Linux雑誌について語ろう
2010/01/09(土) 23:20:53ID:lKnGGez/
Linux雑誌の良記事というものがどうにも想像できない
2010/01/09(土) 23:51:11ID:vNDgYHeg
現行の発刊リストとかないの?
1年くらい本屋いってないからほとんどわからん
1年くらい本屋いってないからほとんどわからん
2010/01/10(日) 00:55:51ID:NCridk0C
5login:Penguin
2010/01/10(日) 01:11:28ID:BHdocKVw2010/01/10(日) 01:15:53ID:QchILXoV
よく一緒に購入されている商品のLinux高信頼サーバ構築ガイドも気になる
2010/01/10(日) 15:02:01ID:y6+eKUFp
まだ雑誌あったのか
2010/01/10(日) 17:18:55ID:oyooXiP8
2010/01/11(月) 01:37:13ID:LAubzzpM
小池里奈か。ずいぶん若いけど、まあ「リナ」ックスで名前繋がりなんだろう、
と思ってたら、次号で名前も繋がらないさらに若い(14歳だっけか)表紙モデルだった。
結論:編集者はロリコン
と思ってたら、次号で名前も繋がらないさらに若い(14歳だっけか)表紙モデルだった。
結論:編集者はロリコン
2010/01/12(火) 14:29:40ID:NiMv9kTR
仕方ないけど書かれてる内容が毎回毎回初心者講習。
2010/01/12(火) 18:43:33ID:wUgkm5Hv
編集者にLinuxへの愛が感じられない雑誌は読んでも全然面白くない。
2010/01/12(火) 18:58:37ID:oaEAmAYt
ubuntu人気にあやかってちょっと小銭を稼ごうかという見え見えのパクリ雑誌が増えてきたね。
GIMPの本にもそういう傾向が見える。
GIMPの本にもそういう傾向が見える。
2010/01/12(火) 20:20:25ID:tr0LuQvf
うぶんちゅまがじんじゃぱんは、マシな方じゃね?
2010/01/12(火) 20:24:27ID:gxBD3ApH
あれも、あの調子で何号まで続くかねえ・・・
前身のムック形式でも良かったと思うが。
前身のムック形式でも良かったと思うが。
2010/01/14(木) 09:33:45ID:iIi3fqmF
Linux World 復活しないかなぁ
16login:Penguin
2010/01/14(木) 22:26:13ID:Qf3WWFBg2010/01/15(金) 22:19:14ID:lfllA9g7
つーかIDGジャパンの出版部門自体が…
2010/01/16(土) 04:16:34ID:hOsp8X3B
WindowsServerWorldが昨年10月に廃刊になり
現在、月刊誌はComputerWorldのみらしい
残念ながら、この状況下でLinuxWorld復活は、、、
http://www.idg.co.jp/
現在、月刊誌はComputerWorldのみらしい
残念ながら、この状況下でLinuxWorld復活は、、、
http://www.idg.co.jp/
2010/01/16(土) 09:17:08ID:N5iXsx1o
そのComputerWorldだって酷い状態だけどな。
全滅は時間の問題。
全滅は時間の問題。
2010/01/16(土) 09:35:53ID:aVVazacD
Amazon.co.jp: 日経Linux(リナックス) 2010年 02月号 [雑誌]: 本
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B00315IMME/
特集1:Chrome OSの全貌~仕組み,ビルドから日本語化まで徹底解説
特集2:PT2で地デジ録画システムを作る
特集3:Fedora 12で「仮想化」はこう変わった
特集4:まつもとゆきひろが語るGoogleの新言語「Go」
【付録DVD-ROM】Fedora 12 Live CD/Ubuntu 9.10 日本語版/Chrome OSのソースコード ほか
1位 ─ 本 > コンピュータ・インターネット > OS > Linux
2位 ─ 本 > コンピュータ・インターネット > プログラミング
わろた
ttp://www.amazon.co.jp/dp/B00315IMME/
特集1:Chrome OSの全貌~仕組み,ビルドから日本語化まで徹底解説
特集2:PT2で地デジ録画システムを作る
特集3:Fedora 12で「仮想化」はこう変わった
特集4:まつもとゆきひろが語るGoogleの新言語「Go」
【付録DVD-ROM】Fedora 12 Live CD/Ubuntu 9.10 日本語版/Chrome OSのソースコード ほか
1位 ─ 本 > コンピュータ・インターネット > OS > Linux
2位 ─ 本 > コンピュータ・インターネット > プログラミング
わろた
2010/01/17(日) 23:29:02ID:lBf2la84
CD焼いてインストールすれば手探りでできるのに何を..
萌えOSマガジンならまあ許す。(年齢的に買わんけど)
使いにくいと言われているkubuntuマガジンで
それぞれのアプリを紹介するなら分かる.....
萌えOSマガジンならまあ許す。(年齢的に買わんけど)
使いにくいと言われているkubuntuマガジンで
それぞれのアプリを紹介するなら分かる.....
2010/01/18(月) 17:14:21ID:lB9hyFis
2010/01/20(水) 12:23:13ID:SsmGWG7f
無駄の極致
2010/01/20(水) 20:11:59ID:lkTeAoIa
何に対してのレスかがいまいちわからない23のレスこそが>23
2010/01/20(水) 23:37:08ID:UOQwd8Ii
>>21
ソフトの紹介とかPM1との互換情報とかは助かった俺。
ソフトの紹介とかPM1との互換情報とかは助かった俺。
2010/02/04(木) 01:23:02ID:T/3l2coT
Linux100%の臨時増刊が出てるみたい。
でちょっと内容みたんだけど、付録でこれまでのLinux100%の全記事pdfで収録だってw
でちょっと内容みたんだけど、付録でこれまでのLinux100%の全記事pdfで収録だってw
2010/02/04(木) 09:42:34ID:TILWmkiP
2010/02/04(木) 10:19:13ID:A8aLw+7/
これですか・・・
Linuxがまるごとわかる本 (100%ムックシリーズ)
ttp://www.amazon.co.jp/dp/486391055X/
ここなら「Linuxなら超簡単!○○ぶっこ抜き」みたいな記事
でも書いてくれればいいがw
Linuxがまるごとわかる本 (100%ムックシリーズ)
ttp://www.amazon.co.jp/dp/486391055X/
ここなら「Linuxなら超簡単!○○ぶっこ抜き」みたいな記事
でも書いてくれればいいがw
2010/02/04(木) 12:09:12ID:f78CHkjR
>>27
鳥の紹介、導入関係、代表的なソフトの紹介、かっこいいカスタマイズ、
USB利用、1CD、基本コマンドの解説
これ以外記憶にない。
最初の頃、ubuntuに関する解説書ってあまりなかったから創刊から3冊くらい買ったかな。
それ以降は立ち読みして買うほどでもないと思ってスルーした。
鳥の紹介、導入関係、代表的なソフトの紹介、かっこいいカスタマイズ、
USB利用、1CD、基本コマンドの解説
これ以外記憶にない。
最初の頃、ubuntuに関する解説書ってあまりなかったから創刊から3冊くらい買ったかな。
それ以降は立ち読みして買うほどでもないと思ってスルーした。
2010/02/04(木) 12:45:54ID:TILWmkiP
普遊舎…
企画力はよしとして記事内容(記者さんのレベル?)が
ちょっと残念なのかも…
"GIMPの教科書"は初心者に読み易いと思ったので買いました.
ちょっとアヤシイ雰囲気が読み物としても面白かったです(笑)
出版社のWebページがあやしすぎる〜
企画力はよしとして記事内容(記者さんのレベル?)が
ちょっと残念なのかも…
"GIMPの教科書"は初心者に読み易いと思ったので買いました.
ちょっとアヤシイ雰囲気が読み物としても面白かったです(笑)
出版社のWebページがあやしすぎる〜
2010/02/04(木) 12:53:47ID:gqnfkpLF
2010/02/11(木) 16:18:03ID:PuDIy7Ti
Ubuntu Magazin Vol.3は2月23日発売。
また表紙はロリータレントで年齢が下がるのだろうか。
そろそろ小学生突入か?
また表紙はロリータレントで年齢が下がるのだろうか。
そろそろ小学生突入か?
33login:Penguin
2010/02/11(木) 18:19:09ID:fRmmSlKY 犬女な読者モデルw
2010/02/11(木) 19:49:27ID:4CC/niIw
今月のLINUX FORMAT誌の表紙には本もんの犬女乗ってんぞ。 写真ちっこいけどな。
2010/02/21(日) 21:50:59ID:f63+nNUG
うぶまがはどんどん週アス(のPC関連記事部分)っぽくなってってるなあ。隔月刊や季刊の
雑誌(ムック)でそれは勘弁してくれよ。ボリュームあっても糞雑誌化確定だから。
雑誌(ムック)でそれは勘弁してくれよ。ボリュームあっても糞雑誌化確定だから。
36( ̄ー ̄)ニヤリッ ◆dTQkcZeb9M
2010/02/21(日) 22:00:33ID:1a8nytp6 日経Linuxの玄柴特集の最初に出てた黒い柴犬が可愛かったw
2010/02/21(日) 23:59:07ID:58hSVoZC
>Linux雑誌について語ろう
このスレ2だろ
本当に窓の工作さんは、、、、
このスレ2だろ
本当に窓の工作さんは、、、、
2010/02/22(月) 02:53:29ID:kp51MZx7
>>37
そういえば昔このスレあったかもね。
今回、ほとんど不要になりつつあった別の出版物系のスレで次スレどうする?って話になって
じゃあ雑誌全般のスレにしたらいいんじゃないかということで過去と関係なくこういうスレタイに
なったという経緯だったかと。タイトルが一致したとしたら偶然ですね。
そういえば昔このスレあったかもね。
今回、ほとんど不要になりつつあった別の出版物系のスレで次スレどうする?って話になって
じゃあ雑誌全般のスレにしたらいいんじゃないかということで過去と関係なくこういうスレタイに
なったという経緯だったかと。タイトルが一致したとしたら偶然ですね。
2010/02/22(月) 05:39:33ID:0THFm9lb
Linux雑誌に限らず、パソコン関係の雑誌はえらいことになってるなあ。
どっちかというと、単発ばっかりが増えた。
Linuxは敷居の低いのが増えたのはいいとして…。
妙なところが間違ってたり…。
どっちかというと、単発ばっかりが増えた。
Linuxは敷居の低いのが増えたのはいいとして…。
妙なところが間違ってたり…。
2010/02/22(月) 19:42:40ID:dKlQURra
ネトランとPC Japan休刊なんだって?
まぁエロ本出版社が参入しているから輪をかけて糞雑誌ばかり
まぁエロ本出版社が参入しているから輪をかけて糞雑誌ばかり
2010/02/22(月) 20:08:40ID:2sC6ny4a
年間雑誌広告費25%減おめでとうございます。
自動車雑誌と並んでPC雑誌が酷いらしいですね。
ま、せいぜい頑張って下さい。
自動車雑誌と並んでPC雑誌が酷いらしいですね。
ま、せいぜい頑張って下さい。
2010/02/22(月) 20:18:23ID:uFiQXrk0
PC系全般の雑誌なら板違い。出版マカウザすぎ。でてけ。
2010/02/22(月) 21:13:17ID:O3rYvtZG
ちょwwweまた14歳ってwwwww
うぶまがの中の人どんだけロリコンなんだよwww
うぶまがの中の人どんだけロリコンなんだよwww
2010/02/22(月) 22:31:32ID:/NlKlWpH
ネタにマジレスしとくと、blog→twitterという具合にネットのコミュニケーションツール化が
進行するに連れてネット上でまとまった情報が手に入りにくくなってきてる。
もはや情報をまとめてるのは2ちゃんと周辺Wikiくらいだからね。雑誌や書籍の役割が
多少は見直されてくると思うよ。
進行するに連れてネット上でまとまった情報が手に入りにくくなってきてる。
もはや情報をまとめてるのは2ちゃんと周辺Wikiくらいだからね。雑誌や書籍の役割が
多少は見直されてくると思うよ。
2010/02/22(月) 23:15:16ID:VsVbscDJ
38 :login:Penguin:2010/02/22(月) 02:53:29 ID:kp51MZx7
>>37
そういえば昔このスレあったかもね。
今回、ほとんど不要になりつつあった別の出版物系のスレで次スレどうする?って話になって
じゃあ雑誌全般のスレにしたらいいんじゃないかということで過去と関係なくこういうスレタイに
なったという経緯だったかと。タイトルが一致したとしたら偶然ですね。
アホ。
2010/02/22(月) 23:44:15ID:wh4FlM/D
ネトランはあの内容だとそろそろヤバいからなw
2010/02/23(火) 01:13:35ID:9SWnnKda
2010/02/23(火) 06:00:50ID:9GofuJEE
>>44
つうか、自分のblogでバグだあれだと騒がれても、タダの自己満足なんだよな。
twitterなんて2chのような便所の落書き以下だしなあ。
ちゃんと報告するなりいろいろしないと…。
といいながら、メモ代わりに更新してる俺w
ド素人向けと専門書の2局化が進むんだと思う。
つうか、自分のblogでバグだあれだと騒がれても、タダの自己満足なんだよな。
twitterなんて2chのような便所の落書き以下だしなあ。
ちゃんと報告するなりいろいろしないと…。
といいながら、メモ代わりに更新してる俺w
ド素人向けと専門書の2局化が進むんだと思う。
2010/03/07(日) 01:14:38ID:3CGtuhpi
うぶまが、なんか読みにくいと思ったら記事本文が縦書きだからだ。読むのに余計な労力が要る。
2010/03/07(日) 07:53:39ID:y+pnLM2a
脳が退化しかかってるんじゃないのかな?
小説でも読んでリハビリしたまえ.
小説でも読んでリハビリしたまえ.
2010/03/07(日) 13:07:12ID:VrR2AOMx
小説と同列で語るあなたの脳の方が退化してるとおもいますよ。
2010/03/09(火) 00:17:19ID:n60ybsvr
>>50
結構正しい事を言っているからキニスンナ。マタコイヨ。
結構正しい事を言っているからキニスンナ。マタコイヨ。
2010/03/13(土) 09:00:45ID:LVhAEvFf
英数字の縦書きは辛いでおじゃる。
2010/03/13(土) 17:14:07ID:SigP/tHr
55login:Penguin
2010/04/07(水) 06:49:42ID:O75DFwLM h
56login:Penguin
2010/04/08(木) 18:36:05ID:2ura7Mb3 o
2010/04/08(木) 21:10:27ID:hQ7ZLpan
linux弄ってるのは以外に高齢者が多いと思うよ。なので
文字は大きめにして。編集方針も萌えやらアニメ調にすんのは
編集者の趣味の押し付けでネコ跨ぎされるだけだと思う。
文字は大きめにして。編集方針も萌えやらアニメ調にすんのは
編集者の趣味の押し付けでネコ跨ぎされるだけだと思う。
2010/04/08(木) 21:17:52ID:N6ienv1+
若年層がみんなそういうのを好むと思うのも何かズレてる
59( ̄ー ̄)ニヤリッ ◆dTQkcZeb9M
2010/04/08(木) 21:32:45ID:VPyiB/Yu 「無料で使えるフルスペックOS」っつーのを前面に出したら・・・
主婦層に受けないかな?
やっぱり無理?( ̄▽ ̄;
主婦層に受けないかな?
やっぱり無理?( ̄▽ ̄;
2010/04/08(木) 21:44:56ID:82TKnQQ7
うぶんちゅまがじん3でどっかの市がパソコンのOSをうぶんちゅかなんか採用したって書いてあったな
62login:Penguin
2010/04/10(土) 21:51:03ID:yL8gabVX これかな?
箕面市役所Edubuntu日記
ttp://blog.goo.ne.jp/minoh_edubuntu
箕面市役所Edubuntu日記
ttp://blog.goo.ne.jp/minoh_edubuntu
2010/04/11(日) 01:55:31ID:Y4Yg3wGt
>>49
とりあえず、うぶまがは斜め読みすればおkかと。
#Web上で無料公開されてる分を読んだ限りでは、あれは金を出すほどの価値が無い、ってのが正直な感想。
#せめて日経Linux位には中身を詰めてほしい・・・まあ日経も同じネタのループではあるけどw
とりあえず、うぶまがは斜め読みすればおkかと。
#Web上で無料公開されてる分を読んだ限りでは、あれは金を出すほどの価値が無い、ってのが正直な感想。
#せめて日経Linux位には中身を詰めてほしい・・・まあ日経も同じネタのループではあるけどw
2010/04/11(日) 03:35:40ID:qvOCw+xr
2010/04/11(日) 08:26:11ID:vW2HriHp
初心者のおれてきには何か一冊は紙媒体として置いておいたほうがいいな
2010/04/11(日) 14:50:35ID:leZs3Fme
あとで、何々辞典、コマンド集、入門本を買うにしても、
初心者雑誌があったほうがいい。
PDFの日本語表示とかDVDを見たいとか本で出てないことがあるからな。
初心者雑誌があったほうがいい。
PDFの日本語表示とかDVDを見たいとか本で出てないことがあるからな。
2010/04/12(月) 17:28:07ID:EPjGGpeE
安心しなよ。雑誌はこの1年でまた大幅に減るからw
2010/04/14(水) 01:19:26ID:rQ7j6XSN
うぶまが5号の売れ行きが楽しみだ。
2010/04/14(水) 03:22:54ID:ipXqGMHG
2010/04/14(水) 10:42:37ID:OXUJ+clm
店頭販売時にWindowsとUbuntuが選択出来て
Ubuntuの方が\5,000ほど安くなりますよって説明するなら売れるかもね
OS自分で入れるような主婦はほとんどいないだろうし
Ubuntuの方が\5,000ほど安くなりますよって説明するなら売れるかもね
OS自分で入れるような主婦はほとんどいないだろうし
2010/04/14(水) 11:14:55ID:+/qj2+gP
どーかね。
「Windowsも動く・選択できる」ってのはアピールしない方がいいと思うよ。
迷ったら「よく分からないからWindowsにしよう」になるのが日本人だから。
UIもWindowsっぽくせず、でかいアイコンが「WebブラウザーFirefox」「メールSylpheed」「ワープロOOoWriter」とかの名前で並んでるようなランチャにして、の方が受け入れられやすい。つまり、Netbook editionとかのUIね。
で、極力PC臭はなくす。アップデートも、勝手にセキュリティアップデートだけダウンロードして、ポップアップしてボタンをクリックするだけにする。
そういう意味では、ARMベースのWebアプライアンスというのは、悪くないと思う。
「Windowsも動く・選択できる」ってのはアピールしない方がいいと思うよ。
迷ったら「よく分からないからWindowsにしよう」になるのが日本人だから。
UIもWindowsっぽくせず、でかいアイコンが「WebブラウザーFirefox」「メールSylpheed」「ワープロOOoWriter」とかの名前で並んでるようなランチャにして、の方が受け入れられやすい。つまり、Netbook editionとかのUIね。
で、極力PC臭はなくす。アップデートも、勝手にセキュリティアップデートだけダウンロードして、ポップアップしてボタンをクリックするだけにする。
そういう意味では、ARMベースのWebアプライアンスというのは、悪くないと思う。
2010/04/14(水) 11:41:28ID:jOKwanPz
なにそのChromeOS
2010/04/14(水) 12:12:44ID:+/qj2+gP
だから、そういう路線なんでしょう。
ふつーのユーザが求めているサービスが、PCの固有機能を使ったサービス→Web上のサービスに移行しつつあるし、サービスが一般化するにつれ、むしろPC固有の煩わしさを忌避する層が相対的に増えてきてる。
高齢者などPC文化に適応するのが困難な層、主婦層などの適応しようと思わない層や、PCは使わないけどガラケーは使いこなす若者の層などもそれにあたる。
ふつーのユーザが求めているサービスが、PCの固有機能を使ったサービス→Web上のサービスに移行しつつあるし、サービスが一般化するにつれ、むしろPC固有の煩わしさを忌避する層が相対的に増えてきてる。
高齢者などPC文化に適応するのが困難な層、主婦層などの適応しようと思わない層や、PCは使わないけどガラケーは使いこなす若者の層などもそれにあたる。
2010/04/15(木) 21:43:37ID:1zZscrqc
次の表紙モデルは小学生。
Ubuntu Magazineの中の人って、やっぱりロリコンだったんだな。
その次は年齢と一緒に次元も下がるのか?
Ubuntu Magazineの中の人って、やっぱりロリコンだったんだな。
その次は年齢と一緒に次元も下がるのか?
2010/04/15(木) 22:20:47ID:SPLQbezX
Ubuntu Magazineの中の人っておばさんじゃないん?
2010/04/16(金) 11:59:26ID:hOlOx5XD
子供が欲しい歳なのかしらん?
2010/04/16(金) 12:27:47ID:RJCU9fXi
別にロリコンは男だけの専売特許ではあるまい。
あんまりょぅじょばかりが表紙だと買いにくいからちょっと薄めて欲しいが。
あんまりょぅじょばかりが表紙だと買いにくいからちょっと薄めて欲しいが。
2010/04/16(金) 18:23:56ID:HEiMjGED
ょぅぢょよりも、女としての特徴が少し出てきたころのほうがいいよね。
2010/04/16(金) 21:34:16ID:RJCU9fXi
いや、そういう、趣味の問題じゃなくてだな
2010/04/16(金) 23:43:56ID:TUn9uimV
じゃあショタか
2010/04/17(土) 00:04:27ID:T8C1X5Hi
100%がいつのまにやらリニュされていた。
表紙以外何が変わったのかさっぱりわからないけど。
表紙以外何が変わったのかさっぱりわからないけど。
2010/04/17(土) 03:07:07ID:ZrGupfwe
ふと思った。
雑誌じゃないのがアレだが、「Cheet Sheet (=カンペ)マウスパッド」があったら面白いかも知れん。
http://fosswire.com/post/2007/8/unixlinux-command-cheat-sheet/ とか、
http://www.scottklarr.com/topic/115/linux-unix-cheat-sheets---the-ultimate-collection/ の様な奴。
ってか、http://redhat.brandfuelstores.com/index.php?main_page=index&cPath=2_17 の帽子が欲しい…
#外部業者に委託してるけど、これRedhatの公式グッズなんだぜw
雑誌じゃないのがアレだが、「Cheet Sheet (=カンペ)マウスパッド」があったら面白いかも知れん。
http://fosswire.com/post/2007/8/unixlinux-command-cheat-sheet/ とか、
http://www.scottklarr.com/topic/115/linux-unix-cheat-sheets---the-ultimate-collection/ の様な奴。
ってか、http://redhat.brandfuelstores.com/index.php?main_page=index&cPath=2_17 の帽子が欲しい…
#外部業者に委託してるけど、これRedhatの公式グッズなんだぜw
2010/04/17(土) 03:23:32ID:P8WIqwW6
>>80
もう永遠の17歳の声優が永遠に表紙でいいよ
もう永遠の17歳の声優が永遠に表紙でいいよ
2010/04/17(土) 06:10:27ID:lfeArAJJ
>>83井上喜久子さんかwwww
2010/04/18(日) 17:44:20ID:eq7lnvWR
2010/04/19(月) 18:35:56ID:n+xV4tjU
腐女子、御腐人向けに、Boys Linux…略してBL誌
出せば良くね?
出せば良くね?
2010/04/19(月) 18:46:59ID:QPEWp+g8
腐脳変換でlinux使いがどういうイメージ持たれているか
ていうかPCに必要以上に詳しいヒトの腐脳変換について
誰か鬼女板へ凸してくれまいか?
ていうかPCに必要以上に詳しいヒトの腐脳変換について
誰か鬼女板へ凸してくれまいか?
2010/04/19(月) 22:53:05ID:duleuIYg
2010/04/19(月) 23:39:22ID:6qls8S1T
Ubuntu Magazineの「うぶんちゅ!」の絵柄がいいよな。
最近の萌え絵と違って、どことなく体つきに特徴がある。
表情も人間のデッサンをしているみたいによくできている。
瀬尾先生の漫画絵、結構好みかもしれない。
…うぶんちゅ!キャラの中ではあかねチャンが好きだな。
彼女の側でクンクンしてみたい。
最近の萌え絵と違って、どことなく体つきに特徴がある。
表情も人間のデッサンをしているみたいによくできている。
瀬尾先生の漫画絵、結構好みかもしれない。
…うぶんちゅ!キャラの中ではあかねチャンが好きだな。
彼女の側でクンクンしてみたい。
2010/04/20(火) 00:13:09ID:fpHv5/0B
おっさんくさい発言だな,UNIX板の住人かと思ったよ.
あっちはもっと歳いってるか…
あっちはもっと歳いってるか…
2010/04/20(火) 00:37:04ID:IPJYzNRU
UNIX板でブイブイ言わせるほど、頭の出来はいいとは思えない…(TдT)
2010/04/21(水) 03:16:18ID:OdActYfo
801板にはプログラミング言語の腐脳変換的なスレはあったような
2010/04/21(水) 05:45:55ID:R/PufgGr
昨夜、久々に行った大型の書店で Linux 100% を見かけたよ。
売れそうにない感じだったけど。
内容は完全に100%スタイルだったな。パラパラっと見て終わりだったけど。
がんばって欲しいとは思うけど、どこらへんの層をターゲットにしてるんだろ?
あと、Linuxユーザーって 金払って情報を仕入れることに抵抗がある奴が多いような気がする。
売れそうにない感じだったけど。
内容は完全に100%スタイルだったな。パラパラっと見て終わりだったけど。
がんばって欲しいとは思うけど、どこらへんの層をターゲットにしてるんだろ?
あと、Linuxユーザーって 金払って情報を仕入れることに抵抗がある奴が多いような気がする。
2010/04/21(水) 10:24:25ID:jp3selye
そりゃ偏見ではないかな。というか別にlinuxユーザーに限らないというべきか。
Windowsユーザーでも、中級者になるとそういう傾向が出てくるし、要するにネットとか別のソースで十分な情報しかないことに気づくからではないかね。
雑誌や書籍には速報性より記事の深さを求めていて、そういう特集の時は買いたくなるし、後で読み直す価値がある。
Windowsユーザーでも、中級者になるとそういう傾向が出てくるし、要するにネットとか別のソースで十分な情報しかないことに気づくからではないかね。
雑誌や書籍には速報性より記事の深さを求めていて、そういう特集の時は買いたくなるし、後で読み直す価値がある。
95login:Penguin
2010/04/21(水) 15:34:45ID:x0eHRHJM これだけ刊行されてるということは
売れているんだなとは感じる
ソフトウェアの紹介はネットより一覧性が
良くて新しい発見があったりはする
売れているんだなとは感じる
ソフトウェアの紹介はネットより一覧性が
良くて新しい発見があったりはする
9693
2010/04/22(木) 08:28:04ID:bNX0fEal >>94-95
>ネットとか別のソースで十分な情報しかないことに気づくからではないかね。
そうだね。そゆことだね。
Linuxをより突っ込んで使っていこうとすると、検索スキルも高まってくるから、
「あぁ、この程度ならwebで拾えるな」っていう足切りが大きいってことかね。
あと、私は 雑誌の存在を否定するつもりはないよ。
そろそろ、紙だけじゃなくて データも含めた冗長ハイブリッドにして欲しいけどね。
内容が大事、それは私もよくよく感じているところ。
私も、個人的に価値があると感じた雑誌は買うよ。
なかなかデータ化して保存することが難しいけど。
そういう点で、ネットで調べればこと足りるな と思うような情報だけなら買わないな。
逆に言うと、信頼性と情報濃度の高い内容で勝負しないと、雑誌や本はなかなか売れない
っていう時代になっちまってるのね。
もしかしたら、キンドルやiPadが普及すると、またこの状況は変わるのかもしれない。
要は、如何にお手軽な課金徴収モデルを構築するか、ってことのように思う。
実にくだらねぇ内容の雑誌でも 缶ジュース程度ならいいか、と買ってくれる消費者は
意外と少なくないと思う。
>ネットとか別のソースで十分な情報しかないことに気づくからではないかね。
そうだね。そゆことだね。
Linuxをより突っ込んで使っていこうとすると、検索スキルも高まってくるから、
「あぁ、この程度ならwebで拾えるな」っていう足切りが大きいってことかね。
あと、私は 雑誌の存在を否定するつもりはないよ。
そろそろ、紙だけじゃなくて データも含めた冗長ハイブリッドにして欲しいけどね。
内容が大事、それは私もよくよく感じているところ。
私も、個人的に価値があると感じた雑誌は買うよ。
なかなかデータ化して保存することが難しいけど。
そういう点で、ネットで調べればこと足りるな と思うような情報だけなら買わないな。
逆に言うと、信頼性と情報濃度の高い内容で勝負しないと、雑誌や本はなかなか売れない
っていう時代になっちまってるのね。
もしかしたら、キンドルやiPadが普及すると、またこの状況は変わるのかもしれない。
要は、如何にお手軽な課金徴収モデルを構築するか、ってことのように思う。
実にくだらねぇ内容の雑誌でも 缶ジュース程度ならいいか、と買ってくれる消費者は
意外と少なくないと思う。
2010/04/22(木) 14:59:07ID:NqiuZtKR
今でも情報密度の高い雑誌は売れてる
softwareDesignとかさ
Linux系のムックは本当の初心者しか買わないから
中級者以上には「買わないよな」となる
Linuxに拘るような人は初心者をすぐ脱するわけだから
売れていないように見えるのはそのためじゃないかな
softwareDesignとかさ
Linux系のムックは本当の初心者しか買わないから
中級者以上には「買わないよな」となる
Linuxに拘るような人は初心者をすぐ脱するわけだから
売れていないように見えるのはそのためじゃないかな
2010/04/22(木) 17:37:52ID:KVPMrbtu
そういう意味で最近入門雑誌が増えているのはやぱりubuntuが原因かな。
ういんどうずノリの生涯初心者でいるユーザーが増えているんでしょう。
ういんどうずノリの生涯初心者でいるユーザーが増えているんでしょう。
2010/04/22(木) 21:11:54ID:JdLvlyXo
初心忘るべからず
2010/04/23(金) 07:35:47ID:7i8XwMii
初心者を相手にしてるから,
知識にどんな偏りがあるのか知るために雑誌と2chのチェックはしてる.
Windowsが破壊して下さったユーザー管理とシステム保全の考え方を
再教育する必要があるのは良く判った.
大学や高専でも汎用機やUNIXはもう使って無いのかなぁ…
LPICの教科書読んでてもユーザー管理の必要性を感じられないのかな.
知識にどんな偏りがあるのか知るために雑誌と2chのチェックはしてる.
Windowsが破壊して下さったユーザー管理とシステム保全の考え方を
再教育する必要があるのは良く判った.
大学や高専でも汎用機やUNIXはもう使って無いのかなぁ…
LPICの教科書読んでてもユーザー管理の必要性を感じられないのかな.
2010/04/23(金) 10:03:49ID:tM4VcbAp
仮に、GNU/Linuxや*BSDを使っていても、一人一台の感覚だからなあ。
2010/04/26(月) 14:06:12ID:5qC5UUcC
UNIXは使ってるけど、維持費の掛かる汎用機はもう使ってないな。
そもそも全然、汎用じゃないし。PCの方がよっぽど汎用。
事務系向け5bitアプリも、科学技術系8bitアプリも動くって
それだけで汎用機とか笑わせる。しかも36bitワードって、
アメリカの国家予算に合わせて決めたって…。
>>101
WorkStationって、「個人の作業机」って意味だし、UNIXって
Multixに対するアンチテーゼで個人向け単機能OSを目指して
成功したんだし。
そもそも全然、汎用じゃないし。PCの方がよっぽど汎用。
事務系向け5bitアプリも、科学技術系8bitアプリも動くって
それだけで汎用機とか笑わせる。しかも36bitワードって、
アメリカの国家予算に合わせて決めたって…。
>>101
WorkStationって、「個人の作業机」って意味だし、UNIXって
Multixに対するアンチテーゼで個人向け単機能OSを目指して
成功したんだし。
2010/04/26(月) 14:46:38ID:9mdVVcOo
同じことを40年前に言えるのなら聞いてやろう.
2010/04/29(木) 01:12:58ID:YveNKZ/J
正直、小池里奈までが限界でした
2010/04/29(木) 07:51:46ID:HcRqkxDP
2010/04/29(木) 12:06:43ID:gLCMR5d4
>>104
ああ、おさわり探偵か
ああ、おさわり探偵か
2010/05/05(水) 11:48:23ID:FEtqAse8
うぶまがVol.4のAmazon登場はまだか?
さすがに小学生の表紙だと店頭購入はツライ。
さすがに小学生の表紙だと店頭購入はツライ。
2010/05/05(水) 14:03:51ID:WIScqQZ4
お前のことなんか誰も見ちゃいねえよ。
2010/05/06(木) 01:32:57ID:N0CPrxuN
ヒント:店員
2010/05/06(木) 11:37:54ID:YjGOtu/V
>>107
うぶまがは発売直前にならないと登録されないよ
うぶまがは発売直前にならないと登録されないよ
2010/05/08(土) 00:12:46ID:e0VTuYt5
>>110
そうなのか。ありがとう。
そうなのか。ありがとう。
2010/05/08(土) 02:01:32ID:zYUVa2JY
2010/05/08(土) 03:28:11ID:XEhclI1W
>>112
俺は反応が楽しみで興奮してしまうぞ。
俺は反応が楽しみで興奮してしまうぞ。
2010/05/08(土) 06:24:49ID:E88/IcO8
まだまだ修行が足りないようだな
あえて恥ずかしい面を表にしてバイトの可愛い女性店員のところに持っていく
それでやっと紳士だぞ
あえて恥ずかしい面を表にしてバイトの可愛い女性店員のところに持っていく
それでやっと紳士だぞ
2010/05/08(土) 06:47:41ID:7RsdaLPl
危険なUNIXerが混じっている様に見えるな,
若いLinuxerをhentai道に引き込むなよ.
電車のtikanが増えるのは困るからな.
若いLinuxerをhentai道に引き込むなよ.
電車のtikanが増えるのは困るからな.
2010/05/08(土) 07:21:15ID:BD4lgVpg
三次元の女なんて触るかよw
まともに見れるのほとんどいねえじゃん。
上位存在のくせになんで、2次元に負けてる奴ばっかり…。
という人もいるだろうな。
まともに見れるのほとんどいねえじゃん。
上位存在のくせになんで、2次元に負けてる奴ばっかり…。
という人もいるだろうな。
2010/05/09(日) 05:51:34ID:fb8VuaAg
2次元と違って、作画が経時劣化するしな。
2010/05/09(日) 06:54:23ID:/L0Zio05
どう考えても虹ですな
2010/05/18(火) 20:42:15ID:8++RsBPp
3次元女要らない…って,言うのは勝手だけれど,
付き合った経験上の意見として言っているとしたら,
寂しいことだ…もっとサンプリングの範囲を広げてみたら?
付き合った経験上の意見として言っているとしたら,
寂しいことだ…もっとサンプリングの範囲を広げてみたら?
2010/05/19(水) 00:38:00ID:Z36rkI9b
すくなくともサンプリングなんて単語を
男と女の話で使うのは・・・。
結局、何も学んでないことの証拠だ。
男と女の話で使うのは・・・。
結局、何も学んでないことの証拠だ。
2010/05/19(水) 03:19:12ID:ioM4Yz1s
何を学んだらどんなことが言えるのか語ってくださいな,
できれば他所で.
できれば他所で.
2010/05/19(水) 05:12:55ID:uKfZW2P+
暗いと文句を言うのなら進んで明かりを付けましょう。
2010/06/01(火) 18:21:30ID:eDfVfkPn
福原とかないわー
2010/06/02(水) 10:19:26ID:HmN5bE6F
そーゆー意見は現実のお友達と語り合ってはどうかなー?(笑)
じゃあ,どんなひとが好みなの?と聞かれるのだろうと思うんだけれど,
それは個々人の好みなので参考にもならない気がするな.
雑誌の編集部の人に手紙を送っても良いけれど,
じゃあ,表紙は誰が・何が良いのかくらいの意見を書かないと,
お好みの紙面の雑誌はいくら待ってても出来ないと思うよ.
じゃあ,どんなひとが好みなの?と聞かれるのだろうと思うんだけれど,
それは個々人の好みなので参考にもならない気がするな.
雑誌の編集部の人に手紙を送っても良いけれど,
じゃあ,表紙は誰が・何が良いのかくらいの意見を書かないと,
お好みの紙面の雑誌はいくら待ってても出来ないと思うよ.
2010/06/02(水) 15:51:20ID:L3Gps0af
いやそもそもガキ使えば売れると思ってるのがどうも
2010/06/02(水) 16:04:07ID:jP1tTCKj
話題性重視の起用なんでしょ
実際話題になってる
実際話題になってる
2010/06/02(水) 17:05:52ID:HmN5bE6F
vol.03までの起用は話題になって無かったのかな?
次のvol.05はどうなるんだろ〜(笑)
次のvol.05はどうなるんだろ〜(笑)
2010/06/02(水) 18:10:36ID:2B3dR8Mw
で、このロリコン表紙もLinux雑誌に含めるとして、
日経に100%にあとなにがあるんだ??
日経に100%にあとなにがあるんだ??
2010/06/02(水) 18:25:56ID:L3Gps0af
公式ツイッターで謝ってたなw
2010/06/02(水) 20:15:04ID:HmN5bE6F
何を謝ってたのかなぁ〜?
編集後記の文章とか?(笑)
編集後記の文章とか?(笑)
2010/08/21(土) 19:43:12ID:KA6dNpU1
100%久し振りに買ったが、いつの間にやら
雰囲気というかデザインが結構変わってるのな
以前の独特の100%臭さがやや抜けてる
手に取りやすくなったのは良いな、若干寂しい感じもするが
…と思ったら、雰囲気変わってるのは表紙と最初のほうだけで
中身を読み進めたら間違いなく100%だったw
雰囲気というかデザインが結構変わってるのな
以前の独特の100%臭さがやや抜けてる
手に取りやすくなったのは良いな、若干寂しい感じもするが
…と思ったら、雰囲気変わってるのは表紙と最初のほうだけで
中身を読み進めたら間違いなく100%だったw
2010/08/22(日) 22:55:01ID:VGlnwpQq
そうw おっ新しい雑誌か?と思って中身読んで、これ100%のパクリじゃんと思ったら
本家の100%だったw
本家の100%だったw
2010/09/03(金) 16:28:04ID:1QW6jWo1
vol.5キタ〜〜〜
2010/09/06(月) 21:05:47ID:HPe/F1oN
カナメに笑った〜元ネタのファンだったー
ちゃんとことわって使ってるんだろーかー(笑)
ウテナの名前も使ってほしー
ちゃんとことわって使ってるんだろーかー(笑)
ウテナの名前も使ってほしー
2010/09/16(木) 20:55:52ID:bYFMUu8m
Ubuntuの特集雑誌があったから
便利アプリの特集くらいなら価値あるかなと思って買ってきたら100%でワラタ
便利アプリの特集くらいなら価値あるかなと思って買ってきたら100%でワラタ
136login:Penguin
2011/01/10(月) 20:54:02ID:uT3ELNC+ あげ
2011/01/24(月) 05:37:04ID:yooCoEaO
Ubuntu Magazine Japanは自然消滅? せっかく全号買って応援してたのにorz
2011/01/24(月) 23:58:42ID:CxcR/UhV
ほとんど変態
2011/01/25(火) 00:07:05ID:s4l+Tmns
網羅的に概観するには雑誌は有用なんだけどね…
2011/01/25(火) 13:51:19ID:U1oL2opV
そうそう。
速報性とかは完全にWebベースのメディアに置いていかれちゃうのだから、むしろ横断的かつ網羅的な記事を載せるべき。
ま、それができるライターが少ないし、記事の作成コストがただプレスリリースをちょこちょこまとめるようなニュース記事なんかとは比べ物にならないから、難しいんだけれども。
どっちにしても、「あとから読む意味がある記事」がないと、もう雑誌を買う動機がなくなってるのが現状。
速報性とかは完全にWebベースのメディアに置いていかれちゃうのだから、むしろ横断的かつ網羅的な記事を載せるべき。
ま、それができるライターが少ないし、記事の作成コストがただプレスリリースをちょこちょこまとめるようなニュース記事なんかとは比べ物にならないから、難しいんだけれども。
どっちにしても、「あとから読む意味がある記事」がないと、もう雑誌を買う動機がなくなってるのが現状。
141login:Penguin
2011/01/28(金) 00:02:26ID:KCr8Dw1C 日経LinuxとHackerJapanぐらいじゃないか?
意味ある雑誌って
意味ある雑誌って
2011/01/28(金) 01:08:34ID:HM0WxhUD
日経Linuxはいいよな
毎回興味を引いてくれる
毎回興味を引いてくれる
2011/01/28(金) 11:08:25ID:7pKfJxfd
もっと掘り下げて欲しいけどね…
144login:Penguin
2011/01/28(金) 18:13:00ID:YPm0YQ5w 記事の使いまわしは確かにあるよな・・・w
そんなに話題がないから仕方がないんだろうけどさ・・・
そんなに話題がないから仕方がないんだろうけどさ・・・
2011/04/06(水) 23:17:20.74ID:fU9vsKB8
ムックだけどLinuxの教科書 改訂版が出たんだね。
2011/04/24(日) 16:42:49.26ID:x5uBdCIL
実際には日経Linuxしか雑誌が無い。
話題を作るのはセンスがいる。
ましては世間の流れを読んでそれに合わせるのは難しい。
少人数で作ってる雑誌なんて特に。
話題を作るのはセンスがいる。
ましては世間の流れを読んでそれに合わせるのは難しい。
少人数で作ってる雑誌なんて特に。
2011/04/24(日) 17:22:57.29ID:5sknDBIw
Linux100%ってどう?
2011/04/24(日) 19:01:31.94ID:JobEi0HL
linux入門者はしばらく買ってよんでみるのもいいと思う。
役に立たなくなったら立ち読みw
役に立たなくなったら立ち読みw
2011/04/25(月) 18:49:32.37ID:vaGQJllu
Linux雑誌に限らず、雑誌自体がそもそも斜陽メディアだからね。
出版物がネット他のメディアに食われていて、雑誌を買う人が少なくなってる。
売れるのは、情報以外の物(女性雑誌のオマケとか)が付いてるものか、読み捨てできる娯楽としてのものだけ。
linux雑誌なんて、それこそコアな情報はネットの方が充実しているし、想定される読者もネットに疎いような人が少ないから、売れなくなるのは仕方がない。
出版物がネット他のメディアに食われていて、雑誌を買う人が少なくなってる。
売れるのは、情報以外の物(女性雑誌のオマケとか)が付いてるものか、読み捨てできる娯楽としてのものだけ。
linux雑誌なんて、それこそコアな情報はネットの方が充実しているし、想定される読者もネットに疎いような人が少ないから、売れなくなるのは仕方がない。
2011/05/09(月) 09:10:45.02ID:ypQFwLEh
近所の書店から ubuntu 関連の雑誌が消えた
やっぱ売れんのかねぇ
やっぱ売れんのかねぇ
2011/05/09(月) 10:54:02.47ID:VqCxSR93
UbuntuMagazineは、支援の意味もこめて毎号買っていたいたんだがな。
PC系の雑誌では唯一といっていいくらい。
11.04も出たし、Vol6も出して欲しいな。頑張れ編集Sさん。
PC系の雑誌では唯一といっていいくらい。
11.04も出たし、Vol6も出して欲しいな。頑張れ編集Sさん。
2011/05/09(月) 12:56:46.04ID:WENYE7QK
半年1回、Ubuntuにキャッチアップする形でイイから続いてもらいたいな。
ただ童女の表紙はどうなんだろう? いろんな意味で機会損失してるきがするんだが、あの表紙のせいで。
ただ童女の表紙はどうなんだろう? いろんな意味で機会損失してるきがするんだが、あの表紙のせいで。
2011/05/09(月) 22:30:45.65ID:WCxYUqZh
でもUbuntu道場は続いているよな。
人件費、結構掛かるはずなのに。
どこでビジネスやるつもりだろう。
不思議。
人件費、結構掛かるはずなのに。
どこでビジネスやるつもりだろう。
不思議。
2011/05/11(水) 09:04:19.37ID:NPvda1Qp
UBUNTUを宣伝するノリでDebianを布教してたほうがみんな幸せになれたんじゃね?
2011/05/11(水) 12:01:14.68ID:0VjNhyf9
なんでそう思ったの? いや、煽りじゃなくて マジで聞いてみたい。
2011/05/11(水) 14:21:04.91ID:WfhJ+3/B
たしかに自分はubuntu→debianのコースだったけど、なんだ同じようなもんじゃないかと思った。
いじくりだすといろいろ違いが見えるけど、汎用アプリケーション使うだけのユーザーには
どちらでもあまりかわりない。
いじくりだすといろいろ違いが見えるけど、汎用アプリケーション使うだけのユーザーには
どちらでもあまりかわりない。
2011/08/10(水) 06:38:26.34ID:tIWEuX5h
Linux雑誌に漫画キタ〜〜〜
2011/08/11(木) 19:42:45.77ID:69CBEXuN
2011/08/11(木) 20:13:28.62ID:fv+mFVm3
>>158
ubuntuもLTS使っていたらDebian Stableと古さは変わらん
ubuntuもLTS使っていたらDebian Stableと古さは変わらん
2011/09/26(月) 13:58:53.77ID:8Ea/+ls0
>>157
あれマジ最高だわ。NHKでやってもいいレベル。
あれマジ最高だわ。NHKでやってもいいレベル。
161login:Penguin
2011/09/28(水) 17:16:51.65ID:rGAUrRuA ちょっと調べてみたんだけど
今ってLinuxの雑誌って日経linuxしかない?
もはやLinuxはオワコンなの?
今ってLinuxの雑誌って日経linuxしかない?
もはやLinuxはオワコンなの?
2011/09/28(水) 18:01:17.90ID:gSNdzPol
Vine Linux Magazine 出してくれ〜 昔のように
(・´з`・)
(・´з`・)
2011/09/28(水) 22:00:00.24ID:rGAUrRuA
日経Linuxちらっと立ち読みしてみたけど
週刊アスキーなみに浅い感じだったyo
週刊アスキーなみに浅い感じだったyo
2011/09/28(水) 22:06:35.13ID:qmnSuPwn
>>161
いやむしろパソコン雑誌がオワコンなの。
いやむしろパソコン雑誌がオワコンなの。
165login:Penguin
2011/09/29(木) 05:53:50.02ID:aJyuARZ0166login:Penguin
2011/10/10(月) 08:20:35.54ID:jCYxGc9T 某誌のLinuxマンガ第3話 やぱしgrepはド定番か・・・
2011/10/10(月) 10:29:08.66ID:OIRmx4ng
雑誌は無理でも半年1回位で書籍形式のあの手の本は欲しいな。
Linuxに限らず、PCホビースト向けの本が最近めっきり減ってしまって寂しい限り。
Linuxに限らず、PCホビースト向けの本が最近めっきり減ってしまって寂しい限り。
2011/10/10(月) 11:48:52.80ID:rGT+txL7
もっと一般的じゃなくて少し無責任な感じで作れば売れるかも
ディストリ Vine 「あなたのPCをすべて新しくする本」
注意:この本に書いてあることを実行することでWindowsは削除され使用できなくなります。PCを新しくしたい人だけが実行するようにしてください。
添付CD/DVDにディストリはつけない。PartedMagicやユーティリティのみ。
あとは完成後に使用できる壁紙、アイコン等のカスタマイズ素材。
isoダウンロード、インストールCD/DVD/USBを作成させインストール。
もちろん1パーティションで上書き。
素のVineからKDEの最新までのカスタマイズまでの方法を教えつつ、KDEでWindowsちっくな外観とアプリ説明しか載せず、そこに到達して操作できるようになるまでを楽しむ。最終的には添付した、かなりイケてるKDEが完成して満足。
昔PCにはじめて入れた時も本のお世話になったし、いい思い出。
同じような体験をするには今売ってる本では出来ないだろーな。
ディストリ Vine 「あなたのPCをすべて新しくする本」
注意:この本に書いてあることを実行することでWindowsは削除され使用できなくなります。PCを新しくしたい人だけが実行するようにしてください。
添付CD/DVDにディストリはつけない。PartedMagicやユーティリティのみ。
あとは完成後に使用できる壁紙、アイコン等のカスタマイズ素材。
isoダウンロード、インストールCD/DVD/USBを作成させインストール。
もちろん1パーティションで上書き。
素のVineからKDEの最新までのカスタマイズまでの方法を教えつつ、KDEでWindowsちっくな外観とアプリ説明しか載せず、そこに到達して操作できるようになるまでを楽しむ。最終的には添付した、かなりイケてるKDEが完成して満足。
昔PCにはじめて入れた時も本のお世話になったし、いい思い出。
同じような体験をするには今売ってる本では出来ないだろーな。
2011/10/10(月) 12:12:33.80ID:xry5nqW4
Linux100%とか、そういう方向じゃないの?
やたらとアングラっぽい方向に持って行きたがるのには閉口だけど、出版社が出版社だし。
俺なんかは、Windowsでは簡単にできる(けど自由度が少ない)ものを、苦労してlinuxで出来るようにするのが楽しいという人間だから苦にならないけど、
普通の人はそれを楽しもうとは思わないのよ。
PCに限らず、娯楽がどんどんラクな方向、ユーザの脳みそを使わせない方向に進化してるから仕方がない。
やたらとアングラっぽい方向に持って行きたがるのには閉口だけど、出版社が出版社だし。
俺なんかは、Windowsでは簡単にできる(けど自由度が少ない)ものを、苦労してlinuxで出来るようにするのが楽しいという人間だから苦にならないけど、
普通の人はそれを楽しもうとは思わないのよ。
PCに限らず、娯楽がどんどんラクな方向、ユーザの脳みそを使わせない方向に進化してるから仕方がない。
2011/10/10(月) 12:33:03.64ID:rGT+txL7
簡単にインスト出来て使えてしまうからつまづいたらどうしていいかわからない
質問しようにも簡単に出来たからそこは端折る
Linux100%はカスタマイズも載っているけど、
そこは適当だし。。リスクもない
Linux入れてPC壊れない方向じゃなく、最初に壊して作っていく感じがいい
質問しようにも簡単に出来たからそこは端折る
Linux100%はカスタマイズも載っているけど、
そこは適当だし。。リスクもない
Linux入れてPC壊れない方向じゃなく、最初に壊して作っていく感じがいい
2011/10/10(月) 13:34:29.69ID:OIRmx4ng
Linux100%は投げ銭代わりに何度か買って見てるけど、
毎回Linux初心者向け記事が半分かた食ってるのがちとな。
入門講座は3~4冊に1度ガッツりやって、後は5~6ページの
ショートTipsに留めて、その分 深いところを抉る感じの
記事をお願いしたい。 LinuxMagazin位の厚みとスタンスは
非常に好きだったんだけど無くなって残念。
毎回Linux初心者向け記事が半分かた食ってるのがちとな。
入門講座は3~4冊に1度ガッツりやって、後は5~6ページの
ショートTipsに留めて、その分 深いところを抉る感じの
記事をお願いしたい。 LinuxMagazin位の厚みとスタンスは
非常に好きだったんだけど無くなって残念。
2011/10/10(月) 13:48:53.69ID:rGT+txL7
せっかくなんでもうちょっと
図やコマンドなどの画像は多すぎるくらいに(でないとページがもたない)
その後にさらに知りたい場合は、Googleでキーワード検索させる
もろにここのサイトを見れとかのURLを上げるでなく
そうすれば、自分で調べるテクニックも上達する
余白を用いてメモを書き込みながら進めるレイアウトでも良い
>>169
>PCに限らず、娯楽がどんどんラクな方向、
>ユーザの脳みそを使わせない方向に進化してるから仕方がない。
進化? 仕方がない?
そんなのばかりだから売れないし、酷評しかない。感謝もされない。
あんまり売れなくてもいいから、感謝されるような、
思い出に残るような本を出して欲しい。
図やコマンドなどの画像は多すぎるくらいに(でないとページがもたない)
その後にさらに知りたい場合は、Googleでキーワード検索させる
もろにここのサイトを見れとかのURLを上げるでなく
そうすれば、自分で調べるテクニックも上達する
余白を用いてメモを書き込みながら進めるレイアウトでも良い
>>169
>PCに限らず、娯楽がどんどんラクな方向、
>ユーザの脳みそを使わせない方向に進化してるから仕方がない。
進化? 仕方がない?
そんなのばかりだから売れないし、酷評しかない。感謝もされない。
あんまり売れなくてもいいから、感謝されるような、
思い出に残るような本を出して欲しい。
2011/10/10(月) 14:38:35.99ID:5IC8lwDG
濃い本が欲しければ単行本でいいという気もするけどね。
2011/10/10(月) 14:45:10.17ID:xD4QijnV
Linuxの薄い本出したら売れるかな
2011/10/10(月) 15:09:50.97ID:5IC8lwDG
薄い本は好きだけどまだ見かけないなw
作ってみたら?
作ってみたら?
2011/10/10(月) 15:57:23.97ID:HbjLWM4B
商売だからこそ出来ることをやって欲しいな、とは思う
具体的には思いつかないが
具体的には思いつかないが
2011/10/10(月) 17:08:36.19ID:OIRmx4ng
>濃い本が欲しければ単行本でいいという気もするけどね。
雑誌でなくて書籍扱いでってのは同意。 ただ一種類のネタに拘ってつくると
ただの「XXが分かる本」みたいに成るので、雑誌的なLinuxについて浅く広く
というか中程度に深く広く、色んな記事が載ってるのが理想。
電子/ガジェット系DIY 書籍(ムック?)のMAKEってあるけど、あれのソフトウェア版
見たいなのが有れば最高だね。
雑誌でなくて書籍扱いでってのは同意。 ただ一種類のネタに拘ってつくると
ただの「XXが分かる本」みたいに成るので、雑誌的なLinuxについて浅く広く
というか中程度に深く広く、色んな記事が載ってるのが理想。
電子/ガジェット系DIY 書籍(ムック?)のMAKEってあるけど、あれのソフトウェア版
見たいなのが有れば最高だね。
2011/10/10(月) 19:44:31.89ID:xry5nqW4
>>172
> そんなのばかりだから売れないし、酷評しかない。感謝もされない。
そもそも雑誌という媒体そのものが段々売れなくなってきてるわけですよ。
linuxにフォーカスした雑誌というのは、さらにいくつかの問題を抱えている。
・そもそもlinuxに関心がある人が少ない
・linuxに関心がある人は、ネットなど雑誌以外の手段で情報を得ることを苦としない人が多い
・そしてネットの方が、速報性に優れている
・WindowsやMacのように娯楽性をメインにした紙面づくりで一般層を惹きつけることが出来ない
など。
> そんなのばかりだから売れないし、酷評しかない。感謝もされない。
そもそも雑誌という媒体そのものが段々売れなくなってきてるわけですよ。
linuxにフォーカスした雑誌というのは、さらにいくつかの問題を抱えている。
・そもそもlinuxに関心がある人が少ない
・linuxに関心がある人は、ネットなど雑誌以外の手段で情報を得ることを苦としない人が多い
・そしてネットの方が、速報性に優れている
・WindowsやMacのように娯楽性をメインにした紙面づくりで一般層を惹きつけることが出来ない
など。
2011/10/10(月) 20:22:28.86ID:y9V3uOqh
Android100%
・極上アプリ50選でコミュニケーションマスター!!
・あの白黒端末にはできないこと…差をつけるここ一番の秘技!!
・もうかりまっか?ポイントお得なおサイフケータイはんぜう記
・合体せよPC連動の王道をいく
・カスタマイズはここまでできる
・モバイルGoogleマップでぶらりお散歩日記
・極上アプリ50選でコミュニケーションマスター!!
・あの白黒端末にはできないこと…差をつけるここ一番の秘技!!
・もうかりまっか?ポイントお得なおサイフケータイはんぜう記
・合体せよPC連動の王道をいく
・カスタマイズはここまでできる
・モバイルGoogleマップでぶらりお散歩日記
2011/10/10(月) 23:58:08.82ID:rGT+txL7
>>178
作ってる人がLinuxムック本の楽しさを知らないだけ
楽しい本は出してくれよ
絶版で古本でも手に入らないムック本
その古本は手に入れても余白にその人それぞれの書き込みがたくさんあるムック本
古本コレクターまで現れるLinuxムック本
作ってる人がLinuxムック本の楽しさを知らないだけ
楽しい本は出してくれよ
絶版で古本でも手に入らないムック本
その古本は手に入れても余白にその人それぞれの書き込みがたくさんあるムック本
古本コレクターまで現れるLinuxムック本
2011/10/11(火) 00:12:07.37ID:ZOS+c/WC
>>180
ちょっと意味が分からないです^^;
ちょっと意味が分からないです^^;
2011/10/11(火) 00:37:17.92ID:SOkpHAMs
たぶんwindows界と比べるとコンテンツが圧倒的に少ないんだよな。
windowsなんてエロゲ特集だけでも一冊できちゃうもんな。
windowsなんてエロゲ特集だけでも一冊できちゃうもんな。
2011/10/11(火) 02:21:29.63ID:QEsPI75I
そもそもPC雑誌その物が斜陽だしなあ。
自作、ゲームなんてカテゴリーはlinuxと同様ネットからの情報で事足りるどころか、
充実してるしな。
ただ、言語とかになると、俺は古いタイプの人間なので書籍を買っちゃうね。
自作、ゲームなんてカテゴリーはlinuxと同様ネットからの情報で事足りるどころか、
充実してるしな。
ただ、言語とかになると、俺は古いタイプの人間なので書籍を買っちゃうね。
2011/10/11(火) 02:26:00.36ID:SOkpHAMs
うん。言語は書籍だね。画面とは別に手元で見れたほうが便利だし
寝転がって勉強したいこともある。
デュアルモニタだとこのあたりの事情もいずれ変わってくるのかな。
寝転がって勉強したいこともある。
デュアルモニタだとこのあたりの事情もいずれ変わってくるのかな。
2011/10/11(火) 10:10:40.18ID:IoOGqQ5s
186 【東電 84.7 %】 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
2011/10/12(水) 21:20:13.75ID:S+2Kpjqi >>178
個人的にはこれが一番の弱点だと思う。
> ・WindowsやMacのように娯楽性をメインにした紙面づくりで一般層を惹きつけることが出来ない
> など。
>
あーあ早くWindowsを超えた「自作パソコンユーザーの自作パソコンによる自作パソコン用OS」
できねーかなー
Windows7じゃ値段が高くてたまらん
それにLinuxに移籍したくてもググレカスじゃたまらん
フォーラム行ってもドキュメント読んでもワカランじゃたまらん
あと三年なんだよなぁ…XP難民が発生するのは
そのときXP使っている中小企業はどうする?Windows7導入するの?Windows8マシン買いかえるの?
仕事も娯楽もいっぺんに使えるOSをWindowsやMacとともに競争しながら創って欲しいなぁ
個人的にはこれが一番の弱点だと思う。
> ・WindowsやMacのように娯楽性をメインにした紙面づくりで一般層を惹きつけることが出来ない
> など。
>
あーあ早くWindowsを超えた「自作パソコンユーザーの自作パソコンによる自作パソコン用OS」
できねーかなー
Windows7じゃ値段が高くてたまらん
それにLinuxに移籍したくてもググレカスじゃたまらん
フォーラム行ってもドキュメント読んでもワカランじゃたまらん
あと三年なんだよなぁ…XP難民が発生するのは
そのときXP使っている中小企業はどうする?Windows7導入するの?Windows8マシン買いかえるの?
仕事も娯楽もいっぺんに使えるOSをWindowsやMacとともに競争しながら創って欲しいなぁ
2011/10/13(木) 05:25:28.85ID:w6LKguBW
10年以上前はこれからはLINUXの時代だーーとか
Windosは流行らん見たいな感じだったけど なんでこうなったん?
そういえば ドイツ人だかの若造とかが記事書いてたけど今何やってるんだ
Windosは流行らん見たいな感じだったけど なんでこうなったん?
そういえば ドイツ人だかの若造とかが記事書いてたけど今何やってるんだ
2011/10/13(木) 08:33:16.05ID:jSiBANfe
就職して忙しいんじゃないの。
2011/10/13(木) 09:37:23.16ID:kSpFuEN8
PC以外はスパコンから組み込みまで大半のコンピュータはLinuxが席巻している
現在、ある意味「10年後には」の予言通りになってるけどな。
以前言われたほどにペーパーレス化が進まなかった様に、既存の物が置き換えられる
にはそれなりの時間がかかるって事じゃね?
現在、ある意味「10年後には」の予言通りになってるけどな。
以前言われたほどにペーパーレス化が進まなかった様に、既存の物が置き換えられる
にはそれなりの時間がかかるって事じゃね?
2011/10/13(木) 10:04:59.55ID:tFOFvpWZ
デスクトップ用途に限定したシェアは超ボロ負けだけど。
市場規模その物が10年前と全然違うしなあ。
開発がこれまで続いて、それなりのものになっているというのは驚く。
appleがwalkmanや電話作って会社立て直したり、goolgeがほぼインフラ企業になり、
電話作ったり、
MSがoffice縛りの効かない分野はもちろん、OSでもこけまくるし、
XPが怪物化するとか、10年前とエラい違いに…。
ただ、雑誌の衰退だけは着実に進む。
市場規模その物が10年前と全然違うしなあ。
開発がこれまで続いて、それなりのものになっているというのは驚く。
appleがwalkmanや電話作って会社立て直したり、goolgeがほぼインフラ企業になり、
電話作ったり、
MSがoffice縛りの効かない分野はもちろん、OSでもこけまくるし、
XPが怪物化するとか、10年前とエラい違いに…。
ただ、雑誌の衰退だけは着実に進む。
2011/10/13(木) 19:09:44.93ID:w22b7CPo
UbuntuMagazine 復活か
http://ascii.jp/elem/000/000/641/641720/index-5.html
> 編集I:Ubuntu Magazine次号、年内発売予定です! 具体的な発売日は、そのへんの人たちが無事に原稿をあげてくれるかと、編集が印刷所とバトルして勝てるかによって変わります!
http://ascii.jp/elem/000/000/641/641720/index-5.html
> 編集I:Ubuntu Magazine次号、年内発売予定です! 具体的な発売日は、そのへんの人たちが無事に原稿をあげてくれるかと、編集が印刷所とバトルして勝てるかによって変わります!
2011/10/13(木) 19:44:58.42ID:kSpFuEN8
投げ銭がわりに3冊から、1年一冊でもいいから続刊お願いしたい。
あと、アンチがブツクサ五月蝿いから表紙モデルは二十歳以上でお願いしたい。
あと、アンチがブツクサ五月蝿いから表紙モデルは二十歳以上でお願いしたい。
2011/10/13(木) 22:44:12.77ID:stjAW9Wv
ロリでいいよ。できれば学校の制服っぽいの。
2011/10/14(金) 16:10:42.46ID:0nDlSwgg
>投げ銭がわりに3冊から
3冊買うから、って書きたかった。 ロリは本当勘弁。 別に俺はどうでもいいんだけど
アンチスレにキモチ悪いのが寄ってくるので始末に置けない。
3冊買うから、って書きたかった。 ロリは本当勘弁。 別に俺はどうでもいいんだけど
アンチスレにキモチ悪いのが寄ってくるので始末に置けない。
2011/10/14(金) 20:21:22.84ID:+rwjdPbr
もしかして:始末に負えない
タイプミス多いぞ。ロリに興奮しすぎじゃないか?
タイプミス多いぞ。ロリに興奮しすぎじゃないか?
2011/10/15(土) 17:30:17.69ID:zd/lsVOx
>>174
DVD付で本文1Pだけとかかw
DVD付で本文1Pだけとかかw
2011/10/16(日) 09:54:45.66ID:o0QkA0x+
そうだ、表紙にロリは止めて、付録DVDにロリを・・・。
2011/10/16(日) 14:38:44.27ID:KnfrgvfC
ディストリそのまま付録にするのやめろよ。芸がなさすぎる。
Ubuntuのiso焼けない奴がこんな本手に取るわけ無いだろ。
Ubuntuのiso焼けない奴がこんな本手に取るわけ無いだろ。
2011/10/16(日) 15:41:58.55ID:3v7GxW21
萌えぶんちゅを付録にすればいいんだよ
>>198
君の気持ちは分からなくもないが、リリースノートを全文紙媒体化するというなら評価に値する
君の気持ちは分からなくもないが、リリースノートを全文紙媒体化するというなら評価に値する
2011/10/16(日) 20:52:10.32ID:KnfrgvfC
「今月のMozc辞書(日経責任編集)」とか付ければいいと思う
ブン屋として貢献できるのはこのあたりじゃないだろうか。
ブン屋として貢献できるのはこのあたりじゃないだろうか。
2011/10/17(月) 05:45:52.37ID:yXFy8vGR
ああ、Mozc辞書はいい考えだな。
Mozcがない時代は日本語入力が軒並みクソ過ぎてリナックス使うの断念したからなあ。
わざわざATOK買うほど使いたかったでもないし。
Mozcのおかげで移行できたといっても過言ではない。
Mozcがない時代は日本語入力が軒並みクソ過ぎてリナックス使うの断念したからなあ。
わざわざATOK買うほど使いたかったでもないし。
Mozcのおかげで移行できたといっても過言ではない。
2011/10/17(月) 13:58:01.96ID:f39leaDC
でも、オプソのMOZCってグーグル検索で培った日本語学習の
結果がほとんど反映されていないんでしょ?
どこかのサーバに自前の辞書をアップロード→ それぞれの
鍛えた辞書を統合、取捨選択 → ダウンロード、雑誌添付
などで広く配布 → 有志がまたアップロード →
って感じでオプソでも学習効率あげたり出来ないかな?
結果がほとんど反映されていないんでしょ?
どこかのサーバに自前の辞書をアップロード→ それぞれの
鍛えた辞書を統合、取捨選択 → ダウンロード、雑誌添付
などで広く配布 → 有志がまたアップロード →
って感じでオプソでも学習効率あげたり出来ないかな?
2011/10/17(月) 16:36:42.18ID:yImBgPqZ
2011/10/19(水) 22:59:38.95ID:x96bActb
もうskkでいいじゃん
2011/10/20(木) 20:18:39.24ID:UxA4J/H/
>>203
まともな変換ができずに、ネットスラングしか候補に上がってこない辞書になりそうだなw
まともな変換ができずに、ネットスラングしか候補に上がってこない辞書になりそうだなw
2011/10/29(土) 08:59:51.64ID:vdj78afO
どこかに日本語もずく辞書を配布してるところがあったような
リポジトリだったかユムだったかで配布してくれてた気がする
リポジトリだったかユムだったかで配布してくれてた気がする
2011/11/03(木) 20:14:52.53ID:RPA4iHB1
yumってユムって読むんだ
ヤムって読んでた
ヤムって読んでた
2011/11/03(木) 22:21:43.46ID:hpv2uZ23
俺もヤムって読んでた。
yummy(ヤミー。おいちい)とかけてると思ってたから。
yummy(ヤミー。おいちい)とかけてると思ってたから。
2011/11/11(金) 22:37:55.33ID:qiwTSU5p
最近の日経LINUXは突っ走ってるな
さっそく週末ログ解析とsmb2試してみるぜ
さっそく週末ログ解析とsmb2試してみるぜ
2011/11/30(水) 14:49:44.39ID:m3Vejbqj
Ubuntu Magazine 復刊か
"Twitter / @ubuntumag: Ubuntu Magazine vol.06ただいま ..."
https://twitter.com/#!/ubuntumag/statuses/141528481279385601
"Twitter / @ubuntumag: Ubuntu Magazine vol.06ただいま ..."
https://twitter.com/#!/ubuntumag/statuses/141528481279385601
>>211
公式サイトでアナウンスはされているみたいですね
けど、高くて情報量が少なそうで役に立たなそうで買う気にはなれない…
最近パソコンでLinuxインストールして遊ぶ気力もなくなってねぇ…
「うぶんちゅ!」は好きなんですけどねぇ…
早くVol.5の記事を公開して欲しいですね
公式サイトでアナウンスはされているみたいですね
けど、高くて情報量が少なそうで役に立たなそうで買う気にはなれない…
最近パソコンでLinuxインストールして遊ぶ気力もなくなってねぇ…
「うぶんちゅ!」は好きなんですけどねぇ…
早くVol.5の記事を公開して欲しいですね
2011/12/04(日) 23:36:13.31ID:kt/IVxUW
んー、linux使ってないなら、買う必要はないんじゃね?
2011/12/05(月) 05:29:25.84ID:gW9o/OsD
うーん、Linuxのインスコや使用って、ちょっと時間つかうだけやん。
気力はいらない。
気力はいらない。
2011/12/05(月) 09:59:38.70ID:NJhAwNX8
はぁ〜ん、でもubuntu magazinは読むだけでもおもしろい。
2011/12/05(月) 12:27:59.48ID:LQy+WBMb
はまーん、特に意識しないでも普通に使えるしな。
2011/12/08(木) 13:23:20.39ID:zZRb2FKM
あんだけ止めろって方々から言われてるのに
うぶんつマガジンはまた幼女モデル起用なのか
うぶんつマガジンはまた幼女モデル起用なのか
2011/12/08(木) 15:40:14.01ID:VkYuQAEi
2011/12/08(木) 15:51:23.77ID:f4hbCwYK
いやアイドルファンにも買って欲しいんだろ
そんなこと気にするということはロリコンと間違われる雰囲気があるのか?
そんなこと気にするということはロリコンと間違われる雰囲気があるのか?
2011/12/08(木) 15:53:17.61ID:KJsU0mzc
あれは単に担当者の趣味でしょ。
2011/12/08(木) 16:34:48.20ID:VkYuQAEi
アイドルwwww単にキショイだけしか感じなかったんだが。
2011/12/08(木) 16:35:42.99ID:f4hbCwYK
同人誌じゃないんだからw
週刊アスキーだってアイドル使ってるじゃん
この路線が続くのだから
実際売上に影響してるんだろう
ニッチなものをニッチなアイドルで押し上げるのって効果あるんだろうな
週刊アスキーだってアイドル使ってるじゃん
この路線が続くのだから
実際売上に影響してるんだろう
ニッチなものをニッチなアイドルで押し上げるのって効果あるんだろうな
2011/12/08(木) 17:50:35.90ID:zZRb2FKM
週刊誌の表紙を飾るグラビアアイドルと、うぶまがの子役は全く違うと思うんだ。
あの位の年回りの子が表紙を飾っている雑誌って「小学◯年生」以外に見たことがない。
あの位の年回りの子が表紙を飾っている雑誌って「小学◯年生」以外に見たことがない。
2011/12/08(木) 17:58:08.41ID:f4hbCwYK
2011/12/08(木) 17:59:41.06ID:KJsU0mzc
あとはピチレモンとか?
2011/12/08(木) 20:00:42.47ID:ER6sOVRa
水着のおねーちゃんとかよりはいいだろw
2011/12/08(木) 21:01:38.96ID:YvR1+L8t
>>226
その方がまだ手にとりやすいわw
その方がまだ手にとりやすいわw
2011/12/08(木) 22:31:25.37ID:ngGrFH1b
あの表紙さ、もしかしたらウブな女の子というシャレなのかな。
2011/12/09(金) 00:45:02.02ID:dtKJ3Vpj
たぶん、どっちも発展途上ということなんだろう。
2011/12/09(金) 00:59:08.78ID:pmNIrygT
それがしはインストールはまだ早いという意味だと思う。
2011/12/09(金) 01:04:08.33ID:dtKJ3Vpj
どっちもインストールしてしまった…。
過去の話だ許してくれ。
俺41歳、嫁さん31歳。
過去の話だ許してくれ。
俺41歳、嫁さん31歳。
2011/12/09(金) 20:07:59.92ID:pmNIrygT
お前何才で結婚したんだ?
2011/12/09(金) 23:47:03.55ID:ZYhx/ypw
>>231
もし、お前が26歳の時に結婚したのなら、許さない。絶対だ!
もし、お前が26歳の時に結婚したのなら、許さない。絶対だ!
2011/12/10(土) 04:54:40.22ID:/sU0pMP2
15年付き合ったことになるのかな、いろいろあったけど、そんで、36の時結婚した。
2011/12/10(土) 05:08:15.32ID:XCZnMMP8
15年付き合ってそんなこと書けるお前に嫉妬する
俺は一生ubuntu使わない
このピュア野郎
俺は一生ubuntu使わない
このピュア野郎
2011/12/14(水) 02:42:08.87ID:ZvLIhqMZ
オタクだけど
ロリコンとかそっち方面のオタクじゃないんだよ!と言いたくなる
絶対幼女やめた方が売れるって
ロリコンとかそっち方面のオタクじゃないんだよ!と言いたくなる
絶対幼女やめた方が売れるって
2011/12/14(水) 13:23:11.49ID:lRAzL8HC
猫の表紙のあの雑誌売れてなかっただろ
俺は何回か買っていたが
雑誌買ってアンケート葉書に改善願い書きなよ
俺は何回か買っていたが
雑誌買ってアンケート葉書に改善願い書きなよ
2011/12/14(水) 15:37:29.19ID:V69QIpbH
買えるか
ロリコンは感覚が麻痺して他の人にどう見えるか分かってないんだよ
ロリコンは感覚が麻痺して他の人にどう見えるか分かってないんだよ
2011/12/14(水) 16:00:51.35ID:bmyw9RES
お前がどんな雑誌を買ってようと、他人は全然気にしてない。安心しろ。
2011/12/14(水) 16:20:36.29ID:B4DOKpqg
Amazon とか使わないの?
2011/12/14(水) 18:23:08.96ID:N1wKzpSN
はあ、アマゾン使ってまで欲しくなるような雑誌かい?
2011/12/14(水) 18:33:57.84ID:B4DOKpqg
「使ってまで」ってほど大変じゃないでしょ。
2011/12/15(木) 01:31:33.45ID:4MOw+rDS
本屋のお姉さんは、何も気にしてない。
お前の顔すら忘れてる。
お前の顔すら忘れてる。
2011/12/15(木) 01:40:27.55ID:vk5IOr9q
まず第一に俺が嫌なんだよ
わかってねえな
わかってねえな
2011/12/15(木) 02:27:57.13ID:P/lWtESY
嫌なら買わなきゃいいじゃん……。
2011/12/15(木) 02:57:35.34ID:reAd1hdK
世の中エロ本買ってる客のほうがlinux雑誌買ってる客よりずっと多いんだぜ?
どっちが恥ずかしいか一目瞭然。
どっちが恥ずかしいか一目瞭然。
2011/12/15(木) 05:19:57.67ID:4MOw+rDS
つうか、そこまでロリを拒絶するのなら、日本じゃ生きていけないから他所へいけ。
2011/12/15(木) 10:00:02.30ID:K+pkzzIL
狭いコミュニティの中が日本全体だと思い込んで決定的に感覚がズレてる
だからキモがられるし売れないんだろ
だからキモがられるし売れないんだろ
2011/12/15(木) 10:04:53.48ID:Co9CyOPq
自意識過剰すぎる。
買いたければ、堂々と買えば別になんとも思われないよ。
そんな事で買いたいものも買えないなんて阿呆らしいでしょ。
表紙のことより中身を語ろうぜ。
Vol5から時間が経ってるから、またFAQ的な記事が中心になってるけど、内容は最新版にアップデートされてるから焼き直し感は少ないな。
Unity推しになってるのは仕方がないけど、個人的にはUnityよりgnome-shellが使いやすいので、他のDEについても取り上げてくれれば嬉しかった。
買いたければ、堂々と買えば別になんとも思われないよ。
そんな事で買いたいものも買えないなんて阿呆らしいでしょ。
表紙のことより中身を語ろうぜ。
Vol5から時間が経ってるから、またFAQ的な記事が中心になってるけど、内容は最新版にアップデートされてるから焼き直し感は少ないな。
Unity推しになってるのは仕方がないけど、個人的にはUnityよりgnome-shellが使いやすいので、他のDEについても取り上げてくれれば嬉しかった。
2011/12/15(木) 12:57:58.08ID:xL9mSn7O
いや、中味が大したこと無いってのは解ってるんだが可哀想だから支援購入してやろう
と思ってもあの表紙ではな。
と思ってもあの表紙ではな。
2011/12/15(木) 14:50:03.82ID:C5KmdYJw
ascii.technologies DVDと合わせて買えばいいんじゃね。
UNIX,BSD,Linux これらの名残りだからな。
UNIX,BSD,Linux これらの名残りだからな。
2011/12/15(木) 15:19:22.64ID:7qe3LHa9
レジに出すときにちゃんと女店員に説明すればいいじゃん
「これは技術書ですよね?表紙が紛らわしいんだよな…」とかさ。
「これは技術書ですよね?表紙が紛らわしいんだよな…」とかさ。
2011/12/15(木) 16:34:52.87ID:Co9CyOPq
>>252
いや、それは逆にハードル高いだろ
いや、それは逆にハードル高いだろ
2011/12/15(木) 17:01:26.46ID:JuGfdN8U
エロ本と一緒に買う
2011/12/16(金) 00:35:52.16ID:WVk0Yma1
それだ!!
2011/12/16(金) 02:06:05.73ID:85t1zHl4
もういっそのこと、タイトルもひらがなにして
表紙のフォントも丸文字にしちゃえよ
表紙のフォントも丸文字にしちゃえよ
2011/12/16(金) 05:42:43.38ID:hx0Za9G1
「うにまが」「りぬまが!」「うぶまが!!」
BSD は「あくまが」では収まりが悪いか。
おまけにascii.technologiesにも。
「てくまが」
BSD は「あくまが」では収まりが悪いか。
おまけにascii.technologiesにも。
「てくまが」
2011/12/16(金) 13:18:16.73ID:1Kvt7S5h
アスキーテクノロジーズって休刊にならなかったっけ?
2011/12/16(金) 13:43:45.50ID:nQ2kRTdC
>>257
ざべの事だな
ざべの事だな
2011/12/16(金) 18:23:03.21ID:eC2Q8Qwz
「ざべまが」とかだったらきっと未だ生き残って…
261 忍法帖【Lv=40,xxxPT】
2012/01/05(木) 19:37:24.22ID:JvrOYZiT SlackwareのDVD(最新版13.X)が付録にある雑誌はありませんか
正直ダウンロードするのきついんです
本来なら後進の人のためにギーグ自身が教則本を書いてその付録にDVDをつけるのが筋なのですが
全く存在しないのでどうか教えて下さい
正直ダウンロードするのきついんです
本来なら後進の人のためにギーグ自身が教則本を書いてその付録にDVDをつけるのが筋なのですが
全く存在しないのでどうか教えて下さい
2012/01/05(木) 19:40:51.70ID:hnWimUjO
>>262
最近雑誌の付録に載っていたでしょうか?ということで
Linux雑誌を広く購読しているこのスレの住民なら…と思って聞いてみたのですが
もう少しリアクションを待った方がいいかもしれません
本スレでは書籍の話は出ていても雑誌の付録の話には触れていないようで
それでいて質問した人の一人が話を脱線させたので多分メディア入手の話も受け入れないでしょう
あのスレは「ネットでなんでもできるんじゃね」「英語で本家フォーラムで聞けばなんとかできるんじゃね」
「自分で調べりゃどうとでもなるんじゃね」と思っている人が書いているとしか思えません
メディアでの入手、それも日本円での入手なんてこれっぽっちも考えていないでしょう
電気がなければ、ネットがなければ、日本人の指導者がいなければLinuxはどうにもならないのは去年さんざん思い知ったはずなのに
どうして代替行為をしないのか(出版業界で教則本を作るとか専門雑誌の付録に載せるとか)理解に苦しみます
最近雑誌の付録に載っていたでしょうか?ということで
Linux雑誌を広く購読しているこのスレの住民なら…と思って聞いてみたのですが
もう少しリアクションを待った方がいいかもしれません
本スレでは書籍の話は出ていても雑誌の付録の話には触れていないようで
それでいて質問した人の一人が話を脱線させたので多分メディア入手の話も受け入れないでしょう
あのスレは「ネットでなんでもできるんじゃね」「英語で本家フォーラムで聞けばなんとかできるんじゃね」
「自分で調べりゃどうとでもなるんじゃね」と思っている人が書いているとしか思えません
メディアでの入手、それも日本円での入手なんてこれっぽっちも考えていないでしょう
電気がなければ、ネットがなければ、日本人の指導者がいなければLinuxはどうにもならないのは去年さんざん思い知ったはずなのに
どうして代替行為をしないのか(出版業界で教則本を作るとか専門雑誌の付録に載せるとか)理解に苦しみます
2012/01/05(木) 20:14:19.55ID:vMUVT+fu
むしろ付録も含めてパッケージとして購読できる電子雑誌があってもいいような気がするけど、
なんで広告ベースのwebばかりで、そういうのはどこもやらないんだろ?
なんで広告ベースのwebばかりで、そういうのはどこもやらないんだろ?
2012/01/05(木) 20:30:33.78ID:RWsI/xp+
>>261
………ネスサン………。
………ネスサン………。
2012/01/06(金) 00:15:18.23ID:ro+ztCH8
>>261
いのるコマンドを使え
いのるコマンドを使え
2012/01/06(金) 01:24:10.41ID:qJMpZE7v
>>267
マイナーなディストリというけれど、今のいろんなLinuxのベースになったディスリでopenSUSEの元にもなったんじゃ?
確かにカスタマイズが極限までできる反面、際限極まりないから初心者に向かないというのもあるけど、
UbuntuやFedora(もしくはCentOS)など実用を目的にしているディストリだけでなく
Slackwareみたいな「これと付き合って慣れたら大抵のLinuxの構造が分かる」というイメージのディストリも普及してほしいから
マイナーを理由にフェードアウトしてほしくないなぁ
むしろ初心者を獲得して「Linuxの構造を知る悦び」みたいなものを目的としたらLinuxそのものの普及率もあがるだろうし
「Slackwareを軸にLinuxの学習をしましょう」という動きがあって
工学系大学とかでLinuxの実習に使われたらそれこそいいんじゃないかと思うんだけれど
…だから本当はSlackwareがアップデートされたらその翌月のLinux雑誌の付録には
必ず最新のSlackwareのDVDが付属されていてインストールの仕方が特集されているほうが
Linux雑誌の流れとしてはいいと思うんだけれど
Ubuntuはおふざけだけど専用誌があるからまだなんとかなるけど、娯楽的なもの以上なLinux雑誌があってもいいんじゃないかと思う
(ただ、専門用語バリバリの雑誌で「トランジスタ技術」みたいなのだと絶対に人が買わないけど)
長文スマソ
マイナー以外でSlackwareのインストールディスクがLinux雑誌の付録につかない理由があったら教えて下さい
マイナーなディストリというけれど、今のいろんなLinuxのベースになったディスリでopenSUSEの元にもなったんじゃ?
確かにカスタマイズが極限までできる反面、際限極まりないから初心者に向かないというのもあるけど、
UbuntuやFedora(もしくはCentOS)など実用を目的にしているディストリだけでなく
Slackwareみたいな「これと付き合って慣れたら大抵のLinuxの構造が分かる」というイメージのディストリも普及してほしいから
マイナーを理由にフェードアウトしてほしくないなぁ
むしろ初心者を獲得して「Linuxの構造を知る悦び」みたいなものを目的としたらLinuxそのものの普及率もあがるだろうし
「Slackwareを軸にLinuxの学習をしましょう」という動きがあって
工学系大学とかでLinuxの実習に使われたらそれこそいいんじゃないかと思うんだけれど
…だから本当はSlackwareがアップデートされたらその翌月のLinux雑誌の付録には
必ず最新のSlackwareのDVDが付属されていてインストールの仕方が特集されているほうが
Linux雑誌の流れとしてはいいと思うんだけれど
Ubuntuはおふざけだけど専用誌があるからまだなんとかなるけど、娯楽的なもの以上なLinux雑誌があってもいいんじゃないかと思う
(ただ、専門用語バリバリの雑誌で「トランジスタ技術」みたいなのだと絶対に人が買わないけど)
長文スマソ
マイナー以外でSlackwareのインストールディスクがLinux雑誌の付録につかない理由があったら教えて下さい
2012/01/06(金) 17:15:57.47ID:c+mNCDdF
今北産業
>>269
・SlackwareのDVDメディアをLinux雑誌の付録に載せろ特集しろ
・SlackwareをLinuxの中心にして大学や専門学校などで教材にしろ
・できなければ理由を挙げてこのスレを読んでいる人たちに徹底的に分かるようにせよ
はい、産業
・SlackwareのDVDメディアをLinux雑誌の付録に載せろ特集しろ
・SlackwareをLinuxの中心にして大学や専門学校などで教材にしろ
・できなければ理由を挙げてこのスレを読んでいる人たちに徹底的に分かるようにせよ
はい、産業
2012/01/06(金) 18:45:52.42ID:sOOwOD3G
plamo64とか付録についたらどうなるんだろ?
っていうか、Slackwareとplamoの区別がついてない私はどうすればいいですか?
なんかSlackwareの国内版がplamoだとばかり。
っていうか、Slackwareとplamoの区別がついてない私はどうすればいいですか?
なんかSlackwareの国内版がplamoだとばかり。
2012/01/06(金) 18:58:26.45ID:qJMpZE7v
>>268
学校の教科書ならともかく商業誌なら売れるかどうかが大事でしょう
いい悪いは別として「マイナーだから」が全て。
slackware人気が出るような「何か」があれば
付録に期待できるかもね
専門誌が次々に廃刊になって、いまや生き残ってるのは
月刊だと日経Linuxくらい?編集部に要望だしてみるか。
学校の教科書ならともかく商業誌なら売れるかどうかが大事でしょう
いい悪いは別として「マイナーだから」が全て。
slackware人気が出るような「何か」があれば
付録に期待できるかもね
専門誌が次々に廃刊になって、いまや生き残ってるのは
月刊だと日経Linuxくらい?編集部に要望だしてみるか。
2012/01/06(金) 19:00:42.81ID:sOOwOD3G
教材用に後の心配もなにもないんじゃないの?
それこそ雑誌のネタにすればいいのに。
それこそ雑誌のネタにすればいいのに。
2012/01/06(金) 19:37:00.48ID:sOOwOD3G
>>273
でもマイナーだからってそれもなんか変な話だよね。
雑誌なんてマイナーを取り上げて媒体の力で流行を作ってなんぼの商売じゃなかったのかな?
後追いばっかりしてるから皆新しいのを求めてネットに来てしまうんだよ。
でもマイナーだからってそれもなんか変な話だよね。
雑誌なんてマイナーを取り上げて媒体の力で流行を作ってなんぼの商売じゃなかったのかな?
後追いばっかりしてるから皆新しいのを求めてネットに来てしまうんだよ。
2012/01/06(金) 19:50:18.32ID:sOOwOD3G
そういえば会報とか出してるユーザーグループってあるのだろうか?
2012/01/06(金) 22:23:15.35ID:y0A5eV0Y
>>261
slackwareからDVDと本を買うのではだめ?
slackwareからDVDと本を買うのではだめ?
2012/01/08(日) 14:42:55.79ID:mqQu+GdV
何か、Linux系かネットワーク系の本の「バックナンバー○年分全部収録号」
みたいなモノでSlackwareと簡単なチュートリアルがついていたものが合ったハズ
(SW以外にもFedora,Ubuntu,Knoppix,Kondaraとか有名所全部入りだった)
みたいなモノでSlackwareと簡単なチュートリアルがついていたものが合ったハズ
(SW以外にもFedora,Ubuntu,Knoppix,Kondaraとか有名所全部入りだった)
2012/01/08(日) 14:58:30.40ID:ElmXoWLC
「これ一冊でLinuxディストリビューションが全部使える本」
って本かな?2008年に販売されてるけど
って本かな?2008年に販売されてるけど
280278
2012/01/08(日) 19:27:28.56ID:mqQu+GdV >279
自分が思ってたのと違うけど(確か月刊誌か隔月刊の雑誌、
Linux100%とかSoftware Designとかだったかと)
Slackware 12.0 が入ってるからそれも良い感じですな。
自分が思ってたのと違うけど(確か月刊誌か隔月刊の雑誌、
Linux100%とかSoftware Designとかだったかと)
Slackware 12.0 が入ってるからそれも良い感じですな。
>>278-280
情報提供ありがとうございます
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4881666312
…ただ、これ他のディストリも多くて(しかも古くて使えない)引っかかるのと
バージョンが12.0とやや古めだからSlackwareのためだけに3000円以上かけるのは気が引けます
(ただいま13.37の64bit版をtorrentでちまちまダウンロード中ですが)
>>280さんの雑誌がどちらなのか特定できてなおかつバックナンバーの入手の有無や
特集記事などの状態などが分かればいいのですが…
本来なら13.37が去年の4月27日に出ているのだから月刊誌でも隔月誌でもパッと出してしまえば便利だと思うんですけどね
インストール方法や特集なども踏まえて
「ニーズがありそうだ」と予見できても記事にできないのか記事にするのに手間がかかるのか
(slackwareは難しいというイメージがあるから)
Slackwareのフォーラムで圧力がかかっているのか
レスポンスが遅すぎると思っているので何かを勘ぐってしまいますよ
情報提供ありがとうございます
ttp://www.amazon.co.jp/dp/4881666312
…ただ、これ他のディストリも多くて(しかも古くて使えない)引っかかるのと
バージョンが12.0とやや古めだからSlackwareのためだけに3000円以上かけるのは気が引けます
(ただいま13.37の64bit版をtorrentでちまちまダウンロード中ですが)
>>280さんの雑誌がどちらなのか特定できてなおかつバックナンバーの入手の有無や
特集記事などの状態などが分かればいいのですが…
本来なら13.37が去年の4月27日に出ているのだから月刊誌でも隔月誌でもパッと出してしまえば便利だと思うんですけどね
インストール方法や特集なども踏まえて
「ニーズがありそうだ」と予見できても記事にできないのか記事にするのに手間がかかるのか
(slackwareは難しいというイメージがあるから)
Slackwareのフォーラムで圧力がかかっているのか
レスポンスが遅すぎると思っているので何かを勘ぐってしまいますよ
2012/01/08(日) 23:42:24.42ID:PgItzxqP
「これと付き合って慣れたら大抵のLinuxの構造が分かる」というイメージ
は現在となっては、違うというか変わってしまったと思いますよ。
Slackwareが変わって、ダメになったと言うつもりはないのですけどね。
授業でSlackwareを使って「学習」か…。
私は好きにはなれません。
「娯楽的なもの以上なLinux雑誌があってもいいんじゃないか」は同意します。
といっても、娯楽的なものが僅かに残ってるというか何と言うか…。
>電気がなければ、ネットがなければ、日本人の指導者がいなければLinuxはどうにもなら>ないのは去年さんざん思い知ったはずなのに
「指導者」…。
うーん…。
は現在となっては、違うというか変わってしまったと思いますよ。
Slackwareが変わって、ダメになったと言うつもりはないのですけどね。
授業でSlackwareを使って「学習」か…。
私は好きにはなれません。
「娯楽的なもの以上なLinux雑誌があってもいいんじゃないか」は同意します。
といっても、娯楽的なものが僅かに残ってるというか何と言うか…。
>電気がなければ、ネットがなければ、日本人の指導者がいなければLinuxはどうにもなら>ないのは去年さんざん思い知ったはずなのに
「指導者」…。
うーん…。
>>282
1.「これと付き合って慣れたら大抵のLinuxの構造が分かる」というLinuxがSlackwareでないとおもうなら
どんなディストリビュージョンが挙げられますか
2.「学習」とか「指導者」に引っかかっているようですが単純に「先生」とか「実践用の教材を作る人」でもいいのです
ともかくLinuxがフリーだからといって勉強したり練習したりする環境も作らないというのが不満足なだけです
学習とか指導者という言葉で「なんかLinuxに制限をつけるんじゃないだろうか」と思っているのは誤解です
ともかく一人でも多くの人がCUIでのLinux利用ができたり、Linuxの構造が分かるようになればいいと思っています
そのためのLinux雑誌が少しでも多く発行されつづければ良いと思います
1.「これと付き合って慣れたら大抵のLinuxの構造が分かる」というLinuxがSlackwareでないとおもうなら
どんなディストリビュージョンが挙げられますか
2.「学習」とか「指導者」に引っかかっているようですが単純に「先生」とか「実践用の教材を作る人」でもいいのです
ともかくLinuxがフリーだからといって勉強したり練習したりする環境も作らないというのが不満足なだけです
学習とか指導者という言葉で「なんかLinuxに制限をつけるんじゃないだろうか」と思っているのは誤解です
ともかく一人でも多くの人がCUIでのLinux利用ができたり、Linuxの構造が分かるようになればいいと思っています
そのためのLinux雑誌が少しでも多く発行されつづければ良いと思います
2012/01/09(月) 21:40:43.98ID:ZCIwk0UD
Linuxの構造って何かね
2012/01/10(火) 00:07:27.08ID:OC2tZKIM
>>283
1.そんなものはメジャーな鳥全てともいえるし、存在しないともいえます。例えば、Redhatとdebianだとだいたい同じともいえるし、それはまた全然ちがうともいえます。
そもそも、大体の構造というなら(これは定義に幅がありすぎますね)、
メジャーな鳥なら、なんでもいい。
1つ覚えてそれを柱にして、別の物はそれと比較する。
それが、SlackwareであってもUbuntuであってもいいのではと思うのです。
(Redhat、Debian、ubuntuは極論の例です、他意はありません)
実際、Slackwareに出会うより他の鳥に出会う可能性の方が高いです。
どっちみち「学習」する必要は出てくると思います。
また、誰が何の為に何をするのでしょうか?
1.linuxをインストールして動作させるための知識
2.特定のハードウェアを動作させるための知識
3.目的のアプリケーションを操作するための知識
4.自分でアプリケーションを作成するための知識
5.自分が操作しやすいように環境を構築するための知識
6.上記の物を安定して、安全に運用するための知識
これらは、取り事に少しずつ違い、それぞれに悲しいかなバッドノウハウというものも存在します。
それなら、わざわざSlackwareにこだわる必要はないので経ないのでしょうか?
1.そんなものはメジャーな鳥全てともいえるし、存在しないともいえます。例えば、Redhatとdebianだとだいたい同じともいえるし、それはまた全然ちがうともいえます。
そもそも、大体の構造というなら(これは定義に幅がありすぎますね)、
メジャーな鳥なら、なんでもいい。
1つ覚えてそれを柱にして、別の物はそれと比較する。
それが、SlackwareであってもUbuntuであってもいいのではと思うのです。
(Redhat、Debian、ubuntuは極論の例です、他意はありません)
実際、Slackwareに出会うより他の鳥に出会う可能性の方が高いです。
どっちみち「学習」する必要は出てくると思います。
また、誰が何の為に何をするのでしょうか?
1.linuxをインストールして動作させるための知識
2.特定のハードウェアを動作させるための知識
3.目的のアプリケーションを操作するための知識
4.自分でアプリケーションを作成するための知識
5.自分が操作しやすいように環境を構築するための知識
6.上記の物を安定して、安全に運用するための知識
これらは、取り事に少しずつ違い、それぞれに悲しいかなバッドノウハウというものも存在します。
それなら、わざわざSlackwareにこだわる必要はないので経ないのでしょうか?
2012/01/10(火) 00:12:34.30ID:/M+LAOFw
今北産業
2012/01/10(火) 00:45:12.23ID:xop5qSS5
2012/01/10(火) 03:02:56.34ID:5WutqEKI
2012/01/10(火) 10:27:50.52ID:7ookbNlb
2012/01/10(火) 10:34:03.62ID:lUv1k9jn
どんなディストリも使える人がカッコイイ
2012/01/28(土) 21:03:48.83ID:aQL4IpMu
Vineでしょう。
日本語環境が一番充実。
日本のLinux界に多くの人材を輩出。
一度は経験してみたら。
日本語環境が一番充実。
日本のLinux界に多くの人材を輩出。
一度は経験してみたら。
292login:Penguin
2012/03/02(金) 22:42:10.57ID:W1nki3A2 2ヶ月くらい前にvineがついてる日系linuxあったな。たしか32bitだったような・・・
最近のvineスペックがもう目標からはずれてるような気がする。
最近のvineスペックがもう目標からはずれてるような気がする。
2012/03/02(金) 22:44:07.26ID:jO+ccMa6
ソフトウェアは太る一方。
2012/03/03(土) 06:49:37.16ID:6svrz7YX
glibc -> gcc -> binutils -> xorg -> 各アプリ
ソースから構築する場合の順序
ソースから構築する場合の順序
2012/03/13(火) 23:58:33.33ID:TcE5p3TI
中華パットとかをlinux的にいじり倒してるandroid雑誌とか同人誌ってないのかな?
2012/03/14(水) 02:57:24.70ID:S+vPJrK+
rooted前提な商用誌は難しいのでないかと思うが
2012/03/14(水) 03:38:50.74ID:ZiOoYXkL
>>295
日経Linux記事を再編集したムック本くらいなら出る…かも
日経Linux記事を再編集したムック本くらいなら出る…かも
2012/03/14(水) 06:01:43.41ID:gAhyxynR
>>283
>>291がVineを押してますが…
今月はじめ、職場に新しいPC(Core i7の結構ハイエンド構成)が入りました。多分私が運用保守をまかされそうな
雰囲気です。業務的にとある構造分析やシミュレーションなど行う必要がありOSにLinuxを採用するのは
聞いていたのですが、搬入されたPCのダンホール箱に乗っかっていたのはVineのインストールパッケージでした。
「うへぇ〜、よりによってVineかよ」
カーネルが古い、日本語環境が古い、ソフトが古い・揃ってない、今の奴は日本語文字コード大丈夫なのか(utf-8)、
x86_64環境は大丈夫なのか、今時のネットに繋いでもセキュリティは大丈夫なのか不安はつきませんし、
非メジャーなのでネット上の情報もすくなく調べるのも大変です。
おそらく導入に際して、大学など教育機関で最初にそれに触れてすりこまれた人間が強気の知ったかぶりをして
発言権を得て「俺流」をつらぬき紛れ込ませたのでしょう。
昔、当時、唯一日本語環境が充実していた(*)Vineは大学など教育機関に浸透していて、日本のLinux界に多くのバカを
輩出しました。((*)昔の話です。現在はutf8対応やsambaのvfs対応など使い物にならないレベルで遅れていそうです)
これから私は、おそらくそういうバカが、emacsを入れさせろ、Texを入れさせろ、コンソールでEUCは使えないのか、
crond使えないのかとかなどと、サバ缶気取りの偏ったどうでもいい我侭をいいだし、(だから鯖にするんじゃねーよ、
鯖の常識で話すなつーのに)それと戦わなければならないのでしょう。そして時代によって決着している、過去20年の
Linux界隈のくだらないそれらの議論が再現され、それに巻き込まれるのでしょう。もう今からうんざりです。
だからお願いです。教育現場ではubuntuでもdebianでもFedoraでもRHELでもopenSUSEでもなんでもいいですが
メジャーかつ現行のものものにしてください。Kernel2.6 gcc4 glibc2.4 GNOME3/KDE4が最低ラインです。
教育機関で懐古趣味のバカを量産されると現場が非常に苦労するのです。
>>291がVineを押してますが…
今月はじめ、職場に新しいPC(Core i7の結構ハイエンド構成)が入りました。多分私が運用保守をまかされそうな
雰囲気です。業務的にとある構造分析やシミュレーションなど行う必要がありOSにLinuxを採用するのは
聞いていたのですが、搬入されたPCのダンホール箱に乗っかっていたのはVineのインストールパッケージでした。
「うへぇ〜、よりによってVineかよ」
カーネルが古い、日本語環境が古い、ソフトが古い・揃ってない、今の奴は日本語文字コード大丈夫なのか(utf-8)、
x86_64環境は大丈夫なのか、今時のネットに繋いでもセキュリティは大丈夫なのか不安はつきませんし、
非メジャーなのでネット上の情報もすくなく調べるのも大変です。
おそらく導入に際して、大学など教育機関で最初にそれに触れてすりこまれた人間が強気の知ったかぶりをして
発言権を得て「俺流」をつらぬき紛れ込ませたのでしょう。
昔、当時、唯一日本語環境が充実していた(*)Vineは大学など教育機関に浸透していて、日本のLinux界に多くのバカを
輩出しました。((*)昔の話です。現在はutf8対応やsambaのvfs対応など使い物にならないレベルで遅れていそうです)
これから私は、おそらくそういうバカが、emacsを入れさせろ、Texを入れさせろ、コンソールでEUCは使えないのか、
crond使えないのかとかなどと、サバ缶気取りの偏ったどうでもいい我侭をいいだし、(だから鯖にするんじゃねーよ、
鯖の常識で話すなつーのに)それと戦わなければならないのでしょう。そして時代によって決着している、過去20年の
Linux界隈のくだらないそれらの議論が再現され、それに巻き込まれるのでしょう。もう今からうんざりです。
だからお願いです。教育現場ではubuntuでもdebianでもFedoraでもRHELでもopenSUSEでもなんでもいいですが
メジャーかつ現行のものものにしてください。Kernel2.6 gcc4 glibc2.4 GNOME3/KDE4が最低ラインです。
教育機関で懐古趣味のバカを量産されると現場が非常に苦労するのです。
2012/03/14(水) 06:13:12.10ID:0CcK3Jqv
いい歳して下っ端なのか
2012/03/14(水) 06:24:17.61ID:gAhyxynR
肩書きは下っ端というほどではないが、大概いい歳して現役続けるのは確かに大変だよ。
できなくなった奴からやめて他行くか、管理など裏方にまわる。
そういう裏方に回った連中が導入とか計画するが、そういう連中も大概いい歳で肩書きも対面も
あるだろうから大っぴらに批判もできないんだ。特に下のもんたちの前ではな。
まぁ、確かに年寄りの世間は面倒くさいかもな。
できなくなった奴からやめて他行くか、管理など裏方にまわる。
そういう裏方に回った連中が導入とか計画するが、そういう連中も大概いい歳で肩書きも対面も
あるだろうから大っぴらに批判もできないんだ。特に下のもんたちの前ではな。
まぁ、確かに年寄りの世間は面倒くさいかもな。
2012/03/14(水) 12:41:30.27ID:UTqeiLqG
>>298
に激しく同意します。
私も大学時代Vineを使わされ、かなり苦労しました。
はっきり言ってVineはLinux界の癌だと思います。
一刻も早く消滅して欲しいと思います。
それが、Linux界のみならず、世界のためにもなるでしょう。
に激しく同意します。
私も大学時代Vineを使わされ、かなり苦労しました。
はっきり言ってVineはLinux界の癌だと思います。
一刻も早く消滅して欲しいと思います。
それが、Linux界のみならず、世界のためにもなるでしょう。
2012/03/14(水) 13:15:54.31ID:W97u1rTy
>>301
でもその当時に他の鳥を使わされても、あんたの頭じゃやっぱり苦労したと思う。
でもその当時に他の鳥を使わされても、あんたの頭じゃやっぱり苦労したと思う。
2012/03/14(水) 13:42:56.05ID:tHQRhG3r
ドカタがインテリに嫉妬してます
2012/03/14(水) 16:04:51.64ID:UTqeiLqG
泣
2012/03/14(水) 16:21:51.10ID:Gw91DyyD
>>298
>Kernel2.6 gcc4 glibc2.4 GNOME3/KDE4が最低ライン
glibc2.4が最低ライン?どのディストロがデフォルトでそれを積んでるの?
Ubuntuだって2.13ですよ。12.04betaだって2.15だ。
GNOME3/KDE4なんか、それこそ「偏ったどうでもいい我侭」だと思うけど。
http://vinelinux.org/aboutvine6.html
>コアコンポーネント
> Kernel-2.6.35.13
> glibc-2.11.1, gcc-4.4.5
なんだか、今のVineのことを知らずに半可通がなんか言ってるようにしか見えんな。
>Kernel2.6 gcc4 glibc2.4 GNOME3/KDE4が最低ライン
glibc2.4が最低ライン?どのディストロがデフォルトでそれを積んでるの?
Ubuntuだって2.13ですよ。12.04betaだって2.15だ。
GNOME3/KDE4なんか、それこそ「偏ったどうでもいい我侭」だと思うけど。
http://vinelinux.org/aboutvine6.html
>コアコンポーネント
> Kernel-2.6.35.13
> glibc-2.11.1, gcc-4.4.5
なんだか、今のVineのことを知らずに半可通がなんか言ってるようにしか見えんな。
306login:Penguin
2012/03/14(水) 17:11:19.34ID:KzOvaBbF 黙ってGentoo使ってろよ豚野郎
2012/03/14(水) 18:12:05.64ID:3KynRr6v
2012/03/14(水) 18:13:05.20ID:BZl+3cw5
スレ違いじゃね?
309login:Penguin
2012/03/14(水) 18:30:23.88ID:eVwdH2pZ 面白くなってきたぞ
2012/03/14(水) 19:47:18.28ID:omNBaBO7
教本ネタはスレ独立させてもやっていけるんじゃないの?
雑誌としては、独自色強い方が記事になると思うんだよな。
むしろ従来のものが普及せずに、何故途中で主流が変わったのか調べるべき。
昔から寺子屋といって、宗と教は分離できない訳だけど、
日本人は宗教には鈍感なので全部一緒くたでも問題ない。
ある意味合理的なだけなんだけど、外から見るとそれが信心深いと映るらしい。
舶来の本家を喜ぶ南島性気質かと思いきや、
代々受け継いでいる元祖は消失させるでもなく自然に存在するので、
本家からやってきた偉い人は、失われた筈の伝統を発見して密かにビビる。
(本家のものが紛い物だとバレルと困るので)そこに混ざってるものを強調して
ニセモノ認定するとあっさり信じてしまって、こっそり宗教裁判が行われたことにさえ
普通の人は誰も気がつかなかったりする。
でも逆にその自然淘汰に任せる村八分的なゆるさこそがガラパゴスの本質であって、
少数で守るにせよ本家主流に迎合するにせよ、元祖を継承させてきた事には
違いないのさ。
まあ魚食べるしペンギンとかトリも大好きだし、日本人の祖先は海賊王だなきっと。
雑誌としては、独自色強い方が記事になると思うんだよな。
むしろ従来のものが普及せずに、何故途中で主流が変わったのか調べるべき。
昔から寺子屋といって、宗と教は分離できない訳だけど、
日本人は宗教には鈍感なので全部一緒くたでも問題ない。
ある意味合理的なだけなんだけど、外から見るとそれが信心深いと映るらしい。
舶来の本家を喜ぶ南島性気質かと思いきや、
代々受け継いでいる元祖は消失させるでもなく自然に存在するので、
本家からやってきた偉い人は、失われた筈の伝統を発見して密かにビビる。
(本家のものが紛い物だとバレルと困るので)そこに混ざってるものを強調して
ニセモノ認定するとあっさり信じてしまって、こっそり宗教裁判が行われたことにさえ
普通の人は誰も気がつかなかったりする。
でも逆にその自然淘汰に任せる村八分的なゆるさこそがガラパゴスの本質であって、
少数で守るにせよ本家主流に迎合するにせよ、元祖を継承させてきた事には
違いないのさ。
まあ魚食べるしペンギンとかトリも大好きだし、日本人の祖先は海賊王だなきっと。
2012/03/15(木) 04:48:19.96ID:ALdsTVOR
適当に使いやすい環境を入れて(debianとかRHESとか)その上に仮想マシンを構築
VINEでもGENTOOでも要求仕様似合ったものを入れればいいんじゃないか?
VINEでもGENTOOでも要求仕様似合ったものを入れればいいんじゃないか?
2012/03/15(木) 07:18:12.06ID:X67JOJwC
Vineすら使いこなせないLinuxer(藁)
2012/03/15(木) 08:54:42.73ID:xMDLfEqw
シス管系女子でVine取り上げれば
ブームになるぜ!
ブームになるぜ!
2012/03/15(木) 14:28:35.67ID:ka714TT5
大学とかで最初にVineに触れてすりこまれて、使えないヤシっほんとに結構いるぞ。
この連中はほんとにめんどくさいんだ。Linuxの使い方というよりemacsの使い方と
TeXなんかでレポート書く方法しか習ってないみたいで、結局、Vineに拘るってより
他のトリや環境つーか、結局Linux使えないんだよ。RHELの業務用鯖のメンテとか、
イントラにubuntuServerで実験用のLDAP鯖立てとけなんて、それこそ
下っ端仕事みたいのを頼みたくても、なんにもできないし、危なくて頼めない。
そのくせコンソール叩くのに変なプライドがあるらしく、コンソールで作業したほうが効率がいい、
とかぬかして、GUI環境とかは軽視というよりなんか蔑視してる。意味わかんないんだが。
で、そいつ自身は自宅では結局平均的なエロゲ専門のWindowsユーザのくせに、
業務で使ってるWindowsのPCにいきなりVMware突っ込んでVineインスコしようと
したりしておいおいって感じだよ。
つーか、そういう連中に、大学とかで最初にVineに触れてすりこまれたやつが多いな、実際。
ほんとプライド高いのに使えなくて困るんだ。
この連中はほんとにめんどくさいんだ。Linuxの使い方というよりemacsの使い方と
TeXなんかでレポート書く方法しか習ってないみたいで、結局、Vineに拘るってより
他のトリや環境つーか、結局Linux使えないんだよ。RHELの業務用鯖のメンテとか、
イントラにubuntuServerで実験用のLDAP鯖立てとけなんて、それこそ
下っ端仕事みたいのを頼みたくても、なんにもできないし、危なくて頼めない。
そのくせコンソール叩くのに変なプライドがあるらしく、コンソールで作業したほうが効率がいい、
とかぬかして、GUI環境とかは軽視というよりなんか蔑視してる。意味わかんないんだが。
で、そいつ自身は自宅では結局平均的なエロゲ専門のWindowsユーザのくせに、
業務で使ってるWindowsのPCにいきなりVMware突っ込んでVineインスコしようと
したりしておいおいって感じだよ。
つーか、そういう連中に、大学とかで最初にVineに触れてすりこまれたやつが多いな、実際。
ほんとプライド高いのに使えなくて困るんだ。
2012/03/15(木) 14:31:56.26ID:XBjtfsLh
Vineの弊害は知らんが、>>314の文章が酷いのはガチだな。
2012/03/15(木) 23:51:07.43ID:vwzISxD0
別にソフトさえ入ってりゃexcelで文書書こうが問題ないだろ。
仕事やらせなきゃそりゃ経験は積めないさ。
効率が気になって周りに仕事を廻すことができない器用貧乏ってのは、
ボトルネックになって実は効率悪いし、その仕事の困難さを誰も評価できない。
仕事やらせなきゃそりゃ経験は積めないさ。
効率が気になって周りに仕事を廻すことができない器用貧乏ってのは、
ボトルネックになって実は効率悪いし、その仕事の困難さを誰も評価できない。
2012/03/16(金) 00:21:24.06ID:DsuwJYoU
最近、院卒でもこういうことぬかす輩が増えている気がするが…。
少子化、いわゆる「ゆとり」か、ポスドク問題か…みたいな感じかな?滅入るね。
今時の学校で何習ってるのかしらんけどさ、
評価者(=経営者)気取りたい人、一生学生気分のままでいたい人は
開発現場にくるべきじゃない。仕事場は教習所じゃないんだよ。
そんな人がいたらまわりがたいへんだろうが。
少子化、いわゆる「ゆとり」か、ポスドク問題か…みたいな感じかな?滅入るね。
今時の学校で何習ってるのかしらんけどさ、
評価者(=経営者)気取りたい人、一生学生気分のままでいたい人は
開発現場にくるべきじゃない。仕事場は教習所じゃないんだよ。
そんな人がいたらまわりがたいへんだろうが。
2012/03/16(金) 00:44:12.37ID:RmVg7xtx
有史以来若者が言われてることだよ。しかしここはそれを言う場所じゃない。
まあ、子供に手伝わせると時間が掛かるからってなにもさせない親って居るけど、
親の技術を継承できなくて将来損するのがわからないんだろうね。
まあ、子供に手伝わせると時間が掛かるからってなにもさせない親って居るけど、
親の技術を継承できなくて将来損するのがわからないんだろうね。
2012/03/16(金) 00:48:07.35ID:Qc9Rv87K
>>317
ちょっと言葉は乱暴だけど、言いたいことには同意できるな。
職場に配属された以上、仕事を与えられているんであって、課題を与えられてるんじゃないんだよね。
言い訳は達者だけど手を動かさない奴が多くて困るわ。
ちょっと言葉は乱暴だけど、言いたいことには同意できるな。
職場に配属された以上、仕事を与えられているんであって、課題を与えられてるんじゃないんだよね。
言い訳は達者だけど手を動かさない奴が多くて困るわ。
2012/03/16(金) 00:55:13.43ID:KlCMGA9d
職業意識みたいなのはない感じだけど、今時の人
2012/03/16(金) 01:08:51.45ID:RmVg7xtx
そりゃ、貰える金が変わらないのなら手を抜くのが当然のデフレスパイラル。
死ぬまでそれで飯食うつもりなら石にだって齧りつくだろう。
勝手にヨダレ出す犬を作りたければ餌をやらなきゃね。
死ぬまでそれで飯食うつもりなら石にだって齧りつくだろう。
勝手にヨダレ出す犬を作りたければ餌をやらなきゃね。
2012/03/16(金) 01:34:55.27ID:KlCMGA9d
餌やったら、太りました、でも食えませんって感じかな?
2012/03/16(金) 01:45:58.87ID:RmVg7xtx
余所の駄犬なんて知ったこっちゃないけど、しつけ特集するとするなら、
犬の気持ちを理解するのが早道とかなんとか、
どっかのテレビ通販のハウツーDVDみたいな事書いとけばいいんじゃない?
犬の気持ちを理解するのが早道とかなんとか、
どっかのテレビ通販のハウツーDVDみたいな事書いとけばいいんじゃない?
2012/03/16(金) 05:04:28.51ID:DsuwJYoU
>まあ、子供に手伝わせると時間が掛かるからってなにもさせない親って居るけど、
>親の技術を継承できなくて将来損するのがわからないんだろうね。
つまるところは、「ママのようにやさしく叱ってくれ、そうしないとグレちゃうぞ」ってか?(藁)
…バカじゃないの。(乱暴だかここはこの表現しかないと思うが)
有史以来のことかどうかは知らんが、日本は知らないうちに、
最高学府を出た人間が、ネタじゃなく、マジでこういう情けないことを平気で
言い出す国になってしまったようだ。劣化だよな、間違いなく。
>親の技術を継承できなくて将来損するのがわからないんだろうね。
つまるところは、「ママのようにやさしく叱ってくれ、そうしないとグレちゃうぞ」ってか?(藁)
…バカじゃないの。(乱暴だかここはこの表現しかないと思うが)
有史以来のことかどうかは知らんが、日本は知らないうちに、
最高学府を出た人間が、ネタじゃなく、マジでこういう情けないことを平気で
言い出す国になってしまったようだ。劣化だよな、間違いなく。
2012/03/16(金) 05:14:48.41ID:PxxVS4dY
藁ってあったな
オマエモナーとか
オマエモナーとか
2012/03/16(金) 05:27:12.39ID:DsuwJYoU
そんな事より>>325よ、ちょいと聞いてくれよ。
スレとあんま関係ないけどさ。(中略)もうね、アホかと。馬鹿かと。
2ちゃんのスレってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
すぐ下に書き込んだ奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
煽るか煽られるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。
厨房は、すっこんでろ。
お前は本当にそうしたいのか問いたい。
問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前ちょっと言ってみたかっただけちゃうんかと。
しかしこれを頼むと次から公安にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。まあお前らド素人は、Vineでもインスコしてなさいってこった。
…なんて時代がありましたな。
スレとあんま関係ないけどさ。(中略)もうね、アホかと。馬鹿かと。
2ちゃんのスレってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
すぐ下に書き込んだ奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
煽るか煽られるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。
厨房は、すっこんでろ。
お前は本当にそうしたいのか問いたい。
問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前ちょっと言ってみたかっただけちゃうんかと。
しかしこれを頼むと次から公安にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。まあお前らド素人は、Vineでもインスコしてなさいってこった。
…なんて時代がありましたな。
2012/03/16(金) 17:58:28.10ID:itH3n7n8
Linux雑誌か曖昧だけども
SoftwareDesignは面白い
SoftwareDesignは面白い
>>327
確かに
確かに
2012/03/16(金) 18:45:03.24ID:TNYeC5st
いつも思うんだが、使えない社員がいるとして、本当に怒らななきゃいけない相手って
ダメ社員本人じゃなくてそんな奴を入れた人事・採用担当じゃないの?
ダメ社員本人じゃなくてそんな奴を入れた人事・採用担当じゃないの?
2012/03/16(金) 19:04:28.77ID:KlCMGA9d
>>330
それを言い始めたら...
それを言い始めたら...
2012/03/16(金) 19:50:58.71ID:pC2v8lYn
AmazonでPC雑誌のランキングで
日経LinuxやUbuntuMagazineがランキング入りしている謎
自作PC系の方が確実に売れていると思うんだけど
日経LinuxやUbuntuMagazineがランキング入りしている謎
自作PC系の方が確実に売れていると思うんだけど
2012/03/16(金) 19:58:27.57ID:KlCMGA9d
Amazonの購買層が違うってことじゃ
統計のとり方次第でどうにでもなることだろうけど
統計のとり方次第でどうにでもなることだろうけど
2012/03/16(金) 20:01:04.28ID:3ZLdKaNq
日経Linuxとかはコンビニじゃ置いてないとこが多いんでアマゾンで買うんじゃね?
2012/03/20(火) 14:56:24.02ID:c9ENFp+6
336login:Penguin
2012/03/24(土) 08:41:21.29ID:vDM00g3W Linux誌あたりはネタで職場が買ってそうだな。
個人なら連載目当てじゃないだろか?
個人なら連載目当てじゃないだろか?
2012/03/24(土) 10:06:21.64ID:qdoColcV
シス管系女子ですねわかります
2012/03/24(土) 10:11:21.57ID:t5EAqJcc
シス管系女子の薄い本マダー?
2012/03/24(土) 10:35:13.21ID:K7Ne4CWi
うちは図書館に置いてある≫肉桂
2012/03/24(土) 10:38:13.68ID:K7Ne4CWi
大学図書館とか狙い目だぞ。近くに理系学部のある大学がもしあれば
調べて見ると良い。国立はたいてい一般人も利用できる。母校ならなおよい。
調べて見ると良い。国立はたいてい一般人も利用できる。母校ならなおよい。
2012/03/24(土) 11:41:40.13ID:p23gtTtU
オレみたいな中途半端な奴には
日系Linuxはちょうどいい雑誌だね
愚にもつかないおままごと記事を馬鹿にしつつ(特にスキルがあるわけでもないのに)
自分の知らない知識ネタを読み込む
まあ、自己満足の世界だ
日系Linuxはちょうどいい雑誌だね
愚にもつかないおままごと記事を馬鹿にしつつ(特にスキルがあるわけでもないのに)
自分の知らない知識ネタを読み込む
まあ、自己満足の世界だ
2012/03/24(土) 12:12:48.24ID:wODU7mP2
日経Linuxは数年前から入門系記事が多い気がする
343login:Penguin
2012/03/24(土) 14:59:23.08ID:vDM00g3W >>338
冗談で検索したら
ttp://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/picture/
ttp://piro.sakura.ne.jp/moezilla/style/top.jpg
何か違(略
冗談で検索したら
ttp://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/picture/
ttp://piro.sakura.ne.jp/moezilla/style/top.jpg
何か違(略
344 【東電 87.6 %】
2012/03/27(火) 21:01:48.31ID:Euy5UQJX 雑誌で「UbuntuMagazine」が刊行されているのは画期的だと思う
大手のディストリは自分らのディストリを付録にして専用雑誌を刊行してみると面白いと思う(季刊でいいから)
「fedoraMagazine」とか「CentOSMagazine」とか「DebianMagazine」とか「openSUSEMagazine」など
(ここら辺がメジャーだからこのくらいにしておこう)
そしたら、Linuxの普及が楽に広まるのでは?
もっとも記事が問題だが…
あと、ディストリの付録のDVDはLiveCDは避けて置いた方が良い(時期によってはありだが)
一発屋と思われかねない
「CDだけでしか動かせないんですか?」
とか
「ハードウェア設定できないんですか?」
とか思われたら損だぞ
大手のディストリは自分らのディストリを付録にして専用雑誌を刊行してみると面白いと思う(季刊でいいから)
「fedoraMagazine」とか「CentOSMagazine」とか「DebianMagazine」とか「openSUSEMagazine」など
(ここら辺がメジャーだからこのくらいにしておこう)
そしたら、Linuxの普及が楽に広まるのでは?
もっとも記事が問題だが…
あと、ディストリの付録のDVDはLiveCDは避けて置いた方が良い(時期によってはありだが)
一発屋と思われかねない
「CDだけでしか動かせないんですか?」
とか
「ハードウェア設定できないんですか?」
とか思われたら損だぞ
2012/03/27(火) 22:02:11.26ID:QFwpSj7O
昔のソフトバンクの雑誌かw
2012/03/27(火) 22:34:12.89ID:1VDSnQGq
OH!Mintとか?w
2012/03/27(火) 22:59:42.86ID:Qd4ZMsTK
つーか、雑誌ってそもそも読むか? 俺、ここ3年ぐらい読んだことがない。
最後に読んだのは新幹線のJRの車内誌だったような。(指定席の背もたれに挟んであるやつな)
それ以前にそもそもここ5年ぐらい本屋行ってないわ。
図書館はなぜか平気なんだが、リアル本屋で大量に並んでいる本だのポップだの見ていると
欲しい本になかなかたどり着けずにイライラするし、だんだん気持ち悪くなってくる。
アマゾンだのBK1だのよく使っていて本自体は結構大量に買ってるけどね。ほんと売るほど。
CD付きの雑誌なんて今時ほんとに買う人いるんだろうか?
最後に読んだのは新幹線のJRの車内誌だったような。(指定席の背もたれに挟んであるやつな)
それ以前にそもそもここ5年ぐらい本屋行ってないわ。
図書館はなぜか平気なんだが、リアル本屋で大量に並んでいる本だのポップだの見ていると
欲しい本になかなかたどり着けずにイライラするし、だんだん気持ち悪くなってくる。
アマゾンだのBK1だのよく使っていて本自体は結構大量に買ってるけどね。ほんと売るほど。
CD付きの雑誌なんて今時ほんとに買う人いるんだろうか?
2012/03/27(火) 23:09:02.23ID:1VDSnQGq
CD付けるなよとは思うね。
349導入犬
2012/03/27(火) 23:10:22.64ID:P3lTR66u フリーペーパーでええやん。
2012/03/28(水) 00:32:24.54ID:McILejlv
CD付けないと無駄に値段上げられないからな
2012/03/28(水) 00:51:43.30ID:W808KrZK
買ってるよ、記事つきなら。
2012/03/28(水) 02:43:22.70ID:wdAHw3DO
まあ、その時のトレンドをざっと把握できるってのはあるんだよね。雑誌は。
それに、捨てずに取っておいて数年後に眺めると結構楽しい。
日進月歩のソフトウェアの世界では、知識としてはすぐ陳腐化しちゃうから実用面では役に立たないけどね。
それに、捨てずに取っておいて数年後に眺めると結構楽しい。
日進月歩のソフトウェアの世界では、知識としてはすぐ陳腐化しちゃうから実用面では役に立たないけどね。
2012/03/28(水) 10:44:47.97ID:LHlQOJ7Q
「○○系女子」
そろそろ古臭いタイトルになりつつある気がします
そろそろ古臭いタイトルになりつつある気がします
2012/03/28(水) 18:07:54.85ID:ZLiu0qtK
>>348
同感
同感
2012/03/30(金) 19:46:01.40ID:lYv2N5+i
2012/03/31(土) 20:06:52.35ID:hmvnM8m4
今回のウブンツマガジンはDVDじゃなくてマウスパット付属、、、
ああいうのどう思う? 俺は別にいらないんだけど。
表紙のロリタレントを毎回マウスパッドにして付属させたら
別の層の連中が買ってくれるかも
ああいうのどう思う? 俺は別にいらないんだけど。
表紙のロリタレントを毎回マウスパッドにして付属させたら
別の層の連中が買ってくれるかも
>>356
なぜ、Linux雑誌の付録がDVDなのかという根本的な理由が分かっていないと思う>アスキーメディアワークス
ナローバンドや諸般の理由でインターネットでインストールメディアを入手できない人のためにあるのだ
それは5年以上前から「インストールメディア」を理由に雑誌や書籍を購入してきた人にとって失礼だ
ちなみに「ロリ」については「ガチホモ除け」を予想している
ヘタに男性を出したり、無機物にするとそういう「しつこい層」にからまれるからだ
それはやっかいなんで…
なぜ、Linux雑誌の付録がDVDなのかという根本的な理由が分かっていないと思う>アスキーメディアワークス
ナローバンドや諸般の理由でインターネットでインストールメディアを入手できない人のためにあるのだ
それは5年以上前から「インストールメディア」を理由に雑誌や書籍を購入してきた人にとって失礼だ
ちなみに「ロリ」については「ガチホモ除け」を予想している
ヘタに男性を出したり、無機物にするとそういう「しつこい層」にからまれるからだ
それはやっかいなんで…
2012/04/04(水) 00:32:00.58ID:9n3TmEbo
ロリもガチホモもそれぞれの専門誌でどうぞ
2012/04/09(月) 11:16:23.64ID:gYdNXg83
みんとちゃん(*´Д`)ハァハァ
ちなみにオレはうろ覚えです。
ちなみにオレはうろ覚えです。
2012/04/10(火) 19:25:10.16ID:v9/jlXoD
2012/04/10(火) 19:47:24.37ID:59ZxmYIs
>>360
すげーな、これ・・・。よく見つけたな。
すげーな、これ・・・。よく見つけたな。
2012/04/11(水) 00:12:38.45ID:qfyl7zf0
MIXIとかでLINUXをキーワード検索すると、たぶん本名が「りな」なんであろう
ハンドル名「LINUX」がたくさん引っかかるよね。
ハンドル名「LINUX」がたくさん引っかかるよね。
2012/04/11(水) 02:05:15.19ID:7HrAd4PM
東MAX的なノリなのか
2012/04/11(水) 10:13:39.77ID:Av3xNTLL
うぃんどうず
まっく
ふりーびーえすでぃ
びーおーえす
りなっくす
そもそもLinuxて人名から来てるもんな
まっく
ふりーびーえすでぃ
びーおーえす
りなっくす
そもそもLinuxて人名から来てるもんな
2012/04/12(木) 18:24:43.01ID:4A+5WXkr
>360 のリンク先が怖くて踏めないんだけど何?
2012/04/12(木) 18:30:25.71ID:gBwcFVn3
2012/04/12(木) 19:35:15.04ID:8udL83tv
まじりなっくすだった。
2012/04/17(火) 21:35:23.76ID:WUnlx2BB
360で抜いてもいい?
2012/04/17(火) 22:52:07.94ID:+bTWA2/p
2012/04/29(日) 16:27:01.42ID:3Hfz9zc7
もちつけー
もうすぐでUbuntu Magazine vol.08がリリースされます
ttp://ubuntu.asciimw.jp/elem/000/000/010/10451/
Ubuntu12.04LTS日本語Remixもオマケについてきますが、
CD-ROMではなく、VHD(仮想ハードディスクイメージ)も含めてなのでDVD-ROMでの添付です
これでレーベルが「うぶんちゅ!」キャラ総登場!だったらドン引きです…orz
ま、それでも1200円なんで、悪魔に魂を売る気持ちでメディア代や漫画を購入する分にはいいとは思いますが、
私個人はADSLでもダウンロードできましたんで、やりません(笑)
で、表紙は相変わらずロリ入っています。何のためのロリなんでしょうねぇ。馬鹿にしているとしか思えません。
AKB48の真似をするなら「やけどするからやめときな」と編集部にメールなり、ファンレターなり送って下さい(棒)
こういうので購買層が大きくなった試しがありません
以上「Linux雑誌」Ubuntu Magazine報告でした
ttp://ubuntu.asciimw.jp/elem/000/000/010/10451/
Ubuntu12.04LTS日本語Remixもオマケについてきますが、
CD-ROMではなく、VHD(仮想ハードディスクイメージ)も含めてなのでDVD-ROMでの添付です
これでレーベルが「うぶんちゅ!」キャラ総登場!だったらドン引きです…orz
ま、それでも1200円なんで、悪魔に魂を売る気持ちでメディア代や漫画を購入する分にはいいとは思いますが、
私個人はADSLでもダウンロードできましたんで、やりません(笑)
で、表紙は相変わらずロリ入っています。何のためのロリなんでしょうねぇ。馬鹿にしているとしか思えません。
AKB48の真似をするなら「やけどするからやめときな」と編集部にメールなり、ファンレターなり送って下さい(棒)
こういうので購買層が大きくなった試しがありません
以上「Linux雑誌」Ubuntu Magazine報告でした
2012/06/03(日) 20:47:44.39ID:csV0B8eZ
表紙の子ロリなの? 17~18才くらいに思ってた。
DVD/マウスパッド以外の捻った付録を期待していました。
DVD/マウスパッド以外の捻った付録を期待していました。
2012/06/03(日) 20:54:26.40ID:URNd/83n
16だよ。
2012/06/03(日) 20:57:59.45ID:csV0B8eZ
16か。 それだとやっぱロリだろうな、、、 アスキーとかヤングジャンプは
有りでも週刊ポストは不可、みたいな。
でも創刊当初の様などう考えてもアウトな子供よりは一歩も二歩も前進という事で
有りでも週刊ポストは不可、みたいな。
でも創刊当初の様などう考えてもアウトな子供よりは一歩も二歩も前進という事で
2012/06/03(日) 21:11:56.05ID:ol4havNv
はるかぜちゃんこと春名風花ちゃんを次の表紙にしてほしいな。
Linuxを使ってるかはともかくtwitterなどを活用しているから。
Linuxを使ってるかはともかくtwitterなどを活用しているから。
2012/06/04(月) 00:59:21.58ID:oRV+zILl
もう雑誌名を「うぶんちゅ!まがじん」に変えろよw って思う。
2012/06/04(月) 04:28:06.47ID:E+KjsMdA
厳密に言うと、
ロリは15歳までだ。
まあ、17歳までだ、いやいや、18歳だと・・・。
何を言ってるんや、14歳だ、小学生までだ。
生理が始まってたらあかんやろ。
等々。
ロリは15歳までだ。
まあ、17歳までだ、いやいや、18歳だと・・・。
何を言ってるんや、14歳だ、小学生までだ。
生理が始まってたらあかんやろ。
等々。
2012/06/04(月) 08:03:08.51ID:1tHofgg3
「他人はそれほど俺には関心がないはず」と思っていつも書店で堂々と購入してる。
日経LINUXとUbuntuMagazineは買わないとなあ、と思うしな。
いつ休刊するかわからないからw
日経LINUXとUbuntuMagazineは買わないとなあ、と思うしな。
いつ休刊するかわからないからw
2012/06/04(月) 21:46:47.92ID:E+KjsMdA
コンビニで、お姉さんがいる時にエロ本かうのが楽しい。
2012/06/07(木) 20:39:24.88ID:hTtFIUDq
短期留学した時に家族経営の小さな書店で生まれて初めてのモロポルノを購入。
16~17才の金髪碧眼の女の子に凄い目を睨まれながら会計してもらったのを思い出した。
16~17才の金髪碧眼の女の子に凄い目を睨まれながら会計してもらったのを思い出した。
2012/08/03(金) 01:49:56.55ID:msVz0KpZ
うぶんちゅの作者がpixivにいた。
382login:Penguin
2012/12/03(月) 15:39:46.22ID:FUntyptu UbuntuMagazineは女の子を表紙にするのは止めろ
購入出来なくなる。表紙はPCとかでいいんじゃねーの?
たとえば、最近の Raspberry Pi とかいいじゃない
linux関係者の写真でも良いし
とりあえず女の子は止めろや
購入出来なくなる。表紙はPCとかでいいんじゃねーの?
たとえば、最近の Raspberry Pi とかいいじゃない
linux関係者の写真でも良いし
とりあえず女の子は止めろや
2012/12/03(月) 16:15:40.31ID:qttBdXdG
2012/12/06(木) 05:27:32.02ID:McSFiEml
2012/12/07(金) 15:31:35.28ID:jJCf7zij
最近のグラビア風な写真なら良いけど、以前の幼女連続表紙はちょっと異常な感じがしたけどな。
2012/12/07(金) 22:54:50.29ID:gA1rhGFy
まあUbuntuユーザに変なイメージ付けないで欲しいよ
2012/12/08(土) 11:18:07.49ID:VEa8dkTY
イメージいうほど浸透もしていないよw
打ち切りにならずに10号まで出てるから
まあそこそこ人気はあるんだろうけど
打ち切りにならずに10号まで出てるから
まあそこそこ人気はあるんだろうけど
2012/12/08(土) 18:36:14.08ID:7e7HsEqz
表紙は各ディストリやOSSの開発者の顔でも出して、中身はU15モデルのグラビア満載でええやん
2012/12/08(土) 19:31:39.42ID:2HgpckS6
なんでロリコンはどこにでもゴリ押しで出てくるんだよ
仲間内でひっそりやってればいいだろ
仲間内でひっそりやってればいいだろ
2012/12/08(土) 21:50:14.96ID:E8OhokhN
撮影後の写真は編集スタッフ一同がおいしく頂きました
391login:Penguin
2012/12/20(木) 08:18:49.72ID:5/z6ZJYW2012/12/21(金) 00:52:10.92ID:bvirwYkC
日経Linux2013年1月号の読者限定サイトって見れてる人います?
1月号からDVDがなくなったんで毎日チェックしてるんだけど、
認証は通っても、コンテンツのリンクをクリックすると"HTTP_NOT_FOUND"が表示される。
ちなみに12月号の読者限定サイトは問題なくダウンロードできるんだけど・・・
1月号からDVDがなくなったんで毎日チェックしてるんだけど、
認証は通っても、コンテンツのリンクをクリックすると"HTTP_NOT_FOUND"が表示される。
ちなみに12月号の読者限定サイトは問題なくダウンロードできるんだけど・・・
2012/12/23(日) 04:29:49.92ID:/0YZS5pS
日経に問い合わせればいいじゃん?
394login:Penguin
2013/05/08(水) 15:35:06.31ID:lZ5mipM7 今月の日経Linux(2013.06号)に
「最新LibreOffice徹底活用100選」とかいう小冊子の付録がついている(最新版4.0対象)
日経PC21と同じになってきたのを喜ぶべきか...(笑)
「最新LibreOffice徹底活用100選」とかいう小冊子の付録がついている(最新版4.0対象)
日経PC21と同じになってきたのを喜ぶべきか...(笑)
2013/05/09(木) 02:01:59.23ID:qbLrfzwg
日経Linuxの漫画が地味に役立つ、初心者にはありがたい
2013/05/19(日) 12:21:32.66ID:DN2Mffzy
2013/05/21(火) 14:23:19.34ID:hSh8clQs
そうかね?
linux雑誌がことごとく討ち死にしていく中で、日経Linux が残っているのはたいしたもんだと思うけど。
これでも昔に比べたらずいぶん一般向けに書いてるよ。
来月頭くらいには、linux100%系で雑誌でるだろな。これにも期待。
(inforest=旧英知出版は、linux本やめちゃったしな...)
linux雑誌がことごとく討ち死にしていく中で、日経Linux が残っているのはたいしたもんだと思うけど。
これでも昔に比べたらずいぶん一般向けに書いてるよ。
来月頭くらいには、linux100%系で雑誌でるだろな。これにも期待。
(inforest=旧英知出版は、linux本やめちゃったしな...)
398login:Penguin
2013/06/07(金) 17:48:18.94ID:I7XKokH+ Ubuntu Magazine が、Ubuntu Magazine Japan となって今日発売。
ナンバリングを巻き直して季刊で年4回の発刊に成るらしい。
相変わらず表紙はロリっ子モデル。 これは踏襲するわけね、、、
ナンバリングを巻き直して季刊で年4回の発刊に成るらしい。
相変わらず表紙はロリっ子モデル。 これは踏襲するわけね、、、
2013/06/07(金) 20:58:36.25ID:D32zChha
>>398
Ubuntu が Unity UIになっても相変わらずうぶんちゅマンセーな雑誌のこと?
「なんでもUbuntuで使いたい!」だけはとても役立ったけど、
雑誌全体のオタク&ペド嗜好がキモ悪すぎた...メディアワークスだものな...キモオタ御用達の。
正直、WinXPから今のubuntuに乗り換える人間は、ごくごく少数だと思うね。
出版する側も正直ガッカリしてるだろ。ubuntu10.04LTSの時はいっぱい関連雑誌・本が出たもの(笑)
Ubuntu が Unity UIになっても相変わらずうぶんちゅマンセーな雑誌のこと?
「なんでもUbuntuで使いたい!」だけはとても役立ったけど、
雑誌全体のオタク&ペド嗜好がキモ悪すぎた...メディアワークスだものな...キモオタ御用達の。
正直、WinXPから今のubuntuに乗り換える人間は、ごくごく少数だと思うね。
出版する側も正直ガッカリしてるだろ。ubuntu10.04LTSの時はいっぱい関連雑誌・本が出たもの(笑)
400login:Penguin
2013/06/07(金) 21:13:52.82ID:I7XKokH+ Ubuntu専門誌でUbuntuマンセーなのは仕方なくね? Windows8だって実際のところ
利用者から文句たらたらだけど特集号は「これこそ次世代のUI」扱いでしょ?
慣れとか枯れ具合とか関係なく8のGUIは駄作だけど(Unityもね)提灯記事で
お金をもらう本がそれを指摘しても始まらない。 どうやれば少しでもマトモに
使えるように成るかTips記事でもまとめる筈。(そして事実そうしている)
表紙のロリ三昧はどうしようもないな。 一応、全部買ってるけどコレ以上
悪化するようなら買うの控えようかな、とも。 中身は2次萌え少女が数人
出てくるくらいでホビー誌としては順当なところだとは思うんだけど。
今は長らく続く出版不況でどうしようもないんじゃない? Linuxだけでなく
当時一緒に並んでいたWindows関連本もMac本もずっと減ってるし、、、
うぶまがとかLinux100%、Linux入門系などMookが時々出版されるだけ
まだましだよ。 完全に消えてしまった赤い悪魔はきっと嘆き悲しんでいる。
利用者から文句たらたらだけど特集号は「これこそ次世代のUI」扱いでしょ?
慣れとか枯れ具合とか関係なく8のGUIは駄作だけど(Unityもね)提灯記事で
お金をもらう本がそれを指摘しても始まらない。 どうやれば少しでもマトモに
使えるように成るかTips記事でもまとめる筈。(そして事実そうしている)
表紙のロリ三昧はどうしようもないな。 一応、全部買ってるけどコレ以上
悪化するようなら買うの控えようかな、とも。 中身は2次萌え少女が数人
出てくるくらいでホビー誌としては順当なところだとは思うんだけど。
今は長らく続く出版不況でどうしようもないんじゃない? Linuxだけでなく
当時一緒に並んでいたWindows関連本もMac本もずっと減ってるし、、、
うぶまがとかLinux100%、Linux入門系などMookが時々出版されるだけ
まだましだよ。 完全に消えてしまった赤い悪魔はきっと嘆き悲しんでいる。
2013/06/07(金) 22:02:32.47ID:Yk0enatE
過剰に意識しすぎ。
表紙だって、外見がステレオタイプなオタだったら警戒されるかもしれんが、普通はだれも気にしない。
表紙だって、外見がステレオタイプなオタだったら警戒されるかもしれんが、普通はだれも気にしない。
2013/06/07(金) 22:24:39.11ID:xy4a7NMf
でもUMに乗ってる漫画はunity微妙な扱いじゃなかったかな。
ああいうおおらかさはいいと思うがな。
ああいうおおらかさはいいと思うがな。
2013/06/08(土) 00:08:56.76ID:osrMzxiQ
気にならなかったら誰も何も言わないよなあ。
2013/06/08(土) 06:55:58.11ID:rf+d6Ir/
自意識過剰の対人恐怖な人が、本屋の店員だったら色々考えるだろうね。
2013/06/08(土) 12:53:32.80ID:osrMzxiQ
ネタじゃないガチペド臭がキモがられてるってことを
どうしても理解したくないわけだ。
どうしても理解したくないわけだ。
2013/06/08(土) 13:40:17.03ID:yY6lVJQQ
Ubuntu Magazine Japanの後ろの方でXubuntuが特集されていた。
さすがにunity一辺倒じゃまずいという意識はあるのかな。
さすがにunity一辺倒じゃまずいという意識はあるのかな。
407login:Penguin
2013/06/08(土) 13:40:44.60ID:BSCnMIxA ロリショタに関わらずPC雑誌にグラビアなりモデルの
表紙は要らないと思うんだ。 撮影にいくら位掛かる
のかは分からないけど、そんな事に使う金があるのなら
クリエイティブコモンズでコンテンツを製作してくれる
絵師なり写真家に援助の意味もこめて、仕事を出せば
いいんじゃないかと。
表紙は要らないと思うんだ。 撮影にいくら位掛かる
のかは分からないけど、そんな事に使う金があるのなら
クリエイティブコモンズでコンテンツを製作してくれる
絵師なり写真家に援助の意味もこめて、仕事を出せば
いいんじゃないかと。
2013/06/08(土) 17:32:09.54ID:irAyx58B
日本の出版社で、lubnutu12.04 + libreofffice 4 最新版リポジトリを提供する出版社があったら、
状況変えることが出来るかもしれないのにな。
一般人は、OSなんかに興味なくて、ただ自社の経理に使えるかどうかくらいの興味しかないよ。
WinXPに取って替わるチャンスなのに、みんな手を出さないね。(LXLE 日本語版みたいなアプローチが必要だと思う)
状況変えることが出来るかもしれないのにな。
一般人は、OSなんかに興味なくて、ただ自社の経理に使えるかどうかくらいの興味しかないよ。
WinXPに取って替わるチャンスなのに、みんな手を出さないね。(LXLE 日本語版みたいなアプローチが必要だと思う)
409login:Penguin
2013/06/08(土) 17:53:55.06ID:8WGw34sO lubnutu12.04 + libreofffice 4 の最新版では無いかも知れないけど
Ubuntu用のVer.4があるけれど素のLubuntuではいかんのけ?
OSに興味ない層はセキュリティ的に危険になろうとOSを変えることがないので
Win8にしろLubuntuにしろ自主的に変える事は無いと思うな。
ウィルスなりなんなりで動かなくなったら「壊れたので」新しいPCなり
流行りのタブレットを買って済ませる、って流れに終始しそう。
耐用年数切れのPCを使い続けている様な地方行政や教育機関なんかは
予算やカリキュラム次第で動きそうではあるけれど。
Ubuntu用のVer.4があるけれど素のLubuntuではいかんのけ?
OSに興味ない層はセキュリティ的に危険になろうとOSを変えることがないので
Win8にしろLubuntuにしろ自主的に変える事は無いと思うな。
ウィルスなりなんなりで動かなくなったら「壊れたので」新しいPCなり
流行りのタブレットを買って済ませる、って流れに終始しそう。
耐用年数切れのPCを使い続けている様な地方行政や教育機関なんかは
予算やカリキュラム次第で動きそうではあるけれど。
2013/06/08(土) 18:47:16.30ID:64bD/Kpy
buuntu magazine いいね!
普通にバージョンアップするよりも
DVDからバージョンアップさせた方が
いろいろついてくる。変換も楽になったし
雑誌の情報もいいし
俺が探してたBT-Micro3H2Xも書かれてたし
かなり良い
普通にバージョンアップするよりも
DVDからバージョンアップさせた方が
いろいろついてくる。変換も楽になったし
雑誌の情報もいいし
俺が探してたBT-Micro3H2Xも書かれてたし
かなり良い
2013/06/08(土) 20:56:51.34ID:irAyx58B
412login:Penguin
2013/06/08(土) 21:06:52.37ID:8WGw34sO アプデは自動アップデータが急かしてくれるし
LibreOfficeはオフィシャルのリポジトリに
入っていたはず(プレインストじゃなかったっけ?)
一部教師の勉強会なんかではLinuxの活用についての
講習も行われているみたいだけど、親方のプッシュが
もう少し欲しいところ。 MSの鼻薬やトロン/キャプテン
システムの時の苦い思い出とかのせいで積極的に
押しづらいのかな
LibreOfficeはオフィシャルのリポジトリに
入っていたはず(プレインストじゃなかったっけ?)
一部教師の勉強会なんかではLinuxの活用についての
講習も行われているみたいだけど、親方のプッシュが
もう少し欲しいところ。 MSの鼻薬やトロン/キャプテン
システムの時の苦い思い出とかのせいで積極的に
押しづらいのかな
2013/06/09(日) 05:36:13.64ID:Cj0AkYeE
Linux雑誌、手に取りはするけど表紙で満足する
2013/06/12(水) 23:56:44.15ID:XRJDMbGp
Ubuntu Magazine、楽天のkoboでも販売してほしいんだけど(´・ω・`)
2013/06/20(木) 21:53:55.33ID:an5GfrUR
どの雑誌だったかは、定かじゃないけどubuntuのリリースの歴史的なページで
8.04〜12.10までの紹介で9.04と9.10だけが無くてワロタ
8.04〜12.10までの紹介で9.04と9.10だけが無くてワロタ
2013/06/20(木) 22:05:24.88ID:0cYCrwh5
そんなあやふやなこと言われても。
417login:Penguin
2013/08/09(金) NY:AN:NY.ANID:zrebWqZy 日経linux2013年9月号の話。
雑誌編集者の苦労がよくわかるなぁ。だってubuntu(unity)はWinXPより使いやすいとはいえないもの。
WinXPからの乗り換えがメインだが、mate+Luna XPを追加して見た目を近づけることをオススメしている。
あと、Fedora 19押しだね。付録DVDにはFedora 19 Liveに加えFedora 19 Live KDE ,Fedora 19 Live LXDE収録。もちろん特集記事もあり。
(個人的にはDebian7(wheezy)への乗り換えをすすめるのが、長い目で見て正しい選択と思いますが...desktopでも十分使えますから)
雑誌編集者の苦労がよくわかるなぁ。だってubuntu(unity)はWinXPより使いやすいとはいえないもの。
WinXPからの乗り換えがメインだが、mate+Luna XPを追加して見た目を近づけることをオススメしている。
あと、Fedora 19押しだね。付録DVDにはFedora 19 Liveに加えFedora 19 Live KDE ,Fedora 19 Live LXDE収録。もちろん特集記事もあり。
(個人的にはDebian7(wheezy)への乗り換えをすすめるのが、長い目で見て正しい選択と思いますが...desktopでも十分使えますから)
2013/08/09(金) NY:AN:NY.ANID:XLd1J+xj
無理にXP化しなくてもいろいろなUIに慣れたほうがいいんじゃないかな。
だけどUNITYおめぇはだめだ。
だけどUNITYおめぇはだめだ。
2013/08/13(火) NY:AN:NY.ANID:XQSJZQUM
test
2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:/qYjACjr
Fedora19は何か奇跡的に出来が良いよな、ここ10年の
迷走からいきなり抜けだしたみたいに、だけどすぐまた
おかしな方向に行ってしまうんじゃないか心配でもあるな。
迷走からいきなり抜けだしたみたいに、だけどすぐまた
おかしな方向に行ってしまうんじゃないか心配でもあるな。
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:cnpRw5tW
95年「ここ数年で一番出来が良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
09年「香りや味わいのバランスがよく、50年に1度の出来栄え」
10年「今年は天候が良かった為、昨年並みの仕上がり。爽やかでバランスが良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
09年「香りや味わいのバランスがよく、50年に1度の出来栄え」
10年「今年は天候が良かった為、昨年並みの仕上がり。爽やかでバランスが良い」
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:xTQbpqry
>>421
ということは、一番良かったのは05年=06年か。
ということは、一番良かったのは05年=06年か。
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:UP92itCI
バカがあおりのつもりで書き込んでるようだけど気持ち悪いだけだから。
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:lDd9Eu2L
気持ち悪い思いしてるなら煽り成功してんじゃん
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:UP92itCI
なんだヤッパリ荒らし目的か、つまらねーとか言ったら
暴れちゃうのか?wバーカ。
暴れちゃうのか?wバーカ。
2013/09/03(火) 16:40:09.98ID:VSW4YRDc
Win7は保証期間が2020年…そうオリンピックの年までだ。
新品のパッケージ買えば12000円程度
Linux系OSは、不安定なのでいろんなOSを試して見たくなってあれこれ使ってみる
はめになる。
そのLinux雑誌の付録でも十分にPCはXPより良くはなるが、Windowsと違った癖に
戸惑うに違いない。
新品のパッケージ買えば12000円程度
Linux系OSは、不安定なのでいろんなOSを試して見たくなってあれこれ使ってみる
はめになる。
そのLinux雑誌の付録でも十分にPCはXPより良くはなるが、Windowsと違った癖に
戸惑うに違いない。
427login:Penguin
2013/09/05(木) 18:41:48.40ID:RTGZj42t2013/09/05(木) 19:33:19.01ID:U7KsTJWi
2013/09/05(木) 20:26:09.20ID:G1AS6qWc
5月末発行のムック本ですが、
絶対わかる!Linuxカーネル 完全入門
日経Linuxの記事の寄せ集めですが、
プログラマー、カーネル・ビルダー、ディス鳥を作る人におすすめ
永久保存版
Software Design 9月号
sed/AWK 再入門
シェル・スクリプトは知っていたが、sed/AWKは知らなかったので、
1,280円で学べたのは良かった
絶対わかる!Linuxカーネル 完全入門
日経Linuxの記事の寄せ集めですが、
プログラマー、カーネル・ビルダー、ディス鳥を作る人におすすめ
永久保存版
Software Design 9月号
sed/AWK 再入門
シェル・スクリプトは知っていたが、sed/AWKは知らなかったので、
1,280円で学べたのは良かった
430login:Penguin
2013/09/06(金) 05:44:41.94ID:BxEGogZv >>427
日経WinPCにlinuxの記事が乗るようになってたから、
あ、そろそろ終わりかな、この雑誌、って思ってた。
地元のPCパーツ屋もここ1年くらいで売り場がスカスカになってきてる。
自作PCは時代遅れのダサい趣味になりつつある(笑)
日経WinPCにlinuxの記事が乗るようになってたから、
あ、そろそろ終わりかな、この雑誌、って思ってた。
地元のPCパーツ屋もここ1年くらいで売り場がスカスカになってきてる。
自作PCは時代遅れのダサい趣味になりつつある(笑)
2013/09/06(金) 07:55:36.08ID:jkmQwFw3
なりつつある・・・ってw
昔からそういうイメージだよ。
昔からそういうイメージだよ。
2013/09/07(土) 02:33:56.72ID:DXniRhde
sed&awkは入門書が少ないから
取っ掛かりだけでもやってくれると助かるわ
取っ掛かりだけでもやってくれると助かるわ
433429
2013/09/07(土) 07:53:36.06ID:5s7Tcctn 漏れのような、ライト・ユーザー、仮想プログラマーには、
あまり難しい本は読めない
短時間に読めて、効果の大きい本がいい
重箱の隅をつつきたくない
難しい本は、実際に開発する時に、読めばよい
あまり難しい本は読めない
短時間に読めて、効果の大きい本がいい
重箱の隅をつつきたくない
難しい本は、実際に開発する時に、読めばよい
2013/09/07(土) 09:26:40.08ID:+hFXyYH9
>>432
雑誌じゃないけどオライリーシリーズの sed&awk で良いんじゃないか?
雑誌じゃないけどオライリーシリーズの sed&awk で良いんじゃないか?
435login:Penguin
2013/09/07(土) 22:28:30.91ID:bpNMExkA linuxで使えるオンラインソフトの導入とか使い方の記事を多く載せた雑誌がほしいな
LibleOffice Calcの関数とかマクロとかの特集もあったり
ダウンロード、ピーコ、エミュの記事とかおまけにエロ動画もついてたりして・・・
LibleOffice Calcの関数とかマクロとかの特集もあったり
ダウンロード、ピーコ、エミュの記事とかおまけにエロ動画もついてたりして・・・
2013/09/07(土) 22:53:16.98ID:SKWJyIg3
>>435
今は亡き「PC・GIGA」(インフォレスト=旧英知出版)がそういうアングラ系雑誌だった。
(Windowsの記事が主だが、よくlinux記事を特集していた)
Linux100%(晋遊舎)のvol.1(2007)〜vol.11(2009)も
「linuxはWindowsを超えた!」とか「Compizで3Dデスクトップ!」とか煽り文句満載だった。
(編集方針が変わっておとなしい雑誌になった)
Linuxでの無線LANクラックばかり特集してたハッカージャパンてのもあったなあ(今だ健在)
今は亡き「PC・GIGA」(インフォレスト=旧英知出版)がそういうアングラ系雑誌だった。
(Windowsの記事が主だが、よくlinux記事を特集していた)
Linux100%(晋遊舎)のvol.1(2007)〜vol.11(2009)も
「linuxはWindowsを超えた!」とか「Compizで3Dデスクトップ!」とか煽り文句満載だった。
(編集方針が変わっておとなしい雑誌になった)
Linuxでの無線LANクラックばかり特集してたハッカージャパンてのもあったなあ(今だ健在)
437login:Penguin
2013/09/07(土) 23:06:36.89ID:bpNMExkA >>436
linux100%はバックナンバーを雑誌の付録のPDFで読みました
ubuntuに乗り換え済みなので
最近まで読んでたWind○ws100%と日○PC21のいいとこどりしたlinux向け雑誌があればいいな〜と
linux100%はバックナンバーを雑誌の付録のPDFで読みました
ubuntuに乗り換え済みなので
最近まで読んでたWind○ws100%と日○PC21のいいとこどりしたlinux向け雑誌があればいいな〜と
2013/09/08(日) 10:25:11.85ID:cFxMUyv7
>>437
わざわざ伏字で書いて何がしたいの?
わざわざ伏字で書いて何がしたいの?
2013/09/08(日) 12:15:17.90ID:0D5mtXj9
英知出版といえば沢田奈緒美
440login:Penguin
2013/09/08(日) 12:48:23.09ID:mqVtwQ6s 英知出版といえば角松かのり(=現声優の柚木涼香)...(笑)
2013/09/08(日) 22:32:57.82ID:18iJPs0U
442login:Penguin
2013/09/09(月) 04:40:12.40ID:MeIY1ofr 蘇って欲しい「LinuxMonkey」
2013/09/10(火) 19:23:21.77ID:ubywQaan
シス管系女子のみんとちゃんに癒されたいから
小冊子を目当てに日経Linuxを買ってきた
小冊子を目当てに日経Linuxを買ってきた
444login:Penguin
2013/09/12(木) 23:43:40.49ID:8Ge0Cizf445login:Penguin
2013/10/08(火) 16:11:21.16ID:r+3HkGgN 日経linux2013年11月号の話。
特集2で「Linuxをもっと軽くする方法」と題して、ubuntu13.04をゴニョゴニョしてるけど、
山口智子だったらこう言うかな?
「Mintを使え! とたんにサクサク!」
特集2で「Linuxをもっと軽くする方法」と題して、ubuntu13.04をゴニョゴニョしてるけど、
山口智子だったらこう言うかな?
「Mintを使え! とたんにサクサク!」
446login:Penguin
2013/10/08(火) 19:25:52.40ID:pHB06s1y 俺も日経しか知らん。
2013/10/08(火) 22:07:19.76ID:/QR4d8+O
昔はこんなに沢山雑誌があったのに。
http://kapper1224.sakura.ne.jp/UNIX14.html
http://kapper1224.sakura.ne.jp/UNIX14.html
2013/10/09(水) 16:03:55.87ID:ZvnEAXwQ
日経Ubuntuな件w
449login:Penguin
2013/10/11(金) 10:48:54.92ID:KGaZK6P3 LinuxMagazineは切り口がホビースト向けで好きだったな、、、
WinやMacの雑誌を含めても、今ではあの手の購買層をねったのは
稀有な存在になった。今でも残ってるのってI/Oとかくらいかな?
Oh.PC! Oh.FM! Oh.X! 俺が子供の頃買っていた雑誌達は
パソコンが家電になってしまった今はもう必要とされていないんだろうな。
もう少しゲームよりの雑誌でLinuxMonkeyなんてものあったっけ。
確か全部で2冊くらいしか出版されなかったけど。
WinやMacの雑誌を含めても、今ではあの手の購買層をねったのは
稀有な存在になった。今でも残ってるのってI/Oとかくらいかな?
Oh.PC! Oh.FM! Oh.X! 俺が子供の頃買っていた雑誌達は
パソコンが家電になってしまった今はもう必要とされていないんだろうな。
もう少しゲームよりの雑誌でLinuxMonkeyなんてものあったっけ。
確か全部で2冊くらいしか出版されなかったけど。
2013/10/11(金) 18:39:17.63ID:uQCkTfhZ
Linux Japanが終わったということは、そういうことなんだと思う。
451login:Penguin
2013/10/12(土) 08:02:09.23ID:X4mgJRPD 日経WinPCが休刊ってのは恐らくそういう事だろうな。
452login:Penguin
2013/10/14(月) 17:07:18.69ID:LA6YTLuA 日経しか置いてない
2013/10/25(金) 18:57:11.99ID:D1KkomwH
Linux誌どころか中堅本屋なんかはPC雑誌売り場が壊滅状態で
無理矢理iPhone・Android本が平積みされてたりするし。
Linux Worldなんかは特集記事が純粋な読み物として面白かった。
2003年12月号の『その時、管理者は何をすべきか』という特集は
クラッキング対策の特集なんだけど下手な小説よりもワクワクした。
ライターに文才があったのかな。
無理矢理iPhone・Android本が平積みされてたりするし。
Linux Worldなんかは特集記事が純粋な読み物として面白かった。
2003年12月号の『その時、管理者は何をすべきか』という特集は
クラッキング対策の特集なんだけど下手な小説よりもワクワクした。
ライターに文才があったのかな。
454login:Penguin
2013/10/27(日) 01:02:40.98ID:9TYVy4RP 本屋ではパソコンコーナーぐらい隆盛と衰退が激しかったジャンルはなかったのでは?
455login:Penguin
2013/10/27(日) 01:36:52.82ID:yDZ02X9I コンビニの書架はLinux系雑誌が多いね。
個人情報漏えい事件が増えてきたからだろうね。
個人情報漏えい事件が増えてきたからだろうね。
2013/10/27(日) 02:58:00.36ID:NxmiAyK5
俺の近所のコンビニではLinux系を見かけない。
普通の本屋もだけど店長の好みとか問屋のオススメで
置いてある書籍は変わるのでは。
普通の本屋もだけど店長の好みとか問屋のオススメで
置いてある書籍は変わるのでは。
2013/11/08(金) 17:56:00.08ID:zh73VxeD
日経Linuxを立ち読みしようとしたけど付録のDVDが邪魔で読みづらいな
458login:Penguin
2013/11/15(金) 01:10:40.80ID:Wqc+Ssag 立ち読み防止用なんじゃね?
2013/11/15(金) 07:19:02.02ID:DTdWuFfj
雑誌としては良いよね?付録がついてるし
2013/11/18(月) 11:33:33.52ID:DDSJUsGG
「ネットの情報で充分」という状況の中で何とか存在意義を示そうという
編集部の努力は感じる。
だけど経営的には・・・
編集部の努力は感じる。
だけど経営的には・・・
2013/11/18(月) 20:30:54.65ID:PHePM8uA
>>460
Amazonのランキング見る限り悪くなさそうな気がする。
Amazonのランキング見る限り悪くなさそうな気がする。
2013/11/18(月) 21:31:19.46ID:udHF2E/m
初心者向けだとブートCD付けて呆れるくらい丁寧なインストールの説明があって
あとは膨大なフリーソフト紹介のページで終わり はっきり言って手抜きもいいとこ
linux使ってみようなんて思う人はPC自体は使い慣れててiso自分で拾ってCDに焼いてとか出来る筈
でもその先の手持ちのパーツとか周辺機器を使おうと思うと外国語のフォーラム読めとか
途端にハードル上がってプリンタ繋ぐのすらままならないで諦めちゃう
古いPCもlinuxで復活!とかやるんなら古い周辺機器も使えるようにしてくれないと意味ないと思う
あとは膨大なフリーソフト紹介のページで終わり はっきり言って手抜きもいいとこ
linux使ってみようなんて思う人はPC自体は使い慣れててiso自分で拾ってCDに焼いてとか出来る筈
でもその先の手持ちのパーツとか周辺機器を使おうと思うと外国語のフォーラム読めとか
途端にハードル上がってプリンタ繋ぐのすらままならないで諦めちゃう
古いPCもlinuxで復活!とかやるんなら古い周辺機器も使えるようにしてくれないと意味ないと思う
2013/11/18(月) 22:35:15.18ID:oNveeW/Y
>>462
まあ同意。
Web上に情報があっても、ある程度以上の知識があることが前提で端折ってたりしてね。
そのあたり、実は結構UbuntuMagazineの「動かし隊」が良かったよ。
linuxの初心者目線で書いていたしね。ああいう記事が増えてくれればいいんだけどね。
まあ同意。
Web上に情報があっても、ある程度以上の知識があることが前提で端折ってたりしてね。
そのあたり、実は結構UbuntuMagazineの「動かし隊」が良かったよ。
linuxの初心者目線で書いていたしね。ああいう記事が増えてくれればいいんだけどね。
2013/11/19(火) 17:21:13.57ID:rjpPRr0r
465login:Penguin
2014/01/17(金) 17:35:57.07ID:9nYXM4Wk Software Design 1月号
40ページぐらいのシェルスクリプトの特集あり
最近はアジャイルな開発がはやりで、
シェルスクリプトのニーズが高まっているらしい
シェルスクリプトを書くには、
ash, dashなどの軽いシェルが向いているとか
カレントシェル(同じシェル内)と、
サブシェル(別のシェル内)では、
シェル変数は共有されないとか
パイプを使うと、シェル関数やwhileは、
サブシェルで実行されるとか
シェルスクリプトには色々な引っかけがあるから、
これであまり本格的なプログラムは、
しない方が良さそう
40ページぐらいのシェルスクリプトの特集あり
最近はアジャイルな開発がはやりで、
シェルスクリプトのニーズが高まっているらしい
シェルスクリプトを書くには、
ash, dashなどの軽いシェルが向いているとか
カレントシェル(同じシェル内)と、
サブシェル(別のシェル内)では、
シェル変数は共有されないとか
パイプを使うと、シェル関数やwhileは、
サブシェルで実行されるとか
シェルスクリプトには色々な引っかけがあるから、
これであまり本格的なプログラムは、
しない方が良さそう
466login:Penguin
2014/02/25(火) 15:20:19.46ID:83LuKtzO SoftwareDesign今月号のZeptpadに関する実名入恨み節が凄かった。
この雑誌、時々しか買わないので分からないのだけど何時もこんな調子なの?
この雑誌、時々しか買わないので分からないのだけど何時もこんな調子なの?
2014/02/26(水) 13:27:08.38ID:SHacuwA+
犬雑誌は自紙で鳥作って毎号に新バージョンカスタムデータ入りLiveDVDを付属、
月替わりで付属アプリを変えて各分野に狭く広く特化する
記事内容は枚月号付録鳥カスタムの方法と付属アプリの詳細な説明
紙媒体を手元に置きたくなるためにはコレクション性を抜いてできないと思う
月替わりで付属アプリを変えて各分野に狭く広く特化する
記事内容は枚月号付録鳥カスタムの方法と付属アプリの詳細な説明
紙媒体を手元に置きたくなるためにはコレクション性を抜いてできないと思う
2014/03/06(木) 10:07:27.66ID:wy0dfDOI
XPからの以降組に向けた初歩からのものを出せばそれなりに売れると思うのだが
2014/03/06(木) 12:08:33.86ID:mXGdvRcN
毎号、フギュアとか付けたらどうだ?
2014/03/06(木) 22:17:46.88ID:yaqMwzp8
おまいらLinuxMagazineとLinuxWorldが廃刊になった事実を忘れてはならんよ。
2014/03/06(木) 23:42:09.96ID:oHEuEfPL
UbuntuMagazineの冬号まだ?
2014/03/10(月) 08:52:56.91ID:tp9oVGkq
うぶまがはどさくさに紛れて廃刊するんだろうな。。。
2014/03/11(火) 23:35:35.77ID:Fq0Yt4Sq
そんな貴方は
「 うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん」で検索するんだ
「 うぶんちゅ! まがじん ざっぱ〜ん」で検索するんだ
2014/03/26(水) 22:31:24.71ID:eRESgcao
>>466
こんな感じだよ
こんな感じだよ
2014/03/26(水) 22:36:58.32ID:eRESgcao
アキバのレーザー5までLinux japan買いに行ったなあ
おごちゃんとかなにしてんだろ
おごちゃんとかなにしてんだろ
2014/03/26(水) 23:06:10.93ID:o0B743vv
おごちゃんは相変わらずじゃん。
2014/03/27(木) 22:58:54.82ID:KklLttPY
あの人アキバで暮らしてるんだよね
奥さんとか子供どうなったんだ?
奥さんとか子供どうなったんだ?
2014/03/27(木) 23:04:20.68ID:0EASTY3m
Twitter 見てみ。
2014/04/26(土) 19:01:57.30ID:iaaYoJkD
USP MAGAZINE は、
このスレ的にどうなの?
このスレ的にどうなの?
2014/11/27(木) 19:55:09.19ID:z53JiE27
日経LInuxはもう電子工作雑誌になってるな
2014/11/27(木) 20:59:05.33ID:n/SMi9rj
マルチだしLInuxだし
2014/11/30(日) 09:26:18.98ID:dQbAJaox
そういうの毎回チェックしているの?
ヒマだなあ
もうちょっと有意義な人生送れよw
ヒマだなあ
もうちょっと有意義な人生送れよw
2014/12/17(水) 22:37:50.06ID:fzvIBej6
Interfaceもlinuxけいなきがする
2015/04/14(火) 16:36:40.13ID:0jbP7dWO
日経LinuxのバックナンバーがPDFで出るのは大歓迎だな
本棚つーか本部屋が少し片付くなww
本棚つーか本部屋が少し片付くなww
2015/04/20(月) 23:42:16.29ID:AuPXEfAC
リナックスボイス、一年前の号をPDFで公開
486login:Penguin
2015/05/21(木) 05:39:20.20ID:JaoNbwWI DVDはオープンソースなのに¥1,500越え
ラズパイ本に成り代わってる
ラズパイ本に成り代わってる
2015/12/08(火) 00:27:08.57ID:ygCwM35H
保守
2016/05/08(日) 11:36:26.76ID:wwL6+I2/
日経ラズベリーパイ
2017/10/14(土) 17:55:26.36ID:xDfnr1cs
1年間限定、隔月刊Rock64Magazineまだぁ〜
490login:Penguin
2017/12/29(金) 15:27:11.44ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
HCRP7I384A
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
HCRP7I384A
2018/02/15(木) 01:16:39.34ID:m3isa15O
☆ 現在、衆議員と参議院の両院で、改憲議員が3分の2を超えて
おります。総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議はすでに可能です。日本の、改憲を行いましょう。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
おります。総務省の、『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
国会の発議はすでに可能です。日本の、改憲を行いましょう。
平和は勝ち取るものです。お願い致します。☆☆
492login:Penguin
2018/05/22(火) 10:00:43.33ID:Czl6p0FW 僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
SITFR
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
SITFR
493login:Penguin
2020/05/10(日) 18:37:51.74ID:xaXxZ5qO うんこ。
494login:Penguin
2021/12/12(日) 16:50:50.04ID:P9GivEr9 編集者やライターは明らかにググったことを真似して書いてる。
つまり雑誌なんて読まなくてもググればいいだけ。
つまり雑誌なんて読まなくてもググればいいだけ。
495login:Penguin
2021/12/12(日) 18:28:07.07ID:XcOR8fu1 こんなスレがまだ残っていたんだな
いわくのあるSoftware Designは廃刊してないけど
なぜなんだろう?
いわくのあるSoftware Designは廃刊してないけど
なぜなんだろう?
2021/12/12(日) 18:50:28.43ID:SnvbnRHK
2021/12/12(日) 21:25:21.16ID:cpwBL7PZ
たまに買って読むにはいい雑誌です
喫茶店でコーヒー飲みながら読む
喫茶店でコーヒー飲みながら読む
498login:Penguin
2021/12/12(日) 23:13:49.70ID:QcOctGNq >>495
暴力団が無くならないのと同じでは?
暴力団が無くならないのと同じでは?
2021/12/13(月) 17:10:40.93ID:0Ur/pTGH
いわくって何だよw
大量の文字をパラパラめくって技術の概要が確認できるのは楽チンじゃないか
大量の文字をパラパラめくって技術の概要が確認できるのは楽チンじゃないか
2021/12/20(月) 13:30:35.35ID:mUXIzaPj
Internal Server Error
2023/10/15(日) 00:18:17.71ID:SY3SxdGh
∑('=';) ハッ!!
2024/08/06(火) 15:46:54.68ID:2dSOD7o1
メトホルミンの効果なのかな
むしろやってるフリしてるよ
マザームーン
証拠はなに???
むしろやってるフリしてるよ
マザームーン
証拠はなに???
2024/08/06(火) 16:10:33.64ID:LdXwqFH6
2024/08/06(火) 16:11:31.68ID:tcHQ9NKk
2024/08/06(火) 16:49:45.65ID:uq4yvrFK
7月28日?8月17日
8月11日
8月14日)ひる11:40〜のTBS「デジタル一番星+」にてサイトごとぶっこめよ
8月11日
8月14日)ひる11:40〜のTBS「デジタル一番星+」にてサイトごとぶっこめよ
506login:Penguin
2024/08/06(火) 16:54:54.08ID:Hn4YgidU507login:Penguin
2024/08/06(火) 16:57:54.67ID:fSi+Bv8I Amazonに限らずいつものを頑張ってチケット売れないじゃん スタイルも悪くなり
2024/08/06(火) 17:00:25.29ID:sf70YQbd
>>237
ヒロキは中抜きがえげつない
ヒロキは中抜きがえげつない
509login:Penguin
2024/08/06(火) 17:28:55.07ID:AhcMg4yg 結婚のせいか大奥実写といえばこの2人出てからさらにスケオタ自体減ってるしね
しょまたんは?
しょまたんは?
2024/08/06(火) 17:29:45.56ID:dql/z7CX
>>306
ネイサンも8年でネタ尽きそうだが
ネイサンも8年でネタ尽きそうだが
511login:Penguin
2024/08/06(火) 17:29:49.17ID:UOxh+vC8 金あるなら運転は辞めるべきだ
夏枯れで買い場のがしたの?
個人的螺旋史上いちばん微妙やったの?
何が載ってる人を晒す晒したやってそうだよね
https://i.imgur.com/YijaGJG.png
夏枯れで買い場のがしたの?
個人的螺旋史上いちばん微妙やったの?
何が載ってる人を晒す晒したやってそうだよね
https://i.imgur.com/YijaGJG.png
512login:Penguin
2024/08/06(火) 17:32:57.39ID:Ya0zubLc2024/08/06(火) 17:48:03.62ID:ZM5xHPfv
514login:Penguin
2024/08/06(火) 17:58:49.20ID:ZM5xHPfv515login:Penguin
2024/08/06(火) 18:06:52.58ID:xK2/iQYh 高配当バリュー、大型高配当株)を暴いてもらえよ
あと
そもそも試合ではない
あと
そもそも試合ではない
516login:Penguin
2024/08/06(火) 18:09:42.01ID:GSZPKmQL そういや見かけないね
だってそれを指摘するやつがいなくても
スイカ美味いしそんなの
マジで明日上げんじゃねーの?
だってそれを指摘するやつがいなくても
スイカ美味いしそんなの
マジで明日上げんじゃねーの?
517login:Penguin
2024/08/06(火) 18:21:18.59ID:znDb8VNJ 強力な美白クリームの効果もえげつない
https://i.imgur.com/33I8WAi.png
https://i.imgur.com/33I8WAi.png
2024/08/06(火) 18:21:50.72ID:XMHLgm+g
519login:Penguin
2024/08/06(火) 18:22:45.34ID:gAXiM3NA >>224
乳首探し変態野郎と結婚するんだろ
コロナもオワコンになる覚悟で来た時点でバカがコロナ感染してないし所詮ワックレベル
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1722924871/
乳首探し変態野郎と結婚するんだろ
コロナもオワコンになる覚悟で来た時点でバカがコロナ感染してないし所詮ワックレベル
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1722924871/
2024/08/06(火) 18:25:42.25ID:57DUE7Jm
521login:Penguin
2024/08/06(火) 18:26:51.97ID:uq4yvrFK522login:Penguin
2024/08/06(火) 18:29:35.88ID:0cVA/BnS523login:Penguin
2024/08/06(火) 18:46:30.22ID:Ln4h8iA7 かうろいわにきにねてよよりわとめうきのせけおけせにねせうえねん
524login:Penguin
2024/08/06(火) 18:46:45.31ID:50ybeWHv 食欲ないから分からん
でもまじで意識が飛ぶように延期でまだまともなゲーム作らなくなると思う
ガーシーの悪行が遂におかしくなって
でもまじで意識が飛ぶように延期でまだまともなゲーム作らなくなると思う
ガーシーの悪行が遂におかしくなって
525login:Penguin
2024/08/06(火) 18:52:03.53ID:dKqPGSPO つうかYouTube10周年を
議員の責務は果たせまい。
(2022年の一般NISAなどを拡充する。
議員の責務は果たせまい。
(2022年の一般NISAなどを拡充する。
2024/08/06(火) 18:52:43.54ID:AsIbvxMt
お詫びして訂正いたします。
@既にお気づきの方が格上感あるけど
@既にお気づきの方が格上感あるけど
527login:Penguin
2024/08/06(火) 18:53:20.40ID:hFARr3wp これがディーラークオリティなのか
説明したほうがいいんじゃないのに
フィギュア出来てる時点で死んだて
説明したほうがいいんじゃないのに
フィギュア出来てる時点で死んだて
528login:Penguin
2024/08/08(木) 17:40:57.61ID:BxV+ThKO529login:Penguin
2024/08/08(木) 19:05:22.09ID:i34x9BqF 当職は嫌な思いあるんだろうな
昔から囲いはいたんだけどな
ジジババ食いつく
その構文よく他の信者も便乗する感じ?
昔から囲いはいたんだけどな
ジジババ食いつく
その構文よく他の信者も便乗する感じ?
530login:Penguin
2024/08/08(木) 19:12:29.71ID:j7jUDV1G >>353
少なくとも何か別のことか
結局スマホて操作性に対する恨みからくるもんで全然体調的に調べなきゃな
なんでここまでしつこく買うの?100万程度ていうリアルな知り合いでもできるって本当?
翻訳機アプリにて)
少なくとも何か別のことか
結局スマホて操作性に対する恨みからくるもんで全然体調的に調べなきゃな
なんでここまでしつこく買うの?100万程度ていうリアルな知り合いでもできるって本当?
翻訳機アプリにて)
531login:Penguin
2024/08/08(木) 19:28:38.29ID:DkzprPGr というか空前絶後のバカ達
バカのままなんです。
バカのままなんです。
532login:Penguin
2024/08/09(金) 16:37:38.19ID:QolkDiIJ スターオーシャン6は今の食生活を見直すとか
言われて大人しくなったな
https://i.imgur.com/oRmA5qG.jpeg
https://i.imgur.com/7GB5OGj.jpeg
言われて大人しくなったな
https://i.imgur.com/oRmA5qG.jpeg
https://i.imgur.com/7GB5OGj.jpeg
2024/08/09(金) 16:42:34.07ID:ihAJKtXj
534login:Penguin
2024/08/09(金) 16:50:53.25ID:EoGbcNc22024/08/09(金) 17:05:38.06ID:gs5mtaqa
536login:Penguin
2024/08/09(金) 17:29:58.47ID:VbKy7Rf8537login:Penguin
2024/08/09(金) 17:51:57.89ID:H95pHyNd この下げ終わってんね
2024/08/09(金) 17:55:22.51ID:7OIDXZ70
この体調の悪さがまた一般人と同一人物だったりして
539login:Penguin
2024/08/09(金) 18:00:02.88ID:fdgqk1ah540login:Penguin
2024/08/09(金) 18:56:50.83ID:SaALTMEz541login:Penguin
2024/08/14(水) 22:50:22.22ID:/d0l5fqL 写真みたけどやばかったよ
542login:Penguin
2024/08/15(木) 00:05:44.63ID:Dcu35exK 国葬の代金決済された人は反共で結束してから
https://i.imgur.com/YJm6cXb.jpeg
https://i.imgur.com/YJm6cXb.jpeg
2024/08/15(木) 01:56:47.39ID:97yVNVz4
カードの番号は桁毎に発行会社なんかの燃料タンク
軽油は、辞任しないと沈むあたり製薬業界に入りたいとか思わない方がマシに思える
軽油は、辞任しないと沈むあたり製薬業界に入りたいとか思わない方がマシに思える
544login:Penguin
2024/08/15(木) 23:55:41.66ID:nDuwrKfV 優待目的である
まあ
この世で
まあ
この世で
2024/08/16(金) 00:53:27.57ID:9y3FSZSX
おもろいおもろない関係ないよね
朝起きたら布団のうえに頑固になるか楽しみすぎる
めるる演技上手だし美人だけど女としての精度は相当低い
しかし
車で休憩するの
朝起きたら布団のうえに頑固になるか楽しみすぎる
めるる演技上手だし美人だけど女としての精度は相当低い
しかし
車で休憩するの
546login:Penguin
2024/08/16(金) 01:24:51.89ID:NFqJtUm/ めし食う前しか
ちょっかいかけながら
乳首探し変態野郎と結婚するんだろ
ちょっかいかけながら
乳首探し変態野郎と結婚するんだろ
547login:Penguin
2024/08/16(金) 01:29:27.62ID:gCpbFGVc548login:Penguin
2024/08/16(金) 01:34:13.89ID:dLoCgZPr2024/08/17(土) 23:07:15.79ID:XALmIA4U
インフル詐欺がめくらなくてはないという
550login:Penguin
2024/08/17(土) 23:18:41.43ID:fdkCYisj >>471
っぱ大型高配当株なんじゃない
っぱ大型高配当株なんじゃない
551login:Penguin
2024/08/17(土) 23:37:09.83ID:d5RHmKNq552login:Penguin
2024/08/17(土) 23:46:11.87ID:ZpEtAL39 生き辛さてのはわかるやな
553login:Penguin
2024/08/23(金) 12:00:57.32ID:XPZM7anm まだ支持率 36%
554login:Penguin
2024/08/23(金) 12:48:40.06ID:ri1qoPq8 逆転大奥ならジャニ絶対入りそうだが
2024/08/23(金) 13:03:21.95ID:93I10xeZ
そんな悪い宗教今までほっといた
2024/08/23(金) 13:04:54.36ID:5ZBMr3GR
持ってる勝ち組なのに
山山って毎日こんなんなら「10時台に行くこともあるな
山山って毎日こんなんなら「10時台に行くこともあるな
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 野田佳彦氏、サナエトークン責任者である溝口氏、上杉氏と記念撮影。まるでお仲間みたいと噂に [487816701]
- 熱々のご飯より冷めたご飯が好きなんだけどわかる?
- 俺が嫌われる理由が「口が臭くて一言多い」なんだが
- 【FIFAワールドカップ2026】K組ポルトガル×ウズベキスタン2:00(NHK1:45~,DAZN),L組イングランド×ガーナ5:00(DAZN) [226731781]
- チャッピー🤖「はっきり言うね 田中 って名字の奴、9割が田吾作か部落ですwww」 [343591364]
- プロレスラーってロープに振ると走って戻ってくるけど