Linux雑誌について、うだうだ語るスレです
立ち読み時などに良記事を発見したら、たまには購入してくださいね
雑誌が次々と廃刊になってしまいますよ
前スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1171856289/
Linux雑誌について語ろう
1login:Penguin
2010/01/09(土) 18:11:19ID:yxBTjRm/2012/03/16(金) 19:04:28.77ID:KlCMGA9d
>>330
それを言い始めたら...
それを言い始めたら...
2012/03/16(金) 19:50:58.71ID:pC2v8lYn
AmazonでPC雑誌のランキングで
日経LinuxやUbuntuMagazineがランキング入りしている謎
自作PC系の方が確実に売れていると思うんだけど
日経LinuxやUbuntuMagazineがランキング入りしている謎
自作PC系の方が確実に売れていると思うんだけど
2012/03/16(金) 19:58:27.57ID:KlCMGA9d
Amazonの購買層が違うってことじゃ
統計のとり方次第でどうにでもなることだろうけど
統計のとり方次第でどうにでもなることだろうけど
2012/03/16(金) 20:01:04.28ID:3ZLdKaNq
日経Linuxとかはコンビニじゃ置いてないとこが多いんでアマゾンで買うんじゃね?
2012/03/20(火) 14:56:24.02ID:c9ENFp+6
336login:Penguin
2012/03/24(土) 08:41:21.29ID:vDM00g3W Linux誌あたりはネタで職場が買ってそうだな。
個人なら連載目当てじゃないだろか?
個人なら連載目当てじゃないだろか?
2012/03/24(土) 10:06:21.64ID:qdoColcV
シス管系女子ですねわかります
2012/03/24(土) 10:11:21.57ID:t5EAqJcc
シス管系女子の薄い本マダー?
2012/03/24(土) 10:35:13.21ID:K7Ne4CWi
うちは図書館に置いてある≫肉桂
2012/03/24(土) 10:38:13.68ID:K7Ne4CWi
大学図書館とか狙い目だぞ。近くに理系学部のある大学がもしあれば
調べて見ると良い。国立はたいてい一般人も利用できる。母校ならなおよい。
調べて見ると良い。国立はたいてい一般人も利用できる。母校ならなおよい。
2012/03/24(土) 11:41:40.13ID:p23gtTtU
オレみたいな中途半端な奴には
日系Linuxはちょうどいい雑誌だね
愚にもつかないおままごと記事を馬鹿にしつつ(特にスキルがあるわけでもないのに)
自分の知らない知識ネタを読み込む
まあ、自己満足の世界だ
日系Linuxはちょうどいい雑誌だね
愚にもつかないおままごと記事を馬鹿にしつつ(特にスキルがあるわけでもないのに)
自分の知らない知識ネタを読み込む
まあ、自己満足の世界だ
2012/03/24(土) 12:12:48.24ID:wODU7mP2
日経Linuxは数年前から入門系記事が多い気がする
343login:Penguin
2012/03/24(土) 14:59:23.08ID:vDM00g3W >>338
冗談で検索したら
ttp://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/picture/
ttp://piro.sakura.ne.jp/moezilla/style/top.jpg
何か違(略
冗談で検索したら
ttp://piro.sakura.ne.jp/latest/blosxom/picture/
ttp://piro.sakura.ne.jp/moezilla/style/top.jpg
何か違(略
344 【東電 87.6 %】
2012/03/27(火) 21:01:48.31ID:Euy5UQJX 雑誌で「UbuntuMagazine」が刊行されているのは画期的だと思う
大手のディストリは自分らのディストリを付録にして専用雑誌を刊行してみると面白いと思う(季刊でいいから)
「fedoraMagazine」とか「CentOSMagazine」とか「DebianMagazine」とか「openSUSEMagazine」など
(ここら辺がメジャーだからこのくらいにしておこう)
そしたら、Linuxの普及が楽に広まるのでは?
もっとも記事が問題だが…
あと、ディストリの付録のDVDはLiveCDは避けて置いた方が良い(時期によってはありだが)
一発屋と思われかねない
「CDだけでしか動かせないんですか?」
とか
「ハードウェア設定できないんですか?」
とか思われたら損だぞ
大手のディストリは自分らのディストリを付録にして専用雑誌を刊行してみると面白いと思う(季刊でいいから)
「fedoraMagazine」とか「CentOSMagazine」とか「DebianMagazine」とか「openSUSEMagazine」など
(ここら辺がメジャーだからこのくらいにしておこう)
そしたら、Linuxの普及が楽に広まるのでは?
もっとも記事が問題だが…
あと、ディストリの付録のDVDはLiveCDは避けて置いた方が良い(時期によってはありだが)
一発屋と思われかねない
「CDだけでしか動かせないんですか?」
とか
「ハードウェア設定できないんですか?」
とか思われたら損だぞ
2012/03/27(火) 22:02:11.26ID:QFwpSj7O
昔のソフトバンクの雑誌かw
2012/03/27(火) 22:34:12.89ID:1VDSnQGq
OH!Mintとか?w
2012/03/27(火) 22:59:42.86ID:Qd4ZMsTK
つーか、雑誌ってそもそも読むか? 俺、ここ3年ぐらい読んだことがない。
最後に読んだのは新幹線のJRの車内誌だったような。(指定席の背もたれに挟んであるやつな)
それ以前にそもそもここ5年ぐらい本屋行ってないわ。
図書館はなぜか平気なんだが、リアル本屋で大量に並んでいる本だのポップだの見ていると
欲しい本になかなかたどり着けずにイライラするし、だんだん気持ち悪くなってくる。
アマゾンだのBK1だのよく使っていて本自体は結構大量に買ってるけどね。ほんと売るほど。
CD付きの雑誌なんて今時ほんとに買う人いるんだろうか?
最後に読んだのは新幹線のJRの車内誌だったような。(指定席の背もたれに挟んであるやつな)
それ以前にそもそもここ5年ぐらい本屋行ってないわ。
図書館はなぜか平気なんだが、リアル本屋で大量に並んでいる本だのポップだの見ていると
欲しい本になかなかたどり着けずにイライラするし、だんだん気持ち悪くなってくる。
アマゾンだのBK1だのよく使っていて本自体は結構大量に買ってるけどね。ほんと売るほど。
CD付きの雑誌なんて今時ほんとに買う人いるんだろうか?
2012/03/27(火) 23:09:02.23ID:1VDSnQGq
CD付けるなよとは思うね。
349導入犬
2012/03/27(火) 23:10:22.64ID:P3lTR66u フリーペーパーでええやん。
2012/03/28(水) 00:32:24.54ID:McILejlv
CD付けないと無駄に値段上げられないからな
2012/03/28(水) 00:51:43.30ID:W808KrZK
買ってるよ、記事つきなら。
2012/03/28(水) 02:43:22.70ID:wdAHw3DO
まあ、その時のトレンドをざっと把握できるってのはあるんだよね。雑誌は。
それに、捨てずに取っておいて数年後に眺めると結構楽しい。
日進月歩のソフトウェアの世界では、知識としてはすぐ陳腐化しちゃうから実用面では役に立たないけどね。
それに、捨てずに取っておいて数年後に眺めると結構楽しい。
日進月歩のソフトウェアの世界では、知識としてはすぐ陳腐化しちゃうから実用面では役に立たないけどね。
2012/03/28(水) 10:44:47.97ID:LHlQOJ7Q
「○○系女子」
そろそろ古臭いタイトルになりつつある気がします
そろそろ古臭いタイトルになりつつある気がします
2012/03/28(水) 18:07:54.85ID:ZLiu0qtK
>>348
同感
同感
2012/03/30(金) 19:46:01.40ID:lYv2N5+i
2012/03/31(土) 20:06:52.35ID:hmvnM8m4
今回のウブンツマガジンはDVDじゃなくてマウスパット付属、、、
ああいうのどう思う? 俺は別にいらないんだけど。
表紙のロリタレントを毎回マウスパッドにして付属させたら
別の層の連中が買ってくれるかも
ああいうのどう思う? 俺は別にいらないんだけど。
表紙のロリタレントを毎回マウスパッドにして付属させたら
別の層の連中が買ってくれるかも
>>356
なぜ、Linux雑誌の付録がDVDなのかという根本的な理由が分かっていないと思う>アスキーメディアワークス
ナローバンドや諸般の理由でインターネットでインストールメディアを入手できない人のためにあるのだ
それは5年以上前から「インストールメディア」を理由に雑誌や書籍を購入してきた人にとって失礼だ
ちなみに「ロリ」については「ガチホモ除け」を予想している
ヘタに男性を出したり、無機物にするとそういう「しつこい層」にからまれるからだ
それはやっかいなんで…
なぜ、Linux雑誌の付録がDVDなのかという根本的な理由が分かっていないと思う>アスキーメディアワークス
ナローバンドや諸般の理由でインターネットでインストールメディアを入手できない人のためにあるのだ
それは5年以上前から「インストールメディア」を理由に雑誌や書籍を購入してきた人にとって失礼だ
ちなみに「ロリ」については「ガチホモ除け」を予想している
ヘタに男性を出したり、無機物にするとそういう「しつこい層」にからまれるからだ
それはやっかいなんで…
2012/04/04(水) 00:32:00.58ID:9n3TmEbo
ロリもガチホモもそれぞれの専門誌でどうぞ
2012/04/09(月) 11:16:23.64ID:gYdNXg83
みんとちゃん(*´Д`)ハァハァ
ちなみにオレはうろ覚えです。
ちなみにオレはうろ覚えです。
2012/04/10(火) 19:25:10.16ID:v9/jlXoD
2012/04/10(火) 19:47:24.37ID:59ZxmYIs
>>360
すげーな、これ・・・。よく見つけたな。
すげーな、これ・・・。よく見つけたな。
2012/04/11(水) 00:12:38.45ID:qfyl7zf0
MIXIとかでLINUXをキーワード検索すると、たぶん本名が「りな」なんであろう
ハンドル名「LINUX」がたくさん引っかかるよね。
ハンドル名「LINUX」がたくさん引っかかるよね。
2012/04/11(水) 02:05:15.19ID:7HrAd4PM
東MAX的なノリなのか
2012/04/11(水) 10:13:39.77ID:Av3xNTLL
うぃんどうず
まっく
ふりーびーえすでぃ
びーおーえす
りなっくす
そもそもLinuxて人名から来てるもんな
まっく
ふりーびーえすでぃ
びーおーえす
りなっくす
そもそもLinuxて人名から来てるもんな
2012/04/12(木) 18:24:43.01ID:4A+5WXkr
>360 のリンク先が怖くて踏めないんだけど何?
2012/04/12(木) 18:30:25.71ID:gBwcFVn3
2012/04/12(木) 19:35:15.04ID:8udL83tv
まじりなっくすだった。
2012/04/17(火) 21:35:23.76ID:WUnlx2BB
360で抜いてもいい?
2012/04/17(火) 22:52:07.94ID:+bTWA2/p
2012/04/29(日) 16:27:01.42ID:3Hfz9zc7
もちつけー
もうすぐでUbuntu Magazine vol.08がリリースされます
ttp://ubuntu.asciimw.jp/elem/000/000/010/10451/
Ubuntu12.04LTS日本語Remixもオマケについてきますが、
CD-ROMではなく、VHD(仮想ハードディスクイメージ)も含めてなのでDVD-ROMでの添付です
これでレーベルが「うぶんちゅ!」キャラ総登場!だったらドン引きです…orz
ま、それでも1200円なんで、悪魔に魂を売る気持ちでメディア代や漫画を購入する分にはいいとは思いますが、
私個人はADSLでもダウンロードできましたんで、やりません(笑)
で、表紙は相変わらずロリ入っています。何のためのロリなんでしょうねぇ。馬鹿にしているとしか思えません。
AKB48の真似をするなら「やけどするからやめときな」と編集部にメールなり、ファンレターなり送って下さい(棒)
こういうので購買層が大きくなった試しがありません
以上「Linux雑誌」Ubuntu Magazine報告でした
ttp://ubuntu.asciimw.jp/elem/000/000/010/10451/
Ubuntu12.04LTS日本語Remixもオマケについてきますが、
CD-ROMではなく、VHD(仮想ハードディスクイメージ)も含めてなのでDVD-ROMでの添付です
これでレーベルが「うぶんちゅ!」キャラ総登場!だったらドン引きです…orz
ま、それでも1200円なんで、悪魔に魂を売る気持ちでメディア代や漫画を購入する分にはいいとは思いますが、
私個人はADSLでもダウンロードできましたんで、やりません(笑)
で、表紙は相変わらずロリ入っています。何のためのロリなんでしょうねぇ。馬鹿にしているとしか思えません。
AKB48の真似をするなら「やけどするからやめときな」と編集部にメールなり、ファンレターなり送って下さい(棒)
こういうので購買層が大きくなった試しがありません
以上「Linux雑誌」Ubuntu Magazine報告でした
2012/06/03(日) 20:47:44.39ID:csV0B8eZ
表紙の子ロリなの? 17~18才くらいに思ってた。
DVD/マウスパッド以外の捻った付録を期待していました。
DVD/マウスパッド以外の捻った付録を期待していました。
2012/06/03(日) 20:54:26.40ID:URNd/83n
16だよ。
2012/06/03(日) 20:57:59.45ID:csV0B8eZ
16か。 それだとやっぱロリだろうな、、、 アスキーとかヤングジャンプは
有りでも週刊ポストは不可、みたいな。
でも創刊当初の様などう考えてもアウトな子供よりは一歩も二歩も前進という事で
有りでも週刊ポストは不可、みたいな。
でも創刊当初の様などう考えてもアウトな子供よりは一歩も二歩も前進という事で
2012/06/03(日) 21:11:56.05ID:ol4havNv
はるかぜちゃんこと春名風花ちゃんを次の表紙にしてほしいな。
Linuxを使ってるかはともかくtwitterなどを活用しているから。
Linuxを使ってるかはともかくtwitterなどを活用しているから。
2012/06/04(月) 00:59:21.58ID:oRV+zILl
もう雑誌名を「うぶんちゅ!まがじん」に変えろよw って思う。
2012/06/04(月) 04:28:06.47ID:E+KjsMdA
厳密に言うと、
ロリは15歳までだ。
まあ、17歳までだ、いやいや、18歳だと・・・。
何を言ってるんや、14歳だ、小学生までだ。
生理が始まってたらあかんやろ。
等々。
ロリは15歳までだ。
まあ、17歳までだ、いやいや、18歳だと・・・。
何を言ってるんや、14歳だ、小学生までだ。
生理が始まってたらあかんやろ。
等々。
2012/06/04(月) 08:03:08.51ID:1tHofgg3
「他人はそれほど俺には関心がないはず」と思っていつも書店で堂々と購入してる。
日経LINUXとUbuntuMagazineは買わないとなあ、と思うしな。
いつ休刊するかわからないからw
日経LINUXとUbuntuMagazineは買わないとなあ、と思うしな。
いつ休刊するかわからないからw
2012/06/04(月) 21:46:47.92ID:E+KjsMdA
コンビニで、お姉さんがいる時にエロ本かうのが楽しい。
2012/06/07(木) 20:39:24.88ID:hTtFIUDq
短期留学した時に家族経営の小さな書店で生まれて初めてのモロポルノを購入。
16~17才の金髪碧眼の女の子に凄い目を睨まれながら会計してもらったのを思い出した。
16~17才の金髪碧眼の女の子に凄い目を睨まれながら会計してもらったのを思い出した。
2012/08/03(金) 01:49:56.55ID:msVz0KpZ
うぶんちゅの作者がpixivにいた。
382login:Penguin
2012/12/03(月) 15:39:46.22ID:FUntyptu UbuntuMagazineは女の子を表紙にするのは止めろ
購入出来なくなる。表紙はPCとかでいいんじゃねーの?
たとえば、最近の Raspberry Pi とかいいじゃない
linux関係者の写真でも良いし
とりあえず女の子は止めろや
購入出来なくなる。表紙はPCとかでいいんじゃねーの?
たとえば、最近の Raspberry Pi とかいいじゃない
linux関係者の写真でも良いし
とりあえず女の子は止めろや
2012/12/03(月) 16:15:40.31ID:qttBdXdG
2012/12/06(木) 05:27:32.02ID:McSFiEml
2012/12/07(金) 15:31:35.28ID:jJCf7zij
最近のグラビア風な写真なら良いけど、以前の幼女連続表紙はちょっと異常な感じがしたけどな。
2012/12/07(金) 22:54:50.29ID:gA1rhGFy
まあUbuntuユーザに変なイメージ付けないで欲しいよ
2012/12/08(土) 11:18:07.49ID:VEa8dkTY
イメージいうほど浸透もしていないよw
打ち切りにならずに10号まで出てるから
まあそこそこ人気はあるんだろうけど
打ち切りにならずに10号まで出てるから
まあそこそこ人気はあるんだろうけど
2012/12/08(土) 18:36:14.08ID:7e7HsEqz
表紙は各ディストリやOSSの開発者の顔でも出して、中身はU15モデルのグラビア満載でええやん
2012/12/08(土) 19:31:39.42ID:2HgpckS6
なんでロリコンはどこにでもゴリ押しで出てくるんだよ
仲間内でひっそりやってればいいだろ
仲間内でひっそりやってればいいだろ
2012/12/08(土) 21:50:14.96ID:E8OhokhN
撮影後の写真は編集スタッフ一同がおいしく頂きました
391login:Penguin
2012/12/20(木) 08:18:49.72ID:5/z6ZJYW2012/12/21(金) 00:52:10.92ID:bvirwYkC
日経Linux2013年1月号の読者限定サイトって見れてる人います?
1月号からDVDがなくなったんで毎日チェックしてるんだけど、
認証は通っても、コンテンツのリンクをクリックすると"HTTP_NOT_FOUND"が表示される。
ちなみに12月号の読者限定サイトは問題なくダウンロードできるんだけど・・・
1月号からDVDがなくなったんで毎日チェックしてるんだけど、
認証は通っても、コンテンツのリンクをクリックすると"HTTP_NOT_FOUND"が表示される。
ちなみに12月号の読者限定サイトは問題なくダウンロードできるんだけど・・・
2012/12/23(日) 04:29:49.92ID:/0YZS5pS
日経に問い合わせればいいじゃん?
394login:Penguin
2013/05/08(水) 15:35:06.31ID:lZ5mipM7 今月の日経Linux(2013.06号)に
「最新LibreOffice徹底活用100選」とかいう小冊子の付録がついている(最新版4.0対象)
日経PC21と同じになってきたのを喜ぶべきか...(笑)
「最新LibreOffice徹底活用100選」とかいう小冊子の付録がついている(最新版4.0対象)
日経PC21と同じになってきたのを喜ぶべきか...(笑)
2013/05/09(木) 02:01:59.23ID:qbLrfzwg
日経Linuxの漫画が地味に役立つ、初心者にはありがたい
2013/05/19(日) 12:21:32.66ID:DN2Mffzy
2013/05/21(火) 14:23:19.34ID:hSh8clQs
そうかね?
linux雑誌がことごとく討ち死にしていく中で、日経Linux が残っているのはたいしたもんだと思うけど。
これでも昔に比べたらずいぶん一般向けに書いてるよ。
来月頭くらいには、linux100%系で雑誌でるだろな。これにも期待。
(inforest=旧英知出版は、linux本やめちゃったしな...)
linux雑誌がことごとく討ち死にしていく中で、日経Linux が残っているのはたいしたもんだと思うけど。
これでも昔に比べたらずいぶん一般向けに書いてるよ。
来月頭くらいには、linux100%系で雑誌でるだろな。これにも期待。
(inforest=旧英知出版は、linux本やめちゃったしな...)
398login:Penguin
2013/06/07(金) 17:48:18.94ID:I7XKokH+ Ubuntu Magazine が、Ubuntu Magazine Japan となって今日発売。
ナンバリングを巻き直して季刊で年4回の発刊に成るらしい。
相変わらず表紙はロリっ子モデル。 これは踏襲するわけね、、、
ナンバリングを巻き直して季刊で年4回の発刊に成るらしい。
相変わらず表紙はロリっ子モデル。 これは踏襲するわけね、、、
2013/06/07(金) 20:58:36.25ID:D32zChha
>>398
Ubuntu が Unity UIになっても相変わらずうぶんちゅマンセーな雑誌のこと?
「なんでもUbuntuで使いたい!」だけはとても役立ったけど、
雑誌全体のオタク&ペド嗜好がキモ悪すぎた...メディアワークスだものな...キモオタ御用達の。
正直、WinXPから今のubuntuに乗り換える人間は、ごくごく少数だと思うね。
出版する側も正直ガッカリしてるだろ。ubuntu10.04LTSの時はいっぱい関連雑誌・本が出たもの(笑)
Ubuntu が Unity UIになっても相変わらずうぶんちゅマンセーな雑誌のこと?
「なんでもUbuntuで使いたい!」だけはとても役立ったけど、
雑誌全体のオタク&ペド嗜好がキモ悪すぎた...メディアワークスだものな...キモオタ御用達の。
正直、WinXPから今のubuntuに乗り換える人間は、ごくごく少数だと思うね。
出版する側も正直ガッカリしてるだろ。ubuntu10.04LTSの時はいっぱい関連雑誌・本が出たもの(笑)
400login:Penguin
2013/06/07(金) 21:13:52.82ID:I7XKokH+ Ubuntu専門誌でUbuntuマンセーなのは仕方なくね? Windows8だって実際のところ
利用者から文句たらたらだけど特集号は「これこそ次世代のUI」扱いでしょ?
慣れとか枯れ具合とか関係なく8のGUIは駄作だけど(Unityもね)提灯記事で
お金をもらう本がそれを指摘しても始まらない。 どうやれば少しでもマトモに
使えるように成るかTips記事でもまとめる筈。(そして事実そうしている)
表紙のロリ三昧はどうしようもないな。 一応、全部買ってるけどコレ以上
悪化するようなら買うの控えようかな、とも。 中身は2次萌え少女が数人
出てくるくらいでホビー誌としては順当なところだとは思うんだけど。
今は長らく続く出版不況でどうしようもないんじゃない? Linuxだけでなく
当時一緒に並んでいたWindows関連本もMac本もずっと減ってるし、、、
うぶまがとかLinux100%、Linux入門系などMookが時々出版されるだけ
まだましだよ。 完全に消えてしまった赤い悪魔はきっと嘆き悲しんでいる。
利用者から文句たらたらだけど特集号は「これこそ次世代のUI」扱いでしょ?
慣れとか枯れ具合とか関係なく8のGUIは駄作だけど(Unityもね)提灯記事で
お金をもらう本がそれを指摘しても始まらない。 どうやれば少しでもマトモに
使えるように成るかTips記事でもまとめる筈。(そして事実そうしている)
表紙のロリ三昧はどうしようもないな。 一応、全部買ってるけどコレ以上
悪化するようなら買うの控えようかな、とも。 中身は2次萌え少女が数人
出てくるくらいでホビー誌としては順当なところだとは思うんだけど。
今は長らく続く出版不況でどうしようもないんじゃない? Linuxだけでなく
当時一緒に並んでいたWindows関連本もMac本もずっと減ってるし、、、
うぶまがとかLinux100%、Linux入門系などMookが時々出版されるだけ
まだましだよ。 完全に消えてしまった赤い悪魔はきっと嘆き悲しんでいる。
2013/06/07(金) 22:02:32.47ID:Yk0enatE
過剰に意識しすぎ。
表紙だって、外見がステレオタイプなオタだったら警戒されるかもしれんが、普通はだれも気にしない。
表紙だって、外見がステレオタイプなオタだったら警戒されるかもしれんが、普通はだれも気にしない。
2013/06/07(金) 22:24:39.11ID:xy4a7NMf
でもUMに乗ってる漫画はunity微妙な扱いじゃなかったかな。
ああいうおおらかさはいいと思うがな。
ああいうおおらかさはいいと思うがな。
2013/06/08(土) 00:08:56.76ID:osrMzxiQ
気にならなかったら誰も何も言わないよなあ。
2013/06/08(土) 06:55:58.11ID:rf+d6Ir/
自意識過剰の対人恐怖な人が、本屋の店員だったら色々考えるだろうね。
2013/06/08(土) 12:53:32.80ID:osrMzxiQ
ネタじゃないガチペド臭がキモがられてるってことを
どうしても理解したくないわけだ。
どうしても理解したくないわけだ。
2013/06/08(土) 13:40:17.03ID:yY6lVJQQ
Ubuntu Magazine Japanの後ろの方でXubuntuが特集されていた。
さすがにunity一辺倒じゃまずいという意識はあるのかな。
さすがにunity一辺倒じゃまずいという意識はあるのかな。
407login:Penguin
2013/06/08(土) 13:40:44.60ID:BSCnMIxA ロリショタに関わらずPC雑誌にグラビアなりモデルの
表紙は要らないと思うんだ。 撮影にいくら位掛かる
のかは分からないけど、そんな事に使う金があるのなら
クリエイティブコモンズでコンテンツを製作してくれる
絵師なり写真家に援助の意味もこめて、仕事を出せば
いいんじゃないかと。
表紙は要らないと思うんだ。 撮影にいくら位掛かる
のかは分からないけど、そんな事に使う金があるのなら
クリエイティブコモンズでコンテンツを製作してくれる
絵師なり写真家に援助の意味もこめて、仕事を出せば
いいんじゃないかと。
2013/06/08(土) 17:32:09.54ID:irAyx58B
日本の出版社で、lubnutu12.04 + libreofffice 4 最新版リポジトリを提供する出版社があったら、
状況変えることが出来るかもしれないのにな。
一般人は、OSなんかに興味なくて、ただ自社の経理に使えるかどうかくらいの興味しかないよ。
WinXPに取って替わるチャンスなのに、みんな手を出さないね。(LXLE 日本語版みたいなアプローチが必要だと思う)
状況変えることが出来るかもしれないのにな。
一般人は、OSなんかに興味なくて、ただ自社の経理に使えるかどうかくらいの興味しかないよ。
WinXPに取って替わるチャンスなのに、みんな手を出さないね。(LXLE 日本語版みたいなアプローチが必要だと思う)
409login:Penguin
2013/06/08(土) 17:53:55.06ID:8WGw34sO lubnutu12.04 + libreofffice 4 の最新版では無いかも知れないけど
Ubuntu用のVer.4があるけれど素のLubuntuではいかんのけ?
OSに興味ない層はセキュリティ的に危険になろうとOSを変えることがないので
Win8にしろLubuntuにしろ自主的に変える事は無いと思うな。
ウィルスなりなんなりで動かなくなったら「壊れたので」新しいPCなり
流行りのタブレットを買って済ませる、って流れに終始しそう。
耐用年数切れのPCを使い続けている様な地方行政や教育機関なんかは
予算やカリキュラム次第で動きそうではあるけれど。
Ubuntu用のVer.4があるけれど素のLubuntuではいかんのけ?
OSに興味ない層はセキュリティ的に危険になろうとOSを変えることがないので
Win8にしろLubuntuにしろ自主的に変える事は無いと思うな。
ウィルスなりなんなりで動かなくなったら「壊れたので」新しいPCなり
流行りのタブレットを買って済ませる、って流れに終始しそう。
耐用年数切れのPCを使い続けている様な地方行政や教育機関なんかは
予算やカリキュラム次第で動きそうではあるけれど。
2013/06/08(土) 18:47:16.30ID:64bD/Kpy
buuntu magazine いいね!
普通にバージョンアップするよりも
DVDからバージョンアップさせた方が
いろいろついてくる。変換も楽になったし
雑誌の情報もいいし
俺が探してたBT-Micro3H2Xも書かれてたし
かなり良い
普通にバージョンアップするよりも
DVDからバージョンアップさせた方が
いろいろついてくる。変換も楽になったし
雑誌の情報もいいし
俺が探してたBT-Micro3H2Xも書かれてたし
かなり良い
2013/06/08(土) 20:56:51.34ID:irAyx58B
412login:Penguin
2013/06/08(土) 21:06:52.37ID:8WGw34sO アプデは自動アップデータが急かしてくれるし
LibreOfficeはオフィシャルのリポジトリに
入っていたはず(プレインストじゃなかったっけ?)
一部教師の勉強会なんかではLinuxの活用についての
講習も行われているみたいだけど、親方のプッシュが
もう少し欲しいところ。 MSの鼻薬やトロン/キャプテン
システムの時の苦い思い出とかのせいで積極的に
押しづらいのかな
LibreOfficeはオフィシャルのリポジトリに
入っていたはず(プレインストじゃなかったっけ?)
一部教師の勉強会なんかではLinuxの活用についての
講習も行われているみたいだけど、親方のプッシュが
もう少し欲しいところ。 MSの鼻薬やトロン/キャプテン
システムの時の苦い思い出とかのせいで積極的に
押しづらいのかな
2013/06/09(日) 05:36:13.64ID:Cj0AkYeE
Linux雑誌、手に取りはするけど表紙で満足する
2013/06/12(水) 23:56:44.15ID:XRJDMbGp
Ubuntu Magazine、楽天のkoboでも販売してほしいんだけど(´・ω・`)
2013/06/20(木) 21:53:55.33ID:an5GfrUR
どの雑誌だったかは、定かじゃないけどubuntuのリリースの歴史的なページで
8.04〜12.10までの紹介で9.04と9.10だけが無くてワロタ
8.04〜12.10までの紹介で9.04と9.10だけが無くてワロタ
2013/06/20(木) 22:05:24.88ID:0cYCrwh5
そんなあやふやなこと言われても。
417login:Penguin
2013/08/09(金) NY:AN:NY.ANID:zrebWqZy 日経linux2013年9月号の話。
雑誌編集者の苦労がよくわかるなぁ。だってubuntu(unity)はWinXPより使いやすいとはいえないもの。
WinXPからの乗り換えがメインだが、mate+Luna XPを追加して見た目を近づけることをオススメしている。
あと、Fedora 19押しだね。付録DVDにはFedora 19 Liveに加えFedora 19 Live KDE ,Fedora 19 Live LXDE収録。もちろん特集記事もあり。
(個人的にはDebian7(wheezy)への乗り換えをすすめるのが、長い目で見て正しい選択と思いますが...desktopでも十分使えますから)
雑誌編集者の苦労がよくわかるなぁ。だってubuntu(unity)はWinXPより使いやすいとはいえないもの。
WinXPからの乗り換えがメインだが、mate+Luna XPを追加して見た目を近づけることをオススメしている。
あと、Fedora 19押しだね。付録DVDにはFedora 19 Liveに加えFedora 19 Live KDE ,Fedora 19 Live LXDE収録。もちろん特集記事もあり。
(個人的にはDebian7(wheezy)への乗り換えをすすめるのが、長い目で見て正しい選択と思いますが...desktopでも十分使えますから)
2013/08/09(金) NY:AN:NY.ANID:XLd1J+xj
無理にXP化しなくてもいろいろなUIに慣れたほうがいいんじゃないかな。
だけどUNITYおめぇはだめだ。
だけどUNITYおめぇはだめだ。
2013/08/13(火) NY:AN:NY.ANID:XQSJZQUM
test
2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:/qYjACjr
Fedora19は何か奇跡的に出来が良いよな、ここ10年の
迷走からいきなり抜けだしたみたいに、だけどすぐまた
おかしな方向に行ってしまうんじゃないか心配でもあるな。
迷走からいきなり抜けだしたみたいに、だけどすぐまた
おかしな方向に行ってしまうんじゃないか心配でもあるな。
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:cnpRw5tW
95年「ここ数年で一番出来が良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
09年「香りや味わいのバランスがよく、50年に1度の出来栄え」
10年「今年は天候が良かった為、昨年並みの仕上がり。爽やかでバランスが良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
09年「香りや味わいのバランスがよく、50年に1度の出来栄え」
10年「今年は天候が良かった為、昨年並みの仕上がり。爽やかでバランスが良い」
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:xTQbpqry
>>421
ということは、一番良かったのは05年=06年か。
ということは、一番良かったのは05年=06年か。
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:UP92itCI
バカがあおりのつもりで書き込んでるようだけど気持ち悪いだけだから。
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:lDd9Eu2L
気持ち悪い思いしてるなら煽り成功してんじゃん
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:UP92itCI
なんだヤッパリ荒らし目的か、つまらねーとか言ったら
暴れちゃうのか?wバーカ。
暴れちゃうのか?wバーカ。
2013/09/03(火) 16:40:09.98ID:VSW4YRDc
Win7は保証期間が2020年…そうオリンピックの年までだ。
新品のパッケージ買えば12000円程度
Linux系OSは、不安定なのでいろんなOSを試して見たくなってあれこれ使ってみる
はめになる。
そのLinux雑誌の付録でも十分にPCはXPより良くはなるが、Windowsと違った癖に
戸惑うに違いない。
新品のパッケージ買えば12000円程度
Linux系OSは、不安定なのでいろんなOSを試して見たくなってあれこれ使ってみる
はめになる。
そのLinux雑誌の付録でも十分にPCはXPより良くはなるが、Windowsと違った癖に
戸惑うに違いない。
427login:Penguin
2013/09/05(木) 18:41:48.40ID:RTGZj42t2013/09/05(木) 19:33:19.01ID:U7KsTJWi
2013/09/05(木) 20:26:09.20ID:G1AS6qWc
5月末発行のムック本ですが、
絶対わかる!Linuxカーネル 完全入門
日経Linuxの記事の寄せ集めですが、
プログラマー、カーネル・ビルダー、ディス鳥を作る人におすすめ
永久保存版
Software Design 9月号
sed/AWK 再入門
シェル・スクリプトは知っていたが、sed/AWKは知らなかったので、
1,280円で学べたのは良かった
絶対わかる!Linuxカーネル 完全入門
日経Linuxの記事の寄せ集めですが、
プログラマー、カーネル・ビルダー、ディス鳥を作る人におすすめ
永久保存版
Software Design 9月号
sed/AWK 再入門
シェル・スクリプトは知っていたが、sed/AWKは知らなかったので、
1,280円で学べたのは良かった
430login:Penguin
2013/09/06(金) 05:44:41.94ID:BxEGogZv >>427
日経WinPCにlinuxの記事が乗るようになってたから、
あ、そろそろ終わりかな、この雑誌、って思ってた。
地元のPCパーツ屋もここ1年くらいで売り場がスカスカになってきてる。
自作PCは時代遅れのダサい趣味になりつつある(笑)
日経WinPCにlinuxの記事が乗るようになってたから、
あ、そろそろ終わりかな、この雑誌、って思ってた。
地元のPCパーツ屋もここ1年くらいで売り場がスカスカになってきてる。
自作PCは時代遅れのダサい趣味になりつつある(笑)
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★4 [恐縮です★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★5 [恐縮です★]
- あぼーん
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★6 [Gecko★]
- 【速報】俳優の村上虹郎さんを傷害の疑いで書類送検 おととし当時交際していた女性に対し顔を殴るなどして重傷を負わせたか [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【速報】俳優の村上虹郎さんを傷害の疑いで書類送検 おととし当時交際していた女性に対し顔を殴るなどして重傷を負わせたか ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★199【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★198【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【DAZN専用】日本-スウェーデン ★1
- 【酒】2026W杯 実況★3
- こいせん 全レス転載禁止
- わしせん2
- 【高市悲報】キオクシア [856691355]
- 本田圭佑さんのワールドカップ解説が不評。日本人「相手選手に"コイツ“はないだろう! 」 [358195575]
- ホルムズ海峡で船舶に何かが衝突 超大型タンカーがUターン [432287167]
- 【高市W杯】レイプ日本代表決勝トーナメント一回戦で敗退 [757644362]
- 【超緊急】サッカー⚽次戦 ブ ラ ジ ル 🇧🇷 [344263159]
- 🏡