Linux雑誌について、うだうだ語るスレです
立ち読み時などに良記事を発見したら、たまには購入してくださいね
雑誌が次々と廃刊になってしまいますよ
前スレ
http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/linux/1171856289/
Linux雑誌について語ろう
1login:Penguin
2010/01/09(土) 18:11:19ID:yxBTjRm/ >>356
なぜ、Linux雑誌の付録がDVDなのかという根本的な理由が分かっていないと思う>アスキーメディアワークス
ナローバンドや諸般の理由でインターネットでインストールメディアを入手できない人のためにあるのだ
それは5年以上前から「インストールメディア」を理由に雑誌や書籍を購入してきた人にとって失礼だ
ちなみに「ロリ」については「ガチホモ除け」を予想している
ヘタに男性を出したり、無機物にするとそういう「しつこい層」にからまれるからだ
それはやっかいなんで…
なぜ、Linux雑誌の付録がDVDなのかという根本的な理由が分かっていないと思う>アスキーメディアワークス
ナローバンドや諸般の理由でインターネットでインストールメディアを入手できない人のためにあるのだ
それは5年以上前から「インストールメディア」を理由に雑誌や書籍を購入してきた人にとって失礼だ
ちなみに「ロリ」については「ガチホモ除け」を予想している
ヘタに男性を出したり、無機物にするとそういう「しつこい層」にからまれるからだ
それはやっかいなんで…
2012/04/04(水) 00:32:00.58ID:9n3TmEbo
ロリもガチホモもそれぞれの専門誌でどうぞ
2012/04/09(月) 11:16:23.64ID:gYdNXg83
みんとちゃん(*´Д`)ハァハァ
ちなみにオレはうろ覚えです。
ちなみにオレはうろ覚えです。
2012/04/10(火) 19:25:10.16ID:v9/jlXoD
2012/04/10(火) 19:47:24.37ID:59ZxmYIs
>>360
すげーな、これ・・・。よく見つけたな。
すげーな、これ・・・。よく見つけたな。
2012/04/11(水) 00:12:38.45ID:qfyl7zf0
MIXIとかでLINUXをキーワード検索すると、たぶん本名が「りな」なんであろう
ハンドル名「LINUX」がたくさん引っかかるよね。
ハンドル名「LINUX」がたくさん引っかかるよね。
2012/04/11(水) 02:05:15.19ID:7HrAd4PM
東MAX的なノリなのか
2012/04/11(水) 10:13:39.77ID:Av3xNTLL
うぃんどうず
まっく
ふりーびーえすでぃ
びーおーえす
りなっくす
そもそもLinuxて人名から来てるもんな
まっく
ふりーびーえすでぃ
びーおーえす
りなっくす
そもそもLinuxて人名から来てるもんな
2012/04/12(木) 18:24:43.01ID:4A+5WXkr
>360 のリンク先が怖くて踏めないんだけど何?
2012/04/12(木) 18:30:25.71ID:gBwcFVn3
2012/04/12(木) 19:35:15.04ID:8udL83tv
まじりなっくすだった。
2012/04/17(火) 21:35:23.76ID:WUnlx2BB
360で抜いてもいい?
2012/04/17(火) 22:52:07.94ID:+bTWA2/p
2012/04/29(日) 16:27:01.42ID:3Hfz9zc7
もちつけー
もうすぐでUbuntu Magazine vol.08がリリースされます
ttp://ubuntu.asciimw.jp/elem/000/000/010/10451/
Ubuntu12.04LTS日本語Remixもオマケについてきますが、
CD-ROMではなく、VHD(仮想ハードディスクイメージ)も含めてなのでDVD-ROMでの添付です
これでレーベルが「うぶんちゅ!」キャラ総登場!だったらドン引きです…orz
ま、それでも1200円なんで、悪魔に魂を売る気持ちでメディア代や漫画を購入する分にはいいとは思いますが、
私個人はADSLでもダウンロードできましたんで、やりません(笑)
で、表紙は相変わらずロリ入っています。何のためのロリなんでしょうねぇ。馬鹿にしているとしか思えません。
AKB48の真似をするなら「やけどするからやめときな」と編集部にメールなり、ファンレターなり送って下さい(棒)
こういうので購買層が大きくなった試しがありません
以上「Linux雑誌」Ubuntu Magazine報告でした
ttp://ubuntu.asciimw.jp/elem/000/000/010/10451/
Ubuntu12.04LTS日本語Remixもオマケについてきますが、
CD-ROMではなく、VHD(仮想ハードディスクイメージ)も含めてなのでDVD-ROMでの添付です
これでレーベルが「うぶんちゅ!」キャラ総登場!だったらドン引きです…orz
ま、それでも1200円なんで、悪魔に魂を売る気持ちでメディア代や漫画を購入する分にはいいとは思いますが、
私個人はADSLでもダウンロードできましたんで、やりません(笑)
で、表紙は相変わらずロリ入っています。何のためのロリなんでしょうねぇ。馬鹿にしているとしか思えません。
AKB48の真似をするなら「やけどするからやめときな」と編集部にメールなり、ファンレターなり送って下さい(棒)
こういうので購買層が大きくなった試しがありません
以上「Linux雑誌」Ubuntu Magazine報告でした
2012/06/03(日) 20:47:44.39ID:csV0B8eZ
表紙の子ロリなの? 17~18才くらいに思ってた。
DVD/マウスパッド以外の捻った付録を期待していました。
DVD/マウスパッド以外の捻った付録を期待していました。
2012/06/03(日) 20:54:26.40ID:URNd/83n
16だよ。
2012/06/03(日) 20:57:59.45ID:csV0B8eZ
16か。 それだとやっぱロリだろうな、、、 アスキーとかヤングジャンプは
有りでも週刊ポストは不可、みたいな。
でも創刊当初の様などう考えてもアウトな子供よりは一歩も二歩も前進という事で
有りでも週刊ポストは不可、みたいな。
でも創刊当初の様などう考えてもアウトな子供よりは一歩も二歩も前進という事で
2012/06/03(日) 21:11:56.05ID:ol4havNv
はるかぜちゃんこと春名風花ちゃんを次の表紙にしてほしいな。
Linuxを使ってるかはともかくtwitterなどを活用しているから。
Linuxを使ってるかはともかくtwitterなどを活用しているから。
2012/06/04(月) 00:59:21.58ID:oRV+zILl
もう雑誌名を「うぶんちゅ!まがじん」に変えろよw って思う。
2012/06/04(月) 04:28:06.47ID:E+KjsMdA
厳密に言うと、
ロリは15歳までだ。
まあ、17歳までだ、いやいや、18歳だと・・・。
何を言ってるんや、14歳だ、小学生までだ。
生理が始まってたらあかんやろ。
等々。
ロリは15歳までだ。
まあ、17歳までだ、いやいや、18歳だと・・・。
何を言ってるんや、14歳だ、小学生までだ。
生理が始まってたらあかんやろ。
等々。
2012/06/04(月) 08:03:08.51ID:1tHofgg3
「他人はそれほど俺には関心がないはず」と思っていつも書店で堂々と購入してる。
日経LINUXとUbuntuMagazineは買わないとなあ、と思うしな。
いつ休刊するかわからないからw
日経LINUXとUbuntuMagazineは買わないとなあ、と思うしな。
いつ休刊するかわからないからw
2012/06/04(月) 21:46:47.92ID:E+KjsMdA
コンビニで、お姉さんがいる時にエロ本かうのが楽しい。
2012/06/07(木) 20:39:24.88ID:hTtFIUDq
短期留学した時に家族経営の小さな書店で生まれて初めてのモロポルノを購入。
16~17才の金髪碧眼の女の子に凄い目を睨まれながら会計してもらったのを思い出した。
16~17才の金髪碧眼の女の子に凄い目を睨まれながら会計してもらったのを思い出した。
2012/08/03(金) 01:49:56.55ID:msVz0KpZ
うぶんちゅの作者がpixivにいた。
382login:Penguin
2012/12/03(月) 15:39:46.22ID:FUntyptu UbuntuMagazineは女の子を表紙にするのは止めろ
購入出来なくなる。表紙はPCとかでいいんじゃねーの?
たとえば、最近の Raspberry Pi とかいいじゃない
linux関係者の写真でも良いし
とりあえず女の子は止めろや
購入出来なくなる。表紙はPCとかでいいんじゃねーの?
たとえば、最近の Raspberry Pi とかいいじゃない
linux関係者の写真でも良いし
とりあえず女の子は止めろや
2012/12/03(月) 16:15:40.31ID:qttBdXdG
2012/12/06(木) 05:27:32.02ID:McSFiEml
2012/12/07(金) 15:31:35.28ID:jJCf7zij
最近のグラビア風な写真なら良いけど、以前の幼女連続表紙はちょっと異常な感じがしたけどな。
2012/12/07(金) 22:54:50.29ID:gA1rhGFy
まあUbuntuユーザに変なイメージ付けないで欲しいよ
2012/12/08(土) 11:18:07.49ID:VEa8dkTY
イメージいうほど浸透もしていないよw
打ち切りにならずに10号まで出てるから
まあそこそこ人気はあるんだろうけど
打ち切りにならずに10号まで出てるから
まあそこそこ人気はあるんだろうけど
2012/12/08(土) 18:36:14.08ID:7e7HsEqz
表紙は各ディストリやOSSの開発者の顔でも出して、中身はU15モデルのグラビア満載でええやん
2012/12/08(土) 19:31:39.42ID:2HgpckS6
なんでロリコンはどこにでもゴリ押しで出てくるんだよ
仲間内でひっそりやってればいいだろ
仲間内でひっそりやってればいいだろ
2012/12/08(土) 21:50:14.96ID:E8OhokhN
撮影後の写真は編集スタッフ一同がおいしく頂きました
391login:Penguin
2012/12/20(木) 08:18:49.72ID:5/z6ZJYW2012/12/21(金) 00:52:10.92ID:bvirwYkC
日経Linux2013年1月号の読者限定サイトって見れてる人います?
1月号からDVDがなくなったんで毎日チェックしてるんだけど、
認証は通っても、コンテンツのリンクをクリックすると"HTTP_NOT_FOUND"が表示される。
ちなみに12月号の読者限定サイトは問題なくダウンロードできるんだけど・・・
1月号からDVDがなくなったんで毎日チェックしてるんだけど、
認証は通っても、コンテンツのリンクをクリックすると"HTTP_NOT_FOUND"が表示される。
ちなみに12月号の読者限定サイトは問題なくダウンロードできるんだけど・・・
2012/12/23(日) 04:29:49.92ID:/0YZS5pS
日経に問い合わせればいいじゃん?
394login:Penguin
2013/05/08(水) 15:35:06.31ID:lZ5mipM7 今月の日経Linux(2013.06号)に
「最新LibreOffice徹底活用100選」とかいう小冊子の付録がついている(最新版4.0対象)
日経PC21と同じになってきたのを喜ぶべきか...(笑)
「最新LibreOffice徹底活用100選」とかいう小冊子の付録がついている(最新版4.0対象)
日経PC21と同じになってきたのを喜ぶべきか...(笑)
2013/05/09(木) 02:01:59.23ID:qbLrfzwg
日経Linuxの漫画が地味に役立つ、初心者にはありがたい
2013/05/19(日) 12:21:32.66ID:DN2Mffzy
2013/05/21(火) 14:23:19.34ID:hSh8clQs
そうかね?
linux雑誌がことごとく討ち死にしていく中で、日経Linux が残っているのはたいしたもんだと思うけど。
これでも昔に比べたらずいぶん一般向けに書いてるよ。
来月頭くらいには、linux100%系で雑誌でるだろな。これにも期待。
(inforest=旧英知出版は、linux本やめちゃったしな...)
linux雑誌がことごとく討ち死にしていく中で、日経Linux が残っているのはたいしたもんだと思うけど。
これでも昔に比べたらずいぶん一般向けに書いてるよ。
来月頭くらいには、linux100%系で雑誌でるだろな。これにも期待。
(inforest=旧英知出版は、linux本やめちゃったしな...)
398login:Penguin
2013/06/07(金) 17:48:18.94ID:I7XKokH+ Ubuntu Magazine が、Ubuntu Magazine Japan となって今日発売。
ナンバリングを巻き直して季刊で年4回の発刊に成るらしい。
相変わらず表紙はロリっ子モデル。 これは踏襲するわけね、、、
ナンバリングを巻き直して季刊で年4回の発刊に成るらしい。
相変わらず表紙はロリっ子モデル。 これは踏襲するわけね、、、
2013/06/07(金) 20:58:36.25ID:D32zChha
>>398
Ubuntu が Unity UIになっても相変わらずうぶんちゅマンセーな雑誌のこと?
「なんでもUbuntuで使いたい!」だけはとても役立ったけど、
雑誌全体のオタク&ペド嗜好がキモ悪すぎた...メディアワークスだものな...キモオタ御用達の。
正直、WinXPから今のubuntuに乗り換える人間は、ごくごく少数だと思うね。
出版する側も正直ガッカリしてるだろ。ubuntu10.04LTSの時はいっぱい関連雑誌・本が出たもの(笑)
Ubuntu が Unity UIになっても相変わらずうぶんちゅマンセーな雑誌のこと?
「なんでもUbuntuで使いたい!」だけはとても役立ったけど、
雑誌全体のオタク&ペド嗜好がキモ悪すぎた...メディアワークスだものな...キモオタ御用達の。
正直、WinXPから今のubuntuに乗り換える人間は、ごくごく少数だと思うね。
出版する側も正直ガッカリしてるだろ。ubuntu10.04LTSの時はいっぱい関連雑誌・本が出たもの(笑)
400login:Penguin
2013/06/07(金) 21:13:52.82ID:I7XKokH+ Ubuntu専門誌でUbuntuマンセーなのは仕方なくね? Windows8だって実際のところ
利用者から文句たらたらだけど特集号は「これこそ次世代のUI」扱いでしょ?
慣れとか枯れ具合とか関係なく8のGUIは駄作だけど(Unityもね)提灯記事で
お金をもらう本がそれを指摘しても始まらない。 どうやれば少しでもマトモに
使えるように成るかTips記事でもまとめる筈。(そして事実そうしている)
表紙のロリ三昧はどうしようもないな。 一応、全部買ってるけどコレ以上
悪化するようなら買うの控えようかな、とも。 中身は2次萌え少女が数人
出てくるくらいでホビー誌としては順当なところだとは思うんだけど。
今は長らく続く出版不況でどうしようもないんじゃない? Linuxだけでなく
当時一緒に並んでいたWindows関連本もMac本もずっと減ってるし、、、
うぶまがとかLinux100%、Linux入門系などMookが時々出版されるだけ
まだましだよ。 完全に消えてしまった赤い悪魔はきっと嘆き悲しんでいる。
利用者から文句たらたらだけど特集号は「これこそ次世代のUI」扱いでしょ?
慣れとか枯れ具合とか関係なく8のGUIは駄作だけど(Unityもね)提灯記事で
お金をもらう本がそれを指摘しても始まらない。 どうやれば少しでもマトモに
使えるように成るかTips記事でもまとめる筈。(そして事実そうしている)
表紙のロリ三昧はどうしようもないな。 一応、全部買ってるけどコレ以上
悪化するようなら買うの控えようかな、とも。 中身は2次萌え少女が数人
出てくるくらいでホビー誌としては順当なところだとは思うんだけど。
今は長らく続く出版不況でどうしようもないんじゃない? Linuxだけでなく
当時一緒に並んでいたWindows関連本もMac本もずっと減ってるし、、、
うぶまがとかLinux100%、Linux入門系などMookが時々出版されるだけ
まだましだよ。 完全に消えてしまった赤い悪魔はきっと嘆き悲しんでいる。
2013/06/07(金) 22:02:32.47ID:Yk0enatE
過剰に意識しすぎ。
表紙だって、外見がステレオタイプなオタだったら警戒されるかもしれんが、普通はだれも気にしない。
表紙だって、外見がステレオタイプなオタだったら警戒されるかもしれんが、普通はだれも気にしない。
2013/06/07(金) 22:24:39.11ID:xy4a7NMf
でもUMに乗ってる漫画はunity微妙な扱いじゃなかったかな。
ああいうおおらかさはいいと思うがな。
ああいうおおらかさはいいと思うがな。
2013/06/08(土) 00:08:56.76ID:osrMzxiQ
気にならなかったら誰も何も言わないよなあ。
2013/06/08(土) 06:55:58.11ID:rf+d6Ir/
自意識過剰の対人恐怖な人が、本屋の店員だったら色々考えるだろうね。
2013/06/08(土) 12:53:32.80ID:osrMzxiQ
ネタじゃないガチペド臭がキモがられてるってことを
どうしても理解したくないわけだ。
どうしても理解したくないわけだ。
2013/06/08(土) 13:40:17.03ID:yY6lVJQQ
Ubuntu Magazine Japanの後ろの方でXubuntuが特集されていた。
さすがにunity一辺倒じゃまずいという意識はあるのかな。
さすがにunity一辺倒じゃまずいという意識はあるのかな。
407login:Penguin
2013/06/08(土) 13:40:44.60ID:BSCnMIxA ロリショタに関わらずPC雑誌にグラビアなりモデルの
表紙は要らないと思うんだ。 撮影にいくら位掛かる
のかは分からないけど、そんな事に使う金があるのなら
クリエイティブコモンズでコンテンツを製作してくれる
絵師なり写真家に援助の意味もこめて、仕事を出せば
いいんじゃないかと。
表紙は要らないと思うんだ。 撮影にいくら位掛かる
のかは分からないけど、そんな事に使う金があるのなら
クリエイティブコモンズでコンテンツを製作してくれる
絵師なり写真家に援助の意味もこめて、仕事を出せば
いいんじゃないかと。
2013/06/08(土) 17:32:09.54ID:irAyx58B
日本の出版社で、lubnutu12.04 + libreofffice 4 最新版リポジトリを提供する出版社があったら、
状況変えることが出来るかもしれないのにな。
一般人は、OSなんかに興味なくて、ただ自社の経理に使えるかどうかくらいの興味しかないよ。
WinXPに取って替わるチャンスなのに、みんな手を出さないね。(LXLE 日本語版みたいなアプローチが必要だと思う)
状況変えることが出来るかもしれないのにな。
一般人は、OSなんかに興味なくて、ただ自社の経理に使えるかどうかくらいの興味しかないよ。
WinXPに取って替わるチャンスなのに、みんな手を出さないね。(LXLE 日本語版みたいなアプローチが必要だと思う)
409login:Penguin
2013/06/08(土) 17:53:55.06ID:8WGw34sO lubnutu12.04 + libreofffice 4 の最新版では無いかも知れないけど
Ubuntu用のVer.4があるけれど素のLubuntuではいかんのけ?
OSに興味ない層はセキュリティ的に危険になろうとOSを変えることがないので
Win8にしろLubuntuにしろ自主的に変える事は無いと思うな。
ウィルスなりなんなりで動かなくなったら「壊れたので」新しいPCなり
流行りのタブレットを買って済ませる、って流れに終始しそう。
耐用年数切れのPCを使い続けている様な地方行政や教育機関なんかは
予算やカリキュラム次第で動きそうではあるけれど。
Ubuntu用のVer.4があるけれど素のLubuntuではいかんのけ?
OSに興味ない層はセキュリティ的に危険になろうとOSを変えることがないので
Win8にしろLubuntuにしろ自主的に変える事は無いと思うな。
ウィルスなりなんなりで動かなくなったら「壊れたので」新しいPCなり
流行りのタブレットを買って済ませる、って流れに終始しそう。
耐用年数切れのPCを使い続けている様な地方行政や教育機関なんかは
予算やカリキュラム次第で動きそうではあるけれど。
2013/06/08(土) 18:47:16.30ID:64bD/Kpy
buuntu magazine いいね!
普通にバージョンアップするよりも
DVDからバージョンアップさせた方が
いろいろついてくる。変換も楽になったし
雑誌の情報もいいし
俺が探してたBT-Micro3H2Xも書かれてたし
かなり良い
普通にバージョンアップするよりも
DVDからバージョンアップさせた方が
いろいろついてくる。変換も楽になったし
雑誌の情報もいいし
俺が探してたBT-Micro3H2Xも書かれてたし
かなり良い
2013/06/08(土) 20:56:51.34ID:irAyx58B
412login:Penguin
2013/06/08(土) 21:06:52.37ID:8WGw34sO アプデは自動アップデータが急かしてくれるし
LibreOfficeはオフィシャルのリポジトリに
入っていたはず(プレインストじゃなかったっけ?)
一部教師の勉強会なんかではLinuxの活用についての
講習も行われているみたいだけど、親方のプッシュが
もう少し欲しいところ。 MSの鼻薬やトロン/キャプテン
システムの時の苦い思い出とかのせいで積極的に
押しづらいのかな
LibreOfficeはオフィシャルのリポジトリに
入っていたはず(プレインストじゃなかったっけ?)
一部教師の勉強会なんかではLinuxの活用についての
講習も行われているみたいだけど、親方のプッシュが
もう少し欲しいところ。 MSの鼻薬やトロン/キャプテン
システムの時の苦い思い出とかのせいで積極的に
押しづらいのかな
2013/06/09(日) 05:36:13.64ID:Cj0AkYeE
Linux雑誌、手に取りはするけど表紙で満足する
2013/06/12(水) 23:56:44.15ID:XRJDMbGp
Ubuntu Magazine、楽天のkoboでも販売してほしいんだけど(´・ω・`)
2013/06/20(木) 21:53:55.33ID:an5GfrUR
どの雑誌だったかは、定かじゃないけどubuntuのリリースの歴史的なページで
8.04〜12.10までの紹介で9.04と9.10だけが無くてワロタ
8.04〜12.10までの紹介で9.04と9.10だけが無くてワロタ
2013/06/20(木) 22:05:24.88ID:0cYCrwh5
そんなあやふやなこと言われても。
417login:Penguin
2013/08/09(金) NY:AN:NY.ANID:zrebWqZy 日経linux2013年9月号の話。
雑誌編集者の苦労がよくわかるなぁ。だってubuntu(unity)はWinXPより使いやすいとはいえないもの。
WinXPからの乗り換えがメインだが、mate+Luna XPを追加して見た目を近づけることをオススメしている。
あと、Fedora 19押しだね。付録DVDにはFedora 19 Liveに加えFedora 19 Live KDE ,Fedora 19 Live LXDE収録。もちろん特集記事もあり。
(個人的にはDebian7(wheezy)への乗り換えをすすめるのが、長い目で見て正しい選択と思いますが...desktopでも十分使えますから)
雑誌編集者の苦労がよくわかるなぁ。だってubuntu(unity)はWinXPより使いやすいとはいえないもの。
WinXPからの乗り換えがメインだが、mate+Luna XPを追加して見た目を近づけることをオススメしている。
あと、Fedora 19押しだね。付録DVDにはFedora 19 Liveに加えFedora 19 Live KDE ,Fedora 19 Live LXDE収録。もちろん特集記事もあり。
(個人的にはDebian7(wheezy)への乗り換えをすすめるのが、長い目で見て正しい選択と思いますが...desktopでも十分使えますから)
2013/08/09(金) NY:AN:NY.ANID:XLd1J+xj
無理にXP化しなくてもいろいろなUIに慣れたほうがいいんじゃないかな。
だけどUNITYおめぇはだめだ。
だけどUNITYおめぇはだめだ。
2013/08/13(火) NY:AN:NY.ANID:XQSJZQUM
test
2013/08/29(木) NY:AN:NY.ANID:/qYjACjr
Fedora19は何か奇跡的に出来が良いよな、ここ10年の
迷走からいきなり抜けだしたみたいに、だけどすぐまた
おかしな方向に行ってしまうんじゃないか心配でもあるな。
迷走からいきなり抜けだしたみたいに、だけどすぐまた
おかしな方向に行ってしまうんじゃないか心配でもあるな。
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:cnpRw5tW
95年「ここ数年で一番出来が良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
09年「香りや味わいのバランスがよく、50年に1度の出来栄え」
10年「今年は天候が良かった為、昨年並みの仕上がり。爽やかでバランスが良い」
96年「10年に1度の逸品」
97年「1976年以来の品質」
98年「10年に1度の当たり年」
99年「品質は昨年より良い」
00年「出来は上々で申し分の無い仕上がり」
01年「ここ10年で最高」
02年「過去10年で最高と言われた01年を上回る出来栄え」「1995年以来の出来」
03年「100年に1度の出来」「近年にない良い出来」
04年「香りが強く中々の出来栄え」
05年「ここ数年で最高」
06年「昨年同様良い出来栄え」
07年「柔らかく果実味が豊かで上質な味わい」
08年「豊かな果実味と程よい酸味が調和した味」
09年「香りや味わいのバランスがよく、50年に1度の出来栄え」
10年「今年は天候が良かった為、昨年並みの仕上がり。爽やかでバランスが良い」
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:xTQbpqry
>>421
ということは、一番良かったのは05年=06年か。
ということは、一番良かったのは05年=06年か。
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:UP92itCI
バカがあおりのつもりで書き込んでるようだけど気持ち悪いだけだから。
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:lDd9Eu2L
気持ち悪い思いしてるなら煽り成功してんじゃん
2013/08/31(土) NY:AN:NY.ANID:UP92itCI
なんだヤッパリ荒らし目的か、つまらねーとか言ったら
暴れちゃうのか?wバーカ。
暴れちゃうのか?wバーカ。
2013/09/03(火) 16:40:09.98ID:VSW4YRDc
Win7は保証期間が2020年…そうオリンピックの年までだ。
新品のパッケージ買えば12000円程度
Linux系OSは、不安定なのでいろんなOSを試して見たくなってあれこれ使ってみる
はめになる。
そのLinux雑誌の付録でも十分にPCはXPより良くはなるが、Windowsと違った癖に
戸惑うに違いない。
新品のパッケージ買えば12000円程度
Linux系OSは、不安定なのでいろんなOSを試して見たくなってあれこれ使ってみる
はめになる。
そのLinux雑誌の付録でも十分にPCはXPより良くはなるが、Windowsと違った癖に
戸惑うに違いない。
427login:Penguin
2013/09/05(木) 18:41:48.40ID:RTGZj42t2013/09/05(木) 19:33:19.01ID:U7KsTJWi
2013/09/05(木) 20:26:09.20ID:G1AS6qWc
5月末発行のムック本ですが、
絶対わかる!Linuxカーネル 完全入門
日経Linuxの記事の寄せ集めですが、
プログラマー、カーネル・ビルダー、ディス鳥を作る人におすすめ
永久保存版
Software Design 9月号
sed/AWK 再入門
シェル・スクリプトは知っていたが、sed/AWKは知らなかったので、
1,280円で学べたのは良かった
絶対わかる!Linuxカーネル 完全入門
日経Linuxの記事の寄せ集めですが、
プログラマー、カーネル・ビルダー、ディス鳥を作る人におすすめ
永久保存版
Software Design 9月号
sed/AWK 再入門
シェル・スクリプトは知っていたが、sed/AWKは知らなかったので、
1,280円で学べたのは良かった
430login:Penguin
2013/09/06(金) 05:44:41.94ID:BxEGogZv >>427
日経WinPCにlinuxの記事が乗るようになってたから、
あ、そろそろ終わりかな、この雑誌、って思ってた。
地元のPCパーツ屋もここ1年くらいで売り場がスカスカになってきてる。
自作PCは時代遅れのダサい趣味になりつつある(笑)
日経WinPCにlinuxの記事が乗るようになってたから、
あ、そろそろ終わりかな、この雑誌、って思ってた。
地元のPCパーツ屋もここ1年くらいで売り場がスカスカになってきてる。
自作PCは時代遅れのダサい趣味になりつつある(笑)
2013/09/06(金) 07:55:36.08ID:jkmQwFw3
なりつつある・・・ってw
昔からそういうイメージだよ。
昔からそういうイメージだよ。
2013/09/07(土) 02:33:56.72ID:DXniRhde
sed&awkは入門書が少ないから
取っ掛かりだけでもやってくれると助かるわ
取っ掛かりだけでもやってくれると助かるわ
433429
2013/09/07(土) 07:53:36.06ID:5s7Tcctn 漏れのような、ライト・ユーザー、仮想プログラマーには、
あまり難しい本は読めない
短時間に読めて、効果の大きい本がいい
重箱の隅をつつきたくない
難しい本は、実際に開発する時に、読めばよい
あまり難しい本は読めない
短時間に読めて、効果の大きい本がいい
重箱の隅をつつきたくない
難しい本は、実際に開発する時に、読めばよい
2013/09/07(土) 09:26:40.08ID:+hFXyYH9
>>432
雑誌じゃないけどオライリーシリーズの sed&awk で良いんじゃないか?
雑誌じゃないけどオライリーシリーズの sed&awk で良いんじゃないか?
435login:Penguin
2013/09/07(土) 22:28:30.91ID:bpNMExkA linuxで使えるオンラインソフトの導入とか使い方の記事を多く載せた雑誌がほしいな
LibleOffice Calcの関数とかマクロとかの特集もあったり
ダウンロード、ピーコ、エミュの記事とかおまけにエロ動画もついてたりして・・・
LibleOffice Calcの関数とかマクロとかの特集もあったり
ダウンロード、ピーコ、エミュの記事とかおまけにエロ動画もついてたりして・・・
2013/09/07(土) 22:53:16.98ID:SKWJyIg3
>>435
今は亡き「PC・GIGA」(インフォレスト=旧英知出版)がそういうアングラ系雑誌だった。
(Windowsの記事が主だが、よくlinux記事を特集していた)
Linux100%(晋遊舎)のvol.1(2007)〜vol.11(2009)も
「linuxはWindowsを超えた!」とか「Compizで3Dデスクトップ!」とか煽り文句満載だった。
(編集方針が変わっておとなしい雑誌になった)
Linuxでの無線LANクラックばかり特集してたハッカージャパンてのもあったなあ(今だ健在)
今は亡き「PC・GIGA」(インフォレスト=旧英知出版)がそういうアングラ系雑誌だった。
(Windowsの記事が主だが、よくlinux記事を特集していた)
Linux100%(晋遊舎)のvol.1(2007)〜vol.11(2009)も
「linuxはWindowsを超えた!」とか「Compizで3Dデスクトップ!」とか煽り文句満載だった。
(編集方針が変わっておとなしい雑誌になった)
Linuxでの無線LANクラックばかり特集してたハッカージャパンてのもあったなあ(今だ健在)
437login:Penguin
2013/09/07(土) 23:06:36.89ID:bpNMExkA >>436
linux100%はバックナンバーを雑誌の付録のPDFで読みました
ubuntuに乗り換え済みなので
最近まで読んでたWind○ws100%と日○PC21のいいとこどりしたlinux向け雑誌があればいいな〜と
linux100%はバックナンバーを雑誌の付録のPDFで読みました
ubuntuに乗り換え済みなので
最近まで読んでたWind○ws100%と日○PC21のいいとこどりしたlinux向け雑誌があればいいな〜と
2013/09/08(日) 10:25:11.85ID:cFxMUyv7
>>437
わざわざ伏字で書いて何がしたいの?
わざわざ伏字で書いて何がしたいの?
2013/09/08(日) 12:15:17.90ID:0D5mtXj9
英知出版といえば沢田奈緒美
440login:Penguin
2013/09/08(日) 12:48:23.09ID:mqVtwQ6s 英知出版といえば角松かのり(=現声優の柚木涼香)...(笑)
2013/09/08(日) 22:32:57.82ID:18iJPs0U
442login:Penguin
2013/09/09(月) 04:40:12.40ID:MeIY1ofr 蘇って欲しい「LinuxMonkey」
2013/09/10(火) 19:23:21.77ID:ubywQaan
シス管系女子のみんとちゃんに癒されたいから
小冊子を目当てに日経Linuxを買ってきた
小冊子を目当てに日経Linuxを買ってきた
444login:Penguin
2013/09/12(木) 23:43:40.49ID:8Ge0Cizf445login:Penguin
2013/10/08(火) 16:11:21.16ID:r+3HkGgN 日経linux2013年11月号の話。
特集2で「Linuxをもっと軽くする方法」と題して、ubuntu13.04をゴニョゴニョしてるけど、
山口智子だったらこう言うかな?
「Mintを使え! とたんにサクサク!」
特集2で「Linuxをもっと軽くする方法」と題して、ubuntu13.04をゴニョゴニョしてるけど、
山口智子だったらこう言うかな?
「Mintを使え! とたんにサクサク!」
446login:Penguin
2013/10/08(火) 19:25:52.40ID:pHB06s1y 俺も日経しか知らん。
2013/10/08(火) 22:07:19.76ID:/QR4d8+O
昔はこんなに沢山雑誌があったのに。
http://kapper1224.sakura.ne.jp/UNIX14.html
http://kapper1224.sakura.ne.jp/UNIX14.html
2013/10/09(水) 16:03:55.87ID:ZvnEAXwQ
日経Ubuntuな件w
449login:Penguin
2013/10/11(金) 10:48:54.92ID:KGaZK6P3 LinuxMagazineは切り口がホビースト向けで好きだったな、、、
WinやMacの雑誌を含めても、今ではあの手の購買層をねったのは
稀有な存在になった。今でも残ってるのってI/Oとかくらいかな?
Oh.PC! Oh.FM! Oh.X! 俺が子供の頃買っていた雑誌達は
パソコンが家電になってしまった今はもう必要とされていないんだろうな。
もう少しゲームよりの雑誌でLinuxMonkeyなんてものあったっけ。
確か全部で2冊くらいしか出版されなかったけど。
WinやMacの雑誌を含めても、今ではあの手の購買層をねったのは
稀有な存在になった。今でも残ってるのってI/Oとかくらいかな?
Oh.PC! Oh.FM! Oh.X! 俺が子供の頃買っていた雑誌達は
パソコンが家電になってしまった今はもう必要とされていないんだろうな。
もう少しゲームよりの雑誌でLinuxMonkeyなんてものあったっけ。
確か全部で2冊くらいしか出版されなかったけど。
2013/10/11(金) 18:39:17.63ID:uQCkTfhZ
Linux Japanが終わったということは、そういうことなんだと思う。
451login:Penguin
2013/10/12(土) 08:02:09.23ID:X4mgJRPD 日経WinPCが休刊ってのは恐らくそういう事だろうな。
452login:Penguin
2013/10/14(月) 17:07:18.69ID:LA6YTLuA 日経しか置いてない
2013/10/25(金) 18:57:11.99ID:D1KkomwH
Linux誌どころか中堅本屋なんかはPC雑誌売り場が壊滅状態で
無理矢理iPhone・Android本が平積みされてたりするし。
Linux Worldなんかは特集記事が純粋な読み物として面白かった。
2003年12月号の『その時、管理者は何をすべきか』という特集は
クラッキング対策の特集なんだけど下手な小説よりもワクワクした。
ライターに文才があったのかな。
無理矢理iPhone・Android本が平積みされてたりするし。
Linux Worldなんかは特集記事が純粋な読み物として面白かった。
2003年12月号の『その時、管理者は何をすべきか』という特集は
クラッキング対策の特集なんだけど下手な小説よりもワクワクした。
ライターに文才があったのかな。
454login:Penguin
2013/10/27(日) 01:02:40.98ID:9TYVy4RP 本屋ではパソコンコーナーぐらい隆盛と衰退が激しかったジャンルはなかったのでは?
455login:Penguin
2013/10/27(日) 01:36:52.82ID:yDZ02X9I コンビニの書架はLinux系雑誌が多いね。
個人情報漏えい事件が増えてきたからだろうね。
個人情報漏えい事件が増えてきたからだろうね。
2013/10/27(日) 02:58:00.36ID:NxmiAyK5
俺の近所のコンビニではLinux系を見かけない。
普通の本屋もだけど店長の好みとか問屋のオススメで
置いてある書籍は変わるのでは。
普通の本屋もだけど店長の好みとか問屋のオススメで
置いてある書籍は変わるのでは。
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】出場枠増えたアジア勢は“日本以外”苦戦…すでに敗退多く直近は5連敗、7戦勝ちなし 次回以降の出場枠議論の過熱も [征夷大将軍★]
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★8 [BFU★]
- 「東京一極集中は悪だ!」と叫ぶ人が見落とす決定的に重要な事実 [七波羅探題★]
- 江頭2:50、人気の「辛ラーメン」を初実食し、本音が炸裂「味がしない」「10点」 視聴者「信用出来る男」★2 [ネギうどん★]
- 【速報】 ベネズエラでM7超地震、死者数は最大10万人にのぼる可能性、大統領代行が非常事態宣言 ★2 [お断り★]
- 【速報】江別大学生集団暴行死 川村葉音被告に懲役30年、瀧澤海裕被告に懲役20年の判決 ★2 [おっさん友の会★]
- 文科省「高校を卒業した全員がAIを使いこなせるレベルにしたい」情報教育の新たな骨子案を決める [663766621]
- デブみこカーニバル3🏡🌸
- 【高市悲報】KVKの水栓 値上げ [695089791]
- 【緊急高市速報】神戸居留地の富永貿易 値上げ [695089791]
- 【高市悲報】コンデンサ 一斉値上げ [695089791]
- 【動画】ヤン・ウェンリー「最悪の民主政治でも、最良の先制政治より勝ると思っている」⇐作者の浅はかさが垣間見えるよな? [341841737]