初心者向けだとブートCD付けて呆れるくらい丁寧なインストールの説明があって
あとは膨大なフリーソフト紹介のページで終わり はっきり言って手抜きもいいとこ
linux使ってみようなんて思う人はPC自体は使い慣れててiso自分で拾ってCDに焼いてとか出来る筈
でもその先の手持ちのパーツとか周辺機器を使おうと思うと外国語のフォーラム読めとか
途端にハードル上がってプリンタ繋ぐのすらままならないで諦めちゃう
古いPCもlinuxで復活!とかやるんなら古い周辺機器も使えるようにしてくれないと意味ないと思う