原則としてディストリやバージョンが変われば
再コンパイルする必要があるってのはわかる。
でも実は再コンパイルしなくても動いたりするんじゃないか?
世の中にはソースを公開できないアプリがある。
そういうアプリを作っている会社がいちいち各ディストリや
各バージョンに対応するのは手間がかかる。
結果、自分のディストリ・バージョンに正式対応していないが
実は結構動くんじゃないかって疑問になった。
Linuxって実際の所バイナリ互換どれくらいあるの?
2010/08/07(土) 12:33:10ID:HOUzCUqS
2010/08/07(土) 15:15:26ID:1Jvm72QN
原則として動くんじゃないの
firefoxとかどこでも動くじゃん
firefoxとかどこでも動くじゃん
2010/08/07(土) 16:42:53ID:5/k+nPMk
時間の経過でglibcとかlibstdc++のABIや定義シンボルが変わって
動かなくなったことはあった。あとは使ってる共有ライブラリ名の
参照名が違っててロードできないとか。
だからバイナリ互換性にこだわるならstatic linkするしかない。
最近だと良くなってる気はするので、「いまどき」の環境で「いま」
リリースするバイナリが概ね動けばいいだけならおおよそ動くと思うけど。
動かなくなったことはあった。あとは使ってる共有ライブラリ名の
参照名が違っててロードできないとか。
だからバイナリ互換性にこだわるならstatic linkするしかない。
最近だと良くなってる気はするので、「いまどき」の環境で「いま」
リリースするバイナリが概ね動けばいいだけならおおよそ動くと思うけど。
2010/08/07(土) 16:48:57ID:Wbz29qLG
どっちかと言うとファイルの置き場所とか
2010/08/07(土) 16:55:04ID:5/k+nPMk
VMwareみたいにlibX*を同梱する強者もいるよな。
そこまでするなら仮想マシンイメージで配布…無理か。
そこまでするなら仮想マシンイメージで配布…無理か。
2010/08/07(土) 17:31:39ID:koj7zGLp
>>5
仮想イメージでってのは単体のアプリではあまり聞かないけど、アプライアンス方面では
増えてきてるよ。インストール調整費用が価格と稼動までの日数を押し上げてて
競争力の低下要因となっているからね。
仮想イメージでってのは単体のアプリではあまり聞かないけど、アプライアンス方面では
増えてきてるよ。インストール調整費用が価格と稼動までの日数を押し上げてて
競争力の低下要因となっているからね。
2010/08/07(土) 17:56:20ID:Wbz29qLG
>>6
アプライアンスなのに。
アプライアンスなのに。
2010/08/07(土) 21:11:41ID:koj7zGLp
2010/08/07(土) 21:13:24ID:Wbz29qLG
>>8
アプライアンスなんだからH/W決め打ち出来るじゃん。
アプライアンスなんだからH/W決め打ち出来るじゃん。
2010/08/07(土) 21:55:32ID:koj7zGLp
VMに決め打ちしてるんだよ。
2010/08/08(日) 03:59:16ID:JFg4OQV1
Ubuntuも結局はDebianとのバイナリ互換性が維持され続けてるな
2010/08/08(日) 05:23:57ID:VfEk8p6m
よっぽどコアな部分叩いてるんでもなければ普通にバイナリ互換だろ
2010/08/08(日) 08:31:45ID:geaaqDTz
>>12
ppc向けのバイナリ
ppc向けのバイナリ
2010/08/09(月) 17:30:00ID:UJihUaW7
普通って言うほど安心はできない。
ビルド環境のライブラリとバージョンが違ってトラブルとかあるし。
ビルド環境のライブラリとバージョンが違ってトラブルとかあるし。
2010/08/11(水) 02:45:31ID:b1tKiAvX
バイナリ互換があれば、どのディストリ、どのバージョンでも
アプリが使えるから、アプリのポータブル化して
あちこちに設定ファイルごとアプリもっていけるのにね。
アプリが使えるから、アプリのポータブル化して
あちこちに設定ファイルごとアプリもっていけるのにね。
2010/08/11(水) 02:49:20ID:utUc9ZtP
もうそのあたりは仮想化におまかせで、/ 以下をまるごとパッキングに
なるのかなー。
それをLXCとかの下でカーネルだけ共通で動かすもよし、KVMで
カーネルから分離して動かすもよし。
なるのかなー。
それをLXCとかの下でカーネルだけ共通で動かすもよし、KVMで
カーネルから分離して動かすもよし。
2010/08/11(水) 06:43:18ID:VJZTets2
>>15
実際にはもっと色々障壁なくね?
実際にはもっと色々障壁なくね?
2010/08/14(土) 07:13:45ID:qICt4taZ
まーでも実際問題市販アプリケーションってバイナリで出てくるからね
2010/08/14(土) 14:01:27ID:qH5VfF25
2010/08/15(日) 15:46:36ID:MY9+Dx/W
system callはあまり変わっていないんだっけ?POSIX互換に限らず…
2010/08/15(日) 20:56:25ID:gZmgfHax
システムコールはむしろLinuxがPOSIX非準拠だったのを細々と直してる。
でもそんな細部に依存してるアプリはまずないだろう。
でもそんな細部に依存してるアプリはまずないだろう。
2010/08/15(日) 21:38:23ID:ngyjZRgI
glibcが怖いんだな。
23login:Penguin
2012/01/06(金) 13:32:03.63ID:uzLKDeKI パッケージマネージャでNixが普及してくれればバイナリ互換性とかライブラリ互換性気にしなくて良くなりそうだけどどうなんだろ
2012/01/07(土) 01:39:21.08ID:beKb6oif
使っているglibcの--enable-kernelオプションが
違うだけでもバイナリ互換性が無くなる。
例えば最近のFedoraのglibcは--enable-kernel=2.6.32で
コンパイルされているので、このglibcは勿論、この
glibcを使ってコンパイルされたバイナリもkernel 2.6.32未満では
動かない。
$ file /bin/ls
/bin/ls: ELF 32-bit LSB executable, Intel 80386, version 1 (SYSV),
dynamically linked (uses shared libs),
for GNU/Linux 2.6.32, <======
BuildID[sha1]=0xaad547afe804114c881db3ca6e337794431b93f4, stripped
(RHEL 5.xのバイナリはRHEL 6.xで動く可能性が
あるが、RHEL 6.xのバイナリはRHEL 5.xでは動かない)
違うだけでもバイナリ互換性が無くなる。
例えば最近のFedoraのglibcは--enable-kernel=2.6.32で
コンパイルされているので、このglibcは勿論、この
glibcを使ってコンパイルされたバイナリもkernel 2.6.32未満では
動かない。
$ file /bin/ls
/bin/ls: ELF 32-bit LSB executable, Intel 80386, version 1 (SYSV),
dynamically linked (uses shared libs),
for GNU/Linux 2.6.32, <======
BuildID[sha1]=0xaad547afe804114c881db3ca6e337794431b93f4, stripped
(RHEL 5.xのバイナリはRHEL 6.xで動く可能性が
あるが、RHEL 6.xのバイナリはRHEL 5.xでは動かない)
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦 [ひぃぃ★]
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★4 [Gecko★]
- 【サッカー森保JAPAN】スウェーデン戦スタメン予想 決勝ラウンド32まで中3日、いかに主力(上田,鎌田,佐野,冨安,中村,伊東)を休ませるか? [恐縮です★]
- 高市陣営の中傷動画疑惑は、やっぱり「第2の永田メール」だった ネット民のスキルは侮れぬ [パンナ・コッタ★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- “庶民の味”たこ焼きがまさかの700円突破…「築地銀だこ」相次ぐ値上げで“客離れ”17ヵ月連続止まらず [パンナ・コッタ★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち栄冠ナイン2031🧪
- ────🏰🍬アルティメットんなっしょいタイム🍬🏰────
- 【吉報】 天皇陛下と秋篠宮氏、朝敵サナエを前にして共闘の動き…… [875588627]
- Apple製品、日本のみ一斉大幅値上げ [931948549]
- 【高市悲報】中国当局「最近日本企業が我が国からこそこそレアアース密輸しようとする事案が増えているので、どんどん通報してください」 [668024367]
- 【高市悲報】小野寺税調会長「消費税減税をやめるのであれば改めて国民に信を問う必要性も出てくる」解散総選挙間近か [432287167]