原則としてディストリやバージョンが変われば
再コンパイルする必要があるってのはわかる。
でも実は再コンパイルしなくても動いたりするんじゃないか?
世の中にはソースを公開できないアプリがある。
そういうアプリを作っている会社がいちいち各ディストリや
各バージョンに対応するのは手間がかかる。
結果、自分のディストリ・バージョンに正式対応していないが
実は結構動くんじゃないかって疑問になった。
Linuxって実際の所バイナリ互換どれくらいあるの?
2010/08/07(土) 12:33:10ID:HOUzCUqS
2010/08/07(土) 15:15:26ID:1Jvm72QN
原則として動くんじゃないの
firefoxとかどこでも動くじゃん
firefoxとかどこでも動くじゃん
2010/08/07(土) 16:42:53ID:5/k+nPMk
時間の経過でglibcとかlibstdc++のABIや定義シンボルが変わって
動かなくなったことはあった。あとは使ってる共有ライブラリ名の
参照名が違っててロードできないとか。
だからバイナリ互換性にこだわるならstatic linkするしかない。
最近だと良くなってる気はするので、「いまどき」の環境で「いま」
リリースするバイナリが概ね動けばいいだけならおおよそ動くと思うけど。
動かなくなったことはあった。あとは使ってる共有ライブラリ名の
参照名が違っててロードできないとか。
だからバイナリ互換性にこだわるならstatic linkするしかない。
最近だと良くなってる気はするので、「いまどき」の環境で「いま」
リリースするバイナリが概ね動けばいいだけならおおよそ動くと思うけど。
2010/08/07(土) 16:48:57ID:Wbz29qLG
どっちかと言うとファイルの置き場所とか
2010/08/07(土) 16:55:04ID:5/k+nPMk
VMwareみたいにlibX*を同梱する強者もいるよな。
そこまでするなら仮想マシンイメージで配布…無理か。
そこまでするなら仮想マシンイメージで配布…無理か。
2010/08/07(土) 17:31:39ID:koj7zGLp
>>5
仮想イメージでってのは単体のアプリではあまり聞かないけど、アプライアンス方面では
増えてきてるよ。インストール調整費用が価格と稼動までの日数を押し上げてて
競争力の低下要因となっているからね。
仮想イメージでってのは単体のアプリではあまり聞かないけど、アプライアンス方面では
増えてきてるよ。インストール調整費用が価格と稼動までの日数を押し上げてて
競争力の低下要因となっているからね。
2010/08/07(土) 17:56:20ID:Wbz29qLG
>>6
アプライアンスなのに。
アプライアンスなのに。
2010/08/07(土) 21:11:41ID:koj7zGLp
2010/08/07(土) 21:13:24ID:Wbz29qLG
>>8
アプライアンスなんだからH/W決め打ち出来るじゃん。
アプライアンスなんだからH/W決め打ち出来るじゃん。
2010/08/07(土) 21:55:32ID:koj7zGLp
VMに決め打ちしてるんだよ。
2010/08/08(日) 03:59:16ID:JFg4OQV1
Ubuntuも結局はDebianとのバイナリ互換性が維持され続けてるな
2010/08/08(日) 05:23:57ID:VfEk8p6m
よっぽどコアな部分叩いてるんでもなければ普通にバイナリ互換だろ
2010/08/08(日) 08:31:45ID:geaaqDTz
>>12
ppc向けのバイナリ
ppc向けのバイナリ
2010/08/09(月) 17:30:00ID:UJihUaW7
普通って言うほど安心はできない。
ビルド環境のライブラリとバージョンが違ってトラブルとかあるし。
ビルド環境のライブラリとバージョンが違ってトラブルとかあるし。
2010/08/11(水) 02:45:31ID:b1tKiAvX
バイナリ互換があれば、どのディストリ、どのバージョンでも
アプリが使えるから、アプリのポータブル化して
あちこちに設定ファイルごとアプリもっていけるのにね。
アプリが使えるから、アプリのポータブル化して
あちこちに設定ファイルごとアプリもっていけるのにね。
2010/08/11(水) 02:49:20ID:utUc9ZtP
もうそのあたりは仮想化におまかせで、/ 以下をまるごとパッキングに
なるのかなー。
それをLXCとかの下でカーネルだけ共通で動かすもよし、KVMで
カーネルから分離して動かすもよし。
なるのかなー。
それをLXCとかの下でカーネルだけ共通で動かすもよし、KVMで
カーネルから分離して動かすもよし。
2010/08/11(水) 06:43:18ID:VJZTets2
>>15
実際にはもっと色々障壁なくね?
実際にはもっと色々障壁なくね?
2010/08/14(土) 07:13:45ID:qICt4taZ
まーでも実際問題市販アプリケーションってバイナリで出てくるからね
2010/08/14(土) 14:01:27ID:qH5VfF25
2010/08/15(日) 15:46:36ID:MY9+Dx/W
system callはあまり変わっていないんだっけ?POSIX互換に限らず…
2010/08/15(日) 20:56:25ID:gZmgfHax
システムコールはむしろLinuxがPOSIX非準拠だったのを細々と直してる。
でもそんな細部に依存してるアプリはまずないだろう。
でもそんな細部に依存してるアプリはまずないだろう。
2010/08/15(日) 21:38:23ID:ngyjZRgI
glibcが怖いんだな。
23login:Penguin
2012/01/06(金) 13:32:03.63ID:uzLKDeKI パッケージマネージャでNixが普及してくれればバイナリ互換性とかライブラリ互換性気にしなくて良くなりそうだけどどうなんだろ
2012/01/07(土) 01:39:21.08ID:beKb6oif
使っているglibcの--enable-kernelオプションが
違うだけでもバイナリ互換性が無くなる。
例えば最近のFedoraのglibcは--enable-kernel=2.6.32で
コンパイルされているので、このglibcは勿論、この
glibcを使ってコンパイルされたバイナリもkernel 2.6.32未満では
動かない。
$ file /bin/ls
/bin/ls: ELF 32-bit LSB executable, Intel 80386, version 1 (SYSV),
dynamically linked (uses shared libs),
for GNU/Linux 2.6.32, <======
BuildID[sha1]=0xaad547afe804114c881db3ca6e337794431b93f4, stripped
(RHEL 5.xのバイナリはRHEL 6.xで動く可能性が
あるが、RHEL 6.xのバイナリはRHEL 5.xでは動かない)
違うだけでもバイナリ互換性が無くなる。
例えば最近のFedoraのglibcは--enable-kernel=2.6.32で
コンパイルされているので、このglibcは勿論、この
glibcを使ってコンパイルされたバイナリもkernel 2.6.32未満では
動かない。
$ file /bin/ls
/bin/ls: ELF 32-bit LSB executable, Intel 80386, version 1 (SYSV),
dynamically linked (uses shared libs),
for GNU/Linux 2.6.32, <======
BuildID[sha1]=0xaad547afe804114c881db3ca6e337794431b93f4, stripped
(RHEL 5.xのバイナリはRHEL 6.xで動く可能性が
あるが、RHEL 6.xのバイナリはRHEL 5.xでは動かない)
2013/06/28(金) 18:55:46.37ID:Wp3uy5Ya!
てs
2013/06/28(金) 18:59:09.55ID:f9zULtqn
27login:Penguin
2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:JZcRzacr test
2013/07/26(金) NY:AN:NY.ANID:5EV2/IJp
漢なら潔く拡張命令モリモリ利用
バイナリ互換性なんて気にしないぜ!
バイナリ互換性なんて気にしないぜ!
2013/07/31(水) NY:AN:NY.ANID:HcSnofK9!
同じディス鳥であっても、ディス鳥のバージョンごとにバイナリが公開されているから
バイナリ互換は最低だね。
ソースを公開して、ある程度人気が出て、ディス鳥側に常にメンテしてもらわなければ
ソフトを作っても誰にも使われることがない。
個人でソフトを作って配布とかできないシステム。
決まりきったディス鳥認定ソフトしか使うことができないのさ。
バイナリ互換は最低だね。
ソースを公開して、ある程度人気が出て、ディス鳥側に常にメンテしてもらわなければ
ソフトを作っても誰にも使われることがない。
個人でソフトを作って配布とかできないシステム。
決まりきったディス鳥認定ソフトしか使うことができないのさ。
レスを投稿する
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★8 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【芸能】42歳・皆藤愛子「結婚への憧れも、ひとりの時間も大切にしたいのが本音」「まだはっきりとした答えはないが無理なく選んで…」 [冬月記者★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★3 [首都圏の虎★]
- 【クールジャパン】ゲームやアニメなどコンテンツ産業の海外展開支援、政府が司令塔の法人設立へ…日本の「勝ち筋」に官民の叡智結集 [樽悶★]
- 富士電機社員2人が中国で拘束 レアアース規制関連か、密輸容疑 [ぐれ★]
- 【アニメ】『日本の最強アニソンBEST100』 1位はまたもや『残酷な天使のテーゼ』… 視聴者は「出来レース」「見飽きた」の声★2 [冬月記者★]
- はません ★2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★163【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 西武線
- 【ATP】テニス総合実況スレ2026 Part 66【WTA】
- 【共用】阪神 × ヤクルト
- MLB総合★49
- 「VTuberとコラボ!」←これも十分嫌だけどさ
- この時間暇だと本当に暇だな
- Fateのヤマトタケルきゅんとセックスしたい
- 大人気女性声優、病院にて本名で呼び出された事を激怒 [245325974]
- 50%の確率でお🏡スレ
- お前ら一緒に寝るぞ