原則としてディストリやバージョンが変われば
再コンパイルする必要があるってのはわかる。
でも実は再コンパイルしなくても動いたりするんじゃないか?
世の中にはソースを公開できないアプリがある。
そういうアプリを作っている会社がいちいち各ディストリや
各バージョンに対応するのは手間がかかる。
結果、自分のディストリ・バージョンに正式対応していないが
実は結構動くんじゃないかって疑問になった。
Linuxって実際の所バイナリ互換どれくらいあるの?
2010/08/07(土) 12:33:10ID:HOUzCUqS
2010/08/07(土) 15:15:26ID:1Jvm72QN
原則として動くんじゃないの
firefoxとかどこでも動くじゃん
firefoxとかどこでも動くじゃん
2010/08/07(土) 16:42:53ID:5/k+nPMk
時間の経過でglibcとかlibstdc++のABIや定義シンボルが変わって
動かなくなったことはあった。あとは使ってる共有ライブラリ名の
参照名が違っててロードできないとか。
だからバイナリ互換性にこだわるならstatic linkするしかない。
最近だと良くなってる気はするので、「いまどき」の環境で「いま」
リリースするバイナリが概ね動けばいいだけならおおよそ動くと思うけど。
動かなくなったことはあった。あとは使ってる共有ライブラリ名の
参照名が違っててロードできないとか。
だからバイナリ互換性にこだわるならstatic linkするしかない。
最近だと良くなってる気はするので、「いまどき」の環境で「いま」
リリースするバイナリが概ね動けばいいだけならおおよそ動くと思うけど。
2010/08/07(土) 16:48:57ID:Wbz29qLG
どっちかと言うとファイルの置き場所とか
2010/08/07(土) 16:55:04ID:5/k+nPMk
VMwareみたいにlibX*を同梱する強者もいるよな。
そこまでするなら仮想マシンイメージで配布…無理か。
そこまでするなら仮想マシンイメージで配布…無理か。
2010/08/07(土) 17:31:39ID:koj7zGLp
>>5
仮想イメージでってのは単体のアプリではあまり聞かないけど、アプライアンス方面では
増えてきてるよ。インストール調整費用が価格と稼動までの日数を押し上げてて
競争力の低下要因となっているからね。
仮想イメージでってのは単体のアプリではあまり聞かないけど、アプライアンス方面では
増えてきてるよ。インストール調整費用が価格と稼動までの日数を押し上げてて
競争力の低下要因となっているからね。
2010/08/07(土) 17:56:20ID:Wbz29qLG
>>6
アプライアンスなのに。
アプライアンスなのに。
2010/08/07(土) 21:11:41ID:koj7zGLp
2010/08/07(土) 21:13:24ID:Wbz29qLG
>>8
アプライアンスなんだからH/W決め打ち出来るじゃん。
アプライアンスなんだからH/W決め打ち出来るじゃん。
2010/08/07(土) 21:55:32ID:koj7zGLp
VMに決め打ちしてるんだよ。
2010/08/08(日) 03:59:16ID:JFg4OQV1
Ubuntuも結局はDebianとのバイナリ互換性が維持され続けてるな
2010/08/08(日) 05:23:57ID:VfEk8p6m
よっぽどコアな部分叩いてるんでもなければ普通にバイナリ互換だろ
2010/08/08(日) 08:31:45ID:geaaqDTz
>>12
ppc向けのバイナリ
ppc向けのバイナリ
2010/08/09(月) 17:30:00ID:UJihUaW7
普通って言うほど安心はできない。
ビルド環境のライブラリとバージョンが違ってトラブルとかあるし。
ビルド環境のライブラリとバージョンが違ってトラブルとかあるし。
2010/08/11(水) 02:45:31ID:b1tKiAvX
バイナリ互換があれば、どのディストリ、どのバージョンでも
アプリが使えるから、アプリのポータブル化して
あちこちに設定ファイルごとアプリもっていけるのにね。
アプリが使えるから、アプリのポータブル化して
あちこちに設定ファイルごとアプリもっていけるのにね。
2010/08/11(水) 02:49:20ID:utUc9ZtP
もうそのあたりは仮想化におまかせで、/ 以下をまるごとパッキングに
なるのかなー。
それをLXCとかの下でカーネルだけ共通で動かすもよし、KVMで
カーネルから分離して動かすもよし。
なるのかなー。
それをLXCとかの下でカーネルだけ共通で動かすもよし、KVMで
カーネルから分離して動かすもよし。
2010/08/11(水) 06:43:18ID:VJZTets2
>>15
実際にはもっと色々障壁なくね?
実際にはもっと色々障壁なくね?
2010/08/14(土) 07:13:45ID:qICt4taZ
まーでも実際問題市販アプリケーションってバイナリで出てくるからね
2010/08/14(土) 14:01:27ID:qH5VfF25
2010/08/15(日) 15:46:36ID:MY9+Dx/W
system callはあまり変わっていないんだっけ?POSIX互換に限らず…
2010/08/15(日) 20:56:25ID:gZmgfHax
システムコールはむしろLinuxがPOSIX非準拠だったのを細々と直してる。
でもそんな細部に依存してるアプリはまずないだろう。
でもそんな細部に依存してるアプリはまずないだろう。
2010/08/15(日) 21:38:23ID:ngyjZRgI
glibcが怖いんだな。
23login:Penguin
2012/01/06(金) 13:32:03.63ID:uzLKDeKI パッケージマネージャでNixが普及してくれればバイナリ互換性とかライブラリ互換性気にしなくて良くなりそうだけどどうなんだろ
2012/01/07(土) 01:39:21.08ID:beKb6oif
使っているglibcの--enable-kernelオプションが
違うだけでもバイナリ互換性が無くなる。
例えば最近のFedoraのglibcは--enable-kernel=2.6.32で
コンパイルされているので、このglibcは勿論、この
glibcを使ってコンパイルされたバイナリもkernel 2.6.32未満では
動かない。
$ file /bin/ls
/bin/ls: ELF 32-bit LSB executable, Intel 80386, version 1 (SYSV),
dynamically linked (uses shared libs),
for GNU/Linux 2.6.32, <======
BuildID[sha1]=0xaad547afe804114c881db3ca6e337794431b93f4, stripped
(RHEL 5.xのバイナリはRHEL 6.xで動く可能性が
あるが、RHEL 6.xのバイナリはRHEL 5.xでは動かない)
違うだけでもバイナリ互換性が無くなる。
例えば最近のFedoraのglibcは--enable-kernel=2.6.32で
コンパイルされているので、このglibcは勿論、この
glibcを使ってコンパイルされたバイナリもkernel 2.6.32未満では
動かない。
$ file /bin/ls
/bin/ls: ELF 32-bit LSB executable, Intel 80386, version 1 (SYSV),
dynamically linked (uses shared libs),
for GNU/Linux 2.6.32, <======
BuildID[sha1]=0xaad547afe804114c881db3ca6e337794431b93f4, stripped
(RHEL 5.xのバイナリはRHEL 6.xで動く可能性が
あるが、RHEL 6.xのバイナリはRHEL 5.xでは動かない)
2013/06/28(金) 18:55:46.37ID:Wp3uy5Ya!
てs
2013/06/28(金) 18:59:09.55ID:f9zULtqn
27login:Penguin
2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:JZcRzacr test
2013/07/26(金) NY:AN:NY.ANID:5EV2/IJp
漢なら潔く拡張命令モリモリ利用
バイナリ互換性なんて気にしないぜ!
バイナリ互換性なんて気にしないぜ!
2013/07/31(水) NY:AN:NY.ANID:HcSnofK9!
同じディス鳥であっても、ディス鳥のバージョンごとにバイナリが公開されているから
バイナリ互換は最低だね。
ソースを公開して、ある程度人気が出て、ディス鳥側に常にメンテしてもらわなければ
ソフトを作っても誰にも使われることがない。
個人でソフトを作って配布とかできないシステム。
決まりきったディス鳥認定ソフトしか使うことができないのさ。
バイナリ互換は最低だね。
ソースを公開して、ある程度人気が出て、ディス鳥側に常にメンテしてもらわなければ
ソフトを作っても誰にも使われることがない。
個人でソフトを作って配布とかできないシステム。
決まりきったディス鳥認定ソフトしか使うことができないのさ。
2013/07/31(水) NY:AN:NY.ANID:CYxROjdr
ある程度人気出たら
「ディストリに入れよう」って人も出てくるけどなぁ。
入らなくても公式とは別にリポジトリ立てる人もいるし。
「ディストリに入れよう」って人も出てくるけどなぁ。
入らなくても公式とは別にリポジトリ立てる人もいるし。
2013/07/31(水) NY:AN:NY.ANID:H4k6v0uK
バイナリーの互換性がないから、Windowsにバカにされる。
動作しているライブラリやカーネルに
互換性が無い部分をアプリ側が場合分けして対応しているならともかく
それを行わないからandroidにもバカにされる。
動作しているライブラリやカーネルに
互換性が無い部分をアプリ側が場合分けして対応しているならともかく
それを行わないからandroidにもバカにされる。
レスを投稿する
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★4 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 「ケンタッキーは白米と合わない、一緒に食わない」キレる夫に妻がネットで問いかけ反応様々「唐揚げ定食の感覚」「私も出さない」 [muffin★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 [首都圏の虎★]
- 【速報】北海道・旭川女子高校生殺人 内田梨瑚被告控訴しない方針 懲役27年確定へ [首都圏の虎★]
- 若年層は「包丁キャンセル」 かつての「手抜き」は「効率化」へ [少考さん★]
- 仏南西部で44.3℃ 全土で死者40人、2歳と4歳児も犠牲に 英でも39℃予想 [首都圏の虎★]
- 〓たかせん〓 2
- かもめせん2
- ハム専 ★7
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース ★3
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★163【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- 玉木雄一郎に弄ばれて自殺した高橋茉莉(27)、後を追って母親も自殺。高市よりヤバいだろ😰 [485187932]
- 「9位じゃダメなんですか!?」 日本のスーパーコンピュータ『富岳』世界9位を獲得 🎉 1位は中国の『霊晟』 [485983549]
- おっさんだけど正常位が苦手
- 日本人、バター🧈があまりにも高くなりすぎて買えなくなり脱脂粉乳バターを使い出してしまう [709039863]
- 玉木雄一郎が公認を取り消し自殺した高橋茉莉(27)、後を追って母親も自殺😭
- 自衛隊さん、新人に女装強要からクレーン吊りまでする