原則としてディストリやバージョンが変われば
再コンパイルする必要があるってのはわかる。
でも実は再コンパイルしなくても動いたりするんじゃないか?
世の中にはソースを公開できないアプリがある。
そういうアプリを作っている会社がいちいち各ディストリや
各バージョンに対応するのは手間がかかる。
結果、自分のディストリ・バージョンに正式対応していないが
実は結構動くんじゃないかって疑問になった。
Linuxって実際の所バイナリ互換どれくらいあるの?
2010/08/07(土) 12:33:10ID:HOUzCUqS
2010/08/07(土) 15:15:26ID:1Jvm72QN
原則として動くんじゃないの
firefoxとかどこでも動くじゃん
firefoxとかどこでも動くじゃん
2010/08/07(土) 16:42:53ID:5/k+nPMk
時間の経過でglibcとかlibstdc++のABIや定義シンボルが変わって
動かなくなったことはあった。あとは使ってる共有ライブラリ名の
参照名が違っててロードできないとか。
だからバイナリ互換性にこだわるならstatic linkするしかない。
最近だと良くなってる気はするので、「いまどき」の環境で「いま」
リリースするバイナリが概ね動けばいいだけならおおよそ動くと思うけど。
動かなくなったことはあった。あとは使ってる共有ライブラリ名の
参照名が違っててロードできないとか。
だからバイナリ互換性にこだわるならstatic linkするしかない。
最近だと良くなってる気はするので、「いまどき」の環境で「いま」
リリースするバイナリが概ね動けばいいだけならおおよそ動くと思うけど。
2010/08/07(土) 16:48:57ID:Wbz29qLG
どっちかと言うとファイルの置き場所とか
2010/08/07(土) 16:55:04ID:5/k+nPMk
VMwareみたいにlibX*を同梱する強者もいるよな。
そこまでするなら仮想マシンイメージで配布…無理か。
そこまでするなら仮想マシンイメージで配布…無理か。
2010/08/07(土) 17:31:39ID:koj7zGLp
>>5
仮想イメージでってのは単体のアプリではあまり聞かないけど、アプライアンス方面では
増えてきてるよ。インストール調整費用が価格と稼動までの日数を押し上げてて
競争力の低下要因となっているからね。
仮想イメージでってのは単体のアプリではあまり聞かないけど、アプライアンス方面では
増えてきてるよ。インストール調整費用が価格と稼動までの日数を押し上げてて
競争力の低下要因となっているからね。
2010/08/07(土) 17:56:20ID:Wbz29qLG
>>6
アプライアンスなのに。
アプライアンスなのに。
2010/08/07(土) 21:11:41ID:koj7zGLp
2010/08/07(土) 21:13:24ID:Wbz29qLG
>>8
アプライアンスなんだからH/W決め打ち出来るじゃん。
アプライアンスなんだからH/W決め打ち出来るじゃん。
2010/08/07(土) 21:55:32ID:koj7zGLp
VMに決め打ちしてるんだよ。
2010/08/08(日) 03:59:16ID:JFg4OQV1
Ubuntuも結局はDebianとのバイナリ互換性が維持され続けてるな
2010/08/08(日) 05:23:57ID:VfEk8p6m
よっぽどコアな部分叩いてるんでもなければ普通にバイナリ互換だろ
2010/08/08(日) 08:31:45ID:geaaqDTz
>>12
ppc向けのバイナリ
ppc向けのバイナリ
2010/08/09(月) 17:30:00ID:UJihUaW7
普通って言うほど安心はできない。
ビルド環境のライブラリとバージョンが違ってトラブルとかあるし。
ビルド環境のライブラリとバージョンが違ってトラブルとかあるし。
2010/08/11(水) 02:45:31ID:b1tKiAvX
バイナリ互換があれば、どのディストリ、どのバージョンでも
アプリが使えるから、アプリのポータブル化して
あちこちに設定ファイルごとアプリもっていけるのにね。
アプリが使えるから、アプリのポータブル化して
あちこちに設定ファイルごとアプリもっていけるのにね。
2010/08/11(水) 02:49:20ID:utUc9ZtP
もうそのあたりは仮想化におまかせで、/ 以下をまるごとパッキングに
なるのかなー。
それをLXCとかの下でカーネルだけ共通で動かすもよし、KVMで
カーネルから分離して動かすもよし。
なるのかなー。
それをLXCとかの下でカーネルだけ共通で動かすもよし、KVMで
カーネルから分離して動かすもよし。
2010/08/11(水) 06:43:18ID:VJZTets2
>>15
実際にはもっと色々障壁なくね?
実際にはもっと色々障壁なくね?
2010/08/14(土) 07:13:45ID:qICt4taZ
まーでも実際問題市販アプリケーションってバイナリで出てくるからね
2010/08/14(土) 14:01:27ID:qH5VfF25
2010/08/15(日) 15:46:36ID:MY9+Dx/W
system callはあまり変わっていないんだっけ?POSIX互換に限らず…
2010/08/15(日) 20:56:25ID:gZmgfHax
システムコールはむしろLinuxがPOSIX非準拠だったのを細々と直してる。
でもそんな細部に依存してるアプリはまずないだろう。
でもそんな細部に依存してるアプリはまずないだろう。
2010/08/15(日) 21:38:23ID:ngyjZRgI
glibcが怖いんだな。
23login:Penguin
2012/01/06(金) 13:32:03.63ID:uzLKDeKI パッケージマネージャでNixが普及してくれればバイナリ互換性とかライブラリ互換性気にしなくて良くなりそうだけどどうなんだろ
2012/01/07(土) 01:39:21.08ID:beKb6oif
使っているglibcの--enable-kernelオプションが
違うだけでもバイナリ互換性が無くなる。
例えば最近のFedoraのglibcは--enable-kernel=2.6.32で
コンパイルされているので、このglibcは勿論、この
glibcを使ってコンパイルされたバイナリもkernel 2.6.32未満では
動かない。
$ file /bin/ls
/bin/ls: ELF 32-bit LSB executable, Intel 80386, version 1 (SYSV),
dynamically linked (uses shared libs),
for GNU/Linux 2.6.32, <======
BuildID[sha1]=0xaad547afe804114c881db3ca6e337794431b93f4, stripped
(RHEL 5.xのバイナリはRHEL 6.xで動く可能性が
あるが、RHEL 6.xのバイナリはRHEL 5.xでは動かない)
違うだけでもバイナリ互換性が無くなる。
例えば最近のFedoraのglibcは--enable-kernel=2.6.32で
コンパイルされているので、このglibcは勿論、この
glibcを使ってコンパイルされたバイナリもkernel 2.6.32未満では
動かない。
$ file /bin/ls
/bin/ls: ELF 32-bit LSB executable, Intel 80386, version 1 (SYSV),
dynamically linked (uses shared libs),
for GNU/Linux 2.6.32, <======
BuildID[sha1]=0xaad547afe804114c881db3ca6e337794431b93f4, stripped
(RHEL 5.xのバイナリはRHEL 6.xで動く可能性が
あるが、RHEL 6.xのバイナリはRHEL 5.xでは動かない)
2013/06/28(金) 18:55:46.37ID:Wp3uy5Ya!
てs
2013/06/28(金) 18:59:09.55ID:f9zULtqn
27login:Penguin
2013/07/22(月) NY:AN:NY.ANID:JZcRzacr test
2013/07/26(金) NY:AN:NY.ANID:5EV2/IJp
漢なら潔く拡張命令モリモリ利用
バイナリ互換性なんて気にしないぜ!
バイナリ互換性なんて気にしないぜ!
2013/07/31(水) NY:AN:NY.ANID:HcSnofK9!
同じディス鳥であっても、ディス鳥のバージョンごとにバイナリが公開されているから
バイナリ互換は最低だね。
ソースを公開して、ある程度人気が出て、ディス鳥側に常にメンテしてもらわなければ
ソフトを作っても誰にも使われることがない。
個人でソフトを作って配布とかできないシステム。
決まりきったディス鳥認定ソフトしか使うことができないのさ。
バイナリ互換は最低だね。
ソースを公開して、ある程度人気が出て、ディス鳥側に常にメンテしてもらわなければ
ソフトを作っても誰にも使われることがない。
個人でソフトを作って配布とかできないシステム。
決まりきったディス鳥認定ソフトしか使うことができないのさ。
2013/07/31(水) NY:AN:NY.ANID:CYxROjdr
ある程度人気出たら
「ディストリに入れよう」って人も出てくるけどなぁ。
入らなくても公式とは別にリポジトリ立てる人もいるし。
「ディストリに入れよう」って人も出てくるけどなぁ。
入らなくても公式とは別にリポジトリ立てる人もいるし。
2013/07/31(水) NY:AN:NY.ANID:H4k6v0uK
バイナリーの互換性がないから、Windowsにバカにされる。
動作しているライブラリやカーネルに
互換性が無い部分をアプリ側が場合分けして対応しているならともかく
それを行わないからandroidにもバカにされる。
動作しているライブラリやカーネルに
互換性が無い部分をアプリ側が場合分けして対応しているならともかく
それを行わないからandroidにもバカにされる。
2013/07/31(水) NY:AN:NY.ANID:CYxROjdr
バカにされても特に困らん。
2013/08/01(木) NY:AN:NY.ANID:mhb/WX8r!
気がついていないだけでソフトが少ないという点で困っていると思う。
ccでコンパイルしたa.outをVectorにアップロードしてもバイナリ互換がないので使える人がいない。
だから誰もプログラムを作らない。人気がない。ソフトがない。
ccでコンパイルしたa.outをVectorにアップロードしてもバイナリ互換がないので使える人がいない。
だから誰もプログラムを作らない。人気がない。ソフトがない。
2013/08/01(木) NY:AN:NY.ANID:qVsr+XQb
ソースで上げればみんなコンパイルして使う。
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- もしも俺のちんちんが大きかったから
- 野田佳彦氏、サナエトークン責任者である溝口氏、上杉氏と記念撮影。まるでお仲間みたいと噂に [487816701]
- ふとり教育って制度を考えた
- 熱々のご飯より冷めたご飯が好きなんだけどわかる?
- 【FIFAワールドカップ2026】K組ポルトガル×ウズベキスタン2:00(NHK1:45~,DAZN),L組イングランド×ガーナ5:00(DAZN) [226731781]
- プロレスラーってロープに振ると走って戻ってくるけど