「コンパイルすればいい」が保証にならんのがLinuxだぞ。
コンパイラのバージョンは? ライブラリは? 内部で呼び出してる他のアプリやコマンドのバージョンは?オプションは?・・・

エンドユーザにソース提供して「コンパイルして使ってね」と言った時点でベンダーは動作保証ができない。
そうやって考えていくとバイナリ互換が確保できない環境でバイナリ提供できないというのはエンドユーザにもベンダにも不利益を強制しているということになる。