原則としてディストリやバージョンが変われば
再コンパイルする必要があるってのはわかる。
でも実は再コンパイルしなくても動いたりするんじゃないか?
世の中にはソースを公開できないアプリがある。
そういうアプリを作っている会社がいちいち各ディストリや
各バージョンに対応するのは手間がかかる。
結果、自分のディストリ・バージョンに正式対応していないが
実は結構動くんじゃないかって疑問になった。
Linuxって実際の所バイナリ互換どれくらいあるの?
2010/08/07(土) 12:33:10ID:HOUzCUqS
2021/09/09(木) 07:45:27.30ID:owfmnZfT
「コンパイルすればいい」が保証にならんのがLinuxだぞ。
コンパイラのバージョンは? ライブラリは? 内部で呼び出してる他のアプリやコマンドのバージョンは?オプションは?・・・
エンドユーザにソース提供して「コンパイルして使ってね」と言った時点でベンダーは動作保証ができない。
そうやって考えていくとバイナリ互換が確保できない環境でバイナリ提供できないというのはエンドユーザにもベンダにも不利益を強制しているということになる。
コンパイラのバージョンは? ライブラリは? 内部で呼び出してる他のアプリやコマンドのバージョンは?オプションは?・・・
エンドユーザにソース提供して「コンパイルして使ってね」と言った時点でベンダーは動作保証ができない。
そうやって考えていくとバイナリ互換が確保できない環境でバイナリ提供できないというのはエンドユーザにもベンダにも不利益を強制しているということになる。
2021/09/09(木) 10:52:09.01ID:DxtVCiE0
140login:Penguin
2021/09/09(木) 13:03:36.93ID:owfmnZfT >>139
バージョン違いで動かさないのは「保証できない環境」だから動けないようにしてる、動作保証のよくある手法の一つでエンドユーザの不利益にはならんよ。
保証のない環境で動かして何かしらの障害を起こす、というトラブルを防止してるんだから。
「バージョンチェックで動かさないのは不利益だ」って言うのは「悪天候なので飛行機を飛ばさないのは利用者の不利益だ」って言ってるようなものだ。
あと、コンパイルできたからって保証できないのは当たり前でしょうに。
「コンパイルする環境」そのものがベンダが決められない時点で、コンパイルできたからって動く保証がないんだから。
もしかして君は「コンパイルできたからバグはありません」って言っちゃうタイプかい?
バージョン違いで動かさないのは「保証できない環境」だから動けないようにしてる、動作保証のよくある手法の一つでエンドユーザの不利益にはならんよ。
保証のない環境で動かして何かしらの障害を起こす、というトラブルを防止してるんだから。
「バージョンチェックで動かさないのは不利益だ」って言うのは「悪天候なので飛行機を飛ばさないのは利用者の不利益だ」って言ってるようなものだ。
あと、コンパイルできたからって保証できないのは当たり前でしょうに。
「コンパイルする環境」そのものがベンダが決められない時点で、コンパイルできたからって動く保証がないんだから。
もしかして君は「コンパイルできたからバグはありません」って言っちゃうタイプかい?
141login:Penguin
2021/09/10(金) 22:12:11.15ID:X6m2Tk7s Linuxに互換性なんてまったくないだろ。
もうね、ゴミというにふさわしいのがLinuxだけどさ、その理由の一つが互換性が無いことなんだよね。
「互換性が無いことを保証する」のがLinuxだと言っても良いぐらいだしw
もうね、ゴミというにふさわしいのがLinuxだけどさ、その理由の一つが互換性が無いことなんだよね。
「互換性が無いことを保証する」のがLinuxだと言っても良いぐらいだしw
142login:Penguin
2021/09/12(日) 16:06:45.89ID:pwvWPI7P Linuxはバイナリ提供しても動作保証できないゴミ屑OSだからソースで提供したところで動作保証なんてまったくできないカスだわなw
143login:Penguin
2021/09/13(月) 15:50:12.61ID:AHnCd59k マイクロソフトは普通のWindowsとWindowsARMにアプリの互換性がないのをどうにかしてほしい。
とりあえずスピードはいいからx86のエミュレーションくらいできるだろ。
とりあえずスピードはいいからx86のエミュレーションくらいできるだろ。
2021/09/13(月) 15:56:34.08ID:3hKj2rcJ
x86は対応済で、Windows11からx64も対応する
145login:Penguin
2021/09/13(月) 16:35:01.66ID:AHnCd59k2021/09/13(月) 16:54:50.85ID:lrB2Sv7z
>>145
対応ハードウェアや要件を理解せずにゴミスペで語るのはどうかとw
対応ハードウェアや要件を理解せずにゴミスペで語るのはどうかとw
2021/09/13(月) 17:07:58.62ID:sYbvACs+
>>146
立場がどうあれ品の無いディスりする人って限られてるから
立場がどうあれ品の無いディスりする人って限られてるから
148login:Penguin
2021/09/13(月) 18:08:28.68ID:gDAOT4uJ 同じWindowsなのにバイナリ互換ゼロだもんな。
商品名を変えるべきだったと思うわ。
商品名を変えるべきだったと思うわ。
149login:Penguin
2021/09/13(月) 20:05:00.44ID:uXnSK18D Linuxって同じCPUどころか、同じパソコンで動かしても互換性がないゴミカスOSだもんねぇw
150login:Penguin
2021/09/13(月) 22:21:19.74ID:e/I5z4JP151login:Penguin
2021/09/14(火) 00:52:36.72ID:Vt6fqW2z >>150
Windowsにバイナリ互換性がない指摘でしょw
Windowsにバイナリ互換性がない指摘でしょw
152login:Penguin
2021/09/15(水) 11:14:52.87ID:q71KpFWv 上智大学もWindowsARMの互換性のなさを注意喚起してるな。
https://ccweb.cc.sophia.ac.jp/%E6%B3%A8%E6%84%8F%E5%96%9A%E8%B5%B7%E3%80%80arm%E7%89%88windows%E3%81%AE%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
正確にお伝えすると、ARM版のWindowsでは、x86アーキテクチャのソフトウェアは動作保証外となっていますし、ほとんどのソフトウェアにおいて、ARM版のWindowsでは動作保証がありません。
判明している状況では、VPNの動作確認ができておりませんし、お持ちのプリンターをはじめとした周辺機器も使用できる保証がありません。
このARM版Windowsを使用したPCを購入しないことをお勧めします。
『購入しないことをお勧めします』
https://ccweb.cc.sophia.ac.jp/%E6%B3%A8%E6%84%8F%E5%96%9A%E8%B5%B7%E3%80%80arm%E7%89%88windows%E3%81%AE%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
正確にお伝えすると、ARM版のWindowsでは、x86アーキテクチャのソフトウェアは動作保証外となっていますし、ほとんどのソフトウェアにおいて、ARM版のWindowsでは動作保証がありません。
判明している状況では、VPNの動作確認ができておりませんし、お持ちのプリンターをはじめとした周辺機器も使用できる保証がありません。
このARM版Windowsを使用したPCを購入しないことをお勧めします。
『購入しないことをお勧めします』
2021/09/15(水) 12:08:25.15ID:c6mUSpIP
>>152
LinuxはARMの動作保証をしているのか?
LinuxはARMの動作保証をしているのか?
154login:Penguin
2021/09/15(水) 12:46:22.63ID:q71KpFWv 結局ラズパイはラズパイOSで動かすのが一番なのよね。
2021/09/15(水) 12:54:46.26ID:c6mUSpIP
156login:Penguin
2021/09/15(水) 14:21:42.14ID:q71KpFWv2021/09/15(水) 18:47:01.63ID:c6mUSpIP
>>156
つながりの無い話ならそもそも板違いだよ
つながりの無い話ならそもそも板違いだよ
158login:Penguin
2021/09/15(水) 18:56:52.98ID:TDDa7ZTU >>157
言い出しっぺのID:AHnCd59kと煽ってたID:e/I5z4JPには何も言わないんだな
言い出しっぺのID:AHnCd59kと煽ってたID:e/I5z4JPには何も言わないんだな
159login:Penguin
2021/09/16(木) 09:03:34.96ID:l+v8j8Ib OSSは改変自由なんだから、互換性なんて無い。
今まではたまたま偶然に互換がある機能があっただけ。
今まではたまたま偶然に互換がある機能があっただけ。
2021/09/16(木) 10:22:43.40ID:HtWzaZYc
もともとunix界隈はCPUからしてバラバラだったからね。
フリーソフトもソースで配布されて各自でコンパイルってのが当たり前だったんだよね。
そういう歴史があるから多様なアーキテクチャにもすぐ対応できるわけよ。
フリーソフトもソースで配布されて各自でコンパイルってのが当たり前だったんだよね。
そういう歴史があるから多様なアーキテクチャにもすぐ対応できるわけよ。
2021/09/16(木) 12:12:34.09ID:ZbrDdr/s
>>159 えーと、Unixってご存知ですか?
2021/09/25(土) 19:25:34.67ID:HZmxnnAu
>>158
同一人物だからでしょ
同一人物だからでしょ
163login:Penguin
2021/09/28(火) 00:06:45.17ID:c3DYNpxq 勘違いしてるバカばっかりだな。
互換性がまったくないぐらいに手を入れても「Linux」として世に出せる。
逆に「互換性を維持しなければいけない」という縛りがあってはいけない。
それがLinuxだ。
その程度のことも判らないバカばっかりとか、やっぱLinux使いは頭悪い下等市民の巣窟だなw
互換性がまったくないぐらいに手を入れても「Linux」として世に出せる。
逆に「互換性を維持しなければいけない」という縛りがあってはいけない。
それがLinuxだ。
その程度のことも判らないバカばっかりとか、やっぱLinux使いは頭悪い下等市民の巣窟だなw
2021/09/28(火) 00:18:26.88ID:YwWPm4eA
Unixが何かもわからん奴がイキってるなw
2021/09/28(火) 02:04:05.00ID:gfOqxm59
2021/09/28(火) 17:02:21.79ID:1LHeHGzC
互換性がないだの何だのと言ってるやつはまず依存パッケージを入れることを覚えればいいと思う
2021/09/28(火) 23:54:39.94ID:MN6NMM/A
バカには使えないのがLinux
2021/09/29(水) 18:29:59.25ID:ILjmclkJ
実際ソフトをリリースしたい時はUbuntu版とCentOSを出しとけばだいたいOKってこと?
2021/09/30(木) 00:08:44.98ID:B2SRuI5z
AppImageかFlatpakで出せばいいんじゃね
ElectronやPWAといったWeb系もディストロ問わず使えて良い
FlutterのLinux向けビルドも候補に上がって来るかも
ElectronやPWAといったWeb系もディストロ問わず使えて良い
FlutterのLinux向けビルドも候補に上がって来るかも
170あぼーん
NGNGあぼーん
171あぼーん
NGNGあぼーん
172あぼーん
NGNGあぼーん
173あぼーん
NGNGあぼーん
174あぼーん
NGNGあぼーん
175あぼーん
NGNGあぼーん
176あぼーん
NGNGあぼーん
177あぼーん
NGNGあぼーん
178あぼーん
NGNGあぼーん
179あぼーん
NGNGあぼーん
180あぼーん
NGNGあぼーん
181あぼーん
NGNGあぼーん
182あぼーん
NGNGあぼーん
183あぼーん
NGNGあぼーん
184あぼーん
NGNGあぼーん
185あぼーん
NGNGあぼーん
186あぼーん
NGNGあぼーん
187あぼーん
NGNGあぼーん
188あぼーん
NGNGあぼーん
189あぼーん
NGNGあぼーん
190あぼーん
NGNGあぼーん
191あぼーん
NGNGあぼーん
192あぼーん
NGNGあぼーん
193あぼーん
NGNGあぼーん
194あぼーん
NGNGあぼーん
195あぼーん
NGNGあぼーん
196あぼーん
NGNGあぼーん
197あぼーん
NGNGあぼーん
198あぼーん
NGNGあぼーん
199あぼーん
NGNGあぼーん
200あぼーん
NGNGあぼーん
201あぼーん
NGNGあぼーん
202あぼーん
NGNGあぼーん
203あぼーん
NGNGあぼーん
204あぼーん
NGNGあぼーん
205あぼーん
NGNGあぼーん
206あぼーん
NGNGあぼーん
207あぼーん
NGNGあぼーん
208あぼーん
NGNGあぼーん
209あぼーん
NGNGあぼーん
210あぼーん
NGNGあぼーん
211あぼーん
NGNGあぼーん
212あぼーん
NGNGあぼーん
213あぼーん
NGNGあぼーん
214あぼーん
NGNGあぼーん
215あぼーん
NGNGあぼーん
216あぼーん
NGNGあぼーん
217あぼーん
NGNGあぼーん
218あぼーん
NGNGあぼーん
レスを投稿する
ニュース
- 旧統一教会の解散命令が確定 最高裁 [ぐれ★]
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 [nita★]
- 「なぜそこまで男系にこだわるのか」自民党内からも疑問の声 それでも麻生太郎氏は“最後の花道”に執念を [煮卵★]
- 【AKB48】花田藍衣との専属契約解除AKB48史上初「体調不良を理由とする遅刻を繰り返し」「特定のファンとの繋がりが発覚」弁護士とも協議 [征夷大将軍★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」★2 [ネギうどん★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【訃報】キオクシア、前日11万円から9万2千円に歴史的大暴落 お金返して!(´;ω;`) [579392623]
- 統一教会解散決定 [432287167]
- KDDI、契約者ほぼ全ての個人情報が流出して終わる [261472595]
- 今流行りのクリクリ堂(クリスピー・クリーム・ドーナツ)とかいう店
- 【朗報】高市早苗、戦争やめろとのヤジを完全論破!「いつ、あたいが戦争した?」 [616817505]
- 【速報】AKB48、花田藍衣との専属契約解除を発表 代理人の唐澤弁護士「本人から『話し合いはお断りさせてください』」 [509448172]