原則としてディストリやバージョンが変われば
再コンパイルする必要があるってのはわかる。
でも実は再コンパイルしなくても動いたりするんじゃないか?
世の中にはソースを公開できないアプリがある。
そういうアプリを作っている会社がいちいち各ディストリや
各バージョンに対応するのは手間がかかる。
結果、自分のディストリ・バージョンに正式対応していないが
実は結構動くんじゃないかって疑問になった。
Linuxって実際の所バイナリ互換どれくらいあるの?
2010/08/07(土) 12:33:10ID:HOUzCUqS
148login:Penguin
2021/09/13(月) 18:08:28.68ID:gDAOT4uJ 同じWindowsなのにバイナリ互換ゼロだもんな。
商品名を変えるべきだったと思うわ。
商品名を変えるべきだったと思うわ。
149login:Penguin
2021/09/13(月) 20:05:00.44ID:uXnSK18D Linuxって同じCPUどころか、同じパソコンで動かしても互換性がないゴミカスOSだもんねぇw
150login:Penguin
2021/09/13(月) 22:21:19.74ID:e/I5z4JP151login:Penguin
2021/09/14(火) 00:52:36.72ID:Vt6fqW2z >>150
Windowsにバイナリ互換性がない指摘でしょw
Windowsにバイナリ互換性がない指摘でしょw
152login:Penguin
2021/09/15(水) 11:14:52.87ID:q71KpFWv 上智大学もWindowsARMの互換性のなさを注意喚起してるな。
https://ccweb.cc.sophia.ac.jp/%E6%B3%A8%E6%84%8F%E5%96%9A%E8%B5%B7%E3%80%80arm%E7%89%88windows%E3%81%AE%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
正確にお伝えすると、ARM版のWindowsでは、x86アーキテクチャのソフトウェアは動作保証外となっていますし、ほとんどのソフトウェアにおいて、ARM版のWindowsでは動作保証がありません。
判明している状況では、VPNの動作確認ができておりませんし、お持ちのプリンターをはじめとした周辺機器も使用できる保証がありません。
このARM版Windowsを使用したPCを購入しないことをお勧めします。
『購入しないことをお勧めします』
https://ccweb.cc.sophia.ac.jp/%E6%B3%A8%E6%84%8F%E5%96%9A%E8%B5%B7%E3%80%80arm%E7%89%88windows%E3%81%AE%E8%B3%BC%E5%85%A5%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/
正確にお伝えすると、ARM版のWindowsでは、x86アーキテクチャのソフトウェアは動作保証外となっていますし、ほとんどのソフトウェアにおいて、ARM版のWindowsでは動作保証がありません。
判明している状況では、VPNの動作確認ができておりませんし、お持ちのプリンターをはじめとした周辺機器も使用できる保証がありません。
このARM版Windowsを使用したPCを購入しないことをお勧めします。
『購入しないことをお勧めします』
2021/09/15(水) 12:08:25.15ID:c6mUSpIP
>>152
LinuxはARMの動作保証をしているのか?
LinuxはARMの動作保証をしているのか?
154login:Penguin
2021/09/15(水) 12:46:22.63ID:q71KpFWv 結局ラズパイはラズパイOSで動かすのが一番なのよね。
2021/09/15(水) 12:54:46.26ID:c6mUSpIP
156login:Penguin
2021/09/15(水) 14:21:42.14ID:q71KpFWv2021/09/15(水) 18:47:01.63ID:c6mUSpIP
>>156
つながりの無い話ならそもそも板違いだよ
つながりの無い話ならそもそも板違いだよ
158login:Penguin
2021/09/15(水) 18:56:52.98ID:TDDa7ZTU >>157
言い出しっぺのID:AHnCd59kと煽ってたID:e/I5z4JPには何も言わないんだな
言い出しっぺのID:AHnCd59kと煽ってたID:e/I5z4JPには何も言わないんだな
159login:Penguin
2021/09/16(木) 09:03:34.96ID:l+v8j8Ib OSSは改変自由なんだから、互換性なんて無い。
今まではたまたま偶然に互換がある機能があっただけ。
今まではたまたま偶然に互換がある機能があっただけ。
2021/09/16(木) 10:22:43.40ID:HtWzaZYc
もともとunix界隈はCPUからしてバラバラだったからね。
フリーソフトもソースで配布されて各自でコンパイルってのが当たり前だったんだよね。
そういう歴史があるから多様なアーキテクチャにもすぐ対応できるわけよ。
フリーソフトもソースで配布されて各自でコンパイルってのが当たり前だったんだよね。
そういう歴史があるから多様なアーキテクチャにもすぐ対応できるわけよ。
2021/09/16(木) 12:12:34.09ID:ZbrDdr/s
>>159 えーと、Unixってご存知ですか?
2021/09/25(土) 19:25:34.67ID:HZmxnnAu
>>158
同一人物だからでしょ
同一人物だからでしょ
163login:Penguin
2021/09/28(火) 00:06:45.17ID:c3DYNpxq 勘違いしてるバカばっかりだな。
互換性がまったくないぐらいに手を入れても「Linux」として世に出せる。
逆に「互換性を維持しなければいけない」という縛りがあってはいけない。
それがLinuxだ。
その程度のことも判らないバカばっかりとか、やっぱLinux使いは頭悪い下等市民の巣窟だなw
互換性がまったくないぐらいに手を入れても「Linux」として世に出せる。
逆に「互換性を維持しなければいけない」という縛りがあってはいけない。
それがLinuxだ。
その程度のことも判らないバカばっかりとか、やっぱLinux使いは頭悪い下等市民の巣窟だなw
2021/09/28(火) 00:18:26.88ID:YwWPm4eA
Unixが何かもわからん奴がイキってるなw
2021/09/28(火) 02:04:05.00ID:gfOqxm59
2021/09/28(火) 17:02:21.79ID:1LHeHGzC
互換性がないだの何だのと言ってるやつはまず依存パッケージを入れることを覚えればいいと思う
2021/09/28(火) 23:54:39.94ID:MN6NMM/A
バカには使えないのがLinux
2021/09/29(水) 18:29:59.25ID:ILjmclkJ
実際ソフトをリリースしたい時はUbuntu版とCentOSを出しとけばだいたいOKってこと?
2021/09/30(木) 00:08:44.98ID:B2SRuI5z
AppImageかFlatpakで出せばいいんじゃね
ElectronやPWAといったWeb系もディストロ問わず使えて良い
FlutterのLinux向けビルドも候補に上がって来るかも
ElectronやPWAといったWeb系もディストロ問わず使えて良い
FlutterのLinux向けビルドも候補に上がって来るかも
170あぼーん
NGNGあぼーん
171あぼーん
NGNGあぼーん
172あぼーん
NGNGあぼーん
173あぼーん
NGNGあぼーん
174あぼーん
NGNGあぼーん
175あぼーん
NGNGあぼーん
176あぼーん
NGNGあぼーん
177あぼーん
NGNGあぼーん
178あぼーん
NGNGあぼーん
179あぼーん
NGNGあぼーん
180あぼーん
NGNGあぼーん
181あぼーん
NGNGあぼーん
182あぼーん
NGNGあぼーん
183あぼーん
NGNGあぼーん
184あぼーん
NGNGあぼーん
185あぼーん
NGNGあぼーん
186あぼーん
NGNGあぼーん
187あぼーん
NGNGあぼーん
188あぼーん
NGNGあぼーん
189あぼーん
NGNGあぼーん
190あぼーん
NGNGあぼーん
191あぼーん
NGNGあぼーん
192あぼーん
NGNGあぼーん
193あぼーん
NGNGあぼーん
194あぼーん
NGNGあぼーん
195あぼーん
NGNGあぼーん
196あぼーん
NGNGあぼーん
197あぼーん
NGNGあぼーん
198あぼーん
NGNGあぼーん
199あぼーん
NGNGあぼーん
200あぼーん
NGNGあぼーん
201あぼーん
NGNGあぼーん
202あぼーん
NGNGあぼーん
203あぼーん
NGNGあぼーん
204あぼーん
NGNGあぼーん
205あぼーん
NGNGあぼーん
206あぼーん
NGNGあぼーん
207あぼーん
NGNGあぼーん
208あぼーん
NGNGあぼーん
209あぼーん
NGNGあぼーん
210あぼーん
NGNGあぼーん
211あぼーん
NGNGあぼーん
212あぼーん
NGNGあぼーん
213あぼーん
NGNGあぼーん
214あぼーん
NGNGあぼーん
215あぼーん
NGNGあぼーん
216あぼーん
NGNGあぼーん
217あぼーん
NGNGあぼーん
218あぼーん
NGNGあぼーん
レスを投稿する
ニュース
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★5 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★2 [首都圏の虎★]
- 《独裁に党内から異論噴出!》高市首相 暴かれた本性 〈木下秘書の陰謀論「文春は中国から毎週1000万円もらっている」〉 | 週刊文春 [少考さん★]
- 「名古屋ほど適した場所ない」 広沢市長、副首都法案提出めぐり [首都圏の虎★]
- 仏でエボラ熱感染初確認 [首都圏の虎★]
- AKB48から契約解除の花田藍衣 丸刈りめぐり運営側を非難、対抗する姿勢「何年かかってでも戦っていきます」 [ひかり★]
- 【実況】博衣こよりのえちえちこども裁判クイズ🧪★2
- 伊佐「どの会社のトップも交渉相手に『忙しいから』とか『寝てない』とか絶対言わない」 ウヨ「なんでダメなん?(略」 [358195575]
- 石破「日本はドイツと異なり、戦前から国家が連続している。戦後世代の我々も大日本帝国の行為を直視し、反省するのは当然のこと」 [803137891]
- チンポーン
- 【大爆笑】高市、アメリカにインターンで行ってただけだった。連邦議会立法調査官とは一体… [744361492]
- 高市政府「皇室典範では養子禁止になってるけど旧宮家の養子は例外な閣議決定するから」 [668970678]