原則としてディストリやバージョンが変われば
再コンパイルする必要があるってのはわかる。
でも実は再コンパイルしなくても動いたりするんじゃないか?
世の中にはソースを公開できないアプリがある。
そういうアプリを作っている会社がいちいち各ディストリや
各バージョンに対応するのは手間がかかる。
結果、自分のディストリ・バージョンに正式対応していないが
実は結構動くんじゃないかって疑問になった。
Linuxって実際の所バイナリ互換どれくらいあるの?
2010/08/07(土) 12:33:10ID:HOUzCUqS
2013/08/02(金) NY:AN:NY.ANID:dSS/R9QJ
2013/08/02(金) NY:AN:NY.ANID:dSS/R9QJ
>>38
ライブラリーがライブラリーを必要としている階層タイプが無いなら
ソースから作っても対した作業じゃないんだけど。
1つアプリを動かすのに芋づる的に作業が拡大したのを経験すると
ソース方式がクソって思えてくるな。
互換も引きずり過ぎるのも無理があるが、完全に見切るのも無理があるわ。
ライブラリーがライブラリーを必要としている階層タイプが無いなら
ソースから作っても対した作業じゃないんだけど。
1つアプリを動かすのに芋づる的に作業が拡大したのを経験すると
ソース方式がクソって思えてくるな。
互換も引きずり過ぎるのも無理があるが、完全に見切るのも無理があるわ。
2013/08/04(日) NY:AN:NY.ANID:65jlEFZp!
2013/08/04(日) NY:AN:NY.ANID:GNchy+kS
>>41
おまえも大差ないなw日本語に問題あり。
おまえも大差ないなw日本語に問題あり。
2013/09/26(木) 22:02:35.17ID:3XX1+nqn
ないからアップデートかけたら芋づる式に大量のソフトが入れ替わるんだろw
2013/09/27(金) 08:07:21.03ID:yN+EWUQe
glibcみたいなコア中のコアはそうそうABI互換崩れないけどね。
2014/02/06(木) 10:06:42.00ID:h2uXKLtR
作る側の思惑なんて関係ないんだよ
バイナリ互換が無いからみんなWindowsを使うんだよ
Linux使うくらいならMacの方が使いやすい(=バイナリ互換がある)んだよ
犬使うのは犬好きとOSマニアだけになっているのが現状
携帯みたいにユーザーへ影響があるPC用キラーソフトかPC用キラーハードが待ち遠しいぜ
バイナリ互換が無いからみんなWindowsを使うんだよ
Linux使うくらいならMacの方が使いやすい(=バイナリ互換がある)んだよ
犬使うのは犬好きとOSマニアだけになっているのが現状
携帯みたいにユーザーへ影響があるPC用キラーソフトかPC用キラーハードが待ち遠しいぜ
46login:Penguin
2016/07/13(水) 14:51:17.93ID:k4aOOsOV47login:Penguin
2017/12/29(金) 15:30:50.01ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
JTAQT7M8AK
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
JTAQT7M8AK
48login:Penguin
2018/05/22(火) 09:58:37.85ID:Czl6p0FW 僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
KL34O
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
KL34O
49login:Penguin
2018/07/18(水) 21:10:33.90ID:KfPx2yu8 libc次第
50login:Penguin
2018/07/19(木) 09:32:51.48ID:36pQT3q0 libcじゃなくて、コンパイラの所為だろ。
2018/07/19(木) 14:08:22.92ID:eAIOTfor
はぁ?コンパイラは関係ねーだろ
釣りにすらなってねーぞ
釣りにすらなってねーぞ
2018/07/19(木) 17:04:50.62ID:+7X+A5pU
両方関係あるんだよなぁ
53login:Penguin
2018/07/19(木) 17:28:32.23ID:aByD1Jqk2018/07/19(木) 18:17:41.31ID:eAIOTfor
2018/07/19(木) 18:24:48.25ID:eAIOTfor
ちな、miscのカーネルモジュールはコンパイラのバージョンが違くてもロードできるからな
全て論破されてるの解るか?
全て論破されてるの解るか?
2018/07/19(木) 19:16:10.54ID:+7X+A5pU
それはCが十分に枯れてるから運良く問題が起きてないってだけなんだよなぁ
実際はABIが規定されてるわけじゃないからコンパイラの胸三寸で生成するバイナリの互換性をいくらぶっ壊そうがそれはルール違反じゃない
https://github.com/torvalds/linux/blob/master/Documentation/process/stable-api-nonsense.rst
実際カーネル付属のドキュメントでもビルドに使ったコンパイラのバージョンによっても構造体の詰物とかのデータの構造が変わる可能性がある事は言及されてるからね
ハイ、ロンp!
実際はABIが規定されてるわけじゃないからコンパイラの胸三寸で生成するバイナリの互換性をいくらぶっ壊そうがそれはルール違反じゃない
https://github.com/torvalds/linux/blob/master/Documentation/process/stable-api-nonsense.rst
実際カーネル付属のドキュメントでもビルドに使ったコンパイラのバージョンによっても構造体の詰物とかのデータの構造が変わる可能性がある事は言及されてるからね
ハイ、ロンp!
2018/07/19(木) 19:46:33.06ID:eAIOTfor
お前らが書いたことの説明をしてるだけで流れを論破してないじゃん
あと運良くなんて存在しない
あと運良くなんて存在しない
2018/07/19(木) 19:49:29.39ID:+7X+A5pU
はい、反論できないと話題そらしーwww
2018/07/19(木) 19:56:41.22ID:eAIOTfor
2018/07/19(木) 20:00:23.85ID:+7X+A5pU
ファーーーwww
自分で「コンパイラは関係ねーだろ」とか言っときながら「コンパイラが違っても互換がある場合もあるぞ」とかいい出したwwwww
うんうんそうだね、互換がある場合「も」あるね、そして「も」ってことはない可能性「も」あるねwww
じゃあコンパイラは関係あるねwwwwwww
はwwwいwwwちwwwwwんwwwwwぱーーーーーーーwwwwwwwwww
自分で「コンパイラは関係ねーだろ」とか言っときながら「コンパイラが違っても互換がある場合もあるぞ」とかいい出したwwwww
うんうんそうだね、互換がある場合「も」あるね、そして「も」ってことはない可能性「も」あるねwww
じゃあコンパイラは関係あるねwwwwwww
はwwwいwwwちwwwwwんwwwwwぱーーーーーーーwwwwwwwwww
2018/07/19(木) 20:03:43.50ID:eAIOTfor
負けを認められないから無駄に草生やすんだね
気持ち分かるよ
気持ち分かるよ
62login:Penguin
2018/07/19(木) 20:17:41.78ID:bPzdBkIW >>60頑張れ!
もっと発狂してくれ
もっと発狂してくれ
2018/07/19(木) 20:43:59.89ID:eAIOTfor
俺はID:+7X+A5pUが全裸でそのまま外出しないことを祈ってる
64login:Penguin
2018/07/19(木) 20:46:12.56ID:bPzdBkIW なんで全裸って決めつけてんだよw
2018/07/20(金) 16:35:41.40ID:6U82076j
http://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1531760480/36
このガイジまだ自分がぐぅの音も出ねぇほど完全否定されてんのに理解できてねーのなww
しかもあんまり可愛そうだから見逃してやったのにわざわざ関係ない他スレで効いてないアピールとかどんだけミジメなのwwww
つか「発狂させちゃった」とか>>61-64までの流れを自演しましたって白状しちゃってんじゃん、頭悪すぎてお腹痛いよぉぉwwwww
> アプリのバイナリの互換性スレなのにカーネルとドライバの互換性の話をググって理論武装しだす
ドライバをなんか特別なバイナリだと思ってんのかな?w
只のアプリだろうがドライバだろうが関係ねーんだよwwww
ドライバってかカーネルモジュールだって結局は只のELFのオブジェクトファイルだからそいつらがコンパイラのバージョンなんかによっても互換性が壊れるってのはユーザーランドの普通の実行ファイルでも一緒なのwwww
いい加減ハッタリやレッテル貼りだけじゃなくて技術的な反論してくれないかなぁwww
このガイジまだ自分がぐぅの音も出ねぇほど完全否定されてんのに理解できてねーのなww
しかもあんまり可愛そうだから見逃してやったのにわざわざ関係ない他スレで効いてないアピールとかどんだけミジメなのwwww
つか「発狂させちゃった」とか>>61-64までの流れを自演しましたって白状しちゃってんじゃん、頭悪すぎてお腹痛いよぉぉwwwww
> アプリのバイナリの互換性スレなのにカーネルとドライバの互換性の話をググって理論武装しだす
ドライバをなんか特別なバイナリだと思ってんのかな?w
只のアプリだろうがドライバだろうが関係ねーんだよwwww
ドライバってかカーネルモジュールだって結局は只のELFのオブジェクトファイルだからそいつらがコンパイラのバージョンなんかによっても互換性が壊れるってのはユーザーランドの普通の実行ファイルでも一緒なのwwww
いい加減ハッタリやレッテル貼りだけじゃなくて技術的な反論してくれないかなぁwww
66login:Penguin
2018/07/20(金) 17:43:23.47ID:/eROHa0F はいはいまた発狂してますよー
2018/07/20(金) 17:52:34.94ID:mHdZo6a6
>>65
昨日その後、全裸で外出したかどうかだけ教えてくれ
昨日その後、全裸で外出したかどうかだけ教えてくれ
2018/07/20(金) 18:04:09.75ID:Wvy8v0yx
くやしいのう、くやしいのうwww
2018/07/20(金) 18:13:21.35ID:Wvy8v0yx
まあ馬鹿をからかうのも飽きたな
ちゃんと「技術的な反論を」って言った上でなおこのレッテル貼り&単発自演しか出来ないんだから後は放置だな
いくらでも煽ってくれていいけど後は技術的なレス以外は反応しないから精々頑張って自尊心を保ってくれや
ちゃんと「技術的な反論を」って言った上でなおこのレッテル貼り&単発自演しか出来ないんだから後は放置だな
いくらでも煽ってくれていいけど後は技術的なレス以外は反応しないから精々頑張って自尊心を保ってくれや
2018/07/20(金) 18:19:22.73ID:tO6fRy8r
反応しててワロタ
2018/07/21(土) 05:20:52.60ID:PtXo/jk9
もともと>>2で既に答えがでてて、あとは皆glibcの話で補足してるスレ
なのにコンパイラ発狂キチガイが現れる→本当にLinux使いか怪しい
で、調べたらいた
レッテル貼 で 検索
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1507061282/
去年から常駐してて1つのスレに10回以上 レッテル貼 と書いて、
常に誰かと争ってんだぜこのキチガイ m9(^Д^)
なのにコンパイラ発狂キチガイが現れる→本当にLinux使いか怪しい
で、調べたらいた
レッテル貼 で 検索
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1507061282/
去年から常駐してて1つのスレに10回以上 レッテル貼 と書いて、
常に誰かと争ってんだぜこのキチガイ m9(^Д^)
2018/07/21(土) 10:35:28.32ID:SzSjTnxT
>>71
なんでそいつと同一人物だと思ったの?
なんでそいつと同一人物だと思ったの?
73login:Penguin
2020/05/18(月) 06:01:00.80ID:WQPjDuyE age
74login:Penguin
2020/05/19(火) 21:46:04.17ID:uRQc1lYq75login:Penguin
2020/05/19(火) 22:05:03.43ID:uRQc1lYq 各ディストーションから、最適化されたバイナリが配布されるから、
通常のユーザはそれをインストールして使う。
特別な事情が無い限り、ユーザーがビルドすることは無いだろう。
熱心なゲーマーなら当然ビルドするんだろうけど。
通常のユーザはそれをインストールして使う。
特別な事情が無い限り、ユーザーがビルドすることは無いだろう。
熱心なゲーマーなら当然ビルドするんだろうけど。
76login:Penguin
2020/05/19(火) 22:11:33.24ID:qLrWe9w7 デストリが配布せにゃならん時点でおかしいんだけどな。
77login:Penguin
2020/05/19(火) 22:37:08.70ID:uRQc1lYq 一部のディストーションでは、バイナリパッケージを共通化しているけどね。
たとえば、DebianとLMDE、MX Linuxなんかがそうだな。
バイナリに互換性を持たせることで、Linuxの開発が効率的になるね。
たとえば、DebianとLMDE、MX Linuxなんかがそうだな。
バイナリに互換性を持たせることで、Linuxの開発が効率的になるね。
78login:Penguin
2020/05/19(火) 22:38:54.12ID:uRQc1lYq >ディストーション
ディストリビューション 打ち間違った。
ディストリビューション 打ち間違った。
79login:Penguin
2020/05/19(火) 22:42:10.91ID:uRQc1lYq ちなみに、Firefoxをソースからビルドするのは、下記のように大変な手間がかかる。
こんなこと、ユーザがいちいちやってられない。
Firefox: Linux ビルド クイックスタートガイド
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Developer_Guide/Build_Instructions/Linux_Build_Prerequisites
------------------------------------------------
最速Firefoxをビルドしよう【前編】
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0704/29/news011.html
最速Firefoxをビルドしよう【後編】
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0705/01/news010.html
こんなこと、ユーザがいちいちやってられない。
Firefox: Linux ビルド クイックスタートガイド
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Developer_Guide/Build_Instructions/Linux_Build_Prerequisites
------------------------------------------------
最速Firefoxをビルドしよう【前編】
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0704/29/news011.html
最速Firefoxをビルドしよう【後編】
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0705/01/news010.html
80login:Penguin
2020/09/13(日) 14:42:48.17ID:9SoFG8qR Linuxって今も昔も互換性がないせいで車輪の再発明を繰り返してんですよねー。
2020/09/13(日) 18:36:39.65ID:62CyD1CV
ライブラリの互換性が心配ならstaticリンクしたらよろしい。
82login:Penguin
2020/09/20(日) 19:26:39.79ID:6Qm2IDCX リンク時に全部突っ込むような無駄をやってバイナリを肥大化させてても、確保できる互換性は限られてるからな。
Linuxでトリが違うってのは厄介なんだぜ、まったくw
Linuxでトリが違うってのは厄介なんだぜ、まったくw
2020/09/22(火) 21:53:47.76ID:Sh078GEa
Linuxで互換がないのはバイナリだけじゃないから、
バイナリ互換もたせてもあんまり意味ない。
バイナリ互換もたせてもあんまり意味ない。
84login:Penguin
2020/09/24(木) 20:20:52.25ID:zNaxZNOM API未実装な場合もあるからライブラリをスタティックリンクすれば解決するとは限らないのがLinuxなんだぜw
まさかのスレッド未実装なカーネルにぶち当たったときは目が点になったよ。
まさかのスレッド未実装なカーネルにぶち当たったときは目が点になったよ。
85login:Penguin
2020/09/25(金) 07:35:32.26ID:VKE79xWv ひらたく言ってゴミなんですよね、Linuxってw
86login:Penguin
2020/12/28(月) 06:47:09.78ID:l4Wy+PXy ま、つまりはUbuntuに粘着してるキモい奴はここ(https://w.atwiki.jp/shiga_keiichi/)見るとどんな奴かわかるぞ。
2021/06/14(月) 19:38:37.00ID:q1D5E8f0
ま、今の業務アプリはほとんどWEBベースになってるからバイナリの互換性なんて関係ないんですけどね。
エンドユーザーがサーバープログラムをいじる訳じゃないし、WEBアプリの仕様に合わせて鯖缶が構築すれば終わり。
エンドユーザーがサーバープログラムをいじる訳じゃないし、WEBアプリの仕様に合わせて鯖缶が構築すれば終わり。
88login:Penguin
2021/06/18(金) 23:03:24.53ID:Pcgj3ie2 互換性がありゃsnapなんてものが出てくる余地はなかったんだがな。
89login:Penguin
2021/06/19(土) 01:01:59.25ID:lCLqSaDR2021/06/19(土) 05:21:19.20ID:mSK1HUGn
91login:Penguin
2021/06/20(日) 23:32:59.12ID:cYLnGNkM92login:Penguin
2021/06/21(月) 00:26:10.07ID:tq4pP7T/93login:Penguin
2021/06/21(月) 00:38:51.24ID:Zq0ydtl194login:Penguin
2021/06/21(月) 00:42:10.54ID:Zq0ydtl195login:Penguin
2021/06/21(月) 00:42:43.26ID:Zq0ydtl196login:Penguin
2021/06/21(月) 00:47:42.69ID:1A4BTVvD97login:Penguin
2021/06/21(月) 00:52:07.85ID:tq4pP7T/ 「ソース落としてきてコンパイルしろ」っていう動かない時の対策が通用するっていう事実が、Linuxが互換性捨ててる証拠になってるよな。
98login:Penguin
2021/06/21(月) 01:47:42.41ID:Zq0ydtl1 >>97
その程度の簡単なオペレーションが出来ない人は、
誰でも使えるように作られたMacやWindowsで我慢しなさいって事だろ。
マウス操作が幼児でも出来る簡単な操作だから採用された事を知らないんだろ。
その程度の簡単なオペレーションが出来ない人は、
誰でも使えるように作られたMacやWindowsで我慢しなさいって事だろ。
マウス操作が幼児でも出来る簡単な操作だから採用された事を知らないんだろ。
99login:Penguin
2021/06/22(火) 16:49:30.89ID:qaLL86mI どの角度からでも言及できるから議論がとっちらかってるけど、
例えば、x86-64で動いてるlinuxであればライブラリが静的に解決されていたり、
アプリのためにライブラリを落としてきたりすればおk
コンテナ化できるならカーネルのことだけ考えればいいからlinux自体には
バイナリ互換性あるけど、バイナリ互換性のないライブラリも多いので
ライブラリに依存する場合は気をつけろよというお話ですね。
条件が整っていればkernel2系のバイナリも普通に動くよ。
例えば、x86-64で動いてるlinuxであればライブラリが静的に解決されていたり、
アプリのためにライブラリを落としてきたりすればおk
コンテナ化できるならカーネルのことだけ考えればいいからlinux自体には
バイナリ互換性あるけど、バイナリ互換性のないライブラリも多いので
ライブラリに依存する場合は気をつけろよというお話ですね。
条件が整っていればkernel2系のバイナリも普通に動くよ。
100login:Penguin
2021/06/22(火) 19:02:17.83ID:6OLe05p2 >>98
Linuxは「その程度の簡単なオペレーション」が必要になる程度の互換性しかないゴミなんぜw
Linuxは「その程度の簡単なオペレーション」が必要になる程度の互換性しかないゴミなんぜw
101login:Penguin
2021/06/22(火) 22:59:42.82ID:s1iXh3P0 もうWindows板かMac板か知んないけど自分の巣に戻ったら?
低レベル過ぎてうんざり
低レベル過ぎてうんざり
102login:Penguin
2021/06/23(水) 05:16:49.33ID:D24LnzWD Q.Linuxにバイナリ互換あるの?
A.ソースを拾ってきてコンパイルすればいいんだ!!!
無いそうですw
A.ソースを拾ってきてコンパイルすればいいんだ!!!
無いそうですw
2021/06/23(水) 12:18:22.26ID:VuvyinIL
スタティックリンクしておけば
大抵動かないか?
大抵動かないか?
104login:Penguin
2021/06/23(水) 22:23:43.51ID:4Ap+t3as Linuxはスタティックリンクしておいても、カーネルバージョンですら「大抵」の互換性しかないからねぇ。
「互換性があります」って保証できる人や組織が居ないからしかたないけどね。
そんな状態で「Linuxは互換性あるんだ!うぇ〜ぃ!!」とかやってもLinuxのためにならんべ。
そんなのに「Windowsは〜Macは〜」ってゴミ信者はほんとにゴミだわ。
消えて無くなったほうが世のため人のためだねぇ。
ま、そんなゴミ信者が崇めるOSもゴミなわけだが。
「互換性があります」って保証できる人や組織が居ないからしかたないけどね。
そんな状態で「Linuxは互換性あるんだ!うぇ〜ぃ!!」とかやってもLinuxのためにならんべ。
そんなのに「Windowsは〜Macは〜」ってゴミ信者はほんとにゴミだわ。
消えて無くなったほうが世のため人のためだねぇ。
ま、そんなゴミ信者が崇めるOSもゴミなわけだが。
2021/06/24(木) 22:16:03.82ID:uvGAjmet
つか、そもそも何が問題なのかさっぱりわからんw
MS工作員が何を勝ち誇っているのかもよくわからんw
だって、そもそもディストリが違う、ってことはOSが違う、ってことよ?
同じLinuxカーネルっていったって、ビルドオプションでその大きさや動きは
大きく異なるんだよ?
それで、例えば、UbuntuとFedoraで同じバイナリでは動かない、として、
それが何か問題なの?w(つか、それだって大抵動きそうだけどw)
UbuntuとFedoraは同じOSである、と強弁すんの?w
そもそもLinuxにしてもUnixにしてもオープンソース文化の中でソフトは配布
されているわけで、何かをインストールするという場合にはリビルドは基本だよw
そもそもリビルドできる環境がないWindowsが一般ユーザにリビルドを期待できないから
バイナリ互換性に頼るしかない、って方が欠損であり欠陥なのよ?w
MS工作員が何を勝ち誇っているのかもよくわからんw
だって、そもそもディストリが違う、ってことはOSが違う、ってことよ?
同じLinuxカーネルっていったって、ビルドオプションでその大きさや動きは
大きく異なるんだよ?
それで、例えば、UbuntuとFedoraで同じバイナリでは動かない、として、
それが何か問題なの?w(つか、それだって大抵動きそうだけどw)
UbuntuとFedoraは同じOSである、と強弁すんの?w
そもそもLinuxにしてもUnixにしてもオープンソース文化の中でソフトは配布
されているわけで、何かをインストールするという場合にはリビルドは基本だよw
そもそもリビルドできる環境がないWindowsが一般ユーザにリビルドを期待できないから
バイナリ互換性に頼るしかない、って方が欠損であり欠陥なのよ?w
2021/06/25(金) 11:36:16.51ID:EVnIQwDY
107login:Penguin
2021/06/26(土) 06:00:45.77ID:ls9+xE1L 「Linuxに互換性無いから」←事実が語られる
↓
「Windows使ってろぉ!」←バカがキレる
いつものパターンw
↓
「Windows使ってろぉ!」←バカがキレる
いつものパターンw
108login:Penguin
2021/06/26(土) 10:35:56.65ID:R11dAiaf >正直何が問題なんだろう?
プロプライエタリとアホが呼ぶアプリケーションが存在出来ないのさw
プロプライエタリとアホが呼ぶアプリケーションが存在出来ないのさw
2021/06/26(土) 13:18:56.34ID:3hhiwe6I
>>107が釣りなのか、本当の馬鹿なのか、悩むところだw
…まあ、好んでWindowsなんて使ってるなら、後者に決まってるかw
…まあ、好んでWindowsなんて使ってるなら、後者に決まってるかw
110login:Penguin
2021/06/27(日) 21:09:08.47ID:ZYv4hUyv >>109
君みたいなバカがキレてるバカってことだねw
君みたいなバカがキレてるバカってことだねw
2021/06/28(月) 13:55:59.03ID:g9em7gk3
112login:Penguin
2021/06/28(月) 18:50:37.68ID:+eJheukz スレの最初からLinuxに互換性はないと結論でてる。
バカが騒いでもその結論はひっくり返らないんだよな。
バカが騒いでもその結論はひっくり返らないんだよな。
113login:Penguin
2021/06/28(月) 20:55:43.93ID:l3KLWN/d Linux信者はバカなだけじゃなくキチガイでもあるんだぞ。
根本的な原因はLinuxはセキュアだとか堅牢だなんて大嘘を吹聴しまくったGNUにあるんだろうが、鵜呑みにして実績がない安全神話を勝手に作ってしまうぐらいに救いようがないバカだし。
この板で基地外なLinux信者じゃ珍しくともなんともないが、絶対的にユーザ数が少ないLinuxユーザが色眼鏡で見られる原因の大きな一つではある。
根本的な原因はLinuxはセキュアだとか堅牢だなんて大嘘を吹聴しまくったGNUにあるんだろうが、鵜呑みにして実績がない安全神話を勝手に作ってしまうぐらいに救いようがないバカだし。
この板で基地外なLinux信者じゃ珍しくともなんともないが、絶対的にユーザ数が少ないLinuxユーザが色眼鏡で見られる原因の大きな一つではある。
2021/06/28(月) 21:08:33.35ID:g9em7gk3
ありゃまあw
とうとう発狂しちゃったよ、M$工作員www
とうとう発狂しちゃったよ、M$工作員www
115login:Penguin
2021/06/29(火) 08:19:48.45ID:VaU9PAJ/ 「発狂した」とかいうのって、言い返せなくなった負け犬の遠吠えな定番だよなw
互換性ないのに「互換性あるんだ!」って嘘繰り返すあたりで勝ち目はもともとないけど、それが判らんバカだから仕方ないか。
互換性ないのに「互換性あるんだ!」って嘘繰り返すあたりで勝ち目はもともとないけど、それが判らんバカだから仕方ないか。
2021/06/29(火) 12:00:26.17ID:T5q/OzaC
>>115
まあ、MSの発狂工作員とかに何を言っても無駄だと思うが。
しかし、せっかくのスレを発狂工作員のハッテンバにされるのも忍びないので、一応、ここでちょっとまとめておこうかね
そもそもLinuxにバイナリ互換性があるのか、ないのか、という話なら、それは「ある程度まではある」というのが正しい答えだ。>>1が言ってるのもつまりはそういうことだ。1が提起しているのは、そのある程度というのはどこまでだろう?という話だ。
それをMS工作員が、何をとちくるったのか、「100%のバイナリ互換性はない」→「100%じゃなければ0だ」→「Linuxはゴミだ」などと言いだしたw
↑これが「狂人の論理」じゃなくてなんだというつもりなのかね?w
そもそも異なるアーキテクチャ、異なるOS間での100%のバイナリ互換性なんてどこにもないw
(まさかあると思ってんの?wそんなこともわからないで「バイナリ互換性」なんて言葉使いたがる時点で完全に発狂してるだろw)
そもそも、>>115とか>>107とか見ててはっきりわかるのはプログラム組んだことないだろう?
「Linuxのバイナリ互換性」なんて云々したいなら、せめてCとgtkで簡単なアプリが作れるくらいの実力がないようじゃ話にならないわな
明らかに、「バイナリ互換性」を云々できるだけの知識も知能もないのにもかかわらず、大人が顔をしかめるのを見て喜ぶうんこしっこを叫ぶ小学校低学年児童のように「バイナリ互換性がない」とか叫びたがる、というのを指して、発狂してる、というのはまさに適切な表現だとしか言えないだろう。
まあ、頭のおかしいやつにこれ以上言っても無駄だろうから。
ここは発狂した人間を助けるような板じゃないので、これ以上はメンヘル板か宗教の板にでも行ってくれ。
まあ、MSの発狂工作員とかに何を言っても無駄だと思うが。
しかし、せっかくのスレを発狂工作員のハッテンバにされるのも忍びないので、一応、ここでちょっとまとめておこうかね
そもそもLinuxにバイナリ互換性があるのか、ないのか、という話なら、それは「ある程度まではある」というのが正しい答えだ。>>1が言ってるのもつまりはそういうことだ。1が提起しているのは、そのある程度というのはどこまでだろう?という話だ。
それをMS工作員が、何をとちくるったのか、「100%のバイナリ互換性はない」→「100%じゃなければ0だ」→「Linuxはゴミだ」などと言いだしたw
↑これが「狂人の論理」じゃなくてなんだというつもりなのかね?w
そもそも異なるアーキテクチャ、異なるOS間での100%のバイナリ互換性なんてどこにもないw
(まさかあると思ってんの?wそんなこともわからないで「バイナリ互換性」なんて言葉使いたがる時点で完全に発狂してるだろw)
そもそも、>>115とか>>107とか見ててはっきりわかるのはプログラム組んだことないだろう?
「Linuxのバイナリ互換性」なんて云々したいなら、せめてCとgtkで簡単なアプリが作れるくらいの実力がないようじゃ話にならないわな
明らかに、「バイナリ互換性」を云々できるだけの知識も知能もないのにもかかわらず、大人が顔をしかめるのを見て喜ぶうんこしっこを叫ぶ小学校低学年児童のように「バイナリ互換性がない」とか叫びたがる、というのを指して、発狂してる、というのはまさに適切な表現だとしか言えないだろう。
まあ、頭のおかしいやつにこれ以上言っても無駄だろうから。
ここは発狂した人間を助けるような板じゃないので、これ以上はメンヘル板か宗教の板にでも行ってくれ。
117login:Penguin
2021/06/29(火) 14:18:38.98ID:6utcQ2ra Windowsユーザは「試せばだいたい動く」レベルを要求する。
Linuxユーザは「試すだけ無駄」レベルでも「ある程度まではある」と言い訳する。
それだけの話だろw
アプリが作れる云々は無駄にハードルを上げて議論の場から異論を排除しようという情けない工作だw
Linuxユーザは「試すだけ無駄」レベルでも「ある程度まではある」と言い訳する。
それだけの話だろw
アプリが作れる云々は無駄にハードルを上げて議論の場から異論を排除しようという情けない工作だw
2021/06/29(火) 14:48:41.44ID:T5q/OzaC
>>117
> Linuxユーザは「試すだけ無駄」レベルでも「ある程度まではある」と言い訳する。
こんなあからさまな嘘をつくのなら、具体例を上げてみせてもらいましょう。出来ないのなら、全部撤回して謝罪した上でメンヘラ板に帰れよ?w
> アプリが作れる云々は無駄にハードルを上げて議論の場から異論を排除しようという情けない工作だw
あほなの?w簡単なアプリも作れる能力もないやつが「バイナリ互換性」を云々できるって
一体どんな理屈なんだ?www
やっぱり完全に狂人じゃんw早くメンヘラ板に帰れよw
> Linuxユーザは「試すだけ無駄」レベルでも「ある程度まではある」と言い訳する。
こんなあからさまな嘘をつくのなら、具体例を上げてみせてもらいましょう。出来ないのなら、全部撤回して謝罪した上でメンヘラ板に帰れよ?w
> アプリが作れる云々は無駄にハードルを上げて議論の場から異論を排除しようという情けない工作だw
あほなの?w簡単なアプリも作れる能力もないやつが「バイナリ互換性」を云々できるって
一体どんな理屈なんだ?www
やっぱり完全に狂人じゃんw早くメンヘラ板に帰れよw
2021/06/29(火) 14:58:02.93ID:T5q/OzaC
>>117
ああ、簡単なアプリを作る能力もないやつがバイナリ互換性をわかるってのはつまり、Linuxのすべてのアプリケーションについて実際に動くかどうか、試す、という方法論なのか?w他に方法ないよな?w
いや、そりゃいいw大変に科学的だw
ぜひやってくれw。
結果を楽しみにしてるよ?w
ああ、簡単なアプリを作る能力もないやつがバイナリ互換性をわかるってのはつまり、Linuxのすべてのアプリケーションについて実際に動くかどうか、試す、という方法論なのか?w他に方法ないよな?w
いや、そりゃいいw大変に科学的だw
ぜひやってくれw。
結果を楽しみにしてるよ?w
120login:Penguin
2021/06/29(火) 15:28:09.98ID:6utcQ2ra え?嘘?このスレ冒頭からの流れを全否定?www
2021/06/29(火) 15:35:11.43ID:T5q/OzaC
>>120
は?何が全否定?w
御託はいいから、さっさと具体例か検証結果出せよ?w
ほんとにクズだなw
できないのなら、「僕ちゃんにはできまちぇん。ゆるちてください。メンヘル板に帰ります」って書くところだぞ?w
は?何が全否定?w
御託はいいから、さっさと具体例か検証結果出せよ?w
ほんとにクズだなw
できないのなら、「僕ちゃんにはできまちぇん。ゆるちてください。メンヘル板に帰ります」って書くところだぞ?w
122login:Penguin
2021/06/29(火) 20:57:08.93ID:VaU9PAJ/ Linuxの互換性なんてディストリビュータ依存なせいで皆無と思っておけばいい。
だからsnapなんていうのが出てきてもてはやされてるんだし。
だからsnapなんていうのが出てきてもてはやされてるんだし。
2021/06/29(火) 21:06:12.35ID:T5q/OzaC
2021/06/29(火) 21:09:21.21ID:T5q/OzaC
>>122
あーあー、わかったわかったw
チュパカブラも実在するしモスマンも実在するんだよな?wついでにLinuxも互換性がない、とw
ほら、お前の後ろにMIBが立ってるぞ?w
メンヘラ板に帰ってねw
あーあー、わかったわかったw
チュパカブラも実在するしモスマンも実在するんだよな?wついでにLinuxも互換性がない、とw
ほら、お前の後ろにMIBが立ってるぞ?w
メンヘラ板に帰ってねw
125login:Penguin
2021/06/29(火) 21:16:55.01ID:VaU9PAJ/ 負け犬の遠吠えが酷いのぉw
互換性がると言い出したほうが「互換性があるんだ!」って証明してみりゃいいだけのことなのにそれもできないでしまいにゃメンヘラ扱いかぁ
信者ちゃんが無能すぎて草生えるなぁw
互換性がると言い出したほうが「互換性があるんだ!」って証明してみりゃいいだけのことなのにそれもできないでしまいにゃメンヘラ扱いかぁ
信者ちゃんが無能すぎて草生えるなぁw
126login:Penguin
2021/06/29(火) 21:17:43.45ID:VaU9PAJ/ まぁ、Linuxマンセーなやつなんてたいてい志賀と同レベルだしな。
2021/06/29(火) 21:21:16.99ID:T5q/OzaC
>>125
いや、そんな証明するのはもの凄く大変じゃんw
そもそも、チンピラみたいないちゃもんつけてる分際で何をいっちょまえに他人に要求してんの?wお前本当に文明社会に生きてきたのか?w
互換性がないってんなら、それこそ具体例を一つ上げればいいだけだろ。
さっさとやれよグズw
だから、もうわかったよwサンジェルマン伯爵は生きてるし、合衆国政府は宇宙人との接触の事実を隠蔽してるんだろ?w
メンヘル板に帰れよw
いや、そんな証明するのはもの凄く大変じゃんw
そもそも、チンピラみたいないちゃもんつけてる分際で何をいっちょまえに他人に要求してんの?wお前本当に文明社会に生きてきたのか?w
互換性がないってんなら、それこそ具体例を一つ上げればいいだけだろ。
さっさとやれよグズw
だから、もうわかったよwサンジェルマン伯爵は生きてるし、合衆国政府は宇宙人との接触の事実を隠蔽してるんだろ?w
メンヘル板に帰れよw
2021/06/29(火) 21:22:43.12ID:T5q/OzaC
>>126
まあ、Windowsマンセーなんて安倍晋三みたいなやつばっかりだろうしなw
まあ、Windowsマンセーなんて安倍晋三みたいなやつばっかりだろうしなw
129login:Penguin
2021/07/01(木) 18:57:15.34ID:eY9NduHS Linuxに互換性が有ったことあるか?
バージョン変われば、トリ変われば、DE変われば、互換性ありませんだからな。
Linuxに互換性ありません、が分かり安い答えだよ。
戌厨とか戌信者とか言われるようなバカが志賀と同列扱いされるのも当然だ。
バージョン変われば、トリ変われば、DE変われば、互換性ありませんだからな。
Linuxに互換性ありません、が分かり安い答えだよ。
戌厨とか戌信者とか言われるようなバカが志賀と同列扱いされるのも当然だ。
2021/07/05(月) 22:57:41.96ID:os5Qg94W
Linuxには互換性を担保する機構がないから仕方ないねw
第三者による互換性のチェックとかしてるわけでもないし、そんな状況で「互換性あります」というほうがバカとしか言えないわ。
第三者による互換性のチェックとかしてるわけでもないし、そんな状況で「互換性あります」というほうがバカとしか言えないわ。
2021/09/08(水) 14:52:26.59ID:4xLVkdve
Linuxのバイナリ互換性のはなしが次のスレでも出ました。
オススメDesktpp Environmentは?
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1624963158/
この機会に少し調べて分かったことを書き残しておきましょう。
相当以前にLinuxディストロの標準化という取り組みがありました。Linux Standard Baseという組織が立ち上げられ、Murdochも一時期運営に当たったという報道がありました。その後LSBは見捨てられたのだとばかり思い込んでいたのですが、現在も活動中だということです。
これが現在のサイトですよ ↓
https://refspecs.linuxfoundation.org/lsb.shtml
オススメDesktpp Environmentは?
https://mao.5ch.net/test/read.cgi/linux/1624963158/
この機会に少し調べて分かったことを書き残しておきましょう。
相当以前にLinuxディストロの標準化という取り組みがありました。Linux Standard Baseという組織が立ち上げられ、Murdochも一時期運営に当たったという報道がありました。その後LSBは見捨てられたのだとばかり思い込んでいたのですが、現在も活動中だということです。
これが現在のサイトですよ ↓
https://refspecs.linuxfoundation.org/lsb.shtml
2021/09/08(水) 15:05:31.93ID:4xLVkdve
LSBのリリース情報を取得するには次のコマンドを使う。
$ lsb_release -a
ttps://www.unixtutorial.org/commands/lsb_release
たとえば次のようになるよ。
$ lsb_release -a
No LSB modules are available.
Distributor ID: Debian
Description: Debian GNU/Linux 10 (buster)
Release: 10
Codename: buster
$ lsb_release -a
ttps://www.unixtutorial.org/commands/lsb_release
たとえば次のようになるよ。
$ lsb_release -a
No LSB modules are available.
Distributor ID: Debian
Description: Debian GNU/Linux 10 (buster)
Release: 10
Codename: buster
133login:Penguin
2021/09/08(水) 15:12:08.59ID:qLmX9qC8 ディストリが足並み揃えるのは難しいんだろうけど
実現すれば便利そうだよな
実現すれば便利そうだよな
2021/09/08(水) 19:58:40.18ID:4xLVkdve
Linux Standard Baseが国際標準規格として承認へ
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0511/11/news007.html
Free Standards Group、新メンバーの加入とLSB 3.0を発表
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0509/26/news034.html
当時の報道記事を拾ってきた
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0511/11/news007.html
Free Standards Group、新メンバーの加入とLSB 3.0を発表
https://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0509/26/news034.html
当時の報道記事を拾ってきた
2021/09/08(水) 20:28:45.06ID:4xLVkdve
https://wiki.debian.org/LSB
https://wiki.debian.org/DebianLsb
Debian dropping the Linux Standard Base https://lwn.net/Articles/658809/
そして今度はLSBの現状についてだよ
https://wiki.debian.org/DebianLsb
Debian dropping the Linux Standard Base https://lwn.net/Articles/658809/
そして今度はLSBの現状についてだよ
2021/09/08(水) 22:09:22.42ID:aJt3VONP
貴方には是非この方向でいて頂きたい
真摯に他人の役に立とうとする姿は美しい
真摯に他人の役に立とうとする姿は美しい
2021/09/09(木) 07:18:46.98ID:DxtVCiE0
MacにしてもWinにしても、OSバージョンチェックして動作させないソフトもある。
こうなると動作させるの無理で困ったんだけど。
バイナリ互換それほど大事か?.netやらで吸収させてんでしょ。
ソフト開発元からみると動作テストの環境次第だから、
気ままなLinuxじゃバイナリだけ提供は難しいそれだけでしょ。コンパイルすればいいし。
こうなると動作させるの無理で困ったんだけど。
バイナリ互換それほど大事か?.netやらで吸収させてんでしょ。
ソフト開発元からみると動作テストの環境次第だから、
気ままなLinuxじゃバイナリだけ提供は難しいそれだけでしょ。コンパイルすればいいし。
2021/09/09(木) 07:45:27.30ID:owfmnZfT
「コンパイルすればいい」が保証にならんのがLinuxだぞ。
コンパイラのバージョンは? ライブラリは? 内部で呼び出してる他のアプリやコマンドのバージョンは?オプションは?・・・
エンドユーザにソース提供して「コンパイルして使ってね」と言った時点でベンダーは動作保証ができない。
そうやって考えていくとバイナリ互換が確保できない環境でバイナリ提供できないというのはエンドユーザにもベンダにも不利益を強制しているということになる。
コンパイラのバージョンは? ライブラリは? 内部で呼び出してる他のアプリやコマンドのバージョンは?オプションは?・・・
エンドユーザにソース提供して「コンパイルして使ってね」と言った時点でベンダーは動作保証ができない。
そうやって考えていくとバイナリ互換が確保できない環境でバイナリ提供できないというのはエンドユーザにもベンダにも不利益を強制しているということになる。
2021/09/09(木) 10:52:09.01ID:DxtVCiE0
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 【駄菓子】中野の「都こんぶ」 創業95年で初めて外国産昆布使用 「こだわりの国産」価格高騰で [ぐれ★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- 【沖縄】玉城デニーさんの対立候補の古謝玄太さん、参政党から推薦される [696684471]
- 【画像】「こえ部」ってなんなの?
- 竹中平蔵さん「今の若者は貧乏?でも都心の高級レストランには綺麗な身なりした若い人がたくさんいるよね。どこが貧乏?」 [643675351]
- VIPで原神 -GENSHIN INPACTO-
- 好きな顔の声優が阿座上洋平、伊東健人、大塚剛央、熊谷健太郎なんだが
- 投資でも買い物でも金銭的に得するやつに共通してること