ddskkとibus-skkとの仕様が違いすぎて困ってる、というか、後者の使い方が分からない

たとえば、「使って」と入力したいとき、「TukaTte」とタイプするけど
ddskkならばちゃんと「使って」と入力できるのにたいして、ibus-skkその他だと「e」ってなっちゃう

これって俺だけ?

ググってもibus-skkの使い方が載ってるサイトを見つけられない

無いはずないと思うんだけどな