ちょっと質問です。

最近xubuntuを使いはじめたので、キーカスタマイザ兼IMを自作しようとしています。
まずは汎用性の高そうなximで実装してみようかと考えているのですが、サンプルになりそうなソースコードはありますでしょうか?

しかし、UnixのIM周りは複雑怪奇ですね……