探検


日本語入力総合スレッド 5

レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
2010/11/07(日) 19:00:55ID:MvlBwz1y
日本語入力全般

Canna http://canna.sourceforge.jp/
Anthy http://anthy.sourceforge.jp/
ATOK X3 http://www.justsystems.com/jp/products/atok_linux/
Mozc http://code.google.com/p/mozc/
Wnn http://www.omronsoft.co.jp/SP/pcunix/
Prime http://taiyaki.org/prime/
SKK http://openlab.ring.gr.jp/skk/
T-Code http://openlab.jp/tcode/

IIIMF http://www.openi18n.org/modules.php?op=modload&name=Sections&file=index&req=viewarticle&artid=30&page=1
UIM http://anthy.sourceforge.jp/cgi-bin/hikija/hiki.cgi
SCIM http://www.scim-im.org/
iBus http://code.google.com/p/ibus/

前スレ: 日本語入力総合スレッド 4
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1151823044/
2018/03/26(月) 16:28:33.79ID:hwZ/0wRg
>>808
お疲れ様です
X11アプリを製作する上でのxim入門という意味では参考になります!
gtk-immoduleやqt-immoduleと
1バイト(ascii)限定やutf8対応プログラムの違いについての話もあると
プログラムを作る人は喜ぶと思います

このスレの趣旨からすると
----
アプリケーション(X11 | gtk | qt | tk)

インプットメソッド(Xベース:kinput2 | scim | uim | ibus | fcitk、コンソール:uum | uim-fep等?、Emacs Lisp:tamago | anthy.el | uim.el)

漢字かな変換サーバ(canna | wnn | skk)、漢字かな変換プログラム(anthy | mozc |?)
----
の組み合わせでどういう設定をしたらよいか(とりあえず思いついたものを上げてみた…)
その設定の記述はどこにすればよいか
またディストリビューションごとに設定の箇所が同じか違うのか
上の人からすると、コンソールからX起動(xinit, startx)、xdmベース(gdm, kdm, mdm, unity?)からのスタートの違い

そしてそれぞれの日本語変換を使ったときのメリット、デメリット
なんかの方が需要ありそうですね…

よしだともこ必殺パラメータで賢い!と思った世代なのですが
Anthy+G-HALパッチとegg風のキーバインドが出来るuimでかなり快適と思う一方、
おバカすぎて最低限Google日本語入力じゃないとダメって人も多いのでしょうね…
mozc初期の頃、予測変換は良かったけれども、単漢字変換で出て来る漢字が少なすぎて自分には使い物にならなかったのですが
今はかなり改善されてるのでしょうか?
もう一度やってみようかな…(当時は50MBのメモリ常駐も気になった)
810login:Penguin
垢版 |
2018/03/26(月) 18:41:02.17ID:Wn1Kvd7i
>>809
レスありがとう。

XPからLinuxに乗り換えて最初に戸惑ったのが日本語入力の設定です。
最初はX11/GTK/QT毎に環境変数があることすら知りませんでした。
Goobleで調べても、いろいろな情報がごっちゃになって手間ばかりかかり、それでは自分で調べてみようという感じで始めました。

ibusとfcitxのソースコードから探り始めたのですが、思った以上に複雑で、初め考えていたことの半分も調べることができなかったと感じています。

と、いう状況なので、
自分も日本語入力について知りたいことが山ほどあります。
が、他にも知りたいことが山ほどあります。
次は、Xウィンドウマネージャについて調べています。
2018/03/26(月) 21:00:49.73ID:NHCsm5vO
WindowsでX使う時に比べてMS-IMEを考えなくてよい分だけLinuxにして楽になった
812809
垢版 |
2018/03/27(火) 15:31:49.16ID:34nxDjhD
>>810
ディストリビューションによっても設定が異なるし
時期によって(バージョンによって)正式採用されているIM+変換エンジンが異なるので
混乱するのは当然かと思います
私自身普段はSlackwareなのですがAndroid開発にUbuntuを利用することもあり
普段の環境をUbuntu上に再現しようとすると「うぎゃーー!」という心境になります…

以下、愚痴なので詳しいことは次のレスにします…

Slackwareは素のソースコードから改変が少なく
自ビルドした環境とSlackware環境はあまり差がないので
勉強するにはもってこいですが
deb系(Debian, Ubuntu, Mint等)、rpm系(RedHat, CentOS, Fedora等)、その他(Arch, Gentoo??)などなど
いろいろな系統に分れており、独自のツールで設定出来るようにプログラム(アプリケーション)にパッチが当ててあります
要するにディストリビューション特有の設定ファイルに統合されてて
素の設定ファイルは無視もしくは上書きされたりしています…
パッケージ管理、設定の一元管理という面では優秀で、ぱっと見で分かりやすかったり導入が楽だったりと主流になっています

半面、自力で設定しようとすると、自分で書いた設定ファイルが無視されたり
ディストリビューションごとに設定の方法が違ったり、下手するとディストリビューションは同じでもバージョンで異なったりと
使いつづける分には楽ですが、違うものを使おうとすると結構面倒です

後はPC環境もだいぶ変わりました
サーバとワークステーションという感じで
サーバ上でプログラムや漢字かな変換エンジンを動かし、ワークステーションで表示だけする
という名残りから export DISPLAY=hostname:0.0 なんてよく使っていました
euc, s-jis, iso-2022がunicodeに変わってきたことによって
Xlibベースのプログラムからgtk, qtで製作するのが容易になったりしました
新しい時代に対応すべく新しいプログラムが出て来て、日本語入力方法も変わり
Webには昔のが残ったままだったり、新しいものとの差分だけ記述されてたりとごっちゃになっているのが現状のような気がします…
813809
垢版 |
2018/03/27(火) 16:03:24.95ID:34nxDjhD
>>810
個人的には日本語入力環境を勉強するには
シェル(特にログインシェル)と環境変数、
そしてX Window Systemの起動の流れを勉強した方が近道かと思います
XlibベースならXリソースなんかも多少は絡むかもしれません

LinuxにはRunLevelという概念があり
1. シングルユーザモード
2. マルチユーザモード(コンソール)
3. マルチユーザモード(グラフィカルログイン)
が主なものになります
Ubuntuには(2)がなかったので必ずしもこれに当てはまりませんが大抵はこんな感じです
RunLevelの挙動は /etc/inittab で定義されていると思います

シングルユーザモードはroot単体のセーフモードのようなものなので省きます
つまづくのは自分がコンソール(2)で起動しているのか、グラフィカルログイン(3)で起動しているかで
起動するときに読み込むファイルが変わることがわからず、他方を試して動かないというのが多いと思います

2のコンソールモードで起動した場合、起動画面はDOSのような黒い画面に白い文字しか表示されない状態です
X Window System(以下X)を起動する場合は xinit もしくは startx コマンドを使用します
この時は、~/.xinitrc (なければ/etc/X11/xinit/xinitrcあたり)が読み込まれることとなり
ここに記述するか、コンソールで既に起動しているシェル(~/.profile や~/.bashrc)の環境変数がXに適用されます

3のグラフィカルログインの場合は、ログインマネージャ(gdm, kdm, mdm, lightdm等)からログインします
(Windowsのログイン画面見たいな物ですね)
その場合は、システムファイル(/etc以下)はログインマネージャによって違い
kdmなら/etc/kde/kdm/以下、xdmなら/etc/X11/xdm/以下から起動されます
その中で、~/.xsession (rwxr-xr-xのように起動権限が必要)が優先されたり
~/.xprofile を読み込むように定義されている場合が多いです
つまり~/.xinitrcや~/.profile等に記載しても X 全体の環境変数には引き継がれないということになります

どちらにしてもXに環境変数が継承されていることが大事で、日本語入力出来ないパターンというのは継承が不十分というパターンが多いです
814809
垢版 |
2018/03/27(火) 16:38:13.43ID:34nxDjhD
>>810
長くなってきて申し訳ありませんが…

ウインドウマネージャのアイコンから起動するとNGだけど
ターミナル(端末)から起動するとOKだったりするのは記述場所のミスが多いですね

あとは、日本語入力のキー操作(キーバインド)はIM担当であり
上記の円記号問題(変換される文字コード)はIMの担当の場合あり、
漢字変換エンジンの場合あり、またフォントの問題でもあったりと
切り分けが大変そうだと思って見ておりました…

最近のプログラムにはあまりないと思いますが
日本語自体を表示できなかったり、表示は出来ても入力出来なかったりというパターンの場合は
>>808 のような手順が必要になってくると思います
gtkなんかは最初の方にsetlocale()みたいなのを仕込むだけで日本語(国際化)対応しましたし…

ここまでくればウインドウマネージャは日本語入力にあまり関係ないような気もしますがちょっだけ
現状はウインドウマネージャ単体と統合デスクトップ環境というのがあります
ウインドウマネージャはtwm, fvwm, qvwm, fluxbox, openbox, xmonad等様々あり、環境はそれぞれ全く別物かと思います
統合デスクトップ環境はこのウインドウマネージャの上で動くもので、KDE, GNOME, LXDE等があり
パネル、ツールバー、ファイラ等いろんなウインドウマネージャ上で使えるパーツです
それぞれの統合デスクトップ環境で推奨されてたりデフォルトで動くウインドウマネージャはありますが
基本的に他のウインドウマネージャ上でも動作します
こうなると組み合わせは無限大のようにあり、自分の好みの環境を作るだけで数年経ってたなんて結構ありますw
このXの環境を作るだけでファイル操作やエディタが必要であり、Emacsやviの操作やShell操作を覚えたりしたものですが
GUIの設定画面で完結しまうのは、Linuxを覚えるのにもったいないなぁなどと感じております

長々長文失礼しました
日本語入力環境ということでちょっとでも参考に…とっかかりにでもなれば幸いです
815login:Penguin
垢版 |
2018/03/27(火) 17:11:29.48ID:0EcYnupd
Linuxを触っていて、
「うぎゃーー!」
となった経験が何度もあるので、その気持ち分かります。

系統毎に設定ファイルの場所が違ったり、独自のスクリプトで設定することを推奨(強要)してたりと、ディストリビューションとかあまり気にしてなかった頃、Googleで調べた方法でうまく設定できないことに悩まされました。
そして、古い情報と新しい情報がインターネット上に溢れていることも、一層、私を混乱させました。

特に日本語入力は混沌としています。多くのIMとIMEがあり初心者にはどれを選んだらいいか分かりません。

そして、日本語入力には何かしらの不具合があると思います。
例えば>>748であげたような不具合とか
(ちなみにfcitx-mozcの問題ではなく、uim-mozcの問題だったのと、Ubuntu-unityに原因があるようです)
なのにGoobleで検索すると違う情報ばかり出てくる。
一つ自分で……
と思ったのですが、日本語入力は、なかなか手強い相手でした。
816login:Penguin
垢版 |
2018/03/27(火) 17:32:06.22ID:0EcYnupd
確かに長いですwww。
(私も長文失礼しています<(_ _)>)

最初は個人が書いた情報を検索していたのですが、ある程度分かってくると情報が断片すぎるのと似たような事を書いてるので読むのが煩わしくなってきます。

なので、ここを攻めたり、
https://www.x.org/releases/X11R7.7/doc/index.html
ここを攻めたり
https://www.freedesktop.org/wiki/Specifications/
していますが、英語が不得意な者としては、なかなか大変です。

>ウインドウマネージャのアイコンから起動するとNGだけど
>ターミナル(端末)から起動するとOKだったりするのは記述場所のミスが多いですね
そうなんですよね。
デスクトップアイコンをクリックしても起動しなかったり、アイコンの画像を変えたくても変えられなかったりと初心者には大変です。次はこのあたりを攻めてみようかと思います。

情報ありがとうございます。

ちなみに、
「Xウィンドウマネージャっているの?」
https://qiita.com/ai56go/items/1b8bfeede2b467ac0667
っていうのを投稿してみました。よかったら見て下さい。
2018/03/27(火) 19:07:07.12ID:RrsEXXrc
scim-anthyは十分実用的だったのに
uimもfcitxもanthy周りを使えるようにしない不思議、入力がおかしいまま
mozcに忖度でもしてるのか
818login:Penguin
垢版 |
2018/03/27(火) 19:12:27.26ID:QUXq9cC1
多分、anthyは後継者がいないんじゃないかな?
mozcは、最悪Googleがなんとかしてくれるって考えてんじゃないかなぁ
819login:Penguin
垢版 |
2018/03/27(火) 20:33:05.80ID:SLU6uJJo
初めてLinuxを入れて、日本語入力出来ないのでググったら
sudo apt-get install fcitx-mozcと打ち込めと出ていて
そのまま
2018/03/27(火) 21:14:17.48ID:TMtbeM15
いまだにATOK X3だけど、いつかは使えなくなると思うと辛い。
2018/03/27(火) 21:57:13.33ID:U+hGhD12
Anthyはもう開発終わってるし
より高機能で開発中のMozcに注力されるのは仕方ないんでは
822login:Penguin
垢版 |
2018/03/28(水) 01:13:04.86ID:rNfIX8Nr
>>820
ATOK料金プランを月額制に変えて、役所から敬遠されだしたって
読んだ気がしたけど、ジャストシステムもつのか?
2018/03/29(木) 20:12:06.94ID:Nf5b/xoE
anthy、scim、uimは作者が放置したまま更新されないね…
uimは有志がgitで引き継いでくれてる感じだったような

mozcもGoogleの日本人社員2人?が業務時間の何割かを好きな開発に使えるとかで始まったプロジェクトだったような気がするから
いつ終了されてもしょうがない気がする
Androidがあるから当分大丈夫だと思いたい…

20年ぐらい前にATOK for LinuxやらWnn7,8 が出て喜んだけど
RedHatのバージョン(glibcのバージョン)が上がって即使えなくなったので
バイナリしか提供されないのものは買わなかったり、なるべく使わなくて済むなら使わないようにしてる

新機能(アプリや環境)は使ってみたいけど
古く馴染んだ環境も残したい
を両立するのは難しいね
オープンソースでソースコードが公開されてるのがせめてもの救い
引き継いでくれる人がいるかどうかはまた別問題だけど…
2018/03/29(木) 20:45:48.72ID:Nf5b/xoE
>>816
昔Linuxを始めた頃にやってたことをやっててなつかしいww
~/.xinitrcに
twm &
kterm
と書くか
kterm &
twm
と書くかで挙動が違うのが何故?って考えてて面白かったです

あとはコマンドならば慣習的に
sh系なら $、csh系なら %、、rootなら # でプロンプトを付けて
$ echo "Hello, World"
% cat file.txt
# last
みたいに書いた方が、この部分がコマンドだと明示的になってわかりやすいかも?

しょうもないことだけど、Xウインドウマネージャという言葉は気になる…
X Window System(X Windowではない)、ウインドウマネージャ、とされた方が
老害なおっさん共にはうれしいかも

OpenBoxは好きで、Alt+矢印、Winキー+矢印、で
タイル型みたいにウインドウを整列させられるのが気に入ってつかってます
(AndroidやiPadもタイル型っぽくなってきましたし)
freedesktop.org で共通化された規格も浸透してきて
ウインドウマネージャを変更しても
~/.config以下のデスクトップアイコン、スタートアップ、メニューが共通になったりして
設定が楽になりました〜

# 日本語入力関係なくまた長文になってしまった… (←オフトピック(OT)として"#"をソースのコメントみたいにして使ったり…)
# /.(スラッシュドット)やメーリングリストではまだいますよね… 書いてて自己嫌悪…
825login:Penguin
垢版 |
2018/03/29(木) 22:23:38.40ID:BhpXqmfg
Linux超初心者だったころ
インターネットに
$ sudo echo "abc" > /etc/qqq
みたいな説明があって、そのまま打って動かなかった気がする。

初心者は$もキー入力するもんだと勘違いする人が多いと思う。
だって、
$ gcc "$HOME/a.c" `pkg-config x11 --libs` 2>/dev/null || echo 'error' &
みたいに書かれてたら、最初の$だけがいらないなんて初心者には分からないです。

なので、最近は、コマンドやキー入力は、背景色を変えるのが慣例的になっている気がします
826login:Penguin
垢版 |
2018/03/29(木) 22:30:40.49ID:BhpXqmfg
ウインドウマネージャ
の方が私もしっくりきます。

でも、wikipediaによれば、WindowsやMacにもこの用語は当てはまるということなので、Xウィンドウマネージャにしました。

ちなみにイは、小文字のィが一般的なようです。
ほんとに私も頭のXをのけて、大文字のイで
"ウインドウマネージャ"
と綴った方がしっくりくるんですけとね
827login:Penguin
垢版 |
2018/03/29(木) 22:38:29.27ID:BhpXqmfg
>OpenBoxは好きで、Alt+矢印、Winキー+矢印、で
>タイル型みたいにウインドウを整列させられるのが気に入ってつかってます
試してみたのですがうまくいきません。
なにか設定があるのでしょうか?
828login:Penguin
垢版 |
2018/03/29(木) 22:58:05.68ID:BhpXqmfg
>freedesktop.org で共通化された規格も浸透してきて
>ウインドウマネージャを変更しても
>~/.config以下のデスクトップアイコン、スタートアップ、メニューが共通になったりして
>設定が楽になりました〜

同感です。
設定ファイルが置かれているフォルダが違ったり、記述形式が違ったりすると利用者は大変です。共通化できるとこは、どしどし共通化してほしいものです。
(ちなみに次の記事はアイコン設定、MIME設定、メニュー設定にしようかと思っていたのですが止めました)

また、私も長文になってしまいました。2ch(5ch)は長文を嫌いますね。
2018/03/30(金) 14:08:04.70ID:adT1HMhw
>>827
もはや全然日本語入力に関係ないけど
openboxのデフォルトでは設定されてなかったようで
~/.config/openbox/rc.xml に追記してました…
http://openbox.org/wiki/Help:Actions#GrowToEdge
----
<keybind key="W-Up">
<action name="GrowToEdge"><direction>north</direction></action>
</keybind>
<keybind key="W-Down">
<action name="GrowToEdge"><direction>south</direction></action>
</keybind>
<keybind key="W-Left">
<action name="GrowToEdge"><direction>west</direction></action>
</keybind>
<keybind key="W-Right">
<action name="GrowToEdge"><direction>east</direction></action>
</keybind>
<keybind key="A-Up">
<action name="MoveToEdge"><direction>north</direction></action>
</keybind>
<keybind key="A-Down">
<action name="MoveToEdge"><direction>south</direction></action>
</keybind>
<keybind key="A-Left">
<action name="MoveToEdge"><direction>west</direction></action>
</keybind>
<keybind key="A-Right">
<action name="MoveToEdge"><direction>east</direction></action>
</keybind>

あとメール欄に sage を書いた方がよいかも
2018/03/30(金) 15:04:49.75ID:WvmwJyjO
>>829
どうもです。
試してみます。
831login:Penguin
垢版 |
2018/03/30(金) 15:59:51.06ID:WvmwJyjO
>>829
なるほど!こう言う動きをするのか
便利そうです。ありがとうございました。
2018/03/30(金) 18:27:57.78ID:adT1HMhw
>>830,831
一応専用スレあるから…
誰もいないかもしれないけど

ウィンドウマネージャ総合 その3
ttp://mevius.5ch.net/test/read.cgi/unix/1061822653/
2018/03/30(金) 19:53:52.88ID:WvmwJyjO
>>832
ありがとう
2018/03/30(金) 23:13:45.87ID:eN5qOzq/
>>822
キーエンスは大口の客切り出したのか
835login:Penguin
垢版 |
2018/04/17(火) 20:13:13.41ID:/GNNmnOt
webkit2の活造りを作ろうと考えたのだが、
どこから捌いたらいいか見当がつかない。

驚いたよ。デバッグオプション(-g)付けるとlibwebkit2gtk-4.0.soが2GB越えるんだから
836login:Penguin
垢版 |
2018/04/19(木) 08:42:21.96ID:yOwWyvFo
デバックオプションとか除けてコンパイルし直したら、55MBになった。

手始めにWebSocketあたりを探ってみる。
837login:Penguin
垢版 |
2018/04/19(木) 23:23:14.90ID:LQMEPUGR
パッケージのインストールだけで、日本語入力環境が自動的整うのってないかな。
centos7で希望。
2018/04/20(金) 02:34:15.94ID:r+pxEL0y
webkitもうディスコンじゃなかったのか
今からやるならpythonかqt5の方がよかろう
839login:Penguin
垢版 |
2018/04/20(金) 03:49:27.33ID:PyQVdFpH
ブラウザとWebサイトのやりとり分からへんわ↗思うて、
ほんの出来心でWebkitに手だしてもうたんよ。

ほら、最近どこもかしこもHTTPS使ってるもんやで、
Wireshark役に立たへんのよ。
840login:Penguin
垢版 |
2018/04/20(金) 03:52:14.33ID:PyQVdFpH
>>837
ごめんなぁ。うち、centos7知らへんのよ。
Debianでええんとちゃぁうん?
2018/04/20(金) 04:03:31.98ID:r+pxEL0y
>>839
https://qiita.com/toshihirock/items/acbf9800f7e784118e46
これで見れないか?
ポートミラーリングの付いたスイッチングハブ挟んで
842login:Penguin
垢版 |
2018/04/20(金) 07:52:18.50ID:lonemNAh
ほむほむ。Wireshark便利やなぁ、いろんな機能なるなぁ。
でも、この方法だと、Webサーバーが使ってる秘密鍵を手に入れんとならんなぁ。

うちが考えてるのと、ちゃぁうぽいわ。
2018/04/23(月) 13:05:04.19ID:PnkWcdEJ
教えて君ですみませんが

fcitxで変換中の候補が出ないのを直す方法か
導入初期状態に戻す方法はありませんでしょうか?

ibus関連を入れたら出なくなってしまって設定を間違えたっぽく、
消しても直らずで検索もキーワードが悪くヒットせずと這う這うの体です。
無学者に知恵をお助け下さい。
2018/04/23(月) 13:39:39.25ID:mrtb/UhB
>>843 ディストリによるけど、~/.config/fcitxか~/mozcかのどっちかだと思う。
mozcじゃなかったら調べてみてくれ。多分~/以下にあるよ。
845login:Penguin
垢版 |
2018/04/23(月) 14:46:27.62ID:FDd2RA7A
Linuxは一度トラブルと直せなくなることが多々あるよね。
とりあえず、新しいユーザ作って、そのユーザでログインして日本語入力が問題なくできるか確かめてみるといいよ。
問題なければ、>>844の言うとおり、~/.config/fcitxや~/.mozcがおかしくなっているんだろうね。
2018/04/23(月) 15:30:59.29ID:PnkWcdEJ
>>844
>>845
アドバイスありがとうございます。
新規ユーザ作っての状況評価から早速やってみます。
847843
垢版 |
2018/04/25(水) 07:26:40.90ID:Rc+pmvRr
両氏のアドバイスに従い動きを確認し、かつiBus関係で入れた分を削除したりと。
出来るだけ元の状態と思しきにした所一応望む結果をえられました。
多少前と見栄えが違う部分もありますが、些細な事(アイコンが違う等)なので現状これで運用します。
ありがとうございました。
848login:Penguin
垢版 |
2018/04/25(水) 16:48:08.91ID:pHK++El2
藁にもすがる思いで質問してんだろうけど
ここに質問しても役立たないよ。

そもそも、Linuxは、プログラマのオモチャみたいなものだから、
一貫したトラブル解決方法がない。ディストリビューションやバージョンが変われば
対処方法も変わる、初心者がハマるような初歩的なトラブルじゃないと明快な対処方法など無い。

ここに質問するより、VirtualBoxでテストし問題が無いことを確認してから、
いつも使ってるOSに反映させた方が問題が少なくなるよ。
849843
垢版 |
2018/04/25(水) 19:42:31.77ID:Rc+pmvRr
>>848
肝に銘じておきます
850login:Penguin
垢版 |
2018/04/28(土) 20:26:24.78ID:8KLXqu9/
>>836
やっとみつけたんよ。
./webkit2gtk-2.18.6/Source/WebCore/Modules/websockets/WebSocketChannel.cpp
ってファイルが有ってな、その中の
void WebSocketChannel::didOpenSocketStream()と、
void WebSocketChannel::sendFrame()
でWebSocketから送るデータを出してるんよ。
2018/05/14(月) 22:31:48.12ID:E++AsOzz
Linuxでスマホ並みの日本語入力環境整う日は来るのだろうか?
2018/05/14(月) 22:42:46.72ID:zMm1k7ZW
>>851
フルキーボードよりもフリックの方が入力しやすいという層がLinuxを使うようになったのか
853login:Penguin
垢版 |
2018/05/15(火) 01:25:04.57ID:nLgXuCc/
少し前からフルキーボート配列に違和感を感じだした。
というのも、やたら右手小指の使用頻度が高い。
=-+*/[]{}|辺りはプログラムをしてると頻繁に使う、スペースキー以上に使うかもしれない。
「無変換」「変換」「カタカナひらがな」キーは、スペースキーの両翼に陣取っている割には
大して役に立たない。
フリック世代による新しいフルキーボード配列を考案して欲しい。
2018/05/15(火) 02:21:34.50ID:zoBf+WLW
スマホの変換はお利口さんだよな
それと先回りが凄い疑問文入力すると「?」がスタンバってるんだぜ
2018/05/15(火) 14:24:55.90ID:hgk+/J88
いっそリモートマウスでも使えば?

http://www.remotemouse.net
856login:Penguin
垢版 |
2018/05/15(火) 22:18:01.16ID:X2JFFK4o
export GTK_IM_MODULE=fcitx,export QT_IM_MODULE=fcitx,export XMODIFIERS=@im=fcitx

これLinuxだとホームディレクトリのドットファイルに書くのが推奨っぽいけど
初めてインストールしたPC-unixがFreeBSD2.2.8だったんで解説にドットファイル以外にも
/etc/profileや当時ならX11以下のXinitrcに書く方法もあるとあったのでそうしてた
追加のユーザー登録のときとか面倒だしw
それにホームに.bashrcとかあっても使われてるシェルがbashじゃなかったりで
シェルに何が使われてるかとか調べないと分からんしzshとかだとドットファイルに書いても無効だし
2018/05/15(火) 23:54:12.03ID:HPajVHBj
>>856
日本語入力の前に日本語勉強しようw
858login:Penguin
垢版 |
2018/05/16(水) 23:30:08.62ID:7KtMl4QF
>>857
856だけど投稿文的にどこが変か教えてくれないかな
特に日本語的に間違ってるところとか
2018/05/17(木) 01:42:30.82ID:w2H6QP8m
日本語的に間違ってるとは思わんけど、
情報不足で曖昧に解釈される点と読みにくい点は要改善ポイント。
zshだとドットファイルに書いても無効とは?
読みにくい理由は句読点がなく、文がダラダラ無意味に接続されて長いこと。
860login:Penguin
垢版 |
2018/05/17(木) 04:50:40.30ID:P6ELh27b
三つの環境変数
・export GTK_IM_MODULE=fcitx
・export QT_IM_MODULE=fcitx
・export XMODIFIERS=@im=fcitx
を定義する場所だけど、Linuxの場合、HOMEディレクトリ内にある
定義ファイルに書くのが推奨されているようだけど、
俺の場合、初めてのUnix系パソコンがFreeBSD2.2.8だったせいか、
当時の解説書に従って/etc/profileに書き込んでいた。
ただ、これだと、ユーザ毎に変更できないので不便に感じることがある。

それと、HOMEディレクトリ内にある定義ファイルといっても複数あるから
初心者にはどの定義ファイルに書き込んでいいか見当がつかず、
.bashrcに書き込んでみたが、zshシェルでは、.bashrcは使われず、定義が反映されなかった。

↓三行でまとめると

export GTK_IM_MODULE=fcitx export QT_IM_MODULE=fcitx export XMODIFIERS=@im=fcitx
ってどこに書き込むの?
俺は/etc/profileに書き込んでるけど、違うみたい。エロい人教えて!
861login:Penguin
垢版 |
2018/05/17(木) 05:40:38.81ID:P6ELh27b
あ、こう言う風に解釈したほうがいいのか?

(訳略)

↓三行でまとめると

export GTK_IM_MODULE=fcitx export QT_IM_MODULE=fcitx export XMODIFIERS=@im=fcitx
は/etc/profileに書き込むべき。
なぜなら、Bashシェル、zshシェルどちらでも読み込まれるし、ユーザが変わっても同じ定義が使われるから。
862login:Penguin
垢版 |
2018/05/17(木) 06:03:49.22ID:P6ELh27b
いや、待て!!ここは長考するべきでは!?

(訳略)

↓三行でまとめると

なに環境変数三つも使ってんだよ!一つにまとめろよ!
規格書作れよ、規格書。分かんねーだろー
日本語入力如きに手間かけさせんな。
2018/05/17(木) 13:18:30.77ID:UgaycazI
>>862
>環境変数三つも使ってんだよ!一つにまとめろよ!
使い分けているので、1つにされると困る。
多機能携帯を使えないお年寄りのために専用の携帯電話があるけど、
Linuxもほとんど設定が変更もできない単純なディストーションが必要なのかもね
2018/05/17(木) 13:31:43.50ID:inzjftaU
ディストーション distortion でぃすとーしょん

歪曲収差
2018/05/17(木) 13:51:28.04ID:IAgRg5kE
Consoleから xinit や startx をつかってるなら
/etc/profile に書け
xdm mdm lightDM kdm gdm等ログインマネージャを使ってるなら
/etc/xprofile に書け

FreeBSD2.2.8を今使ってるならそれでよいのだろうけど
現状の環境(最低限ディストリビューションのバージョンとRunLevel)を書け
Linuxと名が付いているだけで同じものだと思うな
2018/05/17(木) 13:52:50.11ID:IAgRg5kE
>>864
エフェクターとアンプで良い音出るね!
867login:Penguin
垢版 |
2018/05/17(木) 13:57:59.02ID:L1D7VWGG
xの起動前から変数入れても意味ないじゃん
どうせxでしか使えないんだからxの初期化ファイルに設定するべき
868login:Penguin
垢版 |
2018/05/18(金) 05:44:04.13ID:t3lfMTM9
よく知らんが
debian系では、.xinputrcが正解のようだ
https://vdr.jp/d/20110614.html
869login:Penguin
垢版 |
2018/05/18(金) 08:28:31.76ID:MFrjJ487
>>858だけど
.zshrcでインプットメソッドの起動行けんの?
構文はコピペだから間違いないとしてペーストした場所が拙かったかな
csh系だったら構文が少し違ってた気もするけど記憶が曖昧だな
インストールしたのはArchlinuxベースのAudiophile Linux V4だよ
今もこれで書き込んでる
あとはJackをインストールしてちゃんと音が出せればいいかな
>>858の投稿は内容的に雑だったね申し訳ない
870login:Penguin
垢版 |
2018/05/18(金) 10:12:29.49ID:t3lfMTM9
>.zshrcでインプットメソッドの起動行けんの?
多分Xの起動前だろうから、インプットメソッドの起動は無理じゃねえ

因みに、archlinuxでX起動前にfcitx-autostartって打ってみたら
(FATAL-493 xim.c:134) X11 not initialized
っ出た。
と言うか、なぜ自分でやらないのかが不思議で堪らない。
と言うか、もし、自分でやってエラーが出たのであれば話のスタート地点がおかしいよね。
けして悪気ではなく、不思議で堪らないだけなんですよ。
2018/05/18(金) 20:04:36.23ID:qV7JHnK7
>>856
.profileに書いときゃ良いんでねの
872login:Penguin
垢版 |
2018/05/19(土) 11:12:48.38ID:tCzk1m5K
runlevelってdebianでは無意味だよな
873login:Penguin
垢版 |
2018/05/19(土) 17:28:44.38ID:7LqHFkSb
>>863
>Linuxもほとんど設定が変更もできない単純なディストーションが必要なのかもね
既にあるじゃないか、Androidが
874login:Penguin
垢版 |
2018/05/19(土) 18:01:09.20ID:w5rOq4bW
>>871
ログインシェルがbashじゃなかったらどうするの
875login:Penguin
垢版 |
2018/05/19(土) 18:23:48.67ID:iUl5w+Xu
bashじゃなかったら暴動起こすに決まってるだろ。
2018/05/20(日) 00:48:02.12ID:tRIUcDYE
/etc/environmentが大元っぽいから、これに記述しとけば全てのシェルに反映できるぞ
2018/05/20(日) 08:43:31.83ID:78Oh0hPV
>>874
.xinputrc
というかlinuxunixで共通なのはこれくらいか
今時tcshとか使ってるのおぺnBSDくらいじゃないのか
878login:Penguin
垢版 |
2018/05/20(日) 10:06:17.39ID:nTPKKAhj
何気に有意義な情報が
879login:Penguin
垢版 |
2018/05/20(日) 11:51:38.12ID:BF4RnmNp
ログインシェルはemacsだろ
880login:Penguin
垢版 |
2018/05/22(火) 06:48:05.25ID:Czl6p0FW
僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

NQSL6
2018/05/22(火) 11:31:47.44ID:NlhYPEMm
NQSL6
882login:Penguin
垢版 |
2018/05/29(火) 16:06:09.11ID:sKGh1RPn
チルダで変換したら、以前は、ちゃんと「〜」って出てたんだけど
今、変換すると「〜」になってた。
環境はUbuntu16.04
これって俺だけの問題?
883login:Penguin
垢版 |
2018/05/29(火) 16:06:34.27ID:sKGh1RPn
あれ?
「〜」
884login:Penguin
垢版 |
2018/05/29(火) 16:09:01.68ID:sKGh1RPn
〜チルダ
〜から
885login:Penguin
垢版 |
2018/05/29(火) 16:45:56.37ID:sKGh1RPn
~ TILDE
˜ SMALL TILDE
῀ COMBINING GREEK PERISPOMENI
⁓ SWUNG DASH
∼ TILDE OPERATOR
∿ SINE WAVE
〰 WAVY DASH
〜 FULLWIDTH TILDE
〜 wave dash
2018/05/29(火) 17:14:02.69ID:gJunxsk/
チン毛小僧
887login:Penguin
垢版 |
2018/05/29(火) 17:16:54.63ID:sKGh1RPn
>>882
訂正します。

"チルダ"、"から" 両方とも「〜(wave dash)」に変換されます。
候補一覧に「〜[[全]チルダ」、「〜[[全]波ダッシュ]」と、あたかも違う文字かのように表示されるので、私が勘違いしたようです。
2018/05/29(火) 21:31:55.69ID:hesfR2HT
実際その2つは違う文字で、よく文字化けの原因になったりする
ここに書き込む時に同じ文字に変換されてしまったのかもわからんね
2018/05/29(火) 21:45:31.70ID:hesfR2HT
って思ったら見た目にだまされてたけど>>882、ちゃんと区別して書けてんじゃん
> 以前は、ちゃんと「〜」
> echo -n "〜" | od -t x1c
0000000 ef bd 9e
357 275 236
→ U+FF5E FULLWIDTH TILDE

> 今、変換すると「〜」
> echo -n "〜" | od -t x1c
0000000 e3 80 9c
343 200 234
→ U+301C wave dash

チルダを変換して出てくるものとしては前者(以前)が正しいのかな
890login:Penguin
垢版 |
2018/05/29(火) 22:46:16.20ID:KF2fIUQe
>>889
話すと長くなるのだが……すまんが、付き合ってくれるか?

事の発端は、俺が書き込んだ、
https://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1527569272/32-34

「から」、「チルダ」共に〜になる。
俺の知らぬ間にfcitx-mozcの仕様(チルダ変換)が変わったのかと早合点してしまった訳なんだ。

それで、以前から入り浸ってたこのスレに書き込むことにした。

「から」、「チルダ」共に〜になることは分かっているので、

> 以前は、ちゃんと「〜」
部分はコピペで、

> 今、変換すると「〜」
部分は「から」を変換したという訳なんだ。
891login:Penguin
垢版 |
2018/05/29(火) 22:48:49.03ID:KF2fIUQe
あれ、
&#12316;を半角で打っても、

になるのか!?
892login:Penguin
垢版 |
2018/05/29(火) 23:01:33.19ID:KF2fIUQe
>>890(続き)

「から」変換でも「チルダ」変換でも「〜」文字になればどっちでもいい。
ただ、5chの特定のスレでは、「から」変換は&#12316;になってしまう。

そのとき、調べて「チルダ」変換すれば、そのスレでも「〜」文字が表示されたんだ。
俺はそう記憶している。……だが違ったみたいだ。

なんだか俺が居た世界線を超えた感覚だ。
893login:Penguin
垢版 |
2018/05/30(水) 09:00:53.19ID:qSgXp8yE
Üe;カバ
894login:Penguin
垢版 |
2018/05/30(水) 09:04:32.45ID:qSgXp8yE
∎カバ
895login:Penguin
垢版 |
2018/06/13(水) 09:25:59.93ID:alGHRbRi
チルダ問題に、みんな散るだ(´・ω・`)
896login:Penguin
垢版 |
2018/06/13(水) 09:29:20.39ID:alGHRbRi
しらんけど、コード問題は、追求しだすとけっこう深いらしいと

見た目がおんなじでもコード違うと、検索の時ヒットするしないとか困るもんな。
意識しないで混在させちゃってる人とか少なくないんだろうなあ
勉強になったわ
897login:Penguin
垢版 |
2018/06/13(水) 17:17:15.94ID:kFjNwTtL
その逆で、同じコードなんだけど、ポイントが変わると見た目が変わるって話題もあったな
>>772
2018/08/04(土) 11:57:40.36ID:5yG58bfI
vje、復活しないもんですかね…
899login:Penguin
垢版 |
2018/08/05(日) 12:29:46.07ID:e3VbDPgH
日本語入力じゃ商売にならないからね。
2018/08/10(金) 22:07:03.30ID:PxoIfEJX
モードレスで小学生でも打てるという漢字変換ならあるぞ
http://www.esrille.com/ime.html
901login:Penguin
垢版 |
2018/08/11(土) 13:54:06.17ID:iEr809hw
New Stickneyかな配列って自分で考えたの?
2018/08/12(日) 14:48:51.25ID:cYj+rQ0E
違う
esrilleは任天堂と関係があるらしい
903login:Penguin
垢版 |
2018/08/12(日) 15:36:34.24ID:wxk5azou
ならボロクソ叩いても無いないかな?
904login:Penguin
垢版 |
2018/08/28(火) 10:40:45.78ID:mBJbB3oE
美紗緒辞書がどこいったか知らんか?
ギリシャ文字で変換するの辛いの
905login:Penguin
垢版 |
2018/08/29(水) 10:16:53.31ID:mpG1SCRO
しらん
2018/09/08(土) 22:57:08.18ID:KA5i3zpc
androidにatok出してるんだから、ついでにUbuntu,debian版とか出してくれてもええんやで
2018/09/08(土) 23:29:52.20ID:t8XfZBNu
金にならんから無理でしょ。
>>906が10億円ぐらい出したら作ってくれるかも。
頼んだぞ。
908login:Penguin
垢版 |
2018/09/09(日) 00:48:34.35ID:J88Z2D+x
それより、10万人が1000円ずつ出しあって、懇願した方が可能性が高いと思う。
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。

ニューススポーツなんでも実況