確かに長いですwww。
(私も長文失礼しています<(_ _)>)

最初は個人が書いた情報を検索していたのですが、ある程度分かってくると情報が断片すぎるのと似たような事を書いてるので読むのが煩わしくなってきます。

なので、ここを攻めたり、
https://www.x.org/releases/X11R7.7/doc/index.html
ここを攻めたり
https://www.freedesktop.org/wiki/Specifications/
していますが、英語が不得意な者としては、なかなか大変です。

>ウインドウマネージャのアイコンから起動するとNGだけど
>ターミナル(端末)から起動するとOKだったりするのは記述場所のミスが多いですね
そうなんですよね。
デスクトップアイコンをクリックしても起動しなかったり、アイコンの画像を変えたくても変えられなかったりと初心者には大変です。次はこのあたりを攻めてみようかと思います。

情報ありがとうございます。

ちなみに、
「Xウィンドウマネージャっているの?」
https://qiita.com/ai56go/items/1b8bfeede2b467ac0667
っていうのを投稿してみました。よかったら見て下さい。