■レッドハット株式会社(国内) http://www.jp.redhat.com/
■Red Hat, Inc.(米国本社) http://www.redhat.com/
Red Hat Linuxは、RHEL(Red Hat Enterprise Linux)へ移行しました。
RHELは Red Hatの名を冠する有償のディストリビューションです。
RHELは Fedora Coreをベースに開発されています。
前スレッド
Red Hat Enterprise Linux スレッド part 26
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1221867515/
■関連スレッド・リンク等は(あれば)>>2-5 あたり。
Red Hat Enterprise Linux スレッド part 27
2010/11/22(月) 21:37:21ID:bKbXo2gk
2010/11/22(月) 21:38:04ID:bKbXo2gk
価格
価格は RHEL 6 が 96,800円から(1年間サポート、2CPUソケットまで、1本体+1仮想OS)
※ ゲストOS数によって種々の価格帯
※ PCサーバを購入する場合はバンドルで購入しないと保守問い合わせ時に切られることあり
関連リンク
■ 公式ドキュメント
http://docs.redhat.com/docs/en-US/Red_Hat_Enterprise_Linux/index.html
■ Red Hat Network
http://rhn.redhat.com
■ EPEL (Extra Packages for Enterprise Linux)
http://fedoraproject.org/wiki/EPEL
価格は RHEL 6 が 96,800円から(1年間サポート、2CPUソケットまで、1本体+1仮想OS)
※ ゲストOS数によって種々の価格帯
※ PCサーバを購入する場合はバンドルで購入しないと保守問い合わせ時に切られることあり
関連リンク
■ 公式ドキュメント
http://docs.redhat.com/docs/en-US/Red_Hat_Enterprise_Linux/index.html
■ Red Hat Network
http://rhn.redhat.com
■ EPEL (Extra Packages for Enterprise Linux)
http://fedoraproject.org/wiki/EPEL
2010/11/22(月) 23:44:27ID:ARglf2IM
乙
2010/11/24(水) 02:55:50ID:o8PK14cQ
非エンタープライズも個々で良く成ったのか?
って業務で使ってる馬鹿はもう居ないと思うがw
って業務で使ってる馬鹿はもう居ないと思うがw
2010/11/24(水) 10:24:31ID:uG1b5wxw
6login:Penguin
2010/11/25(木) 15:57:40ID:SzjUX8C+ 今日RHEL5 サブスクリプション 切れた・・・orz
サポートいらないから、ドル買いでどこか買えるところない?
再インスコできる環境ならcentなんだが、それはちょっと無理なので・・。
サポートいらないから、ドル買いでどこか買えるところない?
再インスコできる環境ならcentなんだが、それはちょっと無理なので・・。
2010/11/25(木) 16:21:59ID:9PtMq1HE
再インスコせずにRHEL3->CentOS3で使ってる
2010/11/25(木) 16:34:04ID:SzjUX8C+
>>7
おろ?パッケージ的に大丈夫なの?
おろ?パッケージ的に大丈夫なの?
2010/11/27(土) 05:07:13ID:2A1MGzkx
そんな器用な事が出来るのかw
納入時にはrhel入れさせておいて運用はcentベースにさせたほうがコスト削減で着そうだw
納入時にはrhel入れさせておいて運用はcentベースにさせたほうがコスト削減で着そうだw
2010/11/27(土) 06:30:59ID:/gNvWK4C
期限の切れたサブスクリプションをrhnで削除して、
新規でサブスクリプション使うってできる?
古い記憶で、rhnから削除したり登録したりしていたけど、
キーコードってどのタイミングで入れたっけ?GUIのインスコ画面?
それともCUIのRHN設定画面か、コンソール?
新規でサブスクリプション使うってできる?
古い記憶で、rhnから削除したり登録したりしていたけど、
キーコードってどのタイミングで入れたっけ?GUIのインスコ画面?
それともCUIのRHN設定画面か、コンソール?
2010/11/27(土) 09:45:35ID:Nm62AeYC
>>10
昔同様と思われる事態で、
1. Web で rhn に入って、キーコードを紐付けたいマシンを削除、
2. その後、当該マシンで rhn_register -configure 実行で
rhn のアカウント、パスワード、キーコードを入力、
でいけたよ。
昔同様と思われる事態で、
1. Web で rhn に入って、キーコードを紐付けたいマシンを削除、
2. その後、当該マシンで rhn_register -configure 実行で
rhn のアカウント、パスワード、キーコードを入力、
でいけたよ。
2010/11/29(月) 15:10:07ID:bnUJZojs
2010/11/29(月) 20:33:41ID:NuyIw2u3
2010/11/29(月) 21:36:52ID:x10ehkZU
http://cloud.watch.impress.co.jp/docs/column/virtual/20101129_409089.html
>(32ビット環境のx86は16TBと、RHEL5と変わらない)
はいはいワロスワロス
>(32ビット環境のx86は16TBと、RHEL5と変わらない)
はいはいワロスワロス
2010/11/29(月) 22:04:39ID:bnUJZojs
>>13
今、rhnのシステム一覧を見ていて、有効が1個、期限切れが2個あるんだけど、
昔出来たような気がするシステムの削除が無い・・・orz
一覧から消すときってどうするかご存じですか?
で、コマンドプロンプトからはキーコード入れるだけの画面なので、
特に削除するような画面じゃないし。
ってことは、そのまま新しいキーコード入れればいいのかな。
アカウントは同じものを使います。
今、rhnのシステム一覧を見ていて、有効が1個、期限切れが2個あるんだけど、
昔出来たような気がするシステムの削除が無い・・・orz
一覧から消すときってどうするかご存じですか?
で、コマンドプロンプトからはキーコード入れるだけの画面なので、
特に削除するような画面じゃないし。
ってことは、そのまま新しいキーコード入れればいいのかな。
アカウントは同じものを使います。
2010/11/30(火) 14:36:04ID:L0MGIfA6
SambaでファイルサーバーにしているRHELにログインできなくなりました。
本体を起動してGUIのログイン画面に切替る前の、コンソールログインの
タイミングで止まってしまいます。ためしにrootでログインしてみると
パスワードを入力したところで固まります。
telnetもsshも全てパスワード入力後に固まって戻ってこなくなります。
Sambaは生きているようで普通にWinから見えてR/Wとも問題ないのですが
何が原因でしょうか…singleでは起動してくるのですが、問題判別する
だけのスキルがなく困っています。
何かアドバイスがあれば頂けないでしょうか。お願いします。
サーバー機:IBM x346 RHEL AS 3.6 です。
本体を起動してGUIのログイン画面に切替る前の、コンソールログインの
タイミングで止まってしまいます。ためしにrootでログインしてみると
パスワードを入力したところで固まります。
telnetもsshも全てパスワード入力後に固まって戻ってこなくなります。
Sambaは生きているようで普通にWinから見えてR/Wとも問題ないのですが
何が原因でしょうか…singleでは起動してくるのですが、問題判別する
だけのスキルがなく困っています。
何かアドバイスがあれば頂けないでしょうか。お願いします。
サーバー機:IBM x346 RHEL AS 3.6 です。
2010/11/30(火) 16:15:17ID:yuAL+U8l
wsでネットサーバ立てている人っているんでしょうか?
esとの差がいまいちわからなくて・・(sambaの有無?)
wsとesの差で何ですか?
esとの差がいまいちわからなくて・・(sambaの有無?)
wsとesの差で何ですか?
1813
2010/12/01(水) 20:59:14ID:YNBSayrv >>15
削除自体は
1. rhn にログイン、
2. [System Name] から消すサーバをクリック、
3. サーバの詳細画面が表示されるので「右上の」 [delete system] をクリック。
でいけないかな?
同じアカウントでやるなら削除せずに、
https://www.redhat.com/wapps/sso/login.htm
で rhn アカウントにサブスクリプションをぶら下げればOK。
勝手に期限切れのマシンのどれかに紐付くんじゃないかなぁ。 うろ覚えで不明。
紐付けが気に入らなかったら上の 3. の画面で [Alter Channel Subscriptions]
リンクの先で修正できそうなふいんき。
不確かな情報ばっかりですまん。
削除自体は
1. rhn にログイン、
2. [System Name] から消すサーバをクリック、
3. サーバの詳細画面が表示されるので「右上の」 [delete system] をクリック。
でいけないかな?
同じアカウントでやるなら削除せずに、
https://www.redhat.com/wapps/sso/login.htm
で rhn アカウントにサブスクリプションをぶら下げればOK。
勝手に期限切れのマシンのどれかに紐付くんじゃないかなぁ。 うろ覚えで不明。
紐付けが気に入らなかったら上の 3. の画面で [Alter Channel Subscriptions]
リンクの先で修正できそうなふいんき。
不確かな情報ばっかりですまん。
2010/12/01(水) 21:13:00ID:YNBSayrv
>>16
シングルユーザーモードで起動したときディスクの使用量どうだった?
/tmp だか /var だかの空きがない時にそんな状態になった経験があるわ。
そうじゃないならわからん。
>>17
WS/Desktop は FTP サーバとか色々入ってない。
WS でサーバ立ててる人もいるが、あんまりいない。
普通 RHEL 買うようなのって、メーカー製のハード買うでしょ?
バンドルできない/保守対象外になるOS買わないと思う。
>>2 にも書いたが、一緒に買わないと場合によってメーカの保守が相手して
くれないんだわ。
RHEL 6 では WS の系譜は Desktop とその上の Workstation の2つに
分かれたみたいだね。 いまいち違い(というか Workstation を誰に売ろう
としているか)が見えないが誰か教えて。
シングルユーザーモードで起動したときディスクの使用量どうだった?
/tmp だか /var だかの空きがない時にそんな状態になった経験があるわ。
そうじゃないならわからん。
>>17
WS/Desktop は FTP サーバとか色々入ってない。
WS でサーバ立ててる人もいるが、あんまりいない。
普通 RHEL 買うようなのって、メーカー製のハード買うでしょ?
バンドルできない/保守対象外になるOS買わないと思う。
>>2 にも書いたが、一緒に買わないと場合によってメーカの保守が相手して
くれないんだわ。
RHEL 6 では WS の系譜は Desktop とその上の Workstation の2つに
分かれたみたいだね。 いまいち違い(というか Workstation を誰に売ろう
としているか)が見えないが誰か教えて。
2015
2010/12/02(木) 17:39:42ID:hLtUetXL2010/12/02(木) 22:43:17ID:bQlhcWMm
ES とか言ってたの4までじゃなかったっけ。
2010/12/09(木) 00:23:21ID:eLq3RJ0E
fedraから採って来るぐらいならfedra遣えばいいのに。なにをしたいのやら。
2010/12/10(金) 10:49:29ID:GQ3Bg0HO
脆弱性調査してもらってPHPのバージョンが低いので5.2.14以上に上げろって言われたんですが
Redhatを使っているのに公式のパッケージから外れるのはどうかと思っています。
どこかのサイトで上位バージョンでfixされた脆弱性をRedhatが独自でパッチを出していると聞きましたが
その根拠となる資料はありませんか?
Redhatを使っているのに公式のパッケージから外れるのはどうかと思っています。
どこかのサイトで上位バージョンでfixされた脆弱性をRedhatが独自でパッチを出していると聞きましたが
その根拠となる資料はありませんか?
2010/12/10(金) 10:55:12ID:Lg4N11MC
>>23
その脆弱性調査したレベルの低い会社を晒せ!
その脆弱性調査したレベルの低い会社を晒せ!
2010/12/10(金) 12:18:18ID:4Qen+H+d
>>23
ほとんどの脆弱性調査をする会社はバージョンしか見てなく、
実際に脆弱かどうかを評価する能力が全く無い場合がほとんど。
> その根拠となる資料はありませんか?
rpm -q --changelog
ほとんどの脆弱性調査をする会社はバージョンしか見てなく、
実際に脆弱かどうかを評価する能力が全く無い場合がほとんど。
> その根拠となる資料はありませんか?
rpm -q --changelog
2010/12/10(金) 18:48:18ID:LpCbEFdG
脆弱性検査といっても、ほとんどの場合はpenetration testするわけじゃないので、実際の脆弱性の有無はチェックしない。
根拠ってさ、OSベンダのErrataとか見たの?基本でしょ?
根拠ってさ、OSベンダのErrataとか見たの?基本でしょ?
2010/12/10(金) 20:03:43ID:SzWmzuNL
バージョンも書いてないのになんでわかるの?
2010/12/10(金) 23:18:19ID:Rlz9D8dc
>>26
しったかおつ
しったかおつ
2010/12/12(日) 11:01:23ID:fU3D1IBM
2010/12/12(日) 12:19:53ID:DsDbKaBg
>>23
最新バージョン入れればいいだろwww
最新バージョン入れればいいだろwww
2010/12/12(日) 19:33:43ID:tYBySnAs
脆弱性調査した会社にどのosをセキュリティ的に遣うべきか言われなかった?
その使ってるレッドハットのバージョンが低過ぎるって言われてるはず。
rhel4の最新か、rhel5の最新なら問題ないでしょ。
公式パッケージが含まれる公式アップグレードしないのが悪い。
その使ってるレッドハットのバージョンが低過ぎるって言われてるはず。
rhel4の最新か、rhel5の最新なら問題ないでしょ。
公式パッケージが含まれる公式アップグレードしないのが悪い。
2010/12/12(日) 20:59:02ID:dGqip6Nv
3316
2010/12/13(月) 14:20:45ID:icCBKBgz >>19
返答が遅くなりました。すいません。返答ありがとうございます。
私も空き容量不足が原因かと思ったのですが、特に不足はなく十分に
空きがありました。
どうもログイン全てがNGのようで、一般ユーザーのログインもダメでした。
パスワード関連のファイル損傷?かとも思えるのですが、Redhat自体に
弱く原因究明できず困ってます。
どなたか解決の糸口だけでもご存知ありませんか?
返答が遅くなりました。すいません。返答ありがとうございます。
私も空き容量不足が原因かと思ったのですが、特に不足はなく十分に
空きがありました。
どうもログイン全てがNGのようで、一般ユーザーのログインもダメでした。
パスワード関連のファイル損傷?かとも思えるのですが、Redhat自体に
弱く原因究明できず困ってます。
どなたか解決の糸口だけでもご存知ありませんか?
2010/12/13(月) 14:35:42ID:nN486ECd
2010/12/13(月) 14:42:19ID:EwC6CBgE
2010/12/13(月) 14:44:42ID:nN486ECd
/etc/shells がおかしいというのもあるかも
2010/12/15(水) 17:31:37ID:7KQk4phn
レドハト自体に弱ければ、他の業者に作業頼むか、他のosに入れ替えたほうが。
今後も面倒見れないだろ。
今後も面倒見れないだろ。
2011/01/06(木) 17:09:56ID:ZsPLo7h4
RedHatってOSは無料でサポートが有料なんですよね?
下記のサイトにてユーザー登録を行ってソフトウェアのダウンロードのところにいったんですが
RHELの3までしかありません。
新しいバージョンのISOイメージって配布されてないんでしょうか?
https://rhn.redhat.com/
下記のサイトにてユーザー登録を行ってソフトウェアのダウンロードのところにいったんですが
RHELの3までしかありません。
新しいバージョンのISOイメージって配布されてないんでしょうか?
https://rhn.redhat.com/
2011/01/06(木) 18:16:20ID:90P8MSkY
2011/01/06(木) 18:16:40ID:FvOHVRiN
たしか、ユーザ登録⇒メールが来る⇒1ヶ月期間の評価版のダウンロード
⇒1ヶ月間はパッチなどフォローのメールが来る
評価期間をすぎるとパッチも落とせないはず。
(質問メールをいれたけどパッチはサポート契約に含まれるという回答だった)
⇒1ヶ月間はパッチなどフォローのメールが来る
評価期間をすぎるとパッチも落とせないはず。
(質問メールをいれたけどパッチはサポート契約に含まれるという回答だった)
4138
2011/01/07(金) 14:04:59ID:vg3yr9q3 ありがとうございます。
おとなしくRHEL3を使っておきます。
おとなしくRHEL3を使っておきます。
2011/01/07(金) 15:26:50ID:iBHOQjia
ごめん吹いた
サポートいらんならCentOS行くだろ普通
サポートいらんならCentOS行くだろ普通
レスを投稿する
ニュース
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 【株価】日経平均、一時2000円超の下落…前日までの8連騰で過熱感 [蚤の市★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」★2 [ネギうどん★]
- 高市首相、沖縄戦没者追悼式のヤジに言及「聞こえたわけではないが…」「戦争をやめろと言っても、戦争をやっておりません」 [nita★]
- 「心のない社会つくる足がかり」社民・ラサール氏 国旗損壊罪法反対「モノ言えなくなる」 [少考さん★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- 高市、為替介入 [709039863]
- ぶっちゃけ今の日本が崩壊したり、外国に侵略されても一般人には何も関係なくない?困るのは政治家や公務員だけでしょ [153736977]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- イギリス国民「EUに戻りたい…」 [167472944]
- 車に轢かれてグチャグチャになってる猫の肉を使って猫肉専門焼肉屋をやろうと思ってる!
- 【高市悲報】キオクシア [856691355]