探検


Red Hat Enterprise Linux スレッド part 27

2010/11/22(月) 21:37:21ID:bKbXo2gk
■レッドハット株式会社(国内) http://www.jp.redhat.com/
■Red Hat, Inc.(米国本社) http://www.redhat.com/

Red Hat Linuxは、RHEL(Red Hat Enterprise Linux)へ移行しました。
RHELは Red Hatの名を冠する有償のディストリビューションです。
RHELは Fedora Coreをベースに開発されています。

前スレッド
Red Hat Enterprise Linux スレッド part 26
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1221867515/


■関連スレッド・リンク等は(あれば)>>2-5 あたり。
2011/04/20(水) 21:24:57.57ID:1UMsGkWM
>131
NEC&日立が嫌いで無いなら
deployment manager
2011/04/21(木) 01:05:16.98ID:kncC1kod
>>134
initramfsとかram diskにもよく使われてるね
何が便利なのかは知らん
2011/04/21(木) 15:45:58.57ID:CbHYaKZz
partition imageはダメか
2011/04/21(木) 18:05:34.63ID:LIUMUwAI
Clonezilla
2011/04/21(木) 18:38:13.26ID:c13L/wYf
>>134
solaris で OS 添付の tar にバグがあるから rpm で tar を嫌っただけかもね。

(tar 形式で出力するオプション付ければいいじゃんと言われると元も子もないが)
特定のファイルだけアーカイブするには便利だと思うよ。
find . -name '*.20110421' | sed -e p -e 's/[.]20110421//' | cpio -o > a.cpio
って実行すると 拡張子が 20110421 のファイルとそのファイルの拡張子を取った
ファイルだけ探してアーカイブできる。
2011/04/22(金) 02:27:32.68ID:qGQsyMXm
なんで Solaris のバグが rpm に関係あるんだ?
2011/04/22(金) 13:19:13.97ID:PYmw8siq
cpioの方が新しく、性能が優れている。
使い慣れた方使えばいいと思うが
2011/04/22(金) 13:51:00.24ID:mqEcey9J
System V使いだった人はそっちが使いやすいってだけじゃねーの?
2011/04/23(土) 08:52:14.82ID:zTwMCvku
>>142

新しいと言ったって20年前にはあったぞ。
2011/04/23(土) 09:04:05.47ID:/oJ69YNo
つーかcpioの方が先に生まれてるんですが
2011/04/23(土) 10:55:13.07ID:WW1FSKdF
cpio使うならapioだろてのは昔の2Gリミットの件だっけ?
2011/04/23(土) 11:47:49.39ID:4w3Tcm7E
単に tar だと SPEC ファイルの %files の記述にあわせてファイルを
チョイスして固めるのに不都合/ cpio が便利だったってだけだろ?
148login:Penguin
垢版 |
2011/05/20(金) 08:12:14.89ID:Zq7y959i
6.1きたね
2011/06/19(日) 14:10:06.54ID:O6LzTnKC
>>148
来たね↑
2011/06/20(月) 04:30:39.54ID:q42QIqfi
なにが?
2011/06/29(水) 18:16:43.25ID:MifG8dD6
5.6の痴漢がって読むの?
2011/06/30(木) 20:45:03.90ID:l9QKocXC
なんのことかと思ったらRHEL5のコードネーム(Tikanga)のことか
2011/06/30(木) 20:49:17.24ID:l9QKocXC
ハワイ語だかでチカガとかチカンガとか読むような
2011/06/30(木) 20:53:21.21ID:pj3KyZpj
この痴漢が!
2011/07/08(金) 21:31:19.88ID:CxEQsnd0
日本語とか機械翻訳では痴漢がって流行りそうだなwww
2011/07/12(火) 20:57:19.72ID:eBWNKp30
    __      __
   (●)-−-(●)
   /   ,___, "ヘ    
   |    ヽ _ン  人 ケロケロ
   >,、 _____, , イ
2011/07/22(金) 23:12:30.52ID:gqUajglh
5.7
2011/07/23(土) 03:58:18.36ID:et8J/BOH
>>134
以前の tar は、
アーカイブ対象をファイルリストにして食わせる事が出来なかったのと、
ディレクトリのアーカイブが出来なかった。
それで cpio の ustar フォーマットを使ってバックアップを取っていた。
しかし ustar にもバグが…
159158
垢版 |
2011/07/23(土) 04:29:02.05ID:et8J/BOH
>>158 の ustar のバグはタイムスタンプのバグだったんだけど
2006 年頃に修正されたみたいですね。
2011/09/08(木) 23:06:11.16ID:wOMJ+xEF
評価版がDLできないんですが、自分だけですかね?
2011/09/09(金) 01:44:46.23ID:RzQP24C/
評価版なんてないよ。
2011/09/09(金) 07:55:11.13ID:Af0Hl9Dc
>>161
あるがな。

米国のサイトにいけば、評価版が入手できるわ。
2011/09/09(金) 15:30:09.65ID:RzQP24C/
だから評価版じゃなくて製品版だろ。
それを、Trialで使えるようになっているだけ。
2011/09/09(金) 21:58:55.74ID:EjM1+0MH
実体はどうあれメーカーが『30日間の評価版』(本家だと『30-day evaluation』な)って書いてるんだからガタガタ抜かすなよ。
2011/09/24(土) 22:02:56.96ID:1VZdWiIg
>>164
知ったかぶり乙
馬鹿は勉強してからおいでね
プゲラwwwwwwww
2011/09/24(土) 22:29:18.11ID:ER1/JQrf
なんてどうでもいい争いなんだ
見てて恥ずかしい
2011/10/22(土) 18:07:19.81ID:RA4a+JOE
Oracle11gR2って、まだRed Hat Enterprise Linux 6系はサポートしてないよね?たしか

CentOS6とかで、かなりがんばって11gR2入れた人はいるみたいだけど
2011/10/28(金) 09:01:15.99ID:CEYeAwnz
サポートに10/18付けで「まだ対応してない」ってドキュメントが出てる
2011/11/13(日) 23:47:42.72ID:HvUNHSMf
すまん!教えてくれ
今仮想アドレスから物理アドレスへのアドレッシングについてちょっと悩んでる。

CPUはx86-64でPTEについてマニュアルに載ってる内容でいくとページエントリーそのものは4インデックスで9+9+9+9+12bitだろ?
これを2MHugePageに置き換えると12bitのオフセットを21bit(表現領域としては2MB)拡張して9bit分のBaseAddressがなくなる(オフセット化)ということ?
つまり512バイト分1エントリーあたりでコストが下がる?



2011/12/13(火) 01:31:49.62ID:rBChEmVA
RHEL6.2のKVMを評価するために
ライセンス1個買いたいのですが

2soketのマシンで評価したい場合
どのライセンス買えばいいの?WSでいいの?
2011/12/14(水) 23:19:19.53ID:IBnM+shb
WSだとゲストOSのライセンスは付いてこないよな。
Desktopならゲスト1ライセンスだっけ。購入は25本からだけどw
2012/02/03(金) 20:21:34.44ID:lJR289BP
RHEL 6でyum search kvmしても見つからないのですが、追加のライセンスを買わないといけませんか?
2012/02/03(金) 22:41:24.66ID:rpVEu/U7
追加ライセンスなくってもyum search kvmでqemu-kvmとか引っかかるけどな
2012/02/05(日) 13:11:50.24ID:u2YZpNm7
そうですか・・・試してみます
2012/02/05(日) 16:03:08.90ID:XfQvhmYv
RHEL評価版のダウンロードに使用可能なフリーメールを教えて下さい。
2012/02/05(日) 16:47:12.39ID:NYJxTTKN
評価版なんてあるんだー
2012/02/05(日) 22:54:34.09ID:L9GgN7VI
フリーメールで制限なんてあったの?
2か月前に softhome.net のアカウントでトライアル版使ったばかりだけど、
特に制限があるようには思えなかったなあ。
2012/02/08(水) 00:37:21.72ID:crn53Yw2
RHEL4は4.9で打ち止めですか?
179login:Penguin
垢版 |
2012/02/08(水) 01:10:09.02ID:AE4P2NMV
どんなOSでもどんなアプリでも
Version 4.3 が最強!
180login:Penguin
垢版 |
2012/02/09(木) 19:37:25.67ID:ZGguFJ4u
RHEL6.2でのbondingについての質問です。

eth0とeth1でbond0を構成するように設定しました。
まだeth0とeth1にLANケーブルを接続していない状態で、
# ifconfig bond0 を見てみると、
UP BROADCAST RUNNING MULTICAST  と表示されていました。
レイヤ2レベルで接続できていないとRUNNINGは表示されないと思っています。
以前確認した時のログでは、RUNNINGはありませんでした。

何が問題なのでしょうか?
2012/02/09(木) 20:21:46.97ID:MPYaUMv+
>>180
ifconfig の RUNNING の表示でリンク状態をみるのではなく
/proc/net/bonding/bond0 の内容からリンク状態を確認すれば良いんじゃないかな。

RUNNING の意味を man などで発見できなかったので Linux での正確な
意味は解らないけど、「インターフェイスとして認識している状態(ifconfig -a ででてくる
でてこないと何が違うのだろう...)」らしいのでリンクアップの状態と直結して考えて
良いとは言えないと思う。
2012/02/09(木) 21:55:59.89ID:jdHha2vw
>>180
http://linuxjm.sourceforge.jp/html/LDP_man-pages/man7/netdevice.7.html
> IFF_RUNNING リソースが割り当て済み。

http://www.mjmwired.net/kernel/Documentation/networking/operstates.txt
> ifinfomsg::if_flags & IFF_RUNNING:
> Interface is in RFC2863 operational state UP or UNKNOWN. This is for
> backward compatibility, routing daemons, dhcp clients can use this
> flag to determine whether they should use the interface.
183login:Penguin
垢版 |
2012/02/11(土) 12:32:41.21ID:6QFWobVx
>>181
確かに/proc/net/bonding/bond0やip addr showでみると(当たり前ですが)落ちているので
問題ないとは思うのですが、検証時は確かに表示されていなかったので気持ち悪いですね。

>>182
DHCPやルーティングに関係しているのでしょうか?
検証時との違いといえば、接続先を別の網に変えただけで・・ ん〜その先にある
ルータ等との関係があるのかも知れないですね。 ちょっとtcpdumpで様子を見てみます。
2012/02/11(土) 13:39:58.70ID:7Li/s5w7
>>183
> DHCPやルーティングに関係しているのでしょうか?
まったくない
2012/02/11(土) 18:00:57.80ID:VZpcTX4v
LANケーブルを直接接続するのはeth0とeth1でbond0には直接接続しないだろ
2012/02/11(土) 22:49:31.63ID:GKE/zXMQ
リンク状態はbond0で見る必要があると思うのだが
187login:Penguin
垢版 |
2012/02/12(日) 09:56:20.66ID:RV/KmnsM
.
2012/02/12(日) 23:23:36.43ID:D2npqxIA
>>186
bondはリンク状態返してくれなかったりする
2012/02/13(月) 10:38:54.25ID:0H2AcI3T
Bond
2012/02/13(月) 20:59:43.62ID:XjYiSLUB
james bond
2012/02/23(木) 20:48:45.13ID:DNlNTsqA
RHEL5.8 Workstation インストール時のディスクチェックで disk2 に対して
ディスクチェック実行すると MD5 入ってないってでるんだが、俺だけか?
ダウンロード時の MD5SUM あってたし、DVD-R 焼くときもべりファイつきで焼いたんだが...
192191
垢版 |
2012/02/23(木) 22:44:40.46ID:DNlNTsqA
すいません、何かディスクの認識のタイミングが悪かっただけみたいでした。
2012/02/28(火) 11:32:39.19ID:ZKACAB3u
RHEL5 を yum update したら、仮想OS(KVM) のロードアベレージが
時々急に異常に高くなってログイン不能状態になる現象が出るように
なったんだが、同じ現象出てる人いる?
2012/03/02(金) 13:43:36.79ID:K15tOteB
自己レス。
qemu-kvm をダウングレードしたら直った。
2012/03/04(日) 12:29:28.97ID:w5/+u7UG
>>194
結局何が起こっていた?
196login:Penguin
垢版 |
2012/03/05(月) 18:42:00.45ID:a6+DOii7
RHEL6.2のISOって落とせないのですか?rhn.redhat.comには古いのしかなくて。
CentOSで作ったシステムを外販しているのですが、RHELでないとダメと客に言われていて検証用に必要で。
サポートいらないんですが、、、
2012/03/05(月) 19:28:57.07ID:TlKwv+dL
お前は何を言っているのだ?
2012/03/05(月) 20:08:03.32ID:7BqngnNw
客に買わせればいいじゃない
2012/03/05(月) 21:21:26.71ID:Avz4TqFi
買えよ。
2012/05/31(木) 14:02:42.35ID:C8ej7mpk
RHEL5.4にCentOS5.4のパッケージをインストール可能?
2012/05/31(木) 14:24:10.04ID:XY5pcDxR
たぶんできそうな気はするけど、
動作保証は誰もしてくれない。
2012/05/31(木) 20:01:45.26ID:klCqEFDG
>>200
普通動作するけど Red Hat の SRPM を持ってきて rpmbuild して入れる
ほうが望ましいかな、気持ちだけだけど。
2012/05/31(木) 21:32:10.26ID:m6Llyh8/
>>200
>>202 に一票
2012/05/31(木) 22:41:50.11ID:N5FZX7CM
>>200
サポート捨てる覚悟があれば問題ない
205200
垢版 |
2012/06/05(火) 16:38:44.40ID:G9yaIBe7
>>201-204
ありがとうございます
redhatのDVDが会社の押入れから出てきたので
cantosのはインストールせずにすみました
2012/06/05(火) 19:06:57.74ID:3WRw8J5h
>>205
RHEL のパッケージが入手できないから CentOS のを入れる、ってことだったのか?
RHN から落とせばいいじゃん。
2012/06/06(水) 10:36:10.90ID:WZLYxSxS
BIND のアップデートまだかな。
2012/06/08(金) 20:39:25.06ID:HujNsray
RHEL 5.7をDVDからインストールし、5.8のパッケージが間違って適用されないようにyum update したいのですがどうすればいいの?
6.1でも同じ問題抱えて困ってる。Debianだとこんな事起きないけど困ってます。
2012/06/08(金) 22:30:23.41ID:SbESqp5l
>>208
RHEL はそういう文化じゃないからそういう手段が用意されていないと考えないとダメかも。

yum では無理かな。 やるとしたら ftp サイトで CentOS 5.7 の updates フォルダの中身と
インストール済みパッケージのバージョン番号を比較して、バージョン番号に差異があれば
yum update パッケージ名-バージョン-リリース.アーキテクチャ
指定で実行する、とかかな。 頑張ってスクリプト書けばできると思うよ。
2012/06/08(金) 22:34:25.38ID:LdHlKSC/
「.x」部分はあんまり気にしなくていいよ。
5は5。
6は6。
2012/06/08(金) 22:37:09.71ID:s4RJXD1E
納入仕様書にそう書いてあるんだろ。5.7指定ってwww
2012/06/08(金) 22:43:18.62ID:aeCDJ+dM
あーー明日まで納品になった。
できないのですか?自分首吊りしかないのかな?まだローン20年ぐらいあるの
何か助けて
2012/06/08(金) 22:54:33.57ID:LdHlKSC/
redhat-release だけアップデート対象から外してごまかせ。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/781noupdateyum.html
2012/06/08(金) 23:07:17.16ID:Z018SVz+
kernelだけ除外じゃダメ?
2012/06/08(金) 23:08:27.45ID:LdHlKSC/
>>214
>>211 っていう理由なら、ダメ。
2012/06/08(金) 23:45:15.39ID:SbESqp5l
5.8 が出る前に RFP 書いた/作らせたって所か。 最新 Update 状態で使いたくて
「RHEL5.7 かつ最新Update とすること」 なんて書いたってのがオチなんだろう。
買う側も売る側も不幸な事でw
2012/06/08(金) 23:55:20.81ID:NH2uwu2h
それならば、RFPに
RHELのバージョンは5であり、且つ納入時に直近のアップデートが適用されている事
とか書けば良いだけじゃ無いかとw

まあ、詳しくない人がRFP書いちゃうと悲惨だわな
2012/06/09(土) 14:36:44.91ID:HOfoICp6
えーい、プロなら仕様書など無視だ。
2012/06/09(土) 20:59:54.88ID:pvy+5a26
仕様満たしてないと検収上げらんない。
2012/06/09(土) 23:05:40.77ID:Ge2ev3IW
yumのリポジトリURLに5.7を指定すれば
2012/06/09(土) 23:34:37.08ID:RKwQmMpp
CentOSの5.7のことですか
2012/06/13(水) 17:26:18.03ID:yMOwtm7h
libyamlってどうやってインストールするんだろうか
2012/06/15(金) 17:42:44.86ID:8xeEIEFq
>>210-211
お気楽でいいなぁ…
ftServerとかハードルの高い動作条件でもないとサポートつきのRHELなんか使わないけど、
RHEL for ftServer って、付属のフォールトトレラントモニターが見事に「.x」まで見てる
でもって「.x」を迂闊に上げると本当に動かなくなる
ここの管理は全てお客の自己責任という素晴らしい契約
N社も、S社扱いの各インテグレーター、どこもそう
2012/06/15(金) 17:45:49.82ID:cjVaig2S
>>223
そういう環境だとそもそもアップデートめったにしないだろう。
>>208 とは状況が違う。
2012/06/15(金) 22:58:40.83ID:9zJv5eq4
FTやるならExtended Update Supportも契約しろってことじゃないの?
2012/07/20(金) 18:39:02.85ID:1AS4H/eH
sudo-1.7.2p1-14.el5_8 のパッケージのバグで3日間もむだにした。

/etc/nsswitch.conf を置き換えるせいで,
SELinuxがEnforcingの環境でシステム全体がまともに
動かなくなる。
2012/07/21(土) 01:46:05.71ID:Xu1Tpj13
そんな人柱設定で運用するからだ
トラブったときはまずSELinuxをpermissiveにするのが基本だろう

2012/08/18(土) 02:21:14.26ID:WlQtsmD7
復帰
2012/08/25(土) 11:37:53.20ID:qS6IuSQs
Red Hat Enterprise Linux Serverは開発用に無料で
ダウンロードすることは可能ですか?
2012/08/25(土) 12:05:00.96ID:51JbtNSy
>>229
http://jp.redhat.com/products/enterprise-linux/server/download.html
2012/08/25(土) 12:14:38.76ID:qS6IuSQs
>>230
ありがとうございます。
30日以上は買うしかないでしょうか?
2012/08/25(土) 12:43:40.62ID:zUGdSpuN
自分がどこまで責任を持つか、何を購入するのかを明確にするのが先じゃないかな。
OS や添付パッケージ絡みで不具合があったときに自分でソース見て自前で直すのか
Red Hat に問い合わせるのか。
ビジネスでやるなら最低限1個は購入して「問い合わせ窓口」を持っておくべきで、
責任がシビアじゃなければ評価版じゃなくて CentOS とかの互換ディストリ行くべき。
2012/08/25(土) 12:54:50.40ID:qS6IuSQs
>>232
ありがとうございます。
確かにそうですね。購入できないか聞いてみます。
だめならCentOSで検討してみます。
2012/08/25(土) 15:24:11.32ID:51JbtNSy
>>231
RHN 使わないなら使い続けられるんじゃね。
2012/08/25(土) 23:17:39.52ID:qS6IuSQs
>>234
そうなんですか?
それならいいかな・・・
2012/08/26(日) 00:04:54.80ID:Ca4n3xye
>>234
構造上使えるだけで、使用許諾的にはNGでは?
全部が全部 GPL なソフトウェアやデータならOKなんだけど、そうじゃないから
互換ディストリが存在するわけで。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況