■レッドハット株式会社(国内) http://www.jp.redhat.com/
■Red Hat, Inc.(米国本社) http://www.redhat.com/
Red Hat Linuxは、RHEL(Red Hat Enterprise Linux)へ移行しました。
RHELは Red Hatの名を冠する有償のディストリビューションです。
RHELは Fedora Coreをベースに開発されています。
前スレッド
Red Hat Enterprise Linux スレッド part 26
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1221867515/
■関連スレッド・リンク等は(あれば)>>2-5 あたり。
Red Hat Enterprise Linux スレッド part 27
2010/11/22(月) 21:37:21ID:bKbXo2gk
2012/06/08(金) 22:34:25.38ID:LdHlKSC/
「.x」部分はあんまり気にしなくていいよ。
5は5。
6は6。
5は5。
6は6。
2012/06/08(金) 22:37:09.71ID:s4RJXD1E
納入仕様書にそう書いてあるんだろ。5.7指定ってwww
2012/06/08(金) 22:43:18.62ID:aeCDJ+dM
あーー明日まで納品になった。
できないのですか?自分首吊りしかないのかな?まだローン20年ぐらいあるの
何か助けて
できないのですか?自分首吊りしかないのかな?まだローン20年ぐらいあるの
何か助けて
2012/06/08(金) 22:54:33.57ID:LdHlKSC/
redhat-release だけアップデート対象から外してごまかせ。
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/781noupdateyum.html
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/rensai/linuxtips/781noupdateyum.html
2012/06/08(金) 23:07:17.16ID:Z018SVz+
kernelだけ除外じゃダメ?
2012/06/08(金) 23:08:27.45ID:LdHlKSC/
2012/06/08(金) 23:45:15.39ID:SbESqp5l
5.8 が出る前に RFP 書いた/作らせたって所か。 最新 Update 状態で使いたくて
「RHEL5.7 かつ最新Update とすること」 なんて書いたってのがオチなんだろう。
買う側も売る側も不幸な事でw
「RHEL5.7 かつ最新Update とすること」 なんて書いたってのがオチなんだろう。
買う側も売る側も不幸な事でw
2012/06/08(金) 23:55:20.81ID:NH2uwu2h
それならば、RFPに
RHELのバージョンは5であり、且つ納入時に直近のアップデートが適用されている事
とか書けば良いだけじゃ無いかとw
まあ、詳しくない人がRFP書いちゃうと悲惨だわな
RHELのバージョンは5であり、且つ納入時に直近のアップデートが適用されている事
とか書けば良いだけじゃ無いかとw
まあ、詳しくない人がRFP書いちゃうと悲惨だわな
2012/06/09(土) 14:36:44.91ID:HOfoICp6
えーい、プロなら仕様書など無視だ。
2012/06/09(土) 20:59:54.88ID:pvy+5a26
仕様満たしてないと検収上げらんない。
2012/06/09(土) 23:05:40.77ID:Ge2ev3IW
yumのリポジトリURLに5.7を指定すれば
2012/06/09(土) 23:34:37.08ID:RKwQmMpp
CentOSの5.7のことですか
2012/06/13(水) 17:26:18.03ID:yMOwtm7h
libyamlってどうやってインストールするんだろうか
2012/06/15(金) 17:42:44.86ID:8xeEIEFq
>>210-211
お気楽でいいなぁ…
ftServerとかハードルの高い動作条件でもないとサポートつきのRHELなんか使わないけど、
RHEL for ftServer って、付属のフォールトトレラントモニターが見事に「.x」まで見てる
でもって「.x」を迂闊に上げると本当に動かなくなる
ここの管理は全てお客の自己責任という素晴らしい契約
N社も、S社扱いの各インテグレーター、どこもそう
お気楽でいいなぁ…
ftServerとかハードルの高い動作条件でもないとサポートつきのRHELなんか使わないけど、
RHEL for ftServer って、付属のフォールトトレラントモニターが見事に「.x」まで見てる
でもって「.x」を迂闊に上げると本当に動かなくなる
ここの管理は全てお客の自己責任という素晴らしい契約
N社も、S社扱いの各インテグレーター、どこもそう
2012/06/15(金) 17:45:49.82ID:cjVaig2S
2012/06/15(金) 22:58:40.83ID:9zJv5eq4
FTやるならExtended Update Supportも契約しろってことじゃないの?
2012/07/20(金) 18:39:02.85ID:1AS4H/eH
sudo-1.7.2p1-14.el5_8 のパッケージのバグで3日間もむだにした。
/etc/nsswitch.conf を置き換えるせいで,
SELinuxがEnforcingの環境でシステム全体がまともに
動かなくなる。
/etc/nsswitch.conf を置き換えるせいで,
SELinuxがEnforcingの環境でシステム全体がまともに
動かなくなる。
2012/07/21(土) 01:46:05.71ID:Xu1Tpj13
そんな人柱設定で運用するからだ
トラブったときはまずSELinuxをpermissiveにするのが基本だろう
トラブったときはまずSELinuxをpermissiveにするのが基本だろう
2012/08/18(土) 02:21:14.26ID:WlQtsmD7
復帰
2012/08/25(土) 11:37:53.20ID:qS6IuSQs
Red Hat Enterprise Linux Serverは開発用に無料で
ダウンロードすることは可能ですか?
ダウンロードすることは可能ですか?
2012/08/25(土) 12:05:00.96ID:51JbtNSy
2012/08/25(土) 12:14:38.76ID:qS6IuSQs
2012/08/25(土) 12:43:40.62ID:zUGdSpuN
自分がどこまで責任を持つか、何を購入するのかを明確にするのが先じゃないかな。
OS や添付パッケージ絡みで不具合があったときに自分でソース見て自前で直すのか
Red Hat に問い合わせるのか。
ビジネスでやるなら最低限1個は購入して「問い合わせ窓口」を持っておくべきで、
責任がシビアじゃなければ評価版じゃなくて CentOS とかの互換ディストリ行くべき。
OS や添付パッケージ絡みで不具合があったときに自分でソース見て自前で直すのか
Red Hat に問い合わせるのか。
ビジネスでやるなら最低限1個は購入して「問い合わせ窓口」を持っておくべきで、
責任がシビアじゃなければ評価版じゃなくて CentOS とかの互換ディストリ行くべき。
2012/08/25(土) 12:54:50.40ID:qS6IuSQs
2012/08/25(土) 15:24:11.32ID:51JbtNSy
>>231
RHN 使わないなら使い続けられるんじゃね。
RHN 使わないなら使い続けられるんじゃね。
2012/08/25(土) 23:17:39.52ID:qS6IuSQs
2012/08/26(日) 00:04:54.80ID:Ca4n3xye
2012/08/27(月) 21:41:45.31ID:08/X45Kj
Red Hat Enterprise Linux Serverの価格を見てるんですが
年間契約しかないんでしょうか?
毎年10万掛かるんでしょうか・・・
年間契約しかないんでしょうか?
毎年10万掛かるんでしょうか・・・
2012/08/27(月) 22:18:07.49ID:y70TQfYm
レッドハットに問い合わせればいいじゃん。
2012/08/28(火) 08:30:57.49ID:P8uQgi2i
>>237
Windows Server の場合は大口顧客にはボリュームライセンスで結構やすくなるけど、
RHEL はよほどの台数で無い限り安くならないねぇ。
HPC 用途で何十台も持つなら HPC 向けライセンス体系が適用できるけど数台だと逆に高くつく。
Server じゃなくて Workstation ならだいぶお値打ちだが、その場合対応ハードでない場合
はハードメーカ経由 Red Hat 問い合わせが出来なくて Red Hat 直問い合わせになる
デメリットがあるかな。
ちょっと前には問い合わせ窓口無しで安い奴を海外から買ってくる方法あったみたいだけど
今はどうか知らないなぁ。
Windows Server の場合は大口顧客にはボリュームライセンスで結構やすくなるけど、
RHEL はよほどの台数で無い限り安くならないねぇ。
HPC 用途で何十台も持つなら HPC 向けライセンス体系が適用できるけど数台だと逆に高くつく。
Server じゃなくて Workstation ならだいぶお値打ちだが、その場合対応ハードでない場合
はハードメーカ経由 Red Hat 問い合わせが出来なくて Red Hat 直問い合わせになる
デメリットがあるかな。
ちょっと前には問い合わせ窓口無しで安い奴を海外から買ってくる方法あったみたいだけど
今はどうか知らないなぁ。
2012/08/29(水) 08:49:47.06ID:OT0R945S
Self-support のサブスクリプションを買うかだな
2012/11/20(火) 22:22:08.29ID:/tGfe+ct
新しく受けた仕事のOSがRHEL3だった。
しかも、そこに新規にアプリを入れろときたもんだ・・・
そこは、エラーターやセキュリティパッチも全然当てていない
こんな現場があるんだとビックリしたよ
しかも、そこに新規にアプリを入れろときたもんだ・・・
そこは、エラーターやセキュリティパッチも全然当てていない
こんな現場があるんだとビックリしたよ
2012/11/20(火) 22:23:28.35ID:eKC8lzYC
外からアクセスできないマシンなら
ほんとに必要なの以外あてない、って運用はあるよ。
ほんとに必要なの以外あてない、って運用はあるよ。
2012/12/01(土) 01:04:30.56ID:r+7qZB6z
244login:Penguin
2012/12/05(水) 17:59:35.58ID:ZS07u3E7 6.4 beta
2012/12/05(水) 18:34:04.16ID:gH10o4hx
Red Hat の RHEL 6.4、仮想化で Microsoft との相互運用性を向上へ
ttp://japan.internet.com/webtech/20121205/1.html
これだな
6系の到達点
ttp://japan.internet.com/webtech/20121205/1.html
これだな
6系の到達点
2012/12/05(水) 23:41:47.82ID:6P0G99JS
6.4か・・・どこかで試さないと
247login:Penguin
2013/01/10(木) 00:58:32.36ID:rCOMmnwF ttps://access.redhat.com/knowledge/docs/en-US/Red_Hat_Enterprise_Linux/5/html-single/5.9_Release_Notes/index.html
RHEL5.9リリース
RHEL5.9リリース
2013/01/15(火) 15:02:58.87ID:WaD3Ca0M
6.3 のmysqlってバージョンいくつなの?
ググっても出てこない
ググっても出てこない
2013/01/15(火) 15:34:22.55ID:rozqC0nd
>>248
ttp://ftp.redhat.com/pub/redhat/linux/enterprise/6Server/en/os/SRPMS/
にある
mysql-5.1.47-4.el6.src.rpm
のことかな?
ttp://ftp.redhat.com/pub/redhat/linux/enterprise/6Server/en/os/SRPMS/
にある
mysql-5.1.47-4.el6.src.rpm
のことかな?
2013/01/15(火) 15:36:06.90ID:rozqC0nd
>>249
ああ、
mysql-5.1.47-4.el6.src.rpm
mysql-5.1.52-1.el6_0.1.src.rpm
mysql-5.1.61-1.el6_2.1.src.rpm
mysql-5.1.61-4.el6.src.rpm
mysql-5.1.66-1.el6_3.src.rpm
mysql-5.1.66-2.el6_3.src.rpm
と、いくつかあったけど、違ったらごめんなさい
ああ、
mysql-5.1.47-4.el6.src.rpm
mysql-5.1.52-1.el6_0.1.src.rpm
mysql-5.1.61-1.el6_2.1.src.rpm
mysql-5.1.61-4.el6.src.rpm
mysql-5.1.66-1.el6_3.src.rpm
mysql-5.1.66-2.el6_3.src.rpm
と、いくつかあったけど、違ったらごめんなさい
2013/01/15(火) 18:48:44.24ID:WaD3Ca0M
2013/02/16(土) 02:49:26.76ID:ZV8uD/wY
オブソリートなOSだって?!… Google ChromeはなぜRHEL 6のサポートをやめたのか
ttp://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201302/13
ttp://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201302/13
253login:Penguin
2013/02/19(火) 17:44:55.29ID:+WsUBJkj Googleの我がままな言い訳にしか聞こえないな。
社会的に責任ある対応が求められるエンタープライズ向け商売と、
Googleその他の「やったもん勝ち、やり逃げ上等、邪悪な商売みんなでやれば怖くない」的スタイルは
文化的にに相容れないのさ。
ソフトでもハードでも、安心して使えるのは十分枯れたレガシー技術だ。
社会的に責任ある対応が求められるエンタープライズ向け商売と、
Googleその他の「やったもん勝ち、やり逃げ上等、邪悪な商売みんなでやれば怖くない」的スタイルは
文化的にに相容れないのさ。
ソフトでもハードでも、安心して使えるのは十分枯れたレガシー技術だ。
2013/02/19(火) 21:01:12.45ID:3cDDSgq4
Google帝国は本当に覇権主義のクソ
Pepper、WebM、WebP、SPDY、どれだけオレオレ規格を作れば気が済むんだ
ActiveXとVBScriptのMicrosoftが可愛く思える
Pepper、WebM、WebP、SPDY、どれだけオレオレ規格を作れば気が済むんだ
ActiveXとVBScriptのMicrosoftが可愛く思える
2013/03/06(水) 17:50:42.32ID:nNketVZz
RedhatがオブソリートならDebianも・・・
2013/03/19(火) 17:05:24.69ID:Y/x93nVW
>>254
全部オープンじゃん
全部オープンじゃん
2013/03/19(火) 17:18:59.89ID:9f1nkfDV
オープンという名の独善押しつけ
2013/03/19(火) 19:48:37.21ID:Nk8zK9lr
今後はQUICか
2013/03/19(火) 22:47:27.28ID:oSuzx76K
初心者ですいません。
いままで、Windowsしか使ったことがなく、来月から就職することになった会社でLinuxも使うとのことなので、
初Linuxと言うことで、初心者にやさしいUbuntuでLinuxに慣れようかと思っていたのですが、
会社で使うのはRed Hatらしいのです。
UbuntuとRed Hatでは結構違うものなのでしょうか?
入社後に研修があるとのことですが、このままUbuntuで慣れるより、Red Hatを入れ直した方が良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。
いままで、Windowsしか使ったことがなく、来月から就職することになった会社でLinuxも使うとのことなので、
初Linuxと言うことで、初心者にやさしいUbuntuでLinuxに慣れようかと思っていたのですが、
会社で使うのはRed Hatらしいのです。
UbuntuとRed Hatでは結構違うものなのでしょうか?
入社後に研修があるとのことですが、このままUbuntuで慣れるより、Red Hatを入れ直した方が良いのでしょうか?
アドバイスお願いします。
2013/03/19(火) 22:49:14.34ID:jrC/fX3M
2013/03/19(火) 22:52:05.18ID:Nk8zK9lr
2013/03/19(火) 22:58:42.55ID:mPLEX1vq
RedHatってLinux界でも独特な鳥だから、ドキュメントなんかも企業文化
を色濃く反映してるしあれに慣れるにはやっぱり実際に使ってみるしかない
だろう。
を色濃く反映してるしあれに慣れるにはやっぱり実際に使ってみるしかない
だろう。
2013/03/19(火) 23:00:22.81ID:jrC/fX3M
あれを独特というならどのディストリも独特だろう。
264259
2013/03/19(火) 23:00:32.89ID:oSuzx76K >>260,261
やっぱり違うんですね。
Red Hatと似たCentOSか、Fedoraで慣れたほうがよさそうですね
慣れて余裕ができたらUbuntuなど他も触ってみます。
ただ、UbuntuもWindows7にwubiで入れたので…インストールができるかどうか…
ありがとうございました。
やっぱり違うんですね。
Red Hatと似たCentOSか、Fedoraで慣れたほうがよさそうですね
慣れて余裕ができたらUbuntuなど他も触ってみます。
ただ、UbuntuもWindows7にwubiで入れたので…インストールができるかどうか…
ありがとうございました。
2013/03/19(火) 23:54:10.93ID:9f1nkfDV
2013/03/20(水) 00:09:49.50ID:bvxtHHED
RedHatが他と異質だってことも分からん厨房しか居ないのかよw
お前ら総じてバカですね。
お前ら総じてバカですね。
2013/03/20(水) 01:45:39.33ID:agAAD5md
シッタカ乙w
2013/03/20(水) 09:14:28.46ID:+EaPcTU5
>>266
具体的に。
具体的に。
2013/03/20(水) 09:50:57.57ID:bvxtHHED
会員登録しないと試用版も落とせないLinux。
2013/03/20(水) 09:52:01.34ID:bvxtHHED
笑い
2013/03/20(水) 10:01:33.09ID:JKpm8iOH
>>259
Ubuntuにするよいいよ。
Linuxは基本的な部分はみな同じ。ひとつ覚えれば他にも応用が利く。
だから、基本を覚えるときに、楽に入れるディスとりで練習するとよい。
Ubuntuは初心者向けの情報が多いので入門用に適している。
Ubuntuのハウツーネタを発信しているブロガーが日本含めて世界中にいるから
なにか困ったときに情報をさがしやすい。
動画や音楽なんかのマルチメディア系アプリや、ゲームもそろっていて、簡単に追加、削除できる。
Ubuntuをお勧めする。
CentOSスレには来るなよ。
Ubuntuにするよいいよ。
Linuxは基本的な部分はみな同じ。ひとつ覚えれば他にも応用が利く。
だから、基本を覚えるときに、楽に入れるディスとりで練習するとよい。
Ubuntuは初心者向けの情報が多いので入門用に適している。
Ubuntuのハウツーネタを発信しているブロガーが日本含めて世界中にいるから
なにか困ったときに情報をさがしやすい。
動画や音楽なんかのマルチメディア系アプリや、ゲームもそろっていて、簡単に追加、削除できる。
Ubuntuをお勧めする。
CentOSスレには来るなよ。
2013/03/21(木) 10:45:55.43ID:pLXsAs1d
http://asobicocoro.com/tips/article/82
http://asobicocoro.com/tips/article/aws-price
http://centossrv.com/
ここら辺一通りやってみてから、疑問点を潰していくとよかろう
http://asobicocoro.com/tips/article/aws-price
http://centossrv.com/
ここら辺一通りやってみてから、疑問点を潰していくとよかろう
2013/03/21(木) 22:47:35.49ID:SJWlFRMI
最近はドットインストールという自習サイトがあるのか
2013/03/22(金) 01:17:47.02ID:BrJF9OQp
>>271
>動画や音楽なんかのマルチメディア系アプリや、ゲームもそろっていて、簡単に追加、削除できる。
そんなもの欲しがってないと思うが。
>CentOSスレには来るなよ。
会社で使い始めたらくるだろ。
>動画や音楽なんかのマルチメディア系アプリや、ゲームもそろっていて、簡単に追加、削除できる。
そんなもの欲しがってないと思うが。
>CentOSスレには来るなよ。
会社で使い始めたらくるだろ。
2013/03/24(日) 19:54:33.32ID:056uauz4
こういう質問でさらっとFedoraを出す奴、
Fedoraに慣れてしまっていざRedhatを使い始めた時に
パッケージの古さと少なさに驚いたらどうするんだ?
Fedoraに慣れてしまっていざRedhatを使い始めた時に
パッケージの古さと少なさに驚いたらどうするんだ?
2013/03/24(日) 19:59:34.97ID:TBIuddlS
驚いて、そのまま消えてってくれればいい
2013/04/01(月) 11:53:20.00ID:p/cTf+qp
元Debian使いなら驚かない
278login:Penguin
2013/07/08(月) NY:AN:NY.ANID:KqY5sF9q install.log って削除してもいいですか?
2013/07/08(月) NY:AN:NY.ANID:KSrG4aKF
削除可能ならご自身の判断ですよ
280login:Penguin
2013/09/28(土) 13:47:41.40ID:rH/PJeok LANGに指定できるロケール文字列(?)の一覧ってどこかにないですか?
locale -aだと思ったら、なんか微妙に違う感じなので。
locale -aだと思ったら、なんか微妙に違う感じなので。
281login:Penguin
2013/10/02(水) 12:26:41.83ID:BsF2sErg 5.10リリースage
2013/10/02(水) 22:47:57.45ID:eo4i4IBi
なんだって〜(AA略
283login:Penguin
2013/10/02(水) 23:05:37.50ID:QSTHNghR 7マダー
2013/10/11(金) 08:15:32.60ID:AOhjqJpz
6.5ベータ
2013/11/08(金) 23:06:47.95ID:kX0b04Nk
どうしてRHELだけ時代の流れから取り残されているんですか?
2013/11/08(金) 23:49:56.84ID:3fxvMaqM
時代の流れ()
2013/11/24(日) 13:40:44.44ID:xJR77tVj
6.5出たのにヒッソリとしてるな
288login:Penguin
2013/12/03(火) 21:47:20.39ID:qkx+emcj RHEL7って、本当に今年出るのかな。
289124
2013/12/03(火) 21:53:42.45ID:3wZBupCG >>287
PublicBetaから、半年くらいでGAがリリースされるって実績を鑑みるに、今年は無理かと。
Fedora20で、Docker.io対応が進むから、2014.6以降になるんじゃないかな。
PublicBetaから、半年くらいでGAがリリースされるって実績を鑑みるに、今年は無理かと。
Fedora20で、Docker.io対応が進むから、2014.6以降になるんじゃないかな。
2013/12/10(火) 19:42:39.08ID:t5kvSDbu
>>288
来年だってさw
来年だってさw
2013/12/10(火) 19:50:21.29ID:SXoVtTCA
>>290
ソース
ソース
2013/12/11(水) 01:13:47.52ID:Dg8t49yO
>>291
http://thinkit.co.jp/story/2013/12/09/4718/page/0/1
・2014年
・Fedora19ベース
・kernel 3.10
・デフォxfs、ext4/btrfsもサポート
・pNFSフルサポート
・systemd
・64bit版のみ
http://thinkit.co.jp/story/2013/12/09/4718/page/0/1
・2014年
・Fedora19ベース
・kernel 3.10
・デフォxfs、ext4/btrfsもサポート
・pNFSフルサポート
・systemd
・64bit版のみ
293login:Penguin
2013/12/12(木) 04:08:14.36ID:ScDcuatI RHEL 7 Beta来た
ttp://developerblog.redhat.com/2013/12/11/rh-announces-rhel-7-beta/
ttp://www.redhat.com/about/news/archive/2013/12/red-hat-announces-availability-of-red-hat-enterprise-linux-7-beta
ttps://access.redhat.com/site/products/Red_Hat_Enterprise_Linux/Get-Beta
ttp://developerblog.redhat.com/2013/12/11/rh-announces-rhel-7-beta/
ttp://www.redhat.com/about/news/archive/2013/12/red-hat-announces-availability-of-red-hat-enterprise-linux-7-beta
ttps://access.redhat.com/site/products/Red_Hat_Enterprise_Linux/Get-Beta
2013/12/12(木) 16:12:31.95ID:CkO784JN
RedHat でよければ8とか9とか持ってるけどな
2013/12/12(木) 19:31:15.97ID:TOKaKAeW
それ、なんかおもしろいこと言ったつもりなの?
296login:Penguin
2013/12/20(金) 07:15:38.03ID:fKdNAGHz なんで今さらXFSって感じだ
他のファイルシステムがみなコケた結果なの?
他のファイルシステムがみなコケた結果なの?
2014/01/06(月) 09:44:39.03ID:yZkjTe7D
CentOSからサポートのあるRHELに乗り換えることを検討してるんだけど、どの程度サポートしてくれるんだろう。
ダンプ解析とかバグがあったときにパッチ提供とかしてもらえるんだろうか?
ダンプ解析とかバグがあったときにパッチ提供とかしてもらえるんだろうか?
2014/01/06(月) 10:43:44.36ID:TnuKP5MG
問い合わせてみ。
2014/02/09(日) 00:02:28.62ID:93B/wbZ5
v6.2 に仮装マシンを作って、それに更に同じ OS を入れてみた。
そのゲスト OS からはマシンについてる CD ドライブを参照できなかった。
詳しい人からは、ゲスト OS から参照できない、もしかしたら出来るかも知れないけど面倒な手順がいるかも。
だから参照したい CD-ROM を ISO ファイルにして参照したらいいんじゃね、と聞いた。
これってそう言うもんなんでしょうか。
また、ホスト OS に ISO ファイルをマウントするのはわかるんだけど、ゲスト OS にマウントする方法がわからなかった。
自分は Linux はほとんど初心者で基本的なことがわかってないのだと思うのだけど、方法を教えてください。
そのゲスト OS からはマシンについてる CD ドライブを参照できなかった。
詳しい人からは、ゲスト OS から参照できない、もしかしたら出来るかも知れないけど面倒な手順がいるかも。
だから参照したい CD-ROM を ISO ファイルにして参照したらいいんじゃね、と聞いた。
これってそう言うもんなんでしょうか。
また、ホスト OS に ISO ファイルをマウントするのはわかるんだけど、ゲスト OS にマウントする方法がわからなかった。
自分は Linux はほとんど初心者で基本的なことがわかってないのだと思うのだけど、方法を教えてください。
2014/02/09(日) 10:12:27.27ID:DdE9Sahh
2014/02/09(日) 11:27:52.83ID:93B/wbZ5
2014/02/15(土) 13:14:43.35ID:t/XxYLwx
問題の核心はinitにあらず ─Ubuntuの孤立
ttp://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201402/14
Debianのデフォルトのinitシステムとしてsystemdを採用することが決定した。
(ry
世界で最も多くのユーザを獲得しているはずのLinuxディストリビューションでありながら,
Linux関係者のUbuntuに対する目はかなりきびしい。
その理由としては,開発リーダーのMark Shuttleworthの独善的な振る舞いや
Canonicalのやや残念感漂うビジネスセンスをきらう開発者が多いことに加え,
Linuxのトレンドを無視した独自の機能強化が目立つことが挙げられる。
GNOMEから離れてデフォルトのデスクトップ環境をUnityにしたり,
そのディスプレイサーバをX.orgではなくWaylandにすると宣言したり,
クラウドファンディングでUbuntu Phoneの開発費用を集めようとして大コケしたり…など,
およそ"王道"のオープンソース開発,ディストロ開発とはかけ離れた行動が少なくない。
そしてそれらの"異端"に見える行動は,Ubuntu/Canonicalのビジネスを大成功に導いているわけでもなく,
さらにはLinux全体の進化にもほとんど貢献していない。
ttp://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201402/14
Debianのデフォルトのinitシステムとしてsystemdを採用することが決定した。
(ry
世界で最も多くのユーザを獲得しているはずのLinuxディストリビューションでありながら,
Linux関係者のUbuntuに対する目はかなりきびしい。
その理由としては,開発リーダーのMark Shuttleworthの独善的な振る舞いや
Canonicalのやや残念感漂うビジネスセンスをきらう開発者が多いことに加え,
Linuxのトレンドを無視した独自の機能強化が目立つことが挙げられる。
GNOMEから離れてデフォルトのデスクトップ環境をUnityにしたり,
そのディスプレイサーバをX.orgではなくWaylandにすると宣言したり,
クラウドファンディングでUbuntu Phoneの開発費用を集めようとして大コケしたり…など,
およそ"王道"のオープンソース開発,ディストロ開発とはかけ離れた行動が少なくない。
そしてそれらの"異端"に見える行動は,Ubuntu/Canonicalのビジネスを大成功に導いているわけでもなく,
さらにはLinux全体の進化にもほとんど貢献していない。
2014/02/15(土) 23:07:10.67ID:EMrbIAQg
debianのsystemd採用に関しては、なんかubuntu憎しが先に立ちすぎてて、
本当に技術的にそっちに進むべきかという観点が鈍ってしまってるように感じるわ。
本当に技術的にそっちに進むべきかという観点が鈍ってしまってるように感じるわ。
2014/02/16(日) 01:57:52.52ID:BLTGXAh+
RHELスレで何ドヤ顔してんだタコ
UbuntuもDebianも興味ねえよ
UbuntuもDebianも興味ねえよ
2014/02/16(日) 07:25:46.10ID:LPfKWHRz
Ubuntu「俺のすごいオナニーを見てくれ!!」って感じだな
2014/02/16(日) 08:04:40.52ID:Kx/2l1Ci
RHELみたいに金取れるんだったらsystemdやってもいいんだがdebianみたいな
ボランディアベースでsystemdは滅びの道だろw
ボランディアベースでsystemdは滅びの道だろw
2014/02/16(日) 12:24:55.22ID:kSP6YMSj
ボランディア
2014/03/31(月) 20:36:21.84ID:OzcFIvCT
保守
2014/04/17(木) 11:47:30.90ID:EbKna/ay
今はrhel6.5が最新?
レスを投稿する
ニュース
- 【米紙報道】高市首相「コングレッショナルフェロー(官職)」経歴詐称疑惑… ★2 [BFU★]
- 【北区小学校火災】女性教師「電気ストーブ近くで洗濯物を乾かしていた」 失火とみて捜査 燃えた残骸に“繊維片”付着 ★7 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【W杯】森保一監督が「首位突破」を厳命!スウェーデン戦は大量得点の圧勝狙う 2位じゃダメなのですか?ダメなのです!! [征夷大将軍★]
- 【W杯】元ブラジル代表ロナウド氏「日本には簡単に勝てる」決勝T1回戦で対戦可能性…避けたいのは「オランダ」 ★3 [首都圏の虎★]
- 【ブロマンス詐欺】「好き♡」 70代男性にメッセージ 現金2000万円をだまし取った疑い 64歳の男を逮捕 [nita★]
- 【クールジャパン】ゲームやアニメなどコンテンツ産業の海外展開支援、政府が司令塔の法人設立へ…日本の「勝ち筋」に官民の叡智結集 [樽悶★]
- 【衝撃】高市早苗、やはり連邦なんとか官ではないだけで米国滞在も滞在中は英語を話してたも事実なのにG7で口パクしてると発覚 [784319933]
- 【同時視聴】キングスマン:ゴールデン・サークル★2
- 【同時視聴】キングスマン:ゴールデン・サークル
- 高市早苗さんが元米国議会立法調査官なんて立派なものではなくコロラドでインターンしてただけではないかという疑惑、徐々にバレ始める [617981698]
- 現役JDのお茶会スレ( ¨̮ )︎︎𖠚ᐝ16
- 金バエ(享年48)「毎日ビール9リットル飲んでいたら肝硬変になりました」 [832215575]