探検


Red Hat Enterprise Linux スレッド part 27

2010/11/22(月) 21:37:21ID:bKbXo2gk
■レッドハット株式会社(国内) http://www.jp.redhat.com/
■Red Hat, Inc.(米国本社) http://www.redhat.com/

Red Hat Linuxは、RHEL(Red Hat Enterprise Linux)へ移行しました。
RHELは Red Hatの名を冠する有償のディストリビューションです。
RHELは Fedora Coreをベースに開発されています。

前スレッド
Red Hat Enterprise Linux スレッド part 26
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1221867515/


■関連スレッド・リンク等は(あれば)>>2-5 あたり。
2014/02/15(土) 13:14:43.35ID:t/XxYLwx
問題の核心はinitにあらず ─Ubuntuの孤立
ttp://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201402/14
Debianのデフォルトのinitシステムとしてsystemdを採用することが決定した。
(ry
世界で最も多くのユーザを獲得しているはずのLinuxディストリビューションでありながら,
Linux関係者のUbuntuに対する目はかなりきびしい。
その理由としては,開発リーダーのMark Shuttleworthの独善的な振る舞いや
Canonicalのやや残念感漂うビジネスセンスをきらう開発者が多いことに加え,
Linuxのトレンドを無視した独自の機能強化が目立つことが挙げられる。

GNOMEから離れてデフォルトのデスクトップ環境をUnityにしたり,
そのディスプレイサーバをX.orgではなくWaylandにすると宣言したり,
クラウドファンディングでUbuntu Phoneの開発費用を集めようとして大コケしたり…など,
およそ"王道"のオープンソース開発,ディストロ開発とはかけ離れた行動が少なくない。
そしてそれらの"異端"に見える行動は,Ubuntu/Canonicalのビジネスを大成功に導いているわけでもなく,
さらにはLinux全体の進化にもほとんど貢献していない。
2014/02/15(土) 23:07:10.67ID:EMrbIAQg
debianのsystemd採用に関しては、なんかubuntu憎しが先に立ちすぎてて、
本当に技術的にそっちに進むべきかという観点が鈍ってしまってるように感じるわ。
2014/02/16(日) 01:57:52.52ID:BLTGXAh+
RHELスレで何ドヤ顔してんだタコ
UbuntuもDebianも興味ねえよ
2014/02/16(日) 07:25:46.10ID:LPfKWHRz
Ubuntu「俺のすごいオナニーを見てくれ!!」って感じだな
2014/02/16(日) 08:04:40.52ID:Kx/2l1Ci
RHELみたいに金取れるんだったらsystemdやってもいいんだがdebianみたいな
ボランディアベースでsystemdは滅びの道だろw
2014/02/16(日) 12:24:55.22ID:kSP6YMSj
ボランディア
2014/03/31(月) 20:36:21.84ID:OzcFIvCT
保守
2014/04/17(木) 11:47:30.90ID:EbKna/ay
今はrhel6.5が最新?
2014/04/17(木) 17:01:24.73ID:3E0LBhrw
来週7のRCがでるね。
2014/04/17(木) 21:02:52.78ID:EbKna/ay
そうなんだ
過渡期かーちょっと嫌だなー
2014/04/17(木) 21:32:32.08ID:FNusS+pQ
6 入れればいいじゃん。
まだしばらくサポート続くし。
2014/04/18(金) 15:29:05.94ID:tyaL8ep3
出来高、少なっ
2014/04/25(金) 11:16:38.62ID:c1jNjXNP
yumを使わずにphp-mcryptをインストールする方法を知りたい
2014/04/25(金) 14:22:32.20ID:XUBmCznh
>>314
EPEL から落として rpm -i とか。
2014/04/25(金) 20:52:27.12ID:c1jNjXNP
>>315
やってみますありがとう
2014/05/24(土) 06:18:56.10ID:QLzfBd8e
RHEL6.0のインストールで
rhn register を打つと SSL エラーとなって先に進めません
どのようにすれば先に進めるのでしょうか
証明書の期限が切れているため進めないのは理解しています
2014/05/24(土) 08:22:36.68ID:kXRhQtDD
エラーメッセージでぐぐれば何か出てくるんじゃね。
2014/06/03(火) 21:16:05.41ID:p2nDaB/r
rhn買ったら、なぜかサブスクリプション2個追加されているんだけど、あれれ?
もしかしたらofficeのように2ライセンスついてるってこと?
centやslに流れているからなぁ、遅かったと思うけど。
2014/06/03(火) 21:28:32.15ID:exoUqyV4
物理1個、仮想1個じゃなかったっけ。
321319
垢版 |
2014/06/04(水) 00:20:22.01ID:w4Mqs+1T
それが物理が2個有効になっているんです。
今契約分も併せて3個有効になっているので贅沢な気分です。
2014/06/04(水) 08:17:27.16ID:rc91Onn9
この前期限が切れたから仮想化4台のキー追加したら、期限切れのAdvancedに割り振りやがったわ。
物理と仮想は識別できてない気がする。
Client に Workstation のキー適用しても Client のままになったりと、あんまり賢くないんじゃないかな。
323login:Penguin
垢版 |
2014/06/11(水) 01:27:05.39ID:oZOlh0GT
Red Hat Enterprise Linux 7 now Generally Available
http://developerblog.redhat.com/2014/06/10/red-hat-enterprise-linux-7-now-generally-available/
2014/06/11(水) 20:13:09.69ID:KM9+yIk9
http://ftp.redhat.com/redhat/linux/enterprise/7Server/en/os/README

Current sources for Red Hat Enterprise Linux 7 have been moved to the following location:

https://git.centos.org/project/rpms
2014/06/11(水) 20:14:44.60ID:ajU4CYD9
>>323
難しいことはよくわからないけど、おまえらが ヒャッハー! する様子を見たくて、このスレに来ました。
でも、まだ盛り上がってないのね。
2014/07/29(火) 21:10:46.27ID:eW1lDwsU
使用メモリ見る時のfreeコマンドって信用できる?
2014/07/29(火) 22:07:22.31ID:KRHdh673
>>326
buffers/cache の読み方が理解できていないせいで、メモリが異様に不足しているように勘違い
しているとか、メモリが空いているのにスワップが若干利用されているのが解せない人?
2014/07/30(水) 11:42:48.80ID:pIhOZ2sT
煽るなよ
2014/07/30(水) 16:11:33.53ID:QyWnY4dI
何か信用できないと思った理由があるのかな。
330login:Penguin
垢版 |
2014/08/14(木) 00:09:00.05ID:U2lZNzMM
6.6beta
2014/09/07(日) 11:50:38.71ID:RmX0obI7
part27まで続くスレだというのに、
スレ立ったのが4年前ってどういうことだ。

赤帽子はオワコンなのか?
2014/09/07(日) 12:01:43.35ID:YpGQgIwd
それだけ安定してるということではないかね
2014/09/07(日) 14:16:27.17ID:3urk9S2+
RHEL買う金があるのにここで質問とかする必要ないからだろ
2014/09/08(月) 03:03:33.48ID:QgnsV/o1
昔は会社から書き込めたからじゃね?
2014/09/16(火) 15:56:00.54ID:60OlBbhW
5.11
5てサポートいつまでだっけ?
2014/09/16(火) 16:02:16.70ID:6wuYZEcp
>>335
https://access.redhat.com/ja/support/policy/updates/errata#Life_Cycle_Dates
2014/09/17(水) 12:32:03.24ID:LJZNOqXj
ssがUDPをTCPとして誤認する問題は解決されたのかな
2014/09/17(水) 13:26:44.60ID:6Umzcz50
>>337
まだみたい。
https://bugzilla.redhat.com/show_bug.cgi?id=1063927
2014/10/14(火) 18:57:02.79ID:XZr5NiL/
6.6出た
2015/04/01(水) 18:34:46.52ID:0Wj/uABp
半年くらい前にね
2015/04/04(土) 20:10:05.91ID:kTSdy78o
おまいらは所詮CentOSの実験台でしかない
342login:Penguin
垢版 |
2015/05/27(水) 11:06:29.64ID:eWB3xL0S
EPELのパッケージって、RHELのときはなにもしなくても使えるの?
2015/12/02(水) 20:27:51.08ID:4dYoEeVf
rhelのレスキューモードでttys1からログインとか出来んでしょうか?
2015/12/02(水) 21:25:38.27ID:v8ZgYn8g
何をしたいの?
2015/12/02(水) 23:33:03.06ID:DIdAMM/j
できるよ
2015/12/03(木) 03:39:17.75ID:VTUF4m8b
>>345
やり方教えてください
rhel6.5です

>>344
レスキューモードでシステムディスクのリストアするのですが
全てのシステム操作の証跡を取る決まりになってるんです
ビデオリダイレクトのハードコピーいちいち取るのメンドウなので
シリアル接続のteratermならログ取るだけで済むかなあ、と
2015/12/03(木) 08:19:35.96ID:82zgi/ug
シリアルだったら「ttyS1」と書いてくれよ
大文字小文字変えちゃいかん
348login:Penguin
垢版 |
2015/12/04(金) 08:14:34.35ID:SC3pYqRZ
>>347
ほんとそれ
349login:Penguin
垢版 |
2016/10/16(日) 02:08:09.43ID:ubq3qixb
yumコマンドで希望のパッケージがダウンロードできる状態か、
実際にダウンロードはせずに、確認だけする方法ってありますか?
2016/10/16(日) 11:04:27.98ID:TZuFYLQq
yum list
じゃダメなのか?
2017/03/24(金) 19:38:11.30ID:497B9FCH
ESXi 6.0上に作成したRHEL7.2の仮想マシンの複製を作成する場合、
エクスポートしてデプロイするだけでいいのでしょうか。
RHEL7.2では、MACアドレスの競合は発生しないのでしょうか。
2017/03/25(土) 09:17:13.29ID:0zjtXg8q
>>351
競合じゃなくてMACアドレス付け替え作業な。
通常はMACアドレス書き換え作業は必要ないが、インスト後の設定作業内容によっては
MAC が埋め込まれることもあるので RHEL6 と同じ作業が必要な場合もある。
RHEL7 固有の変更作業は(経験上)ないので RHEL6 と同じ感覚でやればいいとおもうよ。
2017/03/25(土) 21:37:32.65ID:S7qppnjG
>>352
ありがとうございました。
RHEL7 固有の変更作業はないようで安心しました。
354login:Penguin
垢版 |
2017/05/17(水) 19:13:39.72ID:41eXxr+b
7.4はいつだろう
2017/05/19(金) 19:58:06.09ID:MPHjay7g
tera termからsshで入ってsuしたら認証できねーって言われたんだけどZzz
puttyだったらふつーに管理者になれるのに仕様なん?
2017/05/19(金) 21:48:02.43ID:iIqHLZ1K
何言ってんだこいつ
2017/05/19(金) 22:40:04.00ID:YrAZaV/T
パスワード打つときにテンキー使ってないか?
使ってるキーボードによるんだろうけど、KEYBOARD.CFG 弄らないとテンキーからちゃんと入らない。
2017/05/22(月) 09:33:05.63ID:SMgo5Spu
>>357
ホントだ・・・
知らんかった
助かったありがとう!
2017/06/02(金) 01:26:03.62ID:FskT0nUg
会社でRHELの導入されたサーバを管理してます
サーバはシステムごとに購入するハードが異なり、DELL、HP、IBM、富士通など様々です

日頃サーバのdump、restoreをするためRHELのDVDからレスキューモードでブートして
作業してるのですが、各社サーバのオンボードRAIDコントローラやネットワーク、HBA類の一部が
RHEL7は標準で認識しないため、「inst.dd」オプションで個別にドライバを読み込ませなければならず、
面倒です

昔knoppixを使っていた頃、「リマスタリング」により追加ドライバ類を統合したオリジナルの起動CDを
作ったことがあり、同じことをRHELでやりたいと思ってます
そのようなメディアを作りかたを教えてください

レッドハットのサポート窓口への問い合わせ結果は、インストールメディアの改造はサポートしてないと
いう回答でした
でもできないことはないと思うのですが…
2017/06/02(金) 11:21:41.85ID:vzZrujIP
>>359
そんな使い方普通しない
Acronisなら大抵のハードのドライバー入ってる
仮想化すればVCBで生きたままバックアップできるし
2017/06/02(金) 13:35:28.60ID:5rIYl0oY
livecd-toolsとかでdump/restoreに使えるLiveDVDを作ればいいんじゃないだろうか?
2017/06/02(金) 20:51:29.97ID:PzGbGUWf
AcronisはHPEのB1*0i系だめじゃん。
2017/07/23(日) 19:06:23.17ID:0NaM72T+
RHEL7て、インストールするときに一般ユーザを作らないとならないですよね
そのユーザのUID・GIDは1000固定、グループ名はユーザ名と同一、に決まっているようですが
別のUID・GIDに変えることはできますか?

システム内で使われるUID・ユーザ名、GID・グループ名を全サーバで統一しており
このUID・GIDが1000というユーザは作成しないこととなっているので、
毎回適当なユーザ名を作成してはuserdelやvigrで削除しているのですが、やめたいです

またこの一般ユーザはwheelグループに入っているので、RHEL7はGID1000番のユーザなら
sudo可能である、という攻撃の糸口になったりしないかとも懸念してます
2017/07/23(日) 20:16:57.08ID:j0b5mIal
ユーザ作成するためのコマンドのオプション見ればわかるんじゃないかな。
そんな長文書いてある暇があるならmanくらい見ればいいのに。
2017/07/23(日) 23:45:02.34ID:ea/9qpfc
>>363
一般ユーザ作らなくてもインストールできるだろ
そもそも何度もインストールするんだったらkickstartとかで自動化しとけ
2017/07/24(月) 02:18:07.01ID:xGconVU3
GUI入れると強制的に作らされる
2017/07/24(月) 07:52:42.61ID:f7jbiRy2
>>363
インストール後に好きなUIDでユーザー作って、UID1000は消せばいいじゃない。。
2017/07/24(月) 08:45:10.07ID:/xgDf+vC
すでにそうやっててそれをやめたいって言ってんじゃん
2017/07/24(月) 13:37:25.05ID:s3SMkHbZ
じゃkickstart
2017/07/24(月) 14:00:30.70ID:7Q6demv0
kickash
371login:Penguin
垢版 |
2017/09/17(日) 08:20:19.91ID:RjbQBmqE
このスレの情報古過ぎ
2017/09/17(日) 10:15:38.54ID:7f+AGTrR
見なければ
2017/10/09(月) 18:59:33.51ID:OxpHA5p2
初心者スレに質問してましたがこちらにも相談いたします
RedHatEnterprise Linux7でサーバーを構築しているのですが
とある事情でjavaを元から入っているopenjdkをアンインストールし、jreをインストールしました
そうしましたらパッケージの起動ファイル(systemd配下のです)が動かなくなりました
javaライブラリとJAVA_HOMEの環境変数は/etc/profileに記載済みです
他に何か足りない設定がありましたら教えてください
2017/10/09(月) 21:24:04.33ID:FfR0l27t
>>373
アンインストールし過ぎてヘタこいたんだな。
openjdk や依存関係でアンインストールしたパッケージを再度インストール(共存状態にする)、
その後 /usr/bin/java などのシンボリックリンクを Oracle jre に向けなおし(可能そうだったら
alternative コマンドで処理)。
2017/10/11(水) 22:16:17.76ID:XGHOZxEl
>>374
ありがとうございました
言われたとおりにしましたら、起動できました
376login:Penguin
垢版 |
2017/12/29(金) 13:52:15.57ID:S/CsVkMC
誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。

グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』

DXJZ2LTTSW
377login:Penguin
垢版 |
2018/02/14(水) 02:45:19.70ID:z4Dk1mNK
てすと
2018/04/03(火) 18:28:18.32ID:PEb/Tjwa
初心者がLinuxとストレスフリーで生きる為の6か条

1.Winをリプレース出来るなどど考えるのはやめましょう。共用しましょう。
2. 印刷はあきらめましょう。
3. Wifiの使用はあきらめましょう。
4. 音楽・動画・画像の編集/制作はあきらめましょう。
5. Nvidia製品の使用は控えましょう。
6. 教本を買いましょう。Linux界に限ってはググレカスは遠回りです。
7. Ubuntuを我慢して使い続けましょう。
2018/04/26(木) 21:18:58.04ID:VzuXI/JO
リプレースする時に確認すべきシステムってなんだろ?
5月からリプレース案件に入るから勉強しようと思ったけど案外情報少なくて困っている
2018/04/27(金) 12:42:51.04ID:l+cRFTzJ
>>379
リプレースする時に確認すべきシステムってのは、何だ?
2018/04/27(金) 18:02:57.34ID:MPqga7Ki
>>380
ごめん、システムではないな
通常何を確認するかだ
パッケージやサービスの自動起動設定とか色々あるだろうがあまり分かってない
2018/04/27(金) 18:21:13.91ID:3H6FKKsT
最小構成で入れて
必要なパッケージを
追加していけばいいだけではなくて?
2018/04/27(金) 18:45:26.31ID:K2BnYSLj
何より真っ先に確認すべきは要件だろう
「現行踏襲」はリアル死人が出るぞ
2018/04/27(金) 20:35:06.08ID:7axN+qta
>>381
メモリの枚数から設置先の配電盤性能や冷房の排熱性能まで色々あるけど
ハードについてはスレ違いなので置いておいて、まずはスペック回りとしては
ディスクの容量と速度、パーティション構成かな。

パッケージは丁寧にやるなら /root/anaconda-ks.cfg を回収、仮想環境とか
で過去のインストール直後の状態にもどして、rpm -qa の結果を相互比較。

サービスについては chkconfig で。 cron もあるよ。
バックアップサーバとか管理ソフトがリモートから実行してくる系 cron もどき
は操作する側の担当ってことで略。 つーかサルベージできない。

設定系は anaconda-ks.cfg より日付が新しい設定ファイルを回収。
rpm -V コマンドを使って変更されたファイルを探すのもあり。
ファイルが取れたら rpm ファイルから設定ファイルのデフォルトとってきて
diff で差分をとって変更点の洗い出し。
ここら辺面倒だが、ドキュメントに残ってない変更点見つけたらちょっと勝ち誇
っていいかも。

あとデータ移行もあるけどアプリや運用によるので略。
385login:Penguin
垢版 |
2018/05/22(火) 07:54:30.59ID:Czl6p0FW
僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』

K3QY3
2018/06/25(月) 02:03:59.03ID:4HZdHXAT
rhel8まだー
いい加減いろいろバージョンが古いぞ〜
2018/06/25(月) 14:29:48.09ID:JD1TNOYQ
アホか
2018/06/25(月) 20:18:24.12ID:y2l/IPME
6.0 が出たのが 5.5 と 5.6 の間で、7.0 が出たのが 6.5 と 6.6 の間、
5.0 が出てから 6.0 が出るまでが 3年半で、6.0-7.0 間も 3年半。 7.0 が出てから既に 4年経過。
Windows も途中で R2 を挟むも 2008 -> 2012 -> 2016 と4年刻みにしてきているし、そろそろ来ないとね。
2018/06/25(月) 23:06:11.31ID:nCoVmEC2
rhel7使いにくいです。
2018/06/26(火) 00:57:04.50ID:BenH3ou1
まぁあと1年は出ないな
2018/07/05(木) 17:40:32.80ID:yAT1UBUu
RHEL7になってから,パッケージのリベース(メジャーバージョンアップ)を
前より積極的にやるようになった印象。

以前は,本家がサポートを切った古い古いバージョンに
セキュリティーパッチをバックポートしてメンテナンスしてたけど,
それだと手間がかかりすぎると気付いたのかな
2018/07/05(木) 18:44:59.66ID:edzDaJ5g
>>391
おかげで余計にEPELなんかと混ぜられなくなったよ
2018/07/05(木) 20:55:36.91ID:nsehGFiq
>>391
・対抗ディストリとの競争力の観点
・EUS売りたいねん
2018/10/29(月) 07:46:00.73ID:T/OebgSw
1 名前:ムヒタ ★ :2018/10/29(月) 07:05:47.75 ID:CAP_USER
 米IBMは10月28日(現地時間)、Linuxデュストリビューター大手の米Red Hatを買収すると発表した。買収総額は約340億ドル(約3兆8038億円)で、取引は2019年下半期に完了の見込みだ。

 買収完了後、Red HatはIBMのハイブリッドクラウドチーム下の独立ユニットとして存続する。Red Hatのジム・ホワイトハースト社長兼CEOはIBMの幹部チームに参加し、IBMのバージニア(ジニ)・ロメッティCEO直属になる。

 この買収により、両社は「クラウドへのオープンなアプローチを提供し、複数のクラウドにわたる前例のないセキュリティと可搬性を実現」し、IBMを「1兆ドル規模の成長市場であるハイブリッドクラウドのトッププロバイダーにする」としている。

 IBMにとって過去最大規模の買収になる。米CNBCによると、米国のテクノロジー業界としても、2001年のAOLとTime Warnerの合併、2016年のDellによるEMC買収および2001年のJDS UniphaseによるSDLの買収に次ぐ3番目の規模になるという。
2018年10月29日 06時30分
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1810/29/news050.html
2018/10/29(月) 10:00:46.54ID:a2TzpwBr
Windowsがウィルスで、Linuxは常連が威張って滅び、この世はSolarisの世となるのだという詞を見たことがあるが
まさかIBMとなろうとは
2018/10/29(月) 17:58:21.57ID:72Gcf52E
驚いた。買収するならOracleかと思ったが、あるいはIBMとOracleが組むのかな
2018/10/29(月) 19:12:51.80ID:I+7vywI+
みんな口を揃えて「IBMならOracleよりマシ」なのは笑える
HPEはどうするのかな?
2018/10/29(月) 20:29:47.52ID:BDKV7RNH
SunがIBMと交渉した上で結局Oracleに買われて今日に至る現実があるからね仕方ないね
2018/10/29(月) 23:38:14.37ID:JcKIsShg
これでRedhatも終わりに向かうのかな。
SUSEかUbuntuに行く準備するか
2018/11/10(土) 14:36:05.40ID:PoePE/Bg
>「IBMならOracleよりマシ」
IBMもOracleと同じくらいえげつないからね
今まで買収した会社の製品つぶして、ひどいリストラしてるから
日本のRedhatの人たちかわいそうにどうするんだろ
2018/11/10(土) 14:42:32.16ID:zgbBgmh1
自分のところの社員すら大事にしない血も涙もない会社と聞いてるが>IBM
なんでボラクルよりマシとかテケトー言えるんだろうな
RHの社員もIBMよりMSに買収されたいと言ってたのだが
2018/11/10(土) 14:50:23.47ID:5O+dXflx
Oracleと比較される時点でちょっと…
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況