■レッドハット株式会社(国内) http://www.jp.redhat.com/
■Red Hat, Inc.(米国本社) http://www.redhat.com/
Red Hat Linuxは、RHEL(Red Hat Enterprise Linux)へ移行しました。
RHELは Red Hatの名を冠する有償のディストリビューションです。
RHELは Fedora Coreをベースに開発されています。
前スレッド
Red Hat Enterprise Linux スレッド part 26
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1221867515/
■関連スレッド・リンク等は(あれば)>>2-5 あたり。
Red Hat Enterprise Linux スレッド part 27
2010/11/22(月) 21:37:21ID:bKbXo2gk
2015/12/03(木) 03:39:17.75ID:VTUF4m8b
2015/12/03(木) 08:19:35.96ID:82zgi/ug
シリアルだったら「ttyS1」と書いてくれよ
大文字小文字変えちゃいかん
大文字小文字変えちゃいかん
348login:Penguin
2015/12/04(金) 08:14:34.35ID:SC3pYqRZ >>347
ほんとそれ
ほんとそれ
349login:Penguin
2016/10/16(日) 02:08:09.43ID:ubq3qixb yumコマンドで希望のパッケージがダウンロードできる状態か、
実際にダウンロードはせずに、確認だけする方法ってありますか?
実際にダウンロードはせずに、確認だけする方法ってありますか?
2016/10/16(日) 11:04:27.98ID:TZuFYLQq
yum list
じゃダメなのか?
じゃダメなのか?
2017/03/24(金) 19:38:11.30ID:497B9FCH
ESXi 6.0上に作成したRHEL7.2の仮想マシンの複製を作成する場合、
エクスポートしてデプロイするだけでいいのでしょうか。
RHEL7.2では、MACアドレスの競合は発生しないのでしょうか。
エクスポートしてデプロイするだけでいいのでしょうか。
RHEL7.2では、MACアドレスの競合は発生しないのでしょうか。
2017/03/25(土) 09:17:13.29ID:0zjtXg8q
>>351
競合じゃなくてMACアドレス付け替え作業な。
通常はMACアドレス書き換え作業は必要ないが、インスト後の設定作業内容によっては
MAC が埋め込まれることもあるので RHEL6 と同じ作業が必要な場合もある。
RHEL7 固有の変更作業は(経験上)ないので RHEL6 と同じ感覚でやればいいとおもうよ。
競合じゃなくてMACアドレス付け替え作業な。
通常はMACアドレス書き換え作業は必要ないが、インスト後の設定作業内容によっては
MAC が埋め込まれることもあるので RHEL6 と同じ作業が必要な場合もある。
RHEL7 固有の変更作業は(経験上)ないので RHEL6 と同じ感覚でやればいいとおもうよ。
2017/03/25(土) 21:37:32.65ID:S7qppnjG
354login:Penguin
2017/05/17(水) 19:13:39.72ID:41eXxr+b 7.4はいつだろう
2017/05/19(金) 19:58:06.09ID:MPHjay7g
tera termからsshで入ってsuしたら認証できねーって言われたんだけどZzz
puttyだったらふつーに管理者になれるのに仕様なん?
puttyだったらふつーに管理者になれるのに仕様なん?
2017/05/19(金) 21:48:02.43ID:iIqHLZ1K
何言ってんだこいつ
2017/05/19(金) 22:40:04.00ID:YrAZaV/T
パスワード打つときにテンキー使ってないか?
使ってるキーボードによるんだろうけど、KEYBOARD.CFG 弄らないとテンキーからちゃんと入らない。
使ってるキーボードによるんだろうけど、KEYBOARD.CFG 弄らないとテンキーからちゃんと入らない。
2017/05/22(月) 09:33:05.63ID:SMgo5Spu
2017/06/02(金) 01:26:03.62ID:FskT0nUg
会社でRHELの導入されたサーバを管理してます
サーバはシステムごとに購入するハードが異なり、DELL、HP、IBM、富士通など様々です
日頃サーバのdump、restoreをするためRHELのDVDからレスキューモードでブートして
作業してるのですが、各社サーバのオンボードRAIDコントローラやネットワーク、HBA類の一部が
RHEL7は標準で認識しないため、「inst.dd」オプションで個別にドライバを読み込ませなければならず、
面倒です
昔knoppixを使っていた頃、「リマスタリング」により追加ドライバ類を統合したオリジナルの起動CDを
作ったことがあり、同じことをRHELでやりたいと思ってます
そのようなメディアを作りかたを教えてください
レッドハットのサポート窓口への問い合わせ結果は、インストールメディアの改造はサポートしてないと
いう回答でした
でもできないことはないと思うのですが…
サーバはシステムごとに購入するハードが異なり、DELL、HP、IBM、富士通など様々です
日頃サーバのdump、restoreをするためRHELのDVDからレスキューモードでブートして
作業してるのですが、各社サーバのオンボードRAIDコントローラやネットワーク、HBA類の一部が
RHEL7は標準で認識しないため、「inst.dd」オプションで個別にドライバを読み込ませなければならず、
面倒です
昔knoppixを使っていた頃、「リマスタリング」により追加ドライバ類を統合したオリジナルの起動CDを
作ったことがあり、同じことをRHELでやりたいと思ってます
そのようなメディアを作りかたを教えてください
レッドハットのサポート窓口への問い合わせ結果は、インストールメディアの改造はサポートしてないと
いう回答でした
でもできないことはないと思うのですが…
2017/06/02(金) 11:21:41.85ID:vzZrujIP
2017/06/02(金) 13:35:28.60ID:5rIYl0oY
livecd-toolsとかでdump/restoreに使えるLiveDVDを作ればいいんじゃないだろうか?
2017/06/02(金) 20:51:29.97ID:PzGbGUWf
AcronisはHPEのB1*0i系だめじゃん。
2017/07/23(日) 19:06:23.17ID:0NaM72T+
RHEL7て、インストールするときに一般ユーザを作らないとならないですよね
そのユーザのUID・GIDは1000固定、グループ名はユーザ名と同一、に決まっているようですが
別のUID・GIDに変えることはできますか?
システム内で使われるUID・ユーザ名、GID・グループ名を全サーバで統一しており
このUID・GIDが1000というユーザは作成しないこととなっているので、
毎回適当なユーザ名を作成してはuserdelやvigrで削除しているのですが、やめたいです
またこの一般ユーザはwheelグループに入っているので、RHEL7はGID1000番のユーザなら
sudo可能である、という攻撃の糸口になったりしないかとも懸念してます
そのユーザのUID・GIDは1000固定、グループ名はユーザ名と同一、に決まっているようですが
別のUID・GIDに変えることはできますか?
システム内で使われるUID・ユーザ名、GID・グループ名を全サーバで統一しており
このUID・GIDが1000というユーザは作成しないこととなっているので、
毎回適当なユーザ名を作成してはuserdelやvigrで削除しているのですが、やめたいです
またこの一般ユーザはwheelグループに入っているので、RHEL7はGID1000番のユーザなら
sudo可能である、という攻撃の糸口になったりしないかとも懸念してます
2017/07/23(日) 20:16:57.08ID:j0b5mIal
ユーザ作成するためのコマンドのオプション見ればわかるんじゃないかな。
そんな長文書いてある暇があるならmanくらい見ればいいのに。
そんな長文書いてある暇があるならmanくらい見ればいいのに。
2017/07/23(日) 23:45:02.34ID:ea/9qpfc
2017/07/24(月) 02:18:07.01ID:xGconVU3
GUI入れると強制的に作らされる
2017/07/24(月) 07:52:42.61ID:f7jbiRy2
>>363
インストール後に好きなUIDでユーザー作って、UID1000は消せばいいじゃない。。
インストール後に好きなUIDでユーザー作って、UID1000は消せばいいじゃない。。
2017/07/24(月) 08:45:10.07ID:/xgDf+vC
すでにそうやっててそれをやめたいって言ってんじゃん
2017/07/24(月) 13:37:25.05ID:s3SMkHbZ
じゃkickstart
2017/07/24(月) 14:00:30.70ID:7Q6demv0
kickash
371login:Penguin
2017/09/17(日) 08:20:19.91ID:RjbQBmqE このスレの情報古過ぎ
2017/09/17(日) 10:15:38.54ID:7f+AGTrR
見なければ
2017/10/09(月) 18:59:33.51ID:OxpHA5p2
初心者スレに質問してましたがこちらにも相談いたします
RedHatEnterprise Linux7でサーバーを構築しているのですが
とある事情でjavaを元から入っているopenjdkをアンインストールし、jreをインストールしました
そうしましたらパッケージの起動ファイル(systemd配下のです)が動かなくなりました
javaライブラリとJAVA_HOMEの環境変数は/etc/profileに記載済みです
他に何か足りない設定がありましたら教えてください
RedHatEnterprise Linux7でサーバーを構築しているのですが
とある事情でjavaを元から入っているopenjdkをアンインストールし、jreをインストールしました
そうしましたらパッケージの起動ファイル(systemd配下のです)が動かなくなりました
javaライブラリとJAVA_HOMEの環境変数は/etc/profileに記載済みです
他に何か足りない設定がありましたら教えてください
2017/10/09(月) 21:24:04.33ID:FfR0l27t
>>373
アンインストールし過ぎてヘタこいたんだな。
openjdk や依存関係でアンインストールしたパッケージを再度インストール(共存状態にする)、
その後 /usr/bin/java などのシンボリックリンクを Oracle jre に向けなおし(可能そうだったら
alternative コマンドで処理)。
アンインストールし過ぎてヘタこいたんだな。
openjdk や依存関係でアンインストールしたパッケージを再度インストール(共存状態にする)、
その後 /usr/bin/java などのシンボリックリンクを Oracle jre に向けなおし(可能そうだったら
alternative コマンドで処理)。
2017/10/11(水) 22:16:17.76ID:XGHOZxEl
376login:Penguin
2017/12/29(金) 13:52:15.57ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
DXJZ2LTTSW
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
DXJZ2LTTSW
377login:Penguin
2018/02/14(水) 02:45:19.70ID:z4Dk1mNK てすと
2018/04/03(火) 18:28:18.32ID:PEb/Tjwa
初心者がLinuxとストレスフリーで生きる為の6か条
1.Winをリプレース出来るなどど考えるのはやめましょう。共用しましょう。
2. 印刷はあきらめましょう。
3. Wifiの使用はあきらめましょう。
4. 音楽・動画・画像の編集/制作はあきらめましょう。
5. Nvidia製品の使用は控えましょう。
6. 教本を買いましょう。Linux界に限ってはググレカスは遠回りです。
7. Ubuntuを我慢して使い続けましょう。
1.Winをリプレース出来るなどど考えるのはやめましょう。共用しましょう。
2. 印刷はあきらめましょう。
3. Wifiの使用はあきらめましょう。
4. 音楽・動画・画像の編集/制作はあきらめましょう。
5. Nvidia製品の使用は控えましょう。
6. 教本を買いましょう。Linux界に限ってはググレカスは遠回りです。
7. Ubuntuを我慢して使い続けましょう。
2018/04/26(木) 21:18:58.04ID:VzuXI/JO
リプレースする時に確認すべきシステムってなんだろ?
5月からリプレース案件に入るから勉強しようと思ったけど案外情報少なくて困っている
5月からリプレース案件に入るから勉強しようと思ったけど案外情報少なくて困っている
2018/04/27(金) 12:42:51.04ID:l+cRFTzJ
>>379
リプレースする時に確認すべきシステムってのは、何だ?
リプレースする時に確認すべきシステムってのは、何だ?
2018/04/27(金) 18:02:57.34ID:MPqga7Ki
2018/04/27(金) 18:21:13.91ID:3H6FKKsT
最小構成で入れて
必要なパッケージを
追加していけばいいだけではなくて?
必要なパッケージを
追加していけばいいだけではなくて?
2018/04/27(金) 18:45:26.31ID:K2BnYSLj
何より真っ先に確認すべきは要件だろう
「現行踏襲」はリアル死人が出るぞ
「現行踏襲」はリアル死人が出るぞ
2018/04/27(金) 20:35:06.08ID:7axN+qta
>>381
メモリの枚数から設置先の配電盤性能や冷房の排熱性能まで色々あるけど
ハードについてはスレ違いなので置いておいて、まずはスペック回りとしては
ディスクの容量と速度、パーティション構成かな。
パッケージは丁寧にやるなら /root/anaconda-ks.cfg を回収、仮想環境とか
で過去のインストール直後の状態にもどして、rpm -qa の結果を相互比較。
サービスについては chkconfig で。 cron もあるよ。
バックアップサーバとか管理ソフトがリモートから実行してくる系 cron もどき
は操作する側の担当ってことで略。 つーかサルベージできない。
設定系は anaconda-ks.cfg より日付が新しい設定ファイルを回収。
rpm -V コマンドを使って変更されたファイルを探すのもあり。
ファイルが取れたら rpm ファイルから設定ファイルのデフォルトとってきて
diff で差分をとって変更点の洗い出し。
ここら辺面倒だが、ドキュメントに残ってない変更点見つけたらちょっと勝ち誇
っていいかも。
あとデータ移行もあるけどアプリや運用によるので略。
メモリの枚数から設置先の配電盤性能や冷房の排熱性能まで色々あるけど
ハードについてはスレ違いなので置いておいて、まずはスペック回りとしては
ディスクの容量と速度、パーティション構成かな。
パッケージは丁寧にやるなら /root/anaconda-ks.cfg を回収、仮想環境とか
で過去のインストール直後の状態にもどして、rpm -qa の結果を相互比較。
サービスについては chkconfig で。 cron もあるよ。
バックアップサーバとか管理ソフトがリモートから実行してくる系 cron もどき
は操作する側の担当ってことで略。 つーかサルベージできない。
設定系は anaconda-ks.cfg より日付が新しい設定ファイルを回収。
rpm -V コマンドを使って変更されたファイルを探すのもあり。
ファイルが取れたら rpm ファイルから設定ファイルのデフォルトとってきて
diff で差分をとって変更点の洗い出し。
ここら辺面倒だが、ドキュメントに残ってない変更点見つけたらちょっと勝ち誇
っていいかも。
あとデータ移行もあるけどアプリや運用によるので略。
385login:Penguin
2018/05/22(火) 07:54:30.59ID:Czl6p0FW 僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
K3QY3
関心がある人だけ見てください。
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
K3QY3
2018/06/25(月) 02:03:59.03ID:4HZdHXAT
rhel8まだー
いい加減いろいろバージョンが古いぞ〜
いい加減いろいろバージョンが古いぞ〜
2018/06/25(月) 14:29:48.09ID:JD1TNOYQ
アホか
2018/06/25(月) 20:18:24.12ID:y2l/IPME
6.0 が出たのが 5.5 と 5.6 の間で、7.0 が出たのが 6.5 と 6.6 の間、
5.0 が出てから 6.0 が出るまでが 3年半で、6.0-7.0 間も 3年半。 7.0 が出てから既に 4年経過。
Windows も途中で R2 を挟むも 2008 -> 2012 -> 2016 と4年刻みにしてきているし、そろそろ来ないとね。
5.0 が出てから 6.0 が出るまでが 3年半で、6.0-7.0 間も 3年半。 7.0 が出てから既に 4年経過。
Windows も途中で R2 を挟むも 2008 -> 2012 -> 2016 と4年刻みにしてきているし、そろそろ来ないとね。
2018/06/25(月) 23:06:11.31ID:nCoVmEC2
rhel7使いにくいです。
2018/06/26(火) 00:57:04.50ID:BenH3ou1
まぁあと1年は出ないな
2018/07/05(木) 17:40:32.80ID:yAT1UBUu
RHEL7になってから,パッケージのリベース(メジャーバージョンアップ)を
前より積極的にやるようになった印象。
以前は,本家がサポートを切った古い古いバージョンに
セキュリティーパッチをバックポートしてメンテナンスしてたけど,
それだと手間がかかりすぎると気付いたのかな
前より積極的にやるようになった印象。
以前は,本家がサポートを切った古い古いバージョンに
セキュリティーパッチをバックポートしてメンテナンスしてたけど,
それだと手間がかかりすぎると気付いたのかな
2018/07/05(木) 18:44:59.66ID:edzDaJ5g
>>391
おかげで余計にEPELなんかと混ぜられなくなったよ
おかげで余計にEPELなんかと混ぜられなくなったよ
2018/07/05(木) 20:55:36.91ID:nsehGFiq
2018/10/29(月) 07:46:00.73ID:T/OebgSw
1 名前:ムヒタ ★ :2018/10/29(月) 07:05:47.75 ID:CAP_USER
米IBMは10月28日(現地時間)、Linuxデュストリビューター大手の米Red Hatを買収すると発表した。買収総額は約340億ドル(約3兆8038億円)で、取引は2019年下半期に完了の見込みだ。
買収完了後、Red HatはIBMのハイブリッドクラウドチーム下の独立ユニットとして存続する。Red Hatのジム・ホワイトハースト社長兼CEOはIBMの幹部チームに参加し、IBMのバージニア(ジニ)・ロメッティCEO直属になる。
この買収により、両社は「クラウドへのオープンなアプローチを提供し、複数のクラウドにわたる前例のないセキュリティと可搬性を実現」し、IBMを「1兆ドル規模の成長市場であるハイブリッドクラウドのトッププロバイダーにする」としている。
IBMにとって過去最大規模の買収になる。米CNBCによると、米国のテクノロジー業界としても、2001年のAOLとTime Warnerの合併、2016年のDellによるEMC買収および2001年のJDS UniphaseによるSDLの買収に次ぐ3番目の規模になるという。
2018年10月29日 06時30分
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1810/29/news050.html
米IBMは10月28日(現地時間)、Linuxデュストリビューター大手の米Red Hatを買収すると発表した。買収総額は約340億ドル(約3兆8038億円)で、取引は2019年下半期に完了の見込みだ。
買収完了後、Red HatはIBMのハイブリッドクラウドチーム下の独立ユニットとして存続する。Red Hatのジム・ホワイトハースト社長兼CEOはIBMの幹部チームに参加し、IBMのバージニア(ジニ)・ロメッティCEO直属になる。
この買収により、両社は「クラウドへのオープンなアプローチを提供し、複数のクラウドにわたる前例のないセキュリティと可搬性を実現」し、IBMを「1兆ドル規模の成長市場であるハイブリッドクラウドのトッププロバイダーにする」としている。
IBMにとって過去最大規模の買収になる。米CNBCによると、米国のテクノロジー業界としても、2001年のAOLとTime Warnerの合併、2016年のDellによるEMC買収および2001年のJDS UniphaseによるSDLの買収に次ぐ3番目の規模になるという。
2018年10月29日 06時30分
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1810/29/news050.html
2018/10/29(月) 10:00:46.54ID:a2TzpwBr
Windowsがウィルスで、Linuxは常連が威張って滅び、この世はSolarisの世となるのだという詞を見たことがあるが
まさかIBMとなろうとは
まさかIBMとなろうとは
2018/10/29(月) 17:58:21.57ID:72Gcf52E
驚いた。買収するならOracleかと思ったが、あるいはIBMとOracleが組むのかな
2018/10/29(月) 19:12:51.80ID:I+7vywI+
みんな口を揃えて「IBMならOracleよりマシ」なのは笑える
HPEはどうするのかな?
HPEはどうするのかな?
2018/10/29(月) 20:29:47.52ID:BDKV7RNH
SunがIBMと交渉した上で結局Oracleに買われて今日に至る現実があるからね仕方ないね
2018/10/29(月) 23:38:14.37ID:JcKIsShg
これでRedhatも終わりに向かうのかな。
SUSEかUbuntuに行く準備するか
SUSEかUbuntuに行く準備するか
2018/11/10(土) 14:36:05.40ID:PoePE/Bg
>「IBMならOracleよりマシ」
IBMもOracleと同じくらいえげつないからね
今まで買収した会社の製品つぶして、ひどいリストラしてるから
日本のRedhatの人たちかわいそうにどうするんだろ
IBMもOracleと同じくらいえげつないからね
今まで買収した会社の製品つぶして、ひどいリストラしてるから
日本のRedhatの人たちかわいそうにどうするんだろ
2018/11/10(土) 14:42:32.16ID:zgbBgmh1
自分のところの社員すら大事にしない血も涙もない会社と聞いてるが>IBM
なんでボラクルよりマシとかテケトー言えるんだろうな
RHの社員もIBMよりMSに買収されたいと言ってたのだが
なんでボラクルよりマシとかテケトー言えるんだろうな
RHの社員もIBMよりMSに買収されたいと言ってたのだが
2018/11/10(土) 14:50:23.47ID:5O+dXflx
Oracleと比較される時点でちょっと…
2018/11/10(土) 15:04:04.50ID:zgbBgmh1
悪夢のブラック企業最下位選手権w
2018/11/10(土) 19:50:42.11ID:sEuvEoHy
プロダクトの行く末の話だろ
中の人のことなんて誰も言ってないし、そもそも有能ならどうとでも身を振れるのがアメリカ式だし
中の人のことなんて誰も言ってないし、そもそも有能ならどうとでも身を振れるのがアメリカ式だし
2018/11/10(土) 21:46:25.03ID:Qqab4lO/
>>401
使えない社員のことなんか知らんよ
使えない社員のことなんか知らんよ
2018/11/10(土) 23:18:08.53ID:PoePE/Bg
RH Japnの技術者とは、使えないやつばっかだろうな
Linuxの精通したやつ、どこにでも余ってるから、元RH Japan社員なんで不要じゃね
Linuxの精通したやつ、どこにでも余ってるから、元RH Japan社員なんで不要じゃね
2018/11/11(日) 14:17:22.79ID:6/dIT6k3
2018/11/11(日) 17:36:09.22ID:5/6DQ3mC
2018/11/11(日) 18:24:06.67ID:IFYq+73U
日本法人の下っ端のメンタリティなんか知るかw
プロダクトを大事にするなら換えのきかないコアメンバーは相応に遇されるもんだ
プロダクトを大事にするなら換えのきかないコアメンバーは相応に遇されるもんだ
2018/11/12(月) 15:40:56.67ID:Ft7fEQZ/
2018/11/12(月) 17:37:14.56ID:uwQ0FWbY
なんだやっぱりビビってる中の人か
2018/11/13(火) 02:21:17.93ID:FvnW6IJP
2018/11/13(火) 11:09:41.41ID:srPQb3S2
>>412
>自分を真っ当に扱わない会社なんか辞めるのがメリケン人のメンタルだろ。
ソレは何ともだな
再就職先のアテがなければ嫌々働くバヤイもあるんじゃねえのw
>おまえみたいに使い物にならない奴は会社にしがみつこうとするんだろうけど。
自己紹介乙w
>自分を真っ当に扱わない会社なんか辞めるのがメリケン人のメンタルだろ。
ソレは何ともだな
再就職先のアテがなければ嫌々働くバヤイもあるんじゃねえのw
>おまえみたいに使い物にならない奴は会社にしがみつこうとするんだろうけど。
自己紹介乙w
2018/11/14(水) 08:25:06.57ID:0lDkp6kO
仲良くね
2018/11/16(金) 12:24:27.16ID:DNKgxYba
2018/11/16(金) 18:26:41.70ID:SzSxnj22
評価版のサブスクリプション登録したのに、いつまで経ってもアクティブにならないのはなんでだろ〜
2018/11/16(金) 21:10:16.91ID:9DDoLkWR
スレ住人とばれたから
2018/11/16(金) 22:51:37.72ID:stNaCUVV
>>415 から登録したらいけた
ありがとうエロい人
ありがとうエロい人
2018/11/17(土) 12:44:55.58ID:vPjBqMNo
Red Hat Enterprise Linux 8のベータ提供開始,コンセプトは"Application Streams"
ttp://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201811/16
ttp://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201811/16
2018/11/17(土) 14:04:05.98ID:eYMBNBp8
バグ多そうw
2018/11/17(土) 17:47:42.43ID:ur8pfQL/
正式リリースまでにつぶせばよくね
2018/11/17(土) 23:04:12.52ID:ArzM+DKO
残念ながら7のときのことを考えると
2018/11/18(日) 08:58:26.79ID:BsvVfG8l
xorgやめてWaylandにするとか言ってるな。
いよいよLinuxでGUI使う連中(設計屋とか)が駆逐されちゃうかな?
いよいよLinuxでGUI使う連中(設計屋とか)が駆逐されちゃうかな?
2018/11/18(日) 11:09:07.93ID:fKw/GeE2
EL7ですら枯れ微妙だっつうのに
2018/11/18(日) 16:31:38.50ID:vSNy7MgH
ssのバグは正気かと思った
誰かさんに言わせれば「ベータのうちにユーザーが報告しないのが悪い」なんだろうけどさw
誰かさんに言わせれば「ベータのうちにユーザーが報告しないのが悪い」なんだろうけどさw
2018/11/18(日) 17:55:02.90ID:lYcx0fP0
RHEL8はdnfになってるんですかね
2018/11/18(日) 19:21:13.10ID:gl7mDlrl
yumだけど中身はdnfらしいよ
2018/11/18(日) 21:21:55.05ID:lYcx0fP0
dnfにyumのシンボリックリンク張ってあるんじゃないの?
2018/11/19(月) 16:25:32.80ID:VXBjfe78
8 beta 仮想サーバに入れてみたけど,
sambaはActive Directoryに対応した奴じゃないんだな。
sambaはActive Directoryに対応した奴じゃないんだな。
2018/12/01(土) 01:17:29.61ID:egRZ4MTh
このスレッドは過去ログです。
2ちゃんねるプレミアム会員に登録すると続きを読めます。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
http://premium.5ch.net/
───────────────────
2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
2ちゃんねるプレミアム会員に登録すると続きを読めます。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 2ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 2ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
http://premium.5ch.net/
───────────────────
2ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
2018/12/03(月) 12:47:52.03ID:xBianFGC
ふむ
2018/12/04(火) 17:02:55.01ID:VGXbqNjg
IBM Linux
433login:Penguin
2019/02/08(金) 09:36:41.39ID:xxVUwJn7 Modularity(ドヤァ
2019/05/08(水) 09:08:46.46ID:7IlkY66f
rhel8キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
2019/05/08(水) 12:57:40.49ID:T7x4GMSI
評価版のサブスクリプション、どうやってするんだったかな…また忘れたわ
ベータ版の時も、同じところをぐるぐる回らせられた記憶がある
ベータ版の時も、同じところをぐるぐる回らせられた記憶がある
2019/05/08(水) 15:01:39.82ID:JnngJ9IC
Evaluate Red Hat Enterprise Linux
赤帽の垢持ってるならコレでググってログインすりゃイイんじゃねえの
赤帽の垢持ってるならコレでググってログインすりゃイイんじゃねえの
2019/05/08(水) 15:25:42.70ID:T7x4GMSI
>>436
やってみて成功したら教えて
やってみて成功したら教えて
2019/05/08(水) 16:10:35.57ID:JnngJ9IC
オレはせんとくん待ちなんで遠慮しとくワw
30日間のみの評価版とか使い物にならんしな
試したかったら自分で試してヨロw
30日間のみの評価版とか使い物にならんしな
試したかったら自分で試してヨロw
2019/05/08(水) 21:53:43.68ID:kphw4EeB
開発者用サブスクリプションなら用途が合えば無料・無期限で使えるよ
2019/05/08(水) 22:34:35.03ID:JnngJ9IC
ふうん
Red Hat Developer Programってのがあるんだな>開発者用サブスクリプション
Red Hat Developer Programってのがあるんだな>開発者用サブスクリプション
2019/05/09(木) 13:34:43.23ID:ECSW2kDh
RHEL 7からRHEL 8へアップグレードする方法 2019/05/09 10:45 後藤大地
https://news.mynavi.jp/article/20190509-820744/
Tecmint.comは5月8日(米国時間)、「How to Upgrade from RHEL 7 to RHEL 8」において、
Red Hat Enterprise Linux 7からRed Hat Enterprise Linux 8へアップグレードする方法を
紹介した。Red Hat は5月7日、年次イベント「Red Hat Summit 2019」の開催に先立ち、
Red Hat Enterprise Linux 8をリリースしたばかりだ。
アップグレードにあたっては、次の条件を満たす必要がある。
・Red Hat Enterprise Linux 7.6がインストールされていること
・Server variantを使用していること
・Intel 64アーキテクチャで動作していること
・ブートパーティション/bootに少なくとも100MBの空き領域があること
・適切なサブスクリプションが設定されていること
記事では、Red Hat Enterprise Linux 7系を最新版の7.6へアップグレードしてからLeapp
ユーティリティをインストールし、その後でRed Hat Enterprise Linux 8へアップグレード
する方法を紹介している。(中略)
記事では、それぞれのコマンドの意味についても説明している。Red Hat Enterprise Linux
7からRed Hat Enterprise Linux 8へのアップグレードはコマンド1つで済むような簡単な
ものではないため、アップグレードを実施する場合はあらかじめバックアップを用意して
おくなど備えをしてから実行することが望まれる。
https://news.mynavi.jp/article/20190509-820744/
Tecmint.comは5月8日(米国時間)、「How to Upgrade from RHEL 7 to RHEL 8」において、
Red Hat Enterprise Linux 7からRed Hat Enterprise Linux 8へアップグレードする方法を
紹介した。Red Hat は5月7日、年次イベント「Red Hat Summit 2019」の開催に先立ち、
Red Hat Enterprise Linux 8をリリースしたばかりだ。
アップグレードにあたっては、次の条件を満たす必要がある。
・Red Hat Enterprise Linux 7.6がインストールされていること
・Server variantを使用していること
・Intel 64アーキテクチャで動作していること
・ブートパーティション/bootに少なくとも100MBの空き領域があること
・適切なサブスクリプションが設定されていること
記事では、Red Hat Enterprise Linux 7系を最新版の7.6へアップグレードしてからLeapp
ユーティリティをインストールし、その後でRed Hat Enterprise Linux 8へアップグレード
する方法を紹介している。(中略)
記事では、それぞれのコマンドの意味についても説明している。Red Hat Enterprise Linux
7からRed Hat Enterprise Linux 8へのアップグレードはコマンド1つで済むような簡単な
ものではないため、アップグレードを実施する場合はあらかじめバックアップを用意して
おくなど備えをしてから実行することが望まれる。
2019/05/10(金) 09:28:55.99ID:k3PMTaGp
>>441
「アップグレードは限定された条件でのテストしかしていない」という記事でもあるので注意してくださいね
「アップグレードは限定された条件でのテストしかしていない」という記事でもあるので注意してくださいね
2019/05/24(金) 17:43:33.25ID:qTUsFClE
さよならシャドウマン
2019/05/27(月) 15:45:11.89ID:MR8uhQHi
レッドハットが"Shadowman"ロゴを刷新した理由--時代の変化を受け約20年ぶり
Steven J. Vaughan-Nichols (Special to ZDNet.com)
翻訳校正: 編集部 2019年05月25日 08時30分
https://japan.zdnet.com/article/35137413/
Steven J. Vaughan-Nichols (Special to ZDNet.com)
翻訳校正: 編集部 2019年05月25日 08時30分
https://japan.zdnet.com/article/35137413/
2019/05/27(月) 16:02:55.56ID:4SYtVQuq
shadowmanがsmit manになるのを期待してたのにshadowmanが消滅かよ
レスを投稿する
ニュース
- 高市首相、中傷動画の追及かわす 答弁準備で「睡眠取れず」―野党反発、秘書招致を要求 [蚤の市★]
- どうなる「最低賃金1500円」 高市首相、石破氏肝いりの目標転換? [蚤の市★]
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 【英国】続く短命政権、「救世主」探す国民 EU離脱投票10年で6人目 [蚤の市★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★3 [少考さん★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告★2 [七波羅探題★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★149【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★150【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 〓たかせん〓
- わしせん
- こいせん 全レス転載禁止
- かもめせん
- 【安倍の実】通貨安政策の果てに…日本円約40年前の水準に落ちる!162円をめぐる激しい攻防 [219241683]
- 📣😮スゥ…
- 【実況】博衣こよりのえちえち朝こよ🧪★2
- 【衝撃】大型冷凍庫の中から切断された死体が発見される...死体は2011年12月頃に死んだ57歳のその部屋の元住人の男性の模様... [856698234]
- 新型コロナウイルスのワクチンを一回も打っていない人のイメージ💉 [765427422]
- みっちゃんみちみちうんこ垂らして