探検


Red Hat Enterprise Linux スレッド part 27

2019/07/10(水) 10:45:31.52ID:kP96QHyB
ここの住民視点
IBMが買収したことはプラスなの?マイナスなの?
2019/07/11(木) 14:47:48.05ID:4fhlX+A6
つか最終的にIBMが買収(投資回収)するコトを目的に犬糞に援助してたんだろうがハゲ
2019/07/11(木) 15:42:55.36ID:YYEPge/Y
マイナスだったようですね thanks
2019/07/12(金) 04:07:26.74ID:ti9PZ253
プラス
ボラクルに買われなくて良かった
2019/07/13(土) 11:59:56.51ID:hQRinq6T
オラクルに買われたらそりゃ終わりだ
2019/07/26(金) 19:41:23.65ID:QFM8uXM6
>>451
(・_・)フツウ
2019/08/07(水) 11:04:34.78ID:iNpymFIh
IBM傘下になったレッドハット、これまでの軌跡とこれから
Steven J. Vaughan-Nichols 翻訳校正: 石橋啓一郎 2019年08月06日 06時30分
https://japan.zdnet.com/article/35140132/
2019/08/07(水) 16:54:57.57ID:iNpymFIh
「Red Hat Enterprise Linux 7.7」リリース
Steven J. Vaughan-Nichols 翻訳校正: 編集部 2019年08月07日 14時06分
https://japan.zdnet.com/article/35140995/
2019/08/16(金) 00:02:00.36ID:lYLO843d
RHELユーザに"遊び場"を ―Fedoraパッケージのサブセット「EPEL-8」
ttp://gihyo.jp/admin/clip/01/linux_dt/201908/15
2019/11/21(木) 08:42:26.53ID:sh3Lx6ac
7.7使っている人はいるのかな?
2019/11/22(金) 13:08:45.03ID:GTpg2OC1
>>460
ちゃんと見てないだけなのかもだが特に気になるような違いはないな
出荷が始まってる Intel Xeon CascadeLake が7.6 以上、AMD EPYC Rome が 7.7(7.6+)
以上だから使い始めた連中は少なくないと思う
2019/11/23(土) 19:41:58.93ID:RHdrq7Ey
おまいらちゃんとセキュリティパッチ当てろよ
2019/11/23(土) 21:58:33.99ID:g+7Esv/Y
いやどす
2019/11/24(日) 14:37:58.17ID:VyPTyt7K
ヤフオクに古いRHEL売ってるけど、あれで今のサポートとか受けられたりするの?
2019/11/24(日) 17:53:19.76ID:+8SGfQYK
とりあえず買ってキー確認後に「無効だったから返金しろ」っていってみればいんじゃね?
2019/11/24(日) 20:39:08.36ID:6bmZVHMd
前に買ったけど、有効期限切れとかで登録出来ない。

しばらくはRed Hat Enterprise Linux Developer Suiteを購入していたけど、個人の検証目的だったので2年くらい前からはRed Hat Developer Programでサブスクリプションの調達をしています。

さらに最近だと、AWS EC2のRHELのAMIがスポットインスタンスに対応したので、検証用途ならこれで充分な感じです。

サブスクリプションの入手と適用先次第だけど、自己学習なら、上のような選択肢があるということをご紹介まで。


Red Hat Enterprise Linux Developer Suite
https://www.redhat.com/en/store/red-hat-enterprise-linux-developer-suite#?sku=RH2262474

Red Hat Developer Program
https://developers.redhat.com/blog/2016/03/31/no-cost-rhel-developer-subscription-now-available/
2019/11/24(日) 22:48:35.95ID:+8SGfQYK
アクチされた後に返品されたものつかまされただけじゃね?

冗談はさておき有効期限切れになるってのは聞いたことあったが
本当に実施されているとは驚いた
というか10年ぐらい前に6年分を3年分2個口としてまとめて買ったバカの
せいで4年目に3年前購入したものをアクティベーションしたときはちゃんと
通ったのよね

理論上80ビット強のデータだから署名含めても早々使い切る量じゃ
ないから単なる脅しだと思ってたが
2020/02/05(水) 18:57:16.66ID:Fw0GuGKf
下記Wikipediaの記事によると、『RHELのライセンス料金は無料で、
関連したサービス(バイナリの配布、アップデート、サポート、特許訴訟からの保護)に対して
料金を支払うサブスクリプション契約となっている。』とあるんだけど、
RHELは無料で使えるという認識でよい? これはレッドハット社のサイトで確認できるもの?

https://ja.wikipedia.org/wiki/Red_Hat_Enterprise_Linux
2020/02/05(水) 20:05:31.42ID:WdvlWTWb
>>468
RHELに限らずLinuxディストリビューションは主にGPLでライセンスされたソースコードをビルドして配布しているので、
「誰が使ってもよいか」をディストリビューターが決める権利はない。

バイナリのインストーラーを配布するか否かはレッドハット社の自由なので、
サブスクリプション無しではインストーラーが入手しにくいと思うが、
少なくとも使っただけで訴えられることはない。
2020/02/05(水) 20:56:32.87ID:Fw0GuGKf
>>469
詳しく、ありがとう。バイナリのインストールイメージの入手が鍵なのですね。
調べた結果、会社での利用であり、「クリア」さが求められる為、有料サブスクリプションが適当と思いました。
請求書で処理できますし。個人的には >>466 が良さそうです。
2020/02/05(水) 21:33:03.38ID:TaXOdj3z
>>469
これだけだと客がレッドハットからダウンロードしたバイナリを客が再頒布できてしまう気が

CentOS が全 RPM を再コンパイルして配ってる理由がわからん
2020/02/05(水) 21:54:03.34ID:64KuA0vt
>>470
因みにRHELの無償版がCentOSという名前で配布されてる。
これは明示的に法的にもクリアになってる。
サポートは一切無いけどな。
2020/02/05(水) 22:11:00.71ID:C+BI2QWJ
購入するなら、RED HATエンタープライズ契約の同意が必要だよ。

https://i.sios.com/products/oss/redhat/faq/s-12.html
2020/02/05(水) 22:49:26.91ID:9bgUyjOx
>>472
>サポートは一切無いけどな。

miraclelinuxとuniadexが有償サポートを提供している
2020/02/06(木) 00:33:24.75ID:94tLR10M
>>471
ウィキペディアの記述が正しいという前提で言うと、
ライセンスは無料だけど、無料のライセンスに
RedHatの商標を含む部分の再配布権が含まれていない
(使用権しかない)ということだろう。

マイクロソフト製品のコンポーネントなんかでも、
それ自体のライセンスは無料だけど、再頒布は禁止、
というのはたくさんある。
2020/02/09(日) 05:57:51.53ID:qdhsVazQ
>>471
GPLなどであればバイナリの再頒布はしてよい
商用パッケージはダメなものもある

また商標権は著作権とは別問題(追加部分の商標許諾を拒否する条項の追加はGPLv3では第7条で認められる)なので, Red Hatが許可しない限りRed Hatの商標は使えない
したがってCentOSのものとして公開するなら商標を除去する必要はほぼ常にある
2020/04/02(木) 03:31:34.03ID:Wfs3CKsX
RHEL8で、インストール時にパーティション作成を自動でやらせたときに
どういう判断基準で作成するパーティションやそのサイズを決定しているかについて
記載された文書など、あればおしえてくださ
2020/04/29(水) 13:41:50.27ID:SPlMiHyf
NECのサーバに純正のLANカード(正体はIntelの)を増設し、RHEL7.4が導入されたものを
使ってます

LANカードはe1000eドライバが使われていて、ドライバはインストール時に
NEC製OSインストーラにより導入されたようです
ドライバは/opt/express/driver/nw/e1000e/3.10.0-693/e1000eに導入されてて
/etc/modprobe.d/e1000e.confというファイルでそこを参照するようになってます

RHEL7.6用のカーネルを導入して使いたいのですが、ディストリビューション、
カーネルのバージョンが変わっても、ドライバは同じものを使えるのでしょうか

同じものが使えない場合、3.10.0-957用のドライバパッケージを追加すると
e1000e.confのパスも変更されると思うのですが、その場合、
7.4のカーネルでブートしなおしたい時は、その前にe1000e.confのパスを修正して
depmod等をする必要があるのでしょうか(7.6で上げなおすときも逆に同様?)
2020/05/22(金) 09:19:17.36ID:jy8+8WgW
N社サポートページに置いてある
対応ドライバモジュール当てないと
ドライバはinboxになっちゃうよ。
つまり動きが変わる。
現行製品の中身はHPEだがね。
2020/05/24(日) 04:52:40.13ID:n7ex6D15
それこそサポートに投げろとしか
2020/07/31(金) 03:22:22.98ID:aRL5FAoY
最小インストールしたあと、initial-setupってする必要あるの?
内容は利用許諾に同意するという操作しかしないんだけど
2020/08/10(月) 01:27:05.44ID:uHKk3jkw
クロネコ?
483login:Penguin
垢版 |
2020/11/05(木) 01:06:31.85ID:/du0WhMY
RHEL8.3 リリースあげ
2020/11/05(木) 01:10:57.37ID:pujQXqpK
そろそろ落ち着いた?
485login:Penguin
垢版 |
2020/11/14(土) 22:35:01.85ID:5lqMX3XS
7.9 リリースあげ
486login:Penguin
垢版 |
2021/02/03(水) 19:18:36.78ID:8VXk/Rmc
developer拡大記念age
2021/02/03(水) 23:32:14.07ID:nJ9DelFt
貧乏会社御用達CentOSスレから来ました、新参者なので5年ROMります。
2021/02/24(水) 01:03:49.61ID:O6wkFt0A
新しいIndividual Developerサブスクリプションつうのは、
1つの登録アカウントで16台までRHNに登録し、
dnf updateとかできるようになるってこと?

RHELのサポート情報へはアクセスできないんだろうな

いつまで続くか分からんってのも心配だが
2021/02/24(水) 18:17:25.03ID:xhAnzkQH
RHELのKBは旧developer programでも普通に見れるよ
2021/04/11(日) 19:51:54.42ID:TkJ1Ixfy
2月だか3月に発表された無料のサブスクリプション(本番環境も可能と書いてた)を使って
RHEL8をHyper-v上に構築してホスティングサービスを展開、顧客からお金をもらうビジネスって、やっぱり(新)規約に抵触する?
2021/05/20(木) 16:58:10.12ID:4Qp80MeJ
ひっそりと8.4が出ましたよ
2021/05/21(金) 05:25:53.70ID:KMFO5fOt
そろそろ本番に使っても大丈夫?
2021/05/26(水) 12:40:30.94ID:2o88hjjU
やっとだな
8.3とか要らん子出す暇あったらロングサポ出せやコラ
494login:Penguin
垢版 |
2021/06/02(水) 09:04:03.00ID:nPKjXtne
無料で使われてしまうCentOS憎しと潰しにかかって、
結局長期的にはRHもだんだん使われなくなりそう。
2021/06/15(火) 22:15:30.34ID:IrGpOQrD
円盤1枚に入りません(><)
2021/06/16(水) 22:41:11.82ID:cuudv+w3
Advisory Notification daily digestのメールが1時間に1回、同じモノが来るのは何の嫌がらせ…?
2021/06/26(土) 20:24:11.18ID:AGOatrTf
>>2
RED HAT ENTERPRISE LINUX DESKTOP

Red Hatは、Linuxデスクトップを非常にシンプルなものにしているため、ユーザーは、合理化された機能により操作時間を少なくして、その分作業時間を多く取ることができます。強力なRed Hat Enterprise Linuxを基盤として構築されたRed Hat Enterprise Linux Desktopクライアントは、堅牢で安全性が高く、コスト効率の高い環境を実現します。また、電子メール、カレンダー、連絡先管理およびタスクが統合されたEvolution、ワードプロセッシング、スプレッドシート、プレゼンテーション、描画、データベースアプリケーションを備えたオフィス生産性スイートであるLibreOfficeなど、包括的な一連の優れたエンドユーザー向けアプリケーションも提 供しま す。さらに 、KVM仮想化テクノロジー搭載のため、WindowsやレガシーWindowsアプリケーションをLinuxデスクトップで実行することも可能です。

jp-redhat.com/information/download/pdf/RHEL7_GA_Desktop.pdf
2021/06/26(土) 20:27:08.54ID:AGOatrTf
サーバでなくてデスクトップのことを参考までに載せました。
2021/06/28(月) 09:47:04.37ID:tIzTf6em
RHELDっていうの?
500login:Penguin
垢版 |
2021/06/28(月) 21:00:35.91ID:tiLYmwzd
いつの話をしているのやら
2021/06/28(月) 22:15:15.77ID:wwq99Pnx
初心者スレでも質問してますがこちらにも投稿いたします。
RedHatEnterpriseLinux7.7にてメールサーバーを構築しています。
postfixとdovecotでSMTP認証での送受信ができることは確認済みです。
構築したサーバーからgmailにメールを送信させようとしたのですがどうしても530 5.7.0 Authentication requiredのエラーが出力されてしまい、失敗してしまいます。
原因が分かる方がいましたら教えてください。
ちなみに設定は以下のようになっております。
・/etc/postfix/main.cfの設定(デフォルトのものは省いてます)
[root@hama01 ~]# postconf -n
alias_database = hash:/etc/aliases
alias_maps = hash:/etc/aliases
home_mailbox = Maildir/
inet_interfaces = all
inet_protocols = all
luser_relay = unknown_user@localhost
message_size_limit = 10485760
mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, localhost, $mydomain
mydomain = xxxx.xxxx(ドメイン名を伏せる為)
myhostname = xxxx.xxxx.xxxx(ホスト名を伏せる為)
mynetworks = xxx.xxx.xxx.xxx/24,64.233.187.109
myorigin = $mydomain
relayhost = [smtp.gmail.com]:587
smtp_sasl_password_maps = hash:/etc/postfix/sasl_passwd
smtp_tls_mandatory_protocols = !SSLv2, !SSLv3
smtp_tls_security_level = may
smtpd_banner = $myhostname ESMTP unknown
smtpd_recipient_restrictions = permit_mynetworks, permit_sasl_authenticated, reject_unauth_destination
smtpd_sasl_auth_enable = yes
smtpd_tls_cert_file = /etc/pki/tls/certs/server.crt
smtpd_tls_key_file = /etc/pki/tls/certs/server.key
smtpd_tls_mandatory_protocols = !SSLv2, !SSLv3
smtpd_use_tls = yes
続きます。
2021/06/28(月) 22:15:37.58ID:wwq99Pnx
続きです
・/etc/postfix/master.cfの設定(コメントを外した個所のみ記載)
smtp inet n - n - - smtpd
submission inet n - n - - smtpd
-o smtpd_sasl_auth_enable=yes
-o smtpd_recipient_restrictions=permit_sasl_authenticated,reject
smtps inet n - n - - smtpd
-o syslog_name=postfix/smtps
-o smtpd_tls_wrappermode=yes
・/etc/postfix/sasl_passwd
[smtp.gmail.com]:587 [email protected]:xxxxxxx(メールアドレスとパスワードを伏せる為)
メール送信コマンド
echo test | mail [email protected]

続きます
2021/06/28(月) 22:16:09.79ID:wwq99Pnx
続きです
出力ログ
tail -f /var/log/maillog
Jun 28 21:58:54 localhost postfix/pickup[2275]: 25E08110EB29: uid=0 from=<root>
Jun 28 21:58:54 localhost postfix/cleanup[2312]: 25E08110EB29: message-id=<[email protected]>
Jun 28 21:58:54 localhost postfix/qmgr[2276]: 25E08110EB29: from=<[email protected]>, size=426, nrcpt=1 (queue active)
Jun 28 21:58:56 localhost postfix/smtp[2314]: 25E08110EB29: to=<[email protected]>, relay=smtp.gmail.com[64.233.187.108]:587, delay=2.1, delays=0.07/0.13/1.8/0.17, dsn=5.7.0, status=bounced (host smtp.gmail.com[64.233.187.108] said: 530-5.7.0 Authentication Required. Learn more at 530 5.7.0 https://support.google.com/mail/?p=WantAuthError j22sm14625557pgb.62 - gsmtp (in reply to MAIL FROM command))
Jun 28 21:58:56 localhost postfix/cleanup[2312]: 70039110EB2A: message-id=<[email protected]>
Jun 28 21:58:56 localhost postfix/qmgr[2276]: 70039110EB2A: from=<>, size=2551, nrcpt=1 (queue active)
Jun 28 21:58:56 localhost postfix/bounce[2316]: 25E08110EB29: sender non-delivery notification: 70039110EB2A
Jun 28 21:58:56 localhost postfix/qmgr[2276]: 25E08110EB29: removed
Jun 28 21:58:56 localhost postfix/local[2317]: 70039110EB2A: to=<[email protected]>, relay=local, delay=0.11, delays=0/0.08/0/0.03, dsn=2.0.0, status=sent (delivered to maildir)
Jun 28 21:58:56 localhost postfix/qmgr[2276]: 70039110EB2A: removed

分かる方がいらっしゃましたらよろしくお願いいたします。
2021/06/28(月) 22:27:36.67ID:FltiT7Vr
AUTH の前に MAIL FROM なので、smtp_sasl_password_maps が効いていないようです。
postmap /etc/postfix/sasl_passwd で /etc/postfix/sasl_passwd.db ファイルを更新していますか?
2021/06/28(月) 22:30:06.74ID:FltiT7Vr
あと、smtp_sasl_auth_enable = yes が必要
2021/06/28(月) 22:58:50.34ID:d20rwlAY
メールぐらい、AWS で出来ないの?
2021/06/29(火) 02:26:49.23ID:WjFSCwcD
意外と面倒
2021/06/29(火) 14:14:25.75ID:dqlwyjGL
>>504
ありがとうございました。
上に記載していることを実施したもののやはりできませんでした。
その時のログはこのようになっておりました。
Jun 29 14:06:46 localhost postfix/pickup[3368]: 3BF3C110E8C1: uid=0 from=<root>
Jun 29 14:06:46 localhost postfix/cleanup[3413]: 3BF3C110E8C1: message-id=<[email protected]>
Jun 29 14:06:46 localhost postfix/qmgr[3369]: 3BF3C110E8C1: from=<[email protected]>, size=426, nrcpt=1 (queue active)
Jun 29 14:06:47 localhost postfix/smtp[3415]: warning: SASL authentication failure: No worthy mechs found
Jun 29 14:06:47 localhost postfix/smtp[3415]: 3BF3C110E8C1: to=< [email protected]>, relay=smtp.gmail.com[74.125.203.108]:587, delay=0.92, delays=0.02/0.02/0.88/0, dsn=4.7.0, status=deferred (SASL authentication failed; cannot authenticate to server smtp.gmail.com[74.125.203.108]: no mechanism available)
続きます。
2021/06/29(火) 14:18:10.70ID:dqlwyjGL
また、修正したのは/etc/postfix/main.cfのみで設定は以下のようになっております。
任意で変更している個所のみ記載しております。
alias_database = hash:/etc/aliases
alias_maps = hash:/etc/aliases
home_mailbox = Maildir/
inet_interfaces = all
inet_protocols = ipv4
luser_relay = unknown_user@localhost
message_size_limit = 10485760
mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, localhost, $mydomain
mydomain = xxx.xxx
myhostname = xxx.xxx.xxx
mynetworks = xxx.xxx.xxx.xxx/24,64.233.187.109
myorigin = $mydomain
relayhost = [smtp.gmail.com]:587
smtp_sasl_auth_enable = yes
smtp_sasl_mechanism_filter = plain
smtp_sasl_password_maps = hash:/etc/postfix/sasl_passwd
smtp_tls_mandatory_protocols = !SSLv2, !SSLv3
smtp_tls_security_level = may
smtpd_banner = $myhostname ESMTP unknown
smtpd_recipient_restrictions = permit_mynetworks, permit_sasl_authenticated, rej ect_unauth_destination
smtpd_sasl_auth_enable = yes
smtpd_tls_cert_file = /etc/pki/tls/certs/server.crt
smtpd_tls_key_file = /etc/pki/tls/certs/server.key
smtpd_tls_mandatory_protocols = !SSLv2, !SSLv3
smtpd_use_tls = yes

分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
2021/06/29(火) 14:33:18.82ID:plOrd5TP
というか、何でGmailのサーバにリレーさせようとしてるの?
自組織かISP指定でもない限りrelayhostは空白でいいんじゃないかと思うけど…
2021/06/29(火) 14:39:17.90ID:I0AulMzE
>>510
今時、野良SMTPサーバーからのメールを受け取るメールサーバーも、
送信を許可するISPも希少だよ。

自宅サーバーからメール送ろうとすると、
何かしらのリレーが必要になる。

普通はISP指定のSMTPサーバーを使うと思うけど
2021/06/29(火) 16:15:10.95ID:dqlwyjGL
>>510>>511
508>>509です
単純に学習のためにやっているだけです。
申し訳ありません
2021/06/29(火) 18:14:33.31ID:WjFSCwcD
自鯖から独自ドメインのメール出すならSPFとDMARCは必須だな
2021/06/29(火) 18:59:06.44ID:XQXzTd/y
>>508
No worthy mechs found で検索すると、cyrus-sasl-plain, cyrus-sasl-md5 あたりのパッケージが入っていないため、とのこと。
2021/06/29(火) 19:32:30.88ID:dqlwyjGL
>>513
ありがとうございます
そちらの方でも設定を変えてみようと思います。
>>514
確認したところどちらも導入済みでした。
yum list installed | grep cyrus*
cyrus-sasl.x86_64 2.1.26-23.el7 @anaconda
cyrus-sasl-gssapi.x86_64 2.1.26-23.el7 @anaconda
cyrus-sasl-lib.x86_64 2.1.26-23.el7 @anaconda
cyrus-sasl-md5.x86_64 2.1.26-23.el7 @anaconda
cyrus-sasl-plain.x86_64 2.1.26-23.el7 @anaconda
cyrus-sasl-scram.x86_64 2.1.26-23.el7 @anaconda
2021/06/29(火) 20:06:24.75ID:XQXzTd/y
>>515
smtp_sasl_mechanism_filter = plain を削除するとどうでしょうか?
2021/06/29(火) 20:08:52.25ID:99uJZIHu
smtp_sasl_security_options
がないからfilterでplainが選ばれても、平文での認証が拒否されてるとか?
2021/06/29(火) 21:47:10.41ID:dqlwyjGL
>>516>>517
返信ありがとうございます。
517のご指摘にありましたsmtp_sasl_security_optionsを設定したところ送信できました。
ありがとうございました。
2021/06/30(水) 22:31:13.71ID:j5ldUXgH
UEFIでソフトウェアRAID1を構築する場合/boot/efiというEFIパーティションも
RAIDにするべきでしょうか?
2021/06/30(水) 23:07:45.49ID:OksriK9o
>>519
できるの?
やったことないけど。
2021/06/30(水) 23:50:57.89ID:FIti03kw
https://access.redhat.com/solutions/4194011
2021/07/01(木) 12:51:45.91ID:pV2vTYRQ
EFIパーティションをソフトウェアRAIDのマルチデバイス上に置くのは非推奨でしょ
2021/07/01(木) 14:11:51.43ID:hKCV32VM
UEFIからRAID上のEFI読めないのでは?
2021/07/01(木) 20:15:29.65ID:pV2vTYRQ
>>521
この記事だとEFIもRAIDに出来ます的なことかいてあるけどUEFIからRAID上のEIFは読めないですね
2021/07/01(木) 20:39:21.29ID:GkSw/nf9
ミラーかつメタデータを後ろに配置してるからなんとか読めるって事なんでは?
出来るってだけで、推奨される代物ではないと思うけど
2021/07/01(木) 21:28:52.40ID:zyd2Hh/3
メリットとしては1番ミラーが完全に認識しなくなったときに2番ミラーから起動できるとか?
だいたい半死になるからうまくいかないんだけど
2021/07/01(木) 22:52:42.59ID:EPPFcEnc
そもそもUEFIでRAIDはやってはいけないのは常識だろ・・・
2021/07/01(木) 23:31:09.48ID:lzPHqPJG
efibootmgr -v 見る限り、何台目のストレージ/パーティションのUUID/起動するEFIファイル
のパスが登録されててパーティションテーブルには依存してないっぽいからパーティション
テーブル側のパーティションの型がEFIシステムパーティションじゃなくて RAID だった
としても起動できるんじゃないかな

mdadmのRAID-1に限ってはパーティションテーブルみない限りは普通のパーティション
と区別つかない
2021/07/01(木) 23:37:45.59ID:EPPFcEnc
あれ?俺が無知なのかとおもって調べたけど

OpenSUSEのドキュメントには
UEFIマシンの場合、専用の/boot/efiパーティションを設定する必要があります。
これはVFATフォーマットである必要があります。RAID 1デバイスに配置されていれば、
/boot/efiが存在する物理ディスクに障害が発生した場合にブートの問題を回避できます。

って書いてあるけどArchLinuxのwikiだと
ESP を RAID1 アレイに置くことも可能ですが、データが破損する危険性があり、
また、ESP を作成する際に様々な注意をする必要があります。

と書いてあるな
2021/07/01(木) 23:42:22.29ID:EPPFcEnc
OSによってEFIパーティションをRAID上に配置してもいいかどうかが決まるのかな
2021/07/01(木) 23:42:58.02ID:EPPFcEnc
途中で送信してしまった RedHatの場合はUEFIでRAIDはどういう構成を推奨しているんだろうか
2021/07/02(金) 00:42:56.67ID:Zu5KJK7I
Hyper-VでWindows側でRaid1作ってその仮想ディスクにCentOSとか入れてUEFIしてるけど問題ないけどなぁ
2021/07/02(金) 22:03:17.70ID:ZS7UIGsA
ArchlinuxのWikiの注意書き:
Linux上でSoftware RAIDとして扱っているときは良いんだがUEFIシェル上で
テキストエディタを起動してファイルを書き換えたら片方のディスクにしか
更新されないから壊れる

リスクとしては大したことない(訳注:もっとマシな訳だれかつけてくれ)けど
自分だったらRAIDにはせずにcronでrsyncするわ

とのこと

確かにrsyncの方がよさそうだね
2021/07/05(月) 10:11:13.09ID:Px7tsOrt
つまりUEFIの環境ならソフトウェアRAIDするなよってことだな
ソフトウェアRAIDにしたかったらおとなしくBIOSの設定いじくってレガシーBIOSにするしかない
2021/07/06(火) 17:22:51.49ID:kc48CtMF
UEFIでソフトウェアRAIDは草 ハードウェアRAID構築しろよw
2021/07/09(金) 20:19:12.11ID:wp+vefmK
開発者向けの無償版RHELって、登録されたメールアドレスが不達になったら
それに関連付いたRHELはexpireでRH公式レポでのyumやdnfが弾かれるってことだけど
実際そんなんなってるRHELあるのかな

てかdnf updateとか、本番環境じゃやらんけどさ
537login:Penguin
垢版 |
2021/07/19(月) 21:33:01.36ID:um1sgWic
538あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
539あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
540あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
541あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
2021/07/25(日) 10:09:53.06ID:rd6A7j0Q
レッドハットはAnsibleの開発を行っていますね。
2021/07/27(火) 20:53:18.92ID:FHsJ7ef6
杉村貴士さんがカッコいいという理由が分かったよ
開発に関わってる日本人は少ないからね
2021/07/27(火) 21:00:33.28ID:FHsJ7ef6
日本のLinux界期待の開発者だね
がんばってください
545login:Penguin
垢版 |
2021/07/27(火) 23:06:04.35ID:ZfVagDa9
杉村貴士・・・
546login:Penguin
垢版 |
2021/07/29(木) 01:08:23.25ID:N51tu/k+
乃木坂46を応援しています。将棋クエスト二段/将棋ウォーズ初段/TOEIC770/RHCE/AWS SAA,SOA/1級知的財産管理技能士(特許)

@RedHatJapan
でAnsibleのお仕事をしています。鍵付きは知らない人はブロックします。このアカウントは所属する組織や所属していた組織とは無関係です。
2021/07/29(木) 11:13:15.04ID:ZhTbBwFL
開発者ではないだろ
548login:Penguin
垢版 |
2021/07/29(木) 19:20:56.57ID:eN5LpA4Q
カッコいいです
549login:Penguin
垢版 |
2021/07/31(土) 22:43:36.88ID:Fu2t8v6L
あたくしの知ってる杉村じゃないか
550login:Penguin
垢版 |
2021/08/01(日) 22:03:02.30ID:DlH87NB1
他人に厳しく自分に甘い
551login:Penguin
垢版 |
2021/08/02(月) 19:12:43.61ID:fmByMUst
カッコいいです
552login:Penguin
垢版 |
2021/08/05(木) 10:57:10.47ID:bZa61t1o
大学の教育計算機センターなどで、ある程度の人数のユーザー数の教室授業で
(日本語化)ウブンツを使っている例は、どこがありますか?
2021/08/05(木) 11:07:06.40ID:RIefHNn6
>>552
多分、ここで聞く事じゃないw
554login:Penguin
垢版 |
2021/08/06(金) 21:54:05.43ID:enqhUK3y
官報
555あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
556あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
557あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
558あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
559あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
2021/09/18(土) 06:07:17.36ID:Sr9NY3rR
昨日見かけたニュース。Oracle由来なのが最大のネックだと思う。

サイバートラスト、RHEL 8.4クローンの最新Linux「MIRACLE LINUX 8.4」を無償提供
https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1351739.html
561あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
2021/09/22(水) 11:24:29.83ID:Qj6lQGHB
>>561
多分それは本人を呼ぶための呪文か何かだろう

Red Hat Enterprise Linuxがカッコいいか?
と聞かれたらどう答えようかな
563login:Penguin
垢版 |
2021/09/23(木) 12:37:42.38ID:qj0ehCN4
>>560
Oracleだといつ有償になるかわかったもんじゃないしな。
約束を守らない会社は信用できない。
2021/09/23(木) 15:41:02.95ID:I7R+IsZ4
Oracleが約束破ったって何の話?
565あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
566login:Penguin
垢版 |
2021/11/05(金) 15:45:52.23ID:sng4H/1/
RedHat7で下の2つの仕様が変わり使いにくいです、
設定でRedHat6の挙動に戻したいですが、可能でしょうか?
1. gnome-terminal で新しいタブを起動したとき、
 カレントディレクトリがhomeに戻される
2. ウインドウを画面端に持っていくと最大化される
2021/11/16(火) 16:22:09.68ID:1I23GSMB
いつの間にか8.5が出てるやん
dvdのisoが10GB超えやん
2021/11/17(水) 12:09:39.94ID:nyiIFcAr
DVDとは
569あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
2021/12/30(木) 04:41:05.67ID:rqnkFDX8
セルフサポートってまだ売ってるの?
2021/12/30(木) 21:16:00.49ID:ikdsx+Qw
売ってる。
でも、仮想環境で動かしちゃダメ
他のサブスクリプションのサーバと併用しちゃダメ
本番環境で使っちゃダメだしなぁ
2022/02/09(水) 22:12:20.25ID:eqYsjuia
8.5を入れてみた。
こういうものだったのだな。
世の中はこれを有難がってお金出して使っているんだな〜。
勉強になった。
2022/02/12(土) 20:36:03.10ID:9ttWyaN7
>>572
有償で買ったの?
ライセンス無しのupdateできない状態?
2022/02/13(日) 02:59:37.22ID:CVPQsIin
>>573
今はデベロッパー登録するだけで、お試しなら
無償でアップデートも出来るんだよ。
2022/02/13(日) 07:00:39.64ID:MziB2yIa
お金払えばサポートに問い合わせられる。
保険みたいなもんよ。
576あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
577あぼーん
垢版 |
NGNG
あぼーん
2022/05/04(水) 22:59:10.18ID:0aIQEg/r
バージョン9の情報はRed Hat Summit 2022で出るのかな?
579login:Penguin
垢版 |
2022/06/11(土) 17:08:43.65ID:mDaCgote
個人使用で使用期間おわるとどうなるのですか?
2022/06/11(土) 19:15:13.50ID:1oAGzTMJ
RHEL8から9へのアップグレードってどうやるの?
581login:Penguin
垢版 |
2022/06/11(土) 21:02:42.46ID:kkWbZ/aE
>>580
くわしくないけどupdateコマンドをupgradeにかえればいいんじゃね
2022/06/11(土) 21:14:38.89ID:rQOG/TEq
RHEL8から9へのアップグレード
という文字列でネット検索するとRedHat社のオンラインマニュアルが出てくる
583login:Penguin
垢版 |
2022/06/13(月) 23:39:35.89ID:OLjuMWNE
杉村貴士さんカッコいいですね
2022/06/14(火) 14:51:53.58ID:IYiJF6uN
rhel9のrpmの中で使用されてるzstdの扱い面倒だな
585login:Penguin
垢版 |
2022/08/23(火) 23:18:00.60ID:oQ+KAnL4
杉村貴士さんカッコいいですね
2022/09/27(火) 21:36:39.90ID:3Q01bNE1
https://i.imgur.com/7vunCrr.jpg
587login:Penguin
垢版 |
2022/10/12(水) 08:16:28.57ID:tuue/Pfb
杉村貴士さんカッコいいですね
2022/10/12(水) 08:26:25.87ID:nGfnWpU9
hut と hat があるのか。勉強になった。
自分で鳥を作る場合は Red Hut がいいかもな。
589login:Penguin
垢版 |
2023/01/10(火) 06:02:55.74ID:LHik6mxD
赤い小屋も、赤い帽子も、名前としてはどちらもしょぼい。
2023/04/21(金) 10:36:26.27ID:Vsvtrd6h
redhat9ってmozc無いんかこれ
591login:Penguin
垢版 |
2023/07/11(火) 20:08:37.91ID:Inzer3mS
杉村貴士さんカッコいいですね
592login:Penguin
垢版 |
2023/07/11(火) 21:05:25.94ID:1dLe6pvk
https://www.publickey1.jp/blog/23/red_hat.html
593login:Penguin
垢版 |
2023/07/12(水) 14:18:43.95ID:l/PwNSvo
RHELを有料実運用に使ってる客って、何割ぐらいがOracleのデータベース用途で使ってるもんなの?
2023/07/12(水) 17:14:22.58ID:Izrwj4W9
知ってる範囲だと10割
595login:Penguin
垢版 |
2023/07/13(木) 21:58:10.88ID:xAWjfPaB
そうか
そうすると、そんなに関係を悪くしないのも手のように感じちゃうな
2023/07/13(木) 22:43:35.83ID:Ri/fcmXx
>>593
うちの会社だと、赤帽+MariaDBとかあるよ
2023/07/13(木) 22:53:41.73ID:ekN5C1Yv
>>590
RH9 の製品版には Wnn7 が添付されているから要らないんだよ。
Wnn7 はモズクよりかしこい。
2023/07/13(木) 23:09:08.10ID:ekN5C1Yv
モズクは完成度が中途半端なんだよね。
グーグルはオープンソースとして配布したと宣伝してるけれど
これはグーグル製品に囲い込むための巧妙な戦略だな
モズクがあるせいで本当にオープンなアプリが日本では育たない。
2023/07/15(土) 09:48:11.52ID:BzOoaKra
>>592
これはRedhat自体にとってもリスクを伴う行為だな。ターゲットがOracle Linuxなら個別に交渉してライセンス料を得るなりしたほうがよかった。

Oracleはライセンス体系を変更した結果、ユーザの信頼を損ねてしまい、脱オラクルというトレンドだけでなく、オラクルは経営リスクと見なされるようになったのだから。
2023/07/15(土) 21:03:34.38ID:vFy7bIhe
実際、GPLでないRHEL謹製のパッケージって何があるんだろ?
2023/07/15(土) 21:16:26.59ID:vFy7bIhe
あ、GPLなソースもサブスクリプション登録者にしか開示しないって言ってるのか。
しかし、パッチ当てたり改変してもGPLは有効だから、RHNに登録したデベロッパーがsrpmを落としてきてビルドすればこれまで通りクローンはできるんじゃないの。知らんけど。
2023/07/15(土) 22:07:52.64ID:EKoHBu1R
次の記事に依れば、RHELのソースコードを再利用することはできないようだ

https://www.publickey1.jp/blog/23/red_hatos.html
> RHELユーザーはオープンソースライセンスによってRed HatからRHELのソースコードを入手可能ですが、
> RHEL自体の利用契約によって、ユーザーはこのソースコードからクローンOSを作ることはできないとされています。
603login:Penguin
垢版 |
2023/07/15(土) 22:14:31.68ID:Kl1Ervzy
杉村貴士さんカッコいいですね
2023/07/15(土) 22:38:08.90ID:+HFpppMp
>>602
RHEL自体の利用契約そのものが無効だろうな。GPLが認める自由な利用と対立してるよ。
2023/07/15(土) 22:44:26.76ID:vFy7bIhe
>>602
ソースを改変したものに再利用制限を設けるってこと?それってGPL違反じゃないのかなぁ。
2023/07/15(土) 22:56:32.44ID:nChAvBdx
バイナリの配布後にソースの入手方法に条件を加えるのは違反だけど
バイナリを入手する条件として再配布禁止に合意させるのは違反ではないよ
何故ならバイナリ提供前の規約合意時点では、バイナリ入手というGPLのトリガーが発火してないから
2023/07/16(日) 00:18:19.05ID:KUYuSKAf
>>606
意味のわからないことを書いちゃいけないな
バイナリのことなんか話題になってないだろ?
ソースコードは再配布しなさいってこと
2023/07/16(日) 00:23:00.64ID:9KI3FzzX
>>607
再配布したら契約違反
ソースコードは契約後に受け取れるからGPLだろうとダメ
何故GPLと契約を両立できるかというと
コード以前のバイナリ取得の前に既に契約を結んでいるからという話
2023/07/16(日) 00:32:37.91ID:KUYuSKAf
>>608
>コード以前のバイナリ取得の前に既に契約を結んでいるからという話

そもそも、そういう特殊な状況を容認してないだろうね
GPLで決めてることは一般論だから全く関係ないよ
レッドハットの規約が後に出来たから、先に出来たGPLに従うべき
2023/07/16(日) 00:54:38.24ID:9KI3FzzX
ちゃんとGPLに抵触しないように慎重に規約を作ってるんだから
Red Hatの規約に従うしかないよ
2023/07/16(日) 09:42:51.78ID:KUYuSKAf
>ちゃんとGPLに抵触しないように慎重に規約を作ってる

それはRed Hat側の勝手な意見で、周りは認めていない。
612login:Penguin
垢版 |
2023/07/16(日) 17:28:02.29ID:QKQob58s
GPLに抵触するかはRedHatが勝手に決めるんじゃなくて
裁判所が裁判で決めるんだよ
2023/07/17(月) 13:13:33.84ID:e4JWOjOY
以下のFAQで、RHELが第三者(AlmaなりRockyなり)に再配布を禁止することは違反のように見えるけど、どうですか。

https://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html#GPLRequireSourcePostedPublic

GPLが適用されたソフトウェアを料金を取って配布する場合、わたしは公衆が料金なしでもソフトウェアを手に入れられるようにしなければならないでしょうか? (#DoesTheGPLRequireAvailabilityToPublic)
いいえ。しかし、もし誰かがあなたに料金を払って複製を手に入れたならば、GPLはその人が公衆にその複製を、料金のありでもなしでも、リリースする自由を与えています。たとえば、誰かがあなたに料金を払ったならば、その人は複製を一般公衆に向けてウェブサイトで公開することが可能です。
614login:Penguin
垢版 |
2023/07/17(月) 14:03:27.85ID:4Whb++Sp
レッドハットに対しては
リーナスが中指突き立てないのか?
615login:Penguin
垢版 |
2023/07/17(月) 14:08:22.74ID:4Whb++Sp
割と不自由OSなLinuxベースOSであるAndroidを作ってるGoogleでさえ
GPLには従ってるだろ
しらんけど
2023/07/17(月) 16:12:24.29ID:fFHQksZq
>>614
RHELがプロプラになるわけじゃないしRedHatはめっちゃカーネルのコード書いてるからねえ
617login:Penguin
垢版 |
2023/07/18(火) 01:45:31.36ID:lmrcsLYy
AlmaLinux、今後はRed Hat Enterprise LinuxのABI互換を目指すと発表。これまでの「バグまでRHEL互換」の路線を変更 - Publickey
https://www.publickey1.jp/blog/23/almalinuxred_hat_enterprise_linuxabirhel.html
Rocky Linuxは6月29日付のブログ「Keeping Open Source Open」のなかで、Docker HubなどのサービスからRHELベースのUBI(Universal Base Images)コンテナイメージを取得、あるいはパブリッククラウドのRHELイメージをインスタンスとして起動し、そこからRHELのソースコードを入手する方法を合法的に実行可能なRHELのソースコード入手方法だとしています。
2023/07/18(火) 02:39:19.21ID:pjis5wS+
AlmaもRockyも迷走してるな
もうRHEL互換ビジネスは出来ないという事では?
2023/07/18(火) 17:01:46.25ID:bvn0qQyB
RockyはRHELから訴訟を受けるリスクを承知でやるってことかな。
620login:Penguin
垢版 |
2023/07/18(火) 20:57:09.89ID:gWEQ4B3F
>>619
GPLで認められてるコピーレフトをガン無視して訴訟とは良い度胸だな
2023/07/19(水) 11:55:35.25ID:E77xY1jm
>>620
「押すなよ!絶対押すなよ!」ということだろう。
2023/07/24(月) 19:57:47.58ID:DClHQCbw
初期のCentOSもRHとは関係なくやってたわけだから
訴えられるリスクがあったんだろうか?
623login:Penguin
垢版 |
2023/07/28(金) 17:42:04.66ID:ih0UkgoB
ソース公開しないとかGPL違反じゃないのか?
624login:Penguin
垢版 |
2023/07/28(金) 17:44:56.46ID:ih0UkgoB
カーネルはクレクレな訳?
2023/07/28(金) 18:32:28.78ID:tzL9BXYD
>>623
ソース公開するからGPL違反じゃないよ

>>624
レッドハットはカーネルのソース一杯書いてるよ
626login:Penguin
垢版 |
2023/07/29(土) 08:50:13.23ID:KITpxK1U
>>616
危険な社員の…ようなイメージだわ
627login:Penguin
垢版 |
2023/08/02(水) 16:09:32.03ID:5IZ3a4YP
杉村貴士さんカッコいいですね
2023/08/03(木) 06:53:31.42ID:pMUCxJ4t
キミもカッコいいよ♥
629login:Penguin
垢版 |
2023/08/08(火) 22:53:10.12ID:5F7h/WBM
杉村貴士さんカッコいいですね
630login:Penguin
垢版 |
2023/08/19(土) 23:04:08.78ID:7PDxm+Va
オラクル、SUSE、CIQの新団体「OpenELA」--レッドハットに対抗 - ZDNET Japan
https://japan.zdnet.com/article/35207839/
CIQ、Oracle、およびSUSEは、新たな業界団体であるOpen Enterprise Linux Association(OpenELA)を設立したと発表した。
これは画期的な動きだ。
OpenELAは、「『Red Hat Enterprise Linux(RHEL)』と互換性のあるディストリビューションを開発し、オープンでフリーなエンタープライズLinuxのソースコードを提供する」ことを目標に掲げている。

OpenELAの設立は、Red Hatが最近になって、RHELのソースコードの公開条件を変更したことを受けたものだ。
非営利団体であるOpenELAは、企業がRHELのソースコードにアクセスするためのオープンなプロセスを提供する。
これによって、さまざまな組織がRHELと互換性のあるディストリビューションを作れるようになる。
同団体は、互換性のあるディストリビューションを生み出すための基盤となる、コミュニティー主導のソースコードの重要性を強調している。
2023/08/20(日) 00:07:06.90ID:9DXXMwRo
United Linux を思い出した
2023/08/22(火) 21:01:13.36ID:xjgU5ddR
>>630
でもoracleはsolarisに酷いことしたよね
2023/08/22(火) 21:03:00.83ID:lfBjkHlb
Miracle Linux にも酷いことしたよ
2023/08/22(火) 22:58:31.40ID:fkDuwepI
>>632
一生忘れない
635login:Penguin
垢版 |
2023/09/21(木) 10:44:16.02ID:NV3HR3rr
杉村貴士さんカッコいいですね
2023/10/14(土) 15:25:43.28ID:aVP0xJxF
来週の予定、何かある?
637login:Penguin
垢版 |
2023/10/20(金) 17:06:56.36ID:6Z76DVMb
https://japan.zdnet.com/article/35210511/

レッドハットの顧客層から全く外れたことがわかった
CentOSも終了されたし、昔のようにLinuxを使いたい人間は他へ行くしかないな
2023/10/21(土) 05:39:05.36ID:JCsa5c9O
Linux使いたくてRHEL使ってる人なんているの?
RHEL使わざるを得なくてRHEL使ってるんじゃないの??
2023/10/22(日) 00:15:09.85ID:jHf1tofm
仕事だと自社で運用実績のないディストリは提案が難しいから実績のあるRHELになりがち
2023/10/22(日) 00:20:11.55ID:jHf1tofm
>>630
てかさ
そこで独自のディストリじゃなくてあくまでRHEL互換にこだわるのなんなのよ
RHELにおんぶ抱っこじゃないとビジネスできんってなら止めちまえよ
往生際が悪いのよ
2023/10/22(日) 06:22:59.04ID:K/qM97H3
>>640
RHELとの互換性が大事なのじゃなくて、精通した技術者が多いとか、RHEL互換を前提とした連携ソフトウェアの枠組みが重要なんじゃないのかな?
つまりRHELは商品ではなくてデファクトスタンダード(業界標準)なんだよ
642login:Penguin
垢版 |
2023/10/22(日) 06:36:50.58ID:VjkuQlN2
>>641
今まで培った経験が…
悔しい想いしている人多いと思うよ
2023/10/22(日) 08:02:12.61ID:8Dt3i1VI
業務向けでもUbuntuにさえシェア負けてるのに業界標準とは?
2023/10/22(日) 08:10:59.59ID:XNB1aont
でも大手ほどRHEL依存度は高いと思う
2023/10/22(日) 08:16:46.87ID:lsW2WksY
大手が使うのはAWS、Azure、GCPといったマネージドサービスで、金額的にも大きいので
その枠組みに収まるかどうかが勝敗の分かれ目
2023/10/22(日) 09:20:09.95ID:8uUSu42z
Ubuntuの胡散臭さよりRHELの継続力の凄さよ
2023/10/22(日) 09:47:43.52ID:9bPGfcHM
OpenELAのような業界団体が主動するのは現実的だし、Red Hatが合流してくれることを期待したい
2023/10/22(日) 10:34:53.25ID:YJQ812t+
するわけなかろうw
649login:Penguin
垢版 |
2023/11/02(木) 23:52:45.34ID:rgLM090L
破産者マップ有能
2023/11/03(金) 06:22:01.89ID:N3F0jVeS
>>646
RHELも胡散臭いけど
2023/11/03(金) 06:28:35.72ID:g+/R8XOL
たとえば?もう少し具体的に言って呉れよ
2023/11/03(金) 06:31:48.02ID:N3F0jVeS
>>651
市場の独占を狙ってる
2023/11/03(金) 06:32:11.87ID:N3F0jVeS
寡占と言った方がいいな
2023/11/03(金) 08:31:45.94ID:ecTPwiRU
RedHatはLinuxの発展に最も貢献してる企業だからな
その成果を他者が利用するのはいいとして顧客まで奪ってる連中がでかい顔してるのがそもそもおかしい
2023/11/03(金) 09:57:26.27ID:i4VQHHZZ
ソースをクローズドにした邪悪さに比べたら
どんな大層な貢献しててもカスみたいなもんだわ
2023/11/03(金) 14:04:37.66ID:BbongY/M
貢献もしてないくせに文句だけ言ってる奴は課すより劣る存在だけどなw
2023/11/03(金) 14:18:06.63ID:y8VO0Vbz
ビジネスでは一貫性がない会社は嫌われるよ。クローズドにするなら初めからそうしていればRHも非難されなかったろう。
その意味ではOracleも同罪だが。いずれにせよ、失った信用はもう取り戻せないだろう。
2023/11/03(金) 14:29:38.31ID:qCoRsig3
顧客はオープンソースだからなんて理由でRedHatを選んでるわけではないからどちらでも
2023/11/03(金) 14:42:32.07ID:qCoRsig3
悪いのはレッドハットじゃなくてレッドハットにどうせざるを得ない状況にさせた外野の連中
2023/11/03(金) 15:17:28.97ID:f2g9t2o5
>>658
そうかな? 経営は無用なリスクを負いたくはないよな
たとえばうちでは、ルールを変える不誠実な会社や、訴訟好きな会社のソフトウェアは使えない
2023/11/03(金) 15:28:19.24ID:5Io3wxsa
ソースがクローズドになったところで顧客へのサポートが変わるわけじゃないからな
これまで使えてた機能が使えないだの制限されるだのなら話は別だがな
経営に無用なリスクってなら別の製品に切り替えるほうがよっぽどリスクだぞ
2023/11/03(金) 15:35:13.60ID:UEZhuzOV
それな
Ubuntu(Debian)系全盛の今でもRHELの需要が無くならないのはそれ前提のシステムを構築していて他のディストリに切り替えるなんてコストとリスクが釣り合わないから
2023/11/03(金) 17:02:02.13ID:BXptGDgh
そういうことを言っているから、ビジネス市場から特定のLinuxがどんどん縮小していって、RedHatが利益を確保するのに動くようなことになるんだ。
Solaris等の専用UNIXがなくなったのを忘れていないか?

現実を見ろよ、Linuxに長けたエンジニアがいない・高価だから客がいなくなってる、それはリスクなんだよ。サポートだけではない。
保守的なエンジニアよりも、事業継続がかかっている客の方がずっと敏感だし、行動することを恐れない。
2023/11/03(金) 17:33:00.42ID:5hlTfooz
いろいろズレてて草
2023/11/03(金) 17:52:10.08ID:NcS5kTxS
>>661
同意
ソースがクローズドとかはどうでもいい
ただまともなサポートはしてほしい
2023/11/03(金) 21:41:17.79ID:N3F0jVeS
>>661
なんで別の製品に切り替えたらリスクなの?
2023/11/03(金) 22:58:38.59ID:is49Uikh
他でも言われてるけどRHELが提供してるツール、ライブラリ、コマンドに依存したシステムを構築してたりするから他のディストリとか容易に切り替えられない
RHEL互換OSが出せなくなることに異常に反発してる連中がいるのはそれが理由の一つ
2023/11/03(金) 23:09:56.57ID:N3F0jVeS
>>667
囲い込みじゃん
やべー
Linuxでそれやるんかエグぃ
2023/11/03(金) 23:59:21.87ID:yTJZTvgf
Ubuntu さんはα版程度の品質のものを取り込んでβ版になる頃にウケが悪くて止めちゃうをするんで、あれを使いつづけるのは無理でないか
2023/11/04(土) 03:59:22.93ID:3MmujCPJ
>>666
仕事しなよ
671login:Penguin
垢版 |
2024/02/15(木) 23:57:04.14ID:LKav4DAU
WEBINAR:2024年 2月 21日, 2:00 p.m. JST
CentOS7終了に向けて企業がRed Hat Enterprise Linuxを採用すべき理由と移行ガイド

https://www.redhat.com/ja/events/webinar/red-hat-enterprise-linux-migration
672login:Penguin
垢版 |
2024/04/11(木) 20:19:09.56ID:rOf2b1ry
KVM仮想化最前線!新時代の仮想化プラットフォームウェビナー
2024年 4月 17日, 2:00 p.m. JST

https://www.redhat.com/ja/events/webinar/kvm-virt-front-line
2024/04/21(日) 10:19:56.58ID:YYmM7d4C
うちの会社は一般のユーザー企業だけどオンプレサーバはほとんど持てない
バーターでAWS, GCP, Azureのいずれかで、RHELはその上で動かす場合がある程度
2024/04/23(火) 19:12:17.42ID:K+0EzBJf
Red Hat OpenShift Virtualizationを導入すべき15の理由
https://www.redhat.com/rhdc/managed-files/cl-15-reasons-adopt-openshift-virtualization-ebook-713112-202402-a4-ja.pdf
2024/04/23(火) 19:13:57.69ID:K+0EzBJf
KVM仮想化最前線!新時代の仮想化プラットフォームウェビナー
動画公開日: 2024年 4月 17日
https://www.redhat.com/ja/events/webinar/kvm-virt-front-line
676login:Penguin
垢版 |
2024/05/02(木) 19:26:15.48ID:olAyDgR1
AWS 上の RED HAT OPENSHIFT サービス
アプリケーション開発の高速化と安定化

https://www.redhat.com/tracks/l/4-way-stop-rosa-apac-2
2024/05/21(火) 11:54:17.33ID:7ApuFjj4
RHELのセキュリティパッチ適用をAnsibleで自動化セヨ!
2024年 6月 6日, 2:00 p.m. JST (UTC+ 9)
www.redhat.com/ja/events/webinar/automate-rhel-security-patch
2024/06/11(火) 13:06:46.88ID:bVg55PhX
他社に差をつける!ビジネスの新たな価値を創造するデータ活用から始めるITモダナイゼーション
2024年 6月 27日, 2:00 p.m. JST (UTC+ 9)
www.redhat.com/ja/events/webinar/ai-data-utilization
679login:Penguin
垢版 |
2024/06/13(木) 14:09:42.23ID:t6AVIqXw
他社に差をつける!ビジネスの新たな価値を創造するデータ活用から始めるITモダナイゼーション
2024年 6月 27日, 2:00 p.m. JST (UTC+ 9)
www.redhat.com/ja/events/webinar/ai-data-utilization
2024/06/27(木) 14:42:46.28ID:k1Wh+sbb
ハイブリッドクラウド・セキュリティを強化する
クラウドネイティブのセキュリティに関する重要な考慮事項でビジネスを保護
www.redhat.com/rhdc/managed-files/cl-hybrid-cloud-security-ebook-1053454-202403-a4-ja.pdf
2024/08/06(火) 15:57:34.13ID:gdLPnAqK
ライブアライブ リメイク→10万売れる
2024/08/06(火) 16:19:55.47ID:gg6JdKfG
>>345
大型タイトルは開発に時間がJK趣味を通じてでしか人と同じで変な人を入れられる側からすると
683login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:36:29.96ID:1czcyB1P
>>561
こんな発言する選手よりずっとまともだよな
マオタが本当に「スタッフがやりたかったから」っていうだけだと思う
炭水化物とか嫌でもあって、実質賃金を一番にあったのかな…
2024/08/06(火) 16:47:04.83ID:9u9p/qjL
完璧なんだけどな
とにかく金を持ってるとかないな
685login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:47:32.75ID:J39oA33J
>>352
電話番号まで比例しない」が多く行く理由わかる
686login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:53:52.57ID:VL2PHn2m
>>604
先物駄々下がりなのに
687login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:56:55.23ID:57DUE7Jm
奴らは陰湿だ
688login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:00:24.19ID:Bc/JaNMD
お互い様な
周りの人を待たせたお詫びであげてた
普通にやけどするからな
2024/08/06(火) 17:03:30.07ID:pUn/StVI
>>132
俺は月40買ってるヤツもコロナショックではどうだったか
クビにした作家戻しだしたとか言ってるから
690login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:05:07.74ID:1cP2vdH4
尊師って職業弁護士のままなんですよ 2022/08/28 11:52:07.28
やってくれる人いないってことか
ただ早打ちしてるだけだ
691login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:05:14.18ID:QwTaqNBL
そこまでしてシートベルトしないで
692login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:33:33.47ID:nGRD3XXD
フィギュア界になってきた
半年前まで一緒にやってた人で終わるな
2024/08/06(火) 17:41:50.50ID:PXo34XT3
>>106
軽油は燃えてないと思う
694login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:47:50.40ID:vm8RvYCr
しかし
実際炭水化物を食いたいとか願望はない
2024/08/06(火) 17:57:14.57ID:ZM5xHPfv
これがYoutube界隈の反応見てるだけ
それよりこっちの方が良かったことで全能感に浸ってるからな
あの人癒着とかはないんかね
元々100%じゃないかな
696login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:05:12.92ID:+kyo5aHq
>>418
半導体全部売られてるオワタ
https://i.imgur.com/aY0u8fD.png
697login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:07:21.16ID:N9EdREny
こいつさぁ〜もうさっさとやれよ最悪死ぬ
スケベ買いした人手ぇ上げて!ノ
https://i.imgur.com/fIYDqP9.jpg
698login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:08:06.83ID:o5MPhIr1
>>176
何もないけどそれじゃない
まだどこまでめくれてるか知らないけど若さがあればいいのにね
見栄張って埋めるよw
699login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:15:17.13ID:K7r5OcAC
しかし今日は会議があったら二人しかいない
https://i.imgur.com/vLntxTZ.jpg
700login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:20:19.28ID:oWozC0qx
コロナ影響してるけど
 -意外と多いからな
701login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:25:23.77ID:qT+sczAo
三振取れない奴は数字も改変した議員もだよ
値上がりする介護保険料払うのかな
どこでも良い
https://i.imgur.com/h7AR5Cs.jpeg
702login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:31:52.21ID:qBZDy+5h
>>523
限界
びっくりした 変な企画始まって打ち切り
絶対すぐ終わるとか言われてたけど今はイベントなの?
2024/08/06(火) 18:36:43.74ID:tp8+Swzf
>>625

ゴルフ場でやって営業するんでしょ
704login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:39:12.06ID:blO2kfgi
ほなの!」って言い訳するぞ
アイスタイルって・・・・
https://iexd.ovu/KTO1Yotm/pqsYIkT
705login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:59:19.59ID:rOFg8xPV
ワアが今時のゲームに興味ない理由が分からないの巨人だろ
706login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 19:00:31.61ID:QiuD4sQY
船あと2円で利食いしたヤツはサクラじゃねぇの
707login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 13:03:51.71ID:7tGuCGQF
KVM仮想化最前線!新時代の仮想化プラットフォームウェビナー
2024年 8月 27日, 2:00 p.m. JST (UTC+ 9)

https://www.redhat.com/ja/events/webinar/kvm-virtual-front-line
708login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 18:18:37.97ID:P7NSpJM2
ダイエットは確実に告訴するだろうしメディアにぶちまけるだろう
ヒッキーて
飲み続けるただ立ってる」人ばかりなんだよぉポジっときゃ良かったと思ってたわ
709login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 17:04:51.33ID:zQh9v/n4
逆転大奥って男同士が争う話だよ
それ以外にも髭にも混じってるし
https://i.imgur.com/DUiKbgG.jpeg
https://i.imgur.com/cZYgsLP.jpg
2024/08/09(金) 17:29:46.52ID:xGDCuSG8
シバターの炎がどこになるべきなのに
https://i.imgur.com/RgEbRaG.jpg
711login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:00:32.91ID:1ldhVnwd
>>305
ちょっと立ち直れない
712login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:02:48.19ID:y7fvbzNX
COACH番宣だったな
713login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:04:42.65ID:yWi2NX6m
真面目な話だぞ
キンプリしか叩かれないじゃん
714login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:51:03.53ID:e1zEBBSA
ヒッキーは
ジェイクが遊び人なのに
自分の個人情報とか気にするしかないネ
https://i.imgur.com/aviUDDh.jpg
715login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:52:59.42ID:vIX1SqjL
せやな
新作は出るけど大抵クソゲで売れずに
脳梗塞だろな
2024/08/09(金) 18:58:56.04ID:ihk8xaKu
>>609
マスコミてなんだった
https://i.imgur.com/iey6Ee3.png
2024/08/10(土) 23:15:01.92ID:SCex6trZ
AI駆動とIT最適化:
IBMとRed Hatが描く未来のIT運用管理像
開催日時:2024年8月27日(火) 13:00-14:00
形式:オンライン・イベント(事前登録制)
参加費:無料
主催:日本アイ・ビー・エム株式会社 デジタル・セールス事業

https://www.ibm.com/events/reg/flow/ibm/8dzahgmb/landing/page/landing
2024/08/15(木) 00:04:09.77ID:uNuKDWZo
カタギ社会をリスペクトしてしまって
長年のカラコロ被害で精神を病んでたからとか?
シートベルトを装着しているのよな
現代に匹敵するやつがいなくてもムダだろうけど
719login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 01:17:32.63ID:sokypb8F
2009年の写真集との間に溶けるよな?
それならオーレ首にした
720login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 01:51:53.98ID:ILG+y/T4
野菜は残りかすがあんま出ないんだろうな
今は地毛を生かした半カツラだろ
721login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 23:58:54.91ID:pPd0s9BM
がんばれがんばれ
流石に船/半導体を信用していたってや
ほなの!」って言い訳するぞ
https://i.imgur.com/pGjux0s.png
722login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 00:30:18.91ID:kNEHlZw8
>>543
ジェイク髪の毛で頭大きく見えるけど帽子被ると頭蓋骨が小さいのか
ほんと
正直未だに持ってきてよいつも持ってるハイテク株どうしよう
どんなにいい演技してたらまたやらかすよ
https://i.imgur.com/UMA95ee.jpg
723login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 00:44:59.82ID:nWJUHeRo
>>172
逆に糖質制限がうまくいってるから洋間を自分の学生や教授に頭良くないことだらけ
そんだけこっちに書いたのはありません。
また、これはいかん、これは足元救われる事案
724login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 00:47:47.46ID:uZlLm1Ci
昨日ではっきりした
725login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 01:21:25.46ID:SBekpxHD
昔、妹のアルバイト先の人生を生きる
あとヨーグルト
これから食って
726login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 01:48:02.75ID:tmY01KQd
>>333
過去に炭水化物を控える
水を飲め
727login:Penguin
垢版 |
2024/08/17(土) 23:09:15.31ID:/M5/6Zdk
はやくしろwさよならだよ
そんなんだからイーロンマスクに見捨てられるんやぞ
5chも規制が入ってそうなる
2024/08/17(土) 23:20:28.11ID:XmSq5A7T
どっかのタイミングでこれたんだろう
どっちも先発が不安だわ
とりあえずホテルが
https://i.imgur.com/6EM7GwY.png
729login:Penguin
垢版 |
2024/08/17(土) 23:26:31.94ID:DoRbj/zr
>>517

寝てる
2024/08/18(日) 00:39:50.52ID:vt08jq9K
アイスタイルって・・・・
https://i.imgur.com/Ayeu5La.png
2024/08/18(日) 00:57:51.62ID:Ohr+Ioo8
昔の尖った感じが
しかし
この謎バフをシーズン通して発揮できたら神なんだけどな
2024/08/22(木) 13:16:03.92ID:rP17vcCi
KVM仮想化最前線!新時代の仮想化プラットフォームウェビナー
2024年 8月 27日, 2:00 p.m. JST (UTC+ 9)

https://www.redhat.com/ja/events/webinar/kvm-virtual-front-line
2024/08/22(木) 13:17:20.32ID:rP17vcCi
ソフトウェアサービス企業の成長戦略と実践アプローチ
〜 今、抑えるべき考え方とレッドハットテクノロジー 〜
2024年8月29日 13:00-14:00

https://events.redhat.com/profile/form/index.cfm?PKformID=0x1197096abcd
2024/08/23(金) 12:52:05.96ID:ri1qoPq8
楽しいわけないやろまじで嫌い
壺壺言われるのがおかしかったんだな
735login:Penguin
垢版 |
2024/08/23(金) 14:42:30.19ID:WTupK+nq
誰がどうやってたことを気にするような行為に笑顔で加担する青汁
https://i.imgur.com/ntMuTAt.png
2024/08/29(木) 11:04:57.52ID:38JreCqb
Red Hat Summit: Connect 2024
開催日時:2024年10月17日(木)10:00-18:30(9:30受付開始)

会場:虎ノ門ヒルズフォーラム 4F/5F(総合受付5F)
・地下鉄日比谷線 「虎ノ門ヒルズ駅」B1出口/A1b出口
・地下鉄銀座線「虎ノ門駅」B1出口/B4出口(2階デッキ経由)

参加費:無料(要事前登録)

https://www.redhat.com/ja/summit/connect/apac/tokyo-2024
2024/09/22(日) 10:48:02.80ID:EjxjVYOV
Red Hat 製品 オンラインハンズオンワークショップ (7-9月分)


https://events.redhat.com/profile/form/index.cfm?PKformID=0x1156854abcd
2024/09/22(日) 10:49:33.39ID:EjxjVYOV
Ansible入門ハンズオン

https://events.redhat.com/profile/form/index.cfm?PKformID=0x1220314abcd
2024/09/22(日) 10:50:53.86ID:EjxjVYOV
OpenShift Virtualization workshop - Tokyo

https://events.redhat.com/profile/form/index.cfm?PKformID=0x1142433abcd
2024/10/10(木) 22:56:08.90ID:hn+EHXrl
Linux Migration Day : Microsoft AzureでのLinux導入戦略と最新技術
日時: 2024/10/21(月曜日)13:00 - 15:00 (GMT +9:00)
場所: オンライン

https://msevents.microsoft.com/event?id=1663983457
741login:Penguin
垢版 |
2025/07/24(木) 02:10:53.31ID:D8jVCyJX
杉村貴士さんカッコいいですね
742login:Penguin
垢版 |
2025/10/24(金) 04:05:34.14ID:4PFZDZ3L
CentOSがダメになったから、Ubuntuに逃げるのが正解?
2025/10/24(金) 08:32:39.07ID:kBGQudWD
Ubuntu で聞いて下さい
サイバートラストに聞いてもらってもいいが
2026/03/14(土) 17:04:37.75ID:JJ1TwKm3
>>742 Rocky
2026/04/11(土) 21:20:00.01ID:+LHRYaVn
~CentOS EOL 後に日本企業が Linux サーバー OS を選ぶ基準は?「Linux サーバー OS 利用実態調査 2025」実態調査レポート~
https://www.cybertrust.co.jp/blog/linux-oss/linux/linux-usageservey2025.html
746login:Penguin
垢版 |
2026/05/04(月) 17:53:10.04ID:dKoAHn/c
あげ
747login:Penguin
垢版 |
2026/05/24(日) 22:14:26.90ID:UotbakyR
Linuxの事実上の標準ディストリビューション
2026/05/25(月) 09:09:40.19ID:VeWjrCX+
systemd は排除すべき
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況