■レッドハット株式会社(国内) http://www.jp.redhat.com/
■Red Hat, Inc.(米国本社) http://www.redhat.com/
Red Hat Linuxは、RHEL(Red Hat Enterprise Linux)へ移行しました。
RHELは Red Hatの名を冠する有償のディストリビューションです。
RHELは Fedora Coreをベースに開発されています。
前スレッド
Red Hat Enterprise Linux スレッド part 26
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1221867515/
■関連スレッド・リンク等は(あれば)>>2-5 あたり。
Red Hat Enterprise Linux スレッド part 27
2010/11/22(月) 21:37:21ID:bKbXo2gk
2021/06/28(月) 22:27:36.67ID:FltiT7Vr
AUTH の前に MAIL FROM なので、smtp_sasl_password_maps が効いていないようです。
postmap /etc/postfix/sasl_passwd で /etc/postfix/sasl_passwd.db ファイルを更新していますか?
postmap /etc/postfix/sasl_passwd で /etc/postfix/sasl_passwd.db ファイルを更新していますか?
2021/06/28(月) 22:30:06.74ID:FltiT7Vr
あと、smtp_sasl_auth_enable = yes が必要
2021/06/28(月) 22:58:50.34ID:d20rwlAY
メールぐらい、AWS で出来ないの?
2021/06/29(火) 02:26:49.23ID:WjFSCwcD
意外と面倒
2021/06/29(火) 14:14:25.75ID:dqlwyjGL
>>504
ありがとうございました。
上に記載していることを実施したもののやはりできませんでした。
その時のログはこのようになっておりました。
Jun 29 14:06:46 localhost postfix/pickup[3368]: 3BF3C110E8C1: uid=0 from=<root>
Jun 29 14:06:46 localhost postfix/cleanup[3413]: 3BF3C110E8C1: message-id=<[email protected]>
Jun 29 14:06:46 localhost postfix/qmgr[3369]: 3BF3C110E8C1: from=<[email protected]>, size=426, nrcpt=1 (queue active)
Jun 29 14:06:47 localhost postfix/smtp[3415]: warning: SASL authentication failure: No worthy mechs found
Jun 29 14:06:47 localhost postfix/smtp[3415]: 3BF3C110E8C1: to=< [email protected]>, relay=smtp.gmail.com[74.125.203.108]:587, delay=0.92, delays=0.02/0.02/0.88/0, dsn=4.7.0, status=deferred (SASL authentication failed; cannot authenticate to server smtp.gmail.com[74.125.203.108]: no mechanism available)
続きます。
ありがとうございました。
上に記載していることを実施したもののやはりできませんでした。
その時のログはこのようになっておりました。
Jun 29 14:06:46 localhost postfix/pickup[3368]: 3BF3C110E8C1: uid=0 from=<root>
Jun 29 14:06:46 localhost postfix/cleanup[3413]: 3BF3C110E8C1: message-id=<[email protected]>
Jun 29 14:06:46 localhost postfix/qmgr[3369]: 3BF3C110E8C1: from=<[email protected]>, size=426, nrcpt=1 (queue active)
Jun 29 14:06:47 localhost postfix/smtp[3415]: warning: SASL authentication failure: No worthy mechs found
Jun 29 14:06:47 localhost postfix/smtp[3415]: 3BF3C110E8C1: to=< [email protected]>, relay=smtp.gmail.com[74.125.203.108]:587, delay=0.92, delays=0.02/0.02/0.88/0, dsn=4.7.0, status=deferred (SASL authentication failed; cannot authenticate to server smtp.gmail.com[74.125.203.108]: no mechanism available)
続きます。
2021/06/29(火) 14:18:10.70ID:dqlwyjGL
また、修正したのは/etc/postfix/main.cfのみで設定は以下のようになっております。
任意で変更している個所のみ記載しております。
alias_database = hash:/etc/aliases
alias_maps = hash:/etc/aliases
home_mailbox = Maildir/
inet_interfaces = all
inet_protocols = ipv4
luser_relay = unknown_user@localhost
message_size_limit = 10485760
mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, localhost, $mydomain
mydomain = xxx.xxx
myhostname = xxx.xxx.xxx
mynetworks = xxx.xxx.xxx.xxx/24,64.233.187.109
myorigin = $mydomain
relayhost = [smtp.gmail.com]:587
smtp_sasl_auth_enable = yes
smtp_sasl_mechanism_filter = plain
smtp_sasl_password_maps = hash:/etc/postfix/sasl_passwd
smtp_tls_mandatory_protocols = !SSLv2, !SSLv3
smtp_tls_security_level = may
smtpd_banner = $myhostname ESMTP unknown
smtpd_recipient_restrictions = permit_mynetworks, permit_sasl_authenticated, rej ect_unauth_destination
smtpd_sasl_auth_enable = yes
smtpd_tls_cert_file = /etc/pki/tls/certs/server.crt
smtpd_tls_key_file = /etc/pki/tls/certs/server.key
smtpd_tls_mandatory_protocols = !SSLv2, !SSLv3
smtpd_use_tls = yes
分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
任意で変更している個所のみ記載しております。
alias_database = hash:/etc/aliases
alias_maps = hash:/etc/aliases
home_mailbox = Maildir/
inet_interfaces = all
inet_protocols = ipv4
luser_relay = unknown_user@localhost
message_size_limit = 10485760
mydestination = $myhostname, localhost.$mydomain, localhost, $mydomain
mydomain = xxx.xxx
myhostname = xxx.xxx.xxx
mynetworks = xxx.xxx.xxx.xxx/24,64.233.187.109
myorigin = $mydomain
relayhost = [smtp.gmail.com]:587
smtp_sasl_auth_enable = yes
smtp_sasl_mechanism_filter = plain
smtp_sasl_password_maps = hash:/etc/postfix/sasl_passwd
smtp_tls_mandatory_protocols = !SSLv2, !SSLv3
smtp_tls_security_level = may
smtpd_banner = $myhostname ESMTP unknown
smtpd_recipient_restrictions = permit_mynetworks, permit_sasl_authenticated, rej ect_unauth_destination
smtpd_sasl_auth_enable = yes
smtpd_tls_cert_file = /etc/pki/tls/certs/server.crt
smtpd_tls_key_file = /etc/pki/tls/certs/server.key
smtpd_tls_mandatory_protocols = !SSLv2, !SSLv3
smtpd_use_tls = yes
分かる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。
2021/06/29(火) 14:33:18.82ID:plOrd5TP
というか、何でGmailのサーバにリレーさせようとしてるの?
自組織かISP指定でもない限りrelayhostは空白でいいんじゃないかと思うけど…
自組織かISP指定でもない限りrelayhostは空白でいいんじゃないかと思うけど…
2021/06/29(火) 14:39:17.90ID:I0AulMzE
>>510
今時、野良SMTPサーバーからのメールを受け取るメールサーバーも、
送信を許可するISPも希少だよ。
自宅サーバーからメール送ろうとすると、
何かしらのリレーが必要になる。
普通はISP指定のSMTPサーバーを使うと思うけど
今時、野良SMTPサーバーからのメールを受け取るメールサーバーも、
送信を許可するISPも希少だよ。
自宅サーバーからメール送ろうとすると、
何かしらのリレーが必要になる。
普通はISP指定のSMTPサーバーを使うと思うけど
2021/06/29(火) 16:15:10.95ID:dqlwyjGL
2021/06/29(火) 18:14:33.31ID:WjFSCwcD
自鯖から独自ドメインのメール出すならSPFとDMARCは必須だな
2021/06/29(火) 18:59:06.44ID:XQXzTd/y
>>508
No worthy mechs found で検索すると、cyrus-sasl-plain, cyrus-sasl-md5 あたりのパッケージが入っていないため、とのこと。
No worthy mechs found で検索すると、cyrus-sasl-plain, cyrus-sasl-md5 あたりのパッケージが入っていないため、とのこと。
2021/06/29(火) 19:32:30.88ID:dqlwyjGL
>>513
ありがとうございます
そちらの方でも設定を変えてみようと思います。
>>514
確認したところどちらも導入済みでした。
yum list installed | grep cyrus*
cyrus-sasl.x86_64 2.1.26-23.el7 @anaconda
cyrus-sasl-gssapi.x86_64 2.1.26-23.el7 @anaconda
cyrus-sasl-lib.x86_64 2.1.26-23.el7 @anaconda
cyrus-sasl-md5.x86_64 2.1.26-23.el7 @anaconda
cyrus-sasl-plain.x86_64 2.1.26-23.el7 @anaconda
cyrus-sasl-scram.x86_64 2.1.26-23.el7 @anaconda
ありがとうございます
そちらの方でも設定を変えてみようと思います。
>>514
確認したところどちらも導入済みでした。
yum list installed | grep cyrus*
cyrus-sasl.x86_64 2.1.26-23.el7 @anaconda
cyrus-sasl-gssapi.x86_64 2.1.26-23.el7 @anaconda
cyrus-sasl-lib.x86_64 2.1.26-23.el7 @anaconda
cyrus-sasl-md5.x86_64 2.1.26-23.el7 @anaconda
cyrus-sasl-plain.x86_64 2.1.26-23.el7 @anaconda
cyrus-sasl-scram.x86_64 2.1.26-23.el7 @anaconda
2021/06/29(火) 20:06:24.75ID:XQXzTd/y
>>515
smtp_sasl_mechanism_filter = plain を削除するとどうでしょうか?
smtp_sasl_mechanism_filter = plain を削除するとどうでしょうか?
2021/06/29(火) 20:08:52.25ID:99uJZIHu
smtp_sasl_security_options
がないからfilterでplainが選ばれても、平文での認証が拒否されてるとか?
がないからfilterでplainが選ばれても、平文での認証が拒否されてるとか?
2021/06/29(火) 21:47:10.41ID:dqlwyjGL
2021/06/30(水) 22:31:13.71ID:j5ldUXgH
UEFIでソフトウェアRAID1を構築する場合/boot/efiというEFIパーティションも
RAIDにするべきでしょうか?
RAIDにするべきでしょうか?
2021/06/30(水) 23:07:45.49ID:OksriK9o
2021/06/30(水) 23:50:57.89ID:FIti03kw
2021/07/01(木) 12:51:45.91ID:pV2vTYRQ
EFIパーティションをソフトウェアRAIDのマルチデバイス上に置くのは非推奨でしょ
2021/07/01(木) 14:11:51.43ID:hKCV32VM
UEFIからRAID上のEFI読めないのでは?
2021/07/01(木) 20:15:29.65ID:pV2vTYRQ
>>521
この記事だとEFIもRAIDに出来ます的なことかいてあるけどUEFIからRAID上のEIFは読めないですね
この記事だとEFIもRAIDに出来ます的なことかいてあるけどUEFIからRAID上のEIFは読めないですね
2021/07/01(木) 20:39:21.29ID:GkSw/nf9
ミラーかつメタデータを後ろに配置してるからなんとか読めるって事なんでは?
出来るってだけで、推奨される代物ではないと思うけど
出来るってだけで、推奨される代物ではないと思うけど
2021/07/01(木) 21:28:52.40ID:zyd2Hh/3
メリットとしては1番ミラーが完全に認識しなくなったときに2番ミラーから起動できるとか?
だいたい半死になるからうまくいかないんだけど
だいたい半死になるからうまくいかないんだけど
2021/07/01(木) 22:52:42.59ID:EPPFcEnc
そもそもUEFIでRAIDはやってはいけないのは常識だろ・・・
2021/07/01(木) 23:31:09.48ID:lzPHqPJG
efibootmgr -v 見る限り、何台目のストレージ/パーティションのUUID/起動するEFIファイル
のパスが登録されててパーティションテーブルには依存してないっぽいからパーティション
テーブル側のパーティションの型がEFIシステムパーティションじゃなくて RAID だった
としても起動できるんじゃないかな
mdadmのRAID-1に限ってはパーティションテーブルみない限りは普通のパーティション
と区別つかない
のパスが登録されててパーティションテーブルには依存してないっぽいからパーティション
テーブル側のパーティションの型がEFIシステムパーティションじゃなくて RAID だった
としても起動できるんじゃないかな
mdadmのRAID-1に限ってはパーティションテーブルみない限りは普通のパーティション
と区別つかない
2021/07/01(木) 23:37:45.59ID:EPPFcEnc
あれ?俺が無知なのかとおもって調べたけど
OpenSUSEのドキュメントには
UEFIマシンの場合、専用の/boot/efiパーティションを設定する必要があります。
これはVFATフォーマットである必要があります。RAID 1デバイスに配置されていれば、
/boot/efiが存在する物理ディスクに障害が発生した場合にブートの問題を回避できます。
って書いてあるけどArchLinuxのwikiだと
ESP を RAID1 アレイに置くことも可能ですが、データが破損する危険性があり、
また、ESP を作成する際に様々な注意をする必要があります。
と書いてあるな
OpenSUSEのドキュメントには
UEFIマシンの場合、専用の/boot/efiパーティションを設定する必要があります。
これはVFATフォーマットである必要があります。RAID 1デバイスに配置されていれば、
/boot/efiが存在する物理ディスクに障害が発生した場合にブートの問題を回避できます。
って書いてあるけどArchLinuxのwikiだと
ESP を RAID1 アレイに置くことも可能ですが、データが破損する危険性があり、
また、ESP を作成する際に様々な注意をする必要があります。
と書いてあるな
2021/07/01(木) 23:42:22.29ID:EPPFcEnc
OSによってEFIパーティションをRAID上に配置してもいいかどうかが決まるのかな
2021/07/01(木) 23:42:58.02ID:EPPFcEnc
途中で送信してしまった RedHatの場合はUEFIでRAIDはどういう構成を推奨しているんだろうか
2021/07/02(金) 00:42:56.67ID:Zu5KJK7I
Hyper-VでWindows側でRaid1作ってその仮想ディスクにCentOSとか入れてUEFIしてるけど問題ないけどなぁ
2021/07/02(金) 22:03:17.70ID:ZS7UIGsA
ArchlinuxのWikiの注意書き:
Linux上でSoftware RAIDとして扱っているときは良いんだがUEFIシェル上で
テキストエディタを起動してファイルを書き換えたら片方のディスクにしか
更新されないから壊れる
リスクとしては大したことない(訳注:もっとマシな訳だれかつけてくれ)けど
自分だったらRAIDにはせずにcronでrsyncするわ
とのこと
確かにrsyncの方がよさそうだね
Linux上でSoftware RAIDとして扱っているときは良いんだがUEFIシェル上で
テキストエディタを起動してファイルを書き換えたら片方のディスクにしか
更新されないから壊れる
リスクとしては大したことない(訳注:もっとマシな訳だれかつけてくれ)けど
自分だったらRAIDにはせずにcronでrsyncするわ
とのこと
確かにrsyncの方がよさそうだね
2021/07/05(月) 10:11:13.09ID:Px7tsOrt
つまりUEFIの環境ならソフトウェアRAIDするなよってことだな
ソフトウェアRAIDにしたかったらおとなしくBIOSの設定いじくってレガシーBIOSにするしかない
ソフトウェアRAIDにしたかったらおとなしくBIOSの設定いじくってレガシーBIOSにするしかない
2021/07/06(火) 17:22:51.49ID:kc48CtMF
UEFIでソフトウェアRAIDは草 ハードウェアRAID構築しろよw
2021/07/09(金) 20:19:12.11ID:wp+vefmK
開発者向けの無償版RHELって、登録されたメールアドレスが不達になったら
それに関連付いたRHELはexpireでRH公式レポでのyumやdnfが弾かれるってことだけど
実際そんなんなってるRHELあるのかな
てかdnf updateとか、本番環境じゃやらんけどさ
それに関連付いたRHELはexpireでRH公式レポでのyumやdnfが弾かれるってことだけど
実際そんなんなってるRHELあるのかな
てかdnf updateとか、本番環境じゃやらんけどさ
537login:Penguin
2021/07/19(月) 21:33:01.36ID:um1sgWic ?
538あぼーん
NGNGあぼーん
539あぼーん
NGNGあぼーん
540あぼーん
NGNGあぼーん
541あぼーん
NGNGあぼーん
2021/07/25(日) 10:09:53.06ID:rd6A7j0Q
レッドハットはAnsibleの開発を行っていますね。
2021/07/27(火) 20:53:18.92ID:FHsJ7ef6
杉村貴士さんがカッコいいという理由が分かったよ
開発に関わってる日本人は少ないからね
開発に関わってる日本人は少ないからね
2021/07/27(火) 21:00:33.28ID:FHsJ7ef6
日本のLinux界期待の開発者だね
がんばってください
がんばってください
545login:Penguin
2021/07/27(火) 23:06:04.35ID:ZfVagDa9 杉村貴士・・・
546login:Penguin
2021/07/29(木) 01:08:23.25ID:N51tu/k+ 乃木坂46を応援しています。将棋クエスト二段/将棋ウォーズ初段/TOEIC770/RHCE/AWS SAA,SOA/1級知的財産管理技能士(特許)
@RedHatJapan
でAnsibleのお仕事をしています。鍵付きは知らない人はブロックします。このアカウントは所属する組織や所属していた組織とは無関係です。
@RedHatJapan
でAnsibleのお仕事をしています。鍵付きは知らない人はブロックします。このアカウントは所属する組織や所属していた組織とは無関係です。
2021/07/29(木) 11:13:15.04ID:ZhTbBwFL
開発者ではないだろ
548login:Penguin
2021/07/29(木) 19:20:56.57ID:eN5LpA4Q カッコいいです
549login:Penguin
2021/07/31(土) 22:43:36.88ID:Fu2t8v6L あたくしの知ってる杉村じゃないか
550login:Penguin
2021/08/01(日) 22:03:02.30ID:DlH87NB1 他人に厳しく自分に甘い
551login:Penguin
2021/08/02(月) 19:12:43.61ID:fmByMUst カッコいいです
552login:Penguin
2021/08/05(木) 10:57:10.47ID:bZa61t1o 大学の教育計算機センターなどで、ある程度の人数のユーザー数の教室授業で
(日本語化)ウブンツを使っている例は、どこがありますか?
(日本語化)ウブンツを使っている例は、どこがありますか?
2021/08/05(木) 11:07:06.40ID:RIefHNn6
>>552
多分、ここで聞く事じゃないw
多分、ここで聞く事じゃないw
554login:Penguin
2021/08/06(金) 21:54:05.43ID:enqhUK3y 官報
555あぼーん
NGNGあぼーん
556あぼーん
NGNGあぼーん
557あぼーん
NGNGあぼーん
558あぼーん
NGNGあぼーん
559あぼーん
NGNGあぼーん
2021/09/18(土) 06:07:17.36ID:Sr9NY3rR
昨日見かけたニュース。Oracle由来なのが最大のネックだと思う。
サイバートラスト、RHEL 8.4クローンの最新Linux「MIRACLE LINUX 8.4」を無償提供
https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1351739.html
サイバートラスト、RHEL 8.4クローンの最新Linux「MIRACLE LINUX 8.4」を無償提供
https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1351739.html
561あぼーん
NGNGあぼーん
2021/09/22(水) 11:24:29.83ID:Qj6lQGHB
563login:Penguin
2021/09/23(木) 12:37:42.38ID:qj0ehCN42021/09/23(木) 15:41:02.95ID:I7R+IsZ4
Oracleが約束破ったって何の話?
565あぼーん
NGNGあぼーん
566login:Penguin
2021/11/05(金) 15:45:52.23ID:sng4H/1/ RedHat7で下の2つの仕様が変わり使いにくいです、
設定でRedHat6の挙動に戻したいですが、可能でしょうか?
1. gnome-terminal で新しいタブを起動したとき、
カレントディレクトリがhomeに戻される
2. ウインドウを画面端に持っていくと最大化される
設定でRedHat6の挙動に戻したいですが、可能でしょうか?
1. gnome-terminal で新しいタブを起動したとき、
カレントディレクトリがhomeに戻される
2. ウインドウを画面端に持っていくと最大化される
2021/11/16(火) 16:22:09.68ID:1I23GSMB
いつの間にか8.5が出てるやん
dvdのisoが10GB超えやん
dvdのisoが10GB超えやん
2021/11/17(水) 12:09:39.94ID:nyiIFcAr
DVDとは
569あぼーん
NGNGあぼーん
2021/12/30(木) 04:41:05.67ID:rqnkFDX8
セルフサポートってまだ売ってるの?
2021/12/30(木) 21:16:00.49ID:ikdsx+Qw
売ってる。
でも、仮想環境で動かしちゃダメ
他のサブスクリプションのサーバと併用しちゃダメ
本番環境で使っちゃダメだしなぁ
でも、仮想環境で動かしちゃダメ
他のサブスクリプションのサーバと併用しちゃダメ
本番環境で使っちゃダメだしなぁ
2022/02/09(水) 22:12:20.25ID:eqYsjuia
8.5を入れてみた。
こういうものだったのだな。
世の中はこれを有難がってお金出して使っているんだな〜。
勉強になった。
こういうものだったのだな。
世の中はこれを有難がってお金出して使っているんだな〜。
勉強になった。
2022/02/12(土) 20:36:03.10ID:9ttWyaN7
2022/02/13(日) 02:59:37.22ID:CVPQsIin
2022/02/13(日) 07:00:39.64ID:MziB2yIa
お金払えばサポートに問い合わせられる。
保険みたいなもんよ。
保険みたいなもんよ。
576あぼーん
NGNGあぼーん
577あぼーん
NGNGあぼーん
2022/05/04(水) 22:59:10.18ID:0aIQEg/r
バージョン9の情報はRed Hat Summit 2022で出るのかな?
579login:Penguin
2022/06/11(土) 17:08:43.65ID:mDaCgote 個人使用で使用期間おわるとどうなるのですか?
2022/06/11(土) 19:15:13.50ID:1oAGzTMJ
RHEL8から9へのアップグレードってどうやるの?
581login:Penguin
2022/06/11(土) 21:02:42.46ID:kkWbZ/aE >>580
くわしくないけどupdateコマンドをupgradeにかえればいいんじゃね
くわしくないけどupdateコマンドをupgradeにかえればいいんじゃね
2022/06/11(土) 21:14:38.89ID:rQOG/TEq
RHEL8から9へのアップグレード
という文字列でネット検索するとRedHat社のオンラインマニュアルが出てくる
という文字列でネット検索するとRedHat社のオンラインマニュアルが出てくる
583login:Penguin
2022/06/13(月) 23:39:35.89ID:OLjuMWNE 杉村貴士さんカッコいいですね
2022/06/14(火) 14:51:53.58ID:IYiJF6uN
rhel9のrpmの中で使用されてるzstdの扱い面倒だな
585login:Penguin
2022/08/23(火) 23:18:00.60ID:oQ+KAnL4 杉村貴士さんカッコいいですね
2022/09/27(火) 21:36:39.90ID:3Q01bNE1
587login:Penguin
2022/10/12(水) 08:16:28.57ID:tuue/Pfb 杉村貴士さんカッコいいですね
2022/10/12(水) 08:26:25.87ID:nGfnWpU9
hut と hat があるのか。勉強になった。
自分で鳥を作る場合は Red Hut がいいかもな。
自分で鳥を作る場合は Red Hut がいいかもな。
589login:Penguin
2023/01/10(火) 06:02:55.74ID:LHik6mxD 赤い小屋も、赤い帽子も、名前としてはどちらもしょぼい。
2023/04/21(金) 10:36:26.27ID:Vsvtrd6h
redhat9ってmozc無いんかこれ
591login:Penguin
2023/07/11(火) 20:08:37.91ID:Inzer3mS 杉村貴士さんカッコいいですね
592login:Penguin
2023/07/11(火) 21:05:25.94ID:1dLe6pvk593login:Penguin
2023/07/12(水) 14:18:43.95ID:l/PwNSvo RHELを有料実運用に使ってる客って、何割ぐらいがOracleのデータベース用途で使ってるもんなの?
2023/07/12(水) 17:14:22.58ID:Izrwj4W9
知ってる範囲だと10割
595login:Penguin
2023/07/13(木) 21:58:10.88ID:xAWjfPaB そうか
そうすると、そんなに関係を悪くしないのも手のように感じちゃうな
そうすると、そんなに関係を悪くしないのも手のように感じちゃうな
2023/07/13(木) 22:43:35.83ID:Ri/fcmXx
>>593
うちの会社だと、赤帽+MariaDBとかあるよ
うちの会社だと、赤帽+MariaDBとかあるよ
2023/07/13(木) 22:53:41.73ID:ekN5C1Yv
2023/07/13(木) 23:09:08.10ID:ekN5C1Yv
モズクは完成度が中途半端なんだよね。
グーグルはオープンソースとして配布したと宣伝してるけれど
これはグーグル製品に囲い込むための巧妙な戦略だな
モズクがあるせいで本当にオープンなアプリが日本では育たない。
グーグルはオープンソースとして配布したと宣伝してるけれど
これはグーグル製品に囲い込むための巧妙な戦略だな
モズクがあるせいで本当にオープンなアプリが日本では育たない。
2023/07/15(土) 09:48:11.52ID:BzOoaKra
>>592
これはRedhat自体にとってもリスクを伴う行為だな。ターゲットがOracle Linuxなら個別に交渉してライセンス料を得るなりしたほうがよかった。
Oracleはライセンス体系を変更した結果、ユーザの信頼を損ねてしまい、脱オラクルというトレンドだけでなく、オラクルは経営リスクと見なされるようになったのだから。
これはRedhat自体にとってもリスクを伴う行為だな。ターゲットがOracle Linuxなら個別に交渉してライセンス料を得るなりしたほうがよかった。
Oracleはライセンス体系を変更した結果、ユーザの信頼を損ねてしまい、脱オラクルというトレンドだけでなく、オラクルは経営リスクと見なされるようになったのだから。
2023/07/15(土) 21:03:34.38ID:vFy7bIhe
実際、GPLでないRHEL謹製のパッケージって何があるんだろ?
2023/07/15(土) 21:16:26.59ID:vFy7bIhe
あ、GPLなソースもサブスクリプション登録者にしか開示しないって言ってるのか。
しかし、パッチ当てたり改変してもGPLは有効だから、RHNに登録したデベロッパーがsrpmを落としてきてビルドすればこれまで通りクローンはできるんじゃないの。知らんけど。
しかし、パッチ当てたり改変してもGPLは有効だから、RHNに登録したデベロッパーがsrpmを落としてきてビルドすればこれまで通りクローンはできるんじゃないの。知らんけど。
2023/07/15(土) 22:07:52.64ID:EKoHBu1R
次の記事に依れば、RHELのソースコードを再利用することはできないようだ
https://www.publickey1.jp/blog/23/red_hatos.html
> RHELユーザーはオープンソースライセンスによってRed HatからRHELのソースコードを入手可能ですが、
> RHEL自体の利用契約によって、ユーザーはこのソースコードからクローンOSを作ることはできないとされています。
https://www.publickey1.jp/blog/23/red_hatos.html
> RHELユーザーはオープンソースライセンスによってRed HatからRHELのソースコードを入手可能ですが、
> RHEL自体の利用契約によって、ユーザーはこのソースコードからクローンOSを作ることはできないとされています。
603login:Penguin
2023/07/15(土) 22:14:31.68ID:Kl1Ervzy 杉村貴士さんカッコいいですね
2023/07/15(土) 22:38:08.90ID:+HFpppMp
>>602
RHEL自体の利用契約そのものが無効だろうな。GPLが認める自由な利用と対立してるよ。
RHEL自体の利用契約そのものが無効だろうな。GPLが認める自由な利用と対立してるよ。
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】 観客285万人に到達 1試合平均は6万5000人 過去最多を大幅更新ペース [阿弥陀ヶ峰★]
- 「排外主義が日本全体で跋扈」村井嘉浩宮城県知事−外国ルーツの女子児童へのいじめで ★2 [蚤の市★]
- クールジャパン機構、累積損失500億円超 政府が廃止など検討へ ★2 [ぐれ★]
- 【シコ╰⋃╯シコ】ドラッグストア駐車場で陰部露出し自慰行為した公然わいせつ容疑 55歳男を現行犯逮捕 盛岡市 [nita★]
- 【音楽】サカナクション山口一郎、「チケット取れないからファン辞めます」一部Xの声に「悲しい…頑張ろうとしてるから今」 [muffin★]
- 「電話鳴り止まない」AI予約サービス「オートリザーブ」に飲食店困惑 “勝手に”公式マーク表示も 専門家「AIうまく機能していない」 [ぐれ★]
- ひきこもり10年したが、来週から働き始める
- 🇯🇵戦前の特高、日本人が私怨で密告しまくるので困惑していた😭 [399259198]
- 【文春】高市、暴かれた本性。木下秘書「文春は中国から毎週一千万円もらっている」自民党内から総スカンなど🤓 [359965264]
- また一家心中が発生 今度は3世代 じいさんとその娘と孫娘2人が練炭で 終わりだよこの高市国 [597533159]
- 塩粘の靴ダサくねー?👊😅👊🏡👞
- 外国通貨同士の取引で生じた為替差益は「課税対象」最高裁が初判断 [943688309]