■レッドハット株式会社(国内) http://www.jp.redhat.com/
■Red Hat, Inc.(米国本社) http://www.redhat.com/
Red Hat Linuxは、RHEL(Red Hat Enterprise Linux)へ移行しました。
RHELは Red Hatの名を冠する有償のディストリビューションです。
RHELは Fedora Coreをベースに開発されています。
前スレッド
Red Hat Enterprise Linux スレッド part 26
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1221867515/
■関連スレッド・リンク等は(あれば)>>2-5 あたり。
Red Hat Enterprise Linux スレッド part 27
2010/11/22(月) 21:37:21ID:bKbXo2gk
2021/06/29(火) 20:06:24.75ID:XQXzTd/y
>>515
smtp_sasl_mechanism_filter = plain を削除するとどうでしょうか?
smtp_sasl_mechanism_filter = plain を削除するとどうでしょうか?
2021/06/29(火) 20:08:52.25ID:99uJZIHu
smtp_sasl_security_options
がないからfilterでplainが選ばれても、平文での認証が拒否されてるとか?
がないからfilterでplainが選ばれても、平文での認証が拒否されてるとか?
2021/06/29(火) 21:47:10.41ID:dqlwyjGL
2021/06/30(水) 22:31:13.71ID:j5ldUXgH
UEFIでソフトウェアRAID1を構築する場合/boot/efiというEFIパーティションも
RAIDにするべきでしょうか?
RAIDにするべきでしょうか?
2021/06/30(水) 23:07:45.49ID:OksriK9o
2021/06/30(水) 23:50:57.89ID:FIti03kw
2021/07/01(木) 12:51:45.91ID:pV2vTYRQ
EFIパーティションをソフトウェアRAIDのマルチデバイス上に置くのは非推奨でしょ
2021/07/01(木) 14:11:51.43ID:hKCV32VM
UEFIからRAID上のEFI読めないのでは?
2021/07/01(木) 20:15:29.65ID:pV2vTYRQ
>>521
この記事だとEFIもRAIDに出来ます的なことかいてあるけどUEFIからRAID上のEIFは読めないですね
この記事だとEFIもRAIDに出来ます的なことかいてあるけどUEFIからRAID上のEIFは読めないですね
2021/07/01(木) 20:39:21.29ID:GkSw/nf9
ミラーかつメタデータを後ろに配置してるからなんとか読めるって事なんでは?
出来るってだけで、推奨される代物ではないと思うけど
出来るってだけで、推奨される代物ではないと思うけど
2021/07/01(木) 21:28:52.40ID:zyd2Hh/3
メリットとしては1番ミラーが完全に認識しなくなったときに2番ミラーから起動できるとか?
だいたい半死になるからうまくいかないんだけど
だいたい半死になるからうまくいかないんだけど
2021/07/01(木) 22:52:42.59ID:EPPFcEnc
そもそもUEFIでRAIDはやってはいけないのは常識だろ・・・
2021/07/01(木) 23:31:09.48ID:lzPHqPJG
efibootmgr -v 見る限り、何台目のストレージ/パーティションのUUID/起動するEFIファイル
のパスが登録されててパーティションテーブルには依存してないっぽいからパーティション
テーブル側のパーティションの型がEFIシステムパーティションじゃなくて RAID だった
としても起動できるんじゃないかな
mdadmのRAID-1に限ってはパーティションテーブルみない限りは普通のパーティション
と区別つかない
のパスが登録されててパーティションテーブルには依存してないっぽいからパーティション
テーブル側のパーティションの型がEFIシステムパーティションじゃなくて RAID だった
としても起動できるんじゃないかな
mdadmのRAID-1に限ってはパーティションテーブルみない限りは普通のパーティション
と区別つかない
2021/07/01(木) 23:37:45.59ID:EPPFcEnc
あれ?俺が無知なのかとおもって調べたけど
OpenSUSEのドキュメントには
UEFIマシンの場合、専用の/boot/efiパーティションを設定する必要があります。
これはVFATフォーマットである必要があります。RAID 1デバイスに配置されていれば、
/boot/efiが存在する物理ディスクに障害が発生した場合にブートの問題を回避できます。
って書いてあるけどArchLinuxのwikiだと
ESP を RAID1 アレイに置くことも可能ですが、データが破損する危険性があり、
また、ESP を作成する際に様々な注意をする必要があります。
と書いてあるな
OpenSUSEのドキュメントには
UEFIマシンの場合、専用の/boot/efiパーティションを設定する必要があります。
これはVFATフォーマットである必要があります。RAID 1デバイスに配置されていれば、
/boot/efiが存在する物理ディスクに障害が発生した場合にブートの問題を回避できます。
って書いてあるけどArchLinuxのwikiだと
ESP を RAID1 アレイに置くことも可能ですが、データが破損する危険性があり、
また、ESP を作成する際に様々な注意をする必要があります。
と書いてあるな
2021/07/01(木) 23:42:22.29ID:EPPFcEnc
OSによってEFIパーティションをRAID上に配置してもいいかどうかが決まるのかな
2021/07/01(木) 23:42:58.02ID:EPPFcEnc
途中で送信してしまった RedHatの場合はUEFIでRAIDはどういう構成を推奨しているんだろうか
2021/07/02(金) 00:42:56.67ID:Zu5KJK7I
Hyper-VでWindows側でRaid1作ってその仮想ディスクにCentOSとか入れてUEFIしてるけど問題ないけどなぁ
2021/07/02(金) 22:03:17.70ID:ZS7UIGsA
ArchlinuxのWikiの注意書き:
Linux上でSoftware RAIDとして扱っているときは良いんだがUEFIシェル上で
テキストエディタを起動してファイルを書き換えたら片方のディスクにしか
更新されないから壊れる
リスクとしては大したことない(訳注:もっとマシな訳だれかつけてくれ)けど
自分だったらRAIDにはせずにcronでrsyncするわ
とのこと
確かにrsyncの方がよさそうだね
Linux上でSoftware RAIDとして扱っているときは良いんだがUEFIシェル上で
テキストエディタを起動してファイルを書き換えたら片方のディスクにしか
更新されないから壊れる
リスクとしては大したことない(訳注:もっとマシな訳だれかつけてくれ)けど
自分だったらRAIDにはせずにcronでrsyncするわ
とのこと
確かにrsyncの方がよさそうだね
2021/07/05(月) 10:11:13.09ID:Px7tsOrt
つまりUEFIの環境ならソフトウェアRAIDするなよってことだな
ソフトウェアRAIDにしたかったらおとなしくBIOSの設定いじくってレガシーBIOSにするしかない
ソフトウェアRAIDにしたかったらおとなしくBIOSの設定いじくってレガシーBIOSにするしかない
2021/07/06(火) 17:22:51.49ID:kc48CtMF
UEFIでソフトウェアRAIDは草 ハードウェアRAID構築しろよw
2021/07/09(金) 20:19:12.11ID:wp+vefmK
開発者向けの無償版RHELって、登録されたメールアドレスが不達になったら
それに関連付いたRHELはexpireでRH公式レポでのyumやdnfが弾かれるってことだけど
実際そんなんなってるRHELあるのかな
てかdnf updateとか、本番環境じゃやらんけどさ
それに関連付いたRHELはexpireでRH公式レポでのyumやdnfが弾かれるってことだけど
実際そんなんなってるRHELあるのかな
てかdnf updateとか、本番環境じゃやらんけどさ
537login:Penguin
2021/07/19(月) 21:33:01.36ID:um1sgWic ?
538あぼーん
NGNGあぼーん
539あぼーん
NGNGあぼーん
540あぼーん
NGNGあぼーん
541あぼーん
NGNGあぼーん
2021/07/25(日) 10:09:53.06ID:rd6A7j0Q
レッドハットはAnsibleの開発を行っていますね。
2021/07/27(火) 20:53:18.92ID:FHsJ7ef6
杉村貴士さんがカッコいいという理由が分かったよ
開発に関わってる日本人は少ないからね
開発に関わってる日本人は少ないからね
2021/07/27(火) 21:00:33.28ID:FHsJ7ef6
日本のLinux界期待の開発者だね
がんばってください
がんばってください
545login:Penguin
2021/07/27(火) 23:06:04.35ID:ZfVagDa9 杉村貴士・・・
546login:Penguin
2021/07/29(木) 01:08:23.25ID:N51tu/k+ 乃木坂46を応援しています。将棋クエスト二段/将棋ウォーズ初段/TOEIC770/RHCE/AWS SAA,SOA/1級知的財産管理技能士(特許)
@RedHatJapan
でAnsibleのお仕事をしています。鍵付きは知らない人はブロックします。このアカウントは所属する組織や所属していた組織とは無関係です。
@RedHatJapan
でAnsibleのお仕事をしています。鍵付きは知らない人はブロックします。このアカウントは所属する組織や所属していた組織とは無関係です。
2021/07/29(木) 11:13:15.04ID:ZhTbBwFL
開発者ではないだろ
548login:Penguin
2021/07/29(木) 19:20:56.57ID:eN5LpA4Q カッコいいです
549login:Penguin
2021/07/31(土) 22:43:36.88ID:Fu2t8v6L あたくしの知ってる杉村じゃないか
550login:Penguin
2021/08/01(日) 22:03:02.30ID:DlH87NB1 他人に厳しく自分に甘い
551login:Penguin
2021/08/02(月) 19:12:43.61ID:fmByMUst カッコいいです
552login:Penguin
2021/08/05(木) 10:57:10.47ID:bZa61t1o 大学の教育計算機センターなどで、ある程度の人数のユーザー数の教室授業で
(日本語化)ウブンツを使っている例は、どこがありますか?
(日本語化)ウブンツを使っている例は、どこがありますか?
2021/08/05(木) 11:07:06.40ID:RIefHNn6
>>552
多分、ここで聞く事じゃないw
多分、ここで聞く事じゃないw
554login:Penguin
2021/08/06(金) 21:54:05.43ID:enqhUK3y 官報
555あぼーん
NGNGあぼーん
556あぼーん
NGNGあぼーん
557あぼーん
NGNGあぼーん
558あぼーん
NGNGあぼーん
559あぼーん
NGNGあぼーん
2021/09/18(土) 06:07:17.36ID:Sr9NY3rR
昨日見かけたニュース。Oracle由来なのが最大のネックだと思う。
サイバートラスト、RHEL 8.4クローンの最新Linux「MIRACLE LINUX 8.4」を無償提供
https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1351739.html
サイバートラスト、RHEL 8.4クローンの最新Linux「MIRACLE LINUX 8.4」を無償提供
https://cloud.watch.impress.co.jp/docs/news/1351739.html
561あぼーん
NGNGあぼーん
2021/09/22(水) 11:24:29.83ID:Qj6lQGHB
563login:Penguin
2021/09/23(木) 12:37:42.38ID:qj0ehCN42021/09/23(木) 15:41:02.95ID:I7R+IsZ4
Oracleが約束破ったって何の話?
565あぼーん
NGNGあぼーん
566login:Penguin
2021/11/05(金) 15:45:52.23ID:sng4H/1/ RedHat7で下の2つの仕様が変わり使いにくいです、
設定でRedHat6の挙動に戻したいですが、可能でしょうか?
1. gnome-terminal で新しいタブを起動したとき、
カレントディレクトリがhomeに戻される
2. ウインドウを画面端に持っていくと最大化される
設定でRedHat6の挙動に戻したいですが、可能でしょうか?
1. gnome-terminal で新しいタブを起動したとき、
カレントディレクトリがhomeに戻される
2. ウインドウを画面端に持っていくと最大化される
2021/11/16(火) 16:22:09.68ID:1I23GSMB
いつの間にか8.5が出てるやん
dvdのisoが10GB超えやん
dvdのisoが10GB超えやん
2021/11/17(水) 12:09:39.94ID:nyiIFcAr
DVDとは
569あぼーん
NGNGあぼーん
2021/12/30(木) 04:41:05.67ID:rqnkFDX8
セルフサポートってまだ売ってるの?
2021/12/30(木) 21:16:00.49ID:ikdsx+Qw
売ってる。
でも、仮想環境で動かしちゃダメ
他のサブスクリプションのサーバと併用しちゃダメ
本番環境で使っちゃダメだしなぁ
でも、仮想環境で動かしちゃダメ
他のサブスクリプションのサーバと併用しちゃダメ
本番環境で使っちゃダメだしなぁ
2022/02/09(水) 22:12:20.25ID:eqYsjuia
8.5を入れてみた。
こういうものだったのだな。
世の中はこれを有難がってお金出して使っているんだな〜。
勉強になった。
こういうものだったのだな。
世の中はこれを有難がってお金出して使っているんだな〜。
勉強になった。
2022/02/12(土) 20:36:03.10ID:9ttWyaN7
2022/02/13(日) 02:59:37.22ID:CVPQsIin
2022/02/13(日) 07:00:39.64ID:MziB2yIa
お金払えばサポートに問い合わせられる。
保険みたいなもんよ。
保険みたいなもんよ。
576あぼーん
NGNGあぼーん
577あぼーん
NGNGあぼーん
2022/05/04(水) 22:59:10.18ID:0aIQEg/r
バージョン9の情報はRed Hat Summit 2022で出るのかな?
579login:Penguin
2022/06/11(土) 17:08:43.65ID:mDaCgote 個人使用で使用期間おわるとどうなるのですか?
2022/06/11(土) 19:15:13.50ID:1oAGzTMJ
RHEL8から9へのアップグレードってどうやるの?
581login:Penguin
2022/06/11(土) 21:02:42.46ID:kkWbZ/aE >>580
くわしくないけどupdateコマンドをupgradeにかえればいいんじゃね
くわしくないけどupdateコマンドをupgradeにかえればいいんじゃね
2022/06/11(土) 21:14:38.89ID:rQOG/TEq
RHEL8から9へのアップグレード
という文字列でネット検索するとRedHat社のオンラインマニュアルが出てくる
という文字列でネット検索するとRedHat社のオンラインマニュアルが出てくる
583login:Penguin
2022/06/13(月) 23:39:35.89ID:OLjuMWNE 杉村貴士さんカッコいいですね
2022/06/14(火) 14:51:53.58ID:IYiJF6uN
rhel9のrpmの中で使用されてるzstdの扱い面倒だな
585login:Penguin
2022/08/23(火) 23:18:00.60ID:oQ+KAnL4 杉村貴士さんカッコいいですね
2022/09/27(火) 21:36:39.90ID:3Q01bNE1
587login:Penguin
2022/10/12(水) 08:16:28.57ID:tuue/Pfb 杉村貴士さんカッコいいですね
2022/10/12(水) 08:26:25.87ID:nGfnWpU9
hut と hat があるのか。勉強になった。
自分で鳥を作る場合は Red Hut がいいかもな。
自分で鳥を作る場合は Red Hut がいいかもな。
589login:Penguin
2023/01/10(火) 06:02:55.74ID:LHik6mxD 赤い小屋も、赤い帽子も、名前としてはどちらもしょぼい。
2023/04/21(金) 10:36:26.27ID:Vsvtrd6h
redhat9ってmozc無いんかこれ
591login:Penguin
2023/07/11(火) 20:08:37.91ID:Inzer3mS 杉村貴士さんカッコいいですね
592login:Penguin
2023/07/11(火) 21:05:25.94ID:1dLe6pvk593login:Penguin
2023/07/12(水) 14:18:43.95ID:l/PwNSvo RHELを有料実運用に使ってる客って、何割ぐらいがOracleのデータベース用途で使ってるもんなの?
2023/07/12(水) 17:14:22.58ID:Izrwj4W9
知ってる範囲だと10割
595login:Penguin
2023/07/13(木) 21:58:10.88ID:xAWjfPaB そうか
そうすると、そんなに関係を悪くしないのも手のように感じちゃうな
そうすると、そんなに関係を悪くしないのも手のように感じちゃうな
2023/07/13(木) 22:43:35.83ID:Ri/fcmXx
>>593
うちの会社だと、赤帽+MariaDBとかあるよ
うちの会社だと、赤帽+MariaDBとかあるよ
2023/07/13(木) 22:53:41.73ID:ekN5C1Yv
2023/07/13(木) 23:09:08.10ID:ekN5C1Yv
モズクは完成度が中途半端なんだよね。
グーグルはオープンソースとして配布したと宣伝してるけれど
これはグーグル製品に囲い込むための巧妙な戦略だな
モズクがあるせいで本当にオープンなアプリが日本では育たない。
グーグルはオープンソースとして配布したと宣伝してるけれど
これはグーグル製品に囲い込むための巧妙な戦略だな
モズクがあるせいで本当にオープンなアプリが日本では育たない。
2023/07/15(土) 09:48:11.52ID:BzOoaKra
>>592
これはRedhat自体にとってもリスクを伴う行為だな。ターゲットがOracle Linuxなら個別に交渉してライセンス料を得るなりしたほうがよかった。
Oracleはライセンス体系を変更した結果、ユーザの信頼を損ねてしまい、脱オラクルというトレンドだけでなく、オラクルは経営リスクと見なされるようになったのだから。
これはRedhat自体にとってもリスクを伴う行為だな。ターゲットがOracle Linuxなら個別に交渉してライセンス料を得るなりしたほうがよかった。
Oracleはライセンス体系を変更した結果、ユーザの信頼を損ねてしまい、脱オラクルというトレンドだけでなく、オラクルは経営リスクと見なされるようになったのだから。
2023/07/15(土) 21:03:34.38ID:vFy7bIhe
実際、GPLでないRHEL謹製のパッケージって何があるんだろ?
2023/07/15(土) 21:16:26.59ID:vFy7bIhe
あ、GPLなソースもサブスクリプション登録者にしか開示しないって言ってるのか。
しかし、パッチ当てたり改変してもGPLは有効だから、RHNに登録したデベロッパーがsrpmを落としてきてビルドすればこれまで通りクローンはできるんじゃないの。知らんけど。
しかし、パッチ当てたり改変してもGPLは有効だから、RHNに登録したデベロッパーがsrpmを落としてきてビルドすればこれまで通りクローンはできるんじゃないの。知らんけど。
2023/07/15(土) 22:07:52.64ID:EKoHBu1R
次の記事に依れば、RHELのソースコードを再利用することはできないようだ
https://www.publickey1.jp/blog/23/red_hatos.html
> RHELユーザーはオープンソースライセンスによってRed HatからRHELのソースコードを入手可能ですが、
> RHEL自体の利用契約によって、ユーザーはこのソースコードからクローンOSを作ることはできないとされています。
https://www.publickey1.jp/blog/23/red_hatos.html
> RHELユーザーはオープンソースライセンスによってRed HatからRHELのソースコードを入手可能ですが、
> RHEL自体の利用契約によって、ユーザーはこのソースコードからクローンOSを作ることはできないとされています。
603login:Penguin
2023/07/15(土) 22:14:31.68ID:Kl1Ervzy 杉村貴士さんカッコいいですね
2023/07/15(土) 22:38:08.90ID:+HFpppMp
>>602
RHEL自体の利用契約そのものが無効だろうな。GPLが認める自由な利用と対立してるよ。
RHEL自体の利用契約そのものが無効だろうな。GPLが認める自由な利用と対立してるよ。
2023/07/15(土) 22:44:26.76ID:vFy7bIhe
>>602
ソースを改変したものに再利用制限を設けるってこと?それってGPL違反じゃないのかなぁ。
ソースを改変したものに再利用制限を設けるってこと?それってGPL違反じゃないのかなぁ。
2023/07/15(土) 22:56:32.44ID:nChAvBdx
バイナリの配布後にソースの入手方法に条件を加えるのは違反だけど
バイナリを入手する条件として再配布禁止に合意させるのは違反ではないよ
何故ならバイナリ提供前の規約合意時点では、バイナリ入手というGPLのトリガーが発火してないから
バイナリを入手する条件として再配布禁止に合意させるのは違反ではないよ
何故ならバイナリ提供前の規約合意時点では、バイナリ入手というGPLのトリガーが発火してないから
2023/07/16(日) 00:18:19.05ID:KUYuSKAf
2023/07/16(日) 00:23:00.64ID:9KI3FzzX
2023/07/16(日) 00:32:37.91ID:KUYuSKAf
>>608
>コード以前のバイナリ取得の前に既に契約を結んでいるからという話
そもそも、そういう特殊な状況を容認してないだろうね
GPLで決めてることは一般論だから全く関係ないよ
レッドハットの規約が後に出来たから、先に出来たGPLに従うべき
>コード以前のバイナリ取得の前に既に契約を結んでいるからという話
そもそも、そういう特殊な状況を容認してないだろうね
GPLで決めてることは一般論だから全く関係ないよ
レッドハットの規約が後に出来たから、先に出来たGPLに従うべき
2023/07/16(日) 00:54:38.24ID:9KI3FzzX
ちゃんとGPLに抵触しないように慎重に規約を作ってるんだから
Red Hatの規約に従うしかないよ
Red Hatの規約に従うしかないよ
2023/07/16(日) 09:42:51.78ID:KUYuSKAf
>ちゃんとGPLに抵触しないように慎重に規約を作ってる
それはRed Hat側の勝手な意見で、周りは認めていない。
それはRed Hat側の勝手な意見で、周りは認めていない。
612login:Penguin
2023/07/16(日) 17:28:02.29ID:QKQob58s GPLに抵触するかはRedHatが勝手に決めるんじゃなくて
裁判所が裁判で決めるんだよ
裁判所が裁判で決めるんだよ
2023/07/17(月) 13:13:33.84ID:e4JWOjOY
以下のFAQで、RHELが第三者(AlmaなりRockyなり)に再配布を禁止することは違反のように見えるけど、どうですか。
https://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html#GPLRequireSourcePostedPublic
GPLが適用されたソフトウェアを料金を取って配布する場合、わたしは公衆が料金なしでもソフトウェアを手に入れられるようにしなければならないでしょうか? (#DoesTheGPLRequireAvailabilityToPublic)
いいえ。しかし、もし誰かがあなたに料金を払って複製を手に入れたならば、GPLはその人が公衆にその複製を、料金のありでもなしでも、リリースする自由を与えています。たとえば、誰かがあなたに料金を払ったならば、その人は複製を一般公衆に向けてウェブサイトで公開することが可能です。
https://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html#GPLRequireSourcePostedPublic
GPLが適用されたソフトウェアを料金を取って配布する場合、わたしは公衆が料金なしでもソフトウェアを手に入れられるようにしなければならないでしょうか? (#DoesTheGPLRequireAvailabilityToPublic)
いいえ。しかし、もし誰かがあなたに料金を払って複製を手に入れたならば、GPLはその人が公衆にその複製を、料金のありでもなしでも、リリースする自由を与えています。たとえば、誰かがあなたに料金を払ったならば、その人は複製を一般公衆に向けてウェブサイトで公開することが可能です。
614login:Penguin
2023/07/17(月) 14:03:27.85ID:4Whb++Sp レッドハットに対しては
リーナスが中指突き立てないのか?
リーナスが中指突き立てないのか?
615login:Penguin
2023/07/17(月) 14:08:22.74ID:4Whb++Sp 割と不自由OSなLinuxベースOSであるAndroidを作ってるGoogleでさえ
GPLには従ってるだろ
しらんけど
GPLには従ってるだろ
しらんけど
レスを投稿する
ニュース
- 高市首相、中傷動画の追及かわす 答弁準備で「睡眠取れず」―野党反発、秘書招致を要求 [蚤の市★]
- 「なぜ夫だったのか」「私は相手を殺さない」、山上被告に対峙した妻・昭恵さんの胸中…安倍氏銃撃4年 [煮卵★]
- どうなる「最低賃金1500円」 高市首相、石破氏肝いりの目標転換? [蚤の市★]
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 【W杯】「ロナウドにボールを渡す義務や必要性はない」…ポルトガル代表FWのSNS大荒れ「黙って敬意を示せ!」 [王子★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★3 [少考さん★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★151【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★150【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】ツインズ vs ドジャース
- わしせん
- こいせん 全レス転載禁止
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★151【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- トランプさん「イランの凍結資産を一部解除してやる、しかしその金で我が国の農産物を買うことが条件だ、トウモロコシや大豆などだ」 [737440712]
- 末尾dがスマホを3ボタンジェスチャーに設定変更する理由
- ( ・᷇ὢ・᷆ )つけめん熱盛りで頼むさ
- 高市早苗さんの光合成シーン、ガチで流行ってしまう♥
- 新型コロナウイルスのワクチンを一回も打っていない人のイメージ💉 [765427422]
- 朝日新聞「え?G7でぼっちの高市早苗の写真に説明を書け?う~ん……あっ!」 [175344491]