■レッドハット株式会社(国内) http://www.jp.redhat.com/
■Red Hat, Inc.(米国本社) http://www.redhat.com/
Red Hat Linuxは、RHEL(Red Hat Enterprise Linux)へ移行しました。
RHELは Red Hatの名を冠する有償のディストリビューションです。
RHELは Fedora Coreをベースに開発されています。
前スレッド
Red Hat Enterprise Linux スレッド part 26
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1221867515/
■関連スレッド・リンク等は(あれば)>>2-5 あたり。
Red Hat Enterprise Linux スレッド part 27
2010/11/22(月) 21:37:21ID:bKbXo2gk
561あぼーん
NGNGあぼーん
2021/09/22(水) 11:24:29.83ID:Qj6lQGHB
563login:Penguin
2021/09/23(木) 12:37:42.38ID:qj0ehCN42021/09/23(木) 15:41:02.95ID:I7R+IsZ4
Oracleが約束破ったって何の話?
565あぼーん
NGNGあぼーん
566login:Penguin
2021/11/05(金) 15:45:52.23ID:sng4H/1/ RedHat7で下の2つの仕様が変わり使いにくいです、
設定でRedHat6の挙動に戻したいですが、可能でしょうか?
1. gnome-terminal で新しいタブを起動したとき、
カレントディレクトリがhomeに戻される
2. ウインドウを画面端に持っていくと最大化される
設定でRedHat6の挙動に戻したいですが、可能でしょうか?
1. gnome-terminal で新しいタブを起動したとき、
カレントディレクトリがhomeに戻される
2. ウインドウを画面端に持っていくと最大化される
2021/11/16(火) 16:22:09.68ID:1I23GSMB
いつの間にか8.5が出てるやん
dvdのisoが10GB超えやん
dvdのisoが10GB超えやん
2021/11/17(水) 12:09:39.94ID:nyiIFcAr
DVDとは
569あぼーん
NGNGあぼーん
2021/12/30(木) 04:41:05.67ID:rqnkFDX8
セルフサポートってまだ売ってるの?
2021/12/30(木) 21:16:00.49ID:ikdsx+Qw
売ってる。
でも、仮想環境で動かしちゃダメ
他のサブスクリプションのサーバと併用しちゃダメ
本番環境で使っちゃダメだしなぁ
でも、仮想環境で動かしちゃダメ
他のサブスクリプションのサーバと併用しちゃダメ
本番環境で使っちゃダメだしなぁ
2022/02/09(水) 22:12:20.25ID:eqYsjuia
8.5を入れてみた。
こういうものだったのだな。
世の中はこれを有難がってお金出して使っているんだな〜。
勉強になった。
こういうものだったのだな。
世の中はこれを有難がってお金出して使っているんだな〜。
勉強になった。
2022/02/12(土) 20:36:03.10ID:9ttWyaN7
2022/02/13(日) 02:59:37.22ID:CVPQsIin
2022/02/13(日) 07:00:39.64ID:MziB2yIa
お金払えばサポートに問い合わせられる。
保険みたいなもんよ。
保険みたいなもんよ。
576あぼーん
NGNGあぼーん
577あぼーん
NGNGあぼーん
2022/05/04(水) 22:59:10.18ID:0aIQEg/r
バージョン9の情報はRed Hat Summit 2022で出るのかな?
579login:Penguin
2022/06/11(土) 17:08:43.65ID:mDaCgote 個人使用で使用期間おわるとどうなるのですか?
2022/06/11(土) 19:15:13.50ID:1oAGzTMJ
RHEL8から9へのアップグレードってどうやるの?
581login:Penguin
2022/06/11(土) 21:02:42.46ID:kkWbZ/aE >>580
くわしくないけどupdateコマンドをupgradeにかえればいいんじゃね
くわしくないけどupdateコマンドをupgradeにかえればいいんじゃね
2022/06/11(土) 21:14:38.89ID:rQOG/TEq
RHEL8から9へのアップグレード
という文字列でネット検索するとRedHat社のオンラインマニュアルが出てくる
という文字列でネット検索するとRedHat社のオンラインマニュアルが出てくる
583login:Penguin
2022/06/13(月) 23:39:35.89ID:OLjuMWNE 杉村貴士さんカッコいいですね
2022/06/14(火) 14:51:53.58ID:IYiJF6uN
rhel9のrpmの中で使用されてるzstdの扱い面倒だな
585login:Penguin
2022/08/23(火) 23:18:00.60ID:oQ+KAnL4 杉村貴士さんカッコいいですね
2022/09/27(火) 21:36:39.90ID:3Q01bNE1
587login:Penguin
2022/10/12(水) 08:16:28.57ID:tuue/Pfb 杉村貴士さんカッコいいですね
2022/10/12(水) 08:26:25.87ID:nGfnWpU9
hut と hat があるのか。勉強になった。
自分で鳥を作る場合は Red Hut がいいかもな。
自分で鳥を作る場合は Red Hut がいいかもな。
589login:Penguin
2023/01/10(火) 06:02:55.74ID:LHik6mxD 赤い小屋も、赤い帽子も、名前としてはどちらもしょぼい。
2023/04/21(金) 10:36:26.27ID:Vsvtrd6h
redhat9ってmozc無いんかこれ
591login:Penguin
2023/07/11(火) 20:08:37.91ID:Inzer3mS 杉村貴士さんカッコいいですね
592login:Penguin
2023/07/11(火) 21:05:25.94ID:1dLe6pvk593login:Penguin
2023/07/12(水) 14:18:43.95ID:l/PwNSvo RHELを有料実運用に使ってる客って、何割ぐらいがOracleのデータベース用途で使ってるもんなの?
2023/07/12(水) 17:14:22.58ID:Izrwj4W9
知ってる範囲だと10割
595login:Penguin
2023/07/13(木) 21:58:10.88ID:xAWjfPaB そうか
そうすると、そんなに関係を悪くしないのも手のように感じちゃうな
そうすると、そんなに関係を悪くしないのも手のように感じちゃうな
2023/07/13(木) 22:43:35.83ID:Ri/fcmXx
>>593
うちの会社だと、赤帽+MariaDBとかあるよ
うちの会社だと、赤帽+MariaDBとかあるよ
2023/07/13(木) 22:53:41.73ID:ekN5C1Yv
2023/07/13(木) 23:09:08.10ID:ekN5C1Yv
モズクは完成度が中途半端なんだよね。
グーグルはオープンソースとして配布したと宣伝してるけれど
これはグーグル製品に囲い込むための巧妙な戦略だな
モズクがあるせいで本当にオープンなアプリが日本では育たない。
グーグルはオープンソースとして配布したと宣伝してるけれど
これはグーグル製品に囲い込むための巧妙な戦略だな
モズクがあるせいで本当にオープンなアプリが日本では育たない。
2023/07/15(土) 09:48:11.52ID:BzOoaKra
>>592
これはRedhat自体にとってもリスクを伴う行為だな。ターゲットがOracle Linuxなら個別に交渉してライセンス料を得るなりしたほうがよかった。
Oracleはライセンス体系を変更した結果、ユーザの信頼を損ねてしまい、脱オラクルというトレンドだけでなく、オラクルは経営リスクと見なされるようになったのだから。
これはRedhat自体にとってもリスクを伴う行為だな。ターゲットがOracle Linuxなら個別に交渉してライセンス料を得るなりしたほうがよかった。
Oracleはライセンス体系を変更した結果、ユーザの信頼を損ねてしまい、脱オラクルというトレンドだけでなく、オラクルは経営リスクと見なされるようになったのだから。
2023/07/15(土) 21:03:34.38ID:vFy7bIhe
実際、GPLでないRHEL謹製のパッケージって何があるんだろ?
2023/07/15(土) 21:16:26.59ID:vFy7bIhe
あ、GPLなソースもサブスクリプション登録者にしか開示しないって言ってるのか。
しかし、パッチ当てたり改変してもGPLは有効だから、RHNに登録したデベロッパーがsrpmを落としてきてビルドすればこれまで通りクローンはできるんじゃないの。知らんけど。
しかし、パッチ当てたり改変してもGPLは有効だから、RHNに登録したデベロッパーがsrpmを落としてきてビルドすればこれまで通りクローンはできるんじゃないの。知らんけど。
2023/07/15(土) 22:07:52.64ID:EKoHBu1R
次の記事に依れば、RHELのソースコードを再利用することはできないようだ
https://www.publickey1.jp/blog/23/red_hatos.html
> RHELユーザーはオープンソースライセンスによってRed HatからRHELのソースコードを入手可能ですが、
> RHEL自体の利用契約によって、ユーザーはこのソースコードからクローンOSを作ることはできないとされています。
https://www.publickey1.jp/blog/23/red_hatos.html
> RHELユーザーはオープンソースライセンスによってRed HatからRHELのソースコードを入手可能ですが、
> RHEL自体の利用契約によって、ユーザーはこのソースコードからクローンOSを作ることはできないとされています。
603login:Penguin
2023/07/15(土) 22:14:31.68ID:Kl1Ervzy 杉村貴士さんカッコいいですね
2023/07/15(土) 22:38:08.90ID:+HFpppMp
>>602
RHEL自体の利用契約そのものが無効だろうな。GPLが認める自由な利用と対立してるよ。
RHEL自体の利用契約そのものが無効だろうな。GPLが認める自由な利用と対立してるよ。
2023/07/15(土) 22:44:26.76ID:vFy7bIhe
>>602
ソースを改変したものに再利用制限を設けるってこと?それってGPL違反じゃないのかなぁ。
ソースを改変したものに再利用制限を設けるってこと?それってGPL違反じゃないのかなぁ。
2023/07/15(土) 22:56:32.44ID:nChAvBdx
バイナリの配布後にソースの入手方法に条件を加えるのは違反だけど
バイナリを入手する条件として再配布禁止に合意させるのは違反ではないよ
何故ならバイナリ提供前の規約合意時点では、バイナリ入手というGPLのトリガーが発火してないから
バイナリを入手する条件として再配布禁止に合意させるのは違反ではないよ
何故ならバイナリ提供前の規約合意時点では、バイナリ入手というGPLのトリガーが発火してないから
2023/07/16(日) 00:18:19.05ID:KUYuSKAf
2023/07/16(日) 00:23:00.64ID:9KI3FzzX
2023/07/16(日) 00:32:37.91ID:KUYuSKAf
>>608
>コード以前のバイナリ取得の前に既に契約を結んでいるからという話
そもそも、そういう特殊な状況を容認してないだろうね
GPLで決めてることは一般論だから全く関係ないよ
レッドハットの規約が後に出来たから、先に出来たGPLに従うべき
>コード以前のバイナリ取得の前に既に契約を結んでいるからという話
そもそも、そういう特殊な状況を容認してないだろうね
GPLで決めてることは一般論だから全く関係ないよ
レッドハットの規約が後に出来たから、先に出来たGPLに従うべき
2023/07/16(日) 00:54:38.24ID:9KI3FzzX
ちゃんとGPLに抵触しないように慎重に規約を作ってるんだから
Red Hatの規約に従うしかないよ
Red Hatの規約に従うしかないよ
2023/07/16(日) 09:42:51.78ID:KUYuSKAf
>ちゃんとGPLに抵触しないように慎重に規約を作ってる
それはRed Hat側の勝手な意見で、周りは認めていない。
それはRed Hat側の勝手な意見で、周りは認めていない。
612login:Penguin
2023/07/16(日) 17:28:02.29ID:QKQob58s GPLに抵触するかはRedHatが勝手に決めるんじゃなくて
裁判所が裁判で決めるんだよ
裁判所が裁判で決めるんだよ
2023/07/17(月) 13:13:33.84ID:e4JWOjOY
以下のFAQで、RHELが第三者(AlmaなりRockyなり)に再配布を禁止することは違反のように見えるけど、どうですか。
https://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html#GPLRequireSourcePostedPublic
GPLが適用されたソフトウェアを料金を取って配布する場合、わたしは公衆が料金なしでもソフトウェアを手に入れられるようにしなければならないでしょうか? (#DoesTheGPLRequireAvailabilityToPublic)
いいえ。しかし、もし誰かがあなたに料金を払って複製を手に入れたならば、GPLはその人が公衆にその複製を、料金のありでもなしでも、リリースする自由を与えています。たとえば、誰かがあなたに料金を払ったならば、その人は複製を一般公衆に向けてウェブサイトで公開することが可能です。
https://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html#GPLRequireSourcePostedPublic
GPLが適用されたソフトウェアを料金を取って配布する場合、わたしは公衆が料金なしでもソフトウェアを手に入れられるようにしなければならないでしょうか? (#DoesTheGPLRequireAvailabilityToPublic)
いいえ。しかし、もし誰かがあなたに料金を払って複製を手に入れたならば、GPLはその人が公衆にその複製を、料金のありでもなしでも、リリースする自由を与えています。たとえば、誰かがあなたに料金を払ったならば、その人は複製を一般公衆に向けてウェブサイトで公開することが可能です。
614login:Penguin
2023/07/17(月) 14:03:27.85ID:4Whb++Sp レッドハットに対しては
リーナスが中指突き立てないのか?
リーナスが中指突き立てないのか?
615login:Penguin
2023/07/17(月) 14:08:22.74ID:4Whb++Sp 割と不自由OSなLinuxベースOSであるAndroidを作ってるGoogleでさえ
GPLには従ってるだろ
しらんけど
GPLには従ってるだろ
しらんけど
2023/07/17(月) 16:12:24.29ID:fFHQksZq
>>614
RHELがプロプラになるわけじゃないしRedHatはめっちゃカーネルのコード書いてるからねえ
RHELがプロプラになるわけじゃないしRedHatはめっちゃカーネルのコード書いてるからねえ
617login:Penguin
2023/07/18(火) 01:45:31.36ID:lmrcsLYy AlmaLinux、今後はRed Hat Enterprise LinuxのABI互換を目指すと発表。これまでの「バグまでRHEL互換」の路線を変更 - Publickey
https://www.publickey1.jp/blog/23/almalinuxred_hat_enterprise_linuxabirhel.html
Rocky Linuxは6月29日付のブログ「Keeping Open Source Open」のなかで、Docker HubなどのサービスからRHELベースのUBI(Universal Base Images)コンテナイメージを取得、あるいはパブリッククラウドのRHELイメージをインスタンスとして起動し、そこからRHELのソースコードを入手する方法を合法的に実行可能なRHELのソースコード入手方法だとしています。
https://www.publickey1.jp/blog/23/almalinuxred_hat_enterprise_linuxabirhel.html
Rocky Linuxは6月29日付のブログ「Keeping Open Source Open」のなかで、Docker HubなどのサービスからRHELベースのUBI(Universal Base Images)コンテナイメージを取得、あるいはパブリッククラウドのRHELイメージをインスタンスとして起動し、そこからRHELのソースコードを入手する方法を合法的に実行可能なRHELのソースコード入手方法だとしています。
2023/07/18(火) 02:39:19.21ID:pjis5wS+
AlmaもRockyも迷走してるな
もうRHEL互換ビジネスは出来ないという事では?
もうRHEL互換ビジネスは出来ないという事では?
2023/07/18(火) 17:01:46.25ID:bvn0qQyB
RockyはRHELから訴訟を受けるリスクを承知でやるってことかな。
620login:Penguin
2023/07/18(火) 20:57:09.89ID:gWEQ4B3F >>619
GPLで認められてるコピーレフトをガン無視して訴訟とは良い度胸だな
GPLで認められてるコピーレフトをガン無視して訴訟とは良い度胸だな
2023/07/19(水) 11:55:35.25ID:E77xY1jm
>>620
「押すなよ!絶対押すなよ!」ということだろう。
「押すなよ!絶対押すなよ!」ということだろう。
2023/07/24(月) 19:57:47.58ID:DClHQCbw
初期のCentOSもRHとは関係なくやってたわけだから
訴えられるリスクがあったんだろうか?
訴えられるリスクがあったんだろうか?
623login:Penguin
2023/07/28(金) 17:42:04.66ID:ih0UkgoB ソース公開しないとかGPL違反じゃないのか?
624login:Penguin
2023/07/28(金) 17:44:56.46ID:ih0UkgoB カーネルはクレクレな訳?
2023/07/28(金) 18:32:28.78ID:tzL9BXYD
626login:Penguin
2023/07/29(土) 08:50:13.23ID:KITpxK1U >>616
危険な社員の…ようなイメージだわ
危険な社員の…ようなイメージだわ
627login:Penguin
2023/08/02(水) 16:09:32.03ID:5IZ3a4YP 杉村貴士さんカッコいいですね
2023/08/03(木) 06:53:31.42ID:pMUCxJ4t
キミもカッコいいよ♥
629login:Penguin
2023/08/08(火) 22:53:10.12ID:5F7h/WBM 杉村貴士さんカッコいいですね
630login:Penguin
2023/08/19(土) 23:04:08.78ID:7PDxm+Va オラクル、SUSE、CIQの新団体「OpenELA」--レッドハットに対抗 - ZDNET Japan
https://japan.zdnet.com/article/35207839/
CIQ、Oracle、およびSUSEは、新たな業界団体であるOpen Enterprise Linux Association(OpenELA)を設立したと発表した。
これは画期的な動きだ。
OpenELAは、「『Red Hat Enterprise Linux(RHEL)』と互換性のあるディストリビューションを開発し、オープンでフリーなエンタープライズLinuxのソースコードを提供する」ことを目標に掲げている。
OpenELAの設立は、Red Hatが最近になって、RHELのソースコードの公開条件を変更したことを受けたものだ。
非営利団体であるOpenELAは、企業がRHELのソースコードにアクセスするためのオープンなプロセスを提供する。
これによって、さまざまな組織がRHELと互換性のあるディストリビューションを作れるようになる。
同団体は、互換性のあるディストリビューションを生み出すための基盤となる、コミュニティー主導のソースコードの重要性を強調している。
https://japan.zdnet.com/article/35207839/
CIQ、Oracle、およびSUSEは、新たな業界団体であるOpen Enterprise Linux Association(OpenELA)を設立したと発表した。
これは画期的な動きだ。
OpenELAは、「『Red Hat Enterprise Linux(RHEL)』と互換性のあるディストリビューションを開発し、オープンでフリーなエンタープライズLinuxのソースコードを提供する」ことを目標に掲げている。
OpenELAの設立は、Red Hatが最近になって、RHELのソースコードの公開条件を変更したことを受けたものだ。
非営利団体であるOpenELAは、企業がRHELのソースコードにアクセスするためのオープンなプロセスを提供する。
これによって、さまざまな組織がRHELと互換性のあるディストリビューションを作れるようになる。
同団体は、互換性のあるディストリビューションを生み出すための基盤となる、コミュニティー主導のソースコードの重要性を強調している。
2023/08/20(日) 00:07:06.90ID:9DXXMwRo
United Linux を思い出した
2023/08/22(火) 21:01:13.36ID:xjgU5ddR
>>630
でもoracleはsolarisに酷いことしたよね
でもoracleはsolarisに酷いことしたよね
2023/08/22(火) 21:03:00.83ID:lfBjkHlb
Miracle Linux にも酷いことしたよ
2023/08/22(火) 22:58:31.40ID:fkDuwepI
>>632
一生忘れない
一生忘れない
635login:Penguin
2023/09/21(木) 10:44:16.02ID:NV3HR3rr 杉村貴士さんカッコいいですね
2023/10/14(土) 15:25:43.28ID:aVP0xJxF
来週の予定、何かある?
637login:Penguin
2023/10/20(金) 17:06:56.36ID:6Z76DVMb https://japan.zdnet.com/article/35210511/
レッドハットの顧客層から全く外れたことがわかった
CentOSも終了されたし、昔のようにLinuxを使いたい人間は他へ行くしかないな
レッドハットの顧客層から全く外れたことがわかった
CentOSも終了されたし、昔のようにLinuxを使いたい人間は他へ行くしかないな
2023/10/21(土) 05:39:05.36ID:JCsa5c9O
Linux使いたくてRHEL使ってる人なんているの?
RHEL使わざるを得なくてRHEL使ってるんじゃないの??
RHEL使わざるを得なくてRHEL使ってるんじゃないの??
2023/10/22(日) 00:15:09.85ID:jHf1tofm
仕事だと自社で運用実績のないディストリは提案が難しいから実績のあるRHELになりがち
2023/10/22(日) 00:20:11.55ID:jHf1tofm
2023/10/22(日) 06:22:59.04ID:K/qM97H3
>>640
RHELとの互換性が大事なのじゃなくて、精通した技術者が多いとか、RHEL互換を前提とした連携ソフトウェアの枠組みが重要なんじゃないのかな?
つまりRHELは商品ではなくてデファクトスタンダード(業界標準)なんだよ
RHELとの互換性が大事なのじゃなくて、精通した技術者が多いとか、RHEL互換を前提とした連携ソフトウェアの枠組みが重要なんじゃないのかな?
つまりRHELは商品ではなくてデファクトスタンダード(業界標準)なんだよ
642login:Penguin
2023/10/22(日) 06:36:50.58ID:VjkuQlN22023/10/22(日) 08:02:12.61ID:8Dt3i1VI
業務向けでもUbuntuにさえシェア負けてるのに業界標準とは?
2023/10/22(日) 08:10:59.59ID:XNB1aont
でも大手ほどRHEL依存度は高いと思う
2023/10/22(日) 08:16:46.87ID:lsW2WksY
大手が使うのはAWS、Azure、GCPといったマネージドサービスで、金額的にも大きいので
その枠組みに収まるかどうかが勝敗の分かれ目
その枠組みに収まるかどうかが勝敗の分かれ目
2023/10/22(日) 09:20:09.95ID:8uUSu42z
Ubuntuの胡散臭さよりRHELの継続力の凄さよ
2023/10/22(日) 09:47:43.52ID:9bPGfcHM
OpenELAのような業界団体が主動するのは現実的だし、Red Hatが合流してくれることを期待したい
2023/10/22(日) 10:34:53.25ID:YJQ812t+
するわけなかろうw
649login:Penguin
2023/11/02(木) 23:52:45.34ID:rgLM090L 破産者マップ有能
2023/11/03(金) 06:22:01.89ID:N3F0jVeS
>>646
RHELも胡散臭いけど
RHELも胡散臭いけど
2023/11/03(金) 06:28:35.72ID:g+/R8XOL
たとえば?もう少し具体的に言って呉れよ
2023/11/03(金) 06:31:48.02ID:N3F0jVeS
>>651
市場の独占を狙ってる
市場の独占を狙ってる
2023/11/03(金) 06:32:11.87ID:N3F0jVeS
寡占と言った方がいいな
2023/11/03(金) 08:31:45.94ID:ecTPwiRU
RedHatはLinuxの発展に最も貢献してる企業だからな
その成果を他者が利用するのはいいとして顧客まで奪ってる連中がでかい顔してるのがそもそもおかしい
その成果を他者が利用するのはいいとして顧客まで奪ってる連中がでかい顔してるのがそもそもおかしい
2023/11/03(金) 09:57:26.27ID:i4VQHHZZ
ソースをクローズドにした邪悪さに比べたら
どんな大層な貢献しててもカスみたいなもんだわ
どんな大層な貢献しててもカスみたいなもんだわ
2023/11/03(金) 14:04:37.66ID:BbongY/M
貢献もしてないくせに文句だけ言ってる奴は課すより劣る存在だけどなw
2023/11/03(金) 14:18:06.63ID:y8VO0Vbz
ビジネスでは一貫性がない会社は嫌われるよ。クローズドにするなら初めからそうしていればRHも非難されなかったろう。
その意味ではOracleも同罪だが。いずれにせよ、失った信用はもう取り戻せないだろう。
その意味ではOracleも同罪だが。いずれにせよ、失った信用はもう取り戻せないだろう。
2023/11/03(金) 14:29:38.31ID:qCoRsig3
顧客はオープンソースだからなんて理由でRedHatを選んでるわけではないからどちらでも
2023/11/03(金) 14:42:32.07ID:qCoRsig3
悪いのはレッドハットじゃなくてレッドハットにどうせざるを得ない状況にさせた外野の連中
2023/11/03(金) 15:17:28.97ID:f2g9t2o5
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 【駄菓子】中野の「都こんぶ」 創業95年で初めて外国産昆布使用 「こだわりの国産」価格高騰で [ぐれ★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告★2 [七波羅探題★]
- ネトウヨの主張一覧 [419865925]
- 【実況】博衣こよりのえちえち朝こよ🧪
- 竹中平蔵さん「今の若者は貧乏?でも都心の高級レストランには綺麗な身なりした若い人がたくさんいるよね。どこが貧乏?」 [643675351]
- 【悲報】高市「皇室典範改正、定数削減法案、副首都法案😤この3本立てでいくわよ!」 [359965264]
- コメダ珈琲行くか朝マック行くかで悩んでる
- (ヽ°ん°💢)「AIペタペタつまらん!!!😡」間違ったこと言ってAIペタペタおじさんごときに論破されてるだけだよねこいつ [856346618]