探検


Red Hat Enterprise Linux スレッド part 27

2010/11/22(月) 21:37:21ID:bKbXo2gk
■レッドハット株式会社(国内) http://www.jp.redhat.com/
■Red Hat, Inc.(米国本社) http://www.redhat.com/

Red Hat Linuxは、RHEL(Red Hat Enterprise Linux)へ移行しました。
RHELは Red Hatの名を冠する有償のディストリビューションです。
RHELは Fedora Coreをベースに開発されています。

前スレッド
Red Hat Enterprise Linux スレッド part 26
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1221867515/


■関連スレッド・リンク等は(あれば)>>2-5 あたり。
591login:Penguin
垢版 |
2023/07/11(火) 20:08:37.91ID:Inzer3mS
杉村貴士さんカッコいいですね
592login:Penguin
垢版 |
2023/07/11(火) 21:05:25.94ID:1dLe6pvk
https://www.publickey1.jp/blog/23/red_hat.html
593login:Penguin
垢版 |
2023/07/12(水) 14:18:43.95ID:l/PwNSvo
RHELを有料実運用に使ってる客って、何割ぐらいがOracleのデータベース用途で使ってるもんなの?
2023/07/12(水) 17:14:22.58ID:Izrwj4W9
知ってる範囲だと10割
595login:Penguin
垢版 |
2023/07/13(木) 21:58:10.88ID:xAWjfPaB
そうか
そうすると、そんなに関係を悪くしないのも手のように感じちゃうな
2023/07/13(木) 22:43:35.83ID:Ri/fcmXx
>>593
うちの会社だと、赤帽+MariaDBとかあるよ
2023/07/13(木) 22:53:41.73ID:ekN5C1Yv
>>590
RH9 の製品版には Wnn7 が添付されているから要らないんだよ。
Wnn7 はモズクよりかしこい。
2023/07/13(木) 23:09:08.10ID:ekN5C1Yv
モズクは完成度が中途半端なんだよね。
グーグルはオープンソースとして配布したと宣伝してるけれど
これはグーグル製品に囲い込むための巧妙な戦略だな
モズクがあるせいで本当にオープンなアプリが日本では育たない。
2023/07/15(土) 09:48:11.52ID:BzOoaKra
>>592
これはRedhat自体にとってもリスクを伴う行為だな。ターゲットがOracle Linuxなら個別に交渉してライセンス料を得るなりしたほうがよかった。

Oracleはライセンス体系を変更した結果、ユーザの信頼を損ねてしまい、脱オラクルというトレンドだけでなく、オラクルは経営リスクと見なされるようになったのだから。
2023/07/15(土) 21:03:34.38ID:vFy7bIhe
実際、GPLでないRHEL謹製のパッケージって何があるんだろ?
2023/07/15(土) 21:16:26.59ID:vFy7bIhe
あ、GPLなソースもサブスクリプション登録者にしか開示しないって言ってるのか。
しかし、パッチ当てたり改変してもGPLは有効だから、RHNに登録したデベロッパーがsrpmを落としてきてビルドすればこれまで通りクローンはできるんじゃないの。知らんけど。
2023/07/15(土) 22:07:52.64ID:EKoHBu1R
次の記事に依れば、RHELのソースコードを再利用することはできないようだ

https://www.publickey1.jp/blog/23/red_hatos.html
> RHELユーザーはオープンソースライセンスによってRed HatからRHELのソースコードを入手可能ですが、
> RHEL自体の利用契約によって、ユーザーはこのソースコードからクローンOSを作ることはできないとされています。
603login:Penguin
垢版 |
2023/07/15(土) 22:14:31.68ID:Kl1Ervzy
杉村貴士さんカッコいいですね
2023/07/15(土) 22:38:08.90ID:+HFpppMp
>>602
RHEL自体の利用契約そのものが無効だろうな。GPLが認める自由な利用と対立してるよ。
2023/07/15(土) 22:44:26.76ID:vFy7bIhe
>>602
ソースを改変したものに再利用制限を設けるってこと?それってGPL違反じゃないのかなぁ。
2023/07/15(土) 22:56:32.44ID:nChAvBdx
バイナリの配布後にソースの入手方法に条件を加えるのは違反だけど
バイナリを入手する条件として再配布禁止に合意させるのは違反ではないよ
何故ならバイナリ提供前の規約合意時点では、バイナリ入手というGPLのトリガーが発火してないから
2023/07/16(日) 00:18:19.05ID:KUYuSKAf
>>606
意味のわからないことを書いちゃいけないな
バイナリのことなんか話題になってないだろ?
ソースコードは再配布しなさいってこと
2023/07/16(日) 00:23:00.64ID:9KI3FzzX
>>607
再配布したら契約違反
ソースコードは契約後に受け取れるからGPLだろうとダメ
何故GPLと契約を両立できるかというと
コード以前のバイナリ取得の前に既に契約を結んでいるからという話
2023/07/16(日) 00:32:37.91ID:KUYuSKAf
>>608
>コード以前のバイナリ取得の前に既に契約を結んでいるからという話

そもそも、そういう特殊な状況を容認してないだろうね
GPLで決めてることは一般論だから全く関係ないよ
レッドハットの規約が後に出来たから、先に出来たGPLに従うべき
2023/07/16(日) 00:54:38.24ID:9KI3FzzX
ちゃんとGPLに抵触しないように慎重に規約を作ってるんだから
Red Hatの規約に従うしかないよ
2023/07/16(日) 09:42:51.78ID:KUYuSKAf
>ちゃんとGPLに抵触しないように慎重に規約を作ってる

それはRed Hat側の勝手な意見で、周りは認めていない。
612login:Penguin
垢版 |
2023/07/16(日) 17:28:02.29ID:QKQob58s
GPLに抵触するかはRedHatが勝手に決めるんじゃなくて
裁判所が裁判で決めるんだよ
2023/07/17(月) 13:13:33.84ID:e4JWOjOY
以下のFAQで、RHELが第三者(AlmaなりRockyなり)に再配布を禁止することは違反のように見えるけど、どうですか。

https://www.gnu.org/licenses/gpl-faq.ja.html#GPLRequireSourcePostedPublic

GPLが適用されたソフトウェアを料金を取って配布する場合、わたしは公衆が料金なしでもソフトウェアを手に入れられるようにしなければならないでしょうか? (#DoesTheGPLRequireAvailabilityToPublic)
いいえ。しかし、もし誰かがあなたに料金を払って複製を手に入れたならば、GPLはその人が公衆にその複製を、料金のありでもなしでも、リリースする自由を与えています。たとえば、誰かがあなたに料金を払ったならば、その人は複製を一般公衆に向けてウェブサイトで公開することが可能です。
614login:Penguin
垢版 |
2023/07/17(月) 14:03:27.85ID:4Whb++Sp
レッドハットに対しては
リーナスが中指突き立てないのか?
615login:Penguin
垢版 |
2023/07/17(月) 14:08:22.74ID:4Whb++Sp
割と不自由OSなLinuxベースOSであるAndroidを作ってるGoogleでさえ
GPLには従ってるだろ
しらんけど
2023/07/17(月) 16:12:24.29ID:fFHQksZq
>>614
RHELがプロプラになるわけじゃないしRedHatはめっちゃカーネルのコード書いてるからねえ
617login:Penguin
垢版 |
2023/07/18(火) 01:45:31.36ID:lmrcsLYy
AlmaLinux、今後はRed Hat Enterprise LinuxのABI互換を目指すと発表。これまでの「バグまでRHEL互換」の路線を変更 - Publickey
https://www.publickey1.jp/blog/23/almalinuxred_hat_enterprise_linuxabirhel.html
Rocky Linuxは6月29日付のブログ「Keeping Open Source Open」のなかで、Docker HubなどのサービスからRHELベースのUBI(Universal Base Images)コンテナイメージを取得、あるいはパブリッククラウドのRHELイメージをインスタンスとして起動し、そこからRHELのソースコードを入手する方法を合法的に実行可能なRHELのソースコード入手方法だとしています。
2023/07/18(火) 02:39:19.21ID:pjis5wS+
AlmaもRockyも迷走してるな
もうRHEL互換ビジネスは出来ないという事では?
2023/07/18(火) 17:01:46.25ID:bvn0qQyB
RockyはRHELから訴訟を受けるリスクを承知でやるってことかな。
620login:Penguin
垢版 |
2023/07/18(火) 20:57:09.89ID:gWEQ4B3F
>>619
GPLで認められてるコピーレフトをガン無視して訴訟とは良い度胸だな
2023/07/19(水) 11:55:35.25ID:E77xY1jm
>>620
「押すなよ!絶対押すなよ!」ということだろう。
2023/07/24(月) 19:57:47.58ID:DClHQCbw
初期のCentOSもRHとは関係なくやってたわけだから
訴えられるリスクがあったんだろうか?
623login:Penguin
垢版 |
2023/07/28(金) 17:42:04.66ID:ih0UkgoB
ソース公開しないとかGPL違反じゃないのか?
624login:Penguin
垢版 |
2023/07/28(金) 17:44:56.46ID:ih0UkgoB
カーネルはクレクレな訳?
2023/07/28(金) 18:32:28.78ID:tzL9BXYD
>>623
ソース公開するからGPL違反じゃないよ

>>624
レッドハットはカーネルのソース一杯書いてるよ
626login:Penguin
垢版 |
2023/07/29(土) 08:50:13.23ID:KITpxK1U
>>616
危険な社員の…ようなイメージだわ
627login:Penguin
垢版 |
2023/08/02(水) 16:09:32.03ID:5IZ3a4YP
杉村貴士さんカッコいいですね
2023/08/03(木) 06:53:31.42ID:pMUCxJ4t
キミもカッコいいよ♥
629login:Penguin
垢版 |
2023/08/08(火) 22:53:10.12ID:5F7h/WBM
杉村貴士さんカッコいいですね
630login:Penguin
垢版 |
2023/08/19(土) 23:04:08.78ID:7PDxm+Va
オラクル、SUSE、CIQの新団体「OpenELA」--レッドハットに対抗 - ZDNET Japan
https://japan.zdnet.com/article/35207839/
CIQ、Oracle、およびSUSEは、新たな業界団体であるOpen Enterprise Linux Association(OpenELA)を設立したと発表した。
これは画期的な動きだ。
OpenELAは、「『Red Hat Enterprise Linux(RHEL)』と互換性のあるディストリビューションを開発し、オープンでフリーなエンタープライズLinuxのソースコードを提供する」ことを目標に掲げている。

OpenELAの設立は、Red Hatが最近になって、RHELのソースコードの公開条件を変更したことを受けたものだ。
非営利団体であるOpenELAは、企業がRHELのソースコードにアクセスするためのオープンなプロセスを提供する。
これによって、さまざまな組織がRHELと互換性のあるディストリビューションを作れるようになる。
同団体は、互換性のあるディストリビューションを生み出すための基盤となる、コミュニティー主導のソースコードの重要性を強調している。
2023/08/20(日) 00:07:06.90ID:9DXXMwRo
United Linux を思い出した
2023/08/22(火) 21:01:13.36ID:xjgU5ddR
>>630
でもoracleはsolarisに酷いことしたよね
2023/08/22(火) 21:03:00.83ID:lfBjkHlb
Miracle Linux にも酷いことしたよ
2023/08/22(火) 22:58:31.40ID:fkDuwepI
>>632
一生忘れない
635login:Penguin
垢版 |
2023/09/21(木) 10:44:16.02ID:NV3HR3rr
杉村貴士さんカッコいいですね
2023/10/14(土) 15:25:43.28ID:aVP0xJxF
来週の予定、何かある?
637login:Penguin
垢版 |
2023/10/20(金) 17:06:56.36ID:6Z76DVMb
https://japan.zdnet.com/article/35210511/

レッドハットの顧客層から全く外れたことがわかった
CentOSも終了されたし、昔のようにLinuxを使いたい人間は他へ行くしかないな
2023/10/21(土) 05:39:05.36ID:JCsa5c9O
Linux使いたくてRHEL使ってる人なんているの?
RHEL使わざるを得なくてRHEL使ってるんじゃないの??
2023/10/22(日) 00:15:09.85ID:jHf1tofm
仕事だと自社で運用実績のないディストリは提案が難しいから実績のあるRHELになりがち
2023/10/22(日) 00:20:11.55ID:jHf1tofm
>>630
てかさ
そこで独自のディストリじゃなくてあくまでRHEL互換にこだわるのなんなのよ
RHELにおんぶ抱っこじゃないとビジネスできんってなら止めちまえよ
往生際が悪いのよ
2023/10/22(日) 06:22:59.04ID:K/qM97H3
>>640
RHELとの互換性が大事なのじゃなくて、精通した技術者が多いとか、RHEL互換を前提とした連携ソフトウェアの枠組みが重要なんじゃないのかな?
つまりRHELは商品ではなくてデファクトスタンダード(業界標準)なんだよ
642login:Penguin
垢版 |
2023/10/22(日) 06:36:50.58ID:VjkuQlN2
>>641
今まで培った経験が…
悔しい想いしている人多いと思うよ
2023/10/22(日) 08:02:12.61ID:8Dt3i1VI
業務向けでもUbuntuにさえシェア負けてるのに業界標準とは?
2023/10/22(日) 08:10:59.59ID:XNB1aont
でも大手ほどRHEL依存度は高いと思う
2023/10/22(日) 08:16:46.87ID:lsW2WksY
大手が使うのはAWS、Azure、GCPといったマネージドサービスで、金額的にも大きいので
その枠組みに収まるかどうかが勝敗の分かれ目
2023/10/22(日) 09:20:09.95ID:8uUSu42z
Ubuntuの胡散臭さよりRHELの継続力の凄さよ
2023/10/22(日) 09:47:43.52ID:9bPGfcHM
OpenELAのような業界団体が主動するのは現実的だし、Red Hatが合流してくれることを期待したい
2023/10/22(日) 10:34:53.25ID:YJQ812t+
するわけなかろうw
649login:Penguin
垢版 |
2023/11/02(木) 23:52:45.34ID:rgLM090L
破産者マップ有能
2023/11/03(金) 06:22:01.89ID:N3F0jVeS
>>646
RHELも胡散臭いけど
2023/11/03(金) 06:28:35.72ID:g+/R8XOL
たとえば?もう少し具体的に言って呉れよ
2023/11/03(金) 06:31:48.02ID:N3F0jVeS
>>651
市場の独占を狙ってる
2023/11/03(金) 06:32:11.87ID:N3F0jVeS
寡占と言った方がいいな
2023/11/03(金) 08:31:45.94ID:ecTPwiRU
RedHatはLinuxの発展に最も貢献してる企業だからな
その成果を他者が利用するのはいいとして顧客まで奪ってる連中がでかい顔してるのがそもそもおかしい
2023/11/03(金) 09:57:26.27ID:i4VQHHZZ
ソースをクローズドにした邪悪さに比べたら
どんな大層な貢献しててもカスみたいなもんだわ
2023/11/03(金) 14:04:37.66ID:BbongY/M
貢献もしてないくせに文句だけ言ってる奴は課すより劣る存在だけどなw
2023/11/03(金) 14:18:06.63ID:y8VO0Vbz
ビジネスでは一貫性がない会社は嫌われるよ。クローズドにするなら初めからそうしていればRHも非難されなかったろう。
その意味ではOracleも同罪だが。いずれにせよ、失った信用はもう取り戻せないだろう。
2023/11/03(金) 14:29:38.31ID:qCoRsig3
顧客はオープンソースだからなんて理由でRedHatを選んでるわけではないからどちらでも
2023/11/03(金) 14:42:32.07ID:qCoRsig3
悪いのはレッドハットじゃなくてレッドハットにどうせざるを得ない状況にさせた外野の連中
2023/11/03(金) 15:17:28.97ID:f2g9t2o5
>>658
そうかな? 経営は無用なリスクを負いたくはないよな
たとえばうちでは、ルールを変える不誠実な会社や、訴訟好きな会社のソフトウェアは使えない
2023/11/03(金) 15:28:19.24ID:5Io3wxsa
ソースがクローズドになったところで顧客へのサポートが変わるわけじゃないからな
これまで使えてた機能が使えないだの制限されるだのなら話は別だがな
経営に無用なリスクってなら別の製品に切り替えるほうがよっぽどリスクだぞ
2023/11/03(金) 15:35:13.60ID:UEZhuzOV
それな
Ubuntu(Debian)系全盛の今でもRHELの需要が無くならないのはそれ前提のシステムを構築していて他のディストリに切り替えるなんてコストとリスクが釣り合わないから
2023/11/03(金) 17:02:02.13ID:BXptGDgh
そういうことを言っているから、ビジネス市場から特定のLinuxがどんどん縮小していって、RedHatが利益を確保するのに動くようなことになるんだ。
Solaris等の専用UNIXがなくなったのを忘れていないか?

現実を見ろよ、Linuxに長けたエンジニアがいない・高価だから客がいなくなってる、それはリスクなんだよ。サポートだけではない。
保守的なエンジニアよりも、事業継続がかかっている客の方がずっと敏感だし、行動することを恐れない。
2023/11/03(金) 17:33:00.42ID:5hlTfooz
いろいろズレてて草
2023/11/03(金) 17:52:10.08ID:NcS5kTxS
>>661
同意
ソースがクローズドとかはどうでもいい
ただまともなサポートはしてほしい
2023/11/03(金) 21:41:17.79ID:N3F0jVeS
>>661
なんで別の製品に切り替えたらリスクなの?
2023/11/03(金) 22:58:38.59ID:is49Uikh
他でも言われてるけどRHELが提供してるツール、ライブラリ、コマンドに依存したシステムを構築してたりするから他のディストリとか容易に切り替えられない
RHEL互換OSが出せなくなることに異常に反発してる連中がいるのはそれが理由の一つ
2023/11/03(金) 23:09:56.57ID:N3F0jVeS
>>667
囲い込みじゃん
やべー
Linuxでそれやるんかエグぃ
2023/11/03(金) 23:59:21.87ID:yTJZTvgf
Ubuntu さんはα版程度の品質のものを取り込んでβ版になる頃にウケが悪くて止めちゃうをするんで、あれを使いつづけるのは無理でないか
2023/11/04(土) 03:59:22.93ID:3MmujCPJ
>>666
仕事しなよ
671login:Penguin
垢版 |
2024/02/15(木) 23:57:04.14ID:LKav4DAU
WEBINAR:2024年 2月 21日, 2:00 p.m. JST
CentOS7終了に向けて企業がRed Hat Enterprise Linuxを採用すべき理由と移行ガイド

https://www.redhat.com/ja/events/webinar/red-hat-enterprise-linux-migration
672login:Penguin
垢版 |
2024/04/11(木) 20:19:09.56ID:rOf2b1ry
KVM仮想化最前線!新時代の仮想化プラットフォームウェビナー
2024年 4月 17日, 2:00 p.m. JST

https://www.redhat.com/ja/events/webinar/kvm-virt-front-line
2024/04/21(日) 10:19:56.58ID:YYmM7d4C
うちの会社は一般のユーザー企業だけどオンプレサーバはほとんど持てない
バーターでAWS, GCP, Azureのいずれかで、RHELはその上で動かす場合がある程度
2024/04/23(火) 19:12:17.42ID:K+0EzBJf
Red Hat OpenShift Virtualizationを導入すべき15の理由
https://www.redhat.com/rhdc/managed-files/cl-15-reasons-adopt-openshift-virtualization-ebook-713112-202402-a4-ja.pdf
2024/04/23(火) 19:13:57.69ID:K+0EzBJf
KVM仮想化最前線!新時代の仮想化プラットフォームウェビナー
動画公開日: 2024年 4月 17日
https://www.redhat.com/ja/events/webinar/kvm-virt-front-line
676login:Penguin
垢版 |
2024/05/02(木) 19:26:15.48ID:olAyDgR1
AWS 上の RED HAT OPENSHIFT サービス
アプリケーション開発の高速化と安定化

https://www.redhat.com/tracks/l/4-way-stop-rosa-apac-2
2024/05/21(火) 11:54:17.33ID:7ApuFjj4
RHELのセキュリティパッチ適用をAnsibleで自動化セヨ!
2024年 6月 6日, 2:00 p.m. JST (UTC+ 9)
www.redhat.com/ja/events/webinar/automate-rhel-security-patch
2024/06/11(火) 13:06:46.88ID:bVg55PhX
他社に差をつける!ビジネスの新たな価値を創造するデータ活用から始めるITモダナイゼーション
2024年 6月 27日, 2:00 p.m. JST (UTC+ 9)
www.redhat.com/ja/events/webinar/ai-data-utilization
679login:Penguin
垢版 |
2024/06/13(木) 14:09:42.23ID:t6AVIqXw
他社に差をつける!ビジネスの新たな価値を創造するデータ活用から始めるITモダナイゼーション
2024年 6月 27日, 2:00 p.m. JST (UTC+ 9)
www.redhat.com/ja/events/webinar/ai-data-utilization
2024/06/27(木) 14:42:46.28ID:k1Wh+sbb
ハイブリッドクラウド・セキュリティを強化する
クラウドネイティブのセキュリティに関する重要な考慮事項でビジネスを保護
www.redhat.com/rhdc/managed-files/cl-hybrid-cloud-security-ebook-1053454-202403-a4-ja.pdf
2024/08/06(火) 15:57:34.13ID:gdLPnAqK
ライブアライブ リメイク→10万売れる
2024/08/06(火) 16:19:55.47ID:gg6JdKfG
>>345
大型タイトルは開発に時間がJK趣味を通じてでしか人と同じで変な人を入れられる側からすると
683login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:36:29.96ID:1czcyB1P
>>561
こんな発言する選手よりずっとまともだよな
マオタが本当に「スタッフがやりたかったから」っていうだけだと思う
炭水化物とか嫌でもあって、実質賃金を一番にあったのかな…
2024/08/06(火) 16:47:04.83ID:9u9p/qjL
完璧なんだけどな
とにかく金を持ってるとかないな
685login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:47:32.75ID:J39oA33J
>>352
電話番号まで比例しない」が多く行く理由わかる
686login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:53:52.57ID:VL2PHn2m
>>604
先物駄々下がりなのに
687login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:56:55.23ID:57DUE7Jm
奴らは陰湿だ
688login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:00:24.19ID:Bc/JaNMD
お互い様な
周りの人を待たせたお詫びであげてた
普通にやけどするからな
2024/08/06(火) 17:03:30.07ID:pUn/StVI
>>132
俺は月40買ってるヤツもコロナショックではどうだったか
クビにした作家戻しだしたとか言ってるから
690login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:05:07.74ID:1cP2vdH4
尊師って職業弁護士のままなんですよ 2022/08/28 11:52:07.28
やってくれる人いないってことか
ただ早打ちしてるだけだ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況