■レッドハット株式会社(国内) http://www.jp.redhat.com/
■Red Hat, Inc.(米国本社) http://www.redhat.com/
Red Hat Linuxは、RHEL(Red Hat Enterprise Linux)へ移行しました。
RHELは Red Hatの名を冠する有償のディストリビューションです。
RHELは Fedora Coreをベースに開発されています。
前スレッド
Red Hat Enterprise Linux スレッド part 26
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1221867515/
■関連スレッド・リンク等は(あれば)>>2-5 あたり。
Red Hat Enterprise Linux スレッド part 27
2010/11/22(月) 21:37:21ID:bKbXo2gk
2011/02/18(金) 11:21:47ID:EjnOMrUW
>>62
X立ち上げてると、右クリック→Terminal(端末)で端末起動して
上のメニューにあるエンコード?のところから、文字コード指定できるじゃん。
X落としてるとできないよね?
実はできたりする?
X立ち上げてると、右クリック→Terminal(端末)で端末起動して
上のメニューにあるエンコード?のところから、文字コード指定できるじゃん。
X落としてるとできないよね?
実はできたりする?
2011/02/18(金) 11:33:21ID:CTAho4DK
>>63
ん?
環境変数 LANG の話じゃなく
日本語が表示できない、って話?
なら↓。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/124.html#id_72daef14
ん?
環境変数 LANG の話じゃなく
日本語が表示できない、って話?
なら↓。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/124.html#id_72daef14
2011/02/18(金) 11:51:56ID:EjnOMrUW
2011/02/18(金) 17:19:47ID:CclW+KQF
2011/02/18(金) 18:53:50ID:EjnOMrUW
うまくいかない。
btermってやつを試してみたんだが、確かにUTF-8の文字なら文字化けしないっぽいんだが
SJISで出力するsqlplusだとダメだ。
俺程度のスキルのやつは、Xはおとなしくあげたままにしろってことなのかなぁ。
[oracle@localhost ?]# cat /etc/sysconfig/i18n
SYSFONT="latarcyrheb-sun16"
LANG="ja_JP.SJIS"
SUPPORTED="ja_JP.SJIS:ja_JP:ja"
[oracle@localhost ?]# echo $LANG
ja_JP.SJIS
[oracle@localhost ?]# echo $NLS_LANG
Japanese_Japan.JA16SJISTILDE
btermってやつを試してみたんだが、確かにUTF-8の文字なら文字化けしないっぽいんだが
SJISで出力するsqlplusだとダメだ。
俺程度のスキルのやつは、Xはおとなしくあげたままにしろってことなのかなぁ。
[oracle@localhost ?]# cat /etc/sysconfig/i18n
SYSFONT="latarcyrheb-sun16"
LANG="ja_JP.SJIS"
SUPPORTED="ja_JP.SJIS:ja_JP:ja"
[oracle@localhost ?]# echo $LANG
ja_JP.SJIS
[oracle@localhost ?]# echo $NLS_LANG
Japanese_Japan.JA16SJISTILDE
2011/02/19(土) 01:32:08ID:wAMGB2cO
>>67
どんな環境で使ってるのかわからんけど、リモートログインしたら済む話じゃないのか?
どんな環境で使ってるのかわからんけど、リモートログインしたら済む話じゃないのか?
2011/02/19(土) 03:04:24ID:hyisebNH
70login:Penguin
2011/02/20(日) 03:38:29.78ID:yX8I2qf9 RHEL6入れたら標準でXorgが入ってなくて焦った。
SLES11に比べてずいぶんあっさりインストールが完了したと思ったら
パッケージも 600 くらいしかない。
RHEL5だと標準で1000近くあったのにな。
で、Desktopってのをいれてみたんだが、
startxが xtermが not found だとかでエラーになる。
いい加減なパッケージ構成だな。
SLES11に比べてずいぶんあっさりインストールが完了したと思ったら
パッケージも 600 くらいしかない。
RHEL5だと標準で1000近くあったのにな。
で、Desktopってのをいれてみたんだが、
startxが xtermが not found だとかでエラーになる。
いい加減なパッケージ構成だな。
>>70
だよね。 GNOME 入れてスクリーンショット取ろうとしたら gnome-screenshot が
ないんだよ。
gnome-utils 後から入れなおしたけど、素人やOSインストールに関心がない人
からすると、すごく不親切。
DVD の iso も 3GB 程度でいろいろパッケージが入っていないし、
インストールサーバ立てようと思ったら system-config-netboot が iso はおろか
RHN にもない始末...
正直β版出荷しやがったな、って思ったわ。
だよね。 GNOME 入れてスクリーンショット取ろうとしたら gnome-screenshot が
ないんだよ。
gnome-utils 後から入れなおしたけど、素人やOSインストールに関心がない人
からすると、すごく不親切。
DVD の iso も 3GB 程度でいろいろパッケージが入っていないし、
インストールサーバ立てようと思ったら system-config-netboot が iso はおろか
RHN にもない始末...
正直β版出荷しやがったな、って思ったわ。
2011/02/20(日) 14:41:38.63ID:IS4/DKNJ
2011/02/20(日) 15:56:53.89ID:1Q9waapz
図々しい素人様方だな
2011/02/20(日) 22:44:20.97ID:yX8I2qf9
>>71
>正直β版出荷しやがったな、って思ったわ。
だよな。
流行りの仮想化を考慮して軽量化したんだろうと思うが、
Xすら入らないのはGUI前提の機能が多々あるのにどうなのと思うし
結局手動でパッケージをしこしこ入れなきゃらん
テキトー過ぎるパッケージ管理はひどい。
>正直β版出荷しやがったな、って思ったわ。
だよな。
流行りの仮想化を考慮して軽量化したんだろうと思うが、
Xすら入らないのはGUI前提の機能が多々あるのにどうなのと思うし
結局手動でパッケージをしこしこ入れなきゃらん
テキトー過ぎるパッケージ管理はひどい。
2011/02/21(月) 00:54:20.39ID:G9tvgBNM
2011/02/21(月) 05:52:24.81ID:KeK+xueF
鯖用途ならXとGNOMEなんていらんしなぁ。
設定とかはviあれば良いし。
すっきりして逆に好印象。
設定とかはviあれば良いし。
すっきりして逆に好印象。
2011/02/21(月) 08:10:27.74ID:mEthrSIg
鯖用にすっきりさせたいんなら RHEL5 のインストーラで十分すっきり
してたじゃん。
してたじゃん。
2011/02/21(月) 11:14:56.70ID:0VQlenTO
RHCE餅にRHCLBetaテスト半年分がktkr
2011/02/21(月) 12:56:17.92ID:Rmjbvdmq
むしろRHELでデスクトップ使いたいって人がいることに衝撃を受けた。
おまいらほんとにライセンス料払ってるんだろうな?
おまいらほんとにライセンス料払ってるんだろうな?
2011/02/21(月) 23:46:19.89ID:6vwoDCpV
普段の運用はランレベル3だけど、
保守関係のGUIのツールもインストールしてます。驚愕の事実です。
保守関係のGUIのツールもインストールしてます。驚愕の事実です。
2011/02/21(月) 23:48:46.15ID:Vn4e/gNO
おまいらの人生、波乱万丈で楽しそうだな。
2011/02/22(火) 00:10:54.92ID:zkf6dDn3
保守関係のGUIのツールってたとえば?
2011/02/22(火) 00:19:56.78ID:qdqxOe5A
WebSphereやDB2なんかGUIが普通にあるよね。
Oracleも。
Oracleも。
2011/02/22(火) 14:34:08.12ID:eVw/0DjJ
俺は大抵GUIで環境構築やって、おわったらランレベル3にする。
Oracleのレスポンスファイルとか知るかよ。
Oracleのレスポンスファイルとか知るかよ。
2011/02/22(火) 15:07:52.83ID:NgezuGep
必要なら X を上げればいい。
必要ないなら X は上げない方がいい。
それだけっしょ。
必要ないなら X は上げない方がいい。
それだけっしょ。
2011/02/22(火) 15:23:07.99ID:plOrV2M6
だが、GUI必須のソフトってのは勘弁してほしいな。
ネット越しにリモートのシステムを操作する際に障害になる。
ネット越しにリモートのシステムを操作する際に障害になる。
2011/02/22(火) 15:24:28.31ID:NgezuGep
>>86
いろいろ方法はあるじゃん。
いろいろ方法はあるじゃん。
2011/02/22(火) 21:14:44.82ID:AfnJ7chS
前に RHEL6 のパッケージ管理がひどいって話が出たが、それどころか
破綻してるんじゃないかと思うわ。 各種 -devel 系が存在しないのよ。
例えば gdbm-devel が DVD にも RHN にも無いんだ。
でもとある src.rpm をダウンロードしてリビルドしようとすると gdbm-devel が
Require って出る (spec の buildRequired: に gdbm-devel がある) んだよね。
RHEL6 は実運用で使えるレベルに無い気がする。
破綻してるんじゃないかと思うわ。 各種 -devel 系が存在しないのよ。
例えば gdbm-devel が DVD にも RHN にも無いんだ。
でもとある src.rpm をダウンロードしてリビルドしようとすると gdbm-devel が
Require って出る (spec の buildRequired: に gdbm-devel がある) んだよね。
RHEL6 は実運用で使えるレベルに無い気がする。
2011/02/22(火) 21:33:32.91ID:dxSMu/7L
昨秋リリースされているのに、もうすぐ春だという今になってそんな話題でもりあがるんだろ。
2011/02/22(火) 22:06:57.71ID:J8+kkffH
リアルで恥かくだけだからほっとけ。
自宅鯖缶警備員兼業ならさもありなん。
自宅鯖缶警備員兼業ならさもありなん。
2011/02/22(火) 22:12:39.59ID:LIpEnZq2
2011/02/22(火) 22:54:24.19ID:S0y8GBcP
RHEL使ってないんだけど、-develパッケージがない==パッケージ管理が破綻してる
ってのはぜんぜん成立しない気がするんだけど、そういうもんなの?
ってのはぜんぜん成立しない気がするんだけど、そういうもんなの?
9388
2011/02/22(火) 23:19:23.64ID:AfnJ7chS2011/02/22(火) 23:40:31.22ID:ulFSzVMC
betaのftpを漁った限りの想像でしか無いけれど
「optional」なリポジトリが別に用意されていないかしら
「optional」なリポジトリが別に用意されていないかしら
2011/02/22(火) 23:50:19.49ID:qdqxOe5A
SLESの場合、YastというGUIしか動作保証されない。
俺らviでシコシコいじってるけど、実はNovellは保証してないという事実。
実際、バージョンが上がるたびに支離滅裂にコンフィグの場所や作法が変わるので、
RHEL, SLES, HP-UX, AIX, Sunといろいろ使ってると、頭の記憶容量が足りなくなってくるので
面倒だからもうGUIでいいやってことになる。
なのでGUIもちょくちょく使ってる。
俺らviでシコシコいじってるけど、実はNovellは保証してないという事実。
実際、バージョンが上がるたびに支離滅裂にコンフィグの場所や作法が変わるので、
RHEL, SLES, HP-UX, AIX, Sunといろいろ使ってると、頭の記憶容量が足りなくなってくるので
面倒だからもうGUIでいいやってことになる。
なのでGUIもちょくちょく使ってる。
9688
2011/02/22(火) 23:57:59.91ID:AfnJ7chS >>94
あったー まじつってきますorz
High Availablity とか Load balancer とか並んでたから、追加購入
のやつしか並んでないと思ってたわ...
おかげさまで mpich2 の mpicc が入りました。
あったー まじつってきますorz
High Availablity とか Load balancer とか並んでたから、追加購入
のやつしか並んでないと思ってたわ...
おかげさまで mpich2 の mpicc が入りました。
2011/02/23(水) 09:45:35.43ID:MA3NX6Mf
破綻してたのは>>88の技量だったか
2011/02/25(金) 21:14:09.89ID:ywjbCBBd
develないのか、ひどいな、可哀想な子。
2011/02/25(金) 22:07:56.78ID:Eo4uQ87Q
赤帽< 勝手にコンパイルなどさせないよ、システムの堅牢性が下がるだろう
2011/02/25(金) 22:14:04.06ID:KX3ljsvl
fool proof だね
2011/02/26(土) 17:27:21.02ID:TfQegQ2o
本番環境のサーバに*-develが多量にインスコされてるサーバに出会うことがあるから、それでいいんじゃね。
10288
2011/02/27(日) 09:59:25.71ID:ScrEjUUo メモリを大量に搭載してひたすら計算させるような使い方をする連中も
いるから devel パッケージ欲しいんだよな。
(HPC Compute Node ライセンス買って) 複数台立てて並列計算させる
からインストールサーバ立てたときに devel がインストール時点で配れ
ないのが困る。
RHEL6 はインストール時に外部レポジトリ指定できるから rpm を
手動で DL して createrepo すれば対応可能だけど、逐一 DL するのが
やってられない。
そういうシステムはインターネットから隔離されてるから
サテライト立てるのもNGなんで、どうしたものかね。
いるから devel パッケージ欲しいんだよな。
(HPC Compute Node ライセンス買って) 複数台立てて並列計算させる
からインストールサーバ立てたときに devel がインストール時点で配れ
ないのが困る。
RHEL6 はインストール時に外部レポジトリ指定できるから rpm を
手動で DL して createrepo すれば対応可能だけど、逐一 DL するのが
やってられない。
そういうシステムはインターネットから隔離されてるから
サテライト立てるのもNGなんで、どうしたものかね。
2011/02/27(日) 22:06:20.71ID:hefPWkC3
Compute Nodeでなんでコンパイルするん?
2011/02/27(日) 22:50:56.21ID:ScrEjUUo
2011/02/28(月) 23:55:23.09ID:4Awl25Fq
Tivoliとかの前提に普通にdevelあるだろ。
2011/03/01(火) 00:09:33.64ID:JAMpbmp9
デベルマン
2011/03/01(火) 02:13:42.48ID:Ip4tGTZX
tivoli排除されてくれるとむしろ嬉しいわw
gui前提の設定ツールばっかなのにx入れないってのは面白いなw
まあ鯖なのにx常時動いてるのもどうかと思うがw
正直いろいろ混在は管理コスト上がるから統一するなり、お手製の統一管理ツール作るでしょ。
手元のconfファイル作ったら配信して該当デーモンrestartするようなの。
いちいち人間様が覚える様な事でもないと思うけどな。そういうのこそ単純処理させても文句も言わないコンピュータに遣らせればいいのに。
gui前提の設定ツールばっかなのにx入れないってのは面白いなw
まあ鯖なのにx常時動いてるのもどうかと思うがw
正直いろいろ混在は管理コスト上がるから統一するなり、お手製の統一管理ツール作るでしょ。
手元のconfファイル作ったら配信して該当デーモンrestartするようなの。
いちいち人間様が覚える様な事でもないと思うけどな。そういうのこそ単純処理させても文句も言わないコンピュータに遣らせればいいのに。
2011/03/01(火) 19:29:14.33ID:Hg7G77oe
つ、、つべり?
2011/03/01(火) 20:51:47.60ID:5BBhK+Eq
>>107
runlevel 3 にしといて、必要なときだけstartxすりゃいいだろ。
または、リモートからvncserver 経由でもOK.
滅多に使わないけど、Xいれてないとできないから入れるわけ。
runlevel 3 にしといて、必要なときだけstartxすりゃいいだろ。
または、リモートからvncserver 経由でもOK.
滅多に使わないけど、Xいれてないとできないから入れるわけ。
2011/03/01(火) 23:28:57.24ID:+HuYXI8K
使うときだけX入れて、終わったら削除すればいいじゃん
2011/03/03(木) 13:13:48.70ID:6/VXQyR+
デフォのリポジトリ以外にリポジトリ指定してパッケージインストールすることってありますか?
また、ソースから手動でインストールすることはありますか?
どっかのスレで、「勝手にいろんなパッケージ入れて管理不可能になってるサーバーを見かける」
みたいな書き込みがあったんで、気になりました。
oracleはメディアからインストールしますが
httpd(apache)やtomcatなどはリポジトリから持ってきてます。
まだ経験は浅いですが、サーバー用途であれば標準のリポジトリで困ったことがないので気になりました。
また、ソースから手動でインストールすることはありますか?
どっかのスレで、「勝手にいろんなパッケージ入れて管理不可能になってるサーバーを見かける」
みたいな書き込みがあったんで、気になりました。
oracleはメディアからインストールしますが
httpd(apache)やtomcatなどはリポジトリから持ってきてます。
まだ経験は浅いですが、サーバー用途であれば標準のリポジトリで困ったことがないので気になりました。
2011/03/03(木) 13:23:29.90ID:HHF3t3Bl
>>111
> デフォのリポジトリ以外にリポジトリ指定してパッケージインストールすることってありますか?
おれはしないな。
そこがいつまであるのかわからんし。
> また、ソースから手動でインストールすることはありますか?
おれはあるよ。
> デフォのリポジトリ以外にリポジトリ指定してパッケージインストールすることってありますか?
おれはしないな。
そこがいつまであるのかわからんし。
> また、ソースから手動でインストールすることはありますか?
おれはあるよ。
2011/03/03(木) 13:25:24.91ID:6/VXQyR+
>>112
外部のリポジトリから入れたのは全部サポート対象外でしょうから、あんまり気は進みませんよね。
おっしゃるとおり、そのリポジトリが急になくなるかもしれませんし。
ちなみにソースから入れたのはどんなソフトですか?
外部のリポジトリから入れたのは全部サポート対象外でしょうから、あんまり気は進みませんよね。
おっしゃるとおり、そのリポジトリが急になくなるかもしれませんし。
ちなみにソースから入れたのはどんなソフトですか?
2011/03/03(木) 13:28:15.19ID:HHF3t3Bl
>>113
アプリのバージョン指定があった場合とか。
アプリのバージョン指定があった場合とか。
2011/03/03(木) 13:34:42.64ID:6/VXQyR+
>>114
バージョンの指定かぁ。
たぶんJavaとかその辺だと思いますが、プロジェクト主体で決めたバージョンを指定して入れるのは
あんまり好きになれないんですよね。
確かに開発するために、バージョンはコレ!って決める必要がありますが
脆弱性が云々でバージョンアップを迫られることもありますし
どうせならレッドハットが認めてるバージョンのJavaを入れておいて
そのバージョンで開発するのがいいんじゃないかなぁと。
的外れな事言ってたらすみません。
お客さんからの要望ってこともありますしね。
バージョンの指定かぁ。
たぶんJavaとかその辺だと思いますが、プロジェクト主体で決めたバージョンを指定して入れるのは
あんまり好きになれないんですよね。
確かに開発するために、バージョンはコレ!って決める必要がありますが
脆弱性が云々でバージョンアップを迫られることもありますし
どうせならレッドハットが認めてるバージョンのJavaを入れておいて
そのバージョンで開発するのがいいんじゃないかなぁと。
的外れな事言ってたらすみません。
お客さんからの要望ってこともありますしね。
2011/03/03(木) 18:22:30.67ID:c5h/7GwI
javaなんて簡単に棲み分けできるから、いくらでも入れればいい。
>レッドハットが認めてるバージョンのJava
GCJなんか使って開発するところなんてないだろw
>レッドハットが認めてるバージョンのJava
GCJなんか使って開発するところなんてないだろw
2011/03/04(金) 00:29:59.10ID:HmUzCVhU
2011/03/04(金) 09:59:16.16ID:1x/+VAOX
>>115
この環境以外ではテストしてないから動作を保証できないって意味なのに何いってんのこのバカ
この環境以外ではテストしてないから動作を保証できないって意味なのに何いってんのこのバカ
2011/03/04(金) 11:39:25.99ID:3SYf0ugi
そういうのに限ってehelでは脆弱性が有るので最新版以外サポートしないって多いけどね。
2011/03/04(金) 19:48:43.26ID:3r+UlJ+S
>>117
レッドハットのリポジトリの更新ってそんなに遅いの?
レッドハットのリポジトリの更新ってそんなに遅いの?
2011/03/04(金) 19:51:35.98ID:jBYakt5d
2011/03/04(金) 20:19:44.67ID:3r+UlJ+S
2011/03/04(金) 20:23:31.22ID:3r+UlJ+S
2011/03/04(金) 23:03:05.82ID:7jJaIwvG
ehelってなんだ?
2011/03/05(土) 01:49:03.58ID:PjNSp+Jh
■apache
[リポジトリ]2.2.3
[本家] 2.2.17
■tomcat
[リポジトリ]5.5.23
[本家] 7.0.8
6.0.32
5.5.33
CentOSのリポジトリだから、Redhatに比べると遅いだろうが、きっとそこまで差は無いだろう。
しかしリポジトリと本家でここまでバージョンに差があるとは・・・
tomcatはver6も7もリポジトリにないんだね。
[リポジトリ]2.2.3
[本家] 2.2.17
■tomcat
[リポジトリ]5.5.23
[本家] 7.0.8
6.0.32
5.5.33
CentOSのリポジトリだから、Redhatに比べると遅いだろうが、きっとそこまで差は無いだろう。
しかしリポジトリと本家でここまでバージョンに差があるとは・・・
tomcatはver6も7もリポジトリにないんだね。
2011/03/05(土) 01:57:01.88ID:PjNSp+Jh
>>116
リポジトリに置いてあるjavaってopenjdkだよね?
詳しくは書いてないが、ver7においてはあんまり違いがないとか
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/07/09/021/index.html
開発環境もopenjdkにする・・・?
無いな。
リポジトリに置いてあるjavaってopenjdkだよね?
詳しくは書いてないが、ver7においてはあんまり違いがないとか
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/07/09/021/index.html
開発環境もopenjdkにする・・・?
無いな。
2011/03/05(土) 02:51:47.51ID:CxsHBTrQ
日記はよそでやっとくれよ。
2011/04/11(月) 15:04:14.69ID:WXZ7SviT
質問させてください。
XML-WBXML-0.03を使いたくてREADMEに従ってMakefileを自動生成してmakeを実行したのですが、エラーになってしまいます。
libwbxml2が必要と書いてあったのでrpmを探してインストールしてみたのですが、ライブラリが見つかりません的なエラーが出てmakeが出来ない状況です。
メッセージは下記の通りです。
gcc -shared -02 -g -pipe -Wall -Wp,-D_FORTIFY_SOURCE=2 -fexceptions -fstack-protector --param=ssp-buffer-size=4 -m64 -mtune=generic WBXML.o blib/arch/auto/XML/WBXML/WBXML.o ?
-lwbxml2 ?
/usr/bin/ld: cannot find -wbxml2
collect2: ld returned 1 exit status
make: *** [blib/arch/auto/XML/WBXML/WBXML.o] Error 1
仕事でLinuxそのものにさわったのが今回が初めてで全く勝手が分かりません。
外部のネットワークに繋がっていないマシンなのでインストールに使っているファイルはダウンロードしたものを別のマシンからftpで移動しています。
そもそもいろんなサイトに転がっているXML-WBXML-0.03.tar.gzやwbxml2-0.9.2-5.0.el5.x86-64.rpmは同一のものなのでしょうか?
どこに落ちていたものかも忘れてしまいました…
Red Hat Enterprize Linux Server release 5.5 (tikanga)
Kernel 2.6.18-194.el5 on an x86-64
というものを使っています。
どこに落ちているどれをどうしたらXML-WBXML-0.03のmakeができるか、ご存じの方がいたら教えてください。
XML-WBXML-0.03を使いたくてREADMEに従ってMakefileを自動生成してmakeを実行したのですが、エラーになってしまいます。
libwbxml2が必要と書いてあったのでrpmを探してインストールしてみたのですが、ライブラリが見つかりません的なエラーが出てmakeが出来ない状況です。
メッセージは下記の通りです。
gcc -shared -02 -g -pipe -Wall -Wp,-D_FORTIFY_SOURCE=2 -fexceptions -fstack-protector --param=ssp-buffer-size=4 -m64 -mtune=generic WBXML.o blib/arch/auto/XML/WBXML/WBXML.o ?
-lwbxml2 ?
/usr/bin/ld: cannot find -wbxml2
collect2: ld returned 1 exit status
make: *** [blib/arch/auto/XML/WBXML/WBXML.o] Error 1
仕事でLinuxそのものにさわったのが今回が初めてで全く勝手が分かりません。
外部のネットワークに繋がっていないマシンなのでインストールに使っているファイルはダウンロードしたものを別のマシンからftpで移動しています。
そもそもいろんなサイトに転がっているXML-WBXML-0.03.tar.gzやwbxml2-0.9.2-5.0.el5.x86-64.rpmは同一のものなのでしょうか?
どこに落ちていたものかも忘れてしまいました…
Red Hat Enterprize Linux Server release 5.5 (tikanga)
Kernel 2.6.18-194.el5 on an x86-64
というものを使っています。
どこに落ちているどれをどうしたらXML-WBXML-0.03のmakeができるか、ご存じの方がいたら教えてください。
2011/04/11(月) 15:12:51.06ID:g28Lsyr6
libxml2-devel 入れればいいんじゃね。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/86.html#id_70147c6b
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/86.html#id_70147c6b
2011/04/11(月) 16:10:09.06ID:WXZ7SviT
>>129
無事makeできました…ありがとうございました!
無事makeできました…ありがとうございました!
2011/04/20(水) 12:41:17.57ID:ltAqXQ5R
システムをまるっとバックアップしてリカバリディスク作りたいんだけど、ツールご存じの方いますか?
mondorescueは試したけど動かなかったんで、別のツールを探してます。
mondorescueは試したけど動かなかったんで、別のツールを探してます。
2011/04/20(水) 14:46:34.85ID:AdQb27Ir
>>131
Acronis Backup & Recovery とか。
Acronis Backup & Recovery とか。
2011/04/20(水) 17:56:18.46ID:ltAqXQ5R
134login:Penguin
2011/04/20(水) 18:41:23.44ID:1AENnzRO cpio がどう便利なのかよく分らないんですがこれはなにが便利なんでしょうか?
rpm2cpioぐらいしか使い道を知らないんですが・・
rpm2cpioぐらいしか使い道を知らないんですが・・
2011/04/20(水) 21:04:02.65ID:ZuGQVEM2
>>131
/bin/sh
/bin/sh
2011/04/20(水) 21:24:57.57ID:1UMsGkWM
>131
NEC&日立が嫌いで無いなら
deployment manager
NEC&日立が嫌いで無いなら
deployment manager
2011/04/21(木) 01:05:16.98ID:kncC1kod
2011/04/21(木) 15:45:58.57ID:CbHYaKZz
partition imageはダメか
2011/04/21(木) 18:05:34.63ID:LIUMUwAI
Clonezilla
2011/04/21(木) 18:38:13.26ID:c13L/wYf
>>134
solaris で OS 添付の tar にバグがあるから rpm で tar を嫌っただけかもね。
(tar 形式で出力するオプション付ければいいじゃんと言われると元も子もないが)
特定のファイルだけアーカイブするには便利だと思うよ。
find . -name '*.20110421' | sed -e p -e 's/[.]20110421//' | cpio -o > a.cpio
って実行すると 拡張子が 20110421 のファイルとそのファイルの拡張子を取った
ファイルだけ探してアーカイブできる。
solaris で OS 添付の tar にバグがあるから rpm で tar を嫌っただけかもね。
(tar 形式で出力するオプション付ければいいじゃんと言われると元も子もないが)
特定のファイルだけアーカイブするには便利だと思うよ。
find . -name '*.20110421' | sed -e p -e 's/[.]20110421//' | cpio -o > a.cpio
って実行すると 拡張子が 20110421 のファイルとそのファイルの拡張子を取った
ファイルだけ探してアーカイブできる。
2011/04/22(金) 02:27:32.68ID:qGQsyMXm
なんで Solaris のバグが rpm に関係あるんだ?
2011/04/22(金) 13:19:13.97ID:PYmw8siq
cpioの方が新しく、性能が優れている。
使い慣れた方使えばいいと思うが
使い慣れた方使えばいいと思うが
2011/04/22(金) 13:51:00.24ID:mqEcey9J
System V使いだった人はそっちが使いやすいってだけじゃねーの?
2011/04/23(土) 08:52:14.82ID:zTwMCvku
2011/04/23(土) 09:04:05.47ID:/oJ69YNo
つーかcpioの方が先に生まれてるんですが
2011/04/23(土) 10:55:13.07ID:WW1FSKdF
cpio使うならapioだろてのは昔の2Gリミットの件だっけ?
2011/04/23(土) 11:47:49.39ID:4w3Tcm7E
単に tar だと SPEC ファイルの %files の記述にあわせてファイルを
チョイスして固めるのに不都合/ cpio が便利だったってだけだろ?
チョイスして固めるのに不都合/ cpio が便利だったってだけだろ?
148login:Penguin
2011/05/20(金) 08:12:14.89ID:Zq7y959i 6.1きたね
2011/06/19(日) 14:10:06.54ID:O6LzTnKC
>>148
来たね↑
来たね↑
2011/06/20(月) 04:30:39.54ID:q42QIqfi
なにが?
2011/06/29(水) 18:16:43.25ID:MifG8dD6
5.6の痴漢がって読むの?
2011/06/30(木) 20:45:03.90ID:l9QKocXC
なんのことかと思ったらRHEL5のコードネーム(Tikanga)のことか
2011/06/30(木) 20:49:17.24ID:l9QKocXC
ハワイ語だかでチカガとかチカンガとか読むような
2011/06/30(木) 20:53:21.21ID:pj3KyZpj
この痴漢が!
2011/07/08(金) 21:31:19.88ID:CxEQsnd0
日本語とか機械翻訳では痴漢がって流行りそうだなwww
156西成ペンギン ◆ydFY0TwQg.
2011/07/12(火) 20:57:19.72ID:eBWNKp30 __ __
(●)-−-(●)
/ ,___, "ヘ
| ヽ _ン 人 ケロケロ
>,、 _____, , イ
(●)-−-(●)
/ ,___, "ヘ
| ヽ _ン 人 ケロケロ
>,、 _____, , イ
2011/07/22(金) 23:12:30.52ID:gqUajglh
5.7
2011/07/23(土) 03:58:18.36ID:et8J/BOH
>>134
以前の tar は、
アーカイブ対象をファイルリストにして食わせる事が出来なかったのと、
ディレクトリのアーカイブが出来なかった。
それで cpio の ustar フォーマットを使ってバックアップを取っていた。
しかし ustar にもバグが…
以前の tar は、
アーカイブ対象をファイルリストにして食わせる事が出来なかったのと、
ディレクトリのアーカイブが出来なかった。
それで cpio の ustar フォーマットを使ってバックアップを取っていた。
しかし ustar にもバグが…
2011/09/08(木) 23:06:11.16ID:wOMJ+xEF
評価版がDLできないんですが、自分だけですかね?
2011/09/09(金) 01:44:46.23ID:RzQP24C/
評価版なんてないよ。
2011/09/09(金) 07:55:11.13ID:Af0Hl9Dc
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 【駄菓子】中野の「都こんぶ」 創業95年で初めて外国産昆布使用 「こだわりの国産」価格高騰で [ぐれ★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告★2 [七波羅探題★]