■レッドハット株式会社(国内) http://www.jp.redhat.com/
■Red Hat, Inc.(米国本社) http://www.redhat.com/
Red Hat Linuxは、RHEL(Red Hat Enterprise Linux)へ移行しました。
RHELは Red Hatの名を冠する有償のディストリビューションです。
RHELは Fedora Coreをベースに開発されています。
前スレッド
Red Hat Enterprise Linux スレッド part 26
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1221867515/
■関連スレッド・リンク等は(あれば)>>2-5 あたり。
Red Hat Enterprise Linux スレッド part 27
2010/11/22(月) 21:37:21ID:bKbXo2gk
2011/02/22(火) 00:10:54.92ID:zkf6dDn3
保守関係のGUIのツールってたとえば?
2011/02/22(火) 00:19:56.78ID:qdqxOe5A
WebSphereやDB2なんかGUIが普通にあるよね。
Oracleも。
Oracleも。
2011/02/22(火) 14:34:08.12ID:eVw/0DjJ
俺は大抵GUIで環境構築やって、おわったらランレベル3にする。
Oracleのレスポンスファイルとか知るかよ。
Oracleのレスポンスファイルとか知るかよ。
2011/02/22(火) 15:07:52.83ID:NgezuGep
必要なら X を上げればいい。
必要ないなら X は上げない方がいい。
それだけっしょ。
必要ないなら X は上げない方がいい。
それだけっしょ。
2011/02/22(火) 15:23:07.99ID:plOrV2M6
だが、GUI必須のソフトってのは勘弁してほしいな。
ネット越しにリモートのシステムを操作する際に障害になる。
ネット越しにリモートのシステムを操作する際に障害になる。
2011/02/22(火) 15:24:28.31ID:NgezuGep
>>86
いろいろ方法はあるじゃん。
いろいろ方法はあるじゃん。
2011/02/22(火) 21:14:44.82ID:AfnJ7chS
前に RHEL6 のパッケージ管理がひどいって話が出たが、それどころか
破綻してるんじゃないかと思うわ。 各種 -devel 系が存在しないのよ。
例えば gdbm-devel が DVD にも RHN にも無いんだ。
でもとある src.rpm をダウンロードしてリビルドしようとすると gdbm-devel が
Require って出る (spec の buildRequired: に gdbm-devel がある) んだよね。
RHEL6 は実運用で使えるレベルに無い気がする。
破綻してるんじゃないかと思うわ。 各種 -devel 系が存在しないのよ。
例えば gdbm-devel が DVD にも RHN にも無いんだ。
でもとある src.rpm をダウンロードしてリビルドしようとすると gdbm-devel が
Require って出る (spec の buildRequired: に gdbm-devel がある) んだよね。
RHEL6 は実運用で使えるレベルに無い気がする。
2011/02/22(火) 21:33:32.91ID:dxSMu/7L
昨秋リリースされているのに、もうすぐ春だという今になってそんな話題でもりあがるんだろ。
2011/02/22(火) 22:06:57.71ID:J8+kkffH
リアルで恥かくだけだからほっとけ。
自宅鯖缶警備員兼業ならさもありなん。
自宅鯖缶警備員兼業ならさもありなん。
2011/02/22(火) 22:12:39.59ID:LIpEnZq2
2011/02/22(火) 22:54:24.19ID:S0y8GBcP
RHEL使ってないんだけど、-develパッケージがない==パッケージ管理が破綻してる
ってのはぜんぜん成立しない気がするんだけど、そういうもんなの?
ってのはぜんぜん成立しない気がするんだけど、そういうもんなの?
9388
2011/02/22(火) 23:19:23.64ID:AfnJ7chS2011/02/22(火) 23:40:31.22ID:ulFSzVMC
betaのftpを漁った限りの想像でしか無いけれど
「optional」なリポジトリが別に用意されていないかしら
「optional」なリポジトリが別に用意されていないかしら
2011/02/22(火) 23:50:19.49ID:qdqxOe5A
SLESの場合、YastというGUIしか動作保証されない。
俺らviでシコシコいじってるけど、実はNovellは保証してないという事実。
実際、バージョンが上がるたびに支離滅裂にコンフィグの場所や作法が変わるので、
RHEL, SLES, HP-UX, AIX, Sunといろいろ使ってると、頭の記憶容量が足りなくなってくるので
面倒だからもうGUIでいいやってことになる。
なのでGUIもちょくちょく使ってる。
俺らviでシコシコいじってるけど、実はNovellは保証してないという事実。
実際、バージョンが上がるたびに支離滅裂にコンフィグの場所や作法が変わるので、
RHEL, SLES, HP-UX, AIX, Sunといろいろ使ってると、頭の記憶容量が足りなくなってくるので
面倒だからもうGUIでいいやってことになる。
なのでGUIもちょくちょく使ってる。
9688
2011/02/22(火) 23:57:59.91ID:AfnJ7chS >>94
あったー まじつってきますorz
High Availablity とか Load balancer とか並んでたから、追加購入
のやつしか並んでないと思ってたわ...
おかげさまで mpich2 の mpicc が入りました。
あったー まじつってきますorz
High Availablity とか Load balancer とか並んでたから、追加購入
のやつしか並んでないと思ってたわ...
おかげさまで mpich2 の mpicc が入りました。
2011/02/23(水) 09:45:35.43ID:MA3NX6Mf
破綻してたのは>>88の技量だったか
2011/02/25(金) 21:14:09.89ID:ywjbCBBd
develないのか、ひどいな、可哀想な子。
2011/02/25(金) 22:07:56.78ID:Eo4uQ87Q
赤帽< 勝手にコンパイルなどさせないよ、システムの堅牢性が下がるだろう
2011/02/25(金) 22:14:04.06ID:KX3ljsvl
fool proof だね
2011/02/26(土) 17:27:21.02ID:TfQegQ2o
本番環境のサーバに*-develが多量にインスコされてるサーバに出会うことがあるから、それでいいんじゃね。
10288
2011/02/27(日) 09:59:25.71ID:ScrEjUUo メモリを大量に搭載してひたすら計算させるような使い方をする連中も
いるから devel パッケージ欲しいんだよな。
(HPC Compute Node ライセンス買って) 複数台立てて並列計算させる
からインストールサーバ立てたときに devel がインストール時点で配れ
ないのが困る。
RHEL6 はインストール時に外部レポジトリ指定できるから rpm を
手動で DL して createrepo すれば対応可能だけど、逐一 DL するのが
やってられない。
そういうシステムはインターネットから隔離されてるから
サテライト立てるのもNGなんで、どうしたものかね。
いるから devel パッケージ欲しいんだよな。
(HPC Compute Node ライセンス買って) 複数台立てて並列計算させる
からインストールサーバ立てたときに devel がインストール時点で配れ
ないのが困る。
RHEL6 はインストール時に外部レポジトリ指定できるから rpm を
手動で DL して createrepo すれば対応可能だけど、逐一 DL するのが
やってられない。
そういうシステムはインターネットから隔離されてるから
サテライト立てるのもNGなんで、どうしたものかね。
2011/02/27(日) 22:06:20.71ID:hefPWkC3
Compute Nodeでなんでコンパイルするん?
2011/02/27(日) 22:50:56.21ID:ScrEjUUo
2011/02/28(月) 23:55:23.09ID:4Awl25Fq
Tivoliとかの前提に普通にdevelあるだろ。
2011/03/01(火) 00:09:33.64ID:JAMpbmp9
デベルマン
2011/03/01(火) 02:13:42.48ID:Ip4tGTZX
tivoli排除されてくれるとむしろ嬉しいわw
gui前提の設定ツールばっかなのにx入れないってのは面白いなw
まあ鯖なのにx常時動いてるのもどうかと思うがw
正直いろいろ混在は管理コスト上がるから統一するなり、お手製の統一管理ツール作るでしょ。
手元のconfファイル作ったら配信して該当デーモンrestartするようなの。
いちいち人間様が覚える様な事でもないと思うけどな。そういうのこそ単純処理させても文句も言わないコンピュータに遣らせればいいのに。
gui前提の設定ツールばっかなのにx入れないってのは面白いなw
まあ鯖なのにx常時動いてるのもどうかと思うがw
正直いろいろ混在は管理コスト上がるから統一するなり、お手製の統一管理ツール作るでしょ。
手元のconfファイル作ったら配信して該当デーモンrestartするようなの。
いちいち人間様が覚える様な事でもないと思うけどな。そういうのこそ単純処理させても文句も言わないコンピュータに遣らせればいいのに。
2011/03/01(火) 19:29:14.33ID:Hg7G77oe
つ、、つべり?
2011/03/01(火) 20:51:47.60ID:5BBhK+Eq
>>107
runlevel 3 にしといて、必要なときだけstartxすりゃいいだろ。
または、リモートからvncserver 経由でもOK.
滅多に使わないけど、Xいれてないとできないから入れるわけ。
runlevel 3 にしといて、必要なときだけstartxすりゃいいだろ。
または、リモートからvncserver 経由でもOK.
滅多に使わないけど、Xいれてないとできないから入れるわけ。
2011/03/01(火) 23:28:57.24ID:+HuYXI8K
使うときだけX入れて、終わったら削除すればいいじゃん
2011/03/03(木) 13:13:48.70ID:6/VXQyR+
デフォのリポジトリ以外にリポジトリ指定してパッケージインストールすることってありますか?
また、ソースから手動でインストールすることはありますか?
どっかのスレで、「勝手にいろんなパッケージ入れて管理不可能になってるサーバーを見かける」
みたいな書き込みがあったんで、気になりました。
oracleはメディアからインストールしますが
httpd(apache)やtomcatなどはリポジトリから持ってきてます。
まだ経験は浅いですが、サーバー用途であれば標準のリポジトリで困ったことがないので気になりました。
また、ソースから手動でインストールすることはありますか?
どっかのスレで、「勝手にいろんなパッケージ入れて管理不可能になってるサーバーを見かける」
みたいな書き込みがあったんで、気になりました。
oracleはメディアからインストールしますが
httpd(apache)やtomcatなどはリポジトリから持ってきてます。
まだ経験は浅いですが、サーバー用途であれば標準のリポジトリで困ったことがないので気になりました。
2011/03/03(木) 13:23:29.90ID:HHF3t3Bl
>>111
> デフォのリポジトリ以外にリポジトリ指定してパッケージインストールすることってありますか?
おれはしないな。
そこがいつまであるのかわからんし。
> また、ソースから手動でインストールすることはありますか?
おれはあるよ。
> デフォのリポジトリ以外にリポジトリ指定してパッケージインストールすることってありますか?
おれはしないな。
そこがいつまであるのかわからんし。
> また、ソースから手動でインストールすることはありますか?
おれはあるよ。
2011/03/03(木) 13:25:24.91ID:6/VXQyR+
>>112
外部のリポジトリから入れたのは全部サポート対象外でしょうから、あんまり気は進みませんよね。
おっしゃるとおり、そのリポジトリが急になくなるかもしれませんし。
ちなみにソースから入れたのはどんなソフトですか?
外部のリポジトリから入れたのは全部サポート対象外でしょうから、あんまり気は進みませんよね。
おっしゃるとおり、そのリポジトリが急になくなるかもしれませんし。
ちなみにソースから入れたのはどんなソフトですか?
2011/03/03(木) 13:28:15.19ID:HHF3t3Bl
>>113
アプリのバージョン指定があった場合とか。
アプリのバージョン指定があった場合とか。
2011/03/03(木) 13:34:42.64ID:6/VXQyR+
>>114
バージョンの指定かぁ。
たぶんJavaとかその辺だと思いますが、プロジェクト主体で決めたバージョンを指定して入れるのは
あんまり好きになれないんですよね。
確かに開発するために、バージョンはコレ!って決める必要がありますが
脆弱性が云々でバージョンアップを迫られることもありますし
どうせならレッドハットが認めてるバージョンのJavaを入れておいて
そのバージョンで開発するのがいいんじゃないかなぁと。
的外れな事言ってたらすみません。
お客さんからの要望ってこともありますしね。
バージョンの指定かぁ。
たぶんJavaとかその辺だと思いますが、プロジェクト主体で決めたバージョンを指定して入れるのは
あんまり好きになれないんですよね。
確かに開発するために、バージョンはコレ!って決める必要がありますが
脆弱性が云々でバージョンアップを迫られることもありますし
どうせならレッドハットが認めてるバージョンのJavaを入れておいて
そのバージョンで開発するのがいいんじゃないかなぁと。
的外れな事言ってたらすみません。
お客さんからの要望ってこともありますしね。
2011/03/03(木) 18:22:30.67ID:c5h/7GwI
javaなんて簡単に棲み分けできるから、いくらでも入れればいい。
>レッドハットが認めてるバージョンのJava
GCJなんか使って開発するところなんてないだろw
>レッドハットが認めてるバージョンのJava
GCJなんか使って開発するところなんてないだろw
2011/03/04(金) 00:29:59.10ID:HmUzCVhU
2011/03/04(金) 09:59:16.16ID:1x/+VAOX
>>115
この環境以外ではテストしてないから動作を保証できないって意味なのに何いってんのこのバカ
この環境以外ではテストしてないから動作を保証できないって意味なのに何いってんのこのバカ
2011/03/04(金) 11:39:25.99ID:3SYf0ugi
そういうのに限ってehelでは脆弱性が有るので最新版以外サポートしないって多いけどね。
2011/03/04(金) 19:48:43.26ID:3r+UlJ+S
>>117
レッドハットのリポジトリの更新ってそんなに遅いの?
レッドハットのリポジトリの更新ってそんなに遅いの?
2011/03/04(金) 19:51:35.98ID:jBYakt5d
2011/03/04(金) 20:19:44.67ID:3r+UlJ+S
2011/03/04(金) 20:23:31.22ID:3r+UlJ+S
2011/03/04(金) 23:03:05.82ID:7jJaIwvG
ehelってなんだ?
2011/03/05(土) 01:49:03.58ID:PjNSp+Jh
■apache
[リポジトリ]2.2.3
[本家] 2.2.17
■tomcat
[リポジトリ]5.5.23
[本家] 7.0.8
6.0.32
5.5.33
CentOSのリポジトリだから、Redhatに比べると遅いだろうが、きっとそこまで差は無いだろう。
しかしリポジトリと本家でここまでバージョンに差があるとは・・・
tomcatはver6も7もリポジトリにないんだね。
[リポジトリ]2.2.3
[本家] 2.2.17
■tomcat
[リポジトリ]5.5.23
[本家] 7.0.8
6.0.32
5.5.33
CentOSのリポジトリだから、Redhatに比べると遅いだろうが、きっとそこまで差は無いだろう。
しかしリポジトリと本家でここまでバージョンに差があるとは・・・
tomcatはver6も7もリポジトリにないんだね。
2011/03/05(土) 01:57:01.88ID:PjNSp+Jh
>>116
リポジトリに置いてあるjavaってopenjdkだよね?
詳しくは書いてないが、ver7においてはあんまり違いがないとか
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/07/09/021/index.html
開発環境もopenjdkにする・・・?
無いな。
リポジトリに置いてあるjavaってopenjdkだよね?
詳しくは書いてないが、ver7においてはあんまり違いがないとか
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/07/09/021/index.html
開発環境もopenjdkにする・・・?
無いな。
2011/03/05(土) 02:51:47.51ID:CxsHBTrQ
日記はよそでやっとくれよ。
2011/04/11(月) 15:04:14.69ID:WXZ7SviT
質問させてください。
XML-WBXML-0.03を使いたくてREADMEに従ってMakefileを自動生成してmakeを実行したのですが、エラーになってしまいます。
libwbxml2が必要と書いてあったのでrpmを探してインストールしてみたのですが、ライブラリが見つかりません的なエラーが出てmakeが出来ない状況です。
メッセージは下記の通りです。
gcc -shared -02 -g -pipe -Wall -Wp,-D_FORTIFY_SOURCE=2 -fexceptions -fstack-protector --param=ssp-buffer-size=4 -m64 -mtune=generic WBXML.o blib/arch/auto/XML/WBXML/WBXML.o ?
-lwbxml2 ?
/usr/bin/ld: cannot find -wbxml2
collect2: ld returned 1 exit status
make: *** [blib/arch/auto/XML/WBXML/WBXML.o] Error 1
仕事でLinuxそのものにさわったのが今回が初めてで全く勝手が分かりません。
外部のネットワークに繋がっていないマシンなのでインストールに使っているファイルはダウンロードしたものを別のマシンからftpで移動しています。
そもそもいろんなサイトに転がっているXML-WBXML-0.03.tar.gzやwbxml2-0.9.2-5.0.el5.x86-64.rpmは同一のものなのでしょうか?
どこに落ちていたものかも忘れてしまいました…
Red Hat Enterprize Linux Server release 5.5 (tikanga)
Kernel 2.6.18-194.el5 on an x86-64
というものを使っています。
どこに落ちているどれをどうしたらXML-WBXML-0.03のmakeができるか、ご存じの方がいたら教えてください。
XML-WBXML-0.03を使いたくてREADMEに従ってMakefileを自動生成してmakeを実行したのですが、エラーになってしまいます。
libwbxml2が必要と書いてあったのでrpmを探してインストールしてみたのですが、ライブラリが見つかりません的なエラーが出てmakeが出来ない状況です。
メッセージは下記の通りです。
gcc -shared -02 -g -pipe -Wall -Wp,-D_FORTIFY_SOURCE=2 -fexceptions -fstack-protector --param=ssp-buffer-size=4 -m64 -mtune=generic WBXML.o blib/arch/auto/XML/WBXML/WBXML.o ?
-lwbxml2 ?
/usr/bin/ld: cannot find -wbxml2
collect2: ld returned 1 exit status
make: *** [blib/arch/auto/XML/WBXML/WBXML.o] Error 1
仕事でLinuxそのものにさわったのが今回が初めてで全く勝手が分かりません。
外部のネットワークに繋がっていないマシンなのでインストールに使っているファイルはダウンロードしたものを別のマシンからftpで移動しています。
そもそもいろんなサイトに転がっているXML-WBXML-0.03.tar.gzやwbxml2-0.9.2-5.0.el5.x86-64.rpmは同一のものなのでしょうか?
どこに落ちていたものかも忘れてしまいました…
Red Hat Enterprize Linux Server release 5.5 (tikanga)
Kernel 2.6.18-194.el5 on an x86-64
というものを使っています。
どこに落ちているどれをどうしたらXML-WBXML-0.03のmakeができるか、ご存じの方がいたら教えてください。
2011/04/11(月) 15:12:51.06ID:g28Lsyr6
libxml2-devel 入れればいいんじゃね。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/86.html#id_70147c6b
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/86.html#id_70147c6b
2011/04/11(月) 16:10:09.06ID:WXZ7SviT
>>129
無事makeできました…ありがとうございました!
無事makeできました…ありがとうございました!
2011/04/20(水) 12:41:17.57ID:ltAqXQ5R
システムをまるっとバックアップしてリカバリディスク作りたいんだけど、ツールご存じの方いますか?
mondorescueは試したけど動かなかったんで、別のツールを探してます。
mondorescueは試したけど動かなかったんで、別のツールを探してます。
2011/04/20(水) 14:46:34.85ID:AdQb27Ir
>>131
Acronis Backup & Recovery とか。
Acronis Backup & Recovery とか。
2011/04/20(水) 17:56:18.46ID:ltAqXQ5R
134login:Penguin
2011/04/20(水) 18:41:23.44ID:1AENnzRO cpio がどう便利なのかよく分らないんですがこれはなにが便利なんでしょうか?
rpm2cpioぐらいしか使い道を知らないんですが・・
rpm2cpioぐらいしか使い道を知らないんですが・・
2011/04/20(水) 21:04:02.65ID:ZuGQVEM2
>>131
/bin/sh
/bin/sh
2011/04/20(水) 21:24:57.57ID:1UMsGkWM
>131
NEC&日立が嫌いで無いなら
deployment manager
NEC&日立が嫌いで無いなら
deployment manager
2011/04/21(木) 01:05:16.98ID:kncC1kod
2011/04/21(木) 15:45:58.57ID:CbHYaKZz
partition imageはダメか
2011/04/21(木) 18:05:34.63ID:LIUMUwAI
Clonezilla
2011/04/21(木) 18:38:13.26ID:c13L/wYf
>>134
solaris で OS 添付の tar にバグがあるから rpm で tar を嫌っただけかもね。
(tar 形式で出力するオプション付ければいいじゃんと言われると元も子もないが)
特定のファイルだけアーカイブするには便利だと思うよ。
find . -name '*.20110421' | sed -e p -e 's/[.]20110421//' | cpio -o > a.cpio
って実行すると 拡張子が 20110421 のファイルとそのファイルの拡張子を取った
ファイルだけ探してアーカイブできる。
solaris で OS 添付の tar にバグがあるから rpm で tar を嫌っただけかもね。
(tar 形式で出力するオプション付ければいいじゃんと言われると元も子もないが)
特定のファイルだけアーカイブするには便利だと思うよ。
find . -name '*.20110421' | sed -e p -e 's/[.]20110421//' | cpio -o > a.cpio
って実行すると 拡張子が 20110421 のファイルとそのファイルの拡張子を取った
ファイルだけ探してアーカイブできる。
2011/04/22(金) 02:27:32.68ID:qGQsyMXm
なんで Solaris のバグが rpm に関係あるんだ?
2011/04/22(金) 13:19:13.97ID:PYmw8siq
cpioの方が新しく、性能が優れている。
使い慣れた方使えばいいと思うが
使い慣れた方使えばいいと思うが
2011/04/22(金) 13:51:00.24ID:mqEcey9J
System V使いだった人はそっちが使いやすいってだけじゃねーの?
2011/04/23(土) 08:52:14.82ID:zTwMCvku
2011/04/23(土) 09:04:05.47ID:/oJ69YNo
つーかcpioの方が先に生まれてるんですが
2011/04/23(土) 10:55:13.07ID:WW1FSKdF
cpio使うならapioだろてのは昔の2Gリミットの件だっけ?
2011/04/23(土) 11:47:49.39ID:4w3Tcm7E
単に tar だと SPEC ファイルの %files の記述にあわせてファイルを
チョイスして固めるのに不都合/ cpio が便利だったってだけだろ?
チョイスして固めるのに不都合/ cpio が便利だったってだけだろ?
148login:Penguin
2011/05/20(金) 08:12:14.89ID:Zq7y959i 6.1きたね
2011/06/19(日) 14:10:06.54ID:O6LzTnKC
>>148
来たね↑
来たね↑
2011/06/20(月) 04:30:39.54ID:q42QIqfi
なにが?
2011/06/29(水) 18:16:43.25ID:MifG8dD6
5.6の痴漢がって読むの?
2011/06/30(木) 20:45:03.90ID:l9QKocXC
なんのことかと思ったらRHEL5のコードネーム(Tikanga)のことか
2011/06/30(木) 20:49:17.24ID:l9QKocXC
ハワイ語だかでチカガとかチカンガとか読むような
2011/06/30(木) 20:53:21.21ID:pj3KyZpj
この痴漢が!
2011/07/08(金) 21:31:19.88ID:CxEQsnd0
日本語とか機械翻訳では痴漢がって流行りそうだなwww
156西成ペンギン ◆ydFY0TwQg.
2011/07/12(火) 20:57:19.72ID:eBWNKp30 __ __
(●)-−-(●)
/ ,___, "ヘ
| ヽ _ン 人 ケロケロ
>,、 _____, , イ
(●)-−-(●)
/ ,___, "ヘ
| ヽ _ン 人 ケロケロ
>,、 _____, , イ
2011/07/22(金) 23:12:30.52ID:gqUajglh
5.7
2011/07/23(土) 03:58:18.36ID:et8J/BOH
>>134
以前の tar は、
アーカイブ対象をファイルリストにして食わせる事が出来なかったのと、
ディレクトリのアーカイブが出来なかった。
それで cpio の ustar フォーマットを使ってバックアップを取っていた。
しかし ustar にもバグが…
以前の tar は、
アーカイブ対象をファイルリストにして食わせる事が出来なかったのと、
ディレクトリのアーカイブが出来なかった。
それで cpio の ustar フォーマットを使ってバックアップを取っていた。
しかし ustar にもバグが…
2011/09/08(木) 23:06:11.16ID:wOMJ+xEF
評価版がDLできないんですが、自分だけですかね?
2011/09/09(金) 01:44:46.23ID:RzQP24C/
評価版なんてないよ。
2011/09/09(金) 07:55:11.13ID:Af0Hl9Dc
2011/09/09(金) 15:30:09.65ID:RzQP24C/
だから評価版じゃなくて製品版だろ。
それを、Trialで使えるようになっているだけ。
それを、Trialで使えるようになっているだけ。
2011/09/09(金) 21:58:55.74ID:EjM1+0MH
実体はどうあれメーカーが『30日間の評価版』(本家だと『30-day evaluation』な)って書いてるんだからガタガタ抜かすなよ。
2011/09/24(土) 22:02:56.96ID:1VZdWiIg
2011/09/24(土) 22:29:18.11ID:ER1/JQrf
なんてどうでもいい争いなんだ
見てて恥ずかしい
見てて恥ずかしい
2011/10/22(土) 18:07:19.81ID:RA4a+JOE
Oracle11gR2って、まだRed Hat Enterprise Linux 6系はサポートしてないよね?たしか
CentOS6とかで、かなりがんばって11gR2入れた人はいるみたいだけど
CentOS6とかで、かなりがんばって11gR2入れた人はいるみたいだけど
2011/10/28(金) 09:01:15.99ID:CEYeAwnz
サポートに10/18付けで「まだ対応してない」ってドキュメントが出てる
2011/11/13(日) 23:47:42.72ID:HvUNHSMf
すまん!教えてくれ
今仮想アドレスから物理アドレスへのアドレッシングについてちょっと悩んでる。
CPUはx86-64でPTEについてマニュアルに載ってる内容でいくとページエントリーそのものは4インデックスで9+9+9+9+12bitだろ?
これを2MHugePageに置き換えると12bitのオフセットを21bit(表現領域としては2MB)拡張して9bit分のBaseAddressがなくなる(オフセット化)ということ?
つまり512バイト分1エントリーあたりでコストが下がる?
今仮想アドレスから物理アドレスへのアドレッシングについてちょっと悩んでる。
CPUはx86-64でPTEについてマニュアルに載ってる内容でいくとページエントリーそのものは4インデックスで9+9+9+9+12bitだろ?
これを2MHugePageに置き換えると12bitのオフセットを21bit(表現領域としては2MB)拡張して9bit分のBaseAddressがなくなる(オフセット化)ということ?
つまり512バイト分1エントリーあたりでコストが下がる?
2011/12/13(火) 01:31:49.62ID:rBChEmVA
RHEL6.2のKVMを評価するために
ライセンス1個買いたいのですが
2soketのマシンで評価したい場合
どのライセンス買えばいいの?WSでいいの?
ライセンス1個買いたいのですが
2soketのマシンで評価したい場合
どのライセンス買えばいいの?WSでいいの?
2011/12/14(水) 23:19:19.53ID:IBnM+shb
WSだとゲストOSのライセンスは付いてこないよな。
Desktopならゲスト1ライセンスだっけ。購入は25本からだけどw
Desktopならゲスト1ライセンスだっけ。購入は25本からだけどw
2012/02/03(金) 20:21:34.44ID:lJR289BP
RHEL 6でyum search kvmしても見つからないのですが、追加のライセンスを買わないといけませんか?
2012/02/03(金) 22:41:24.66ID:rpVEu/U7
追加ライセンスなくってもyum search kvmでqemu-kvmとか引っかかるけどな
2012/02/05(日) 13:11:50.24ID:u2YZpNm7
そうですか・・・試してみます
2012/02/05(日) 16:03:08.90ID:XfQvhmYv
RHEL評価版のダウンロードに使用可能なフリーメールを教えて下さい。
2012/02/05(日) 16:47:12.39ID:NYJxTTKN
評価版なんてあるんだー
2012/02/05(日) 22:54:34.09ID:L9GgN7VI
フリーメールで制限なんてあったの?
2か月前に softhome.net のアカウントでトライアル版使ったばかりだけど、
特に制限があるようには思えなかったなあ。
2か月前に softhome.net のアカウントでトライアル版使ったばかりだけど、
特に制限があるようには思えなかったなあ。
2012/02/08(水) 00:37:21.72ID:crn53Yw2
RHEL4は4.9で打ち止めですか?
179login:Penguin
2012/02/08(水) 01:10:09.02ID:AE4P2NMV どんなOSでもどんなアプリでも
Version 4.3 が最強!
Version 4.3 が最強!
180login:Penguin
2012/02/09(木) 19:37:25.67ID:ZGguFJ4u RHEL6.2でのbondingについての質問です。
eth0とeth1でbond0を構成するように設定しました。
まだeth0とeth1にLANケーブルを接続していない状態で、
# ifconfig bond0 を見てみると、
UP BROADCAST RUNNING MULTICAST と表示されていました。
レイヤ2レベルで接続できていないとRUNNINGは表示されないと思っています。
以前確認した時のログでは、RUNNINGはありませんでした。
何が問題なのでしょうか?
eth0とeth1でbond0を構成するように設定しました。
まだeth0とeth1にLANケーブルを接続していない状態で、
# ifconfig bond0 を見てみると、
UP BROADCAST RUNNING MULTICAST と表示されていました。
レイヤ2レベルで接続できていないとRUNNINGは表示されないと思っています。
以前確認した時のログでは、RUNNINGはありませんでした。
何が問題なのでしょうか?
2012/02/09(木) 20:21:46.97ID:MPYaUMv+
>>180
ifconfig の RUNNING の表示でリンク状態をみるのではなく
/proc/net/bonding/bond0 の内容からリンク状態を確認すれば良いんじゃないかな。
RUNNING の意味を man などで発見できなかったので Linux での正確な
意味は解らないけど、「インターフェイスとして認識している状態(ifconfig -a ででてくる
でてこないと何が違うのだろう...)」らしいのでリンクアップの状態と直結して考えて
良いとは言えないと思う。
ifconfig の RUNNING の表示でリンク状態をみるのではなく
/proc/net/bonding/bond0 の内容からリンク状態を確認すれば良いんじゃないかな。
RUNNING の意味を man などで発見できなかったので Linux での正確な
意味は解らないけど、「インターフェイスとして認識している状態(ifconfig -a ででてくる
でてこないと何が違うのだろう...)」らしいのでリンクアップの状態と直結して考えて
良いとは言えないと思う。
レスを投稿する
ニュース
- 【神戸】冷凍庫から損壊遺体、死亡推定時期は2011年 身元は元住人の男性 胴体で切断、殺人視野に捜査 [煮卵★]
- 【W杯】「2位通過、地獄じゃね?」日本、決勝T“暫定版”に衝撃「ブラジル→フランス→イングランド…」★2 [ネギうどん★]
- 「こんな新聞を信じられる訳がない」朝日新聞がSNS投稿で初の開示請求、投稿者を特定…虚偽画像を問題視 [少考さん★]
- 「心のない社会つくる足がかり」社民・ラサール氏 国旗損壊罪法反対「モノ言えなくなる」 [少考さん★]
- 渋谷の通行人に胸を触らせる27歳の女ら、動画などで1年で1000万円収入か…迷惑防止条例違反容疑で書類送検 [ひかり★]
- 高市首相、中傷動画の追及かわす 答弁準備で「睡眠取れず」―野党反発、秘書招致を要求 ★2 [蚤の市★]
- 高市「金曜日から寝てないから答弁拒否!」こいつこれで有事の際に指揮取れるの?ガキじゃねーんだから"仕事"しろよ [472617201]
- ドミノピザ終了へ、持ち帰り半額廃止して値上げへ「安売りブランドから脱却」 [709039863]
- 高市早苗、ヤジに言及「戦争やめろってまだ戦争してないじゃないですか」 [931948549]
- 【悲報】鹿児島の男児行方不明事件、雲行きが怪しくなり始める・・・😨 [398059782]
- 蒼井そら「なんで旭日旗掲げるの?嫌がる人いるなら掲げなくてよくない?」 [632966346]
- 【高市悲報】キオクシア [856691355]