探検


Red Hat Enterprise Linux スレッド part 27

2010/11/22(月) 21:37:21ID:bKbXo2gk
■レッドハット株式会社(国内) http://www.jp.redhat.com/
■Red Hat, Inc.(米国本社) http://www.redhat.com/

Red Hat Linuxは、RHEL(Red Hat Enterprise Linux)へ移行しました。
RHELは Red Hatの名を冠する有償のディストリビューションです。
RHELは Fedora Coreをベースに開発されています。

前スレッド
Red Hat Enterprise Linux スレッド part 26
http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/linux/1221867515/


■関連スレッド・リンク等は(あれば)>>2-5 あたり。
2011/02/22(火) 22:12:39.59ID:LIpEnZq2
>>88
srpm取ってきてrpmbuild
2011/02/22(火) 22:54:24.19ID:S0y8GBcP
RHEL使ってないんだけど、-develパッケージがない==パッケージ管理が破綻してる
ってのはぜんぜん成立しない気がするんだけど、そういうもんなの?
9388
垢版 |
2011/02/22(火) 23:19:23.64ID:AfnJ7chS
>>89
ずいぶん前にやって駄目だったんだよ。
リリース直後だからまってればアップされると期待してたんだがね...

>>91-92
buildRequired をひたすら辿る build 地獄が待ってました。
2011/02/22(火) 23:40:31.22ID:ulFSzVMC
betaのftpを漁った限りの想像でしか無いけれど
「optional」なリポジトリが別に用意されていないかしら
2011/02/22(火) 23:50:19.49ID:qdqxOe5A
SLESの場合、YastというGUIしか動作保証されない。
俺らviでシコシコいじってるけど、実はNovellは保証してないという事実。

実際、バージョンが上がるたびに支離滅裂にコンフィグの場所や作法が変わるので、
RHEL, SLES, HP-UX, AIX, Sunといろいろ使ってると、頭の記憶容量が足りなくなってくるので
面倒だからもうGUIでいいやってことになる。
なのでGUIもちょくちょく使ってる。
9688
垢版 |
2011/02/22(火) 23:57:59.91ID:AfnJ7chS
>>94
あったー まじつってきますorz

High Availablity とか Load balancer とか並んでたから、追加購入
のやつしか並んでないと思ってたわ...
おかげさまで mpich2 の mpicc が入りました。
2011/02/23(水) 09:45:35.43ID:MA3NX6Mf
破綻してたのは>>88の技量だったか
2011/02/25(金) 21:14:09.89ID:ywjbCBBd
develないのか、ひどいな、可哀想な子。
2011/02/25(金) 22:07:56.78ID:Eo4uQ87Q
赤帽< 勝手にコンパイルなどさせないよ、システムの堅牢性が下がるだろう
2011/02/25(金) 22:14:04.06ID:KX3ljsvl
fool proof だね
2011/02/26(土) 17:27:21.02ID:TfQegQ2o
本番環境のサーバに*-develが多量にインスコされてるサーバに出会うことがあるから、それでいいんじゃね。
10288
垢版 |
2011/02/27(日) 09:59:25.71ID:ScrEjUUo
メモリを大量に搭載してひたすら計算させるような使い方をする連中も
いるから devel パッケージ欲しいんだよな。
(HPC Compute Node ライセンス買って) 複数台立てて並列計算させる
からインストールサーバ立てたときに devel がインストール時点で配れ
ないのが困る。

RHEL6 はインストール時に外部レポジトリ指定できるから rpm を
手動で DL して createrepo すれば対応可能だけど、逐一 DL するのが
やってられない。

そういうシステムはインターネットから隔離されてるから
サテライト立てるのもNGなんで、どうしたものかね。
2011/02/27(日) 22:06:20.71ID:hefPWkC3
Compute Nodeでなんでコンパイルするん?
2011/02/27(日) 22:50:56.21ID:ScrEjUUo
>>103
たしかに Compute Node では普通コンパイルしないね。
インターネットから隔離されている環境で Head Node のインストールが
厳しい、ってことだな。
2011/02/28(月) 23:55:23.09ID:4Awl25Fq
Tivoliとかの前提に普通にdevelあるだろ。
2011/03/01(火) 00:09:33.64ID:JAMpbmp9
デベルマン
2011/03/01(火) 02:13:42.48ID:Ip4tGTZX
tivoli排除されてくれるとむしろ嬉しいわw

gui前提の設定ツールばっかなのにx入れないってのは面白いなw
まあ鯖なのにx常時動いてるのもどうかと思うがw

正直いろいろ混在は管理コスト上がるから統一するなり、お手製の統一管理ツール作るでしょ。
手元のconfファイル作ったら配信して該当デーモンrestartするようなの。
いちいち人間様が覚える様な事でもないと思うけどな。そういうのこそ単純処理させても文句も言わないコンピュータに遣らせればいいのに。
2011/03/01(火) 19:29:14.33ID:Hg7G77oe
つ、、つべり?
2011/03/01(火) 20:51:47.60ID:5BBhK+Eq
>>107
runlevel 3 にしといて、必要なときだけstartxすりゃいいだろ。
または、リモートからvncserver 経由でもOK.

滅多に使わないけど、Xいれてないとできないから入れるわけ。
2011/03/01(火) 23:28:57.24ID:+HuYXI8K
使うときだけX入れて、終わったら削除すればいいじゃん
2011/03/03(木) 13:13:48.70ID:6/VXQyR+
デフォのリポジトリ以外にリポジトリ指定してパッケージインストールすることってありますか?
また、ソースから手動でインストールすることはありますか?
どっかのスレで、「勝手にいろんなパッケージ入れて管理不可能になってるサーバーを見かける」
みたいな書き込みがあったんで、気になりました。

oracleはメディアからインストールしますが
httpd(apache)やtomcatなどはリポジトリから持ってきてます。

まだ経験は浅いですが、サーバー用途であれば標準のリポジトリで困ったことがないので気になりました。
2011/03/03(木) 13:23:29.90ID:HHF3t3Bl
>>111
> デフォのリポジトリ以外にリポジトリ指定してパッケージインストールすることってありますか?
おれはしないな。
そこがいつまであるのかわからんし。

> また、ソースから手動でインストールすることはありますか?
おれはあるよ。
2011/03/03(木) 13:25:24.91ID:6/VXQyR+
>>112
外部のリポジトリから入れたのは全部サポート対象外でしょうから、あんまり気は進みませんよね。
おっしゃるとおり、そのリポジトリが急になくなるかもしれませんし。


ちなみにソースから入れたのはどんなソフトですか?
2011/03/03(木) 13:28:15.19ID:HHF3t3Bl
>>113
アプリのバージョン指定があった場合とか。
2011/03/03(木) 13:34:42.64ID:6/VXQyR+
>>114
バージョンの指定かぁ。
たぶんJavaとかその辺だと思いますが、プロジェクト主体で決めたバージョンを指定して入れるのは
あんまり好きになれないんですよね。

確かに開発するために、バージョンはコレ!って決める必要がありますが
脆弱性が云々でバージョンアップを迫られることもありますし
どうせならレッドハットが認めてるバージョンのJavaを入れておいて
そのバージョンで開発するのがいいんじゃないかなぁと。

的外れな事言ってたらすみません。
お客さんからの要望ってこともありますしね。
2011/03/03(木) 18:22:30.67ID:c5h/7GwI
javaなんて簡単に棲み分けできるから、いくらでも入れればいい。

>レッドハットが認めてるバージョンのJava
GCJなんか使って開発するところなんてないだろw
2011/03/04(金) 00:29:59.10ID:HmUzCVhU
>>115
特定のバージョン以降で追加された機能が必要なときがある。
好き嫌いじゃない。
2011/03/04(金) 09:59:16.16ID:1x/+VAOX
>>115
この環境以外ではテストしてないから動作を保証できないって意味なのに何いってんのこのバカ
2011/03/04(金) 11:39:25.99ID:3SYf0ugi
そういうのに限ってehelでは脆弱性が有るので最新版以外サポートしないって多いけどね。
2011/03/04(金) 19:48:43.26ID:3r+UlJ+S
>>117
レッドハットのリポジトリの更新ってそんなに遅いの?
2011/03/04(金) 19:51:35.98ID:jBYakt5d
>>120
遅いっていうか、基本的にバージョンアップはされない。
セキュリティホール含めバグ修正はされる。
2011/03/04(金) 20:19:44.67ID:3r+UlJ+S
>>116
javaのページからダウンロードできるjavaと
レッドハットのリポジトリに置いてあるjavaって別物なの?

APIは同じだけど、コンパイラが違うってこと?
2011/03/04(金) 20:23:31.22ID:3r+UlJ+S
>>121
新機能を使う場合は手動インストールになると。
ちょっとそのへんよくわからないから、あとでリポジトリにおいてあるソフトのバージョンと
最新のバージョンの差異について見てみることにします。
2011/03/04(金) 23:03:05.82ID:7jJaIwvG
ehelってなんだ?
2011/03/05(土) 01:49:03.58ID:PjNSp+Jh
■apache
[リポジトリ]2.2.3
[本家]   2.2.17

■tomcat
[リポジトリ]5.5.23
[本家]   7.0.8
       6.0.32
       5.5.33

CentOSのリポジトリだから、Redhatに比べると遅いだろうが、きっとそこまで差は無いだろう。
しかしリポジトリと本家でここまでバージョンに差があるとは・・・
tomcatはver6も7もリポジトリにないんだね。
2011/03/05(土) 01:57:01.88ID:PjNSp+Jh
>>116
リポジトリに置いてあるjavaってopenjdkだよね?
詳しくは書いてないが、ver7においてはあんまり違いがないとか
http://journal.mycom.co.jp/news/2010/07/09/021/index.html

開発環境もopenjdkにする・・・?
無いな。
2011/03/05(土) 02:51:47.51ID:CxsHBTrQ
日記はよそでやっとくれよ。
2011/04/11(月) 15:04:14.69ID:WXZ7SviT
質問させてください。
XML-WBXML-0.03を使いたくてREADMEに従ってMakefileを自動生成してmakeを実行したのですが、エラーになってしまいます。
libwbxml2が必要と書いてあったのでrpmを探してインストールしてみたのですが、ライブラリが見つかりません的なエラーが出てmakeが出来ない状況です。
メッセージは下記の通りです。

gcc -shared -02 -g -pipe -Wall -Wp,-D_FORTIFY_SOURCE=2 -fexceptions -fstack-protector --param=ssp-buffer-size=4 -m64 -mtune=generic WBXML.o blib/arch/auto/XML/WBXML/WBXML.o ?
-lwbxml2 ?

/usr/bin/ld: cannot find -wbxml2
collect2: ld returned 1 exit status
make: *** [blib/arch/auto/XML/WBXML/WBXML.o] Error 1

仕事でLinuxそのものにさわったのが今回が初めてで全く勝手が分かりません。
外部のネットワークに繋がっていないマシンなのでインストールに使っているファイルはダウンロードしたものを別のマシンからftpで移動しています。
そもそもいろんなサイトに転がっているXML-WBXML-0.03.tar.gzやwbxml2-0.9.2-5.0.el5.x86-64.rpmは同一のものなのでしょうか?
どこに落ちていたものかも忘れてしまいました…
Red Hat Enterprize Linux Server release 5.5 (tikanga)
Kernel 2.6.18-194.el5 on an x86-64
というものを使っています。
どこに落ちているどれをどうしたらXML-WBXML-0.03のmakeができるか、ご存じの方がいたら教えてください。
2011/04/11(月) 15:12:51.06ID:g28Lsyr6
libxml2-devel 入れればいいんじゃね。
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/86.html#id_70147c6b
2011/04/11(月) 16:10:09.06ID:WXZ7SviT
>>129
無事makeできました…ありがとうございました!
2011/04/20(水) 12:41:17.57ID:ltAqXQ5R
システムをまるっとバックアップしてリカバリディスク作りたいんだけど、ツールご存じの方いますか?
mondorescueは試したけど動かなかったんで、別のツールを探してます。
2011/04/20(水) 14:46:34.85ID:AdQb27Ir
>>131
Acronis Backup & Recovery とか。
2011/04/20(水) 17:56:18.46ID:ltAqXQ5R
>>132
回答ありがとう。
これは知りませんでした。
有料なんですね。
134login:Penguin
垢版 |
2011/04/20(水) 18:41:23.44ID:1AENnzRO
cpio がどう便利なのかよく分らないんですがこれはなにが便利なんでしょうか?

rpm2cpioぐらいしか使い道を知らないんですが・・
2011/04/20(水) 21:04:02.65ID:ZuGQVEM2
>>131
/bin/sh
2011/04/20(水) 21:24:57.57ID:1UMsGkWM
>131
NEC&日立が嫌いで無いなら
deployment manager
2011/04/21(木) 01:05:16.98ID:kncC1kod
>>134
initramfsとかram diskにもよく使われてるね
何が便利なのかは知らん
2011/04/21(木) 15:45:58.57ID:CbHYaKZz
partition imageはダメか
2011/04/21(木) 18:05:34.63ID:LIUMUwAI
Clonezilla
2011/04/21(木) 18:38:13.26ID:c13L/wYf
>>134
solaris で OS 添付の tar にバグがあるから rpm で tar を嫌っただけかもね。

(tar 形式で出力するオプション付ければいいじゃんと言われると元も子もないが)
特定のファイルだけアーカイブするには便利だと思うよ。
find . -name '*.20110421' | sed -e p -e 's/[.]20110421//' | cpio -o > a.cpio
って実行すると 拡張子が 20110421 のファイルとそのファイルの拡張子を取った
ファイルだけ探してアーカイブできる。
2011/04/22(金) 02:27:32.68ID:qGQsyMXm
なんで Solaris のバグが rpm に関係あるんだ?
2011/04/22(金) 13:19:13.97ID:PYmw8siq
cpioの方が新しく、性能が優れている。
使い慣れた方使えばいいと思うが
2011/04/22(金) 13:51:00.24ID:mqEcey9J
System V使いだった人はそっちが使いやすいってだけじゃねーの?
2011/04/23(土) 08:52:14.82ID:zTwMCvku
>>142

新しいと言ったって20年前にはあったぞ。
2011/04/23(土) 09:04:05.47ID:/oJ69YNo
つーかcpioの方が先に生まれてるんですが
2011/04/23(土) 10:55:13.07ID:WW1FSKdF
cpio使うならapioだろてのは昔の2Gリミットの件だっけ?
2011/04/23(土) 11:47:49.39ID:4w3Tcm7E
単に tar だと SPEC ファイルの %files の記述にあわせてファイルを
チョイスして固めるのに不都合/ cpio が便利だったってだけだろ?
148login:Penguin
垢版 |
2011/05/20(金) 08:12:14.89ID:Zq7y959i
6.1きたね
2011/06/19(日) 14:10:06.54ID:O6LzTnKC
>>148
来たね↑
2011/06/20(月) 04:30:39.54ID:q42QIqfi
なにが?
2011/06/29(水) 18:16:43.25ID:MifG8dD6
5.6の痴漢がって読むの?
2011/06/30(木) 20:45:03.90ID:l9QKocXC
なんのことかと思ったらRHEL5のコードネーム(Tikanga)のことか
2011/06/30(木) 20:49:17.24ID:l9QKocXC
ハワイ語だかでチカガとかチカンガとか読むような
2011/06/30(木) 20:53:21.21ID:pj3KyZpj
この痴漢が!
2011/07/08(金) 21:31:19.88ID:CxEQsnd0
日本語とか機械翻訳では痴漢がって流行りそうだなwww
2011/07/12(火) 20:57:19.72ID:eBWNKp30
    __      __
   (●)-−-(●)
   /   ,___, "ヘ    
   |    ヽ _ン  人 ケロケロ
   >,、 _____, , イ
2011/07/22(金) 23:12:30.52ID:gqUajglh
5.7
2011/07/23(土) 03:58:18.36ID:et8J/BOH
>>134
以前の tar は、
アーカイブ対象をファイルリストにして食わせる事が出来なかったのと、
ディレクトリのアーカイブが出来なかった。
それで cpio の ustar フォーマットを使ってバックアップを取っていた。
しかし ustar にもバグが…
159158
垢版 |
2011/07/23(土) 04:29:02.05ID:et8J/BOH
>>158 の ustar のバグはタイムスタンプのバグだったんだけど
2006 年頃に修正されたみたいですね。
2011/09/08(木) 23:06:11.16ID:wOMJ+xEF
評価版がDLできないんですが、自分だけですかね?
2011/09/09(金) 01:44:46.23ID:RzQP24C/
評価版なんてないよ。
2011/09/09(金) 07:55:11.13ID:Af0Hl9Dc
>>161
あるがな。

米国のサイトにいけば、評価版が入手できるわ。
2011/09/09(金) 15:30:09.65ID:RzQP24C/
だから評価版じゃなくて製品版だろ。
それを、Trialで使えるようになっているだけ。
2011/09/09(金) 21:58:55.74ID:EjM1+0MH
実体はどうあれメーカーが『30日間の評価版』(本家だと『30-day evaluation』な)って書いてるんだからガタガタ抜かすなよ。
2011/09/24(土) 22:02:56.96ID:1VZdWiIg
>>164
知ったかぶり乙
馬鹿は勉強してからおいでね
プゲラwwwwwwww
2011/09/24(土) 22:29:18.11ID:ER1/JQrf
なんてどうでもいい争いなんだ
見てて恥ずかしい
2011/10/22(土) 18:07:19.81ID:RA4a+JOE
Oracle11gR2って、まだRed Hat Enterprise Linux 6系はサポートしてないよね?たしか

CentOS6とかで、かなりがんばって11gR2入れた人はいるみたいだけど
2011/10/28(金) 09:01:15.99ID:CEYeAwnz
サポートに10/18付けで「まだ対応してない」ってドキュメントが出てる
2011/11/13(日) 23:47:42.72ID:HvUNHSMf
すまん!教えてくれ
今仮想アドレスから物理アドレスへのアドレッシングについてちょっと悩んでる。

CPUはx86-64でPTEについてマニュアルに載ってる内容でいくとページエントリーそのものは4インデックスで9+9+9+9+12bitだろ?
これを2MHugePageに置き換えると12bitのオフセットを21bit(表現領域としては2MB)拡張して9bit分のBaseAddressがなくなる(オフセット化)ということ?
つまり512バイト分1エントリーあたりでコストが下がる?



2011/12/13(火) 01:31:49.62ID:rBChEmVA
RHEL6.2のKVMを評価するために
ライセンス1個買いたいのですが

2soketのマシンで評価したい場合
どのライセンス買えばいいの?WSでいいの?
2011/12/14(水) 23:19:19.53ID:IBnM+shb
WSだとゲストOSのライセンスは付いてこないよな。
Desktopならゲスト1ライセンスだっけ。購入は25本からだけどw
2012/02/03(金) 20:21:34.44ID:lJR289BP
RHEL 6でyum search kvmしても見つからないのですが、追加のライセンスを買わないといけませんか?
2012/02/03(金) 22:41:24.66ID:rpVEu/U7
追加ライセンスなくってもyum search kvmでqemu-kvmとか引っかかるけどな
2012/02/05(日) 13:11:50.24ID:u2YZpNm7
そうですか・・・試してみます
2012/02/05(日) 16:03:08.90ID:XfQvhmYv
RHEL評価版のダウンロードに使用可能なフリーメールを教えて下さい。
2012/02/05(日) 16:47:12.39ID:NYJxTTKN
評価版なんてあるんだー
2012/02/05(日) 22:54:34.09ID:L9GgN7VI
フリーメールで制限なんてあったの?
2か月前に softhome.net のアカウントでトライアル版使ったばかりだけど、
特に制限があるようには思えなかったなあ。
2012/02/08(水) 00:37:21.72ID:crn53Yw2
RHEL4は4.9で打ち止めですか?
179login:Penguin
垢版 |
2012/02/08(水) 01:10:09.02ID:AE4P2NMV
どんなOSでもどんなアプリでも
Version 4.3 が最強!
180login:Penguin
垢版 |
2012/02/09(木) 19:37:25.67ID:ZGguFJ4u
RHEL6.2でのbondingについての質問です。

eth0とeth1でbond0を構成するように設定しました。
まだeth0とeth1にLANケーブルを接続していない状態で、
# ifconfig bond0 を見てみると、
UP BROADCAST RUNNING MULTICAST  と表示されていました。
レイヤ2レベルで接続できていないとRUNNINGは表示されないと思っています。
以前確認した時のログでは、RUNNINGはありませんでした。

何が問題なのでしょうか?
2012/02/09(木) 20:21:46.97ID:MPYaUMv+
>>180
ifconfig の RUNNING の表示でリンク状態をみるのではなく
/proc/net/bonding/bond0 の内容からリンク状態を確認すれば良いんじゃないかな。

RUNNING の意味を man などで発見できなかったので Linux での正確な
意味は解らないけど、「インターフェイスとして認識している状態(ifconfig -a ででてくる
でてこないと何が違うのだろう...)」らしいのでリンクアップの状態と直結して考えて
良いとは言えないと思う。
2012/02/09(木) 21:55:59.89ID:jdHha2vw
>>180
http://linuxjm.sourceforge.jp/html/LDP_man-pages/man7/netdevice.7.html
> IFF_RUNNING リソースが割り当て済み。

http://www.mjmwired.net/kernel/Documentation/networking/operstates.txt
> ifinfomsg::if_flags & IFF_RUNNING:
> Interface is in RFC2863 operational state UP or UNKNOWN. This is for
> backward compatibility, routing daemons, dhcp clients can use this
> flag to determine whether they should use the interface.
183login:Penguin
垢版 |
2012/02/11(土) 12:32:41.21ID:6QFWobVx
>>181
確かに/proc/net/bonding/bond0やip addr showでみると(当たり前ですが)落ちているので
問題ないとは思うのですが、検証時は確かに表示されていなかったので気持ち悪いですね。

>>182
DHCPやルーティングに関係しているのでしょうか?
検証時との違いといえば、接続先を別の網に変えただけで・・ ん〜その先にある
ルータ等との関係があるのかも知れないですね。 ちょっとtcpdumpで様子を見てみます。
2012/02/11(土) 13:39:58.70ID:7Li/s5w7
>>183
> DHCPやルーティングに関係しているのでしょうか?
まったくない
2012/02/11(土) 18:00:57.80ID:VZpcTX4v
LANケーブルを直接接続するのはeth0とeth1でbond0には直接接続しないだろ
2012/02/11(土) 22:49:31.63ID:GKE/zXMQ
リンク状態はbond0で見る必要があると思うのだが
187login:Penguin
垢版 |
2012/02/12(日) 09:56:20.66ID:RV/KmnsM
.
2012/02/12(日) 23:23:36.43ID:D2npqxIA
>>186
bondはリンク状態返してくれなかったりする
2012/02/13(月) 10:38:54.25ID:0H2AcI3T
Bond
2012/02/13(月) 20:59:43.62ID:XjYiSLUB
james bond
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況