ウィンドウズが主流になるまえは
各メーカーがばらばらのOS作ってる時代だったから
そのままでは、生産規模の拡大も一般への大規模な普及もなかったでしょうね
MSの功績にただ乗りしているのがLinux
技術的にはBSDの功績にただ乗りしているのがLinux