気がついてみれば普及してるLinuxはXを使ってない件
2011/12/20(火) 23:21:27.61ID:9RZahfgL
もうXいらないんじゃないだろうか。
2011/12/20(火) 23:22:03.52ID:6XHa0sR0
そうそう、コンソールが一番
2011/12/20(火) 23:45:28.53ID:vjm/oafJ
気がつけば普遍的なLinuxユーザーはSEXをしていない件
2011/12/20(火) 23:53:33.00ID:EGRqHIi1
SELinux は略して SEX でいいの?
どこのセキュリティか知らないけど
どこのセキュリティか知らないけど
2011/12/21(水) 01:08:23.66ID:W9Wh5KOx
Waylandを使っているよな
2011/12/21(水) 03:28:58.83ID:GZ1usiD1
>>2
そじゃなくて、androidとか家電とか、linuxが多く使われているところにXはないのさっ てことでは?
そじゃなくて、androidとか家電とか、linuxが多く使われているところにXはないのさっ てことでは?
2011/12/21(水) 03:36:49.83ID:y0JXzoj1
デスクトップじゃないから
GUIが必要だとしても小型端末に X はキツクね?
ライセンス的な事もあるかも知れんが。まぁ本当はよく解らんが。
まぁ話を戻して、そもそも X は Linux の為にあるわけでは無い。
GUIが必要だとしても小型端末に X はキツクね?
ライセンス的な事もあるかも知れんが。まぁ本当はよく解らんが。
まぁ話を戻して、そもそも X は Linux の為にあるわけでは無い。
2011/12/21(水) 03:38:49.41ID:y0JXzoj1
「まぁ」が多かった……。
逆も真なりってね。
逆も真なりってね。
2011/12/21(水) 09:33:32.15ID:4P5peQnE
ま、これからはWAYLANDだよね
2011/12/21(水) 10:43:41.17ID:Kvr3J0/1
>>7
>GUIが必要だとしても小型端末に X はキツクね?
んだ。
逆というと『linux』は別に『X』のためにあるわけでもないか
表面だけみてもあんま意味がないというか…
そもそもそんなハードウェア依存を高めそうな
ポーティングに興味ないというのも多かろうというか…鯖なんて動いてなんぼじゃ
>GUIが必要だとしても小型端末に X はキツクね?
んだ。
逆というと『linux』は別に『X』のためにあるわけでもないか
表面だけみてもあんま意味がないというか…
そもそもそんなハードウェア依存を高めそうな
ポーティングに興味ないというのも多かろうというか…鯖なんて動いてなんぼじゃ
2011/12/21(水) 15:39:53.44ID:W9Wh5KOx
2011/12/22(木) 18:54:17.39ID:73ohxsaL
2011/12/23(金) 02:35:08.22ID:KZsao3LJ
X Window SystemがOSとか寝言は寝て言えw
2011/12/23(金) 10:08:16.34ID:BtGQ0g1R
2011/12/23(金) 15:53:59.26ID:il67yY54
MS WindowsがOSだったらX WindowもOSだろうが(キリッ
(´_ゝ`)プッ…まぁいっかw
(´_ゝ`)プッ…まぁいっかw
2011/12/23(金) 19:17:50.03ID:eUPey1bV
まぁOSがカーネルやデバイスドライバを指すのか
シェルやサーバーや開発環境まで含めるかは
人によって異なるけどね
シェルやサーバーや開発環境まで含めるかは
人によって異なるけどね
2011/12/24(土) 00:58:58.86ID:T0e961mh
オレオレ定義w
2011/12/24(土) 08:40:31.60ID:4jEMqD1m
オレオレ定食に見えた。朝飯食うわ。
2011/12/24(土) 11:24:56.83ID:UJyvYTnn
なんか忘れてね?
ネットワークOSだから
OS依存でドライバの塊とかじゃないのよ
ネットワークOSだから
OS依存でドライバの塊とかじゃないのよ
2011/12/24(土) 12:36:14.31ID:T0e961mh
また意味不明な説明がw
2011/12/24(土) 14:12:26.84ID:aDVvjv8h
生物と機械の境界は何だ
意思はOSなのか
意思はOSなのか
2011/12/24(土) 14:35:51.54ID:jhONMrc/
意志がOSだったとして、俺のチンチンは意志に反して
立たなかったり、不本意なタイミングで立ってしまったり
するんだがBIOSの機能か何かなのか?
立たなかったり、不本意なタイミングで立ってしまったり
するんだがBIOSの機能か何かなのか?
2011/12/24(土) 14:45:11.51ID:viu7qsZk
ハードウェア障害だと思う。
2011/12/25(日) 12:08:33.04ID:S97azGSO
>>23
いや、初期不良だろ。
いや、初期不良だろ。
2011/12/25(日) 13:41:32.90ID:ZCf9tQA/
オナニーのやり過ぎ
26login:Penguin
2011/12/27(火) 01:17:24.73ID:+PDt3wP9 お前ら…
好きっ
好きっ
2011/12/28(水) 12:23:01.61ID:vp5ILCWZ
まあ「X Window」なんて変な呼び方した時点でオレオレ定義も何も
単なるニワカだとしか思われんわな
単なるニワカだとしか思われんわな
2011/12/28(水) 12:28:39.23ID:MPkclQ6u
それはそれとしてXをOSと呼ぶにはムリがありすぎるw
2011/12/28(水) 12:35:18.97ID:j9iEhiyh
2011/12/28(水) 13:04:01.06ID:a1aiRUYB
2011/12/28(水) 14:10:44.42ID:y6Oz8TGQ
2011/12/28(水) 16:06:09.65ID:vp5ILCWZ
>>29
WindowSystemで1つの言葉なのに、その途中で切ったらおかしいだろ
WindowSystemで1つの言葉なのに、その途中で切ったらおかしいだろ
2011/12/28(水) 17:59:52.15ID:urN+dYiJ
2011/12/28(水) 20:37:44.63ID:uj17W1JU
…いい香具師だな…
2011/12/28(水) 22:34:46.91ID:vp5ILCWZ
>>33
ま、まあ最初は間違えちゃうよなw
ま、まあ最初は間違えちゃうよなw
2011/12/31(土) 01:05:46.55ID:6gF5Lxb3
要するにWindowsに憧れて生まれた劣化版コピーがX
世界を日々明るい未来に変えていくのがMicrosoft Windows
世界を日々明るい未来に変えていくのがMicrosoft Windows
2011/12/31(土) 01:10:28.98ID:sW/iNUdd
つまらないネタだなあ
2011/12/31(土) 09:33:54.21ID:fPuxyltp
>>36
W -> X -> Y
W -> X -> Y
2011/12/31(土) 10:51:40.48ID:6gF5Lxb3
嫉妬は見苦しいよ犬厨ども
2011/12/31(土) 11:55:26.43ID:fPuxyltp
2011/12/31(土) 22:30:05.08ID:YN9KKJQk
2012/01/01(日) 05:58:33.76ID:njtouJLi
2012/01/01(日) 09:24:31.92ID:/a6SNZiG
Y Window systemってもうなかったか?
2012/01/01(日) 11:12:45.59ID:jSunwnnL
ありました
2012/01/02(月) 19:16:11.30ID:sN66coTR
あ、犬厨犬厨うるさいのが居ると思ったら、お隣の国を表す隠語=犬 を何か他の存在で
上書きしたくて騒いでいるわけか。 なるほどね。
上書きしたくて騒いでいるわけか。 なるほどね。
2012/01/10(火) 01:27:13.30ID:8GESL72J
忘年会のカラオケで偶々知ったんだけど、
デンモクのOSがMontaVista embedded LinuxってのでX使っていたわ。
(バッテリ切れでクレードルに戻した際の再起動時の表示より)
デンモクのOSがMontaVista embedded LinuxってのでX使っていたわ。
(バッテリ切れでクレードルに戻した際の再起動時の表示より)
2012/01/12(木) 19:15:24.31ID:vhBpOvZl
2012/01/13(金) 00:56:14.14ID:hjRW0XG0
いや、普通に「X Window System」でいいよ。
2012/01/13(金) 00:59:59.10ID:yFrqhjHk
Window Systemでいいよ
2012/01/13(金) 01:45:32.45ID:0A/PJLu6
X-Windows が基本
2012/01/13(金) 07:16:54.72ID:KsCcAPFp
やっぱX11が略称でベストだな
2012/01/13(金) 19:08:49.00ID:2Bm6lY6B
X11の11ってなに?
シャープのX1の親戚?
シャープのX1の親戚?
53login:Penguin
2012/01/13(金) 19:30:05.75ID:zYoMUXnE2012/01/13(金) 20:06:16.54ID:2Bm6lY6B
>>53
2〜10もあったの?
2〜10もあったの?
2012/01/13(金) 20:21:59.83ID:yFrqhjHk
2012/01/13(金) 21:29:44.71ID:2Bm6lY6B
57login:Penguin
2012/01/13(金) 23:11:32.30ID:DJG3bVLh そりゃTeraTermもあればWinSCPもあるからな
2012/01/15(日) 17:40:42.03ID:G4jIdyPL
Xが存在するのはXに依存しているアプリが多いから
ある程度成功すると因果関係が逆転する
ある程度成功すると因果関係が逆転する
2012/01/15(日) 23:08:32.57ID:i5RuwKbH
60login:Penguin
2012/01/15(日) 23:32:10.52ID:Tl3wBM3h だろ? 俺は前々から、X Window Systemと
それを利用して構築されたGUI環境はクソだと思ってる。
うん、まったくもって期待していない。
それを利用して構築されたGUI環境はクソだと思ってる。
うん、まったくもって期待していない。
2012/01/16(月) 00:48:49.51ID:Beqf45/O
Waylandのちょっといい話が全然聞こえてこない所をみると
画面周りはDirectFBが堅い選択なのかな
画面周りはDirectFBが堅い選択なのかな
2012/01/16(月) 00:58:58.99ID:amA36E2V
2012/01/16(月) 01:26:08.91ID:hyE5gzmw
Linuxの話なんだからここでいいでしょ
あっちはGUIそのものが要らない、みたいな趣旨だし
あっちはGUIそのものが要らない、みたいな趣旨だし
2012/01/16(月) 01:53:45.37ID:amA36E2V
じゃぁここで何の話すんだ?
Waylandもあっちに建ってるし。
組込み系のスレは全然建たないし。
Waylandもあっちに建ってるし。
組込み系のスレは全然建たないし。
2012/01/16(月) 01:58:05.15ID:rSMDjyPB
waylandはスローペースでやってるね
Xの方がまだ勢いがあるよ
mesaもberyl時代に比べると勢いが全然違う
Xの方がまだ勢いがあるよ
mesaもberyl時代に比べると勢いが全然違う
2012/01/16(月) 02:10:04.46ID:ZGZlhJqZ
Waylandはやく来てくれ―!
2012/01/19(木) 06:14:12.84ID:Hr0NclVl
っ[言い出しっぺの法則]
まぁ組込み系も含めると、NetBSDでOpenGL/ESベースのWaylandも有って良いと思うが。
まぁ組込み系も含めると、NetBSDでOpenGL/ESベースのWaylandも有って良いと思うが。
2012/01/29(日) 22:05:45.73ID:ajfvGqX2
xglとaiglxみたいな事にならないように慎重にやってるんだろうけど…
2012/01/30(月) 19:46:19.61ID:3DtboExZ
XGL AIGLXってどんなところをミスって、どんな結果になったんだっけ?
少なくとも殆ど記憶に残らない程度に普及してないっていう結果は残して
いるんだろうけど
少なくとも殆ど記憶に残らない程度に普及してないっていう結果は残して
いるんだろうけど
2013/09/07(土) 13:52:49.88ID:gK3Mha6+
気がついてみれば普及してるLinuxはXを使ってない件
71login:Penguin
2014/11/21(金) 06:33:05.78ID:yLbFvOQR Xのほとんど標準になっている、仮想ディスプレイ、仮想デスクトップは
いまだに便利だと思う。Windows 8.1にはそれが標準でなかったから。
いまだに便利だと思う。Windows 8.1にはそれが標準でなかったから。
2014/11/22(土) 02:38:49.55ID:tv3ObKlH
この中で仕事でLinuxを使うことができている者はいるか。自分はできているけど。
仕事で使うことができない奴は、がたがた言わず、OSXかWindowsにお布施をしろ。
仕事で使うことができない奴は、がたがた言わず、OSXかWindowsにお布施をしろ。
2016/05/29(日) 18:46:02.55ID:wR2UqDhR
X無かったほうが幸せだったと思う
74login:Penguin
2017/06/01(木) 19:19:50.36ID:8dQLa/kt はい
75login:Penguin
2017/06/02(金) 06:14:16.33ID:7Zh7yfoY そう
2017/06/02(金) 11:18:05.24ID:ofPJ37x3
テキスト端末が1677万色使える時代が来るとは予想していなかった
2017/06/02(金) 13:32:28.60ID:4PqaM9Rs
Xの後釜として開発されてるWaylandはどうなん?
78login:Penguin
2017/06/05(月) 20:26:23.38ID:OKjvMj67 えくす
79login:Penguin
2017/06/06(火) 03:17:16.69ID:D+Z055xQ Xは大失敗だったね
80login:Penguin
2017/06/06(火) 10:25:09.99ID:IEyWXybt Xlibが重すぎた。
2017/06/06(火) 14:03:32.64ID:GQkxhHDV
主要なウィジットツールキットであるGTKやQtのWaylandへの対応が進んでるし
Xはそのうちデファクトスタンダードの座から転げ落ちるよな
Xはそのうちデファクトスタンダードの座から転げ落ちるよな
82login:Penguin
2017/06/12(月) 22:34:44.60ID:75Y/gGFM ぉ?
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】混戦G組はエジプトが耐えて2位通過!イランは“歓喜のAT逆転弾”が無情オフサイド [鉄チーズ烏★]
- W杯韓国、超崖っぷち“8番手”転落の可能性…27日はどうなる? 実は決勝T決定のパターンも ★3 [尺アジ★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★2 [冬月記者★]
- 【サッカーW杯】ベルギーが5発快勝でGS突破! トロサール2発&デ・ブライネやルカクもゴール…NZは敗退 [鉄チーズ烏★]
- 『DOWNTOWN+』好調で松本人志の地上波復帰が先延ばしへ 出演したい芸人たちが行列 松本「死ぬほど金はある」 [ネギうどん★]
- 「とんかつ」値上げ [バイト歴50年★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★216【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【3位通過争い専用】 FIFAワールドカップ2026 GL3位通過争い実況スレ★2
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【MLB】パドレス vs ドジャース ★3
- こいせん1 全レス転載禁止
- とらせん1
- 【悲惨】日本さん、もう米の備蓄は出来なくなる見込み 備蓄米が空になった倉庫への保管料支払いや補填を高市が拒否し倉庫業者が潰れそう [597533159]
- 【悲報】サッカー韓国代表、W杯の敗退がほぼ確定するwwwwwwwwwwwwwwwwww [253992206]
- 韓国さん、グループ3位内順位レース現在8位
- 【悲報】サッカー韓国代表、ぬるい組で3位でも通過できるレギュレーションでグループリーグ敗退
- 【実況】博衣こよりのえちえちファイアーエムブレム風花雪月🧪 Part4
- 映画通「吹き替えは絶対ダメ。字幕で見るのが映画」 [638887543]