探検


気がついてみれば普及してるLinuxはXを使ってない件

2011/12/20(火) 23:21:27.61ID:9RZahfgL
もうXいらないんじゃないだろうか。
2011/12/20(火) 23:22:03.52ID:6XHa0sR0
そうそう、コンソールが一番
2011/12/20(火) 23:45:28.53ID:vjm/oafJ
気がつけば普遍的なLinuxユーザーはSEXをしていない件
2011/12/20(火) 23:53:33.00ID:EGRqHIi1
SELinux は略して SEX でいいの?

どこのセキュリティか知らないけど
2011/12/21(水) 01:08:23.66ID:W9Wh5KOx
Waylandを使っているよな
2011/12/21(水) 03:28:58.83ID:GZ1usiD1
>>2
そじゃなくて、androidとか家電とか、linuxが多く使われているところにXはないのさっ てことでは?
2011/12/21(水) 03:36:49.83ID:y0JXzoj1
デスクトップじゃないから
GUIが必要だとしても小型端末に X はキツクね?
ライセンス的な事もあるかも知れんが。まぁ本当はよく解らんが。
まぁ話を戻して、そもそも X は Linux の為にあるわけでは無い。
2011/12/21(水) 03:38:49.41ID:y0JXzoj1
「まぁ」が多かった……。

逆も真なりってね。
2011/12/21(水) 09:33:32.15ID:4P5peQnE
ま、これからはWAYLANDだよね
2011/12/21(水) 10:43:41.17ID:Kvr3J0/1
>>7
>GUIが必要だとしても小型端末に X はキツクね?
んだ。
逆というと『linux』は別に『X』のためにあるわけでもないか
表面だけみてもあんま意味がないというか…

そもそもそんなハードウェア依存を高めそうな
ポーティングに興味ないというのも多かろうというか…鯖なんて動いてなんぼじゃ
2011/12/21(水) 15:39:53.44ID:W9Wh5KOx
Wayland
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/unix/1323873988/
2011/12/22(木) 18:54:17.39ID:73ohxsaL
>>1
そうだお
ubuntuとかGnome3は
X Windowなんて
とろくてキッチリ動かないOSの上に
タブレットUI構築したから
ユーザーの失望と反感を買っているわけで
2011/12/23(金) 02:35:08.22ID:KZsao3LJ
X Window SystemがOSとか寝言は寝て言えw
2011/12/23(金) 10:08:16.34ID:BtGQ0g1R
>>13
そんな基本的な事も知らんのか
哀れ
2011/12/23(金) 15:53:59.26ID:il67yY54
MS WindowsがOSだったらX WindowもOSだろうが(キリッ

(´_ゝ`)プッ…まぁいっかw
2011/12/23(金) 19:17:50.03ID:eUPey1bV
まぁOSがカーネルやデバイスドライバを指すのか
シェルやサーバーや開発環境まで含めるかは
人によって異なるけどね
2011/12/24(土) 00:58:58.86ID:T0e961mh
オレオレ定義w
2011/12/24(土) 08:40:31.60ID:4jEMqD1m
オレオレ定食に見えた。朝飯食うわ。
2011/12/24(土) 11:24:56.83ID:UJyvYTnn
なんか忘れてね?
ネットワークOSだから
OS依存でドライバの塊とかじゃないのよ
2011/12/24(土) 12:36:14.31ID:T0e961mh
また意味不明な説明がw
2011/12/24(土) 14:12:26.84ID:aDVvjv8h
生物と機械の境界は何だ
意思はOSなのか
2011/12/24(土) 14:35:51.54ID:jhONMrc/
意志がOSだったとして、俺のチンチンは意志に反して
立たなかったり、不本意なタイミングで立ってしまったり
するんだがBIOSの機能か何かなのか?
2011/12/24(土) 14:45:11.51ID:viu7qsZk
ハードウェア障害だと思う。
2011/12/25(日) 12:08:33.04ID:S97azGSO
>>23
いや、初期不良だろ。
2011/12/25(日) 13:41:32.90ID:ZCf9tQA/
オナニーのやり過ぎ
26login:Penguin
垢版 |
2011/12/27(火) 01:17:24.73ID:+PDt3wP9
お前ら…



























好きっ
2011/12/28(水) 12:23:01.61ID:vp5ILCWZ
まあ「X Window」なんて変な呼び方した時点でオレオレ定義も何も
単なるニワカだとしか思われんわな
2011/12/28(水) 12:28:39.23ID:MPkclQ6u
それはそれとしてXをOSと呼ぶにはムリがありすぎるw
2011/12/28(水) 12:35:18.97ID:j9iEhiyh
>>27
意味が分からん…
Systemが抜けてる? んなもん普通一々書かん。
まさか、X Windowsが正しいとでも?
2011/12/28(水) 13:04:01.06ID:a1aiRUYB
>>29

正: X (Window System)

誤: X Window (System)
2011/12/28(水) 14:10:44.42ID:y6Oz8TGQ
>>29
http://www12.atwiki.jp/linux2ch/pages/48.html#id_3cbaf336
2011/12/28(水) 16:06:09.65ID:vp5ILCWZ
>>29
WindowSystemで1つの言葉なのに、その途中で切ったらおかしいだろ
2011/12/28(水) 17:59:52.15ID:urN+dYiJ
>>27
変に切ったミスは自覚してるぜよ
お前らのいう通りだ
降参するぜ
2011/12/28(水) 20:37:44.63ID:uj17W1JU
…いい香具師だな…
2011/12/28(水) 22:34:46.91ID:vp5ILCWZ
>>33
ま、まあ最初は間違えちゃうよなw
2011/12/31(土) 01:05:46.55ID:6gF5Lxb3
要するにWindowsに憧れて生まれた劣化版コピーがX
世界を日々明るい未来に変えていくのがMicrosoft Windows
2011/12/31(土) 01:10:28.98ID:sW/iNUdd
つまらないネタだなあ
2011/12/31(土) 09:33:54.21ID:fPuxyltp
>>36
W -> X -> Y
2011/12/31(土) 10:51:40.48ID:6gF5Lxb3
嫉妬は見苦しいよ犬厨ども
2011/12/31(土) 11:55:26.43ID:fPuxyltp
>>39
http://toastytech.com/guis/guitimeline.html
2011/12/31(土) 22:30:05.08ID:YN9KKJQk
>>39
哀れなくらい自己顕示欲が強いのな〜
犬厨とかいって、素性がばればれな所とか韓国人らしくていいね
2012/01/01(日) 05:58:33.76ID:njtouJLi
>>38
そうなんだよ。
V(=OS)のWindow SystemがW. それをUNIXに移植してX.
次はY(=Wayland)じゃないかと。
2012/01/01(日) 09:24:31.92ID:/a6SNZiG
Y Window systemってもうなかったか?
2012/01/01(日) 11:12:45.59ID:jSunwnnL
ありました
2012/01/02(月) 19:16:11.30ID:sN66coTR
あ、犬厨犬厨うるさいのが居ると思ったら、お隣の国を表す隠語=犬 を何か他の存在で
上書きしたくて騒いでいるわけか。 なるほどね。
2012/01/10(火) 01:27:13.30ID:8GESL72J
忘年会のカラオケで偶々知ったんだけど、
デンモクのOSがMontaVista embedded LinuxってのでX使っていたわ。
(バッテリ切れでクレードルに戻した際の再起動時の表示より)
2012/01/12(木) 19:15:24.31ID:vhBpOvZl
>>30
ショックでけぇ!
「X窓」じゃ駄目なのか。「X窓組織」って書かないと駄目なんだ。

めんどいなぁ・・・・
2012/01/13(金) 00:56:14.14ID:hjRW0XG0
いや、普通に「X Window System」でいいよ。
2012/01/13(金) 00:59:59.10ID:yFrqhjHk
Window Systemでいいよ
2012/01/13(金) 01:45:32.45ID:0A/PJLu6
X-Windows が基本
2012/01/13(金) 07:16:54.72ID:KsCcAPFp
やっぱX11が略称でベストだな
2012/01/13(金) 19:08:49.00ID:2Bm6lY6B
X11の11ってなに?
シャープのX1の親戚?
53login:Penguin
垢版 |
2012/01/13(金) 19:30:05.75ID:zYoMUXnE
>>52
これってマジレスしてもいいのかな。
X は1984年、マサチューセッツ工科大学で開発された。現在のバージョンである X11 は1987年9月に登場した。
2012/01/13(金) 20:06:16.54ID:2Bm6lY6B
>>53
2〜10もあったの?
2012/01/13(金) 20:21:59.83ID:yFrqhjHk
>>54
http://ja.wikipedia.org/wiki/X_Window_System#.E3.83.AA.E3.83.AA.E3.83.BC.E3.82.B9.E5.B1.A5.E6.AD.B4
2012/01/13(金) 21:29:44.71ID:2Bm6lY6B
>>55
ありがとう。
X1から一気にX68000になったようなもんか。
57login:Penguin
垢版 |
2012/01/13(金) 23:11:32.30ID:DJG3bVLh
そりゃTeraTermもあればWinSCPもあるからな
2012/01/15(日) 17:40:42.03ID:G4jIdyPL
Xが存在するのはXに依存しているアプリが多いから
ある程度成功すると因果関係が逆転する
2012/01/15(日) 23:08:32.57ID:i5RuwKbH
>>1の視点は鋭い
実際その通りだ
Xは呪いだと思う
60login:Penguin
垢版 |
2012/01/15(日) 23:32:10.52ID:Tl3wBM3h
だろ? 俺は前々から、X Window Systemと
それを利用して構築されたGUI環境はクソだと思ってる。
うん、まったくもって期待していない。
2012/01/16(月) 00:48:49.51ID:Beqf45/O
Waylandのちょっといい話が全然聞こえてこない所をみると
画面周りはDirectFBが堅い選択なのかな
2012/01/16(月) 00:58:58.99ID:amA36E2V
unix板だがこっちでやれば?

■■■X11不要論■■■R4■■■
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/unix/1318076113/
2012/01/16(月) 01:26:08.91ID:hyE5gzmw
Linuxの話なんだからここでいいでしょ
あっちはGUIそのものが要らない、みたいな趣旨だし
2012/01/16(月) 01:53:45.37ID:amA36E2V
じゃぁここで何の話すんだ?
Waylandもあっちに建ってるし。
組込み系のスレは全然建たないし。
2012/01/16(月) 01:58:05.15ID:rSMDjyPB
waylandはスローペースでやってるね
Xの方がまだ勢いがあるよ
mesaもberyl時代に比べると勢いが全然違う
2012/01/16(月) 02:10:04.46ID:ZGZlhJqZ
Waylandはやく来てくれ―!
2012/01/19(木) 06:14:12.84ID:Hr0NclVl
っ[言い出しっぺの法則]

まぁ組込み系も含めると、NetBSDでOpenGL/ESベースのWaylandも有って良いと思うが。
2012/01/29(日) 22:05:45.73ID:ajfvGqX2
xglとaiglxみたいな事にならないように慎重にやってるんだろうけど…
2012/01/30(月) 19:46:19.61ID:3DtboExZ
XGL AIGLXってどんなところをミスって、どんな結果になったんだっけ?
少なくとも殆ど記憶に残らない程度に普及してないっていう結果は残して
いるんだろうけど
2013/09/07(土) 13:52:49.88ID:gK3Mha6+
気がついてみれば普及してるLinuxはXを使ってない件
71login:Penguin
垢版 |
2014/11/21(金) 06:33:05.78ID:yLbFvOQR
Xのほとんど標準になっている、仮想ディスプレイ、仮想デスクトップは
いまだに便利だと思う。Windows 8.1にはそれが標準でなかったから。
2014/11/22(土) 02:38:49.55ID:tv3ObKlH
この中で仕事でLinuxを使うことができている者はいるか。自分はできているけど。
仕事で使うことができない奴は、がたがた言わず、OSXかWindowsにお布施をしろ。
2016/05/29(日) 18:46:02.55ID:wR2UqDhR
X無かったほうが幸せだったと思う
74login:Penguin
垢版 |
2017/06/01(木) 19:19:50.36ID:8dQLa/kt
はい
75login:Penguin
垢版 |
2017/06/02(金) 06:14:16.33ID:7Zh7yfoY
そう
2017/06/02(金) 11:18:05.24ID:ofPJ37x3
テキスト端末が1677万色使える時代が来るとは予想していなかった
2017/06/02(金) 13:32:28.60ID:4PqaM9Rs
Xの後釜として開発されてるWaylandはどうなん?
78login:Penguin
垢版 |
2017/06/05(月) 20:26:23.38ID:OKjvMj67
えくす
79login:Penguin
垢版 |
2017/06/06(火) 03:17:16.69ID:D+Z055xQ
Xは大失敗だったね
80login:Penguin
垢版 |
2017/06/06(火) 10:25:09.99ID:IEyWXybt
Xlibが重すぎた。
2017/06/06(火) 14:03:32.64ID:GQkxhHDV
主要なウィジットツールキットであるGTKやQtのWaylandへの対応が進んでるし
Xはそのうちデファクトスタンダードの座から転げ落ちるよな
82login:Penguin
垢版 |
2017/06/12(月) 22:34:44.60ID:75Y/gGFM
ぉ?
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況