落ちてたので立ててみた。
本家
http://www.linux-kvm.org/page/Main_Page
参考: Linux カーネル仮想マシンを探る
http://www.ibm.com/developerworks/jp/linux/library/l-linux-kvm/index.html
前スレ
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1254504654/
KVM(Kernel based Virtual Machine)を語れ 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2012/01/01(日) 12:02:24.44ID:j6P2SYaT2012/08/09(木) 00:16:49.78ID:QMRdC4SC
>>150は質問の仕方が「自分専用のサポート窓口」みたいになってるってことに気付かないんだろうな
哀れ
哀れ
160759
2012/08/09(木) 00:38:00.02ID:/cz17INV 誰だって最初は判らないんだから、もちょい優しくしてやれよw
俺は暇人だからおk。
>>158
前出の通り、割り当てられてるグローバルIPとゲートウェイの関係がおかしいよ。
これはKVMの話じゃなくて、普通のネットワークの話ね。
仮にゲストにNIC1つでOKで、ローカルIPが必要無いってなら、KVMのネットワーク設定はそれで合ってる。
(物理スイッチとかの配線までは知らんけど、間違ってそうな気がせんでもない。)
IPに関しては最低限必要な基本情報が3つあって、
・IPアドレス
・サブネットマスク
・ゲートウェイ
が必要なんですわ。 だから下のゲストの設定で問題なのは、
>ゲスト側のifcfg-eth0は下記のようにしましたが外部につながりません(8.8.8.8やゲートウェイなどにpingが通らない)。
>【ifcfg-eth0】
> DEVICE="eth0"
> BOOTPROTO="static"
> IPADDR=xxx.xxx.194.14
> GATEWAY=xxx.xxx.3.1
> ONBOOT=yes
・NETMASKが書いてない。
・GATEWAYが常識的にはありえない。
(ちゃんと金払って借りてるグローバルIPが前提の話ね。大規模ならあるかもしれんけど。)
の2点。 GATEWAYはxxx.xxx.194.1とかのはずだよ。
>そうなんですけどね。こういうIPを割り振られてしまったものでして。
この設定を指示した人間は、それくらい判るだろうとおもって頼んでるはずw
ガンガレ
俺は暇人だからおk。
>>158
前出の通り、割り当てられてるグローバルIPとゲートウェイの関係がおかしいよ。
これはKVMの話じゃなくて、普通のネットワークの話ね。
仮にゲストにNIC1つでOKで、ローカルIPが必要無いってなら、KVMのネットワーク設定はそれで合ってる。
(物理スイッチとかの配線までは知らんけど、間違ってそうな気がせんでもない。)
IPに関しては最低限必要な基本情報が3つあって、
・IPアドレス
・サブネットマスク
・ゲートウェイ
が必要なんですわ。 だから下のゲストの設定で問題なのは、
>ゲスト側のifcfg-eth0は下記のようにしましたが外部につながりません(8.8.8.8やゲートウェイなどにpingが通らない)。
>【ifcfg-eth0】
> DEVICE="eth0"
> BOOTPROTO="static"
> IPADDR=xxx.xxx.194.14
> GATEWAY=xxx.xxx.3.1
> ONBOOT=yes
・NETMASKが書いてない。
・GATEWAYが常識的にはありえない。
(ちゃんと金払って借りてるグローバルIPが前提の話ね。大規模ならあるかもしれんけど。)
の2点。 GATEWAYはxxx.xxx.194.1とかのはずだよ。
>そうなんですけどね。こういうIPを割り振られてしまったものでして。
この設定を指示した人間は、それくらい判るだろうとおもって頼んでるはずw
ガンガレ
2012/08/09(木) 01:29:28.28ID:/cz17INV
ごめん読みが甘かった。
>>156の言うとおり、そもそもIPの振られ方がおかしい可能性がありますね。
ホストのNIC設定が1つで、2つのサブネットに繋ぐことはあまりしないかも。
ネットワークの全容が分からんからなんとも言えんけど、一度仕様を確認した方がいいと思います。
>>156の言うとおり、そもそもIPの振られ方がおかしい可能性がありますね。
ホストのNIC設定が1つで、2つのサブネットに繋ぐことはあまりしないかも。
ネットワークの全容が分からんからなんとも言えんけど、一度仕様を確認した方がいいと思います。
2012/08/09(木) 09:51:56.08ID:bvYQIw7F
つかこのレベルにグローバルIPの運営をまかせて良いのか?
取りあえずボコボコにして追い返すのが世界平和の為じゃない?
今IP4はかなり割り当て厳しくなってるんだから即刻返却すべし!
取りあえずボコボコにして追い返すのが世界平和の為じゃない?
今IP4はかなり割り当て厳しくなってるんだから即刻返却すべし!
2012/08/09(木) 12:01:16.63ID:ezjXUzch
業務なら知識のないうちは付焼より金払って勉強したほうがいい
毎回このスレに相談に来る気か
毎回このスレに相談に来る気か
2012/08/09(木) 12:03:37.67ID:sGgGxZKj
kvm覚えるのに丁度いい書籍なんてあったっけ
2012/08/09(木) 12:16:14.40ID:EnSl3QJI
残念ながら、ろくな本無いねぇ。
大体古い。
自分はネット漁った。
大体古い。
自分はネット漁った。
2012/08/09(木) 18:50:19.61ID:WuxCH2or
日本語でのKVMの本は、今のところ「KVM徹底入門」 一冊しか無い。
かなり初心者向けだけど。
大抵の人がlibvirt使って管理をしてるだろうし、
Qemuとlibvirtのサイトでドキュメントを見るのが一番いいような気がする。
かなり初心者向けだけど。
大抵の人がlibvirt使って管理をしてるだろうし、
Qemuとlibvirtのサイトでドキュメントを見るのが一番いいような気がする。
2012/08/09(木) 20:11:01.29ID:5iE+Ht65
Qemuのサイトを一通り読んだ記憶がうっすらある。
1回作ったら、あとはたいていコピペだし、もうほぼ記憶無い。
1回作ったら、あとはたいていコピペだし、もうほぼ記憶無い。
168login:Penguin
2012/08/19(日) 12:29:29.27ID:RaTwhhlL virt-managerみたいなやつをmacで使いたいんだけどなんかない?
sshでX飛ばしてvirt-manager起動させてみたけどkeymapがおかしくなったりする
sshでX飛ばしてvirt-manager起動させてみたけどkeymapがおかしくなったりする
2012/08/19(日) 14:21:09.66ID:baHJPhq+
VNCでも使えば?
2012/08/19(日) 15:33:40.25ID:RaTwhhlL
2012/08/19(日) 21:23:32.63ID:ZfZSs+LM
keymapがおかしくなるのは仮想マシン?それとも
virt-manager自身?
仮想マシンのkeymapがおかしくなるのは、keymapを
定義してないからではないでしょうか。
自分もMacからSSH越しでvirt-managerを使っているけど
keymapで困ったことはないです。
virt-manager自身?
仮想マシンのkeymapがおかしくなるのは、keymapを
定義してないからではないでしょうか。
自分もMacからSSH越しでvirt-managerを使っているけど
keymapで困ったことはないです。
2012/08/20(月) 01:12:44.24ID:bSos6Peh
「mac xサーバ virt-manager」とかでググるといろんなサイトで.Xmodmapいじれって書いてあるけど
173login:Penguin
2012/08/20(月) 20:43:37.86ID:g+2xrkIq 画面共有の方法を教えてください。
下記環境で使っていた時は、サーバの仮想PCの画面と
クライアント側UltraVNCで同時に同じ画面を表示されることができてました。
サーバ:centos6.2でKVM
クライアント:Win7 + UltraVNC
このサーバにCentOS6.3をクリーンインストールしてKVM環境を構築すると、
サーバで仮想マシンの画面を開いている時はクライアントVNCが接続できず、
サーバの仮想マシンの画面を閉じている時のみクライアントVNCが接続できる様な具合になってしまいました。
これを以前の環境(centos6.2)と同じように、2つのPC間で同時に同じ画面を表示させたいのです。
下記環境で使っていた時は、サーバの仮想PCの画面と
クライアント側UltraVNCで同時に同じ画面を表示されることができてました。
サーバ:centos6.2でKVM
クライアント:Win7 + UltraVNC
このサーバにCentOS6.3をクリーンインストールしてKVM環境を構築すると、
サーバで仮想マシンの画面を開いている時はクライアントVNCが接続できず、
サーバの仮想マシンの画面を閉じている時のみクライアントVNCが接続できる様な具合になってしまいました。
これを以前の環境(centos6.2)と同じように、2つのPC間で同時に同じ画面を表示させたいのです。
2012/09/05(水) 10:16:26.17ID:bhQyG+aK
複数ホスト運用時、
/etc/libvirt/qemu 以下のXMLファイルってどうしてる?
できれば同期的に最新状態にしておきたいんだけど、
cronで定期的にrsyncで回すとかで問題ないもんかな…?
/etc/libvirt/qemu 以下のXMLファイルってどうしてる?
できれば同期的に最新状態にしておきたいんだけど、
cronで定期的にrsyncで回すとかで問題ないもんかな…?
2012/09/05(水) 22:52:22.47ID:A2U/KqwB
lsyncdしてる
2012/09/07(金) 19:10:45.89ID:lDH0kzME
リアルマシンの台数を削減するためKVM(ホストはCentOS6を予定)上に集約させようと思うのですが、
現在運用している環境を再構築するのは面倒なので今のリアルDiskイメージから仮想イメージが作れれば比較的簡単に移行出来るのではないかと考えています、
その様な方法は可能なのでしょうか?
可能であればリアルディスクイメージを仮想ディスクへ変換するツールなどあるのでしょうか?
なお動かしているシステムは特別なハードに依存していないのでKVMの仮想ハードでも問題なく動くと考えていますがどうでしょうか?
現在運用している環境を再構築するのは面倒なので今のリアルDiskイメージから仮想イメージが作れれば比較的簡単に移行出来るのではないかと考えています、
その様な方法は可能なのでしょうか?
可能であればリアルディスクイメージを仮想ディスクへ変換するツールなどあるのでしょうか?
なお動かしているシステムは特別なハードに依存していないのでKVMの仮想ハードでも問題なく動くと考えていますがどうでしょうか?
2012/09/08(土) 01:05:28.10ID:DgHbN7VE
>>176
CentOS6.3のvirt-p2vパッケージの中にISOイメージ入ってる
CentOS6.3のvirt-p2vパッケージの中にISOイメージ入ってる
2012/09/08(土) 01:09:11.14ID:DgHbN7VE
>>176
ごめん。ドキュメントのURL貼り忘れた。
ttps://access.redhat.com/knowledge/docs/en-US/Red_Hat_Enterprise_Linux/6/html/V2V_Guide/chap-V2V_Guide-P2V_Migration_Converting_Physical_Machines_to_Virtual_Machines.html
ごめん。ドキュメントのURL貼り忘れた。
ttps://access.redhat.com/knowledge/docs/en-US/Red_Hat_Enterprise_Linux/6/html/V2V_Guide/chap-V2V_Guide-P2V_Migration_Converting_Physical_Machines_to_Virtual_Machines.html
2012/09/09(日) 10:51:25.45ID:QISDis4b
HDDを適当なLinuxマシンに接続して、後は dd コマンドで丸ごとイメージ持ってくればいいだけ違うの?
2012/09/09(日) 11:22:36.19ID:E05UzG1u
ご存知の方がいれば教えて下さい。
KVMのVNCサーバってホストOSにXが無いと動かないでしょうか?
ホストOS(Gentoo)にゲストOS(Gentoo)を作成し、
クライアントPC(Windows)からゲストOSへ、
UltraVNCでアクセスしようしています。
ネットワーク設定はブリッジ接続で行っており、
レイヤ3レベルの疎通性は取れているのですが、
tcpdumpしてみるとポインタの位置情報のやり取りを、
ゲストOSのVNCからバチっと切っているようでして、
ひょっとしたらホストOS側にXが必要なんではないかと。
ホストOSがGentooという事でスレ違いでしたらすみません。
KVMのVNCサーバってホストOSにXが無いと動かないでしょうか?
ホストOS(Gentoo)にゲストOS(Gentoo)を作成し、
クライアントPC(Windows)からゲストOSへ、
UltraVNCでアクセスしようしています。
ネットワーク設定はブリッジ接続で行っており、
レイヤ3レベルの疎通性は取れているのですが、
tcpdumpしてみるとポインタの位置情報のやり取りを、
ゲストOSのVNCからバチっと切っているようでして、
ひょっとしたらホストOS側にXが必要なんではないかと。
ホストOSがGentooという事でスレ違いでしたらすみません。
2012/09/09(日) 11:26:14.79ID:9/QENRz6
>>180
listenがループバックになってんじゃないの?
listenがループバックになってんじゃないの?
182180
2012/09/09(日) 12:02:17.60ID:E05UzG1u >>181さん
レスありがとうございます。
deamonizeで動かしている状態で、netstat -l -tしてみました所、
tcp 0 0 *:5900 *:* LISTEN
となっていました。
なのでlistenループバックは多分大丈夫です。
理解が間違ってたらすみません。
レスありがとうございます。
deamonizeで動かしている状態で、netstat -l -tしてみました所、
tcp 0 0 *:5900 *:* LISTEN
となっていました。
なのでlistenループバックは多分大丈夫です。
理解が間違ってたらすみません。
2012/09/09(日) 16:20:39.12ID:cVXzsz5j
libvirt つかってるけど、qemu.conf にこんな設定がある。
なんかの参考になれば...
# VNC is configured to listen on 127.0.0.1 by default.
# To make it listen on all public interfaces, uncomment
# this next option.
#
# NB, strong recommendation to enable TLS + x509 certificate
# verification when allowing public access
#
# vnc_listen = "0.0.0.0"
なんかの参考になれば...
# VNC is configured to listen on 127.0.0.1 by default.
# To make it listen on all public interfaces, uncomment
# this next option.
#
# NB, strong recommendation to enable TLS + x509 certificate
# verification when allowing public access
#
# vnc_listen = "0.0.0.0"
184180
2012/09/09(日) 20:02:44.37ID:E05UzG1u >>183さん
レスありがとうございます。
ひょっとしたら省略可能とは聞くものの、
-vnc :0で端折ってるのがいけないのかな。。。
今までqemu-kvmコマンド直打ちで試していたのですが、
一度virtshでの設定と運用を試してみたいと思います。
レスありがとうございます。
ひょっとしたら省略可能とは聞くものの、
-vnc :0で端折ってるのがいけないのかな。。。
今までqemu-kvmコマンド直打ちで試していたのですが、
一度virtshでの設定と運用を試してみたいと思います。
185login:Penguin
2012/09/16(日) 16:04:52.06ID:W24XMlJx kvmでゲストOSを起動する際にドメインIDを固定にさせたいんですけどそういう方法ってありますか?
調べてみたけど
<domain type='kvm' id='3'>
これだとvirsh editで編集しても元に戻っちゃうから書き方が間違っていると思うんですが・・・
調べてみたけど
<domain type='kvm' id='3'>
これだとvirsh editで編集しても元に戻っちゃうから書き方が間違っていると思うんですが・・・
2012/09/17(月) 01:54:44.14ID:OP+bq7RG
>185
virsh domid で id 取得するんじゃダメなの?
virsh domid で id 取得するんじゃダメなの?
2012/09/17(月) 04:38:16.20ID:8k8sBelt
>>186
管理NoとドメインIDを統一したいんです。(わざわざ管理Noが書かれた別ファイルを開きたくない)
libvirtd起動時にドメインIDがランダムに割り振られちゃうので指定できればと思ったんです。
xmlで設定できれば良いんですがラッパープログラム書かないと難しそうですね。
管理NoとドメインIDを統一したいんです。(わざわざ管理Noが書かれた別ファイルを開きたくない)
libvirtd起動時にドメインIDがランダムに割り振られちゃうので指定できればと思ったんです。
xmlで設定できれば良いんですがラッパープログラム書かないと難しそうですね。
2012/09/17(月) 10:07:56.30ID:hILN9Brc
2012/09/17(月) 12:17:28.43ID:SJHPLlFT
ESXiとKVM、迷ってから早半年
2012/09/17(月) 12:54:51.97ID:An5RhaPs
そこはいい加減決めよう!
Q1. デバイスパススルー使いますか?
Q2. ディスクI/Oは多い方ですか?
Q3. Linuxは好きですか?
Yesが多ければKVM、Noが多ければESXiくらいの感じで。
Q1. デバイスパススルー使いますか?
Q2. ディスクI/Oは多い方ですか?
Q3. Linuxは好きですか?
Yesが多ければKVM、Noが多ければESXiくらいの感じで。
2012/09/17(月) 14:24:27.42ID:8k8sBelt
>>188
listで出てくる数字(ドメインiD)とサーバの管理番号(Excelに記載しているサーバの管理No)を一緒にしたいってことです。
uuidとかはまったく関係がなく単純にドメインIDを指定した番号に固定出来ればいいだけです。
listで出てくる数字(ドメインiD)とサーバの管理番号(Excelに記載しているサーバの管理No)を一緒にしたいってことです。
uuidとかはまったく関係がなく単純にドメインIDを指定した番号に固定出来ればいいだけです。
192login:Penguin
2012/09/17(月) 14:58:46.85ID:H/U9TRem KVMってWindowsがゲストの場合にモタつく感じがするんですが
ESXiだとサクサクになるんでしょうか?
ESXiだとサクサクになるんでしょうか?
2012/09/17(月) 17:00:44.41ID:fl5PEWe2
>>191
単にドメイン名をその管理番号?にすればいいのに。
ドメインIDは「起動中の」ゲストを特定するIDでlibvirtが付与するもんだから、
Excelというか構成管理側で管理する値じゃない。
http://libvirt.org/drvqemu.html#xmlconfig
http://libvirt.org/formatdomain.html#elements
単にドメイン名をその管理番号?にすればいいのに。
ドメインIDは「起動中の」ゲストを特定するIDでlibvirtが付与するもんだから、
Excelというか構成管理側で管理する値じゃない。
http://libvirt.org/drvqemu.html#xmlconfig
http://libvirt.org/formatdomain.html#elements
2012/09/17(月) 17:29:38.08ID:8k8sBelt
195login:Penguin
2012/09/17(月) 19:36:56.96ID:H/U9TRem2012/09/17(月) 20:08:35.59ID:dsHupM2m
>>192
両方使ってるけど、
ESXiの方が若干軽い感じがする。>Windowsゲスト
つーか、ESXiはハードウェアの好き嫌いがかなりあるからなぁ。
手持ちのマシンで何も考えずにお手軽に仮想環境が作りたいなら
KVMの方がいいかもしれん。
両方使ってるけど、
ESXiの方が若干軽い感じがする。>Windowsゲスト
つーか、ESXiはハードウェアの好き嫌いがかなりあるからなぁ。
手持ちのマシンで何も考えずにお手軽に仮想環境が作りたいなら
KVMの方がいいかもしれん。
197login:Penguin
2012/09/18(火) 06:26:26.01ID:c5sehihA >>192
ディスクイメージを SSD に置けば気にならなくなるかも
ディスクイメージを SSD に置けば気にならなくなるかも
2012/09/21(金) 11:21:09.54ID:XKgTC+Qe
以前の virt-manager って表示を
「稼働中のVM」とか「停止中のVM」って
切り替えられた思うんだけど、
最近(手元には0.9.0と0.9.4)ではなくなった?
縦に一杯並んじゃって見にくい。
「稼働中のVM」とか「停止中のVM」って
切り替えられた思うんだけど、
最近(手元には0.9.0と0.9.4)ではなくなった?
縦に一杯並んじゃって見にくい。
2012/09/27(木) 21:18:29.07ID:VxnnAe8w
一つのVMに9個以上のPCIデバイスを割り当てようとするとエラーになるんだが、
どこの設定を弄ればいいんだろう
どこの設定を弄ればいいんだろう
2012/09/27(木) 21:54:50.71ID:VxnnAe8w
MAX_DEV_ASSIGN_CMDLINE(8)で思いっきりハードコーディングされてるのか…
ダメじゃん…OTL
なんでこんな制限設けてるんだ
ダメじゃん…OTL
なんでこんな制限設けてるんだ
2012/09/27(木) 22:57:17.69ID:6X5UlGgz
自己解決してダメな理由がわからん・・・
202199
2012/09/28(金) 07:12:47.99ID:GOAlBBHa ハードコーディング=弄れる設定ではないってことです。
ちょっと事情があって自前でビルドできないので。
ダメ元で提供元に依頼をしてみる。
ちょっと事情があって自前でビルドできないので。
ダメ元で提供元に依頼をしてみる。
2012/09/28(金) 07:16:40.40ID:CrktLMJR
エミュレートしているBIOS/PCIブリッジの仕様だったりはしない?
2012/09/28(金) 16:04:07.98ID:bLELQSo+
最近KVMに興味出てきたんだけど
ESXi上でKVMて動く?
ESXi上でKVMて動く?
2012/09/28(金) 21:28:25.83ID:1yeDHNw7
仮想化支援引き継ぐように設定されてれば条件満たすけど?
2012/10/02(火) 09:04:01.20ID:0vUgjynj
nested(入れ子)VMに対応したCPUなら出来る
2012/10/03(水) 15:05:23.99ID:n/jXMATd
NestedVMって概念を初めて知った。 メインフレームとかその手の技術かと思ったら
Intel VT 詰んだその辺のマシンとVMWareでも出来るんだな、、、 便利に成ったもんだなー
Intel VT 詰んだその辺のマシンとVMWareでも出来るんだな、、、 便利に成ったもんだなー
2012/10/03(水) 16:51:40.32ID:6QA4zBLD
ESXi上でESXi動いたけどその環境ならESXi上でKVMも動かせるって事か
2012/10/03(水) 17:53:13.24ID:uZ6rw6ee
>>207
intelVTだけじゃ動くかどうか判らないよ
intelVTだけじゃ動くかどうか判らないよ
2012/10/03(水) 20:47:20.68ID:AjtmYvAd
Hyper-VとかVMware Workstationとかでもできるらしい。
http://social.technet.microsoft.com/Forums/en-US/virtualmachingmgrhyperv/thread/aa10f817-5a46-4c5d-b041-b11abd3c46a8/
なので、CPUじゃなくて仮想化ソフトの対応如何ではないのかな。
http://social.technet.microsoft.com/Forums/en-US/virtualmachingmgrhyperv/thread/aa10f817-5a46-4c5d-b041-b11abd3c46a8/
なので、CPUじゃなくて仮想化ソフトの対応如何ではないのかな。
2012/10/03(水) 23:07:33.14ID:u7bRcuhb
できたとして何の意味があるんだ?
2012/10/03(水) 23:16:21.14ID:muWXwcAS
>211
実機じゃなくてもハイパーバイザーの検証ができるとか
実機じゃなくてもハイパーバイザーの検証ができるとか
2012/10/03(水) 23:18:57.15ID:JlaNVD+y
>>211
仮想環境ごと仮想化できるメリットを理解できないとかw
仮想環境ごと仮想化できるメリットを理解できないとかw
2012/10/04(木) 14:29:32.16ID:FfMnjpn1
2012/10/04(木) 14:35:43.29ID:TjmnGqR7
わかんない人は関係ない人だから聞いてもわかんないよ、どうせ。
でもわかんない人の関係のない世界では、多重の仮想化はもはや欠かせない
技術になっている。できないと崩壊するくらいに必須。
でもわかんない人の関係のない世界では、多重の仮想化はもはや欠かせない
技術になっている。できないと崩壊するくらいに必須。
2012/10/04(木) 17:21:49.20ID:cBwz1t3p
仮想の多重化って単なるCPUの無駄遣いじゃん
217login:Penguin
2012/10/04(木) 17:35:32.07ID:L0c9qQoO ポンコツな「パーソナルコンピュータ」しか触ったことのない人って見ててかわいそうだよね
2012/10/04(木) 17:37:14.10ID:A/G96wnm
我々セキュリティ分野の人間としてもだな
2012/10/04(木) 17:42:11.94ID:bY0+U2g4
雑談はそのくらいで。
2012/10/05(金) 09:32:25.44ID:LuQ5o4B5
>>215
どこの世界だよ
どこの世界だよ
2012/10/05(金) 16:28:20.82ID:7nte1d0g
仮想の多重化て実験以外の必要性が思い浮かばないのだが
いったいどんな時に必要になるんだ?
いったいどんな時に必要になるんだ?
2012/10/05(金) 19:09:52.42ID:+F0T3Vjz
>>215を可能な限り好意的に解釈してみると
仮想ホストを乗っかってるゲストごとライブミグラチオンするとか
仮想ホストを乗っかってるゲストごとFT鯖化するとか
メーカーも機種も異なる屑鯖の山でハードウェアリソースをプールして仮想ホスト&ゲストを乗っけるとか
実験にしか使えんな
仮想ホストを乗っかってるゲストごとライブミグラチオンするとか
仮想ホストを乗っかってるゲストごとFT鯖化するとか
メーカーも機種も異なる屑鯖の山でハードウェアリソースをプールして仮想ホスト&ゲストを乗っけるとか
実験にしか使えんな
2012/10/05(金) 19:52:31.32ID:qtfbwiZZ
ミグラチオンってどこの方言だ。
2012/10/05(金) 21:15:15.75ID:vqnmKomu
エレクチオン方面と思われ
2012/10/05(金) 21:58:48.96ID:yD1gPq6t
メインフレームとかPowerPCやItaniumみたいな非x86_64積んだのや
VMwareESXなんかの複数台をまとめて1仮想ホストで使える環境でなら、
仮想環境上にx86_64linuxなりを入れて更にxenやらKVM使うことはあるよ。
メリットは管理運用上や、ゲストOS・中間ホストOSで発生する各種上限の回避じゃないかな
VMwareESXなんかの複数台をまとめて1仮想ホストで使える環境でなら、
仮想環境上にx86_64linuxなりを入れて更にxenやらKVM使うことはあるよ。
メリットは管理運用上や、ゲストOS・中間ホストOSで発生する各種上限の回避じゃないかな
2012/10/05(金) 23:26:38.51ID:LuQ5o4B5
マジでそんなアホな案件通す会社があるのか?
仮想化使う保守管理費用がすげー事になりそうだが
仮想化使う保守管理費用がすげー事になりそうだが
2012/10/06(土) 01:01:44.03ID:IZgLFjQF
>>226
メインフレームのリプレースやサーバー数百台以上の統合レベルの案件だったら十分あるでしょ。
すでにハードウェアの保守管理費用がすげー事になってたはずだし、移行費用とランニングコスト次第じゃないかね。
メインフレームのリプレースやサーバー数百台以上の統合レベルの案件だったら十分あるでしょ。
すでにハードウェアの保守管理費用がすげー事になってたはずだし、移行費用とランニングコスト次第じゃないかね。
2012/10/06(土) 01:02:49.05ID:IZgLFjQF
無駄に多い改行は無視してください。
2012/10/06(土) 19:44:02.05ID:IVDMFwJ/
ゲストOS/中間ホストOSで発生する各種上限の回避ってのが、
例えばESXiサーバの上にKVM用のLinuxを立てたとして、そのLinuxは
ESXiの制限に縛られるものなんじゃないの?
逆もまた然りで。
例えばESXiサーバの上にKVM用のLinuxを立てたとして、そのLinuxは
ESXiの制限に縛られるものなんじゃないの?
逆もまた然りで。
2012/10/06(土) 19:47:15.10ID:Y44+1Oqn
けっこうぬるい仕事しかしてない奴がほとんどなんだな。
VM on VMの利点すら考えつかないなんて、そうとうに楽して
稼いでいる感じ。
VM on VMの利点すら考えつかないなんて、そうとうに楽して
稼いでいる感じ。
2012/10/06(土) 20:25:11.94ID:xq9+YzHa
2012/10/06(土) 20:27:55.66ID:Swzh4TQG
>>230
取り敢えずその利点とやらを教えてくれ
取り敢えずその利点とやらを教えてくれ
2012/10/06(土) 20:39:18.41ID:zVU1Et/+
もうかまうな。
2012/10/08(月) 18:04:40.21ID:KlHQY+aV
仮想マシン上で仮想マシンを動かす3つのメリット
http://blog.livedoor.jp/itmedia_mktg-atit/archives/50912323.html
次世代のクラウドのためのネストされた仮想化
http://www.ibm.com/developerworks/jp/cloud/library/cl-nestedvirtualization/
http://blog.livedoor.jp/itmedia_mktg-atit/archives/50912323.html
次世代のクラウドのためのネストされた仮想化
http://www.ibm.com/developerworks/jp/cloud/library/cl-nestedvirtualization/
2012/10/08(月) 18:16:59.03ID:5YUui7Wd
>>234
1:Windows 7上のXPモードが使える
2:ハイパーバイザのデバッグ(=開発)が簡単になる
3:組み込みハイパーバイザでも柔軟性が高まる
一般ユーザだとせいぜい1ぐらいしかメリット無くないか?
それも製品版XP持ってたらメリット無いしLinuxメインだと全然関係無いね
まぁ全く意味ないと言う事ではないが必死に必要性を力説する程じゃないな
1:Windows 7上のXPモードが使える
2:ハイパーバイザのデバッグ(=開発)が簡単になる
3:組み込みハイパーバイザでも柔軟性が高まる
一般ユーザだとせいぜい1ぐらいしかメリット無くないか?
それも製品版XP持ってたらメリット無いしLinuxメインだと全然関係無いね
まぁ全く意味ないと言う事ではないが必死に必要性を力説する程じゃないな
2012/10/08(月) 23:56:09.40ID:Rp++mQlA
2012/10/09(火) 11:52:58.39ID:iUSQitPR
商用の仮想アプライアンスはESXiで動く前提のものが多いから、
KVM上でESXiを動かせば多少はメリットがあるかな。
ただ、オーバーヘッドは気になる。
KVM上でESXiを動かせば多少はメリットがあるかな。
ただ、オーバーヘッドは気になる。
2012/10/09(火) 13:18:23.50ID:RnVO90O/
そう考えるとVMonVMというよりはESXionVMって感じか
2012/10/10(水) 08:15:04.14ID:NU/vnwCr
お前らは VMware 商用クラウドのVM上で XenDesktop 動かしたいとか言い出す変態SIerをパートナーに持ってないだけ幸せだよ
まあうちのクラウドサービスではネスト許可してないんだけどな
まあうちのクラウドサービスではネスト許可してないんだけどな
2012/10/10(水) 09:21:02.05ID:AfZllghd
中古のPCでも目の前にドンて置いてやって「好きなだけ動かしな!(ペッ」って言ってやれ
2012/10/10(水) 10:21:26.20ID:peeSwnYg
>>239
お前がさくらだったら愚痴言いたい
そろそろ使えるようにしないと更新時期に出てきますよ…
でてって VM on VM 可能な VPS なんて CPU 貧弱であろう Core Cloud VPS 位か…
Phenom 9550 の 4 Core 中 1 Core じゃなぁ… 上位プランまだすk
お前がさくらだったら愚痴言いたい
そろそろ使えるようにしないと更新時期に出てきますよ…
でてって VM on VM 可能な VPS なんて CPU 貧弱であろう Core Cloud VPS 位か…
Phenom 9550 の 4 Core 中 1 Core じゃなぁ… 上位プランまだすk
2012/10/10(水) 16:51:19.10ID:q1tk7/JN
ところでなんで商用利用が前提になってるの?
2012/10/10(水) 17:40:16.65ID:taXZKCZ9
厳しい仕事で苦労して稼いでいる空気が出せるから?
244239
2012/10/11(木) 19:30:35.50ID:PuMHn6y92012/10/11(木) 19:41:58.43ID:65VCCuLg
興味本位で聞くんだけど多段ネストって出来るの?
やったこと有る人は最高何段?
やったこと有る人は最高何段?
2012/10/11(木) 22:41:15.95ID:qPE0pUK8
1段だけだな
247245
2012/10/12(金) 17:49:27.40ID:NX9WsntC >246
実機で動いているVMの上で、VMを動かしてOSを動かしている状態?
つまり3段重ねって事でしょうか? ベンチじゃなくて雑感としてで
ケッコウですが、処理速度は実機の何割くらいの感触になるんですか?
実機で動いているVMの上で、VMを動かしてOSを動かしている状態?
つまり3段重ねって事でしょうか? ベンチじゃなくて雑感としてで
ケッコウですが、処理速度は実機の何割くらいの感触になるんですか?
2012/10/13(土) 18:54:35.89ID:CpMpfge8
249245
2012/10/13(土) 19:08:58.31ID:tQQxLeIu >248
情報有難う御座います。 思ったよりパフォーマンス高いですね。
ハードによるサポートのお陰かな。
安定性が低いのはどうしてなんだろう? 仮想化がちゃんと行われて
いるのなら子プロセスで行われる作業も孫プロセスでの処理も変らない筈、、、
オーバーヘッドが大きくて処理待ちしている間に、親の方でエラー扱いに
してしまっている、、とかかな
情報有難う御座います。 思ったよりパフォーマンス高いですね。
ハードによるサポートのお陰かな。
安定性が低いのはどうしてなんだろう? 仮想化がちゃんと行われて
いるのなら子プロセスで行われる作業も孫プロセスでの処理も変らない筈、、、
オーバーヘッドが大きくて処理待ちしている間に、親の方でエラー扱いに
してしまっている、、とかかな
2012/10/13(土) 20:06:51.65ID:FOjV/hNL
「ネイティブの2割〜3割位」ってことは
1/3〜1/5倍速って感じだよね
それで「思ったよりパフォーマンス高い」のかw
1/3〜1/5倍速って感じだよね
それで「思ったよりパフォーマンス高い」のかw
2012/10/13(土) 20:17:11.50ID:dbEMDyqm
WANとLANを繋ぐルーターを仮想マシン上に委譲しようと思う。
生回線と比べてどんだけ性能低下するんだ?
生回線と比べてどんだけ性能低下するんだ?
2012/10/13(土) 20:22:02.97ID:1bu1XMel
2012/10/13(土) 20:30:06.24ID:JJZUcU4i
>>250の言ってることは何も間違ってないと思うのは俺だけか?
2012/10/13(土) 20:43:44.43ID:dbEMDyqm
2割〜3割位 20% 〜 30%
1/3〜1/5倍速 33.3..% 〜 20%
1/3〜1/5倍速 33.3..% 〜 20%
2012/10/13(土) 22:50:17.28ID:OTspD6Bv
2012/10/13(土) 23:17:54.22ID:dbEMDyqm
>>255
すいません。元はLinuxルーターです。
すいません。元はLinuxルーターです。
2012/10/13(土) 23:59:09.64ID:zDVIDOJD
>>251
GbE-[VM NAPT]-GbE, 他の負荷無し, NAPT 1session でiperf計測900Mbpsぐらい
GbE-[VM NAPT]-GbE, 他の負荷無し, NAPT 1session でiperf計測900Mbpsぐらい
2012/10/14(日) 00:02:57.77ID:POn30xsf
BGPでフルルート食わせても、10GbEで8Gbpsくらい出てるよ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★6 [恐縮です★]
- 「福岡県」→「福岡府」に変更検討を 副首都構想めぐり県議会が国に要望 [煮卵★]
- あぼーん
- JA担当者「もう倉庫にコメが入らない」新米も過剰生産。。新米3000円割れが見えてきた ★7 [Gecko★]
- 【速報】俳優の村上虹郎さんを傷害の疑いで書類送検 おととし当時交際していた女性に対し顔を殴るなどして重傷を負わせたか ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【サッカーW杯】1次リーグ途中で早くも観客動員歴代1位! 360万人超えで94年大会の記録を更新 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★199【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【DAZN専用】日本-スウェーデン ★1
- こいせん 全レス転載禁止
- わしせん2
- とらせん
- 〓たかせん〓
- 小泉防衛大臣「航空自衛隊を航空宇宙自衛隊に改称する」 [931948549]
- 地震 [509448172]
- 【速報】地球、なんかヤバイもよう・・・😨 [398059782]
- 【速報】副首都・大阪、豪雨でひっそりと崩壊中 [398059782]
- 本田圭佑さんのワールドカップ解説が不評。日本人「相手選手に"コイツ“はないだろう! 」 [358195575]
- 【超緊急】サッカー⚽次戦 ブ ラ ジ ル 🇧🇷 [344263159]