manの使いにくさは異常
1login:Penguin
2012/02/19(日) 11:04:35.75ID:e/9ZcGJ1 端末内でスクローなんかしたら眠くなる
2012/02/19(日) 11:09:04.14ID:e/9ZcGJ1
正直、あんなもん読むぐらいなら、ググったほうが捗る
2012/02/19(日) 11:29:40.06ID:ooPzTCta
スシロー?
フクロウ?
フクロウ?
2012/02/19(日) 12:02:39.41ID:GddB6xyK
manが使いにくいのは、
名前を知らなければ何もできない所。
コマンドのマニュアルと関数のマニュアルが
一緒になっている所。そしてその数値
名前を知らなければ何もできない所。
コマンドのマニュアルと関数のマニュアルが
一緒になっている所。そしてその数値
2012/02/19(日) 13:17:31.46ID:/C28rOlL
つまらん単発スレを立てたがる低能らしい寝言だなw
2012/02/19(日) 14:11:56.76ID:1BCGfKp+
2012/02/19(日) 19:20:05.64ID:fo1ib38W
>>2
それぞれのオプションの意味を調べたりするんなら、manの方が情報が1つに集まってて
読みやすいぞ。
「○○という作業をするには、△△というコマンドをどういう風に使えば良いか」
という目的なら、確かにググった方がいいなぁ
それぞれのオプションの意味を調べたりするんなら、manの方が情報が1つに集まってて
読みやすいぞ。
「○○という作業をするには、△△というコマンドをどういう風に使えば良いか」
という目的なら、確かにググった方がいいなぁ
2012/02/19(日) 19:32:21.74ID:xHDZRZ5+
man man
2012/02/19(日) 20:47:32.08ID:VpnqdgUP
日本人は対になる"tin tin"というコマンドを開発すべき
2012/02/19(日) 20:57:13.16ID:e/9ZcGJ1
now even score
2012/02/19(日) 23:20:09.94ID:tZQgkL9Y
man co
2012/02/20(月) 01:20:52.75ID:XMeE9Z/a
manの対なら
womanでは?
womanでは?
2012/02/20(月) 06:30:09.45ID:uHtQLWQI
○○を教えてください
FAQ
そうおっしゃらずに
man
まんってなんですか?
man man
くらいの殺伐とした感じが懐かしいなぁ
FAQ
そうおっしゃらずに
man
まんってなんですか?
man man
くらいの殺伐とした感じが懐かしいなぁ
2012/02/20(月) 08:10:19.25ID:B8tbnIK/
$hoge --help
で大体ことが足りたりするが、それではいかんの?
あと、mvだのcpだのといった超基本でさえつっかかる人には
いちいちブラウザ開いたりウインドウが開いてマウス弄らなきゃならないより
manの方が楽だと思うんだが。オプション忘れたみたいなとき
すぐに引けてすぐに戻れる。
で大体ことが足りたりするが、それではいかんの?
あと、mvだのcpだのといった超基本でさえつっかかる人には
いちいちブラウザ開いたりウインドウが開いてマウス弄らなきゃならないより
manの方が楽だと思うんだが。オプション忘れたみたいなとき
すぐに引けてすぐに戻れる。
2012/02/20(月) 08:47:57.91ID:zAHOpGRR
誰も彼も他からツッ込まれないようにあーだからこうと
長文を書くようになってしまった。ある種の自己防衛本能。
長文を書くようになってしまった。ある種の自己防衛本能。
2012/02/20(月) 12:08:07.82ID:6/vuwDxg
2012/02/21(火) 04:52:33.00ID:RNTZX6N9
--helpってダサい。打つのがマンドクセ。-hでええやん。
ってか今更roffなんかオワコンにして、HTML5にしろや。
ってか今更roffなんかオワコンにして、HTML5にしろや。
2012/02/21(火) 11:06:38.93ID:BCzZCjvg
>>17
$ ls -help
ls: invalid option -- 'e'
Try `ls --help' for more information.
$
ハイフンが1個足りないというのは時々ある
$ ls -help
ls: invalid option -- 'e'
Try `ls --help' for more information.
$
ハイフンが1個足りないというのは時々ある
2012/02/21(火) 11:51:16.30ID:+YUnmDkR
>>17
HTML5と言ってみたかった情弱にしか見えない件
HTML5と言ってみたかった情弱にしか見えない件
2012/02/21(火) 18:46:19.59ID:Mpj1KIC8
Linuxの操作って、キーで操作するタイプが全てばらばらで
全部個別で覚えろというわりに、廃れて新しい機能使えゴルァみたいに
なる。
いまだにvi使えとか言い出す奴が大量にいるからこういう操作関係は
デタラメで統一されないまま。MS-DOSよりひでぇ。
全部個別で覚えろというわりに、廃れて新しい機能使えゴルァみたいに
なる。
いまだにvi使えとか言い出す奴が大量にいるからこういう操作関係は
デタラメで統一されないまま。MS-DOSよりひでぇ。
2012/02/21(火) 20:04:07.03ID:yjURwwky
>>20
統一されてない、ということだと、Windowsアプリの設定内容は、
ソフトによって、設定内容をレジストリに保存したり、
Program Filesの下に保存したり、Local Settingsの下に保存したり、
とかでバラバラだけどな・・
まあLinuxにしろWindowsにしろ、アプリ作った人の好みがそのまま出てるんだろ
統一されてない、ということだと、Windowsアプリの設定内容は、
ソフトによって、設定内容をレジストリに保存したり、
Program Filesの下に保存したり、Local Settingsの下に保存したり、
とかでバラバラだけどな・・
まあLinuxにしろWindowsにしろ、アプリ作った人の好みがそのまま出てるんだろ
2012/02/21(火) 20:06:50.34ID:SNJWxlzV
--help で済むんなら、man要らないよね
2012/02/21(火) 20:34:00.56ID:K1GEKjRz
--helpの表示はシンプル過ぎるからmanがある
2012/02/21(火) 21:03:59.79ID:yjURwwky
--helpにしろ、-helpにしろ、-hにしろ、
実はまったくオプションを持たないコマンドがたまにあって、
$ hoge --help
とやると、
help表示もエラー表示も全く出さずにそのまま起動してしまうコマンドがあるから焦る。
あと、helpの内容を、標準出力ではなく標準エラー出力に吐いてるコマンドがたまにあって、
moreとかがすり抜けてしまうのも焦る。
("hoge --help 2>&1 | more" ってやりゃいいんだけど、面倒くさいよなぁ)
実はまったくオプションを持たないコマンドがたまにあって、
$ hoge --help
とやると、
help表示もエラー表示も全く出さずにそのまま起動してしまうコマンドがあるから焦る。
あと、helpの内容を、標準出力ではなく標準エラー出力に吐いてるコマンドがたまにあって、
moreとかがすり抜けてしまうのも焦る。
("hoge --help 2>&1 | more" ってやりゃいいんだけど、面倒くさいよなぁ)
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★3 [jinjin★]
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★5 [ぐれ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【W杯】韓国代表のW杯グループステージ敗退が現実味…決勝T進出確率が“94%→54%”に急落、突破圏外10位の数字に [首都圏の虎★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- そりゃ相手にされないわ…エヌビディアCEOが台湾・韓国を訪問したのに日本は「素通り」したワケ [樽悶★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★205【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★204【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- ハム専5
- こいせん 全レス転載禁止
- とらせん ★2
- かもめせん
- 【FIFAワールドカップ2026】I組ノルウェー×フランス4:00(NHK3:45~,DAZN),セネガル×イラク(DAZN) [226731781]
- 【Vtuber】白上フブキがベノム2のスターウルフを倒してしまった件について
- 日本人「富山は鹿島より都会」 [667744927]
- 俺の異名が埼玉なんだが
- セネガルさん先制で韓国代表大ピンチwwww
- (¦3[▓▓]