manの使いにくさは異常
1login:Penguin
2012/02/19(日) 11:04:35.75ID:e/9ZcGJ1 端末内でスクローなんかしたら眠くなる
2012/02/19(日) 11:09:04.14ID:e/9ZcGJ1
正直、あんなもん読むぐらいなら、ググったほうが捗る
2012/02/19(日) 11:29:40.06ID:ooPzTCta
スシロー?
フクロウ?
フクロウ?
2012/02/19(日) 12:02:39.41ID:GddB6xyK
manが使いにくいのは、
名前を知らなければ何もできない所。
コマンドのマニュアルと関数のマニュアルが
一緒になっている所。そしてその数値
名前を知らなければ何もできない所。
コマンドのマニュアルと関数のマニュアルが
一緒になっている所。そしてその数値
2012/02/19(日) 13:17:31.46ID:/C28rOlL
つまらん単発スレを立てたがる低能らしい寝言だなw
2012/02/19(日) 14:11:56.76ID:1BCGfKp+
2012/02/19(日) 19:20:05.64ID:fo1ib38W
>>2
それぞれのオプションの意味を調べたりするんなら、manの方が情報が1つに集まってて
読みやすいぞ。
「○○という作業をするには、△△というコマンドをどういう風に使えば良いか」
という目的なら、確かにググった方がいいなぁ
それぞれのオプションの意味を調べたりするんなら、manの方が情報が1つに集まってて
読みやすいぞ。
「○○という作業をするには、△△というコマンドをどういう風に使えば良いか」
という目的なら、確かにググった方がいいなぁ
2012/02/19(日) 19:32:21.74ID:xHDZRZ5+
man man
2012/02/19(日) 20:47:32.08ID:VpnqdgUP
日本人は対になる"tin tin"というコマンドを開発すべき
2012/02/19(日) 20:57:13.16ID:e/9ZcGJ1
now even score
2012/02/19(日) 23:20:09.94ID:tZQgkL9Y
man co
2012/02/20(月) 01:20:52.75ID:XMeE9Z/a
manの対なら
womanでは?
womanでは?
2012/02/20(月) 06:30:09.45ID:uHtQLWQI
○○を教えてください
FAQ
そうおっしゃらずに
man
まんってなんですか?
man man
くらいの殺伐とした感じが懐かしいなぁ
FAQ
そうおっしゃらずに
man
まんってなんですか?
man man
くらいの殺伐とした感じが懐かしいなぁ
2012/02/20(月) 08:10:19.25ID:B8tbnIK/
$hoge --help
で大体ことが足りたりするが、それではいかんの?
あと、mvだのcpだのといった超基本でさえつっかかる人には
いちいちブラウザ開いたりウインドウが開いてマウス弄らなきゃならないより
manの方が楽だと思うんだが。オプション忘れたみたいなとき
すぐに引けてすぐに戻れる。
で大体ことが足りたりするが、それではいかんの?
あと、mvだのcpだのといった超基本でさえつっかかる人には
いちいちブラウザ開いたりウインドウが開いてマウス弄らなきゃならないより
manの方が楽だと思うんだが。オプション忘れたみたいなとき
すぐに引けてすぐに戻れる。
2012/02/20(月) 08:47:57.91ID:zAHOpGRR
誰も彼も他からツッ込まれないようにあーだからこうと
長文を書くようになってしまった。ある種の自己防衛本能。
長文を書くようになってしまった。ある種の自己防衛本能。
2012/02/20(月) 12:08:07.82ID:6/vuwDxg
2012/02/21(火) 04:52:33.00ID:RNTZX6N9
--helpってダサい。打つのがマンドクセ。-hでええやん。
ってか今更roffなんかオワコンにして、HTML5にしろや。
ってか今更roffなんかオワコンにして、HTML5にしろや。
2012/02/21(火) 11:06:38.93ID:BCzZCjvg
>>17
$ ls -help
ls: invalid option -- 'e'
Try `ls --help' for more information.
$
ハイフンが1個足りないというのは時々ある
$ ls -help
ls: invalid option -- 'e'
Try `ls --help' for more information.
$
ハイフンが1個足りないというのは時々ある
2012/02/21(火) 11:51:16.30ID:+YUnmDkR
>>17
HTML5と言ってみたかった情弱にしか見えない件
HTML5と言ってみたかった情弱にしか見えない件
2012/02/21(火) 18:46:19.59ID:Mpj1KIC8
Linuxの操作って、キーで操作するタイプが全てばらばらで
全部個別で覚えろというわりに、廃れて新しい機能使えゴルァみたいに
なる。
いまだにvi使えとか言い出す奴が大量にいるからこういう操作関係は
デタラメで統一されないまま。MS-DOSよりひでぇ。
全部個別で覚えろというわりに、廃れて新しい機能使えゴルァみたいに
なる。
いまだにvi使えとか言い出す奴が大量にいるからこういう操作関係は
デタラメで統一されないまま。MS-DOSよりひでぇ。
2012/02/21(火) 20:04:07.03ID:yjURwwky
>>20
統一されてない、ということだと、Windowsアプリの設定内容は、
ソフトによって、設定内容をレジストリに保存したり、
Program Filesの下に保存したり、Local Settingsの下に保存したり、
とかでバラバラだけどな・・
まあLinuxにしろWindowsにしろ、アプリ作った人の好みがそのまま出てるんだろ
統一されてない、ということだと、Windowsアプリの設定内容は、
ソフトによって、設定内容をレジストリに保存したり、
Program Filesの下に保存したり、Local Settingsの下に保存したり、
とかでバラバラだけどな・・
まあLinuxにしろWindowsにしろ、アプリ作った人の好みがそのまま出てるんだろ
2012/02/21(火) 20:06:50.34ID:SNJWxlzV
--help で済むんなら、man要らないよね
2012/02/21(火) 20:34:00.56ID:K1GEKjRz
--helpの表示はシンプル過ぎるからmanがある
2012/02/21(火) 21:03:59.79ID:yjURwwky
--helpにしろ、-helpにしろ、-hにしろ、
実はまったくオプションを持たないコマンドがたまにあって、
$ hoge --help
とやると、
help表示もエラー表示も全く出さずにそのまま起動してしまうコマンドがあるから焦る。
あと、helpの内容を、標準出力ではなく標準エラー出力に吐いてるコマンドがたまにあって、
moreとかがすり抜けてしまうのも焦る。
("hoge --help 2>&1 | more" ってやりゃいいんだけど、面倒くさいよなぁ)
実はまったくオプションを持たないコマンドがたまにあって、
$ hoge --help
とやると、
help表示もエラー表示も全く出さずにそのまま起動してしまうコマンドがあるから焦る。
あと、helpの内容を、標準出力ではなく標準エラー出力に吐いてるコマンドがたまにあって、
moreとかがすり抜けてしまうのも焦る。
("hoge --help 2>&1 | more" ってやりゃいいんだけど、面倒くさいよなぁ)
2012/02/21(火) 21:50:37.63ID:yjURwwky
MANWIDTH=78が俺様ベスト設定値。
コンソールはフレームバッファ表示モードだから、MANWIDTH設定なしでmanすると
横に160文字くらい表示されて、読めたもんじゃない。
コンソールはフレームバッファ表示モードだから、MANWIDTH設定なしでmanすると
横に160文字くらい表示されて、読めたもんじゃない。
2012/02/21(火) 23:58:20.17ID:RNTZX6N9
>>24
tcsh使え。
% hoge -h |& less
シェル変数もforkしてエバらなくても、@演算で済むぞ。タイプ量も減るし、何より
bashみたいな激重shellとは軽さが違う。
その代わり、tclと同じく限界がすぐにやって来るのでharmfulって言われるがな。
tcsh使え。
% hoge -h |& less
シェル変数もforkしてエバらなくても、@演算で済むぞ。タイプ量も減るし、何より
bashみたいな激重shellとは軽さが違う。
その代わり、tclと同じく限界がすぐにやって来るのでharmfulって言われるがな。
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】混戦G組はエジプトが耐えて2位通過!イランは“歓喜のAT逆転弾”が無情オフサイド [鉄チーズ烏★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★2 [冬月記者★]
- 国民民主に公認取り消された娘が自死、母親も追うように…党内を震撼させた玉木代表 文春砲に「長文釈明」 [少考さん★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★3 [冬月記者★]
- 『DOWNTOWN+』好調で松本人志の地上波復帰が先延ばしへ 出演したい芸人たちが行列 松本「死ぬほど金はある」 [ネギうどん★]
- 「韓国人優遇では?」愛媛県と松山市が運行「韓国人向け無料送迎バス」 予算1千万円超...県に取材すると [少考さん★]
- とらせん3
- こいせん2 全レス転載禁止
- とらせん3
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【共用】広島 × 阪神
- 福島競馬 2回1日目
- 麻生太郎「総理に文句言ってる奴、140日休まず働いたことあんの?」 [237216734]
- 悪気はないけどハゲ見かけたら「あっハゲだ」って思うよな
- ホリエモン「俺はリアルバリューの株主じゃなくてただの演者。『すげえトークン』は言わされただけで松井健とも面識がない」 [153736977]
- 【ジャップ悲報】2026年現在最後の女性天皇・後桜町天皇(在位1762 - 1771年)、当時のネトウヨ公家にボロクソに叩かれていた😰 [803137891]
- 俺とお揃いのマグカップ買わへん?
- 【悲報】サッカー韓国代表、W杯の敗退がほぼ確定するwwwwwwwwwwwwwwwwww [253992206]