manの使いにくさは異常
1login:Penguin
2012/02/19(日) 11:04:35.75ID:e/9ZcGJ1 端末内でスクローなんかしたら眠くなる
2012/02/19(日) 11:09:04.14ID:e/9ZcGJ1
正直、あんなもん読むぐらいなら、ググったほうが捗る
2012/02/19(日) 11:29:40.06ID:ooPzTCta
スシロー?
フクロウ?
フクロウ?
2012/02/19(日) 12:02:39.41ID:GddB6xyK
manが使いにくいのは、
名前を知らなければ何もできない所。
コマンドのマニュアルと関数のマニュアルが
一緒になっている所。そしてその数値
名前を知らなければ何もできない所。
コマンドのマニュアルと関数のマニュアルが
一緒になっている所。そしてその数値
2012/02/19(日) 13:17:31.46ID:/C28rOlL
つまらん単発スレを立てたがる低能らしい寝言だなw
2012/02/19(日) 14:11:56.76ID:1BCGfKp+
2012/02/19(日) 19:20:05.64ID:fo1ib38W
>>2
それぞれのオプションの意味を調べたりするんなら、manの方が情報が1つに集まってて
読みやすいぞ。
「○○という作業をするには、△△というコマンドをどういう風に使えば良いか」
という目的なら、確かにググった方がいいなぁ
それぞれのオプションの意味を調べたりするんなら、manの方が情報が1つに集まってて
読みやすいぞ。
「○○という作業をするには、△△というコマンドをどういう風に使えば良いか」
という目的なら、確かにググった方がいいなぁ
2012/02/19(日) 19:32:21.74ID:xHDZRZ5+
man man
2012/02/19(日) 20:47:32.08ID:VpnqdgUP
日本人は対になる"tin tin"というコマンドを開発すべき
2012/02/19(日) 20:57:13.16ID:e/9ZcGJ1
now even score
2012/02/19(日) 23:20:09.94ID:tZQgkL9Y
man co
2012/02/20(月) 01:20:52.75ID:XMeE9Z/a
manの対なら
womanでは?
womanでは?
2012/02/20(月) 06:30:09.45ID:uHtQLWQI
○○を教えてください
FAQ
そうおっしゃらずに
man
まんってなんですか?
man man
くらいの殺伐とした感じが懐かしいなぁ
FAQ
そうおっしゃらずに
man
まんってなんですか?
man man
くらいの殺伐とした感じが懐かしいなぁ
2012/02/20(月) 08:10:19.25ID:B8tbnIK/
$hoge --help
で大体ことが足りたりするが、それではいかんの?
あと、mvだのcpだのといった超基本でさえつっかかる人には
いちいちブラウザ開いたりウインドウが開いてマウス弄らなきゃならないより
manの方が楽だと思うんだが。オプション忘れたみたいなとき
すぐに引けてすぐに戻れる。
で大体ことが足りたりするが、それではいかんの?
あと、mvだのcpだのといった超基本でさえつっかかる人には
いちいちブラウザ開いたりウインドウが開いてマウス弄らなきゃならないより
manの方が楽だと思うんだが。オプション忘れたみたいなとき
すぐに引けてすぐに戻れる。
2012/02/20(月) 08:47:57.91ID:zAHOpGRR
誰も彼も他からツッ込まれないようにあーだからこうと
長文を書くようになってしまった。ある種の自己防衛本能。
長文を書くようになってしまった。ある種の自己防衛本能。
2012/02/20(月) 12:08:07.82ID:6/vuwDxg
2012/02/21(火) 04:52:33.00ID:RNTZX6N9
--helpってダサい。打つのがマンドクセ。-hでええやん。
ってか今更roffなんかオワコンにして、HTML5にしろや。
ってか今更roffなんかオワコンにして、HTML5にしろや。
2012/02/21(火) 11:06:38.93ID:BCzZCjvg
>>17
$ ls -help
ls: invalid option -- 'e'
Try `ls --help' for more information.
$
ハイフンが1個足りないというのは時々ある
$ ls -help
ls: invalid option -- 'e'
Try `ls --help' for more information.
$
ハイフンが1個足りないというのは時々ある
2012/02/21(火) 11:51:16.30ID:+YUnmDkR
>>17
HTML5と言ってみたかった情弱にしか見えない件
HTML5と言ってみたかった情弱にしか見えない件
2012/02/21(火) 18:46:19.59ID:Mpj1KIC8
Linuxの操作って、キーで操作するタイプが全てばらばらで
全部個別で覚えろというわりに、廃れて新しい機能使えゴルァみたいに
なる。
いまだにvi使えとか言い出す奴が大量にいるからこういう操作関係は
デタラメで統一されないまま。MS-DOSよりひでぇ。
全部個別で覚えろというわりに、廃れて新しい機能使えゴルァみたいに
なる。
いまだにvi使えとか言い出す奴が大量にいるからこういう操作関係は
デタラメで統一されないまま。MS-DOSよりひでぇ。
2012/02/21(火) 20:04:07.03ID:yjURwwky
>>20
統一されてない、ということだと、Windowsアプリの設定内容は、
ソフトによって、設定内容をレジストリに保存したり、
Program Filesの下に保存したり、Local Settingsの下に保存したり、
とかでバラバラだけどな・・
まあLinuxにしろWindowsにしろ、アプリ作った人の好みがそのまま出てるんだろ
統一されてない、ということだと、Windowsアプリの設定内容は、
ソフトによって、設定内容をレジストリに保存したり、
Program Filesの下に保存したり、Local Settingsの下に保存したり、
とかでバラバラだけどな・・
まあLinuxにしろWindowsにしろ、アプリ作った人の好みがそのまま出てるんだろ
2012/02/21(火) 20:06:50.34ID:SNJWxlzV
--help で済むんなら、man要らないよね
2012/02/21(火) 20:34:00.56ID:K1GEKjRz
--helpの表示はシンプル過ぎるからmanがある
2012/02/21(火) 21:03:59.79ID:yjURwwky
--helpにしろ、-helpにしろ、-hにしろ、
実はまったくオプションを持たないコマンドがたまにあって、
$ hoge --help
とやると、
help表示もエラー表示も全く出さずにそのまま起動してしまうコマンドがあるから焦る。
あと、helpの内容を、標準出力ではなく標準エラー出力に吐いてるコマンドがたまにあって、
moreとかがすり抜けてしまうのも焦る。
("hoge --help 2>&1 | more" ってやりゃいいんだけど、面倒くさいよなぁ)
実はまったくオプションを持たないコマンドがたまにあって、
$ hoge --help
とやると、
help表示もエラー表示も全く出さずにそのまま起動してしまうコマンドがあるから焦る。
あと、helpの内容を、標準出力ではなく標準エラー出力に吐いてるコマンドがたまにあって、
moreとかがすり抜けてしまうのも焦る。
("hoge --help 2>&1 | more" ってやりゃいいんだけど、面倒くさいよなぁ)
2012/02/21(火) 21:50:37.63ID:yjURwwky
MANWIDTH=78が俺様ベスト設定値。
コンソールはフレームバッファ表示モードだから、MANWIDTH設定なしでmanすると
横に160文字くらい表示されて、読めたもんじゃない。
コンソールはフレームバッファ表示モードだから、MANWIDTH設定なしでmanすると
横に160文字くらい表示されて、読めたもんじゃない。
2012/02/21(火) 23:58:20.17ID:RNTZX6N9
>>24
tcsh使え。
% hoge -h |& less
シェル変数もforkしてエバらなくても、@演算で済むぞ。タイプ量も減るし、何より
bashみたいな激重shellとは軽さが違う。
その代わり、tclと同じく限界がすぐにやって来るのでharmfulって言われるがな。
tcsh使え。
% hoge -h |& less
シェル変数もforkしてエバらなくても、@演算で済むぞ。タイプ量も減るし、何より
bashみたいな激重shellとは軽さが違う。
その代わり、tclと同じく限界がすぐにやって来るのでharmfulって言われるがな。
2012/02/22(水) 01:22:50.44ID:gXLYmgHO
tclなんてなつかしいな
と、思いつつwishなんて打ってみるとなんと起動した。ちょっとなつかしかった
と、思いつつwishなんて打ってみるとなんと起動した。ちょっとなつかしかった
2012/02/22(水) 01:40:55.74ID:a5R7Q538
man についてよく思うことが、くどい説明より早く実行例見せろってこと。
2012/02/22(水) 10:32:41.29ID:NABmAu9v
2012/02/22(水) 15:11:37.16ID:HW3MI2BC
2012/02/23(木) 00:27:07.01ID:4gISXr6K
組込み系とか、あるいはSUN-3やx68kで使ってみな。NetBSDだとまだ現役だが。
bashもperlも死ぬ程重い。1ライナーコマンド打って、プロンプト帰って来るまで
数十秒掛かったりするから。今更、sh(ash)やawkを見直してる。
viもvimではなく、elvisなら実用に成るぞ。組込み機器を現場セルフ開発とか
そんな状況に陥っても、まだまだ戦える!
bashもperlも死ぬ程重い。1ライナーコマンド打って、プロンプト帰って来るまで
数十秒掛かったりするから。今更、sh(ash)やawkを見直してる。
viもvimではなく、elvisなら実用に成るぞ。組込み機器を現場セルフ開発とか
そんな状況に陥っても、まだまだ戦える!
2012/02/23(木) 01:27:34.46ID:81mMWIU0
そんな環境があることは否定しないが
それを一般論として語ると…ってことだろ
それを一般論として語ると…ってことだろ
2012/02/23(木) 10:29:19.18ID:IqMQRH3h
千差万別の組込環境から極端に遅い例挙げてドヤ顔とか
bashは68020採用EWSでも対話用にしてたが重いと感じたことはなかったな
bashは68020採用EWSでも対話用にしてたが重いと感じたことはなかったな
2012/02/23(木) 16:57:05.88ID:An+gGfno
暇なときに読んでると時間潰しになってなかなか良さげ
2012/02/23(木) 17:13:41.20ID:iEh4zt8O
これがどういうコマンドか分からない人向けに概要説明があって
オプション忘れた!って人のためにオプション説明があって、と、
特に理不尽な構成とは思わないよ。
特にオプションなんて、普段使わないようなものまでひと通り説明する場は
manやinfoしかないんだし。
常に自分の知りたいことだけポンと出て来るドキュメントなんてありえんから。
(クラスライブラリのRAD環境みたいにワンタッチでドキュメントの該当部分に飛ぶ仕組みはあるが
別な話だし、だいたいそういうやつのドキュメントもmanと似たようなもん)
オプション忘れた!って人のためにオプション説明があって、と、
特に理不尽な構成とは思わないよ。
特にオプションなんて、普段使わないようなものまでひと通り説明する場は
manやinfoしかないんだし。
常に自分の知りたいことだけポンと出て来るドキュメントなんてありえんから。
(クラスライブラリのRAD環境みたいにワンタッチでドキュメントの該当部分に飛ぶ仕組みはあるが
別な話だし、だいたいそういうやつのドキュメントもmanと似たようなもん)
2012/02/24(金) 20:24:28.97ID:mGsKN1Zf
理不尽だろ。
パソコンの使い方のドキュメントが
パソコンの中にあるようなもの。
それよりもひどい。
ファイル一覧の表示の仕方を知らない人が。
lsコマンド なんていきなり言えるわけがない。
パソコンの使い方のドキュメントが
パソコンの中にあるようなもの。
それよりもひどい。
ファイル一覧の表示の仕方を知らない人が。
lsコマンド なんていきなり言えるわけがない。
2012/02/24(金) 20:49:50.51ID:QM07tORx
2012/02/24(金) 21:34:10.94ID:mGsKN1Zf
なぜGUIなら何も知らなくてもできることが、
CLIだと知識を要求されるか分かるかい?
例えばWindowsなら「スタート」と書かれたボタンがあり
それをクリックすると、更に実行できるコマンドが表示される。
これをCLIでも実装していればよかったんだよ。
ログインしたら「コマンドを入力してください。コマンドを知らなければHELPと入力してください」と
画面に表示される。
そしてHELPが入力されたら、コマンドの大きなカテゴリが表示される。
で、どんどん絞り込んでけば該当コマンドを見つけられる。
知らない知識を要求しない。
これがmanに足りない機能。
CLIだと知識を要求されるか分かるかい?
例えばWindowsなら「スタート」と書かれたボタンがあり
それをクリックすると、更に実行できるコマンドが表示される。
これをCLIでも実装していればよかったんだよ。
ログインしたら「コマンドを入力してください。コマンドを知らなければHELPと入力してください」と
画面に表示される。
そしてHELPが入力されたら、コマンドの大きなカテゴリが表示される。
で、どんどん絞り込んでけば該当コマンドを見つけられる。
知らない知識を要求しない。
これがmanに足りない機能。
2012/02/24(金) 21:56:27.77ID:HRue+Iak
そしてなによりオツムが足りない
2012/02/24(金) 22:01:00.85ID:rI7gSkqO
大体ファイル名を見渡せばどんなコマンドだろうか想像つくだろ
それで詳しく知りたい時にmanや--helpを引くんだよ
それで詳しく知りたい時にmanや--helpを引くんだよ
2012/02/24(金) 22:49:00.58ID:mGsKN1Zf
それはmanを引くという前提知識が
なければできないことですね。
なければできないことですね。
2012/02/24(金) 23:23:03.73ID:QM07tORx
GUIの方が得意なことはGUIでやらせるべきちゃう?
bashが国際化される時「重くなる!」と反発した人は
日本にすらいたわけで。
eshellでコマンドを打つとミニバッファに簡単なusageが出るとか
X上のターミナルウインドウの上にドキュメントを呼ぶボタンをつけるとかなら
おもしろいと思わなくもないけど、
ID:mGsKN1Zfはそれをどのように実装すればいいと思ってるんだろうね。
せっかくGUIがあるのになんでそっちを使わない?
bashが国際化される時「重くなる!」と反発した人は
日本にすらいたわけで。
eshellでコマンドを打つとミニバッファに簡単なusageが出るとか
X上のターミナルウインドウの上にドキュメントを呼ぶボタンをつけるとかなら
おもしろいと思わなくもないけど、
ID:mGsKN1Zfはそれをどのように実装すればいいと思ってるんだろうね。
せっかくGUIがあるのになんでそっちを使わない?
2012/02/24(金) 23:41:37.93ID:rI7gSkqO
パソコン使うのにGUIから入った人って必ずと言っていいほどコマンドラインを否定するよね
なんで?
なんで?
レスを投稿する
ニュース
- 【緊急地震速報】■緊急地震速報(気象庁発表)■山梨県付近で地震 強い揺れに警戒(22:28) [ぐれ★]
- 【地震速報】山梨県で震度6弱 津波の心配なし★2 [ぐれ★]
- 大地震 [KingFisherは魚じゃないよ★]
- 【外食】「焼肉きんぐ」の物語コーポ、女性バイトの低用量ピル全額補助 生理による体調に左右されず生産性高めるよう [ぐれ★]
- 【サッカー】「韓国を脱落させようとしているのか」 日本代表のドローに韓国メディアが怒り爆発「突然無気力になった」★2 [jinjin★]
- 【W杯】日本はF組2位で3大会連続決勝T進出 1回戦で王国ブラジルと激突 スウェーデンと1-1ドロー ★11 [恐縮です★]
- 地震 [289416686]
- 地震きた
- 【高市急募】今のうちにやっておくべきこと [695089791]
- 【高市ショック】米国株が大暴落!!!楽してホクホクしたいだけなのにどうしてこんな目に合わなくちゃいけないの!!! [252835186]
- 富士山、直下。震度5弱 [219241683]
- 地震