manの使いにくさは異常
1login:Penguin
2012/02/19(日) 11:04:35.75ID:e/9ZcGJ1 端末内でスクローなんかしたら眠くなる
2012/02/19(日) 11:09:04.14ID:e/9ZcGJ1
正直、あんなもん読むぐらいなら、ググったほうが捗る
2012/02/19(日) 11:29:40.06ID:ooPzTCta
スシロー?
フクロウ?
フクロウ?
2012/02/19(日) 12:02:39.41ID:GddB6xyK
manが使いにくいのは、
名前を知らなければ何もできない所。
コマンドのマニュアルと関数のマニュアルが
一緒になっている所。そしてその数値
名前を知らなければ何もできない所。
コマンドのマニュアルと関数のマニュアルが
一緒になっている所。そしてその数値
2012/02/19(日) 13:17:31.46ID:/C28rOlL
つまらん単発スレを立てたがる低能らしい寝言だなw
2012/02/19(日) 14:11:56.76ID:1BCGfKp+
2012/02/19(日) 19:20:05.64ID:fo1ib38W
>>2
それぞれのオプションの意味を調べたりするんなら、manの方が情報が1つに集まってて
読みやすいぞ。
「○○という作業をするには、△△というコマンドをどういう風に使えば良いか」
という目的なら、確かにググった方がいいなぁ
それぞれのオプションの意味を調べたりするんなら、manの方が情報が1つに集まってて
読みやすいぞ。
「○○という作業をするには、△△というコマンドをどういう風に使えば良いか」
という目的なら、確かにググった方がいいなぁ
2012/02/19(日) 19:32:21.74ID:xHDZRZ5+
man man
2012/02/19(日) 20:47:32.08ID:VpnqdgUP
日本人は対になる"tin tin"というコマンドを開発すべき
2012/02/19(日) 20:57:13.16ID:e/9ZcGJ1
now even score
2012/02/19(日) 23:20:09.94ID:tZQgkL9Y
man co
2012/02/20(月) 01:20:52.75ID:XMeE9Z/a
manの対なら
womanでは?
womanでは?
2012/02/20(月) 06:30:09.45ID:uHtQLWQI
○○を教えてください
FAQ
そうおっしゃらずに
man
まんってなんですか?
man man
くらいの殺伐とした感じが懐かしいなぁ
FAQ
そうおっしゃらずに
man
まんってなんですか?
man man
くらいの殺伐とした感じが懐かしいなぁ
2012/02/20(月) 08:10:19.25ID:B8tbnIK/
$hoge --help
で大体ことが足りたりするが、それではいかんの?
あと、mvだのcpだのといった超基本でさえつっかかる人には
いちいちブラウザ開いたりウインドウが開いてマウス弄らなきゃならないより
manの方が楽だと思うんだが。オプション忘れたみたいなとき
すぐに引けてすぐに戻れる。
で大体ことが足りたりするが、それではいかんの?
あと、mvだのcpだのといった超基本でさえつっかかる人には
いちいちブラウザ開いたりウインドウが開いてマウス弄らなきゃならないより
manの方が楽だと思うんだが。オプション忘れたみたいなとき
すぐに引けてすぐに戻れる。
2012/02/20(月) 08:47:57.91ID:zAHOpGRR
誰も彼も他からツッ込まれないようにあーだからこうと
長文を書くようになってしまった。ある種の自己防衛本能。
長文を書くようになってしまった。ある種の自己防衛本能。
2012/02/20(月) 12:08:07.82ID:6/vuwDxg
2012/02/21(火) 04:52:33.00ID:RNTZX6N9
--helpってダサい。打つのがマンドクセ。-hでええやん。
ってか今更roffなんかオワコンにして、HTML5にしろや。
ってか今更roffなんかオワコンにして、HTML5にしろや。
2012/02/21(火) 11:06:38.93ID:BCzZCjvg
>>17
$ ls -help
ls: invalid option -- 'e'
Try `ls --help' for more information.
$
ハイフンが1個足りないというのは時々ある
$ ls -help
ls: invalid option -- 'e'
Try `ls --help' for more information.
$
ハイフンが1個足りないというのは時々ある
2012/02/21(火) 11:51:16.30ID:+YUnmDkR
>>17
HTML5と言ってみたかった情弱にしか見えない件
HTML5と言ってみたかった情弱にしか見えない件
2012/02/21(火) 18:46:19.59ID:Mpj1KIC8
Linuxの操作って、キーで操作するタイプが全てばらばらで
全部個別で覚えろというわりに、廃れて新しい機能使えゴルァみたいに
なる。
いまだにvi使えとか言い出す奴が大量にいるからこういう操作関係は
デタラメで統一されないまま。MS-DOSよりひでぇ。
全部個別で覚えろというわりに、廃れて新しい機能使えゴルァみたいに
なる。
いまだにvi使えとか言い出す奴が大量にいるからこういう操作関係は
デタラメで統一されないまま。MS-DOSよりひでぇ。
2012/02/21(火) 20:04:07.03ID:yjURwwky
>>20
統一されてない、ということだと、Windowsアプリの設定内容は、
ソフトによって、設定内容をレジストリに保存したり、
Program Filesの下に保存したり、Local Settingsの下に保存したり、
とかでバラバラだけどな・・
まあLinuxにしろWindowsにしろ、アプリ作った人の好みがそのまま出てるんだろ
統一されてない、ということだと、Windowsアプリの設定内容は、
ソフトによって、設定内容をレジストリに保存したり、
Program Filesの下に保存したり、Local Settingsの下に保存したり、
とかでバラバラだけどな・・
まあLinuxにしろWindowsにしろ、アプリ作った人の好みがそのまま出てるんだろ
2012/02/21(火) 20:06:50.34ID:SNJWxlzV
--help で済むんなら、man要らないよね
2012/02/21(火) 20:34:00.56ID:K1GEKjRz
--helpの表示はシンプル過ぎるからmanがある
2012/02/21(火) 21:03:59.79ID:yjURwwky
--helpにしろ、-helpにしろ、-hにしろ、
実はまったくオプションを持たないコマンドがたまにあって、
$ hoge --help
とやると、
help表示もエラー表示も全く出さずにそのまま起動してしまうコマンドがあるから焦る。
あと、helpの内容を、標準出力ではなく標準エラー出力に吐いてるコマンドがたまにあって、
moreとかがすり抜けてしまうのも焦る。
("hoge --help 2>&1 | more" ってやりゃいいんだけど、面倒くさいよなぁ)
実はまったくオプションを持たないコマンドがたまにあって、
$ hoge --help
とやると、
help表示もエラー表示も全く出さずにそのまま起動してしまうコマンドがあるから焦る。
あと、helpの内容を、標準出力ではなく標準エラー出力に吐いてるコマンドがたまにあって、
moreとかがすり抜けてしまうのも焦る。
("hoge --help 2>&1 | more" ってやりゃいいんだけど、面倒くさいよなぁ)
2012/02/21(火) 21:50:37.63ID:yjURwwky
MANWIDTH=78が俺様ベスト設定値。
コンソールはフレームバッファ表示モードだから、MANWIDTH設定なしでmanすると
横に160文字くらい表示されて、読めたもんじゃない。
コンソールはフレームバッファ表示モードだから、MANWIDTH設定なしでmanすると
横に160文字くらい表示されて、読めたもんじゃない。
2012/02/21(火) 23:58:20.17ID:RNTZX6N9
>>24
tcsh使え。
% hoge -h |& less
シェル変数もforkしてエバらなくても、@演算で済むぞ。タイプ量も減るし、何より
bashみたいな激重shellとは軽さが違う。
その代わり、tclと同じく限界がすぐにやって来るのでharmfulって言われるがな。
tcsh使え。
% hoge -h |& less
シェル変数もforkしてエバらなくても、@演算で済むぞ。タイプ量も減るし、何より
bashみたいな激重shellとは軽さが違う。
その代わり、tclと同じく限界がすぐにやって来るのでharmfulって言われるがな。
2012/02/22(水) 01:22:50.44ID:gXLYmgHO
tclなんてなつかしいな
と、思いつつwishなんて打ってみるとなんと起動した。ちょっとなつかしかった
と、思いつつwishなんて打ってみるとなんと起動した。ちょっとなつかしかった
2012/02/22(水) 01:40:55.74ID:a5R7Q538
man についてよく思うことが、くどい説明より早く実行例見せろってこと。
2012/02/22(水) 10:32:41.29ID:NABmAu9v
2012/02/22(水) 15:11:37.16ID:HW3MI2BC
2012/02/23(木) 00:27:07.01ID:4gISXr6K
組込み系とか、あるいはSUN-3やx68kで使ってみな。NetBSDだとまだ現役だが。
bashもperlも死ぬ程重い。1ライナーコマンド打って、プロンプト帰って来るまで
数十秒掛かったりするから。今更、sh(ash)やawkを見直してる。
viもvimではなく、elvisなら実用に成るぞ。組込み機器を現場セルフ開発とか
そんな状況に陥っても、まだまだ戦える!
bashもperlも死ぬ程重い。1ライナーコマンド打って、プロンプト帰って来るまで
数十秒掛かったりするから。今更、sh(ash)やawkを見直してる。
viもvimではなく、elvisなら実用に成るぞ。組込み機器を現場セルフ開発とか
そんな状況に陥っても、まだまだ戦える!
2012/02/23(木) 01:27:34.46ID:81mMWIU0
そんな環境があることは否定しないが
それを一般論として語ると…ってことだろ
それを一般論として語ると…ってことだろ
2012/02/23(木) 10:29:19.18ID:IqMQRH3h
千差万別の組込環境から極端に遅い例挙げてドヤ顔とか
bashは68020採用EWSでも対話用にしてたが重いと感じたことはなかったな
bashは68020採用EWSでも対話用にしてたが重いと感じたことはなかったな
2012/02/23(木) 16:57:05.88ID:An+gGfno
暇なときに読んでると時間潰しになってなかなか良さげ
2012/02/23(木) 17:13:41.20ID:iEh4zt8O
これがどういうコマンドか分からない人向けに概要説明があって
オプション忘れた!って人のためにオプション説明があって、と、
特に理不尽な構成とは思わないよ。
特にオプションなんて、普段使わないようなものまでひと通り説明する場は
manやinfoしかないんだし。
常に自分の知りたいことだけポンと出て来るドキュメントなんてありえんから。
(クラスライブラリのRAD環境みたいにワンタッチでドキュメントの該当部分に飛ぶ仕組みはあるが
別な話だし、だいたいそういうやつのドキュメントもmanと似たようなもん)
オプション忘れた!って人のためにオプション説明があって、と、
特に理不尽な構成とは思わないよ。
特にオプションなんて、普段使わないようなものまでひと通り説明する場は
manやinfoしかないんだし。
常に自分の知りたいことだけポンと出て来るドキュメントなんてありえんから。
(クラスライブラリのRAD環境みたいにワンタッチでドキュメントの該当部分に飛ぶ仕組みはあるが
別な話だし、だいたいそういうやつのドキュメントもmanと似たようなもん)
2012/02/24(金) 20:24:28.97ID:mGsKN1Zf
理不尽だろ。
パソコンの使い方のドキュメントが
パソコンの中にあるようなもの。
それよりもひどい。
ファイル一覧の表示の仕方を知らない人が。
lsコマンド なんていきなり言えるわけがない。
パソコンの使い方のドキュメントが
パソコンの中にあるようなもの。
それよりもひどい。
ファイル一覧の表示の仕方を知らない人が。
lsコマンド なんていきなり言えるわけがない。
2012/02/24(金) 20:49:50.51ID:QM07tORx
2012/02/24(金) 21:34:10.94ID:mGsKN1Zf
なぜGUIなら何も知らなくてもできることが、
CLIだと知識を要求されるか分かるかい?
例えばWindowsなら「スタート」と書かれたボタンがあり
それをクリックすると、更に実行できるコマンドが表示される。
これをCLIでも実装していればよかったんだよ。
ログインしたら「コマンドを入力してください。コマンドを知らなければHELPと入力してください」と
画面に表示される。
そしてHELPが入力されたら、コマンドの大きなカテゴリが表示される。
で、どんどん絞り込んでけば該当コマンドを見つけられる。
知らない知識を要求しない。
これがmanに足りない機能。
CLIだと知識を要求されるか分かるかい?
例えばWindowsなら「スタート」と書かれたボタンがあり
それをクリックすると、更に実行できるコマンドが表示される。
これをCLIでも実装していればよかったんだよ。
ログインしたら「コマンドを入力してください。コマンドを知らなければHELPと入力してください」と
画面に表示される。
そしてHELPが入力されたら、コマンドの大きなカテゴリが表示される。
で、どんどん絞り込んでけば該当コマンドを見つけられる。
知らない知識を要求しない。
これがmanに足りない機能。
2012/02/24(金) 21:56:27.77ID:HRue+Iak
そしてなによりオツムが足りない
2012/02/24(金) 22:01:00.85ID:rI7gSkqO
大体ファイル名を見渡せばどんなコマンドだろうか想像つくだろ
それで詳しく知りたい時にmanや--helpを引くんだよ
それで詳しく知りたい時にmanや--helpを引くんだよ
2012/02/24(金) 22:49:00.58ID:mGsKN1Zf
それはmanを引くという前提知識が
なければできないことですね。
なければできないことですね。
2012/02/24(金) 23:23:03.73ID:QM07tORx
GUIの方が得意なことはGUIでやらせるべきちゃう?
bashが国際化される時「重くなる!」と反発した人は
日本にすらいたわけで。
eshellでコマンドを打つとミニバッファに簡単なusageが出るとか
X上のターミナルウインドウの上にドキュメントを呼ぶボタンをつけるとかなら
おもしろいと思わなくもないけど、
ID:mGsKN1Zfはそれをどのように実装すればいいと思ってるんだろうね。
せっかくGUIがあるのになんでそっちを使わない?
bashが国際化される時「重くなる!」と反発した人は
日本にすらいたわけで。
eshellでコマンドを打つとミニバッファに簡単なusageが出るとか
X上のターミナルウインドウの上にドキュメントを呼ぶボタンをつけるとかなら
おもしろいと思わなくもないけど、
ID:mGsKN1Zfはそれをどのように実装すればいいと思ってるんだろうね。
せっかくGUIがあるのになんでそっちを使わない?
2012/02/24(金) 23:41:37.93ID:rI7gSkqO
パソコン使うのにGUIから入った人って必ずと言っていいほどコマンドラインを否定するよね
なんで?
なんで?
2012/02/24(金) 23:50:01.89ID:QM07tORx
ついでに書いておこ。
emacs lispなんかだと
C-h aしてからそれっぽい単語を打つと
それに関連するlisp関数が列挙されるし
KDE4ではまともに使えないkommanderでは
スクリプトを作る際GUIメニューでやりたいことを選ぶと
スクリプトエディタに該当のコマンドが引数付きで挿入されるようになってた。
ubuntuが今度導入するらしいhead up displayなんて>>41の嗜好の多分真逆。
単にmanをブラウザみたいな画面で見たいだけなら
KDEのhelpシステムなんてそのまんまだし。
emacs lispなんかだと
C-h aしてからそれっぽい単語を打つと
それに関連するlisp関数が列挙されるし
KDE4ではまともに使えないkommanderでは
スクリプトを作る際GUIメニューでやりたいことを選ぶと
スクリプトエディタに該当のコマンドが引数付きで挿入されるようになってた。
ubuntuが今度導入するらしいhead up displayなんて>>41の嗜好の多分真逆。
単にmanをブラウザみたいな画面で見たいだけなら
KDEのhelpシステムなんてそのまんまだし。
2012/02/24(金) 23:55:17.98ID:QM07tORx
と書いてて気づいた。
man -k hoge
で大体こと足りないか?
アーカイブ関係のコマンドなら
man -k archive
みたいに。
man -k hoge
で大体こと足りないか?
アーカイブ関係のコマンドなら
man -k archive
みたいに。
2012/02/25(土) 00:56:01.45ID:GdUFrotD
2012/02/25(土) 04:18:49.40ID:1NH8pjm8
48login:Penguin
2012/02/25(土) 04:52:44.73ID:kYYjRWBw gmanいやっほおおおおおう
49login:Penguin
2012/02/25(土) 05:12:33.24ID:dNW5no1T >>43
昔、LinuxのGUIがほとんど実用にならなかった頃、GUIは子供が使うおもちゃ
みたいに言ってたんだよ。
極端な話、絵を描くにはコマンドを打ち込む方が簡単に正確な絵が描けるってわけ。
実際、Linuxではそうやって描くのが主流だった。
イラストレータやフォトショップを使って絵を描く人は、そういうやり方が
良いやり方だと思っていなかった。
ところがLinux使いは、初心者だからコマンドで絵を描けないんだ、イラストレータを
使うやつはみんな初心者だと言って口々に罵った。
プロならコマンドで絵を描くべきというわけだ。
昔、LinuxのGUIがほとんど実用にならなかった頃、GUIは子供が使うおもちゃ
みたいに言ってたんだよ。
極端な話、絵を描くにはコマンドを打ち込む方が簡単に正確な絵が描けるってわけ。
実際、Linuxではそうやって描くのが主流だった。
イラストレータやフォトショップを使って絵を描く人は、そういうやり方が
良いやり方だと思っていなかった。
ところがLinux使いは、初心者だからコマンドで絵を描けないんだ、イラストレータを
使うやつはみんな初心者だと言って口々に罵った。
プロならコマンドで絵を描くべきというわけだ。
50login:Penguin
2012/02/25(土) 05:14:41.89ID:dNW5no1T イラストレータを使っているのはプロのデザイナーが多く、彼らは
Linux使いの言うことを聞かず、いつまでも初心者であり続けた。
なんと彼らは、いつまでたってもコマンドを覚えず、イラストレータを
使い続けたのだ。
コマンドの方が正確な絵を描けるというのに。
それが、Linux使いの癇に触れてしまった。
そしてCUI対GUI論争が巻き起こったのだ。
Linux使いの言うことを聞かず、いつまでも初心者であり続けた。
なんと彼らは、いつまでたってもコマンドを覚えず、イラストレータを
使い続けたのだ。
コマンドの方が正確な絵を描けるというのに。
それが、Linux使いの癇に触れてしまった。
そしてCUI対GUI論争が巻き起こったのだ。
51login:Penguin
2012/02/25(土) 05:26:02.97ID:dNW5no1T ちなみに、CUI対GUI論争を繰り広げたのは主にLinux使いのみであり、
当事者であるデザイナーは一般に無関心で、論争に参加しませんでした。
何事もないようにイラストレータを使い続けていました。
論争はCUIの圧勝に終わり、今では絵を描くのにはCUIで決まりだね^^
ということになっています。
初心者は別ですが。
当事者であるデザイナーは一般に無関心で、論争に参加しませんでした。
何事もないようにイラストレータを使い続けていました。
論争はCUIの圧勝に終わり、今では絵を描くのにはCUIで決まりだね^^
ということになっています。
初心者は別ですが。
2012/02/25(土) 08:34:10.99ID:ZhB3jHQ6
どう考えてもネタとしてやってたとしか思えないが、
もともとLinuxは初心者のためのものじゃないし、デザイナーのためのものでもない。
開発者自身のためにつくってるんだからバカ切り捨ては必定。
文句言ってるだけで開発に関与しないんだから、永遠に実装されないわな。
バカのためにコストをかけるのはムダ、そいうのは営利企業に任せればいい。
もともとLinuxは初心者のためのものじゃないし、デザイナーのためのものでもない。
開発者自身のためにつくってるんだからバカ切り捨ては必定。
文句言ってるだけで開発に関与しないんだから、永遠に実装されないわな。
バカのためにコストをかけるのはムダ、そいうのは営利企業に任せればいい。
2012/02/25(土) 10:05:59.58ID:fh1GOK8U
>>49-51
すげー脳内史乙
すげー脳内史乙
2012/02/25(土) 10:28:27.16ID:OEn9TDx8
2012/02/26(日) 14:47:23.86ID:MPZ2MdRe
man man mite chin chin okki okki
2012/02/26(日) 19:42:44.45ID:3PgArgH6
-kオプション知らない人多すぎ。
2012/02/26(日) 21:25:29.81ID:DWfQC4hG
SEE ALSOなどの関連する情報を調べようともしない人って
応用の利かない役立たずが多いかもしれない
応用の利かない役立たずが多いかもしれない
2012/02/26(日) 22:02:31.88ID:HEecHYtL
manはともかくinfoが中途半端でどう関わるかがめんどくさい感じ。
manよりもinfoの方が優れている、推薦できるコマンド群のリストみたいなのがあったら欲しいんだけど。
manよりもinfoの方が優れている、推薦できるコマンド群のリストみたいなのがあったら欲しいんだけど。
2012/02/27(月) 00:38:51.54ID:fFyGW0+S
emacsのナントカモードの使い方でお世話になったような
2012/02/27(月) 00:56:12.32ID:ZDWQj2v2
最後までスクロールしたら終了するBSDのmanよりはマシ
2012/02/27(月) 01:52:44.83ID:sZ8Q0V+K
GNU libc とか GNU Emacs とか GNU Make とかの
大物のマニュアルは info 便利。
大物のマニュアルは info 便利。
2012/02/27(月) 09:06:27.78ID:zF6//stG
2012/02/27(月) 09:33:36.78ID:CSOLJc9V
>infoは操作方法が異質で慣れる前に閉じる人が多い気がする
まさに俺だわ
お陰で未だにinfoの操作方法を別ウィンドウで開きながらじゃないと操作できん…
まさに俺だわ
お陰で未だにinfoの操作方法を別ウィンドウで開きながらじゃないと操作できん…
2012/02/27(月) 10:26:27.69ID:G0/OJutv
常にEmacsを起動してればInfo-modeで……。
最近だとローカルにあるmanやinfo・ソフトウェアのドキュメントをwebブラウザで見えるようにするパッケージがあるはず。
最近だとローカルにあるmanやinfo・ソフトウェアのドキュメントをwebブラウザで見えるようにするパッケージがあるはず。
2012/02/28(火) 02:51:36.11ID:3eMGOppt
man coのくささは異常
2012/02/28(火) 09:23:35.22ID:aSM3TPvE
いいか、公共の場ではmanコマンドの話しはするなよ。変態と思われる。
2012/02/28(火) 12:29:57.31ID:9bOhKBzb
「マニュアルコマンド」て言うですよ
man co っと
∧_∧
∧_∧ (´<_` ) エロいな
( ´_ゝ`) / ⌒i 兄者。
/ \ | |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ VAIO / .| .|____
\/____/ (u ⊃
∧_∧
∧_∧ (´<_` ) エロいな
( ´_ゝ`) / ⌒i 兄者。
/ \ | |
/ / ̄ ̄ ̄ ̄/ |
__(__ニつ/ VAIO / .| .|____
\/____/ (u ⊃
2012/03/03(土) 03:12:27.83ID:ad5kISNx
man command
2012/03/03(土) 03:22:09.47ID:+v5ObyGF
$ man co
CO(1) CO(1)
名称
co - RCS ファイルからリビジョンをチェックアウトする
書式
co [options] file ...
CO(1) CO(1)
名称
co - RCS ファイルからリビジョンをチェックアウトする
書式
co [options] file ...
2012/03/03(土) 13:20:23.94ID:igRLATwL
LANGを設定しなければ無修正で拝める
72login:Penguin
2012/03/13(火) 02:01:14.17ID:ODwZ/C9E ずっと探しているけど見つからないんで需要無いのかなあと思っているんだけど、
重要なコマンドをきちんとセレクトしてくれたサイトとかリストがあれば便利だろうなあと思う。
コンセプトは、Linux in a Nutshell のman pages 版見たいのが欲しい。
Nutshellでも良さそうなんだけど、実際にPC作業をしているときに見るのは man なので
「同じ文章」だというのが大事。
で、それをkindkeで暇なときに何度も読む。
cf.
こういう本が昔あったみたい
Linux Man : The Essential Man Pages for Linux
http://www.amazon.com/dp/188817272X
ipadやiphone用ならいくつかアプリは有る。
(私はe-inkじゃないと嫌だけど)
重要なコマンドをきちんとセレクトしてくれたサイトとかリストがあれば便利だろうなあと思う。
コンセプトは、Linux in a Nutshell のman pages 版見たいのが欲しい。
Nutshellでも良さそうなんだけど、実際にPC作業をしているときに見るのは man なので
「同じ文章」だというのが大事。
で、それをkindkeで暇なときに何度も読む。
cf.
こういう本が昔あったみたい
Linux Man : The Essential Man Pages for Linux
http://www.amazon.com/dp/188817272X
ipadやiphone用ならいくつかアプリは有る。
(私はe-inkじゃないと嫌だけど)
2012/05/02(水) 03:50:22.82ID:R7BxwLPP
CUI vs GUIって言うと、何故いつもこの展開に成ってしまうかなぁ?
MS-DOSの時代にだって「FD」という偉大なソフトが有ったじゃん。
CUIで、でも「メニューで選択肢・候補」が出て来て、それを選ぶだけ
なら初心者でも、学習能力の弱い人でも簡単に使えた。
今時のshellの補完機能も良い線行ってると思うが、いっそlogin shell
にFDcloneを指定できても良いと思う。
manは「使いにくさ」よりも、「書き難さ」の方が問題。twitterで見掛けたが
今更roffを憶えるのは苦痛だ。かと言ってinfoの独自過ぎるI/Fも嫌だ。
もう全部HTMLで良くね?
MS-DOSの時代にだって「FD」という偉大なソフトが有ったじゃん。
CUIで、でも「メニューで選択肢・候補」が出て来て、それを選ぶだけ
なら初心者でも、学習能力の弱い人でも簡単に使えた。
今時のshellの補完機能も良い線行ってると思うが、いっそlogin shell
にFDcloneを指定できても良いと思う。
manは「使いにくさ」よりも、「書き難さ」の方が問題。twitterで見掛けたが
今更roffを憶えるのは苦痛だ。かと言ってinfoの独自過ぎるI/Fも嫌だ。
もう全部HTMLで良くね?
2012/05/04(金) 21:19:33.22ID:AaWmIn9j
SEE ALSOのところにリンクはったり
ブラウザをとっかえてみたりな
(roffでもできないことはないが、実際問題としてman以外のプログラムが見あたらない)
あと、オプションの説明を折りたたみ/展開できるといいかも
(mplayerのような長いのでは、オプションさがすだけで一苦労)
ブラウザをとっかえてみたりな
(roffでもできないことはないが、実際問題としてman以外のプログラムが見あたらない)
あと、オプションの説明を折りたたみ/展開できるといいかも
(mplayerのような長いのでは、オプションさがすだけで一苦労)
2012/05/05(土) 00:03:55.04ID:KWKJK2Pa
なるほど
これはチャンスだな
これはチャンスだな
2012/05/07(月) 14:40:43.99ID:E6wcJQn+
Solarisのmanはだいぶ前にroffからxmlに変わってるな。
2012/05/07(月) 23:24:44.06ID:jNvRokRt
だから失敗したんじゃないの?
2012/05/11(金) 08:19:32.11ID:Q1sj1XcD
ひたすらエディタのバッファに流してるわ。
てかJMいったらフワシ。
てかJMいったらフワシ。
2012/05/11(金) 10:44:28.61ID:agAAD5md
2012/05/20(日) 15:33:22.26ID:f2ZEdlCW
manもdocbookで書けなかった?
2012/05/20(日) 17:17:41.78ID:I8UALFym
JM使う奴は情弱
2012/05/21(月) 16:00:04.12ID:Y7LEKAHE
JMというか日本語訳が軒並み古いんだよな
レスを投稿する
ニュース
- 入浴中に行方不明…5歳男児の捜索続く 直後に父親が川に飛び込み下流まで泳いで捜すも発見できず 鹿児島・霧島市★3 [どどん★]
- AKB48契約解除の花田藍衣、動画で悲痛な訴え「運営から性的な質問をされ…峯岸さんのように坊主にして誠意を見せろと言われ坊主に」★4 [冬月記者★]
- 【W杯】ポルトガル 5得点大勝!絶対的エース C ロナウド 6大会連続&年長2位41歳138日弾で通算10得点 [阿弥陀ヶ峰★]
- NHK受信料「本当は値上げの時期だと個人的に思う」と古賀経営委員長…7年連続減収受け ★2 [ちょこ★]
- 【陸自】男性自衛官が上司から「女みたい」とからかわれ女装強要、キスされ、クレーンで数mつり上げられる…PTSD発症し公務災害認定 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
- 【通信】KDDI系メールで最大1422万件漏えいか パスワード変更を呼びかけ [牛乳トースト★]
- 【高市悲報】中国が握る世界のレアアース供給網、先進国で結束して対抗できず… [668024367]
- 廃品回収業者が住宅で作業していると手榴弾を発見。自衛隊が回収 [663766621]
- 「話が通じない日本人」が急増している本当の理由 「相手の説明を理解できない人」に共通する欠点とは?😲 [521921834]
- 日本人さん、嫌イスラエル🇮🇱の割合が西側国家で断トツで1位になってしまう… [668024367]
- 山上徹也の偉業やっぱ凄いな
- 高市早苗、戦時の国営工廠を設置検討。弾薬・ミサイル製造、継戦能力向上 [545512288]