軽くてファイルマネージャも付いていて、しかもKDE・GNOMEのような
環境にカスタマイズできるデスクトップ環境Xfceのスレです。
より良いプラグイン、テーマなどがあれば語り合いましょう。
Xfce
http://www.xfce.org/
Xfce Goodies
http://goodies.xfce.org/
Xfce4日本語ドキュメント
http://www.dayomon.net/xfce/
前スレ
/**軽くて多機能--Xfceスレ**/ その2
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1174204218/
/**軽くて多機能--Xfceスレ**/ その3
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2012/04/14(土) 12:14:42.60ID:TURsjvzA
/|∧_∧|
||. (・ω・`| 新スレッドはここか
||oと. U|
|| |(__)J|
||/彡 ̄ ガチャ
||. (・ω・`| 新スレッドはここか
||oと. U|
|| |(__)J|
||/彡 ̄ ガチャ
2012/04/14(土) 14:16:41.92ID:QqZgAUGK
xfceについて、質問して良い?
2012/04/18(水) 01:39:50.56ID:I2Qg9gd3
特に語る事も無い、この安定感。
2012/04/18(水) 03:59:48.86ID:2sl54v8+
ユーザー数どれくらいなんだろな
7login:Penguin
2012/04/18(水) 10:21:48.25ID:drcqhcmQ 初めて使った時の感想は「なにこれ使えねー」だったんだけどな。
unityとgnomeが変になってくからxfce使い込んでみたら、ストレスフリーになりました。
unityとgnomeが変になってくからxfce使い込んでみたら、ストレスフリーになりました。
2012/04/18(水) 15:49:13.17ID:YabmnEIT
新スレおめ。
9login:Penguin
2012/04/18(水) 19:42:36.13ID:ArwP0/eK gtk+3が、バージョン3.4以降、ウインドウテーマ.cssの書式の制限が強まった。
サイズを表す数字の場合、数字の後ろに px などの単位を書かないと、エラーとなる。
現状の開発版xfce4.10(git)だと、gtk+2の他に、gtk+3用のウインドウテーマ.cssも含まれるのだが、このgtk+3.4での変更点に追いつけてない。
そのためgtk+3.4が含まれた環境で使うと、アプリ起動時に.cssエラーが表示されるケースがある。
解決策は簡単で、/usr/share/themes/Xfce4/以下のgtk+3関連の.css 内の、サイズを表す数字の後ろに単位文字(px等)を書き足せばいい。
この修正が4.10の最初のリリース版に含まれるかどうかは微妙。
それにしてもgtk+3は地味な修正が激しい。各種ウィジェットの廃止や、cssの書式への前述のような制限追加や、gtk_threadやgtk_mutexなどのglibラッパー関数の廃止など
いろいろ修正が激しい。
当初gtk+3はgtk+2のリファクタリングが目的だったはずなのに、いつのまにか地味に大改造になってる。
xfce4.12はおそらくgtk+3になると予想するが、地味に修正の激しいgtk+3上へ、その修正の合間を縫ってxfceを構築するのは、波乱の予感を感じざるをえない。
サイズを表す数字の場合、数字の後ろに px などの単位を書かないと、エラーとなる。
現状の開発版xfce4.10(git)だと、gtk+2の他に、gtk+3用のウインドウテーマ.cssも含まれるのだが、このgtk+3.4での変更点に追いつけてない。
そのためgtk+3.4が含まれた環境で使うと、アプリ起動時に.cssエラーが表示されるケースがある。
解決策は簡単で、/usr/share/themes/Xfce4/以下のgtk+3関連の.css 内の、サイズを表す数字の後ろに単位文字(px等)を書き足せばいい。
この修正が4.10の最初のリリース版に含まれるかどうかは微妙。
それにしてもgtk+3は地味な修正が激しい。各種ウィジェットの廃止や、cssの書式への前述のような制限追加や、gtk_threadやgtk_mutexなどのglibラッパー関数の廃止など
いろいろ修正が激しい。
当初gtk+3はgtk+2のリファクタリングが目的だったはずなのに、いつのまにか地味に大改造になってる。
xfce4.12はおそらくgtk+3になると予想するが、地味に修正の激しいgtk+3上へ、その修正の合間を縫ってxfceを構築するのは、波乱の予感を感じざるをえない。
2012/04/19(木) 08:20:36.89ID:Bsrkm3Oy
おめでとうございます!
・
・
・
ありがとうございます!
・
・
・
ありがとうございます!
2012/04/20(金) 04:07:47.98ID:MqzLzzNS
本当におめでとうございます
2012/04/20(金) 19:30:07.71ID:qxVFNkZX
xfceほとんど関係ないんだけど、Ubuntuでgnome-desktopパッケージインストールしてから、デスクトップ画面が出るときに
「Gnomeのデスクトップ画面」→「上書きでXfceのデスクトップ画面」という順番で出るようになった
全画面アプリケーション使ったあとのデスクトップ復帰でGnomeになってしまうようなことがあったんで、キレてgnome-desktopをアンインストールしたんだけど、
相変わらずGnomeのアイコンで右クリックメニューがGnomeデスクトップな画面が一瞬(または全画面アプリケーション終了後に)出る
なに消せばいいのかわかる人っています?
「Gnomeのデスクトップ画面」→「上書きでXfceのデスクトップ画面」という順番で出るようになった
全画面アプリケーション使ったあとのデスクトップ復帰でGnomeになってしまうようなことがあったんで、キレてgnome-desktopをアンインストールしたんだけど、
相変わらずGnomeのアイコンで右クリックメニューがGnomeデスクトップな画面が一瞬(または全画面アプリケーション終了後に)出る
なに消せばいいのかわかる人っています?
2012/04/21(土) 11:39:57.88ID:imB/iqpf
2012/04/21(土) 15:03:54.91ID:MiLlrK6H
gnome関係のサービスが悪さしてる気がする。
nautilusとかgnome-terminal立ち上げると背景が変わるのは自分も経験したことがある。
nautilusとかgnome-terminal立ち上げると背景が変わるのは自分も経験したことがある。
2012/04/21(土) 15:43:50.12ID:RnethooZ
あれってなんなんだろうね
いろんな意味で、誰も喜ばないと思うんだけど…
いろんな意味で、誰も喜ばないと思うんだけど…
16login:Penguin
2012/04/23(月) 00:23:30.96ID:cY0qJD6y2012/04/23(月) 08:52:48.59ID:IoaLsS7p
gnome-sessionをアンインストール→駄目
のーちらすをアンインストール→たぶん当たり
のーちらすがどこからともなく沸いて出るわけではないので、これを呼んでるサービスなり設定なりがあるんだろうけど、
探すのめんどいので本体消した
のーちらすをアンインストール→たぶん当たり
のーちらすがどこからともなく沸いて出るわけではないので、これを呼んでるサービスなり設定なりがあるんだろうけど、
探すのめんどいので本体消した
18login:Penguin
2012/04/28(土) 12:30:32.36ID:Berhxpp1 >>6
Xubuntuユーザーを含めればそれなりに居・・・・・・かなぁ?
Xubuntuユーザーを含めればそれなりに居・・・・・・かなぁ?
2012/04/29(日) 01:22:13.11ID:HoFkqWcZ
おれはUbuntuの事情あんまり分かんないけど、昔からのUbuntuユーザーが
最近のUIについていけねー→あ!Xubuntu試してみるべ!!的な?
だったら増えてそうだな。
最近のUIについていけねー→あ!Xubuntu試してみるべ!!的な?
だったら増えてそうだな。
2012/04/29(日) 02:01:21.71ID:CeFtM1Xz
Notes いいな
Gnome のメモみたいな Mono 使ってる奴は起動でイラッ☆
Gnome のメモみたいな Mono 使ってる奴は起動でイラッ☆
2012/04/29(日) 02:59:48.91ID:UPeSvTIg
スレ眺めてた限りではUnity嫌でXubuntuに流れたユーザーはそこそこ居たみたいだよ
そこでどれくらい定着したかは解らないけれどね、Xubuntuスレは相変わらず過疎ってるし
そこでどれくらい定着したかは解らないけれどね、Xubuntuスレは相変わらず過疎ってるし
2012/04/29(日) 06:15:41.60ID:OPisnDo+
SUSEでもMINTでも実は評判良かったり。
実は自分も幾つか試した結果、Xfocに落ち着いた。
過疎ってる事は安定と言う意味も有るのかも。Xは非常にバランスが良い。
実は自分も幾つか試した結果、Xfocに落ち着いた。
過疎ってる事は安定と言う意味も有るのかも。Xは非常にバランスが良い。
2012/04/29(日) 08:14:58.05ID:+R/UGb7c
Xfce 4.10 released
Apr 28
2012
Today, after 1 year and 4 months of work, we are pleased to announce the release of the Xfce desktop 4.10, a new stable version that supersedes Xfce 4.8.
Apr 28
2012
Today, after 1 year and 4 months of work, we are pleased to announce the release of the Xfce desktop 4.10, a new stable version that supersedes Xfce 4.8.
2012/04/29(日) 08:57:20.06ID:ngeXOaZT
2012/04/29(日) 09:10:56.80ID:yZraKRML
ThunarとMousepadはオワコン
あとインジケータプラグインを編集可能にしてくれ
あとインジケータプラグインを編集可能にしてくれ
2012/04/29(日) 09:46:49.19ID:ngeXOaZT
27login:Penguin
2012/04/29(日) 11:39:58.00ID:vdDk9aPq2012/04/29(日) 13:53:30.40ID:vgc1nX0s
エンブレム機能が残ってるからThunar使ってるけど
automountしたボリュームでゴミ箱が正常に動作しないんだよなあ
かといって他に選択肢が無い
automountしたボリュームでゴミ箱が正常に動作しないんだよなあ
かといって他に選択肢が無い
29login:Penguin
2012/04/30(月) 00:09:35.75ID:AuZSPJ/d2012/04/30(月) 22:04:58.10ID:miD8oMSw
2012/04/30(月) 22:51:50.09ID:YO0sfAOD
LXDEのPCManFM使ってる
KDEの多機能ファイラ使う人には全然物足りないだろうけど
俺にはWindowsのエクスプローラー並みにシンプルで丁度いい
KDEの多機能ファイラ使う人には全然物足りないだろうけど
俺にはWindowsのエクスプローラー並みにシンプルで丁度いい
2012/05/01(火) 03:52:53.75ID:8OSNEwTe
>>28
> automountしたボリュームでゴミ箱が正常に動作しないんだよなあ
それ automount かどうかっていう基準じゃないと思う。以前の thunar-vfs のころは$HOME と
違うボリュームのファイルだと、削除する (ゴミ箱に捨てる) と削除されたファイルを $HOME の
ゴミ箱に移動してたけど (それはそれでうざかった)、GVFSな今は、ゴミ箱に移動できない
(同一ボリューム内にゴミ箱がない)ならその時点で完全に消しちゃうよ?ってな挙動になってる
んじゃまいか。
> automountしたボリュームでゴミ箱が正常に動作しないんだよなあ
それ automount かどうかっていう基準じゃないと思う。以前の thunar-vfs のころは$HOME と
違うボリュームのファイルだと、削除する (ゴミ箱に捨てる) と削除されたファイルを $HOME の
ゴミ箱に移動してたけど (それはそれでうざかった)、GVFSな今は、ゴミ箱に移動できない
(同一ボリューム内にゴミ箱がない)ならその時点で完全に消しちゃうよ?ってな挙動になってる
んじゃまいか。
2012/05/01(火) 15:58:22.72ID:+26dkrlA
>>32
いや、ゴミ箱に移すと同じボリュームの.Trash-ほにゃららにちゃんと入る
だけどゴミ箱に現れないから削除できずゴミが残る
まあこんな所で文句言ってないでバグ報告するかソース見るべきなんだろう
いや、ゴミ箱に移すと同じボリュームの.Trash-ほにゃららにちゃんと入る
だけどゴミ箱に現れないから削除できずゴミが残る
まあこんな所で文句言ってないでバグ報告するかソース見るべきなんだろう
2012/05/01(火) 18:35:30.56ID:7Wqr1qbQ
Thunar-1.4.0で仮名・漢字のソート順がぐちゃぐちゃになるんだけどバグかな?
$ LC_COLLATE=en_US.UTF-8 command ls
あ こ a b s t 漢
$ LC_COLLATE=ja_JP.UTF-8 command ls
a b s t あ こ 漢
こういうディレクトリをThunarの名前で並び替え・昇順で表示すると
漢 a あ b こ s t
と表示されてしまう
$ LC_COLLATE=en_US.UTF-8 command ls
あ こ a b s t 漢
$ LC_COLLATE=ja_JP.UTF-8 command ls
a b s t あ こ 漢
こういうディレクトリをThunarの名前で並び替え・昇順で表示すると
漢 a あ b こ s t
と表示されてしまう
2012/05/01(火) 19:44:30.57ID:DqVbVXVT
2012/05/01(火) 22:19:06.77ID:7Wqr1qbQ
2012/05/02(水) 00:07:30.34ID:jRpDoeJQ
2012/05/02(水) 11:14:12.16ID:mDwclc34
>>27
--no-desktop
--no-desktop
2012/05/02(水) 15:17:52.44ID:U+v1gT0M
4.1のウインドウボタンは間に入れた場合は勝手に収縮するのね
40login:Penguin
2012/05/02(水) 19:11:44.91ID:B+DTu2Oc 「nautilus --no-desktop」をエディタで作成し
「nautilus.sh」って名前で保存したのをデスクトップに置いて
ダブルクリックで起動するようにしてるんだけど、も少しスマートなやり方って無いかな?
xfce環境だと.shファイルってアイコン変更ができないから見た目もよくないし
パネルやランチャにも登録できないみたい。
「nautilus.sh」って名前で保存したのをデスクトップに置いて
ダブルクリックで起動するようにしてるんだけど、も少しスマートなやり方って無いかな?
xfce環境だと.shファイルってアイコン変更ができないから見た目もよくないし
パネルやランチャにも登録できないみたい。
2012/05/02(水) 19:38:03.00ID:9SeN0gj4
2012/05/02(水) 19:43:59.00ID:jRpDoeJQ
43login:Penguin
2012/05/02(水) 19:46:55.25ID:B+DTu2Oc44login:Penguin
2012/05/02(水) 19:48:34.20ID:B+DTu2Oc >>42
xfceメインにしたのは最近なもので、基本シェルスクリプト使うものかと思ってました。
xfceメインにしたのは最近なもので、基本シェルスクリプト使うものかと思ってました。
45login:Penguin
2012/05/02(水) 19:59:21.21ID:B+DTu2Oc2012/05/04(金) 16:50:03.47ID:beQX3/bD
全体的に使いやすくなっている感じ
2012/05/10(木) 03:37:49.40ID:2raSzqK5
2012/05/10(木) 03:59:42.15ID:uyuU7KNa
Windows「だから」バッテリーの持ちが悪いということはあんまりないと思う
LinuxでもCPUとHDDとGPU相当をバックでぶるんぶるん回しまくればバッテリーは減る
LinuxでもCPUとHDDとGPU相当をバックでぶるんぶるん回しまくればバッテリーは減る
2012/05/10(木) 04:04:32.49ID:2raSzqK5
2012/05/10(木) 13:53:43.90ID:Dtx7VTAt
Linuxのほうが電源管理技術は劣っているはずなのに
実使用では明らかにバッテリーの持ちがいいよな
昔からそうだ
実使用では明らかにバッテリーの持ちがいいよな
昔からそうだ
2012/05/11(金) 02:15:26.72ID:X7XFyBji
悲しいかな、せっかく多機能でもデフォルトで入ってるソフトの50%以上の使い道が分からんのよ。
とはいえ、基本的なメール、インターネット、オフィスをこれだけ軽快に扱えるOS(環境)は他にないんだよな。
LXDEはちょっと敷居が高いし。
とはいえ、基本的なメール、インターネット、オフィスをこれだけ軽快に扱えるOS(環境)は他にないんだよな。
LXDEはちょっと敷居が高いし。
2012/05/11(金) 07:18:24.88ID:RlZ/BomP
xfceというかxubuntu(というかubuntu)でどうやって使うんだかさっぱりわからんアプリケーション
Catfish
Orage
バルクリネーム
Pidgin
Transmission
ファイルを右クリックして出てくるメニューの編集
Catfish
Orage
バルクリネーム
Pidgin
Transmission
ファイルを右クリックして出てくるメニューの編集
2012/05/11(金) 08:40:27.86ID:ZfFdzCpq
Orageは人間用のスケジューラでPidginはメッセンジャー、Transmissionはトレント用の
クライアントだから、さっぱり解らんはずはないんだが・・・。
クライアントだから、さっぱり解らんはずはないんだが・・・。
2012/05/11(金) 09:20:10.15ID:Bu88487O
それはXFCEについてきているのではなくてディストリが
セットでインストールしたものだと思うの。
だからディストリに文句を言いましょう。
セットでインストールしたものだと思うの。
だからディストリに文句を言いましょう。
2012/05/11(金) 11:24:20.08ID:WYU0fVh3
2012/05/11(金) 12:10:02.97ID:WLUKokWK
どんだけ頭悪いんだよ…
物買っても説明書読まずに文句言うタイプか
物買っても説明書読まずに文句言うタイプか
2012/05/11(金) 12:30:53.42ID:NZGnU3em
Orageは昔えんえんとスタートアップに居座ってたので印象は悪いな
2012/05/11(金) 14:38:10.16ID:J4dcMdQa
写真の整理とかしてるとバルクリネームは結構使うような。
2012/05/11(金) 18:02:44.41ID:M5oEYpoe
pyRenamerみたいな奴?
2012/05/11(金) 19:08:40.64ID:rXqCyaT5
もっとも可もなく不可もないDEなXfce (オレ印象) の中でバルクリネームの便利さは異常。
2012/05/11(金) 19:09:20.18ID:PTfIaapP
xfce4デフォルトのウィンドウマネージャをコンポジット有効にするとGPU側の処理になりますか?
gnome+compizから乗り換えられればいいなぁと思っています
gnome+compizから乗り換えられればいいなぁと思っています
2012/05/12(土) 01:59:50.24ID:jPSsznsO
根源的な質問で申し訳ないが、おまいらのLinuxライフを教えてくれないか?
いったいLinuxで何やってるんだ。
いったいLinuxで何やってるんだ。
2012/05/12(土) 02:04:39.29ID:O+ca+YUJ
学校の課題
2012/05/12(土) 04:38:07.06ID:nU1popza
ウェブサイトの閲覧、2chの閲覧、写真の整理、dvdの視聴、boincくらいかな。
どれもwindowsとかmacでなきゃできないことではないので、意外と簡単に移行できた。
文書作成も今となってはms純正の奴がオンラインで使えるから、多少の不便を我慢できるならwindowsと
officeのセットを使う必要性もあまり感じない。
どれもwindowsとかmacでなきゃできないことではないので、意外と簡単に移行できた。
文書作成も今となってはms純正の奴がオンラインで使えるから、多少の不便を我慢できるならwindowsと
officeのセットを使う必要性もあまり感じない。
2012/05/12(土) 06:02:47.75ID:ttDQP1uT
コード書き、文書作成、サイト・動画・画像閲覧とか
逆にwinでやってるのが画像編集と音声編集
これは慣れたアプリがWindowsでしか動かないから
wineで動くならそっち使ってる
逆にwinでやってるのが画像編集と音声編集
これは慣れたアプリがWindowsでしか動かないから
wineで動くならそっち使ってる
2012/05/12(土) 07:16:54.67ID:kLa4Qovq
>>62
なぜこのスレで?
なぜこのスレで?
2012/05/12(土) 09:59:02.18ID:VDANE77z
どこだっていいじゃないか。
2012/05/12(土) 15:49:35.88ID:Yc5xgqhV
69login:Penguin
2012/05/12(土) 15:50:14.88ID:RtwNKXQE リーナス様がgnome捨ててxfce使ってると聞いて、私もやってきました
軽快でよいですね
軽快でよいですね
2012/05/12(土) 16:17:12.49ID:bLTGjD/l
リーヌスさんは他よりマシってだけで渋々使ってるらしいが・・・
2012/05/12(土) 16:46:10.86ID:VDANE77z
"If you're using Linux, the virus does not infect your computer" This is because of unsubstantiated rumors.
2012/05/12(土) 18:52:49.04ID:Q30hc+HG
xfceの開発者は機能追加よりもバグ潰しに専念してほしい
2012/05/12(土) 19:14:31.53ID:FPMl981r
毎度毎度、バージョンアップのたびに普段使ってるソフトが
不調起こしたりクラッシュしたりするからな
Compizなんて10の頃を最後に動作がおかしくなる一方だ
何のためのバージョンアップなのか分からなくなってくる
不調起こしたりクラッシュしたりするからな
Compizなんて10の頃を最後に動作がおかしくなる一方だ
何のためのバージョンアップなのか分からなくなってくる
2012/05/12(土) 19:52:46.45ID:TWSMhXxz
>>73
> 毎度毎度、バージョンアップのたびに普段使ってるソフトが
> 不調起こしたりクラッシュしたりするからな
Compiz以外にそんなDEのバージョンに過敏に影響受けるソフトって何よ
> Compizなんて10の頃を最後に動作がおかしくなる一方だ
> 何のためのバージョンアップなのか分からなくなってくる
それはXfceが悪いのか?
CompizはXfce公式サポートのパッケージでもなんでもないぞ?
> 毎度毎度、バージョンアップのたびに普段使ってるソフトが
> 不調起こしたりクラッシュしたりするからな
Compiz以外にそんなDEのバージョンに過敏に影響受けるソフトって何よ
> Compizなんて10の頃を最後に動作がおかしくなる一方だ
> 何のためのバージョンアップなのか分からなくなってくる
それはXfceが悪いのか?
CompizはXfce公式サポートのパッケージでもなんでもないぞ?
2012/05/12(土) 23:43:57.64ID:FxxQg3A8
xfce4.10を使っているけどプラグインのネットワークモニターの
RSSが70M超えているw
気になったのはその点だけで特に問題らしい問題は見えないけどな。
RSSが70M超えているw
気になったのはその点だけで特に問題らしい問題は見えないけどな。
2012/05/13(日) 00:35:59.13ID:EB5HKeRW
>>62 だが、みんな普通に「パソコン」として使ってるみたいだな。
いや、俺みたいにビジネスユースというか、一般的なもんで使ってる奴は少ないのか。
つまりLinuxは開発者ばっかなのかな〜って唐突に思ったからだ。
俺自身がgeditのソースコード色分け機能に惚れてUbuntu使い始めた輩だからさ。
このスレで聞いてみた理由はUbuntuのUnityが肌に合わんのでXfceかぶせて使ってるからなんだけど、思ったほど不具合とかなさそうで安心してるところだ。
レスサンクス。おおいに参考になったよ。
いや、俺みたいにビジネスユースというか、一般的なもんで使ってる奴は少ないのか。
つまりLinuxは開発者ばっかなのかな〜って唐突に思ったからだ。
俺自身がgeditのソースコード色分け機能に惚れてUbuntu使い始めた輩だからさ。
このスレで聞いてみた理由はUbuntuのUnityが肌に合わんのでXfceかぶせて使ってるからなんだけど、思ったほど不具合とかなさそうで安心してるところだ。
レスサンクス。おおいに参考になったよ。
2012/05/13(日) 01:44:34.86ID:PvyFuXHP
geditに惚れてLinuxとか珍しい人だな
emacsとかなら分かるけどw
俺は、仕事でもプライベートでも使ってるよ
サーバーもね
emacsとかなら分かるけどw
俺は、仕事でもプライベートでも使ってるよ
サーバーもね
2012/05/13(日) 11:24:30.68ID:3ES1hPK6
emacsとか使いこなせる気がしない
2012/05/13(日) 11:36:36.88ID:hKXTZagN
なんで全機能を使おうとするんだろう
半分くらいは自動でやってくれてるのに
半分くらいは自動でやってくれてるのに
8061
2012/05/13(日) 11:40:00.02ID:tn3M3863 61だけどコンポジット機能onでハードウェアアクセラレーション有効になってるっぽいです
試しにGLX-Dock付けたら透過してたので
試しにGLX-Dock付けたら透過してたので
2012/05/13(日) 21:19:44.59ID:EB5HKeRW
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1325171928/250
[ Linux ] Xubuntu Part2
250 名前:login:Penguin []: 2012/05/13(日) 17:41:20.71 ID:zjSiiFL2
xubuntu12.04のxfceを4.10にする更新来てるぞ
sudo add-apt-repository ppa:xubuntu-dev/xfce-4.10
sudo apt-get update
sudo apt-get dist-upgrade
→ こういうレスを見かけた。ちなみに俺のXfceはバージョン4.8。
Ubuntu11.10のデスクトップ環境の場合、話が別なのかな。つまり、Xubuntuでないってことで。
ちょくちょくsudo apt-get updateやってんだけど、4.10になってないってことはバージョン4.8が最新なの?
[ Linux ] Xubuntu Part2
250 名前:login:Penguin []: 2012/05/13(日) 17:41:20.71 ID:zjSiiFL2
xubuntu12.04のxfceを4.10にする更新来てるぞ
sudo add-apt-repository ppa:xubuntu-dev/xfce-4.10
sudo apt-get update
sudo apt-get dist-upgrade
→ こういうレスを見かけた。ちなみに俺のXfceはバージョン4.8。
Ubuntu11.10のデスクトップ環境の場合、話が別なのかな。つまり、Xubuntuでないってことで。
ちょくちょくsudo apt-get updateやってんだけど、4.10になってないってことはバージョン4.8が最新なの?
2012/05/13(日) 21:45:34.44ID:C5h18+DJ
>sudo add-apt-repository ppa:xubuntu-dev/xfce-4.10
おい、これが見えねぇのか。
おい、これが見えねぇのか。
2012/05/13(日) 21:48:05.10ID:EB5HKeRW
2012/05/13(日) 21:52:29.16ID:8LcqiYUy
さすが「geditのソースコード色分け機能に惚れてUbuntu使い始めた輩」だな
シビレるぅ
シビレるぅ
2012/05/13(日) 22:03:49.60ID:BaDNFEPq
その程度ならWindowsのメモ帳で実用的に十分じゃねえの?
2012/05/13(日) 22:27:21.53ID:EB5HKeRW
2012/05/13(日) 23:07:43.82ID:PvyFuXHP
ワロタ
2012/05/14(月) 20:16:53.94ID:UaDNGA50
情弱以前に、英語読めないんじゃ(ry
2012/05/18(金) 01:38:43.68ID:7LO5+Pcy
過疎ってんなー。
ま、しっぽりやろ。
ま、しっぽりやろ。
2012/05/18(金) 17:11:02.92ID:G3YtGBf6
xfceオンリーの人はディスプレイマネージャ何入れてるの?
とりあえずxdm入れたみたけど
とりあえずxdm入れたみたけど
9190
2012/05/18(金) 17:25:48.70ID:G3YtGBf6 SLiMに変えてみよう
2012/05/18(金) 17:34:43.68ID:K3NT7CeZ
なんでディスプレイマネージャーなんか入れるの?
9390
2012/05/18(金) 17:41:51.12ID:G3YtGBf6 え?
9490
2012/05/18(金) 17:45:23.79ID:G3YtGBf62012/05/18(金) 20:25:37.00ID:kEAfT2a2
slim使ってるけど、qingyを使ってみようかと思ってたりする
2012/05/18(金) 20:53:09.77ID:m6BL8HuA
qingyかなり良いよ。フレームバッファ効かない環境だとあんまり
面白みが無いけど。
面白みが無いけど。
2012/05/18(金) 20:58:12.92ID:G3YtGBf6
2012/05/18(金) 20:58:17.63ID:n6QVvGJ3
.zloginからstartxしてる
2012/05/20(日) 00:17:20.30ID:SyqcNzhc
DMなんてログイン画面の見た目良くするくらいしか脳がないのにそれ専用の設定を
要求して他のDM使わない時の一般的な設定シカトしたりするしdbusやらConsokKit
やらとのからみで問題を起こしたりして無駄にややこしくなるし。
ないほうが何事もすっきりする。
> bashrcとかに書くのも原始的だし
苦笑。普通bashシェル使うときはどこでもそれ読み込まれるんだぜ?
DM云々のレベルの話じゃないよ。
要求して他のDM使わない時の一般的な設定シカトしたりするしdbusやらConsokKit
やらとのからみで問題を起こしたりして無駄にややこしくなるし。
ないほうが何事もすっきりする。
> bashrcとかに書くのも原始的だし
苦笑。普通bashシェル使うときはどこでもそれ読み込まれるんだぜ?
DM云々のレベルの話じゃないよ。
2012/05/20(日) 00:53:37.74ID:UsDiDknQ
そういう意味じゃないだろ 苦笑
2012/05/20(日) 01:53:40.93ID:WFTbLozY
パネルをすべて非表示にする方法教えてください
ドックを入れたので上部パネルが要らなくなりました。
ドックを入れたので上部パネルが要らなくなりました。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【W杯】メッシがW杯史上最多ゴールを記録 圧巻2発で通算18得点…アルゼンチンが決勝T進出決定/アルゼンチン2-0オーストリア [征夷大将軍★]
- 【駄菓子】中野の「都こんぶ」 創業95年で初めて外国産昆布使用 「こだわりの国産」価格高騰で [ぐれ★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 「仮に夫婦が落としていても…」5歳児が家族風呂から行方不明、過熱するSNSの“犯人視” 弁護士が警告★2 [七波羅探題★]
- 【実況】博衣こよりのえちえち朝こよ🧪
- 【高市悲報】サイゼリヤ/新潟・神奈川の2店舗で「朝サイゼ」7月から提供開始、新潟で初導入 なお嫌儲では超絶不評の模様…… [803137891]
- 竹中平蔵さん「今の若者は貧乏?でも都心の高級レストランには綺麗な身なりした若い人がたくさんいるよね。どこが貧乏?」 [643675351]
- 安倍昭恵さん「夫がどうして殺されたのか、今もわからない。被告に会って聞きたい」 [545512288]
- 鈴代紗弓「ハッー!」 [382163275]
- ネトウヨの主張一覧 [419865925]