マウスでつかむところが細くてつかみづらいってことかな。
設定マネージャの[ウィンドゥマネージャ]でテーマ変えてみたらいかがだろう。
俺は「Daloa」というのにしていて、これはつかみやすい。個人的に

あと、Altとマウス右ボタン押しながらマウス動かしてもサイズ変更出来る。
ちなみに、Altとマウス左ボタン押しながらマウス動かしたら移動できる。