version 4.12(debian steretch)なんですが、chmod +xとやってもシェルクスリプト
のexcute(実行)というのが出なくなってしまった(昔は出ていた記憶があります)のですが、
元に戻すにはどうすればよいのでしょうか?
.shファイルをダブルクリックして実行もできなくなってしまいました。