Linuxでも使えるオンラインストレージサービスについての情報交換スレッドです。
設定、運用、使用感など、雑談を交えつつ、まったりと情報を蓄積しましょう。
【Linuxでも】オンラインストレージ総合【使える】
2012/05/06(日) 04:54:42.79ID:TfSGVwC4
2012/05/06(日) 04:55:16.50ID:TfSGVwC4
■Linuxクライアントが利用可能なオンラインストレージサービス
http://www.dropbox.com/
http://one.ubuntu.com/
http://www.wuala.com/
https://spideroak.com/
http://minus.com/
http://box.com/
※officialではないが http://code.google.com/p/boxfs/ を利用可能
https://drive.google.com/
※officialではないが http://code.google.com/p/googlecl/ を利用可能
■WEBDAVが利用可能なオンラインストレージサービス
http://www.box.com/
http://www.drivee.jp/private/
http://www.memopal.com/
http://mydisk.se/
■オンラインストレージ情報
Comparison of file hosting services
https://en.wikipedia.org/wiki/Comparison_of_file_hosting_services
Comparison of online backup services
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_online_backup_services
Comparison of file synchronization software
http://en.wikipedia.org/wiki/Comparison_of_File_synchronization_software
■関連スレ
【Dropbox/SugarSync等】オンラインストレージ総合4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1330819310/
オンラインストレージ情報交換スレ Part7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/esite/1319687267/
http://www.dropbox.com/
http://one.ubuntu.com/
http://www.wuala.com/
https://spideroak.com/
http://minus.com/
http://box.com/
※officialではないが http://code.google.com/p/boxfs/ を利用可能
https://drive.google.com/
※officialではないが http://code.google.com/p/googlecl/ を利用可能
■WEBDAVが利用可能なオンラインストレージサービス
http://www.box.com/
http://www.drivee.jp/private/
http://www.memopal.com/
http://mydisk.se/
■オンラインストレージ情報
Comparison of file hosting services
https://en.wikipedia.org/wiki/Comparison_of_file_hosting_services
Comparison of online backup services
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_online_backup_services
Comparison of file synchronization software
http://en.wikipedia.org/wiki/Comparison_of_File_synchronization_software
■関連スレ
【Dropbox/SugarSync等】オンラインストレージ総合4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1330819310/
オンラインストレージ情報交換スレ Part7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/esite/1319687267/
2012/05/06(日) 05:05:34.07ID:TfSGVwC4
■debian/ubuntuで、box.com(box.net)をdavfs としてマウントする方法
davfs2
https://savannah.nongnu.org/projects/davfs2
http://en.wikipedia.org/wiki/Davfs2
apt-get install davfs2
echo "use_locks 0" >>/etc/davfs2/davfs2.conf
echo "https://www.box.com/dav username password" >>/etc/davfs2/secrets
echo "https://www.box.com/dav /mnt/mount/point/to/box davfs rw,noauto 0 0" >>/etc/fstab
mount /mnt/mount/point/to/box
詳しくは
https://www.google.com/search?q=davfs2&lr=lang_ja
で、けっこう出てくるから調べてちょうだい。
davfs2
https://savannah.nongnu.org/projects/davfs2
http://en.wikipedia.org/wiki/Davfs2
apt-get install davfs2
echo "use_locks 0" >>/etc/davfs2/davfs2.conf
echo "https://www.box.com/dav username password" >>/etc/davfs2/secrets
echo "https://www.box.com/dav /mnt/mount/point/to/box davfs rw,noauto 0 0" >>/etc/fstab
mount /mnt/mount/point/to/box
詳しくは
https://www.google.com/search?q=davfs2&lr=lang_ja
で、けっこう出てくるから調べてちょうだい。
2012/05/06(日) 05:06:47.20ID:TfSGVwC4
box.com の android プロモーションで 50GB ゲットして使ってみたら、
遅いけど遅いなりにそこそこ便利だった。
Box 50 GB Promotion FAQs : Box Support
https://support.box.com/entries/20768867-box-50-gb-promotion-faqs
なんか Linuxで使えるオンラインストレージも増えてきてるみたいだし、
総合スレとして立ててみた。
遅いけど遅いなりにそこそこ便利だった。
Box 50 GB Promotion FAQs : Box Support
https://support.box.com/entries/20768867-box-50-gb-promotion-faqs
なんか Linuxで使えるオンラインストレージも増えてきてるみたいだし、
総合スレとして立ててみた。
5login:Penguin
2012/05/06(日) 10:59:05.94ID:vMlcB1qP2012/05/06(日) 13:02:32.69ID:n8LlZc3F
結構あるんだねぇ
7login:Penguin
2012/05/06(日) 22:51:04.24ID:hUM/g2os コマンドラインやrsyncから保存できるところある?
Amazon S3とかいうところしか知らんは。
Amazon S3とかいうところしか知らんは。
8login:Penguin
2012/05/06(日) 22:53:34.24ID:hUM/g2os それとオンラインストレージを使う以上、
全世界のスパコンが束になってもびくともしないぐらいの暗号化ってどうしたら出来るの?
世界の股にかけるエロリストさんに優しく教えて欲しい。
全世界のスパコンが束になってもびくともしないぐらいの暗号化ってどうしたら出来るの?
世界の股にかけるエロリストさんに優しく教えて欲しい。
2012/05/06(日) 22:58:16.69ID:ADTiU6KG
フォーマットが有名
10login:Penguin
2012/05/06(日) 23:06:08.73ID:hUM/g2os CIAの電子警察犬の鼻を持ってすればフォーマットした領域に残る僅かな残り香から
薬物の臭いを嗅ぎつけることは容易だとか噂に聞いたことがあります。
薬物の臭いを嗅ぎつけることは容易だとか噂に聞いたことがあります。
2012/05/07(月) 01:31:02.62ID:Mr+w7NLn
>>5
zumoはオワコン。
ZumoDrive Shutdown FAQ
http://support.zumodrive.com/kb/general/zumodrive-shutdown-faq
> ZumoDrive service will be shutting down, but your data will
> remain available for download until June 1st, 2012.
>>7
webdavが使えるとこならdavfs2でマウントできるから、
コマンドライン/rsync でファイル操作できる。
linux専用クライアントがあるサービスで可能なとこも
あるけど、挙動に癖があったりするから注意が必要かも。
zumoはオワコン。
ZumoDrive Shutdown FAQ
http://support.zumodrive.com/kb/general/zumodrive-shutdown-faq
> ZumoDrive service will be shutting down, but your data will
> remain available for download until June 1st, 2012.
>>7
webdavが使えるとこならdavfs2でマウントできるから、
コマンドライン/rsync でファイル操作できる。
linux専用クライアントがあるサービスで可能なとこも
あるけど、挙動に癖があったりするから注意が必要かも。
2012/05/07(月) 11:18:40.52ID:8L+gxFjh
fuseで使える奴は基本的にfsに見えるね。
ownCloudみたいな、自前でストレージサーバを立てるのはこのスレの
対象外かな。
ownCloudみたいな、自前でストレージサーバを立てるのはこのスレの
対象外かな。
2012/05/07(月) 12:20:36.37ID:xMdRq3jQ
>>12
他の板では扱わないし、そういうものも扱ったほうがLinux板らしくね?
書きだしてみたけど結構あるね。
ownCloud.org | Your Cloud, Your Data, Your Way!: http://owncloud.org/
SparkleShare - Sharing work made easy: http://sparkleshare.org/
meltingice/RubyDrop: https://github.com/meltingice/RubyDrop
rmayr/dvcs-autosync: https://github.com/rmayr/dvcs-autosync
他の板では扱わないし、そういうものも扱ったほうがLinux板らしくね?
書きだしてみたけど結構あるね。
ownCloud.org | Your Cloud, Your Data, Your Way!: http://owncloud.org/
SparkleShare - Sharing work made easy: http://sparkleshare.org/
meltingice/RubyDrop: https://github.com/meltingice/RubyDrop
rmayr/dvcs-autosync: https://github.com/rmayr/dvcs-autosync
2012/05/08(火) 08:38:58.32ID:oUyFw7Ve
ownClould以外はgitがバックエンドなのね。バージョン管理できるのは
いいなあ。
いいなあ。
15login:Penguin
2012/05/08(火) 18:05:26.97ID:4wjIxjFm git&ssh鯖立ててるからSparkleShareに興味があるんだが使っている人いる?
2012/05/08(火) 19:51:11.49ID:ujZ6xPNx
>>15
gitのリポジトリを作るだけで使えて便利。Dropboxライクに使えるのもいい。
以前は同期があやしいときもあったけど、最近、それがなくなって普通に使えるようになった。
あとはSparkleShareのサーバーを置いて、Androidからも使えるようにしようかと思ってるけど
PCで普通に使えるからいいやーということで放置してる
gitのリポジトリを作るだけで使えて便利。Dropboxライクに使えるのもいい。
以前は同期があやしいときもあったけど、最近、それがなくなって普通に使えるようになった。
あとはSparkleShareのサーバーを置いて、Androidからも使えるようにしようかと思ってるけど
PCで普通に使えるからいいやーということで放置してる
2012/05/09(水) 07:09:12.98ID:1XP/YOrA
owncloud をバックエンドにしたサービスあるかな〜
って、探してみたらやっぱりもうあるのね。
https://getfreecloud.com/
freeuser: 6GB
https://owncube.com/
freeuser: 5GB
ヒマな人は試してみれば。
って、探してみたらやっぱりもうあるのね。
https://getfreecloud.com/
freeuser: 6GB
https://owncube.com/
freeuser: 5GB
ヒマな人は試してみれば。
2012/05/09(水) 07:14:50.74ID:1XP/YOrA
しかしなんか、他板のオンラインストレージ総合と
全然違う流れになってんな。
linux板っぽいっちゃぽいけど。
全然違う流れになってんな。
linux板っぽいっちゃぽいけど。
2012/05/09(水) 08:12:35.40ID:+vzDaE4u
getfreecloudの方は使ってみたけど、ちょっと使いづらいな
webdavでも遅いし
自分でサーバ立てたら違うのかな
webdavでも遅いし
自分でサーバ立てたら違うのかな
2012/05/09(水) 08:45:19.50ID:SWyPc2Ga
UbuntuOne 45G入れてるけど、
常駐リソース多いし、いざ使おうとすると遅い。
今更ながらどういう使い方をするか模索してる
常駐リソース多いし、いざ使おうとすると遅い。
今更ながらどういう使い方をするか模索してる
21login:Penguin
2012/05/09(水) 09:20:29.88ID:aHVZY6Jy2012/05/09(水) 11:31:15.56ID:GYpR7iH0
>>21
Windowsは試したことがないのでわからんけど、日本語ファイル名あたり問題が出そうな予感。
UTF-8対応gitが出たから大丈夫なのかな?
LinuxとMacクライアントは日本語ファイル名でも問題なかった
Windowsは試したことがないのでわからんけど、日本語ファイル名あたり問題が出そうな予感。
UTF-8対応gitが出たから大丈夫なのかな?
LinuxとMacクライアントは日本語ファイル名でも問題なかった
2012/05/09(水) 12:37:19.00ID:1XP/YOrA
>>22
どっちかっていうと、Macのほうが日本語ファイル名に
問題ありそうだけど、クライアント側で吸収してるってことなのかな?
UTF-8-MAC
http://macwiki.sourceforge.jp/wiki/index.php/UTF-8-MAC
どっちかっていうと、Macのほうが日本語ファイル名に
問題ありそうだけど、クライアント側で吸収してるってことなのかな?
UTF-8-MAC
http://macwiki.sourceforge.jp/wiki/index.php/UTF-8-MAC
2012/05/10(木) 15:58:34.95ID:/yU/7OPF
>>22 23
試してみたよ
win同士、mac同士なら日本語ファイル名はOKだが
winで作った日本語ファイル名はmacで化けるし
その逆も同じ
ちなみにファイルの中身はOKでした。(@とかもね)
win側はUFT8対応のmsysgit入れてるんだけど
SparkleShareが悪いのかな?
調べるの面倒くさいので放置
試してみたよ
win同士、mac同士なら日本語ファイル名はOKだが
winで作った日本語ファイル名はmacで化けるし
その逆も同じ
ちなみにファイルの中身はOKでした。(@とかもね)
win側はUFT8対応のmsysgit入れてるんだけど
SparkleShareが悪いのかな?
調べるの面倒くさいので放置
2012/05/11(金) 08:40:13.68ID:SoMXQdp3
それはまさにUTF8-MAC問題じゃないかなあ。
多分エンコードまわりはノータッチなんじゃないかと思う>SparkleShare
webdav経由ならmod_encodingで正規化する手段があるけど、
SparkleShareだとどうするのがいいのかな。sshにかませるラッパーでも
作ることになるのなあ。
多分エンコードまわりはノータッチなんじゃないかと思う>SparkleShare
webdav経由ならmod_encodingで正規化する手段があるけど、
SparkleShareだとどうするのがいいのかな。sshにかませるラッパーでも
作ることになるのなあ。
2012/05/11(金) 11:02:03.45ID:b4GWxT2H
2012/05/23(水) 08:16:27.50ID:PZOHnnI8
ownCloudが4.0になったようだ。カレンダーの同期に対応したのが新機能らしい。
カレンダーみたいな情報は自前サーバに置ける方が安心だからいいかも。
カレンダーみたいな情報は自前サーバに置ける方が安心だからいいかも。
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】韓国が大窮地 悪夢のシナリオ止まらず 決勝T進出順位ボーダーの8位に転落 セネガル、イランに抜かれる [尺アジ★]
- 【サッカー】敗退危機・韓国が命拾い ウルグアイ敗戦で“3位集団”7番手キープ 「スペイン助けて」の願い届く… 上位8位争い大激戦★3 [冬月記者★]
- イチロー氏、サッカーW杯は「1日4試合見る」 体力に驚愕…自身がプレーなら「5分持たないです」 [阿弥陀ヶ峰★]
- 「週刊誌ネタ」を追及しても内閣支持率は下がらない、野党と世論のズレは深刻だ 平井文夫氏 (週刊フジ) [少考さん★]
- 【サッカー】森保監督、続投へ 三笘ら主力を欠く中、2大会連続の決勝T進出… 将来は海外挑戦視野も3大会連続12年の長期政権へ★3 [冬月記者★]
- 【皇室】「男系継承は中国文化」養子案は日本の伝統脅かす 日本の家族は直系重視 [ぐれ★]
- こいせん3 全レス転載禁止
- とらせん6
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★218修正【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 【共用】広島 × 阪神
- 福島競馬 2回1日目
- 函館競馬 1回5日目1
- 麻生太郎「総理に文句言ってる奴、140日休まず働いたことあんの?」 [237216734]
- 高市早苗「入浴後のドライヤーもお化粧もしないままでしたので、お見苦し いことで、失礼しました。」 [972432215]
- ニフティかビッグローブユーザー居る?
- 【悲報】サッカー韓国代表、W杯の敗退がほぼ確定するwwwwwwwwwwwwwwwwww [253992206]
- 自衛隊、ウイルスチェックを怠ってマルウェア感染しましたが拡散はしてません」チェックを怠ったのになぜ確認できるのか😕 [469534301]
- ●派閥ピンクデブ撲滅🏡🌸