Linuxでも使えるオンラインストレージサービスについての情報交換スレッドです。
設定、運用、使用感など、雑談を交えつつ、まったりと情報を蓄積しましょう。
【Linuxでも】オンラインストレージ総合【使える】
2012/05/06(日) 04:54:42.79ID:TfSGVwC4
2012/05/06(日) 04:55:16.50ID:TfSGVwC4
■Linuxクライアントが利用可能なオンラインストレージサービス
http://www.dropbox.com/
http://one.ubuntu.com/
http://www.wuala.com/
https://spideroak.com/
http://minus.com/
http://box.com/
※officialではないが http://code.google.com/p/boxfs/ を利用可能
https://drive.google.com/
※officialではないが http://code.google.com/p/googlecl/ を利用可能
■WEBDAVが利用可能なオンラインストレージサービス
http://www.box.com/
http://www.drivee.jp/private/
http://www.memopal.com/
http://mydisk.se/
■オンラインストレージ情報
Comparison of file hosting services
https://en.wikipedia.org/wiki/Comparison_of_file_hosting_services
Comparison of online backup services
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_online_backup_services
Comparison of file synchronization software
http://en.wikipedia.org/wiki/Comparison_of_File_synchronization_software
■関連スレ
【Dropbox/SugarSync等】オンラインストレージ総合4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1330819310/
オンラインストレージ情報交換スレ Part7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/esite/1319687267/
http://www.dropbox.com/
http://one.ubuntu.com/
http://www.wuala.com/
https://spideroak.com/
http://minus.com/
http://box.com/
※officialではないが http://code.google.com/p/boxfs/ を利用可能
https://drive.google.com/
※officialではないが http://code.google.com/p/googlecl/ を利用可能
■WEBDAVが利用可能なオンラインストレージサービス
http://www.box.com/
http://www.drivee.jp/private/
http://www.memopal.com/
http://mydisk.se/
■オンラインストレージ情報
Comparison of file hosting services
https://en.wikipedia.org/wiki/Comparison_of_file_hosting_services
Comparison of online backup services
http://en.wikipedia.org/wiki/List_of_online_backup_services
Comparison of file synchronization software
http://en.wikipedia.org/wiki/Comparison_of_File_synchronization_software
■関連スレ
【Dropbox/SugarSync等】オンラインストレージ総合4
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/software/1330819310/
オンラインストレージ情報交換スレ Part7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/esite/1319687267/
2012/05/06(日) 05:05:34.07ID:TfSGVwC4
■debian/ubuntuで、box.com(box.net)をdavfs としてマウントする方法
davfs2
https://savannah.nongnu.org/projects/davfs2
http://en.wikipedia.org/wiki/Davfs2
apt-get install davfs2
echo "use_locks 0" >>/etc/davfs2/davfs2.conf
echo "https://www.box.com/dav username password" >>/etc/davfs2/secrets
echo "https://www.box.com/dav /mnt/mount/point/to/box davfs rw,noauto 0 0" >>/etc/fstab
mount /mnt/mount/point/to/box
詳しくは
https://www.google.com/search?q=davfs2&lr=lang_ja
で、けっこう出てくるから調べてちょうだい。
davfs2
https://savannah.nongnu.org/projects/davfs2
http://en.wikipedia.org/wiki/Davfs2
apt-get install davfs2
echo "use_locks 0" >>/etc/davfs2/davfs2.conf
echo "https://www.box.com/dav username password" >>/etc/davfs2/secrets
echo "https://www.box.com/dav /mnt/mount/point/to/box davfs rw,noauto 0 0" >>/etc/fstab
mount /mnt/mount/point/to/box
詳しくは
https://www.google.com/search?q=davfs2&lr=lang_ja
で、けっこう出てくるから調べてちょうだい。
2012/05/06(日) 05:06:47.20ID:TfSGVwC4
box.com の android プロモーションで 50GB ゲットして使ってみたら、
遅いけど遅いなりにそこそこ便利だった。
Box 50 GB Promotion FAQs : Box Support
https://support.box.com/entries/20768867-box-50-gb-promotion-faqs
なんか Linuxで使えるオンラインストレージも増えてきてるみたいだし、
総合スレとして立ててみた。
遅いけど遅いなりにそこそこ便利だった。
Box 50 GB Promotion FAQs : Box Support
https://support.box.com/entries/20768867-box-50-gb-promotion-faqs
なんか Linuxで使えるオンラインストレージも増えてきてるみたいだし、
総合スレとして立ててみた。
5login:Penguin
2012/05/06(日) 10:59:05.94ID:vMlcB1qP2012/05/06(日) 13:02:32.69ID:n8LlZc3F
結構あるんだねぇ
7login:Penguin
2012/05/06(日) 22:51:04.24ID:hUM/g2os コマンドラインやrsyncから保存できるところある?
Amazon S3とかいうところしか知らんは。
Amazon S3とかいうところしか知らんは。
8login:Penguin
2012/05/06(日) 22:53:34.24ID:hUM/g2os それとオンラインストレージを使う以上、
全世界のスパコンが束になってもびくともしないぐらいの暗号化ってどうしたら出来るの?
世界の股にかけるエロリストさんに優しく教えて欲しい。
全世界のスパコンが束になってもびくともしないぐらいの暗号化ってどうしたら出来るの?
世界の股にかけるエロリストさんに優しく教えて欲しい。
2012/05/06(日) 22:58:16.69ID:ADTiU6KG
フォーマットが有名
10login:Penguin
2012/05/06(日) 23:06:08.73ID:hUM/g2os CIAの電子警察犬の鼻を持ってすればフォーマットした領域に残る僅かな残り香から
薬物の臭いを嗅ぎつけることは容易だとか噂に聞いたことがあります。
薬物の臭いを嗅ぎつけることは容易だとか噂に聞いたことがあります。
2012/05/07(月) 01:31:02.62ID:Mr+w7NLn
>>5
zumoはオワコン。
ZumoDrive Shutdown FAQ
http://support.zumodrive.com/kb/general/zumodrive-shutdown-faq
> ZumoDrive service will be shutting down, but your data will
> remain available for download until June 1st, 2012.
>>7
webdavが使えるとこならdavfs2でマウントできるから、
コマンドライン/rsync でファイル操作できる。
linux専用クライアントがあるサービスで可能なとこも
あるけど、挙動に癖があったりするから注意が必要かも。
zumoはオワコン。
ZumoDrive Shutdown FAQ
http://support.zumodrive.com/kb/general/zumodrive-shutdown-faq
> ZumoDrive service will be shutting down, but your data will
> remain available for download until June 1st, 2012.
>>7
webdavが使えるとこならdavfs2でマウントできるから、
コマンドライン/rsync でファイル操作できる。
linux専用クライアントがあるサービスで可能なとこも
あるけど、挙動に癖があったりするから注意が必要かも。
2012/05/07(月) 11:18:40.52ID:8L+gxFjh
fuseで使える奴は基本的にfsに見えるね。
ownCloudみたいな、自前でストレージサーバを立てるのはこのスレの
対象外かな。
ownCloudみたいな、自前でストレージサーバを立てるのはこのスレの
対象外かな。
2012/05/07(月) 12:20:36.37ID:xMdRq3jQ
>>12
他の板では扱わないし、そういうものも扱ったほうがLinux板らしくね?
書きだしてみたけど結構あるね。
ownCloud.org | Your Cloud, Your Data, Your Way!: http://owncloud.org/
SparkleShare - Sharing work made easy: http://sparkleshare.org/
meltingice/RubyDrop: https://github.com/meltingice/RubyDrop
rmayr/dvcs-autosync: https://github.com/rmayr/dvcs-autosync
他の板では扱わないし、そういうものも扱ったほうがLinux板らしくね?
書きだしてみたけど結構あるね。
ownCloud.org | Your Cloud, Your Data, Your Way!: http://owncloud.org/
SparkleShare - Sharing work made easy: http://sparkleshare.org/
meltingice/RubyDrop: https://github.com/meltingice/RubyDrop
rmayr/dvcs-autosync: https://github.com/rmayr/dvcs-autosync
2012/05/08(火) 08:38:58.32ID:oUyFw7Ve
ownClould以外はgitがバックエンドなのね。バージョン管理できるのは
いいなあ。
いいなあ。
15login:Penguin
2012/05/08(火) 18:05:26.97ID:4wjIxjFm git&ssh鯖立ててるからSparkleShareに興味があるんだが使っている人いる?
2012/05/08(火) 19:51:11.49ID:ujZ6xPNx
>>15
gitのリポジトリを作るだけで使えて便利。Dropboxライクに使えるのもいい。
以前は同期があやしいときもあったけど、最近、それがなくなって普通に使えるようになった。
あとはSparkleShareのサーバーを置いて、Androidからも使えるようにしようかと思ってるけど
PCで普通に使えるからいいやーということで放置してる
gitのリポジトリを作るだけで使えて便利。Dropboxライクに使えるのもいい。
以前は同期があやしいときもあったけど、最近、それがなくなって普通に使えるようになった。
あとはSparkleShareのサーバーを置いて、Androidからも使えるようにしようかと思ってるけど
PCで普通に使えるからいいやーということで放置してる
2012/05/09(水) 07:09:12.98ID:1XP/YOrA
owncloud をバックエンドにしたサービスあるかな〜
って、探してみたらやっぱりもうあるのね。
https://getfreecloud.com/
freeuser: 6GB
https://owncube.com/
freeuser: 5GB
ヒマな人は試してみれば。
って、探してみたらやっぱりもうあるのね。
https://getfreecloud.com/
freeuser: 6GB
https://owncube.com/
freeuser: 5GB
ヒマな人は試してみれば。
2012/05/09(水) 07:14:50.74ID:1XP/YOrA
しかしなんか、他板のオンラインストレージ総合と
全然違う流れになってんな。
linux板っぽいっちゃぽいけど。
全然違う流れになってんな。
linux板っぽいっちゃぽいけど。
2012/05/09(水) 08:12:35.40ID:+vzDaE4u
getfreecloudの方は使ってみたけど、ちょっと使いづらいな
webdavでも遅いし
自分でサーバ立てたら違うのかな
webdavでも遅いし
自分でサーバ立てたら違うのかな
2012/05/09(水) 08:45:19.50ID:SWyPc2Ga
UbuntuOne 45G入れてるけど、
常駐リソース多いし、いざ使おうとすると遅い。
今更ながらどういう使い方をするか模索してる
常駐リソース多いし、いざ使おうとすると遅い。
今更ながらどういう使い方をするか模索してる
21login:Penguin
2012/05/09(水) 09:20:29.88ID:aHVZY6Jy2012/05/09(水) 11:31:15.56ID:GYpR7iH0
>>21
Windowsは試したことがないのでわからんけど、日本語ファイル名あたり問題が出そうな予感。
UTF-8対応gitが出たから大丈夫なのかな?
LinuxとMacクライアントは日本語ファイル名でも問題なかった
Windowsは試したことがないのでわからんけど、日本語ファイル名あたり問題が出そうな予感。
UTF-8対応gitが出たから大丈夫なのかな?
LinuxとMacクライアントは日本語ファイル名でも問題なかった
2012/05/09(水) 12:37:19.00ID:1XP/YOrA
>>22
どっちかっていうと、Macのほうが日本語ファイル名に
問題ありそうだけど、クライアント側で吸収してるってことなのかな?
UTF-8-MAC
http://macwiki.sourceforge.jp/wiki/index.php/UTF-8-MAC
どっちかっていうと、Macのほうが日本語ファイル名に
問題ありそうだけど、クライアント側で吸収してるってことなのかな?
UTF-8-MAC
http://macwiki.sourceforge.jp/wiki/index.php/UTF-8-MAC
2012/05/10(木) 15:58:34.95ID:/yU/7OPF
>>22 23
試してみたよ
win同士、mac同士なら日本語ファイル名はOKだが
winで作った日本語ファイル名はmacで化けるし
その逆も同じ
ちなみにファイルの中身はOKでした。(@とかもね)
win側はUFT8対応のmsysgit入れてるんだけど
SparkleShareが悪いのかな?
調べるの面倒くさいので放置
試してみたよ
win同士、mac同士なら日本語ファイル名はOKだが
winで作った日本語ファイル名はmacで化けるし
その逆も同じ
ちなみにファイルの中身はOKでした。(@とかもね)
win側はUFT8対応のmsysgit入れてるんだけど
SparkleShareが悪いのかな?
調べるの面倒くさいので放置
2012/05/11(金) 08:40:13.68ID:SoMXQdp3
それはまさにUTF8-MAC問題じゃないかなあ。
多分エンコードまわりはノータッチなんじゃないかと思う>SparkleShare
webdav経由ならmod_encodingで正規化する手段があるけど、
SparkleShareだとどうするのがいいのかな。sshにかませるラッパーでも
作ることになるのなあ。
多分エンコードまわりはノータッチなんじゃないかと思う>SparkleShare
webdav経由ならmod_encodingで正規化する手段があるけど、
SparkleShareだとどうするのがいいのかな。sshにかませるラッパーでも
作ることになるのなあ。
2012/05/11(金) 11:02:03.45ID:b4GWxT2H
2012/05/23(水) 08:16:27.50ID:PZOHnnI8
ownCloudが4.0になったようだ。カレンダーの同期に対応したのが新機能らしい。
カレンダーみたいな情報は自前サーバに置ける方が安心だからいいかも。
カレンダーみたいな情報は自前サーバに置ける方が安心だからいいかも。
2012/05/26(土) 10:24:37.01ID:M0VyLv0g
GriveというGoogle Drive用のクライアント
Grive: Open Source Google Drive Client For Linux ~ Web Upd8: Ubuntu / Linux blog:
http://www.webupd8.org/2012/05/grive-open-source-google-drive-client.html
match065/grive: https://github.com/match065/grive
Grive: Open Source Google Drive Client For Linux ~ Web Upd8: Ubuntu / Linux blog:
http://www.webupd8.org/2012/05/grive-open-source-google-drive-client.html
match065/grive: https://github.com/match065/grive
2012/05/26(土) 12:55:42.66ID:VoHyanHK
30login:Penguin
2012/06/13(水) 14:26:26.37ID:DeQiBjKQ Googleboxは文書がA4なのにずたずたに段組みされた。まるっきりつかえないジャンクBOX。
31login:Penguin
2012/07/01(日) 12:14:21.29ID:CqYdy+v7 ブラウザ経由でファイル受け渡しの必要があったのでownCloud使ってみたけどいいね。
いつのまにかSyncクライアントもできてて、かなり使い勝手がよくなった感じ。
http://owncloud.org/sync-clients/
いつのまにかSyncクライアントもできてて、かなり使い勝手がよくなった感じ。
http://owncloud.org/sync-clients/
32login:Penguin
2012/07/01(日) 12:16:51.92ID:CqYdy+v72012/10/28(日) 09:47:13.84ID:RDoNG7qQ
クオンプは。
adobe airを強制的に入れればクライアントも入れられる。
adobe airを強制的に入れればクライアントも入れられる。
2012/11/11(日) 17:07:48.42ID:pMq5VzbB
>>2 ■WEBDAVが利用可能なオンラインストレージサービス に追加
https://www.cubby.com/
Why use Cubby via WebDAV?
https://www.cubby.com/help/faq/#unique_18
davfs2で利用可能なことも確認できたし、
フリーで5GB、ファイルサイズリミットなし、悪くないかも
https://www.cubby.com/
Why use Cubby via WebDAV?
https://www.cubby.com/help/faq/#unique_18
davfs2で利用可能なことも確認できたし、
フリーで5GB、ファイルサイズリミットなし、悪くないかも
2012/11/11(日) 17:13:58.53ID:pMq5VzbB
そういや、25GB の box.com アカウントリンク、
このスレにこそ最初に書き込まてなきゃなはずなのに
まだみたいだからついでに書いとく
Thunderbird の最新版を公開 - Filelink 機能のオンラインストレージサービスに Box.com を追加しました
http://www.mozilla.jp/blog/entry/9979/
https://www.box.com/signup/o/thunderbird_25
このスレにこそ最初に書き込まてなきゃなはずなのに
まだみたいだからついでに書いとく
Thunderbird の最新版を公開 - Filelink 機能のオンラインストレージサービスに Box.com を追加しました
http://www.mozilla.jp/blog/entry/9979/
https://www.box.com/signup/o/thunderbird_25
36login:Penguin
2013/02/07(木) 00:05:04.33ID:5XGKThlf (´∀`∩)↑age↑
2013/03/06(水) 21:29:36.04ID:Y8qm1liY
>>35
ありがとう。
ありがとう。
2013/03/13(水) 11:25:06.29ID:QMC6R2en
2013/04/21(日) 19:01:02.56ID:ZWh8QM2W
copy.comが話題だね。
CopyConsoleってコマンドでCUIでも同期出来る所が気に入った。
CopyConsoleってコマンドでCUIでも同期出来る所が気に入った。
40login:Penguin
2013/06/02(日) 16:50:54.84ID:rH5OZ86H wuala+CentOS6.4(x86_64)、エラーが出て動作せず。暗号化はこれだけなので残念。
2013/06/03(月) 05:38:10.92ID:geESU2oV
良スレ(´∀`∩)↑age↑
2013/06/30(日) 01:25:02.92ID:f0JH7Oqm
>>39
クライアントの更新も頻繁だしデスクトップ使用で期待してもいいかも
クライアントの更新も頻繁だしデスクトップ使用で期待してもいいかも
43login:Penguin
2013/07/14(日) NY:AN:NY.ANID:z+SuVlwr2013/07/27(土) NY:AN:NY.ANID:UYuaQ9RL
Copy.com同期も早いし使ってて不満もないんだけど
サイトが全部英語だから人に勧め辛いんだよな
サイトが全部英語だから人に勧め辛いんだよな
2013/07/27(土) NY:AN:NY.ANID:uvgkBavw
ああ、英語のサイト人に薦めると
「何この人、自分は『英語のサイト使いこなしてます』って自慢したいわけ?」
みたいなニュアンスを言外に含ませて来る人居ますわな。
技術系のサイトって慣れると英字新聞読むより簡単に
読み下せるけど、そこまで説明しても余計に不快感漂わせるし。
「何この人、自分は『英語のサイト使いこなしてます』って自慢したいわけ?」
みたいなニュアンスを言外に含ませて来る人居ますわな。
技術系のサイトって慣れると英字新聞読むより簡単に
読み下せるけど、そこまで説明しても余計に不快感漂わせるし。
2013/07/27(土) NY:AN:NY.ANID:P6oYo5H3
Linuxのmanとか英語が多いじゃないか。
Linux民には自重しなくても良いのでは?
Linux民には自重しなくても良いのでは?
2013/11/20(水) 09:34:37.48ID:r2kmE1BZ
自宅サーバーにownCloudをいれてみた。自分一人しか使わないので
DB backendはsqliteにした。
とりあえずAndoidアプリ(99円)とWindowsアプリ(無料)で使って
みているけど、いい感じ。
暗号化プラグインも入れたので、これでパスワードの管理みたいな
ことも安心してできそう。
DB backendはsqliteにした。
とりあえずAndoidアプリ(99円)とWindowsアプリ(無料)で使って
みているけど、いい感じ。
暗号化プラグインも入れたので、これでパスワードの管理みたいな
ことも安心してできそう。
2013/11/20(水) 16:41:51.68ID:t2eh/oBY
>>47
ownCloudのandroid clientはオープンソースで公開されてる
https://github.com/owncloud/android
apkをビルドできる環境があるなら自分でビルドしてもいいし、
ビルド環境がないなら f-droid からダウンロードすればお金はかからないよ
https://f-droid.org/repository/browse/?fdfilter=ownCloud&fdid=com.owncloud.android
ownCloudのandroid clientはオープンソースで公開されてる
https://github.com/owncloud/android
apkをビルドできる環境があるなら自分でビルドしてもいいし、
ビルド環境がないなら f-droid からダウンロードすればお金はかからないよ
https://f-droid.org/repository/browse/?fdfilter=ownCloud&fdid=com.owncloud.android
レスを投稿する
ニュース
- 【自維】鮭おにぎり198円に絶望、コンビニすら遠い存在に…「生き延びられない」物価高で広がる生活苦★3 [ひぃぃ★]
- 「Mac」「iPad」突然の一斉値上げ MacBook Airは18万4800円→22万4800円からに [ちょこ★]
- 毒物カレー事件の林真須美死刑囚の夫、林健治さん死去 [ちょこ★]
- “庶民の味”たこ焼きがまさかの700円突破…「築地銀だこ」相次ぐ値上げで“客離れ”17ヵ月連続止まらず [パンナ・コッタ★]
- 【W杯】韓国が南アに敗退 3位でGL終了 ラウンド32進出は他試合結果次第に 3連勝メキシコが首位&南アフリカが初の決勝Tへ ★5 [阿弥陀ヶ峰★]
- 【サッカー】日本×スウェーデン戦 小中学校も異例の特別対応!「体育館でPV」「みんなで試合中継」「授業を変更して朝から観戦」 [冬月記者★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★178【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- とらせん
- ハム専 休養日
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★177【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- 西武線
- こいせん 全レス転載禁止
- 【高市早苗】24時間の内に日本を含めた世界中で強い地震と地殻変動が立て続けに発生した模様。"来る"ぞ [165981677]
- syamu「野獣先輩を玩具にするな。彼らは傷ついている」
- 【乞食速報】ケンモメンの大好物、松のやのとんかつ24食分が100円! [342017262]
- Apple製品、日本のみ一斉大幅値上げ [931948549]
- 【EuropeHOT】 欧州熱 。 たくさんの人がイキまくる [485983549]
- メンヘラ女と話そう