ディストロヲチですげー下げてるが、
原因は使い辛いUnityのUIだろうと思うが、原因をみんなで考えてやろうじゃないか
どうしてUbuntuは衰退したのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2012/05/27(日) 14:00:41.05ID:UZskeeDz2012/05/27(日) 14:07:05.63ID:rZ7Gw3pA
下降線なのは否めない
2012/05/27(日) 14:10:05.71ID:eM/i6yC7
Linuxはオワコン
2012/05/27(日) 14:21:38.03ID:hp5q0mdV
プログラマーや開発者の方を向いていない
2012/05/27(日) 14:27:21.70ID:hKDIv0vS
UbuntuにかぎらずLinuxのディストリは
いつかは衰退するもんだ。
世の中にはいろんな意見がある。
だから一つにまとまるわけがない。
開発リソースは分裂するのが自然な流れ。
いろんな意見の中から一つを選びそれを押し付けて「やれ!」と命令し、それに従う。
それが会社であり仕事であり、従う理由が金なんだ。
それが無いのであれば、人々は分裂し、そしてそれぞれ衰退していく。
唯一の例外はRedHat。これはディストリと言うよりも、
企業をターゲットにしたサポート会社だから衰退しない。
いつかは衰退するもんだ。
世の中にはいろんな意見がある。
だから一つにまとまるわけがない。
開発リソースは分裂するのが自然な流れ。
いろんな意見の中から一つを選びそれを押し付けて「やれ!」と命令し、それに従う。
それが会社であり仕事であり、従う理由が金なんだ。
それが無いのであれば、人々は分裂し、そしてそれぞれ衰退していく。
唯一の例外はRedHat。これはディストリと言うよりも、
企業をターゲットにしたサポート会社だから衰退しない。
2012/05/27(日) 15:29:34.33ID:LIOkp70B
Ubuntuの勢いが衰えたかといえばそうかもしれない
退いたかというとそこまで酷くない
退いたかというとそこまで酷くない
2012/05/27(日) 15:36:17.43ID:DqoAY4Gx
RHELで満足だから。
2012/05/27(日) 15:54:52.91ID:nQ3sZLpe
正直何がしたかったのかよく分からない
デビアンで充分
デビアンで充分
9login:Penguin
2012/05/27(日) 16:26:24.55ID:s7L8PA/q Ubuntuを初めて見たとき、
Debianの資産を奪われたような気分だった
Debianの資産を奪われたような気分だった
2012/05/27(日) 17:38:15.52ID:eKNMFZbm
未だにdebianのテスト版とubuntuの差がわからない。
linuxの名を売ったという点だけは評価できるけど時期尚早
だった気がしないでもない。
linuxの名を売ったという点だけは評価できるけど時期尚早
だった気がしないでもない。
2012/05/27(日) 18:38:44.90ID:+LBY+Dkz
いつまで待てば時期尚早じゃないんだよw
2012/05/27(日) 18:52:00.62ID:ERyWThFA
100年経っても時期尚早 by 川渕
2012/05/27(日) 20:41:57.63ID:QpdpA8eg
初心者をmintに食われているんだろ
まあunityが一番の問題であることは間違いないけどな
まあunityが一番の問題であることは間違いないけどな
2012/05/27(日) 20:43:42.08ID:eM/i6yC7
Mint(笑)
2012/05/27(日) 20:54:45.60ID:TGsU0Xj3
日本人はミーハー(なつかしいw)だから某所で上位に来ると使って
みたくなるのでしょう。あとHPのネタにもできるしね。
あとmintはapt系ローリングリリースなのよね。
Archからも人が流れたと思う。
みたくなるのでしょう。あとHPのネタにもできるしね。
あとmintはapt系ローリングリリースなのよね。
Archからも人が流れたと思う。
2012/05/27(日) 21:08:30.90ID:QpdpA8eg
>>15
その全く逆。
日本は日本語の情報が少ないmintは敬遠されていて、
人気が低く、逆に海外ではubuntuからmintに移行する
傾向が強まっている。
日本はまだまだmint人気は高まっていない。世界的には
mintを使う人がどんどん増えている。
その全く逆。
日本は日本語の情報が少ないmintは敬遠されていて、
人気が低く、逆に海外ではubuntuからmintに移行する
傾向が強まっている。
日本はまだまだmint人気は高まっていない。世界的には
mintを使う人がどんどん増えている。
2012/05/27(日) 21:18:24.16ID:eM/i6yC7
Mintのどこがいいのかわからない。茶色のウンコが、草色のウンコになっただけじゃないか。
2012/05/27(日) 21:19:19.65ID:hp5q0mdV
Ubuntuが日本人にイマイチウケないのは何よりネーミングに依る所が多いと思うよ
「ウブントぅ」って言うのが恥ずかしいというのが根底にあるだろ?
今と同じ構成でも別のもっと尖ったカッコいい名前だったら多分状況も違ったと思う
「ウブントぅ」って言うのが恥ずかしいというのが根底にあるだろ?
今と同じ構成でも別のもっと尖ったカッコいい名前だったら多分状況も違ったと思う
2012/05/27(日) 21:25:32.09ID:QpdpA8eg
ubuntuが一番人気あるのに?w
2012/05/27(日) 21:47:47.17ID:TGsU0Xj3
debianベースで比較的新しいパッケージのubuntuすげー
↓
debianベースのローリングリリースすげー
今、ここでしょ
自然の流れだと思う
ベースが一緒だから知識も流用できるしさ
↓
debianベースのローリングリリースすげー
今、ここでしょ
自然の流れだと思う
ベースが一緒だから知識も流用できるしさ
2012/05/28(月) 03:56:30.64ID:U6fk/sjX
>debianベースで比較的新しいパッケージのubuntuすげー
>↓
>debianベースのローリングリリースすげー
初心者には分かりにくい違いですな
>↓
>debianベースのローリングリリースすげー
初心者には分かりにくい違いですな
22login:Penguin
2012/05/28(月) 04:42:33.79ID:b11X4/Cx むしろubuntuはこれから上がるぞ
androidの資産とwindowsの自滅をバネにして舞い上がる
androidの資産とwindowsの自滅をバネにして舞い上がる
2012/05/28(月) 07:36:10.59ID:61Dr6BIL
最大はunityじゃね?
大多数のubuntuユーザーはソース読まないと思って、わからないと思って、コード好き放題やりすぎ。
試しにunityのコード読んでみな?w ドン引きするよw スパイウェアかよってwww
妙なデーモンを増やしすぎだし、わからないと思って、デーモンでやりたい放題集めすぎw
こんなのが裏で何個も動いてるのだから重くて当然。重い。普通のgnu/linuxはこんなに重くないわww
一言で言うとウインドウズ的な余計なお節介バックグラウンドサービスを最近ことさら増やしすぎ。
重いし気味が悪い。自分で敬遠される要素を増やして、勝手に自滅してるように見える。
その点でクリーンなmintへ流れるのは、ある意味必然だろうな。
おれはgit経由で直接ビルド派だからubuntuもmintもどうでもいいけどな。
大多数のubuntuユーザーはソース読まないと思って、わからないと思って、コード好き放題やりすぎ。
試しにunityのコード読んでみな?w ドン引きするよw スパイウェアかよってwww
妙なデーモンを増やしすぎだし、わからないと思って、デーモンでやりたい放題集めすぎw
こんなのが裏で何個も動いてるのだから重くて当然。重い。普通のgnu/linuxはこんなに重くないわww
一言で言うとウインドウズ的な余計なお節介バックグラウンドサービスを最近ことさら増やしすぎ。
重いし気味が悪い。自分で敬遠される要素を増やして、勝手に自滅してるように見える。
その点でクリーンなmintへ流れるのは、ある意味必然だろうな。
おれはgit経由で直接ビルド派だからubuntuもmintもどうでもいいけどな。
24login:Penguin
2012/05/28(月) 09:52:35.44ID:xLvyZDrt 日本のmintはネトウヨが製作中
2012/05/28(月) 10:05:23.30ID:ZU8cLslb
じゃあ俺もmintに乗り換えるかな。
26login:Penguin
2012/05/28(月) 10:07:22.10ID:Pv8a1/gj2012/05/28(月) 10:13:23.38ID:As+yDaP3
unityが原因だとしたらunityから他のWM等に
変更できないユーザーが大半だったという話w
unityはタッチパネルに向けてのものだろうから
趣旨が違うんだろうけどね。
変更できないユーザーが大半だったという話w
unityはタッチパネルに向けてのものだろうから
趣旨が違うんだろうけどね。
2012/05/28(月) 10:59:35.08ID:DofmhtEg
unityを基本にしているから、gnome2あたり戻しても
いろいろトラブるわけだよ。もちろん自分で調べていけば
必ず解決できるわけだが。
しかし、そういうのを目的にLinuxを使い始める奴が
ubuntuなんていう選択肢をわざわざ選ぶかと言えば
ないだろうね。apt系なら本家debianでもいいわけで。
いろいろトラブるわけだよ。もちろん自分で調べていけば
必ず解決できるわけだが。
しかし、そういうのを目的にLinuxを使い始める奴が
ubuntuなんていう選択肢をわざわざ選ぶかと言えば
ないだろうね。apt系なら本家debianでもいいわけで。
2012/05/28(月) 11:20:59.97ID:36yzfS9s
gnome2に戻す必要もないよ
判定bashでfalseを投げてやればunityは動かなくなる
ただタスクトレイのアイコン間隔に違和感がw
判定bashでfalseを投げてやればunityは動かなくなる
ただタスクトレイのアイコン間隔に違和感がw
2012/05/28(月) 13:01:17.50ID:Kudh1oql
CentOSをデスクトップ用に使ったろうかと考えている
31login:Penguin
2012/05/28(月) 16:25:23.31ID:KVRhl/bu ユニティーが気に入らないのならlubuntu使えばいい話
探せば日本語化したやつあるはずだし
gnomeは重いしユニティー化してる
(fedoraの最新版使ってみてユニティーかって突っ込みたくなった…)
xfceはGTKアプリが不恰好
centosはデスクトップ用じゃないからデスクトップに最適化してない気がする
探せば日本語化したやつあるはずだし
gnomeは重いしユニティー化してる
(fedoraの最新版使ってみてユニティーかって突っ込みたくなった…)
xfceはGTKアプリが不恰好
centosはデスクトップ用じゃないからデスクトップに最適化してない気がする
2012/05/28(月) 16:33:32.35ID:U6fk/sjX
774 :login:Penguin:2012/05/23(水) 23:00:16.40 ID:oQHcCjUH
>というかUnityをマウスで使うとか自殺行為だろ
>あれはタッチパネルかキーボードショートカットで使うものだ
>
>というか、Ubuntu ソフトウェアセンターからGnome ShellもXfceもLXDEもKDEもワンクリックで導入できるのに、なんで初期値にそんな固執してんの?アホの子なの?
>というかUnityをマウスで使うとか自殺行為だろ
>あれはタッチパネルかキーボードショートカットで使うものだ
>
>というか、Ubuntu ソフトウェアセンターからGnome ShellもXfceもLXDEもKDEもワンクリックで導入できるのに、なんで初期値にそんな固執してんの?アホの子なの?
2012/05/28(月) 16:38:55.57ID:U6fk/sjX
いろいろと勘違いしていたので>>32はスルーしてください。スレ汚しすまん
2012/05/28(月) 20:22:06.42ID:axKEd0el
導入に苦労したってことか?
その苦労を一人で味合わないで共有しようよw
その苦労を一人で味合わないで共有しようよw
2012/05/28(月) 20:29:32.23ID:LhhSuR30
「味わう」な。
2012/05/29(火) 05:04:01.96ID:rA/NLIvw
Ubuntuの出来が悪い上に、Ver.upする度に改悪されてますます悪化。
Linux Mintに回帰したく成るのも無理は無い。
Linux Mintに回帰したく成るのも無理は無い。
2012/05/29(火) 06:43:36.15ID:N6VH9LYq
>>30
centos5.5の時におれやってみたよ
ipmsgやskype、ntfs使える奴やRDPとか入れた。ブラウザはopera(flashも)、2ちゃんはV2C。
でも、ファイラーとテキストエディタ、PDFに難があり。仕事で強制されない限り使えるものじゃないと思った。
非windowsってことで、macの話をするが、大金払っちゃったってのと上記問題が少ない為、そこそこ使えてます。
centos5.5の時におれやってみたよ
ipmsgやskype、ntfs使える奴やRDPとか入れた。ブラウザはopera(flashも)、2ちゃんはV2C。
でも、ファイラーとテキストエディタ、PDFに難があり。仕事で強制されない限り使えるものじゃないと思った。
非windowsってことで、macの話をするが、大金払っちゃったってのと上記問題が少ない為、そこそこ使えてます。
38login:Penguin
2012/05/31(木) 00:42:25.73ID:hmgp86ln Mint Menu一度使うと便利すぎて離れられない
UbuntuとかFedoraとか笑っちゃうよな
UbuntuとかFedoraとか笑っちゃうよな
2012/05/31(木) 00:45:21.43ID:LNGMOWdd
Ubuntu道場がキモすぎたから
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【NHKニュース速報】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 旭川地裁(15:01) [ぐれ★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 ★2 [ネギうどん★]
- 社説:国旗損壊の処罰法案 息苦しさ生む規制不要だ [少考さん★]
- 松山千春「俺好きじゃないんだよ」W杯見てサッカーに本音ツッコミ「さっさと立てって…」 [王子★]
- 【中傷動画】首相、秘書の陳述書提出意向 衆院予算委で業務に支障訴え [蚤の市★]
- サナエトークン、私も事務所も承認したことない=高市首相 (ロイター) [煮卵★]
- 【悲報】ジャップ「日本が『象牙』を使うことによってアフリカゾウが保護されているという現実がある」 [616817505]
- 米国防総省のイラン戦争費用は6.5兆円。誰が払うんだろうな [118990258]
- 内田梨瑚+27 [931948549]
- 🏡しちゅれいしまーしゅコンココンコンココンココンコンココンココンコンコんなっしょい!!ww
- JKを橋から落とし殺害した女性が懲役27年と言い渡されたあと、男が乱入し「この判決は報われねえぞ!」と暴れたため一時休廷 [856698234]
- 【画像】ギャルママさん、授業参観にとんでもない格好で現れてしまう…😨 [589647274]