ディストロヲチですげー下げてるが、
原因は使い辛いUnityのUIだろうと思うが、原因をみんなで考えてやろうじゃないか
どうしてUbuntuは衰退したのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2012/05/27(日) 14:00:41.05ID:UZskeeDz2013/03/20(水) 11:49:32.79ID:pyNYQ8xI
>>1
無駄な戦力の分散。これに尽きる。
無駄な戦力の分散。これに尽きる。
2013/03/20(水) 12:41:35.29ID:pyNYQ8xI
DE=鳥などという頭の悪い風潮。いつからこんなことになったんだ?
必要以上に俺様ディストリ増えすぎ。
必要以上に俺様ディストリ増えすぎ。
>>320
そんな噂が沸いておるのか…インストールしてみたくなってきた
ただ、5月くらいまではバグフィックスの時期だろうな
Unityに罵詈雑言放っていた連中の気が収まるならそれで充分だろう
もう、ずっとシンプルなGUIにしておけよ〜Windows8みたいなGUIにしてもパソコンのOSとして旨味がないのは
Linux板で充分分かったから
そんな噂が沸いておるのか…インストールしてみたくなってきた
ただ、5月くらいまではバグフィックスの時期だろうな
Unityに罵詈雑言放っていた連中の気が収まるならそれで充分だろう
もう、ずっとシンプルなGUIにしておけよ〜Windows8みたいなGUIにしてもパソコンのOSとして旨味がないのは
Linux板で充分分かったから
2013/03/22(金) 09:43:35.83ID:MUhP5tRJ
>>323
噂ではなくてRemixから公式派生に格上げされたのだよ
13.04のdaily buildは既にダウンロード可能だ
http://cdimage.ubuntu.com/ubuntu-gnome/daily-live/current/
噂ではなくてRemixから公式派生に格上げされたのだよ
13.04のdaily buildは既にダウンロード可能だ
http://cdimage.ubuntu.com/ubuntu-gnome/daily-live/current/
325login:Penguin
2013/03/22(金) 17:17:39.38ID:tgG40Hk+ Ubuntu Weekly Topics の最新号
http://gihyo.jp/admin/clip/01/ubuntu-topics/201303/22
これ見ると、通常リリース版のサポート期間の変更→9ヶ月に短縮とか。
Fedora以上に賞味期間の短いディストリに成り果てるのね...
http://gihyo.jp/admin/clip/01/ubuntu-topics/201303/22
これ見ると、通常リリース版のサポート期間の変更→9ヶ月に短縮とか。
Fedora以上に賞味期間の短いディストリに成り果てるのね...
2013/03/22(金) 19:56:08.14ID:r3JZAr7U
つーか強制アップグレードになるみたいだよ
2013/03/23(土) 04:58:21.63ID:9QwixWBU
テスト
>>324
すげぇ…
けど、これってベータ版かRC版とかじゃね?
時期的にまだ3月だしリリースには早い気がする
daily buildってベータ版とかそういう意味か?
リリースは13.04の04からして4月だと思うけれど…
すげぇ…
けど、これってベータ版かRC版とかじゃね?
時期的にまだ3月だしリリースには早い気がする
daily buildってベータ版とかそういう意味か?
リリースは13.04の04からして4月だと思うけれど…
2013/03/23(土) 20:38:43.88ID:8C6v+Ag8
ある程度したら入れてもいいんじゃないかな?
β版でも余程の事が無い限り、アップデートしていけば正式版になるので問題ない
最近そうしてるので、リリース時に特別の感慨深さはなくなってる
β版でも余程の事が無い限り、アップデートしていけば正式版になるので問題ない
最近そうしてるので、リリース時に特別の感慨深さはなくなってる
2013/03/24(日) 07:42:24.53ID:PGGnmR+n
基本的にLinuxは
OSのリリース時に完成しているものを
寄せ集めてパッケージングしたものだからね。
Linuxの仕組み上、OSのリリース時に新しいものが出ることはない。
すであるものが公式に含まれるようになった。ということしか起こらない。
OSのリリース時に完成しているものを
寄せ集めてパッケージングしたものだからね。
Linuxの仕組み上、OSのリリース時に新しいものが出ることはない。
すであるものが公式に含まれるようになった。ということしか起こらない。
331login:Penguin
2013/03/25(月) 20:21:26.24ID:6DjAHaDO ニュース板に驚きのニュースが!
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1358063306/503
もう金輪際ubuntu使わないことに決めた。
オイラ、取り立てて愛国でもないし、政治ネタも嫌いだが、ubuntuは使わん!最悪!
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1358063306/503
もう金輪際ubuntu使わないことに決めた。
オイラ、取り立てて愛国でもないし、政治ネタも嫌いだが、ubuntuは使わん!最悪!
2013/03/25(月) 21:31:36.05ID:qwJfitn/
2013/03/25(月) 22:24:01.32ID:6DjAHaDO
わかってないね。これはOSSの理念の問題だよ。
OSSで上手に成長してきた団体が、オープンでない中国独裁政府の片棒を担ぐことに違和感を感じる。
情報統制を行う政府が作るOSは、Red Star と同じようなものになるんじゃないかな。
OSSで上手に成長してきた団体が、オープンでない中国独裁政府の片棒を担ぐことに違和感を感じる。
情報統制を行う政府が作るOSは、Red Star と同じようなものになるんじゃないかな。
2013/03/25(月) 23:03:43.70ID:uBPRgbAU
別にubuntuを中国向けにしていくってわけじゃないだろ
バリエーションとして提供するってことなのでは?違う?
バリエーションとして提供するってことなのでは?違う?
2013/03/25(月) 23:09:13.25ID:Zhkdqsgh
>>331
政治的と言えばそうだけど、カノニカルがなりふりかまわずシェア獲得に行ったって
感じじゃない?GDP世界2位ったって人口は日本の10倍以上、ってことは一人頭の
GDPは平均すると日本の1/10以下ってことでしょ。まだまだ貧しい層が多い中国で
彼らが正規版Windowsを普通に買えるようになる前に首根っこ押さえとけ!って
とこじゃないかな。
ということは次はヒンズー版Ubuntu、Ubuntuガネーシャを出すのか?
政治的と言えばそうだけど、カノニカルがなりふりかまわずシェア獲得に行ったって
感じじゃない?GDP世界2位ったって人口は日本の10倍以上、ってことは一人頭の
GDPは平均すると日本の1/10以下ってことでしょ。まだまだ貧しい層が多い中国で
彼らが正規版Windowsを普通に買えるようになる前に首根っこ押さえとけ!って
とこじゃないかな。
ということは次はヒンズー版Ubuntu、Ubuntuガネーシャを出すのか?
2013/03/25(月) 23:14:28.02ID:WXJXFGcs
素人考えで中国政府がLinux向けのウイルスを作りやすくなるのではと不安になりました。
2013/03/26(火) 01:14:24.64ID:yTXGgxNg
そもそも正規版のwindows自体すくなくて
ほとんど海賊版だったような…
ほとんど海賊版だったような…
2013/03/26(火) 05:32:40.26ID:qAFz4CAA
>>336
ウイルスなんてアメリカのCIAでも作っとるがな。
イランの核開発を阻止する正義のウイルス(笑)だったはずが、
民生用にも感染しちゃった。
これを最初にキャッチしたのがアメリカのアンチウイルス会社。
テレビのニュースでもやってたから知ってる人も多いだろう。
それにハッカーやクラッカーなんて西側諸国の方が、
はるかに多いのも常識。
日本を標的にしてる捕鯨反対国の人や、
江ノ島で猫と遊んでいた人とかね。
それにアンチウイルスソフトを入れないと危なくて使い物にならない
Windowsの方がLinuxよりはるかに脆弱。
毎日の新聞やテレビのニュースがそれを証明してる。
ウイルスなんてアメリカのCIAでも作っとるがな。
イランの核開発を阻止する正義のウイルス(笑)だったはずが、
民生用にも感染しちゃった。
これを最初にキャッチしたのがアメリカのアンチウイルス会社。
テレビのニュースでもやってたから知ってる人も多いだろう。
それにハッカーやクラッカーなんて西側諸国の方が、
はるかに多いのも常識。
日本を標的にしてる捕鯨反対国の人や、
江ノ島で猫と遊んでいた人とかね。
それにアンチウイルスソフトを入れないと危なくて使い物にならない
Windowsの方がLinuxよりはるかに脆弱。
毎日の新聞やテレビのニュースがそれを証明してる。
2013/03/26(火) 05:50:00.02ID:/pCm9uyg
中国で普及するならむしろスパイウェア増えそうだな
政府から窃盗団までこぞって作りそうだ
政府から窃盗団までこぞって作りそうだ
2013/03/26(火) 17:54:47.00ID:jSQleCl+
2013/03/26(火) 20:52:27.16ID:bbFhfcSY
腕のいい覗き屋なら痕跡なんて残さない、
故に発覚しないと思うんだわ。ソッチのほうが怖い。
故に発覚しないと思うんだわ。ソッチのほうが怖い。
2013/03/27(水) 16:09:17.38ID:MmhSOiyp
>>325
初心者のかたはLTS以外触らないで下さいと明示しないとマズイ
初心者のかたはLTS以外触らないで下さいと明示しないとマズイ
343login:Penguin
2013/04/25(木) 23:21:51.30ID:KsiosM07 12。10 アプリはどうしたら立ち上がるのか知りたい。
どうしてウニティなんだろ?
どうしてウニティなんだろ?
344login:Penguin
2013/04/25(木) 23:37:03.18ID:tUnx+YUm LTSでいいよ
2013/04/27(土) 09:15:57.25ID:HrtIt4uL
LTSはいいんだけど主要なアプリは最新版に更新してほしいわ…
LiberoとかVer3と4じゃMS Officeとの互換性が大分違う。
LiberoとかVer3と4じゃMS Officeとの互換性が大分違う。
2013/04/27(土) 09:48:30.70ID:/kmKXuNT
>>345
ppaがお嫌いなんですか?
ppaがお嫌いなんですか?
2013/04/27(土) 19:59:47.47ID:f5dblMXX
サポート期間の劇的短縮とか強制アプグレとかどんだけユーザーぎらいなんだよ
カノニカル。そんなにオレらが嫌いか!?憎いか!?
初心者以外の方もUbuntu触らない方がいいですと自ら暗示してる。
そらユーザー逃げるわな。
カノニカル。そんなにオレらが嫌いか!?憎いか!?
初心者以外の方もUbuntu触らない方がいいですと自ら暗示してる。
そらユーザー逃げるわな。
2013/04/27(土) 21:47:57.31ID:bvGTa9sb
2013/04/28(日) 10:10:04.26ID:bicj0VdJ
ユーザーが逃げてるのはUIが原因だろ
350login:Penguin
2013/04/28(日) 12:11:07.49ID:PvguFEhQ2013/04/28(日) 13:03:46.30ID:1nxdkKp/
Windows8の評判と似ているね。UNITYの評判。
2013/04/28(日) 13:24:13.45ID:jxsjhTyB
みなさん、うぶんつは好きだけど、うにてぃは大嫌いなんですね。わかります。同じだもの(笑)。
うぶんつで色々試すには、LXDEかmate-desktopがストレスなくていいですよね。今回gnome3版も出ましたが。
http://ubuntugnome.org/
うぶんつで色々試すには、LXDEかmate-desktopがストレスなくていいですよね。今回gnome3版も出ましたが。
http://ubuntugnome.org/
2013/04/28(日) 14:00:51.89ID:1nxdkKp/
UNITYってNEXTSTEP系のウインドウマネージャと
タブ式ウインドウマネージャをミックスして劣化させた感じ。
タブがないだけ劣化。
タブ式ウインドウマネージャをミックスして劣化させた感じ。
タブがないだけ劣化。
2013/04/28(日) 14:08:43.69ID:7VJCG4N/
2013/04/28(日) 14:29:47.05ID:xlj5/sYJ
GNOME3もなぁ…。
Win8にせよGNOME3にせよ、なんで独自でやらないんだろうな。
従来のUIが間違っていたわけでもなく、おまけにバグも残っているし、
それに慣れて使っている人がいるというのに変える。
GNOME2フォークでMATEを立ち上げるなんて事態を招くなんて、
明らかに間違っている。
GNOME3は「3」を名乗らず別DEとしてフォークすれば良いんだよな。
Windowsも、中身は変えても表向きのUIはXPまたは7で良かったんだよ。
現状の8は別物として出すべきだったと思うんだよ。
愚痴だが
Win8にせよGNOME3にせよ、なんで独自でやらないんだろうな。
従来のUIが間違っていたわけでもなく、おまけにバグも残っているし、
それに慣れて使っている人がいるというのに変える。
GNOME2フォークでMATEを立ち上げるなんて事態を招くなんて、
明らかに間違っている。
GNOME3は「3」を名乗らず別DEとしてフォークすれば良いんだよな。
Windowsも、中身は変えても表向きのUIはXPまたは7で良かったんだよ。
現状の8は別物として出すべきだったと思うんだよ。
愚痴だが
2013/04/28(日) 14:49:19.17ID:1q0d+suW
DEという差分の度に選択肢と称して無慈悲に鳥レベルで
フォーク繰り返してたらそりゃ母数は減る一方だろうよ。
DEの違いが鳥なのか?違うだろ?誰の為のフォークなんだ?
フォーク繰り返してたらそりゃ母数は減る一方だろうよ。
DEの違いが鳥なのか?違うだろ?誰の為のフォークなんだ?
2013/04/28(日) 15:07:20.65ID:xlj5/sYJ
俺はDEについて愚痴っただけだよ
2013/04/28(日) 15:52:23.80ID:aBYuzG5g
>>354
シナモンちゃんだとワインすぐ出るよ。
シナモンちゃんだとワインすぐ出るよ。
2013/04/28(日) 15:55:45.03ID:ShSzDMsI
また老害のgnome2笑大好きアッピールですか?w
時代錯誤老害さんw
unityさえも使いこなせないなら窓8にでも移行すれば?w
時代錯誤老害さんw
unityさえも使いこなせないなら窓8にでも移行すれば?w
2013/04/28(日) 16:08:08.36ID:xlj5/sYJ
使えるか使えないかじゃないんだよ。
作り手の姿勢の問題が引っかかるんだよ。
作り手の姿勢の問題が引っかかるんだよ。
2013/04/28(日) 16:27:32.15ID:81rIoX2J
要するに、作り手の姿勢が、俺の考えと違うって事?
いままでLinuxのGUIがヘボかったのは
ユーザーの視点で考えられない開発者が作っていたからだろう。
それが改められたのがUbuntuだよ。良い姿勢だ。
いままでLinuxのGUIがヘボかったのは
ユーザーの視点で考えられない開発者が作っていたからだろう。
それが改められたのがUbuntuだよ。良い姿勢だ。
2013/04/28(日) 16:30:46.13ID:1q0d+suW
この数行みたいな事繰り返して一々分裂してりゃ衰退して当たり前。
なんで鳥の中で選択できるようにしないかね?無駄に船頭多いわ。
なんで鳥の中で選択できるようにしないかね?無駄に船頭多いわ。
2013/04/28(日) 17:10:59.63ID:81rIoX2J
Linuxとその周りの環境が選択できるように作られてないんだろう。
ディストリ開発というものがそもそも無理のある作業なんだよ。
ディストリ開発が何をやっているかというと
オープンソースで配布されているソフトを入手して、
ディストリが決めた考えに合わせてカスタマイズして
パッケージを作っている(ディレクトリ、ファイル、設定など)
それを毎回やってるんだよ。
それだけでも大変なのに選択肢を増やすということは、
選択肢の分だけカスタマイズ作業が増える。
さらに切り替えられるようにするとなると、
本来連携を考えられてないもの同士をくっつける方法を考えないといけない。
Linuxではソフトを入手したディストリビューターがカスタマイズしている。
Windowsなんか、この逆でOSが標準的な枠組みを作って提供しソフト側がOSに対応している。
どうしてこうなったか? それはオープンソース文化の欠点なのかもしれないね。
クローズドがメインであれば開発者以外の誰かが入手して、自分のディストリ用に
カスタマイズするという選択肢はありえなかった。
ディストリ開発というものがそもそも無理のある作業なんだよ。
ディストリ開発が何をやっているかというと
オープンソースで配布されているソフトを入手して、
ディストリが決めた考えに合わせてカスタマイズして
パッケージを作っている(ディレクトリ、ファイル、設定など)
それを毎回やってるんだよ。
それだけでも大変なのに選択肢を増やすということは、
選択肢の分だけカスタマイズ作業が増える。
さらに切り替えられるようにするとなると、
本来連携を考えられてないもの同士をくっつける方法を考えないといけない。
Linuxではソフトを入手したディストリビューターがカスタマイズしている。
Windowsなんか、この逆でOSが標準的な枠組みを作って提供しソフト側がOSに対応している。
どうしてこうなったか? それはオープンソース文化の欠点なのかもしれないね。
クローズドがメインであれば開発者以外の誰かが入手して、自分のディストリ用に
カスタマイズするという選択肢はありえなかった。
2013/04/28(日) 17:11:24.46ID:xlj5/sYJ
>>361
いや実際UnityとGNOME3は評判悪いだろう。世界中で
いや実際UnityとGNOME3は評判悪いだろう。世界中で
2013/04/28(日) 17:28:51.15ID:heQE6uJ+
窓8も「世界中」で評判悪いそうですがw
だから何って感じなんだけど
馬鹿364君よ
だから何って感じなんだけど
馬鹿364君よ
2013/04/28(日) 17:28:58.97ID:81rIoX2J
世界中の”開発者”の間でだなw
一般ユーザーの意見を聞きたいが
まあ、使ってないか。
一般ユーザーの意見を聞きたいが
まあ、使ってないか。
2013/04/28(日) 17:45:05.49ID:xlj5/sYJ
きみたちは自分が使うDEとして、正直いって
GNOME2よりGNOME3の方が良い?
GNOME3よりUnityの方が良い?
Win7よりWin8の方が良い?
新しいとか古いとか関係なしに、
使った感じで。
GNOME2よりGNOME3の方が良い?
GNOME3よりUnityの方が良い?
Win7よりWin8の方が良い?
新しいとか古いとか関係なしに、
使った感じで。
2013/04/28(日) 17:51:52.67ID:kEpCwDdm
窓8は大企業にはソッポを向かれたからな。
XPやVistaの次は8で無く7。
XPやVistaの次は8で無く7。
2013/04/28(日) 18:08:24.26ID:heQE6uJ+
適応能力ゼロの老害に生き残る道なしってことか
2013/04/28(日) 18:20:04.86ID:xlj5/sYJ
371login:Penguin
2013/04/28(日) 18:32:51.22ID:zlUOxETA 各種Ubuntu系あわせたら結構伸びてると思う。lubuntuとかubuntu-gnomeみたいなやつ。 どっちも使ってるaptのリポジトリはubuntuじゃないの.
2013/04/28(日) 20:09:28.10ID:jxsjhTyB
>>367
どのデスクトップ環境を選ぶか、と言うと宗教戦争になりますが(本スレのバカ議論笑)
要は、文字主体の階層メニュー(論理的)かアイコン主体のランチャー(直感的?)かの違いだと思いますよ。
当方は古い人間なので、階層メニュー(論理的!)が好きです。
だから、GNOME2もxfceもLXDEもOKだし、Windows95〜Windows7もOKです。
Unity、GNOME3はいまいち慣れません。GNOME3のfallback modeはOKですが。
どのデスクトップ環境を選ぶか、と言うと宗教戦争になりますが(本スレのバカ議論笑)
要は、文字主体の階層メニュー(論理的)かアイコン主体のランチャー(直感的?)かの違いだと思いますよ。
当方は古い人間なので、階層メニュー(論理的!)が好きです。
だから、GNOME2もxfceもLXDEもOKだし、Windows95〜Windows7もOKです。
Unity、GNOME3はいまいち慣れません。GNOME3のfallback modeはOKですが。
2013/04/28(日) 20:15:57.56ID:heQE6uJ+
慣れを拒否してるから老害なんだよwわかるか?w
2013/04/28(日) 21:44:55.95ID:ts8V2ie6
Unity、GNOME3が慣ればければ、
当然Windows8のタイル画面もダメだろうな。
当然Windows8のタイル画面もダメだろうな。
2013/04/28(日) 21:47:05.04ID:xlj5/sYJ
Unity・GNOME3は、慣れるとキーボード操作で結構扱いやすかったりするけど
2013/04/29(月) 05:43:03.68ID:nqILdx7b
2013/04/29(月) 06:16:04.03ID:KE70IMnu
2013/04/29(月) 10:10:05.07ID:7EYtxO7R
タッチパネルよりもキーボードのがまだ増しと思っている俺はもう化石人類?
2013/04/29(月) 15:51:02.65ID:MSpinyH2
新しいものでも優れていればすぐ慣れる。
前より悪くなっているといつまでも立っても慣れない。
というより慣れようとする気がしない。
前より悪くなっているといつまでも立っても慣れない。
というより慣れようとする気がしない。
380login:Penguin
2013/04/29(月) 16:04:16.16ID:08zBhhEh 使い辛いUnity…別にそうは思わんけど
381login:Penguin
2013/04/29(月) 18:38:05.40ID:Jk3vaiDL 老害はイノベーションを妨害する
IE6みたいなもの
IE6みたいなもの
2013/04/29(月) 19:17:13.54ID:ZwrFucoQ
慣れたら楽なんだけどね。
例えばいまDebianのGNOME3だけど、Super押したあと
"t<Enter>" で端末起動出来たり、
"n<Enter>" でnautilus起動出来たり、
自分で作ったシェルスクリプトとかいったのも起動できるようにしたければ、
[アクティビティ]-[システムツール]-[メイン・メニュー]
($ alacarte)
でメニューに登録すればその登録名で起動出来るようになるし
例えばいまDebianのGNOME3だけど、Super押したあと
"t<Enter>" で端末起動出来たり、
"n<Enter>" でnautilus起動出来たり、
自分で作ったシェルスクリプトとかいったのも起動できるようにしたければ、
[アクティビティ]-[システムツール]-[メイン・メニュー]
($ alacarte)
でメニューに登録すればその登録名で起動出来るようになるし
2013/04/29(月) 19:56:35.33ID:YL/1zQpa
つまり端末環境から呼ぶより少しタイプが少なくなるんだな。
GNOME3か。メモしておこう。
GNOME3か。メモしておこう。
2013/04/29(月) 20:09:24.10ID:pyf4WAED
つまり、Ctrl+Alt+tよりSuper->t->Enterの方が高速なインタフェイスであると
言いたい訳だな。
そして場所メニューに登録済みのディレクトリを開くより、Super->n->Enterで
ホームを開いてから目的のディレクトリまでえんやこらさっさと進んでいく方が
優れている、と。
どう考えても、脳が腐っている。お袋さんの羊水が腐ってた可能性が高いな。
言いたい訳だな。
そして場所メニューに登録済みのディレクトリを開くより、Super->n->Enterで
ホームを開いてから目的のディレクトリまでえんやこらさっさと進んでいく方が
優れている、と。
どう考えても、脳が腐っている。お袋さんの羊水が腐ってた可能性が高いな。
2013/04/29(月) 20:16:52.75ID:ZwrFucoQ
2013/04/29(月) 20:39:06.84ID:MSpinyH2
>>381
退化はイノベーションとは言わない
退化はイノベーションとは言わない
2013/04/29(月) 22:45:54.63ID:cQQfTtiN
>>386
自分の進化の停滞も気が付かないのは愚かなことだ
自分の進化の停滞も気が付かないのは愚かなことだ
2013/04/30(火) 01:19:28.36ID:0kgmp5/V
タッチパネルの歴史もキーボードなみに古いんじゃないか? 昔っからあったぞ。
389login:Penguin
2013/04/30(火) 02:09:44.77ID:F/URYsoo あったのと普及したのは違うでしょ。
業務外で利用されるようになったのはここ数年の話。
業務外で利用されるようになったのはここ数年の話。
2013/04/30(火) 02:38:37.67ID:UCPH3OZf
なんで業務外に限定しないといかんのか?
個々数年というが、NINTENDO DSが2004年でもう10年近くたつし、
電話ならIBM Simongaというのが1994年発売らしいし
コンビニの機械やATMやPOSなんかでずっと普及していたし。
普及していたのを認めたくないから
業務以外って制約をつけたの?
個々数年というが、NINTENDO DSが2004年でもう10年近くたつし、
電話ならIBM Simongaというのが1994年発売らしいし
コンビニの機械やATMやPOSなんかでずっと普及していたし。
普及していたのを認めたくないから
業務以外って制約をつけたの?
2013/04/30(火) 04:03:16.04ID:wrbQZLoG
操作系で考えるとキーボードよりもボタン・ハンドル・レバー・ペダルなどの方が
歴史が古くてかつ使いやすい。
タッチパネルはそれに近づくアプローチの一つに過ぎず
歴史が古くてかつ使いやすい。
タッチパネルはそれに近づくアプローチの一つに過ぎず
2013/04/30(火) 04:40:00.90ID:UCPH3OZf
世界初のタッチパネルってなんだろうな。
1989年、デジタルは世界で初めて、FA(工場の自動化)分野においてさまざまな
機器類を集中管理できるタッチパネル付き表示器を開発した。
http://www.proface.co.jp/company/recruit/saiyou/panel/keyword.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416698274
タッチパネルは基本的にメカニカル・メンブラン・スイッチとソフトウエア・ディスプレイ・スイッチに分かれます。
メカニカルの方は第二次戦争中に米軍の兵隊が操作を間違えないようにするために、
平面パネルの中にプッシュボタン・スイッチを配置したのが最初と思います。
ソフトウエアの方はブラウン管ディスプレイの表面に金属網を張ったものが多いのですが、
タッチしないでも指を近づけるだけでも動作する静電スイッチのものもあり、
必ずしもコンピューターソフトでスイッチを表示するものばかりではありません。
タッチパネルを最初に使ったのは1970年代初頭のヒューレット・パッカードの
ワークステーションと言われていますが、確信がありません。
1989年、デジタルは世界で初めて、FA(工場の自動化)分野においてさまざまな
機器類を集中管理できるタッチパネル付き表示器を開発した。
http://www.proface.co.jp/company/recruit/saiyou/panel/keyword.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1416698274
タッチパネルは基本的にメカニカル・メンブラン・スイッチとソフトウエア・ディスプレイ・スイッチに分かれます。
メカニカルの方は第二次戦争中に米軍の兵隊が操作を間違えないようにするために、
平面パネルの中にプッシュボタン・スイッチを配置したのが最初と思います。
ソフトウエアの方はブラウン管ディスプレイの表面に金属網を張ったものが多いのですが、
タッチしないでも指を近づけるだけでも動作する静電スイッチのものもあり、
必ずしもコンピューターソフトでスイッチを表示するものばかりではありません。
タッチパネルを最初に使ったのは1970年代初頭のヒューレット・パッカードの
ワークステーションと言われていますが、確信がありません。
2013/04/30(火) 07:59:15.92ID:3n2KwZm7
老害が見苦しいとしかいいようがないわ
2013/04/30(火) 08:48:11.28ID:aKju89Ne
単純に触るだけのタッチはあったが、ピンチだのドラッグはなかっただろ
それにDSのタッチは押す時の圧を感知する方式
スマホやタブレットのタッチは人間の微弱な静電気を感知する方式
どんな技術、技術に限らずファッションとかもそうだけど、昔に似たようなものがあって繰り返されてる様でも、形を変えて進化しているのは世の常
それにDSのタッチは押す時の圧を感知する方式
スマホやタブレットのタッチは人間の微弱な静電気を感知する方式
どんな技術、技術に限らずファッションとかもそうだけど、昔に似たようなものがあって繰り返されてる様でも、形を変えて進化しているのは世の常
2013/04/30(火) 08:59:58.35ID:OX8Lr5Ca
しかし、おまいら、どこまでウブンツ好きなんだ。数日前まで過疎スレだったのに。
たかが1ディストリで熱く語れるひま人が羨ましいよ(笑)
たかが1ディストリで熱く語れるひま人が羨ましいよ(笑)
2013/04/30(火) 09:42:32.08ID:rzJQRQrD
↑
2chではたいていこいう人は一日中はりついてる
2chではたいていこいう人は一日中はりついてる
2013/04/30(火) 20:18:11.97ID:kbFpKXum
↑
ほんまやなあ
ほんまやなあ
2013/05/01(水) 11:02:08.46ID:rZM97EVp
>>390
いや、タッチパネルのほうが先に普及していたという意味。
たしかにパソコンにおいてはタイプライタ式入力方式であるキーボードのほうが
先に普及していたけれども、パソコン以外の一般向け端末ではむしろ
タッチパネルのほうがずっと普及していた。
キーボードというのはパソコンユーザの間だけで流行った入力端末でしかなく、
やっと今になってタッチパネル式に「合流」したということだと思う。
いや、タッチパネルのほうが先に普及していたという意味。
たしかにパソコンにおいてはタイプライタ式入力方式であるキーボードのほうが
先に普及していたけれども、パソコン以外の一般向け端末ではむしろ
タッチパネルのほうがずっと普及していた。
キーボードというのはパソコンユーザの間だけで流行った入力端末でしかなく、
やっと今になってタッチパネル式に「合流」したということだと思う。
2013/05/01(水) 13:18:55.92ID:oiTtKgv4
少しだけでいいからライトペンの事も思い出してあげてください。
2013/05/01(水) 22:06:12.09ID:4bzCfsxt
401login:Penguin
2013/05/02(木) 09:19:27.07ID:2hRXSzYa ふるいPC(古すぎない)そこそこのスペックのデスクトップ用にはUbuntu。
タッチパネルならipadだろ。
タッチパネルならipadだろ。
2013/05/02(木) 13:20:58.47ID:YRGE4xmd
IBMなどの汎用機で最初のブートストラップ画面ではライトペンで操作したなあ・・・
あまり昔のことでなにを操作したか覚えてない。
あまり昔のことでなにを操作したか覚えてない。
2013/05/02(木) 20:25:40.35ID:0vlsdkwA
2013/05/02(木) 20:53:58.53ID:/dk2P0Ma
近所の図書館に置いてある図書を検索する端末は以前はブラウン管のタッチパネルだったが、
液晶にしてからキーボードになっちゃったよ。逆行?
液晶にしてからキーボードになっちゃったよ。逆行?
2013/05/02(木) 21:30:38.07ID:eECFeHhR
うちの低スペ PC では、Ubuntu についていけなくなったので、
Puppy Linux がメインOSさ。
Puppy Linux がメインOSさ。
2013/05/02(木) 22:36:13.88ID:PjxE84wC
>>403
それ全部業務向けじゃん
それ全部業務向けじゃん
2013/05/02(木) 22:37:08.26ID:PjxE84wC
2013/05/02(木) 22:55:46.34ID:0vlsdkwA
>>406
一般向けと業務向けの境界がよく分からないけど、
工場内とか業務用途ではないし、
業者や専門オペレータが操作することを想定している業務用ではなく、
一般人が操作することを想定している一般向けだよ。
一般向けと業務向けの境界がよく分からないけど、
工場内とか業務用途ではないし、
業者や専門オペレータが操作することを想定している業務用ではなく、
一般人が操作することを想定している一般向けだよ。
2013/05/02(木) 22:59:01.46ID:PjxE84wC
2013/05/02(木) 23:11:00.28ID:0vlsdkwA
>>409
すでにスレチだけど、
本質的でない指標を出しても迷走するだけだよ。
誰が購入するかで(どんな立場で購入するかで)同じ商品でも経費で落ちたり落ちなかったりする。
漁業者が釣り具を購入すれば経費で支払い、趣味の釣り人が同じ釣り具を購入しても経費で落ちない。
従って、提示された指標は、特定の商品を業務用か一般用かを判定する指標になり得ない。
すでにスレチだけど、
本質的でない指標を出しても迷走するだけだよ。
誰が購入するかで(どんな立場で購入するかで)同じ商品でも経費で落ちたり落ちなかったりする。
漁業者が釣り具を購入すれば経費で支払い、趣味の釣り人が同じ釣り具を購入しても経費で落ちない。
従って、提示された指標は、特定の商品を業務用か一般用かを判定する指標になり得ない。
2013/05/02(木) 23:46:50.08ID:pjU8l9Si
本質は一般人に身近かどうかだろう?
企業の持ち物か個人の持ち物かではなく、企業の持ち物であってもお客が操作するものだったら、身近な存在だよ
企業の持ち物か個人の持ち物かではなく、企業の持ち物であってもお客が操作するものだったら、身近な存在だよ
2013/05/03(金) 00:38:57.50ID:9NBP1Q+X
昔のペン式のタッチパネルは酷くて、電子辞書がそうだったんだけど、
ペンで少し強く書くとパネルが壊れてすぐに使い物にならなくなってしまった。
それ以来、タッチパネルへの印象が悪い。いまのは平気なの?
ペンで少し強く書くとパネルが壊れてすぐに使い物にならなくなってしまった。
それ以来、タッチパネルへの印象が悪い。いまのは平気なの?
2013/05/03(金) 00:57:18.71ID:9NBP1Q+X
ごめん。電子辞書じゃなくて電子手帳の間違い。
シャープのザウルスもいちばん初期のバージョンは液晶ペンコムと呼ばれ、
タッチパネルをペンで操作するタイプじゃなかったっけ?
シャープのザウルスもいちばん初期のバージョンは液晶ペンコムと呼ばれ、
タッチパネルをペンで操作するタイプじゃなかったっけ?
2013/05/03(金) 02:02:18.98ID:8WlM9gZJ
だから今のは静電気だから押さなくていいの
その分パネルもわりと丈夫に出来てるから平気だと思う
その分パネルもわりと丈夫に出来てるから平気だと思う
2013/05/03(金) 03:12:39.20ID:SfyRc9Uo
M$が必死で老害と喚いたところでwin8もUbuntuも適者生存していない事実は揺るがない
2013/05/03(金) 06:03:31.02ID:inXam0E9
と、老害が虚しく叫んでいます
2013/05/03(金) 06:08:34.05ID:tMTCdhUf
Unityも窓8のメトロも糞。
2013/05/03(金) 13:05:56.60ID:P4zCoIRJ
老害はことあるごとに他人を老害と呼ぶ。
2013/05/04(土) 04:19:44.66ID:H+dKA00N
買った中古パソコンにUbuntuが入っていたんだけど、
デスクトップの左っかわにNEXTSTEP系のDOCみたいな
アイコンが並ぶの、あれがUnityってやつか?
タブ式のWindowsManagerっぽい。
アプリのメインメニューがアプリの窓から独立に表示されるのに戸惑った。
スタートメニューらしきものがなく、アプリをどこから起動していいのやら分からない。
この点はWindows8っぽい。
いちいち検索して起動するのはコマンドインターフェース時代への逆戻りっぽい。
Windows8の場合はWindowsキーでスタート画面が表示され、右クリックで全アプリ?が
のアイコンが表示される画面が出てくるのだけど、Unityにはそういうのがないのかな?
閲覧したエロ画像の履歴一覧が勝手に出てしまうのもびっくりしたな。
デスクトップの左っかわにNEXTSTEP系のDOCみたいな
アイコンが並ぶの、あれがUnityってやつか?
タブ式のWindowsManagerっぽい。
アプリのメインメニューがアプリの窓から独立に表示されるのに戸惑った。
スタートメニューらしきものがなく、アプリをどこから起動していいのやら分からない。
この点はWindows8っぽい。
いちいち検索して起動するのはコマンドインターフェース時代への逆戻りっぽい。
Windows8の場合はWindowsキーでスタート画面が表示され、右クリックで全アプリ?が
のアイコンが表示される画面が出てくるのだけど、Unityにはそういうのがないのかな?
閲覧したエロ画像の履歴一覧が勝手に出てしまうのもびっくりしたな。
2013/05/04(土) 05:53:39.15ID:21xw60ad
ドザのくせにw
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 【サッカー】日本が4発大勝のチュニジア戦 日テレ中継33・2%、瞬間最高は37・0%★2 [ゴアマガラ★]
- 【MLB】大谷翔平に「なぜ第二子早すぎ批判」 根拠はWHOの出産間隔に関する勧告 [ネギうどん★]
- 国旗損壊罪の創設に反対、日本キリスト教協議会が声明 [少考さん★]
- 「〇国」と590万回も叩かれた岩屋毅議員が激白、ネットのデマに歪められる民主主義の危機に「保守政治家」が取るべき道 [少考さん★]
- 「日本の若者は本当に貧乏なのか?」竹中平蔵が警鐘…日銀の利上げで始まる、若い世代を待ち受ける“さらに厳しい現実” [煮卵★]
- アルバイト女性(30)と小学生女児(10) 練炭が置かれた車内で発見される ★2 [お断り★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★141【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん祝勝会 全レス転載禁止
- とらせん 月曜日
- わしせん3
- 〓たかせん〓 快勝
- ハム専 気合い入れなくて良いよ、もう
- 小野田大臣が事前通告済みの質問に答えられず907秒も審議停止、都内ハコモノ無料の上さらに建築費200億円増 [245325974]
- 【悲報】大谷翔平、炎上が止まらないwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [398059782]
- 【画像】スーパーの商品、次々と色が抜けてしまう… [394133584]
- 専門家「日本の1人あたりGDPは3位から38位へ転落、世界で経済成長していない国は日本と内戦国ぐらい」 [819729701]
- 妙高市の入域料が過去最高売上を記録 [245325974]
- 難易度順に1.子供を持つ2.結婚 3.家を買う 4.車を買う 5.毎年旅行に行く← 1〜5全てを達成してる俺は幸せか?