ディストロヲチですげー下げてるが、
原因は使い辛いUnityのUIだろうと思うが、原因をみんなで考えてやろうじゃないか
どうしてUbuntuは衰退したのか?
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
1login:Penguin
2012/05/27(日) 14:00:41.05ID:UZskeeDz720login:Penguin
2016/12/21(水) 15:15:50.65ID:8crlukL+ >>1
エッ、そうだったの?
エッ、そうだったの?
721login:Penguin
2017/01/05(木) 15:27:47.67ID:JOb08ENK Ubuntuって衰退したんですか?
かわって栄華を極めているOSは何?
かわって栄華を極めているOSは何?
2017/01/05(木) 16:14:02.65ID:uMQ1O/2M
>>721
http://distrowatch.com/
このページの右側にあるPage Hit RankingでMintが圧倒的人気だとわかる。
Ubuntuが衰退したというよりUbuntuユーザーがデスクトップ環境のUnityを嫌って
Unity派生のMintやUbuntu公式派生(Ubuntu MATE、Lubuntuなど)に逃げた。
http://distrowatch.com/
このページの右側にあるPage Hit RankingでMintが圧倒的人気だとわかる。
Ubuntuが衰退したというよりUbuntuユーザーがデスクトップ環境のUnityを嫌って
Unity派生のMintやUbuntu公式派生(Ubuntu MATE、Lubuntuなど)に逃げた。
2017/01/05(木) 16:31:00.16ID:3DpEWqlH
派生系は人気あるから衰退つうか世代交代じゃね。
2017/01/05(木) 19:28:37.52ID:EzRLA9Cl
派生はUbuntuには入れないのね。
派生の相関図というか系譜みたいなのどっかにないもんですかね。
MintなんてUbuntuの仲間かと思ってたっす。
実際、よくわからんですw
派生の相関図というか系譜みたいなのどっかにないもんですかね。
MintなんてUbuntuの仲間かと思ってたっす。
実際、よくわからんですw
2017/01/05(木) 20:29:34.58ID:uMQ1O/2M
>>724
MintはUbuntu派生だけどCanonicalと無関係でリポジトリも別だから別ディストリとされる。
MATEを使いたいだけならUbuntuフレーバーのUbuntu MATEを使えば
リポジトリがUbuntu Desktopと共通なので独自の問題にぶつかりにくい。
Ubuntu となかまたち
https://ubuntujp.jimdo.com/
2012年までのLinuxディストリ系譜は下記サイトでわかる。
GNU/Linux Distribution Timeline
http://futurist.se/gldt/
GNU/Linux Distribution Timeline 12.10
http://futurist.se/gldt/wp-content/uploads/12.10/gldt1210.png
http://futurist.se/gldt/wp-content/uploads/12.10/gldt1210.svg
MintはUbuntu派生だけどCanonicalと無関係でリポジトリも別だから別ディストリとされる。
MATEを使いたいだけならUbuntuフレーバーのUbuntu MATEを使えば
リポジトリがUbuntu Desktopと共通なので独自の問題にぶつかりにくい。
Ubuntu となかまたち
https://ubuntujp.jimdo.com/
2012年までのLinuxディストリ系譜は下記サイトでわかる。
GNU/Linux Distribution Timeline
http://futurist.se/gldt/
GNU/Linux Distribution Timeline 12.10
http://futurist.se/gldt/wp-content/uploads/12.10/gldt1210.png
http://futurist.se/gldt/wp-content/uploads/12.10/gldt1210.svg
2017/01/05(木) 21:10:51.84ID:+YFhqDcR
>>721
今後勢いが強烈になりそうなのはObutuとうんこLinux
今後勢いが強烈になりそうなのはObutuとうんこLinux
2017/01/06(金) 00:14:18.85ID:zp+yp7e9
>>724
DEあるじゃん
DEあるじゃん
728login:Penguin
2017/01/06(金) 03:46:29.82ID:9Y91/VT0 MintはUbuntuみたいなもんだろ
2017/01/06(金) 05:50:41.83ID:45Qtyz68
やっぱりSUSEがNo1だってはっきりわかんだね。
2017/01/06(金) 12:27:59.04ID:RIIUsmAQ
launchpadがうまく機能してない印象。
よそのBTSだと細かいバグは時間が空いた時に直してくれたりするんだけれども、
bug heat貯まるまで放置はよろしくないね。
よそのBTSだと細かいバグは時間が空いた時に直してくれたりするんだけれども、
bug heat貯まるまで放置はよろしくないね。
2017/01/23(月) 21:30:36.12ID:fclCIzkr
OSはGUIの操作性がすべて。
2017/01/24(火) 15:25:07.03ID:Lwx+iGGp
君にとってはそうなのね
2017/01/24(火) 16:13:11.97ID:x8KtQuQ3
一般人にとってOSはGUIの操作性がすべて。
734login:Penguin
2017/04/06(木) 14:28:11.63ID:XECb/YY1 あげ
2017/04/30(日) 10:02:57.80ID:ObQhkTNa
736login:Penguin
2017/05/06(土) 14:30:31.18ID:mB71+v/B age
2017/05/06(土) 19:40:21.18ID:zMXa3eJ3
Unity その8 - Unityの終焉、デスクトップ環境がGNOMEに変わる・Ubuntu Phoneからも撤退
https://kledgeb.blogspot.jp/2017/04/ubuntu-1804-1-unitygnomeubuntu-phone.html
https://kledgeb.blogspot.jp/2017/04/ubuntu-1804-1-unitygnomeubuntu-phone.html
2017/05/07(日) 04:03:16.42ID:0k3byvnG
Unity組が改悪に次ぐ改悪やってたので、とうとうクビになってザマァ。
Ubuntu GNOMEも、Debian+GNOMEと何が違うのか。
Ubuntu GNOMEも、Debian+GNOMEと何が違うのか。
739login:Penguin
2017/05/28(日) 21:05:57.11ID:8LzxSesG 順位 Distribution HPD*
1 Mint 2897>
2 Debian 1989>
3 Manjaro 1855=
4 Ubuntu 1529>
5 openSUSE 1171=
6 deepin 1024>
7 Zorin 1023<
8 Fedora 1015<
9 Antergos 985>
10 elementary 844<
LinuxはUbuntuである必要は無いという現実
1 Mint 2897>
2 Debian 1989>
3 Manjaro 1855=
4 Ubuntu 1529>
5 openSUSE 1171=
6 deepin 1024>
7 Zorin 1023<
8 Fedora 1015<
9 Antergos 985>
10 elementary 844<
LinuxはUbuntuである必要は無いという現実
2017/05/29(月) 06:12:05.11ID:vUHspN+n
MintとUbuntuとの操作性は変わらんね
741login:Penguin
2017/06/15(木) 00:08:45.45ID:XKYpDEwt いっつも思うんだがどうして DE/WM の話で終始するかな……。
そこら辺は素人でも簡単に弄れるんだから、気に入らなければ変えりゃいいじゃん。
俺は Ubuntu のパッケージ管理とか 起動init とか、そういうのが嫌っていう話なら分かるんだが。
この辺は簡単には変更できないし。
そこら辺は素人でも簡単に弄れるんだから、気に入らなければ変えりゃいいじゃん。
俺は Ubuntu のパッケージ管理とか 起動init とか、そういうのが嫌っていう話なら分かるんだが。
この辺は簡単には変更できないし。
2017/06/15(木) 10:53:11.12ID:Ng60JX76
Ubuntuは負けたんや。現実を認めないと
743login:Penguin
2017/06/16(金) 10:30:15.86ID:aZaRzfBj >>741 デスクトップ環境については専門のスレで。ここは Ubuntu をデフォルトで使う人間が話し合う場所です。
2017/06/16(金) 15:09:33.13ID:4BoEYB6R
カスタマイズされて提供されているだけで
中身は大差ないっと
中身は大差ないっと
745login:Penguin
2017/06/18(日) 21:51:49.76ID:7HRHsKo6 ubuntuを負かして勢いがあるのはどこや?
746login:Penguin
2017/06/19(月) 03:17:24.05ID:F1U+fjss 支那朝鮮とそれらに煽動されたパヨクの工作のせい
ぱよぱよちーんwww
ぱよぱよちーんwww
747login:Penguin
2017/06/19(月) 16:15:25.68ID:jvSKaBtf2017/06/20(火) 02:09:21.28ID:jrMq9Ei6
おまえら馬鹿で低俗なのが何人集まって議論しても進展しない
749login:Penguin
2017/06/20(火) 07:58:06.14ID:jCSr1tDH s/おまえら/おれら/
2017/06/20(火) 17:56:19.59ID:jrMq9Ei6
2017/07/05(水) 23:27:50.91ID:PR+zWZYu
>>745
結局、コマンドラインベースでいんじゃね?w
結局、コマンドラインベースでいんじゃね?w
752login:Penguin
2017/12/26(火) 13:58:17.04ID:XKxkSLp0 一部PCのBIOSを破壊するバグでUbuntu 17.10が一時取り下げ
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1098412.html
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1098412.html
753login:Penguin
2017/12/29(金) 12:27:25.95ID:S/CsVkMC 誰でも簡単にパソコン1台で稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
FTAZYJQIBM
参考までに、
⇒ 『宮本のゴウリエセレレ』 というブログで見ることができるらしいです。
グーグル検索⇒『宮本のゴウリエセレレ』
FTAZYJQIBM
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュース
- 明石家さんま、W杯特番対談で日本代表選手を「お前」呼びで物議…自分語り連発の “バラエティノリ” に募る疑問 [王子★]
- 「顔が激変した。それが全てだと思った」裁判員が記者会見 内田梨瑚被告への印象語る [パンナ・コッタ★]
- 東海道新幹線で「当日出発・翌朝到着」の夜行新幹線8月運行 途中駅で夜間に長時間停車 東京−新大阪を約9時間 [七波羅探題★]
- コメ余り懸念で安売り急増 食品スーパー、販売数量の85%が特売 ★3 [蚤の市★]
- 【学校健診】下着は脱がなきゃダメ? 配慮求める通知後も続く慣習 [蚤の市★]
- 【W杯】日本の決勝T進出確率は「99%以上」米大手メディア 10万回以上のシミュレーションを経て算出 スウェーデンの突破確率も94% [阿弥陀ヶ峰★]
- 【地上波/DAZNほか】 FIFAワールドカップ2026 総合スレ★147【メキシコ/カナダ/アメリカ】
- こいせん 全レス転載禁止
- はません
- とらせん
- 【D専】
- 【ATP】テニス総合実況スレ2026 Part 65【WTA】
- 【ネトウヨ理想国家】アフリカ20カ国議員、🌈LGBT規制強化で一致 [718678614]
- ( ´・ω・` )朝だ!
- ブリーフのちんちんの部分が黄ばんでた
- クレーンゲームで散財してしまった
- 【FIFAワールドカップ2026】J組アルゼンチン×オーストリア2:00(DAZN),I組フランス×イラク6:00(DAZN) [226731781]
- チュニジア監督、辞任へ