ネットワークを介してGUIで他のマシンを操作する方法に関するスレッドです
プロトコルとしては主にVNC, RDP, X11 forwardingについて扱うことになると思います
サーバ側、クライアント側の技術は両方とも取り扱えればと思っています
Linuxでリモートデスクトップ【VNC, RDP, X11転送】
2012/07/30(月) 22:04:06.40ID:PTWHhcLY
175login:Penguin
2020/05/02(土) 22:06:29.62ID:k2M68kDn >>173
VNCだと、そういう使い方できるんだけどね
VNCよりは、セットアップ簡単なのが、NoMachineで
ChromeのRDPみたく
インターネット越しで使いたいならAnyDesktopってのもあるよ
VNCだと、そういう使い方できるんだけどね
VNCよりは、セットアップ簡単なのが、NoMachineで
ChromeのRDPみたく
インターネット越しで使いたいならAnyDesktopってのもあるよ
2020/05/02(土) 22:29:12.84ID:3aRZhtaV
テレワークの影響かな。
こんなスレがあったなんて知らなかった。
いいスレだね。
こんなスレがあったなんて知らなかった。
いいスレだね。
177173
2020/05/03(日) 08:30:54.66ID:1AF44gAD >>174
探したら、どうやら以下のリンクにある修正でできるようになるっぽいです。
https://superuser.com/questions/778028/configuring-chrome-remote-desktop-with-ubuntu-gnome-14-04
が、単純に真似したら繋がらなくなりました。
記事は古いバージョンの話なので、今のだとそのままでは駄目なのかな?
誰か成功されてる方は...
>>175
AnyDeskですか? 試そうと思ったらanydesk.comが危険なサイトだと警告されて繋がらないですw
探したら、どうやら以下のリンクにある修正でできるようになるっぽいです。
https://superuser.com/questions/778028/configuring-chrome-remote-desktop-with-ubuntu-gnome-14-04
が、単純に真似したら繋がらなくなりました。
記事は古いバージョンの話なので、今のだとそのままでは駄目なのかな?
誰か成功されてる方は...
>>175
AnyDeskですか? 試そうと思ったらanydesk.comが危険なサイトだと警告されて繋がらないですw
2020/05/03(日) 12:31:54.91ID:/D+sJzXb
2020/04/20時点のChromeリモートデスクトップ最新バージョンでは以下の変更で画面共有できてる(Xubuntu16.04)
/opt/google/chrome-remote-desktop/chrome-remote-desktop | 14 ++++++++------
@@ -78 +78 @@ XORG_DUMMY_VIDEO_RAM = 1048576 # KiB
-DEFAULT_SIZES = "1600x1200,3840x2560"
+DEFAULT_SIZES = "1920x1080,3840x2160"
@@ -108 +108 @@ X_LOCK_FILE_TEMPLATE = "/tmp/.X%d-lock"
-FIRST_X_DISPLAY_NUMBER = 20
+FIRST_X_DISPLAY_NUMBER = 0
@@ -421,2 +421,2 @@ class Desktop:
- while os.path.exists(X_LOCK_FILE_TEMPLATE % display):
- display += 1
+ #while os.path.exists(X_LOCK_FILE_TEMPLATE % display):
+ # display += 1
@@ -704,2 +704,4 @@ class Desktop:
- self._launch_x_server(x_args)
- self._launch_x_session()
+ #self._launch_x_server(x_args)
+ #self._launch_x_session()
+ display = self.get_unused_display_number()
+ self.child_env["DISPLAY"] = ":%d" % display
/opt/google/chrome-remote-desktop/chrome-remote-desktop | 14 ++++++++------
@@ -78 +78 @@ XORG_DUMMY_VIDEO_RAM = 1048576 # KiB
-DEFAULT_SIZES = "1600x1200,3840x2560"
+DEFAULT_SIZES = "1920x1080,3840x2160"
@@ -108 +108 @@ X_LOCK_FILE_TEMPLATE = "/tmp/.X%d-lock"
-FIRST_X_DISPLAY_NUMBER = 20
+FIRST_X_DISPLAY_NUMBER = 0
@@ -421,2 +421,2 @@ class Desktop:
- while os.path.exists(X_LOCK_FILE_TEMPLATE % display):
- display += 1
+ #while os.path.exists(X_LOCK_FILE_TEMPLATE % display):
+ # display += 1
@@ -704,2 +704,4 @@ class Desktop:
- self._launch_x_server(x_args)
- self._launch_x_session()
+ #self._launch_x_server(x_args)
+ #self._launch_x_session()
+ display = self.get_unused_display_number()
+ self.child_env["DISPLAY"] = ":%d" % display
2020/05/03(日) 13:34:32.43ID:HxRyv+rk
>>176
8年前に立ったスレだぞw
8年前に立ったスレだぞw
180173
2020/05/03(日) 17:11:10.41ID:1AF44gAD >>178
はい、自分も同様のパッチをしたのですが。
あそうだ、ところで今は当該マシンにsshでログインして操作してみているのですが... これだと
そもそも現在起動中のXサーバへのアクセスがないんだっけか。X的に。
少なくともUbuntuマシンの画面からログインしてサービスを再起動してやらないと駄目?
リモートログインの状態でXサーバへのアクセス許可を変更する方法ってありましたっけ。
xhost とか xauth とかあの手のものは... 昔Xのプログラムを書いていた頃何か使った記憶が
ありますが、ここのところとんとご無沙汰w
はい、自分も同様のパッチをしたのですが。
あそうだ、ところで今は当該マシンにsshでログインして操作してみているのですが... これだと
そもそも現在起動中のXサーバへのアクセスがないんだっけか。X的に。
少なくともUbuntuマシンの画面からログインしてサービスを再起動してやらないと駄目?
リモートログインの状態でXサーバへのアクセス許可を変更する方法ってありましたっけ。
xhost とか xauth とかあの手のものは... 昔Xのプログラムを書いていた頃何か使った記憶が
ありますが、ここのところとんとご無沙汰w
181login:Penguin
2020/05/03(日) 17:16:54.50ID:zEho5A4u >>180
不許可にした瞬間に切れるんじゃ?
不許可にした瞬間に切れるんじゃ?
2020/05/06(水) 02:10:20.21ID:d2VR/ZZm
>>181
そうかもしれません。結局、リモート接続ごとにサーバを立てるモードでいいのかなあ。
ちなみにデフォルトでは、マシンをリブートしたときにリモートデスクトップは有効になりませんよね。
これもXサーバのアクセス権と関係あるのかなあ。
あと、別件ですがリモート接続の場合によって画面のモードが違ったりします。ウインドウの移動時に
ウインドウ内の表示がそのまま移動する場合と移動中は枠だけになる場合とあります。
これ、マシンのディスプレイ上での話ならグラフィックスカードのドライバが正しく有効になってるとか
そういうのと関係あるでしょうが、その手の設定はいじってないはず...
そうかもしれません。結局、リモート接続ごとにサーバを立てるモードでいいのかなあ。
ちなみにデフォルトでは、マシンをリブートしたときにリモートデスクトップは有効になりませんよね。
これもXサーバのアクセス権と関係あるのかなあ。
あと、別件ですがリモート接続の場合によって画面のモードが違ったりします。ウインドウの移動時に
ウインドウ内の表示がそのまま移動する場合と移動中は枠だけになる場合とあります。
これ、マシンのディスプレイ上での話ならグラフィックスカードのドライバが正しく有効になってるとか
そういうのと関係あるでしょうが、その手の設定はいじってないはず...
2020/05/08(金) 00:07:24.23ID:5xIoXbpf
その使い方なら xrdp でいけるのでは?
2020/05/08(金) 14:23:32.35ID:3VAlDk0r
>>183
xrdp は、以前設定してみたけどパフォーマンスが厳しかったのですが、画面の更新がうにょーんと
いう感じで、LAN内でギリでした。VNCなども試しましたが同様の印象が。
もしかして自分のセットアップがショボくて性能が出ていない可能性もありますが。
Chromeのはそれなりに離れたVPN越しでもGUIがほぼ普通に使える感じですね。
何がこんなに違うんだろう。
xrdp は、以前設定してみたけどパフォーマンスが厳しかったのですが、画面の更新がうにょーんと
いう感じで、LAN内でギリでした。VNCなども試しましたが同様の印象が。
もしかして自分のセットアップがショボくて性能が出ていない可能性もありますが。
Chromeのはそれなりに離れたVPN越しでもGUIがほぼ普通に使える感じですね。
何がこんなに違うんだろう。
2020/05/08(金) 17:14:22.84ID:aNLF3RUI
最近のx2goってlibssh関係でバグってる?
今までは簡単につながっていたのに同じ設定でサーバーにつながらないんだけど。
デスクトップはxfce4ですが、ちゃんとshファイルを作成してそれをcustom desktopで指定しいます。(古い?)
検索するとlibssh関係のバグみたいなんで。。。
今までは簡単につながっていたのに同じ設定でサーバーにつながらないんだけど。
デスクトップはxfce4ですが、ちゃんとshファイルを作成してそれをcustom desktopで指定しいます。(古い?)
検索するとlibssh関係のバグみたいなんで。。。
186185
2020/05/08(金) 18:39:55.03ID:aNLF3RUI pyhocaだったらxfce4を設定したら繋がりました。custom desktopはobsoleteと出てしまいました。
同じ設定でx2goclientだとつながらないんですが、qt4だしもうこっちもobsoleteなんでしょうか?
同じ設定でx2goclientだとつながらないんですが、qt4だしもうこっちもobsoleteなんでしょうか?
187login:Penguin
2020/05/08(金) 19:29:28.03ID:JGcA/7B/ Qt4か、確かに古いな?
2020/05/08(金) 19:31:30.78ID:9QsfzQeP
うん、古い。
2020/05/16(土) 16:39:57.76ID:vPrwTTKL
x2goでpyhoca-guiでちゃんとssh接続できる上、デスクトップ画面(xfceを指定)がでるのに、
x2goclientだと接続すらできないんですが、同様の方いらっしゃいますか?
pyhoca-guiのバージョンは0.6.1.1-1で、x2goclientは4.1.2.1-2です。
x2goclientだと接続すらできないんですが、同様の方いらっしゃいますか?
pyhoca-guiのバージョンは0.6.1.1-1で、x2goclientは4.1.2.1-2です。
190189
2020/05/17(日) 12:30:47.85ID:Lij3VeaN 自己レスでごめんなさい。
x2goclientが繋がらなかった時のエラーログってどこに保存されているのでしょうか?
x2goclientの画面でshow logをクリックしても一瞬で消えてしまうので繋がらない理由がわかりません。
"Panic"という文字が見えたのであまりよろしくない状況なんでしょうけど・・・
x2goclientが繋がらなかった時のエラーログってどこに保存されているのでしょうか?
x2goclientの画面でshow logをクリックしても一瞬で消えてしまうので繋がらない理由がわかりません。
"Panic"という文字が見えたのであまりよろしくない状況なんでしょうけど・・・
2020/05/20(水) 21:07:28.78ID:4bFhm9Ob
x2goってhome以下/.x2goに大量のセッションの残骸フォルダを残すけど、皆さん処理どうされてますか?
時間がある程度経過すれば自動で消えるんでしょうか?
cronで自分で消すスクリプト組むしかないのかな?
時間がある程度経過すれば自動で消えるんでしょうか?
cronで自分で消すスクリプト組むしかないのかな?
192login:Penguin
2020/05/20(水) 22:01:25.52ID:9EwZsUwV /dev/null
2021/05/18(火) 08:22:43.50ID:f5jgbiJE
>>178
だめっぽい 20.04
だめっぽい 20.04
2021/06/18(金) 09:43:51.96ID:dzD2GGP3
>>193
出来た!
出来た!
2021/06/18(金) 10:29:33.47ID:/GL6Me57
196login:Penguin
2021/06/18(金) 10:32:01.96ID:TgrRt2Ia VNCってRDPと比べてどう?
197login:Penguin
2021/06/18(金) 18:36:28.67ID:zp1Q9RKa >>196
RDPって、xrdpのこと?
VNCは、表示されてる画面をリモートで操作する感じで
xrdpは、新しいセッションでクライアントPCにログインする
って感じ
大きな違いは、操作されてるPCのモニター見てればわかるよ
RDPって、xrdpのこと?
VNCは、表示されてる画面をリモートで操作する感じで
xrdpは、新しいセッションでクライアントPCにログインする
って感じ
大きな違いは、操作されてるPCのモニター見てればわかるよ
198login:Penguin
2021/06/18(金) 18:39:13.49ID:zp1Q9RKa あ
クライアントPCじゃないや
サーバーだ
クライアントPCじゃないや
サーバーだ
199login:Penguin
2021/06/18(金) 19:03:16.81ID:Y6+zO2Qk2021/06/18(金) 19:10:17.08ID:tAOSYtlo
VNCもRDPもセッションは設定次第じゃね
201login:Penguin
2021/06/18(金) 23:43:35.42ID:zp1Q9RKa >>199
最初は、xrdp使ってたんだけど
Linuxのデスクトップによっては、つかえなかったりして
それがイヤになって、tigervnc使ってたんだけど
redditのManjaro板で、NoMachineオススメしてる人がいて
試したら、簡単だし高機能だしで
NoMachineに落ち着いた
まぁ、UIが独特で慣れるのに時間かかったけど…
最初は、xrdp使ってたんだけど
Linuxのデスクトップによっては、つかえなかったりして
それがイヤになって、tigervnc使ってたんだけど
redditのManjaro板で、NoMachineオススメしてる人がいて
試したら、簡単だし高機能だしで
NoMachineに落ち着いた
まぁ、UIが独特で慣れるのに時間かかったけど…
2021/06/19(土) 05:29:31.76ID:mSK1HUGn
2021/06/19(土) 05:36:57.14ID:junWcmWR
qt厨が知らんだけだろう
既にxrdp+x11rdpはxorgxrdpに取って代わったし、
wayland RDP backend使ってDEがRDPを提供し初めて大分経ってる
もはやどっかからパッケージを拾ってきて云々だのする必要はない
既にxrdp+x11rdpはxorgxrdpに取って代わったし、
wayland RDP backend使ってDEがRDPを提供し初めて大分経ってる
もはやどっかからパッケージを拾ってきて云々だのする必要はない
2021/06/19(土) 09:20:33.92ID:junWcmWR
xorgxrdpやgnome-remote-desktopを試し直さない辺り、
Windows以外を使う事を目的にするマッチポンプにしか見えん
Windows以外を使う事を目的にするマッチポンプにしか見えん
206login:Penguin
2021/06/19(土) 09:25:16.68ID:dOSFcCwX2021/06/19(土) 10:18:40.51ID:junWcmWR
リモートワークでそれなりに力が入ってる分野だろうに
何故頑なに他人との互換より特定のマイナーな物をゴリ押ししようとするのか
何故頑なに他人との互換より特定のマイナーな物をゴリ押ししようとするのか
208login:Penguin
2021/06/19(土) 11:04:35.36ID:dOSFcCwX2021/06/19(土) 11:25:22.10ID:junWcmWR
2021/06/19(土) 11:26:14.70ID:junWcmWR
片手間に書き込んで日本語おかしかった
× むしろ一般的な標準から外れた物を存在しない事にしてそれ以外の選択肢の話しかしない方が理不尽
〇 むしろ一般的な標準を存在しない事にしてそれ以外の選択肢の話しかしない方が理不尽
× むしろ一般的な標準から外れた物を存在しない事にしてそれ以外の選択肢の話しかしない方が理不尽
〇 むしろ一般的な標準を存在しない事にしてそれ以外の選択肢の話しかしない方が理不尽
211login:Penguin
2021/06/19(土) 11:35:22.23ID:dOSFcCwX2021/06/19(土) 11:38:15.12ID:junWcmWR
213login:Penguin
2021/06/19(土) 11:41:39.33ID:dOSFcCwX2021/06/19(土) 11:44:59.09ID:junWcmWR
2021/06/19(土) 12:02:32.43ID:junWcmWR
>>215
xorgxrdpに行ったのを知らずに古いxrdp+x11rdp使ってただけだろ
xorgxrdpに行ったのを知らずに古いxrdp+x11rdp使ってただけだろ
217242
2021/06/19(土) 12:06:21.63ID:dOSFcCwX218login:Penguin
2021/06/19(土) 12:12:24.90ID:dOSFcCwX あ
それと
1.2年前の頃に、何が良いのかな
って悩んでたときに、redditのManjaro板での回答に
xrdpなんて、でて来ませんでした
それと
1.2年前の頃に、何が良いのかな
って悩んでたときに、redditのManjaro板での回答に
xrdpなんて、でて来ませんでした
219login:Penguin
2021/06/19(土) 12:22:02.58ID:dOSFcCwX あああああ
>241の名前欄は、他スレのヤツでミスだから無視してちょっ
常識的なネラーなら、察してくれんだろうけど
念のため
>241の名前欄は、他スレのヤツでミスだから無視してちょっ
常識的なネラーなら、察してくれんだろうけど
念のため
2021/06/19(土) 12:24:54.61ID:junWcmWR
222login:Penguin
2021/06/19(土) 12:36:08.41ID:dOSFcCwX >>221
Qt厨ことKDE厨こと、Manjaroさんだよ
別に正体隠してないし、文体見ればわかるんでしょ?
ヘッポコドザー捜査官さま
いい忘れたけど、
Windowsに、MSRDPしようと思ったら
homeエディションじゃなくて、PRO必須です
そういうのも、考慮した方がいいね
Qt厨ことKDE厨こと、Manjaroさんだよ
別に正体隠してないし、文体見ればわかるんでしょ?
ヘッポコドザー捜査官さま
いい忘れたけど、
Windowsに、MSRDPしようと思ったら
homeエディションじゃなくて、PRO必須です
そういうのも、考慮した方がいいね
223login:Penguin
2021/06/19(土) 12:40:40.62ID:junWcmWR >>22
Windows home でもリモートデスクトップのサーバに接続しに行けるわ
鯖側がWindowsだろうとLinuxのxorgxrdpだろうと関係ない
おまえより知識があって万単位のダウンロードを稼げるツール作者に
ドザだの何だの人格攻撃でしか言い返せんのか無能
Windows home でもリモートデスクトップのサーバに接続しに行けるわ
鯖側がWindowsだろうとLinuxのxorgxrdpだろうと関係ない
おまえより知識があって万単位のダウンロードを稼げるツール作者に
ドザだの何だの人格攻撃でしか言い返せんのか無能
224login:Penguin
2021/06/19(土) 12:53:01.49ID:dOSFcCwX2021/06/19(土) 12:58:52.40ID:junWcmWR
>>224
いい加減知ったかぶるのはやめろ
windows home リモートデスクトップ クライアント でググれ
標準でLinuxのxorgxrdpにも接続しに行ける
コロナ禍以降Linuxのデスクトップ環境で事足りる分野じゃ一層xorgxrdpが一般的になってる
いい加減知ったかぶるのはやめろ
windows home リモートデスクトップ クライアント でググれ
標準でLinuxのxorgxrdpにも接続しに行ける
コロナ禍以降Linuxのデスクトップ環境で事足りる分野じゃ一層xorgxrdpが一般的になってる
226login:Penguin
2021/06/19(土) 13:00:17.24ID:dOSFcCwX >>225
サーバーの話なのにすり替えんな
サーバーの話なのにすり替えんな
2021/06/19(土) 13:04:54.62ID:junWcmWR
228login:Penguin
2021/06/19(土) 13:08:26.42ID:dOSFcCwX >>227
アホか
操作される側がサーバーで
操作しにいく側がクライアント
Linuxだろうか、Windowsだろうが
接続先になるにがサーバーなんだよ
公式的にWindows Home はサーバーになれません
アホか
操作される側がサーバーで
操作しにいく側がクライアント
Linuxだろうか、Windowsだろうが
接続先になるにがサーバーなんだよ
公式的にWindows Home はサーバーになれません
229login:Penguin
2021/06/19(土) 13:10:18.21ID:junWcmWR >>220
Windows homeでxorgxrdp動かすなんて話してないだろ
Windows homeでxorgxrdp動かすなんて話してないだろ
230login:Penguin
2021/06/19(土) 13:12:22.04ID:junWcmWR てかしょうもない動画プレイヤーだとかで悦に浸ってるような低能が
自動麻雀アプリの機能削減版だとか
HTMLに埋め込まれたJavaScript以外の言語を解釈するブラウザのサンプル
(アップロードしたがダウンロードカウントは0だった)だとかを作れる相手に
屁理屈でマウント取れるとでも思ってんのか?
自動麻雀アプリの機能削減版だとか
HTMLに埋め込まれたJavaScript以外の言語を解釈するブラウザのサンプル
(アップロードしたがダウンロードカウントは0だった)だとかを作れる相手に
屁理屈でマウント取れるとでも思ってんのか?
231login:Penguin
2021/06/19(土) 13:25:26.63ID:dOSFcCwX >>230
もうね
何言いたいのか知らんけど
Qtで作ったアプリは、個人用って断ってんでしょ
なんで、公開したかって言うと
クソドザ粘着アホニダーが、そんなの嘘ニダー
ってやってきたからなんだよ
公開してない自作アプリも多数あります
もうね
何言いたいのか知らんけど
Qtで作ったアプリは、個人用って断ってんでしょ
なんで、公開したかって言うと
クソドザ粘着アホニダーが、そんなの嘘ニダー
ってやってきたからなんだよ
公開してない自作アプリも多数あります
2021/06/19(土) 13:28:15.95ID:junWcmWR
>>231
なら俺みたいに個人的な案件なりなんなりの機能削減版で
万単位のダウンロードが取れるツール類のコードが掛ける事を証明してみな
で、話を戻すと標準のWindows homeでライセンス違反をせずにxorgxrdpに接続しに行ける事を知らないんだろ?
qt厨には今時のイントラ内のシステム設計をするだけの知識すらないってこった
いい加減恥の上塗りはやめろ、知ったかぶるな、黙れ
なら俺みたいに個人的な案件なりなんなりの機能削減版で
万単位のダウンロードが取れるツール類のコードが掛ける事を証明してみな
で、話を戻すと標準のWindows homeでライセンス違反をせずにxorgxrdpに接続しに行ける事を知らないんだろ?
qt厨には今時のイントラ内のシステム設計をするだけの知識すらないってこった
いい加減恥の上塗りはやめろ、知ったかぶるな、黙れ
233login:Penguin
2021/06/19(土) 13:33:46.20ID:dOSFcCwX >>232
Gitabはなんでか知らんけど、ダウンロード数教えてもらえない
仕様なので検証できません
で
どんな言い訳しても
Windows homeがrpdサーバーになれないってのは
ライセンス常確定してます
Gitabはなんでか知らんけど、ダウンロード数教えてもらえない
仕様なので検証できません
で
どんな言い訳しても
Windows homeがrpdサーバーになれないってのは
ライセンス常確定してます
2021/06/19(土) 13:36:49.92ID:junWcmWR
235login:Penguin
2021/06/19(土) 13:36:52.81ID:dOSFcCwX というか
元Windows信者なめんな
クソドザー粘着荒らし
元Windows信者なめんな
クソドザー粘着荒らし
2021/06/19(土) 13:41:38.45ID:junWcmWR
2021/06/19(土) 13:46:18.92ID:junWcmWR
レスが流れまくったからもう一度書き込んどく
xrdp+x11rdpはもうメンテされてないどころか昔の本家サイトが消滅してるから使い物にならない
未だにxrdp連呼してるのはただの知ったかぶり
xorgxrdpに取って代わってるからDebianの類でもそのまんまパッケージ入れて
起動時に立ち上がる様にしておけばクライアントがWindows homeでもLinuxでも何もせずにそのまんま繋がる
xrdp+x11rdpはもうメンテされてないどころか昔の本家サイトが消滅してるから使い物にならない
未だにxrdp連呼してるのはただの知ったかぶり
xorgxrdpに取って代わってるからDebianの類でもそのまんまパッケージ入れて
起動時に立ち上がる様にしておけばクライアントがWindows homeでもLinuxでも何もせずにそのまんま繋がる
238login:Penguin
2021/06/19(土) 13:46:19.23ID:dOSFcCwX2021/06/19(土) 13:50:31.39ID:junWcmWR
>>238
おまえがあんなしょうもないもんをドヤ顔でアップロードしてたのはGitHubだっただろ
どちらにしてもダウンロードカウント数えられたくないんだろうな?
そりゃそうだ、住人には俺みたいな雑魚ツール作者だけじゃなくって大物も紛れ込んでるかも知れないしな?
世界どころか日本国内だけで見ても俺ですら雑魚だからな?
大物が紛れ込んでるかも知れないようなとこで知ったかぶったり暴れたりしてると志賀みたいな目に遭うかも知れんぞ?
おまえがあんなしょうもないもんをドヤ顔でアップロードしてたのはGitHubだっただろ
どちらにしてもダウンロードカウント数えられたくないんだろうな?
そりゃそうだ、住人には俺みたいな雑魚ツール作者だけじゃなくって大物も紛れ込んでるかも知れないしな?
世界どころか日本国内だけで見ても俺ですら雑魚だからな?
大物が紛れ込んでるかも知れないようなとこで知ったかぶったり暴れたりしてると志賀みたいな目に遭うかも知れんぞ?
240login:Penguin
2021/06/19(土) 16:24:32.45ID:nQwY2qTA >>228
x11 呼んだか?
x11 呼んだか?
241login:Penguin
2021/06/19(土) 23:59:11.32ID:dOSFcCwX242login:Penguin
2021/06/20(日) 00:01:46.77ID:b1cm0zif で、ダウンロード数は?
243login:Penguin
2021/06/20(日) 00:03:00.23ID:P/xeMTab2021/06/20(日) 03:49:11.12ID:b1cm0zif
まるで志賀のようだ
2021/06/20(日) 07:37:42.77ID:AQzAfO13
>>195
変更は、いつも通りにプラス 783 # if not self._launch_pre_session():
リモート側の
ウィンドウに合わせてサイズ変更 のチェックを外す
外して無い時は、グレー画面とかなるけど
その状態で右矢印押してチェックを外すと次からは行けるようになる。
変更は、いつも通りにプラス 783 # if not self._launch_pre_session():
リモート側の
ウィンドウに合わせてサイズ変更 のチェックを外す
外して無い時は、グレー画面とかなるけど
その状態で右矢印押してチェックを外すと次からは行けるようになる。
2021/06/20(日) 18:58:37.93ID:Mt2vzg82
>>245
さんきゅー
DISPLAY=:0.0で接続できるようになった(16.04)
/opt/google/chrome-remote-desktop/chrome-remote-desktop --stop/start とか端末再起動とか試しても接続失敗が続いてたけど、
親機から親機(自分)に接続したら成功して、その後は他端末でも接続成功するようになった
さんきゅー
DISPLAY=:0.0で接続できるようになった(16.04)
/opt/google/chrome-remote-desktop/chrome-remote-desktop --stop/start とか端末再起動とか試しても接続失敗が続いてたけど、
親機から親機(自分)に接続したら成功して、その後は他端末でも接続成功するようになった
2021/06/23(水) 14:37:07.30ID:Qr4ArX0p
昔のxrdpの類でも起こってたけど、その頃は過渡期でxrdpのパッケージを入れただけじゃ
x11rdpの裏にあるセッションかvfbの生成に必要な権限を持てなくて
自分から自分へは接続できても他からは既にセッションを持ってる状態でないと接続でけんっていうアレかも知れん
数年前にxorgxrdpが安定する様になったからそっちの方が無難と言えば無難
だからそれ以降このスレは沈みっぱなしだったんだろうけど
x11rdpの裏にあるセッションかvfbの生成に必要な権限を持てなくて
自分から自分へは接続できても他からは既にセッションを持ってる状態でないと接続でけんっていうアレかも知れん
数年前にxorgxrdpが安定する様になったからそっちの方が無難と言えば無難
だからそれ以降このスレは沈みっぱなしだったんだろうけど
2021/06/23(水) 15:40:58.42ID:TwGK4UWg
249login:Penguin
2021/10/23(土) 23:44:18.00ID:DAePKxZq 超過疎で誰も居ないかもだけど
Linuxデスクトップから、Windowsとかに用事があるときに
wake on lanでPC叩き起こして、リモートデスクトップするアプリ作ったので
置いておきますね
連携できるクライアントは、RemminaとNoMachineです
あと、用がすんだら、とっとと寝とけ
ってサスペンド命令もだせます
https://gitlab.com/oioi555/QWakeOnLan
Linuxデスクトップから、Windowsとかに用事があるときに
wake on lanでPC叩き起こして、リモートデスクトップするアプリ作ったので
置いておきますね
連携できるクライアントは、RemminaとNoMachineです
あと、用がすんだら、とっとと寝とけ
ってサスペンド命令もだせます
https://gitlab.com/oioi555/QWakeOnLan
2021/10/24(日) 00:28:24.85ID:VSWMo/BN
>>249
メインウィンドウ画像の「Turn On」ボタンの綴りが間違ってる
左上のボタンは「RDP Link」なのに表ヘッダは「RDP link」と小文字になってる
表示言語がEnglishなのに閉じるボタンとキャンセルボタンが日本語になってる
メインウィンドウ画像の「Turn On」ボタンの綴りが間違ってる
左上のボタンは「RDP Link」なのに表ヘッダは「RDP link」と小文字になってる
表示言語がEnglishなのに閉じるボタンとキャンセルボタンが日本語になってる
251login:Penguin
2021/10/24(日) 18:47:56.99ID:ENst83/n >>250
公正していただいてありがとうございます
修正しておきました
あと、閉じる、OK、キャンセルとかのボタンは
Qtの、QDialogButtonBoxってヤツで、システムの言語設定で
勝手に表示が変わるヤツです
なので、アプリ制作者側では翻訳できません
スクショ直すのめんどくさいので、そっちはご容赦ください
公正していただいてありがとうございます
修正しておきました
あと、閉じる、OK、キャンセルとかのボタンは
Qtの、QDialogButtonBoxってヤツで、システムの言語設定で
勝手に表示が変わるヤツです
なので、アプリ制作者側では翻訳できません
スクショ直すのめんどくさいので、そっちはご容赦ください
252login:Penguin
2021/10/24(日) 19:03:12.03ID:ENst83/n あ
今度は、日本語まちがっちゃった
公正→校正
今度は、日本語まちがっちゃった
公正→校正
253login:Penguin
2021/10/24(日) 21:18:03.22ID:a3Vf2el2 NoMachineすごいな。簡単に繋がる。
AURから簡単セットアップ出来た。
AURから簡単セットアップ出来た。
254login:Penguin
2021/10/25(月) 19:57:50.31ID://bTV8WP >>253
サクッとサーバーもクライアントも入っちゃうしね
AURのNoMachineのビルドオプション変更されたから
そこは注意してね
自動起動と、ファイヤウォール自動ルールが
デフォルトでオフにかわった
サクッとサーバーもクライアントも入っちゃうしね
AURのNoMachineのビルドオプション変更されたから
そこは注意してね
自動起動と、ファイヤウォール自動ルールが
デフォルトでオフにかわった
255login:Penguin
2021/10/25(月) 20:28:09.63ID:qncdQ78l256login:Penguin
2021/10/25(月) 20:45:40.69ID://bTV8WP2022/12/23(金) 17:35:14.56ID:E856iytk
NoMachineなんてあったんだ知らなかった
しばらくウォッチしてなくて浦島なんだけど、今はRDP系かVNC系以外にも色々あるんか
GPUアクセラレーション重視だと何がお勧め?
しばらくウォッチしてなくて浦島なんだけど、今はRDP系かVNC系以外にも色々あるんか
GPUアクセラレーション重視だと何がお勧め?
258login:Penguin
2023/06/05(月) 18:51:59.62ID:EQvo186e >>257
そのNoMachineですよ
私は、Manjaroデビューして
Manjaroユーザーから、NoMachineオススメされて
新鮮な気持ちでこんな便利なもんあったんかいな
って
この板で、それを披露すると
懐かしいって言ってカランでくる人に
悩まされていますが…
そのNoMachineですよ
私は、Manjaroデビューして
Manjaroユーザーから、NoMachineオススメされて
新鮮な気持ちでこんな便利なもんあったんかいな
って
この板で、それを披露すると
懐かしいって言ってカランでくる人に
悩まされていますが…
2023/06/05(月) 19:02:46.89ID:ByWhjr4Y
dGPU搭載ならMoonlight(Sunshine)やParsecが速そう
260login:Penguin
2023/06/05(月) 19:36:31.01ID:EQvo186e2023/11/20(月) 16:22:25.36ID:hKcb5M1x
このまま行けと僕の中の僕が命じるんだ
2024/03/07(木) 10:02:23.73ID:Amqrt6cb
rhelにtigervncをいれているのですが、
systemctlで起動した時にpidファイル書き込みがrootの書き込みパーミッションがなくて作成出来ていません(起動はしている)
vncpasswdで作ったユーザの.vncフォルダって755でしょうか?
自分で試せばいいのだけど、あまり変更できない環境でして。
もしくは.pidはユーザ権限で作成される物でしょうか?
systemctlで起動した時にpidファイル書き込みがrootの書き込みパーミッションがなくて作成出来ていません(起動はしている)
vncpasswdで作ったユーザの.vncフォルダって755でしょうか?
自分で試せばいいのだけど、あまり変更できない環境でして。
もしくは.pidはユーザ権限で作成される物でしょうか?
2024/05/27(月) 16:10:17.12ID:p2r+KOR5
x2goclientってsshのポートが22番以外だとつながらないのかな?
pyhocaだと自由なポートでつながるけど、現状のdebianbbookwormのpyhoca-guiだとconfig画面が表示されない。
x2goclientでprofile作ったあとで、pyhoca-guiで接続すれば問題ないんですが、面倒なので直してほしいです。
現状ではpyhoca-cliを使ってます。
pyhocaだと自由なポートでつながるけど、現状のdebianbbookwormのpyhoca-guiだとconfig画面が表示されない。
x2goclientでprofile作ったあとで、pyhoca-guiで接続すれば問題ないんですが、面倒なので直してほしいです。
現状ではpyhoca-cliを使ってます。
2024/06/15(土) 18:41:11.57ID:oGRH8zCQ
AWSとかみたいなブラウザで使えるリモデって、真似したいんだが、
何が動いてるんだろ
何が動いてるんだろ
265login:Penguin
2024/08/06(火) 16:04:23.51ID:bdVuLN0i266login:Penguin
2024/08/06(火) 16:14:27.09ID:gdLPnAqK エアクローゼット反転の兆しあり
267login:Penguin
2024/08/06(火) 16:33:01.28ID:NHVRItI8268login:Penguin
2024/08/06(火) 16:46:32.40ID:CWZqyoOO 中国人みたいな
治療患者の約半分って
反応せずに発表していく。
間違ってたらベルトに引っ張られて身体ごと千切れたり脾臓破裂したりするのを
治療患者の約半分って
反応せずに発表していく。
間違ってたらベルトに引っ張られて身体ごと千切れたり脾臓破裂したりするのを
269login:Penguin
2024/08/06(火) 16:50:18.74ID:Nq5edMdT ばぶすら億トレおめでとう
2024/08/06(火) 16:56:15.05ID:AhcMg4yg
271login:Penguin
2024/08/06(火) 17:18:18.37ID:UOxh+vC8 全然ジェイクに失礼
猫だよ!
猫だよ!
2024/08/06(火) 17:18:55.27ID:64ZzB9YP
273login:Penguin
2024/08/06(火) 17:19:56.78ID:Wuc9+mAs2024/08/06(火) 17:32:52.44ID:REqWM78i
やはり
薬は飲んで家系ラーメン食って
ジリジリダラダラ下げてないと思うけどな
一部からの更に基地外だと思いますが…
なかなかいい立ち回りできないのが残念やわ星ドラとか酷すぎて見たよ
薬は飲んで家系ラーメン食って
ジリジリダラダラ下げてないと思うけどな
一部からの更に基地外だと思いますが…
なかなかいい立ち回りできないのが残念やわ星ドラとか酷すぎて見たよ
レスを投稿する
ニュース
- 【W杯】マジで長すぎる!「進めば進むほど、擁護できない」フランス識者が“48チーム制”を痛烈批判「皆が興奮するのか理解できない」 [王子★]
- 立憲・杉尾秀哉議員「立憲の害獣ってどういうことか」に高市総理「週刊誌の記事をもとに質問されても困る」 30分近く中傷動画で追及 ★2 [少考さん★]
- 【旭川地裁】北海道・渓谷の橋から高校生転落死事件 23歳女の被告に懲役27年 ★4 [ぐれ★]
- 【テレビ】サッカーW杯・日本vsチュニジア、3900万人が日テレ系を視聴 ★2 [阿弥陀ヶ峰★]
- 高市首相と秘書を刑事告発 パー券売り上げなど虚偽記載で 裏帳簿情報も検察に提供 [少考さん★]
- 井桁弘恵、W杯チュニジア戦の “薄口コメント” に一部視聴者が疑問…中継に “タレント起用” で問われるテレビ局の采配 [王子★]
- 【実況】博衣こよりの一条莉々華えちえちポケチャンホロライブ杯★3🧪
- ぺこみこを仲直りさせるお🏡🐰🤝😅🤝🌸
- 人生やり直したい
- 記者「信頼できるAIシステムってどういう意味ですか?」小野田大臣(35)「信頼できるAIシステムという意味です」 [834922174]
- 自民党裏金議員ランキング1位のあの議員(不記載額5100万円)、罰金150万円でおしまい [594040874]
- 高市早苗、嘘はついてなかった!「サナエトークンなんて知らないわよ!アタシが見たのは自民トークンの企画書よ!」これは実質無罪 [784319933]