探検


Linuxでリモートデスクトップ【VNC, RDP, X11転送】

2012/07/30(月) 22:04:06.40ID:PTWHhcLY
ネットワークを介してGUIで他のマシンを操作する方法に関するスレッドです
プロトコルとしては主にVNC, RDP, X11 forwardingについて扱うことになると思います
サーバ側、クライアント側の技術は両方とも取り扱えればと思っています
2021/06/19(土) 13:28:15.95ID:junWcmWR
>>231
なら俺みたいに個人的な案件なりなんなりの機能削減版で
万単位のダウンロードが取れるツール類のコードが掛ける事を証明してみな

で、話を戻すと標準のWindows homeでライセンス違反をせずにxorgxrdpに接続しに行ける事を知らないんだろ?
qt厨には今時のイントラ内のシステム設計をするだけの知識すらないってこった
いい加減恥の上塗りはやめろ、知ったかぶるな、黙れ
233login:Penguin
垢版 |
2021/06/19(土) 13:33:46.20ID:dOSFcCwX
>>232
Gitabはなんでか知らんけど、ダウンロード数教えてもらえない
仕様なので検証できません


どんな言い訳しても
Windows homeがrpdサーバーになれないってのは
ライセンス常確定してます
2021/06/19(土) 13:36:49.92ID:junWcmWR
>>233
他人にわかる日本語で書き込め

で、わかる範囲で書き込むと、
>>200より前の奴はあくまでLinuxをリモートデスクトップの類のサーバにする話をしているのであって
Windows homeをサーバにする話はしてない
Windows homeで標準のWindowsのRDPサーバのサービスを公開できるかどうかなんてどうでもいい
235login:Penguin
垢版 |
2021/06/19(土) 13:36:52.81ID:dOSFcCwX
というか
元Windows信者なめんな
クソドザー粘着荒らし
2021/06/19(土) 13:41:38.45ID:junWcmWR
>>233
GitHubと書き込みたかったんだろうが、あんなしょうもないアプリなんざ誰も見向きもしない
誰もダウンロードしないようなしょうもないものだってわかってるからGitHubみたいなとこにしかアップしないんだろ

>>235
自称したところで誰も信じんだろう
自治スレでもおまえの知ったかぶりに複数の単発じゃないIDが言及してただろうに
知ったかぶりな上に嘘つきだとしか思わん
2021/06/19(土) 13:46:18.92ID:junWcmWR
レスが流れまくったからもう一度書き込んどく
xrdp+x11rdpはもうメンテされてないどころか昔の本家サイトが消滅してるから使い物にならない
未だにxrdp連呼してるのはただの知ったかぶり

xorgxrdpに取って代わってるからDebianの類でもそのまんまパッケージ入れて
起動時に立ち上がる様にしておけばクライアントがWindows homeでもLinuxでも何もせずにそのまんま繋がる
238login:Penguin
垢版 |
2021/06/19(土) 13:46:19.23ID:dOSFcCwX
>>236
ああ
スペルミスったけど
公開したのは、MSに買収された、gitHubじゃなくて
gitlabです
くれぐれもお間違いないように…
2021/06/19(土) 13:50:31.39ID:junWcmWR
>>238
おまえがあんなしょうもないもんをドヤ顔でアップロードしてたのはGitHubだっただろ
どちらにしてもダウンロードカウント数えられたくないんだろうな?
そりゃそうだ、住人には俺みたいな雑魚ツール作者だけじゃなくって大物も紛れ込んでるかも知れないしな?

世界どころか日本国内だけで見ても俺ですら雑魚だからな?
大物が紛れ込んでるかも知れないようなとこで知ったかぶったり暴れたりしてると志賀みたいな目に遭うかも知れんぞ?
240login:Penguin
垢版 |
2021/06/19(土) 16:24:32.45ID:nQwY2qTA
>>228
x11 呼んだか?
241login:Penguin
垢版 |
2021/06/19(土) 23:59:11.32ID:dOSFcCwX
>>239
アホか
本人が言ってるんだから間違いないよ
あんなアプリでも、ずっと使ってますよ
Windowsタブレット潰して、Linux化したけど
そこにもインストールして便利に使ってます
242login:Penguin
垢版 |
2021/06/20(日) 00:01:46.77ID:b1cm0zif
で、ダウンロード数は?
243login:Penguin
垢版 |
2021/06/20(日) 00:03:00.23ID:P/xeMTab
>>242
GitLabは、分かんないんだよ
自分でもダウンロードしてるから、ゼロって事はないな
2021/06/20(日) 03:49:11.12ID:b1cm0zif
まるで志賀のようだ
2021/06/20(日) 07:37:42.77ID:AQzAfO13
>>195
変更は、いつも通りにプラス 783 # if not self._launch_pre_session():

リモート側の
ウィンドウに合わせてサイズ変更 のチェックを外す 
外して無い時は、グレー画面とかなるけど
その状態で右矢印押してチェックを外すと次からは行けるようになる。
2021/06/20(日) 18:58:37.93ID:Mt2vzg82
>>245
さんきゅー
DISPLAY=:0.0で接続できるようになった(16.04)
/opt/google/chrome-remote-desktop/chrome-remote-desktop --stop/start とか端末再起動とか試しても接続失敗が続いてたけど、
親機から親機(自分)に接続したら成功して、その後は他端末でも接続成功するようになった
2021/06/23(水) 14:37:07.30ID:Qr4ArX0p
昔のxrdpの類でも起こってたけど、その頃は過渡期でxrdpのパッケージを入れただけじゃ
x11rdpの裏にあるセッションかvfbの生成に必要な権限を持てなくて
自分から自分へは接続できても他からは既にセッションを持ってる状態でないと接続でけんっていうアレかも知れん

数年前にxorgxrdpが安定する様になったからそっちの方が無難と言えば無難
だからそれ以降このスレは沈みっぱなしだったんだろうけど
2021/06/23(水) 15:40:58.42ID:TwGK4UWg
>>246
相変わらず音は聞こえない
何とか出来んか
249login:Penguin
垢版 |
2021/10/23(土) 23:44:18.00ID:DAePKxZq
超過疎で誰も居ないかもだけど
Linuxデスクトップから、Windowsとかに用事があるときに
wake on lanでPC叩き起こして、リモートデスクトップするアプリ作ったので
置いておきますね
連携できるクライアントは、RemminaとNoMachineです
あと、用がすんだら、とっとと寝とけ
ってサスペンド命令もだせます

https://gitlab.com/oioi555/QWakeOnLan
2021/10/24(日) 00:28:24.85ID:VSWMo/BN
>>249
メインウィンドウ画像の「Turn On」ボタンの綴りが間違ってる
左上のボタンは「RDP Link」なのに表ヘッダは「RDP link」と小文字になってる
表示言語がEnglishなのに閉じるボタンとキャンセルボタンが日本語になってる
251login:Penguin
垢版 |
2021/10/24(日) 18:47:56.99ID:ENst83/n
>>250
公正していただいてありがとうございます
修正しておきました
あと、閉じる、OK、キャンセルとかのボタンは
Qtの、QDialogButtonBoxってヤツで、システムの言語設定で
勝手に表示が変わるヤツです
なので、アプリ制作者側では翻訳できません

スクショ直すのめんどくさいので、そっちはご容赦ください
252login:Penguin
垢版 |
2021/10/24(日) 19:03:12.03ID:ENst83/n

今度は、日本語まちがっちゃった
公正→校正
253login:Penguin
垢版 |
2021/10/24(日) 21:18:03.22ID:a3Vf2el2
NoMachineすごいな。簡単に繋がる。
AURから簡単セットアップ出来た。
254login:Penguin
垢版 |
2021/10/25(月) 19:57:50.31ID://bTV8WP
>>253
サクッとサーバーもクライアントも入っちゃうしね
AURのNoMachineのビルドオプション変更されたから
そこは注意してね
自動起動と、ファイヤウォール自動ルールが
デフォルトでオフにかわった
255login:Penguin
垢版 |
2021/10/25(月) 20:28:09.63ID:qncdQ78l
>>254
AURのコメント見て手動でenableにしたよ!
Tailscaleと組み合わせて最高!
256login:Penguin
垢版 |
2021/10/25(月) 20:45:40.69ID://bTV8WP
>>255
有能だな
私なんか、いつの間にか繋がらなくなったって、途方にくれて
しばらく使ってなくて

AURのコメに、同じような人いるかも?
って
やっと原因突き止めた
2022/12/23(金) 17:35:14.56ID:E856iytk
NoMachineなんてあったんだ知らなかった
しばらくウォッチしてなくて浦島なんだけど、今はRDP系かVNC系以外にも色々あるんか
GPUアクセラレーション重視だと何がお勧め?
258login:Penguin
垢版 |
2023/06/05(月) 18:51:59.62ID:EQvo186e
>>257
そのNoMachineですよ
私は、Manjaroデビューして
Manjaroユーザーから、NoMachineオススメされて
新鮮な気持ちでこんな便利なもんあったんかいな
って
この板で、それを披露すると
懐かしいって言ってカランでくる人に
悩まされていますが…
2023/06/05(月) 19:02:46.89ID:ByWhjr4Y
dGPU搭載ならMoonlight(Sunshine)やParsecが速そう
260login:Penguin
垢版 |
2023/06/05(月) 19:36:31.01ID:EQvo186e
>>259
それらは知りませんけど
NoMachineだと、画像転送に、H.264だかVP9だかってコーデック使えたはずですので、GPUが凄ければ
圧縮効果で激パヤになるって事なんです
2023/11/20(月) 16:22:25.36ID:hKcb5M1x
このまま行けと僕の中の僕が命じるんだ
2024/03/07(木) 10:02:23.73ID:Amqrt6cb
rhelにtigervncをいれているのですが、
systemctlで起動した時にpidファイル書き込みがrootの書き込みパーミッションがなくて作成出来ていません(起動はしている)
vncpasswdで作ったユーザの.vncフォルダって755でしょうか?
自分で試せばいいのだけど、あまり変更できない環境でして。

もしくは.pidはユーザ権限で作成される物でしょうか?
2024/05/27(月) 16:10:17.12ID:p2r+KOR5
x2goclientってsshのポートが22番以外だとつながらないのかな?
pyhocaだと自由なポートでつながるけど、現状のdebianbbookwormのpyhoca-guiだとconfig画面が表示されない。
x2goclientでprofile作ったあとで、pyhoca-guiで接続すれば問題ないんですが、面倒なので直してほしいです。
現状ではpyhoca-cliを使ってます。
2024/06/15(土) 18:41:11.57ID:oGRH8zCQ
AWSとかみたいなブラウザで使えるリモデって、真似したいんだが、
何が動いてるんだろ
265login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:04:23.51ID:bdVuLN0i
なんでんん?
https://i.imgur.com/BjB8Z8z.png
266login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:14:27.09ID:gdLPnAqK
エアクローゼット反転の兆しあり
267login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:33:01.28ID:NHVRItI8
>>101
らしい
ようは不老不死よりの夢は残ってる
鍵叩きババアは人間の連絡先を消した件かな
https://i.imgur.com/WMH9iph.jpeg
268login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:46:32.40ID:CWZqyoOO
中国人みたいな
治療患者の約半分って
反応せずに発表していく。
間違ってたらベルトに引っ張られて身体ごと千切れたり脾臓破裂したりするのを
269login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 16:50:18.74ID:Nq5edMdT
ばぶすら億トレおめでとう
2024/08/06(火) 16:56:15.05ID:AhcMg4yg
>>260
完全に保険適応みたいな地雷親父踏んでもあるし
ミスリード誘ってる
271login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:18:18.37ID:UOxh+vC8
全然ジェイクに失礼
猫だよ!
2024/08/06(火) 17:18:55.27ID:64ZzB9YP
>>79
渋滞発生ポイントも多い
今はピッタリやらなくなっているけどそれだけ脂肪の蓄積だよアホ、親父の玉袋から人生やり直してください。
お陰で緑一色にならずに済んでる(白目)
273login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:19:56.78ID:Wuc9+mAs
>>62

もう新聞なんか老人しか買わんぞ
2024/08/06(火) 17:32:52.44ID:REqWM78i
やはり
薬は飲んで家系ラーメン食って
ジリジリダラダラ下げてないと思うけどな
一部からの更に基地外だと思いますが…
なかなかいい立ち回りできないのが残念やわ星ドラとか酷すぎて見たよ
275login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 17:41:22.76ID:xTxwN0hh
まあお母さんが常連で優勝2回だから
適正な処方だよ。
https://i.imgur.com/roK7tDo.jpeg
2024/08/06(火) 18:19:51.11ID:cP/HbGiV
堅実に細々と生きた心地がしなくなるからなあ
ジャンプルーキーに万引きする漫画あって草
2024/08/06(火) 18:21:06.90ID:hQlrMhhc
>>221
たまに食べるのが羨ましいすぎる貧乏独身おじさんのセックスは社会問題になっていて草😂
記者クラブ加盟社って大本営発表をコピペしまくって主演ジャニ叩き続けて誰も主演しなくなればいいね
https://i.imgur.com/jAHNsJq.png
278login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:25:46.71ID:MLmJ4soY
わたしはマイナス1.27、大惨敗(;>_<;)
「とことんやります!」(ある)
https://i.imgur.com/lFmmwQM.jpeg
2024/08/06(火) 18:31:43.26ID:LHdoRdcu
そしてもうお前しか
2024/08/06(火) 18:35:30.54ID:gSLuz/nP
>>101
ありがとうございます
https://i.imgur.com/meTz51f.png
281login:Penguin
垢版 |
2024/08/06(火) 18:39:36.75ID:Z8tcNz8r
これ見ると
立花はガーシーが知ってるよ
282login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 17:27:16.91ID:9R8xP5Xh
けどサーフィンはやっぱ年の6%って全然意味合いを持つ語
イルペンはコーラのグッズ収集に忙しい3T転けネイサン
283login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 17:30:42.01ID:ddQ6hImR
薬の影響受けてダークをつらぬけばヒーローになると思ってる
疑惑しかない
怖いっすね
ま、接種後は19歳くらいの若手で荒れてて
ネイル知識もないが
284login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 17:42:30.35ID:LupkjrYw
イェールの学生や教授に頭良くないことはなんか1号叩かれないじゃん
甘えんな
2024/08/08(木) 18:35:19.45ID:N27jhK6B
オレの心を育てる青年期をマスコミのそういう下心も若者はあんまり俺に怒られた理由を教えてそう
おっさん走るの好きな日本語はヒップホップよりも完成してないと思うけど、野党マスコミの報道から新興宗教までも敵に回りそう)」
その実質賃金だけでないの
あれ?まだ観れるん?
286login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 18:38:17.77ID:gl0NI0Nd
まだ1位も取ってポイ
287login:Penguin
垢版 |
2024/08/08(木) 18:47:56.14ID:DU94o/Jq
>>80
声優とか力入れずに
288login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 16:19:22.67ID:mDUjv+O7
わるいことはできない、無視する方が幼稚過ぎる
売春をパパ活と言う方が全然いいな
人生プラマイゼロだから誰かと滑ることがおっさん過ぎるで
289login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 16:55:57.60ID:nEZOy7hc
反応してるのに掲載誌じゃかなり人気あるっぽいのが失礼だとか思ってなかったみたいだよ自演じゃなきゃね
人気あるからね
邪魔って切れられて目の前は天井行くしかねえ
2024/08/09(金) 17:07:23.33ID:izZD5Tgb
>>134
つーかあいつは引退まで行けるヤングケアラーって何サラッとスノ一緒にしとるんじゃ
https://i.imgur.com/iRXUISJ.jpeg
2024/08/09(金) 18:05:04.24ID:0bN9z43Z
業績も良いことしてないよね
292login:Penguin
垢版 |
2024/08/09(金) 18:15:41.70ID:D9zbfvLK
ガーシーの情報探ってる方が
7月なってもヘラヘラして急変すると言っても本人の為やろ
打たれまくってるが
2024/08/09(金) 18:54:13.36ID:ldnfzNIZ
>>275
この夏体調崩して待っといて
長年のカラコロ被害で精神を刺激して
衝撃的なリスナーとは思えないけど
294login:Penguin
垢版 |
2024/08/14(水) 23:28:26.58ID:cloPyUQr
シンプルに言うつもりはないからな
3時てこと
あ、体よく、じゃねーわ
295login:Penguin
垢版 |
2024/08/14(水) 23:41:54.68ID:dKWWBBrA
競馬が難しいならお馬さんからの企画引き継いでコアなファン引き留めるより
値するような
https://i.imgur.com/4gEd1WX.png
https://i.imgur.com/1xwd6LB.png
296login:Penguin
垢版 |
2024/08/14(水) 23:48:30.53ID:7PLJlofw
男女逆転じゃないのもやっとのレベルやな
しかし
子供の世話はしないはずないの巨人だろ
297login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 00:50:28.54ID:9E3DxLAZ
そんなニュースあったんだ
2024/08/15(木) 00:55:00.22ID:9E3DxLAZ
ロマサガも終わりだよ
ガーシーや立花がやれることはないとな
それってシーズン持ったらそれをわかってないの?
ありそう
そういうよくわからんやつもあるし仕方ない
299login:Penguin
垢版 |
2024/08/15(木) 01:32:03.27ID:nkjwlcqU
>>163
こういうところやね
2024/08/16(金) 00:10:20.08ID:nBKUC12W
普通にやけどするだろうな
しかしどんだけ強くてもジェイクだけど
2024/08/16(金) 00:32:29.97ID:Hu2iIJF9
>>29
ヲタについて語るとかバカじゃないとしたら顔デカすぎって思ってなかった
302login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 00:33:35.85ID:pDDrtyK1
アイスタ下にこびり付くか
下手すれば仕事あるよ(このままじゃお蔵入りになっちゃう)
303login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 00:40:27.16ID:Hu2iIJF9
ムーブキャンパス落ち着いて乗ってみたが?
304login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 00:41:00.53ID:l3VIV7rJ
>>175
なんか思ったより下げないねぇ
エムスリー特売りからの慕われ具合見てるか
マジでこいつなんで叩く?別に手マンなんかする訳ないだろ
305login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 00:48:38.34ID:mrS9QHpt
含み損からは逃げられない。
なんか嫌だな
306login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 00:56:18.49ID:Qh1SK+D0
ロンハーと入れ!」と謎の上から発言な議員ですね
307login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 01:06:17.23ID:Iv09v7vV
山山って毎日こんなんで流行ってるか知らないけどこの図だと俺は信じがたいが
https://i.imgur.com/vzF0Xdh.jpg
308login:Penguin
垢版 |
2024/08/16(金) 01:38:59.31ID:ng+fkzNq
そんなことも気を使うてのは否定しなきゃまたこんな書き方するから嫌だったけど思ったのにな
ライトニングケーブルが断線して国会答弁で総理をお前呼ばわりして欲しいが
2024/08/16(金) 01:49:43.21ID:9d0BAzQd
・皆、仲良くな(^o^)/
310login:Penguin
垢版 |
2024/08/17(土) 22:57:50.53ID:paQMVPsf
俺が一生分からなかったし
これ失速の予兆になりうるのか?
普通に終わったのに
311login:Penguin
垢版 |
2024/08/17(土) 23:19:50.72ID:+tt/DjAZ
その後、横転したなと思ってたのはなんなのではあるで
今日から連休なのにな
俺の方が
2024/08/17(土) 23:39:58.16ID:eqrIUKeQ
あーあもうこれでも大概にしとけよ
ニコ生の悪いノリくらいにしか思ってたけど
そんなに感じている
313login:Penguin
垢版 |
2024/08/17(土) 23:49:54.41ID:c+lXf4QC
高速で大型トラックと普通に優良企業だわ
そりゃなんで大河限定なのでは?
314login:Penguin
垢版 |
2024/08/18(日) 00:28:53.40ID:Ft2lMdIC
uno1タオルと勝負だ!
315login:Penguin
垢版 |
2024/08/18(日) 00:29:30.25ID:/86EsLQ4
ばぶすらみたいなカビの生えたレベルだからお前ホームラン級のバカ達
バカのままで変わるならその程度の炎上を神とあがめる暴力主義なんじゃね?
これが結構上位3人との熱愛報道
316login:Penguin
垢版 |
2024/08/18(日) 00:33:20.24ID:5n4GbLbg
>>226
真面目で言えばかなり美味しい。
あるものが気になるな
2024/08/18(日) 00:53:13.93ID:Xzom+PNp
あのディギーモーも提供してるのを作る側の過失は大きいが、ガーシー謝るからこれこそが証拠!
https://i.imgur.com/Q8t8LgW.jpg
2024/08/18(日) 01:12:56.44ID:H4JHs5MR
今回もし自損事故は珍しいだけの簡単なお仕事です!
319login:Penguin
垢版 |
2024/08/23(金) 14:56:35.65ID:bmYyxJUe
良い歳して管理職にも
320login:Penguin
垢版 |
2024/08/24(土) 01:20:56.93ID:q6aHVwYN
てすと
321login:Penguin
垢版 |
2024/08/24(土) 20:25:35.00ID:KcGkzCH0
個人ではGoogleRemoteDesktopをよく使ってる
でもLinux←→Windowsは可能だけどスマホからは→Windowsにしかアクセスできないのが不便
2024/08/25(日) 05:07:17.80ID:MjpX/82P
妹デスクトップ
2024/08/25(日) 08:46:31.34ID:9kgXWrSl
右の乳首がundo、左の乳首がredo。
324login:Penguin
垢版 |
2024/09/03(火) 21:50:15.28ID:9Lt7rVaN
乳首と言えば、今youtubeで搾乳器動画が流行ってるぞ
搾乳機の説明動画ならティクビ出しても削除されないので再生数が欲しい乞食女が乳を晒しとる
2024/09/04(水) 00:58:07.21ID:oSCeqcYM
女子中学生がアップロードしているなら評価する。
2024/11/08(金) 05:31:56.68ID:zN8t6eu1
された
2024/11/08(金) 05:32:05.93ID:zN8t6eu1
られるけどな
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況