読み方のわからないLinux用語の読み方をみんなで確認するスレです。
あなたが日頃なんて読んでいるかを思い切って晒してみましょう。
前スレ
でさ、これ何て読むのよ in Linux板 2
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1116764992/
でさ、これ何て読むのよ in Linux板 3
2012/08/15(水) 19:45:28.44ID:Jdwk/pk2
2012/10/04(木) 01:25:11.19ID:umTpZobd
アジソンウェスレイのLinux入門本の表紙がザ・ピーナッツのライナスくんだったせいで
どうしてもライナックスと読んじゃうな
どうしてもライナックスと読んじゃうな
2012/10/04(木) 08:55:30.70ID:bY0+U2g4
ザ・ピーナッツはエミとユミだろ。
2012/10/04(木) 20:00:26.60ID:fCCVjb03
>39
探せばいくらでも居るんだろうけど、ちゃんとタイトルを出す人初めて見た。
自分もそうだけど、周りに言っても通じないからつい世間的に知られているキャラの名前を出しちゃうのに。
探せばいくらでも居るんだろうけど、ちゃんとタイトルを出す人初めて見た。
自分もそうだけど、周りに言っても通じないからつい世間的に知られているキャラの名前を出しちゃうのに。
2012/10/04(木) 20:01:12.07ID:fCCVjb03
>39
探せばいくらでも居るんだろうけど、ちゃんとタイトルを出す人初めて見た。
自分もそうだけど、周りに言っても通じないからつい世間的に知られているキャラの名前を出しちゃうのに。
探せばいくらでも居るんだろうけど、ちゃんとタイトルを出す人初めて見た。
自分もそうだけど、周りに言っても通じないからつい世間的に知られているキャラの名前を出しちゃうのに。
2012/10/04(木) 20:02:49.67ID:fCCVjb03
あれ? レスがバグった!?
2012/10/04(木) 20:06:12.17ID:bY0+U2g4
2012/10/06(土) 15:41:48.82ID:WlqS9TdD
そうかな?
俺が知ってるのは10年前くらいからだけど、みんなリナックスって言ってたよ。
「リヌックス」なんてのは、ドヤ顔で「グローバルなオポチュニティです」ってくらい違和感あった。
俺が知ってるのは10年前くらいからだけど、みんなリナックスって言ってたよ。
「リヌックス」なんてのは、ドヤ顔で「グローバルなオポチュニティです」ってくらい違和感あった。
2012/10/06(土) 16:03:33.17ID:zVU1Et/+
もう一度 >>38 を読み直してみ。
10年前の時点以前から「リヌックス」読みはあったよ。
10年前の時点以前から「リヌックス」読みはあったよ。
2012/10/06(土) 21:51:59.84ID:pxajkqZi
というか昔のほうが読み方の揺れは激しかった
2012/10/06(土) 22:37:00.43ID:zVU1Et/+
フィンランド語風に「リヌクス」と読むべき、って人達と
英語風に「ライナックス」でいいじゃん、って人達がいて、
Linux Japan 創刊あたりから「リナックス」が広まってきて、(ってあたりが >>38)
その後「リナックス」が定着した、って感じ。
英語風に「ライナックス」でいいじゃん、って人達がいて、
Linux Japan 創刊あたりから「リナックス」が広まってきて、(ってあたりが >>38)
その後「リナックス」が定着した、って感じ。
2012/10/06(土) 22:51:45.00ID:WlqS9TdD
みんな口に出して作業しないからな。
etcをエトセと言ったり、yumをユムって言ったり、
engineをエングイネってもの聞いたことある。
そもそも統一する気も無いってのはわかるけどもw
etcをエトセと言ったり、yumをユムって言ったり、
engineをエングイネってもの聞いたことある。
そもそも統一する気も無いってのはわかるけどもw
2012/10/08(月) 00:13:33.90ID:HX+jgthj
DLLをデュルルは日本IBMだったか
2012/10/08(月) 00:26:14.63ID:qjMSA1BQ
職場の先輩はドゥルル…
と教えてくれた。
ドゥルル
ドゥルルル…
と教えてくれた。
ドゥルル
ドゥルルル…
2012/10/08(月) 01:31:38.22ID:gOv6GLax
ドリルじゃないのか
韓国だとタイナミック・リンク・ライブラリの頭取ってタリラとか読むんだろうか
韓国だとタイナミック・リンク・ライブラリの頭取ってタリラとか読むんだろうか
53login:Penguin
2012/10/09(火) 19:53:30.81ID:Q/3tod6y 皆さんあの科学的なディストリ(SL)何て読んでますか?
2012/10/09(火) 19:56:28.16ID:TS5bWK5G
>>53
Scientific は普通に「さいえんてぃふぃっく」。
Scientific は普通に「さいえんてぃふぃっく」。
2012/10/12(金) 12:09:07.22ID:kRtgxwts
よくある設定ファイルの
[mysql]
とかの表現ってなんて言ってる?
[mysql]
とかの表現ってなんて言ってる?
2012/10/12(金) 13:18:27.45ID:trVg3nam
まいえすきゅーえる
2012/10/12(金) 14:55:43.91ID:kRtgxwts
違うがなw
かぎかっこ込みでの読み方。
かぎかっこ込みでの読み方。
2012/10/12(金) 15:02:38.10ID:trVg3nam
[ ] の読み方の例はこの辺。
http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/unix-term-dic.html#[
http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/unix-term-dic.html#[
59login:Penguin
2012/10/12(金) 18:09:24.86ID:fCRpNi4V 「mysqlセクション」とかじゃなくて?
2012/10/12(金) 18:13:46.01ID:trVg3nam
それは読み方の話ではないな。
2012/10/12(金) 19:26:10.06ID:kRtgxwts
そうそう、セクションって言うのが普通なのかね?
ところでchrootは?w
ところでchrootは?w
2012/10/13(土) 20:01:17.63ID:4cq8Oo+K
2012/10/13(土) 21:15:36.28ID:eRpEdp+o
2012/10/14(日) 22:40:34.65ID:g5A2fjGP
loginはなんて読むのよ
2012/10/14(日) 23:42:43.37ID:FmARmK7Y
「ろぐいん」以外にあるか?
2012/10/15(月) 00:23:19.79ID:+b5baDiZ
魯迅
2012/10/15(月) 00:38:05.76ID:T3gTpFOK
老人
2012/10/15(月) 14:47:50.01ID://TpyHN6
eraseは?
イレイズ?イレーズ?イレース?
イレイズ?イレーズ?イレース?
2012/10/15(月) 18:56:47.28ID:bhRd22Pd
辞書ひけよ。
2012/10/15(月) 19:13:52.86ID:R4E0PvDq
イレースかな
2012/10/15(月) 23:37:35.23ID:/8nINsec
ロギンって読んでる奴いるよな。
ところで、loginとlogonとどう違うの?
ところで、loginとlogonとどう違うの?
2012/10/16(火) 00:57:21.37ID:DVdNWuJx
路銀か。股旅物の世界だな。
Login:他に利用者がいるシステムに参加する感じ。
Logon:自前のシステムを立ち上げる感じ。
Login:他に利用者がいるシステムに参加する感じ。
Logon:自前のシステムを立ち上げる感じ。
2012/10/16(火) 01:11:16.37ID:3UCsYVwu
>>71
ロギンだとloggingを連想。
ロギンだとloggingを連想。
2012/10/16(火) 01:51:19.71ID:TezvUmo/
>>71
login は ログインって読んでる。
漠然とだけど
log[in|out] は Linux,UNIX で使われてる
log[on|off] は Windows で使われてる
ってイメージがある。
Mac OS は知らない。
login は ログインって読んでる。
漠然とだけど
log[in|out] は Linux,UNIX で使われてる
log[on|off] は Windows で使われてる
ってイメージがある。
Mac OS は知らない。
2012/10/16(火) 02:30:01.60ID:FQarkWno
昔、「ログイン」という雑誌があってだなあ…w
2012/10/16(火) 06:58:31.71ID:Oe2KV16U
サインイン・サインアウト
あとどっかでサインオンとかも聞いたことあるわ
あとどっかでサインオンとかも聞いたことあるわ
2012/10/16(火) 13:07:48.96ID:DVdNWuJx
>>75
読者投稿欄に定期的に誌名の読み方ネタが出てくる雑誌としてはI/Oと双璧だったw
読者投稿欄に定期的に誌名の読み方ネタが出てくる雑誌としてはI/Oと双璧だったw
78login:Penguin
2012/10/17(水) 00:53:39.40ID:7Kqnwo2w グニュー
2012/10/17(水) 12:38:21.28ID:ZzjWx6Ki
俺はグヌーって発音する
2012/10/17(水) 16:08:10.08ID:P550+ARE
ギニュー
2012/10/18(木) 22:29:38.32ID:PBc758Tj
namedとかhttpdとかsshdは普通に「でぃー」付けるだけ?
2012/10/18(木) 22:31:22.95ID:UtllEjP2
付けるだけ。
83login:Penguin
2012/10/19(金) 13:06:50.54ID:VaDwkZq+ こっちはド
ネームド
エイチティーティーピード
エスエスエイチド
ネームド
エイチティーティーピード
エスエスエイチド
2012/10/19(金) 15:01:32.29ID:5VTJLlnI
平文
よみは普通に「へいぶん」なんだけど会話の際は
「ひらぶん」と言ったほうが通じやすい気がする
よみは普通に「へいぶん」なんだけど会話の際は
「ひらぶん」と言ったほうが通じやすい気がする
2012/10/19(金) 17:31:21.14ID:J8UkCgoD
暗号文の対になる平文ならヒラブンが正しいと思ってる
2012/10/19(金) 17:36:50.48ID:tMl/e/jF
「ひらぶん」の方が普通だよね。
2012/10/19(金) 20:28:52.64ID:tmpwRl6Z
…脳内ではへいぶんつってたわ俺
人と話をするときにはひらぶんなんだけどな
人と話をするときにはひらぶんなんだけどな
2012/10/19(金) 20:30:28.35ID:tMl/e/jF
どっちも間違いではないけどね。
2012/10/19(金) 23:18:50.41ID:mD/4pZ0a
じゃあ、たいらもん、って読んでみる。
2012/10/20(土) 01:09:28.31ID:K2VJfiyG
ひらぶみって言えば恋文みたいじゃね。
ひらって読むのは経常利益みたいに誤解を与えないようにと思ってる。
ひらって読むのは経常利益みたいに誤解を与えないようにと思ってる。
2012/10/20(土) 01:19:08.81ID:wdbQPYOj
俺もへいぶんだったな。
っていうか、へいぶんって読むんだよって教わった気が
っていうか、へいぶんって読むんだよって教わった気が
2012/10/22(月) 23:29:25.41ID:ffbCwIgK
置換は平文とはニュアンスが違うけど、どうにも痴漢とかぶるので
あえて「おきかえ」って読んでる
あえて「おきかえ」って読んでる
2012/10/23(火) 08:15:48.96ID:cmQiaUh/
静的に置換するのですね。
94login:Penguin
2012/10/23(火) 21:46:00.27ID:lmV0SJP9 置換(ちかん)って言うと必ず「え?」って聞き返されるので
おきかえって言ってるな
おきかえって言ってるな
2012/10/23(火) 22:11:04.64ID:X0OHBDxv
ちょっと待て、お前ら人間関係考えろw
もしくは普段の生活態度も考えろw
もしくは普段の生活態度も考えろw
2012/10/23(火) 22:13:29.12ID:9JHFz3mT
ネタで言ってんでしょ。
2012/10/24(水) 22:18:30.20ID:IW331J1t
ASUS
2012/10/25(木) 01:42:53.83ID:V/06fm+b
あざっス
2012/10/25(木) 09:45:01.91ID:Gb4S15r2
RHELは?
2012/10/25(木) 09:45:34.03ID:Gb4S15r2
97
エイスースってことに決まったよ
エイスースってことに決まったよ
2012/10/25(木) 10:22:05.20ID:YZvlKm40
>>99
あーるえっちいーえる
あーるえっちいーえる
102login:Penguin
2012/10/25(木) 10:44:44.10ID:mHmYQt2x レドハトエンタリナ
103login:Penguin
2012/10/26(金) 10:46:45.35ID:4mxGBcip Gentooを
ゲントゥーって読んでた奴は俺だけじゃないはず……
ゲントゥーって読んでた奴は俺だけじゃないはず……
104login:Penguin
2012/10/26(金) 11:15:11.17ID:mjv65Px5 >>103
えっ違うの!?
えっ違うの!?
2012/10/26(金) 11:22:27.76ID:zib6iB8R
由来調べてみ。
2012/10/26(金) 23:34:20.90ID:K3RKGU+0
suはスイッチユーザじゃねーぞ!
2012/10/30(火) 19:51:05.46ID:PVGMIzvj
Xfce は「えっくすえふしーいー」。
http://wiki.xfce.org/faq
http://wiki.xfce.org/faq
108login:Penguin
2012/10/30(火) 20:09:30.01ID:h23Yeuoc 最初エックスフェイスかと思った
xfaceと見間違えて
xfaceと見間違えて
2012/11/01(木) 20:31:47.62ID:2L6Lmk2p
unetbootin
2012/11/04(日) 00:17:02.62ID:KTrLGmRG
ユーネットブートイン
111login:Penguin
2012/11/04(日) 15:18:29.09ID:irpOtHjn ユーネットブーチンでしょ
2012/11/04(日) 23:29:35.44ID:HX6Kyoqr
おれも
ユーネットブートイン
だな
ユーネットブートイン
だな
2012/11/07(水) 19:54:29.86ID:tDpF/MrB
ユーザー認証?ユーザ認証?
2012/11/07(水) 19:56:19.35ID:FcTcq6ln
115login:Penguin
2012/11/14(水) 00:46:18.77ID:24QA3GfG saslauth
chattr
sed
virtio
qemu
sysctl.conf
xfer_log
systemctl
lilo
qcow2
このあたりは人によって読み方違うな みんなどう読んでる?
chattr
sed
virtio
qemu
sysctl.conf
xfer_log
systemctl
lilo
qcow2
このあたりは人によって読み方違うな みんなどう読んでる?
116login:Penguin
2012/11/14(水) 01:47:07.19ID:NNL7bAp2 AOPEN
AMD
nVIDIA
jpeg
mpeg
.mpg
KNOPPIX
°F
GIORGIO ARMANI
ROCHAS
CELINE
CHIVAS REGAL
RENAULT
HYUNDAI
DAEWOO
AMD
nVIDIA
jpeg
mpeg
.mpg
KNOPPIX
°F
GIORGIO ARMANI
ROCHAS
CELINE
CHIVAS REGAL
RENAULT
HYUNDAI
DAEWOO
2012/11/15(木) 23:58:47.82ID:tBFn60UK
HYUNDAI=ホゥンダィ
2012/11/17(土) 21:31:34.71ID:DMDIfi6A
LCAT (Live CD Acceleration Toolkit)
えるきゃっとでいいの?
えるきゃっとでいいの?
2012/11/19(月) 23:36:10.12ID:hjpP0G1f
この板素人ばっかりだから質問しても意味ないぜよ
120login:Penguin
2013/01/08(火) 16:31:19.98ID:4w8j3xzB comfはコンフ?
2013/01/08(火) 16:35:08.07ID:aXq3Hy2g
>>120
comf って何だ?
comf って何だ?
2013/01/15(火) 22:41:17.46ID:9+bPJLzH
GUID
…グイド?ガイド?
…グイド?ガイド?
123login:Penguin
2013/01/16(水) 01:47:14.51ID:h0tyjjCb >>122
じーゆーあいでぃー
じーゆーあいでぃー
124login:Penguin
2013/01/16(水) 17:56:18.45ID:al5Ma8Q8 yum
ヤンって読んでるけどいいはずだよな
ヤンって読んでるけどいいはずだよな
2013/01/16(水) 17:59:43.45ID:JqufG+9v
普通は「ヤム」だろう。
2013/01/16(水) 18:12:08.52ID:4ddETILM
ユムじゃないの?
2013/01/16(水) 18:45:31.81ID:JqufG+9v
yummy とか yum-yum が元だから「ヤム」だろう。
2013/02/06(水) 17:31:47.18ID:Q0YfRg1L
char=ちゃー
2013/02/06(水) 17:49:13.48ID:hDC5PDuV
char Aznable;
2013/02/13(水) 18:44:23.28ID:HL0sSUR6
>>103
ジェンツーだね
ジェンツーだね
2013/02/13(水) 19:21:13.55ID:OKL0neEy
Puppyをプッピーと読んでいました。
10数人の前で…
10数人の前で…
2013/02/24(日) 21:27:08.80ID:mrARzVgW
ヤミちゃん
2013/03/08(金) 17:53:52.19ID:z0UJR5Ii
sh
csh
tsh
zsh
bash
csh
tsh
zsh
bash
134login:Penguin
2013/03/08(金) 20:21:38.29ID:xasQxtFZ2013/03/08(金) 21:47:05.28ID:a+7wo0Dn
VoIP
136login:Penguin
2013/03/08(金) 22:01:37.82ID:xasQxtFZ2013/03/08(金) 22:26:43.55ID:/TKi13SR
ヴォッアイピーw
138login:Penguin
2013/03/08(金) 22:29:49.67ID:hPFzP+QP >>135
ぼいっぷ
ぼいっぷ
レスを投稿する
ニュース
- 【サッカーW杯】1次リーグ敗退に韓国大統領が異例の失望表明…「無能な指揮官選べば結果は火を見るより明らか」★3 [王子★]
- 「愛子さま皇位継承あり得ず」 中曽根弘文氏、結婚する人ない ★2 [ぐれ★]
- 【岐阜】ペダル踏み間違え…ドラッグストアに車が突っ込み49歳女性が店の前で巻き込まれ死亡 56歳公務員の女性が運転 可児市 [ぐれ★]
- 【五輪】IOC「私たちは再び日本で冬季五輪を行いたいと考えている」 [ニーニーφ★]
- 女優・松本まりか「壊されたくない物があるなら、罰で強制でなく…大切に思ってもらえるように行動すべき」作家の国旗に関する投稿に ★2 [少考さん★]
- 長友が本気のブラジル撃破を約束「忘れられない一日にさせます」報道陣には「(帰りの)飛行機とっているんだったら全部キャンセルで」 [ゴアマガラ★]
- 🏡立てろカス共😡
- 人生において本当に価値のあるものって何? [904880432]
- 【邦楽の王】「Adoのファン」 👈どこ行ったの!????? [868284817]
- ネットのマナーが悪い国ランキング、あの国が1位wwwwwwwwxw
- 【訃報】病院が次々閉鎖「もう回らない」診療報酬アップも「焼け石に水」 物価高騰や人件費の上昇により [943688309]
- ネパール人、賃借家賃を踏み倒し帰国 「また日本へ戻れたらお部屋をお借りしたい」 人権派弁護士が肩代わりしろや!! [595118796]