探検


でさ、これ何て読むのよ in Linux板 3

2012/08/15(水) 19:45:28.44ID:Jdwk/pk2
読み方のわからないLinux用語の読み方をみんなで確認するスレです。
あなたが日頃なんて読んでいるかを思い切って晒してみましょう。

前スレ
でさ、これ何て読むのよ in Linux板 2
http://engawa.2ch.net/test/read.cgi/linux/1116764992/
2012/10/04(木) 01:25:11.19ID:umTpZobd
アジソンウェスレイのLinux入門本の表紙がザ・ピーナッツのライナスくんだったせいで
どうしてもライナックスと読んじゃうな
2012/10/04(木) 08:55:30.70ID:bY0+U2g4
ザ・ピーナッツはエミとユミだろ。
2012/10/04(木) 20:00:26.60ID:fCCVjb03
>39
探せばいくらでも居るんだろうけど、ちゃんとタイトルを出す人初めて見た。
自分もそうだけど、周りに言っても通じないからつい世間的に知られているキャラの名前を出しちゃうのに。
2012/10/04(木) 20:01:12.07ID:fCCVjb03
>39
探せばいくらでも居るんだろうけど、ちゃんとタイトルを出す人初めて見た。
自分もそうだけど、周りに言っても通じないからつい世間的に知られているキャラの名前を出しちゃうのに。
2012/10/04(木) 20:02:49.67ID:fCCVjb03
あれ? レスがバグった!?
2012/10/04(木) 20:06:12.17ID:bY0+U2g4
>>39
これか。
http://www.c3.club.kyutech.ac.jp/c3magarchives/archives/2nd/LINUX/07/book1.html
2012/10/06(土) 15:41:48.82ID:WlqS9TdD
そうかな?
俺が知ってるのは10年前くらいからだけど、みんなリナックスって言ってたよ。
「リヌックス」なんてのは、ドヤ顔で「グローバルなオポチュニティです」ってくらい違和感あった。
2012/10/06(土) 16:03:33.17ID:zVU1Et/+
もう一度 >>38 を読み直してみ。
10年前の時点以前から「リヌックス」読みはあったよ。
2012/10/06(土) 21:51:59.84ID:pxajkqZi
というか昔のほうが読み方の揺れは激しかった
2012/10/06(土) 22:37:00.43ID:zVU1Et/+
フィンランド語風に「リヌクス」と読むべき、って人達と
英語風に「ライナックス」でいいじゃん、って人達がいて、
Linux Japan 創刊あたりから「リナックス」が広まってきて、(ってあたりが >>38)
その後「リナックス」が定着した、って感じ。
2012/10/06(土) 22:51:45.00ID:WlqS9TdD
みんな口に出して作業しないからな。

etcをエトセと言ったり、yumをユムって言ったり、
engineをエングイネってもの聞いたことある。
そもそも統一する気も無いってのはわかるけどもw
2012/10/08(月) 00:13:33.90ID:HX+jgthj
DLLをデュルルは日本IBMだったか
2012/10/08(月) 00:26:14.63ID:qjMSA1BQ
職場の先輩はドゥルル…
と教えてくれた。

ドゥルル
ドゥルルル…
2012/10/08(月) 01:31:38.22ID:gOv6GLax
ドリルじゃないのか
韓国だとタイナミック・リンク・ライブラリの頭取ってタリラとか読むんだろうか
53login:Penguin
垢版 |
2012/10/09(火) 19:53:30.81ID:Q/3tod6y
皆さんあの科学的なディストリ(SL)何て読んでますか?
2012/10/09(火) 19:56:28.16ID:TS5bWK5G
>>53
Scientific は普通に「さいえんてぃふぃっく」。
2012/10/12(金) 12:09:07.22ID:kRtgxwts
よくある設定ファイルの

[mysql]

とかの表現ってなんて言ってる?
2012/10/12(金) 13:18:27.45ID:trVg3nam
まいえすきゅーえる
2012/10/12(金) 14:55:43.91ID:kRtgxwts
違うがなw

かぎかっこ込みでの読み方。
2012/10/12(金) 15:02:38.10ID:trVg3nam
[ ] の読み方の例はこの辺。
http://x68000.q-e-d.net/~68user/unix/unix-term-dic.html#[
59login:Penguin
垢版 |
2012/10/12(金) 18:09:24.86ID:fCRpNi4V
「mysqlセクション」とかじゃなくて?
2012/10/12(金) 18:13:46.01ID:trVg3nam
それは読み方の話ではないな。
2012/10/12(金) 19:26:10.06ID:kRtgxwts
そうそう、セクションって言うのが普通なのかね?

ところでchrootは?w
2012/10/13(土) 20:01:17.63ID:4cq8Oo+K
>>61
シーエイチルート
チェンジルートディレクトリとかなんかの略だったと思う
2012/10/13(土) 21:15:36.28ID:eRpEdp+o
>>55
sambaではセクションって言ってたな。
[ -z "$a"]ならテストって読む。

>>61
チェンジルート
2012/10/14(日) 22:40:34.65ID:g5A2fjGP
loginはなんて読むのよ
2012/10/14(日) 23:42:43.37ID:FmARmK7Y
「ろぐいん」以外にあるか?
2012/10/15(月) 00:23:19.79ID:+b5baDiZ
魯迅
2012/10/15(月) 00:38:05.76ID:T3gTpFOK
老人
2012/10/15(月) 14:47:50.01ID://TpyHN6
eraseは?

イレイズ?イレーズ?イレース?
2012/10/15(月) 18:56:47.28ID:bhRd22Pd
辞書ひけよ。
2012/10/15(月) 19:13:52.86ID:R4E0PvDq
イレースかな
2012/10/15(月) 23:37:35.23ID:/8nINsec
ロギンって読んでる奴いるよな。
ところで、loginとlogonとどう違うの?
2012/10/16(火) 00:57:21.37ID:DVdNWuJx
路銀か。股旅物の世界だな。

Login:他に利用者がいるシステムに参加する感じ。
Logon:自前のシステムを立ち上げる感じ。
2012/10/16(火) 01:11:16.37ID:3UCsYVwu
>>71
ロギンだとloggingを連想。
2012/10/16(火) 01:51:19.71ID:TezvUmo/
>>71
login は ログインって読んでる。

漠然とだけど
log[in|out] は Linux,UNIX で使われてる
log[on|off] は Windows で使われてる
ってイメージがある。
Mac OS は知らない。
2012/10/16(火) 02:30:01.60ID:FQarkWno
昔、「ログイン」という雑誌があってだなあ…w
2012/10/16(火) 06:58:31.71ID:Oe2KV16U
サインイン・サインアウト
あとどっかでサインオンとかも聞いたことあるわ
2012/10/16(火) 13:07:48.96ID:DVdNWuJx
>>75
読者投稿欄に定期的に誌名の読み方ネタが出てくる雑誌としてはI/Oと双璧だったw
78login:Penguin
垢版 |
2012/10/17(水) 00:53:39.40ID:7Kqnwo2w
グニュー
2012/10/17(水) 12:38:21.28ID:ZzjWx6Ki
俺はグヌーって発音する
2012/10/17(水) 16:08:10.08ID:P550+ARE
ギニュー
2012/10/18(木) 22:29:38.32ID:PBc758Tj
namedとかhttpdとかsshdは普通に「でぃー」付けるだけ?
2012/10/18(木) 22:31:22.95ID:UtllEjP2
付けるだけ。
83login:Penguin
垢版 |
2012/10/19(金) 13:06:50.54ID:VaDwkZq+
こっちはド
ネームド
エイチティーティーピード
エスエスエイチド
2012/10/19(金) 15:01:32.29ID:5VTJLlnI
平文
よみは普通に「へいぶん」なんだけど会話の際は
「ひらぶん」と言ったほうが通じやすい気がする
2012/10/19(金) 17:31:21.14ID:J8UkCgoD
暗号文の対になる平文ならヒラブンが正しいと思ってる
2012/10/19(金) 17:36:50.48ID:tMl/e/jF
「ひらぶん」の方が普通だよね。
2012/10/19(金) 20:28:52.64ID:tmpwRl6Z
…脳内ではへいぶんつってたわ俺
人と話をするときにはひらぶんなんだけどな
2012/10/19(金) 20:30:28.35ID:tMl/e/jF
どっちも間違いではないけどね。
2012/10/19(金) 23:18:50.41ID:mD/4pZ0a
じゃあ、たいらもん、って読んでみる。
2012/10/20(土) 01:09:28.31ID:K2VJfiyG
ひらぶみって言えば恋文みたいじゃね。
ひらって読むのは経常利益みたいに誤解を与えないようにと思ってる。
2012/10/20(土) 01:19:08.81ID:wdbQPYOj
俺もへいぶんだったな。
っていうか、へいぶんって読むんだよって教わった気が
2012/10/22(月) 23:29:25.41ID:ffbCwIgK
置換は平文とはニュアンスが違うけど、どうにも痴漢とかぶるので
あえて「おきかえ」って読んでる
2012/10/23(火) 08:15:48.96ID:cmQiaUh/
静的に置換するのですね。
94login:Penguin
垢版 |
2012/10/23(火) 21:46:00.27ID:lmV0SJP9
置換(ちかん)って言うと必ず「え?」って聞き返されるので
おきかえって言ってるな
2012/10/23(火) 22:11:04.64ID:X0OHBDxv
ちょっと待て、お前ら人間関係考えろw
もしくは普段の生活態度も考えろw
2012/10/23(火) 22:13:29.12ID:9JHFz3mT
ネタで言ってんでしょ。
2012/10/24(水) 22:18:30.20ID:IW331J1t
ASUS
2012/10/25(木) 01:42:53.83ID:V/06fm+b
あざっス
2012/10/25(木) 09:45:01.91ID:Gb4S15r2
RHELは?
2012/10/25(木) 09:45:34.03ID:Gb4S15r2
97
エイスースってことに決まったよ
2012/10/25(木) 10:22:05.20ID:YZvlKm40
>>99
あーるえっちいーえる
102login:Penguin
垢版 |
2012/10/25(木) 10:44:44.10ID:mHmYQt2x
レドハトエンタリナ
103login:Penguin
垢版 |
2012/10/26(金) 10:46:45.35ID:4mxGBcip
Gentooを
ゲントゥーって読んでた奴は俺だけじゃないはず……
104login:Penguin
垢版 |
2012/10/26(金) 11:15:11.17ID:mjv65Px5
>>103
えっ違うの!?
2012/10/26(金) 11:22:27.76ID:zib6iB8R
由来調べてみ。
2012/10/26(金) 23:34:20.90ID:K3RKGU+0
suはスイッチユーザじゃねーぞ!
2012/10/30(火) 19:51:05.46ID:PVGMIzvj
Xfce は「えっくすえふしーいー」。
http://wiki.xfce.org/faq
108login:Penguin
垢版 |
2012/10/30(火) 20:09:30.01ID:h23Yeuoc
最初エックスフェイスかと思った
xfaceと見間違えて
2012/11/01(木) 20:31:47.62ID:2L6Lmk2p
unetbootin
2012/11/04(日) 00:17:02.62ID:KTrLGmRG
ユーネットブートイン
111login:Penguin
垢版 |
2012/11/04(日) 15:18:29.09ID:irpOtHjn
ユーネットブーチンでしょ
2012/11/04(日) 23:29:35.44ID:HX6Kyoqr
おれも
ユーネットブートイン
だな
2012/11/07(水) 19:54:29.86ID:tDpF/MrB
ユーザー認証?ユーザ認証?
2012/11/07(水) 19:56:19.35ID:FcTcq6ln
>>113
そこはポリシーしだい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E9%9F%B3%E7%AC%A6#.E9.95.B7.E9.9F.B3.E7.AC.A6.E3.81.AE.E7.9C.81.E7.95.A5
115login:Penguin
垢版 |
2012/11/14(水) 00:46:18.77ID:24QA3GfG
saslauth
chattr
sed
virtio
qemu
sysctl.conf
xfer_log
systemctl
lilo
qcow2

このあたりは人によって読み方違うな みんなどう読んでる?
116login:Penguin
垢版 |
2012/11/14(水) 01:47:07.19ID:NNL7bAp2
AOPEN
AMD
nVIDIA
jpeg
mpeg
.mpg
KNOPPIX
°F
GIORGIO ARMANI
ROCHAS
CELINE
CHIVAS REGAL
RENAULT
HYUNDAI
DAEWOO
2012/11/15(木) 23:58:47.82ID:tBFn60UK
HYUNDAI=ホゥンダィ
2012/11/17(土) 21:31:34.71ID:DMDIfi6A
LCAT (Live CD Acceleration Toolkit)

えるきゃっとでいいの?
2012/11/19(月) 23:36:10.12ID:hjpP0G1f
この板素人ばっかりだから質問しても意味ないぜよ
120login:Penguin
垢版 |
2013/01/08(火) 16:31:19.98ID:4w8j3xzB
comfはコンフ?
2013/01/08(火) 16:35:08.07ID:aXq3Hy2g
>>120
comf って何だ?
2013/01/15(火) 22:41:17.46ID:9+bPJLzH
GUID

…グイド?ガイド?
123login:Penguin
垢版 |
2013/01/16(水) 01:47:14.51ID:h0tyjjCb
>>122
じーゆーあいでぃー
124login:Penguin
垢版 |
2013/01/16(水) 17:56:18.45ID:al5Ma8Q8
yum
ヤンって読んでるけどいいはずだよな
2013/01/16(水) 17:59:43.45ID:JqufG+9v
普通は「ヤム」だろう。
2013/01/16(水) 18:12:08.52ID:4ddETILM
ユムじゃないの?
2013/01/16(水) 18:45:31.81ID:JqufG+9v
yummy とか yum-yum が元だから「ヤム」だろう。
2013/02/06(水) 17:31:47.18ID:Q0YfRg1L
char=ちゃー
2013/02/06(水) 17:49:13.48ID:hDC5PDuV
char Aznable;
2013/02/13(水) 18:44:23.28ID:HL0sSUR6
>>103
ジェンツーだね
2013/02/13(水) 19:21:13.55ID:OKL0neEy
Puppyをプッピーと読んでいました。
10数人の前で…
2013/02/24(日) 21:27:08.80ID:mrARzVgW
ヤミちゃん
2013/03/08(金) 17:53:52.19ID:z0UJR5Ii
sh
csh
tsh
zsh
bash
134login:Penguin
垢版 |
2013/03/08(金) 20:21:38.29ID:xasQxtFZ
>>133
しぇる
しーしぇる
てぃーしぇる
ずぃーしぇる
ばっしゅ
2013/03/08(金) 21:47:05.28ID:a+7wo0Dn
VoIP
136login:Penguin
垢版 |
2013/03/08(金) 22:01:37.82ID:xasQxtFZ
>>135
ヴイオーアイピー
もしくは、
ぼいすーばーあいぴー
2013/03/08(金) 22:26:43.55ID:/TKi13SR
ヴォッアイピーw
138login:Penguin
垢版 |
2013/03/08(金) 22:29:49.67ID:hPFzP+QP
>>135
ぼいっぷ
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況