Gimpと言えば最近はMyPaintが凄かった
インターフェースが洗練されていて、とても使いやすく描いてて楽しい
http://mypaint.intilinux.com/
http://wiki.mypaint.info/Documentation/Basic_usage_Tutorial_-_ja