探検


Linux用パーツという中古ブランドを確立したい

1login:Penguin
垢版 |
2012/11/14(水) 21:34:49.63ID:UidHwueB
Linuxで使ってて、いらなくなったパーツ。
「Linuxを試したいけど予算が…」って人にゆずりたいと思うんだよね。
2012/11/14(水) 21:37:28.13ID:UidHwueB
ちなみに、今使っていないデュアルコアのPCだけでも
3台くらいある。組み上げれば、あと2,3台部品の部品がある。
500GBクラスのHDDの余剰も5,6個はある。

Windows8用にだって使えるパーツだろうけど
面倒くさいから、売りに行かない。ネットオークションにも出さない状態。

高く売るためのブランドじゃなくて
ネットオークションで、Linux用と明記することで
Linuxに興味を持つ人が安価に落札しやすくなるなら
Linuxを試したい人のために、出品していいかな?と思っている。
2012/11/14(水) 21:39:52.71ID:UidHwueB
OSが無い状態の古いPCは、OS代を考えると安くないから
Linux用PCと称しても、ごく自然な表現と言えるよな。

でも、ネットオークションには、落札者を
限定する仕組みは無いのが普通だ。
Linux用という錯覚が周知されなければ
それは、けっこう意味が無いものになると思うんだよね。
2012/11/14(水) 21:44:01.46ID:UidHwueB
当然ながら、パーツについては、動作確認がとれたディストリビューションやバージョンを
明記していくことも必須だと思っている。
自動認識しないなら、必要な手間が伝わるように説明すべきだと思う。
たとえば、PT2とかGV-MVP/RX2(4枚死蔵している)みたいなのは、要説明だよな。

そういうLinuxに特化した説明を行なうことによって
Linuxに興味を持たない人が敬遠するよう演出するのもアリだと思っている。
2012/11/14(水) 21:45:38.34ID:UidHwueB
安く譲るためにオークションを利用するのはなぜか?
それは、一種のFLOSSへの貢献というか、感謝の意じゃないかな。
2012/11/14(水) 21:52:24.79ID:TeOmQ63A
GV-MVP/RX2みたいのは外してあげたほうが親切じゃないか?
使い道ないだろうし。適切に捨てるべき。
2012/11/14(水) 22:01:20.14ID:UidHwueB
誰も組み込んで押し付ける話はしていないけど?

需要自体はほとんど無いのは間違いない。
ただ、VHSからのPC取り込みみたいなところには
一応アナログチューナーカードの需要はあるよ。

需要は非常に小さいけど、Linuxに興味を持った上で
そういうことをやってみたいって人はいるだろ。

だからパーツ単位での出品は、するのは自由じゃないの?
まぁ、実勢として、ほとんど入札が無いだろうけどね。

手間がかかるパーツの例として挙げただけだよ。
2012/11/14(水) 22:11:16.96ID:WL2ZtV5x
転売屋にまとめ買いされてバラ売りされてそう
2012/11/14(水) 22:22:01.99ID:UidHwueB
まぁね、そういうことはあるだろうね。

とりあえず、HDDはddでゼロクリアしたあと
GRUBだけ書き込んでから放流したほうがいいか(笑)
2012/11/14(水) 22:34:27.67ID:TeOmQ63A
>誰も組み込んで押し付ける話はしていないけど?
ああ、死蔵っていうからケースに内蔵させたまま放流するのかと思ったよ。すまん。
キャプチャカード4枚刺しなんて豪気だねって思ったわけさ。

で、実際のところLinux用といってアフターケアってか後質が面倒そうだね。
ノークレーム・ノーリターンでお願いしますって言って通じるか?

俺もいっぱい、捨てるには忍びないひきとって欲しい余りパーツあるな。
ジャンク扱いでいいんだけどね。
2012/11/14(水) 22:54:34.94ID:gedEhVwX
はっきり言って、投げ売り新品サーバを買った方がマシ。
2012/11/14(水) 22:56:40.94ID:z+tXfqM2
Linux用って誰が保証すんの?
ちゃんと動く保証があるの?
2012/11/15(木) 00:08:49.43ID:JHYflpvs
貧乏人は1万円の予算で、なんか楽しみたくなったりするんだよ。
オレも、1万円以下のジャンクとか中古パーツとかで
いろいろやっているうちに、数台分の部品が積み上がったりしてる。

だから、新品激安品でも、Linuxで動くかどうかわからなくて
手を出しづらいという状況も体験してきている。


たしかに、Linuxの動作保証はほぼ無いし、Ubuntu10.04LTSで
自動認識してたものが12.04LTSではそうでなくなったものもある。

でも、そういうのは設定や、追加導入で対応できるし
「Ubuntuで確認したからFedoraの場合は知らんわ」でいいと思っている。
そもそもネットオークションで"動作を保証"とか言う人いないでしょ?

そもそも、Windowsの保証というのも、よくよく見てみると
デバイスドライバーの説明すらない粗末な資料しか添付せず…
その上で、資料に反したとこあったら返品受け付けるよ…というだけの保証。
2012/11/15(木) 00:15:13.45ID:fkJfG9Kj
それ何て玄人志向ブランド?
15login:Penguin
垢版 |
2012/11/15(木) 00:42:00.16ID:eHPj3PVv
LinuxはWindowsよりドライバが充実しているので、Windowsで動くなら
Linuxではさらによく動きます。
2012/11/15(木) 03:26:26.37ID:VK2Jkx2G
まあ、自作パーツのマザボとか、
intelの部分はまあ安心できるんだけど、
LAN関係は邪魔くさい時あるわな。
だから、わざわざintelのNICを使い回すようにしたりしてるしな。
2012/11/15(木) 03:32:28.99ID:6/Uc8nEW
蟹でもVIAでも問題ないんじゃね?
2012/11/15(木) 08:10:54.63ID:j4q9Xgfy
10年ぐらい前のLinuxブームのときは、一応ペンギンロゴ入りの
製品が売ってたこともあったんよ…
2012/11/15(木) 20:08:09.91ID:1DPNqx+D
結局、ロゴ入りってネットワークカード以外何があった?

ネットワークアダプター無しのPCやM/Bが無いから…
素人が導入する時に参考になるはずのロゴマークが
素人がわざわざ追加しない場合が多い機器では
ほとんど意味が無いんだよね。

今は、M/Bの対応と
CPUやメモリー量でどの程度の性能が得られるか?
この二点が、Linux素人が、もっとも不安とする点じゃないかな。

最近、FLASHベンチマークを試したりしている。
やっぱりオープンソースドライバーでの古いGPUは
がっかりするような数字を叩き出してくれてる。

LinuxでもFLASHのゲームは動くよ→FLASHが重い
子供用に古いPCを流用するときなんか
この流れに陥るのが一番がっかりなんじゃないかと思うよ。

NVIDIAの古いGPUで、どのくらい改善するかとか
あんまりレポートされていないみたいだから
このパーツには「どういった、どのくらいの効果があるか?」
それを明記することは有意義だと思うよ。
2012/11/15(木) 23:05:37.61ID:fkJfG9Kj
無線LANとか、業務用USBサウンドやIEEE1394カメラとか…
一応FreeBobドライバ有るけど、一部のchipの一部のファームウェアしか対応してないし。
2012/11/16(金) 00:40:16.91ID:oXfXYQzE
スペックが有り余ってる今のPCならvmwareで済む話
Linuxでハードウェアを動かすメリットが無けりゃ、わざわざハードウェア揃える必要無いじゃん

#と、FAXモデムをジャンクで100円で買った俺が言ってみるテスト
22login:Penguin
垢版 |
2012/11/16(金) 02:12:44.02ID:YGVd4nkV
有り余っている人にはそれに適したやり方がある。
でも有り余っていない人がいるのも現実。
家族共有PCしか無いって人も少なくないしね。

ほんとは、直で手渡しであげられる環境があればいいんだけど
コミケの西館まで取りに来いというわけにもいかんだろうし
流通手段が最大の問題なんだよね。

#ある種のPCオタクが集まりやすい場の一つがコミケ(だいたい西館)
2012/11/16(金) 02:54:23.24ID:qcq0c7Vn
ただ、今だと、core2duoのそこそこのパソコンと中古グラボ合わせて、
2万ちょい。
必要なら買えばいい。おまけにwindowsもついてる。
i3の2コアやi5でもデスクトップなら3万円台で何とかなるんだよ。
10万、20万、30万の金がとんでいく世の中でも無いんだ。
学生でもバイトで、何とかなるし。
マジな病気で生活保護もらってる人位しか想像がつかない。
親パソコンを使うしかダメな貧しい家庭の小中学生くらいか。

有り余ってない人と言うのも、
そう言うパソコンを無理矢理使うのが趣味の人の方が多いような・・・。
2012/11/16(金) 17:41:42.42ID:XKzLe3r/
OS/2用の方が商売になるのでは?
2012/11/16(金) 18:15:54.09ID:LqFIuvnw
新品のノートパソコンでもCPUがCeleronとかPentiumなら
四万円未満で買えるだろう。
古いCPUではなく、今でもそのCPUブランドで生産中。
中古買う必要ないだろう。
日本は豊かだから、そういう廉価版パソコンはあまり見かけないかも知れないがそれでも探せば売っているだろ。
途上国じゃ廉価版が主流。
26login:Penguin
垢版 |
2012/11/16(金) 22:15:59.73ID:1xfbe5fq
99%の人が助けを求めないから
残りの1%を助ける必要がないという考え方かな?

貧乏したことが無い人は
ヤフオクとかで、少しでも安くパーツを入手しようとか
安いけど、Linuxで使えるかなぁ?とか

そういう考え方自体が理解できないんじゃないの?
それじゃ話に関わる事自体が無意味だよ。そんなに暇なの?

それに、年収が500万くらいあっても
パソコンには金をかけないって人はたくさんいるよ。
2012/11/17(土) 00:54:28.67ID:mCo5bQ1X
>>26
だから新品が安いのだから
高い中古買う意味がないってこと
2012/11/17(土) 00:55:26.93ID:AEmWiUTx
NTT-XとかAmazonで、いちおう最新の新品保証付きで、LinuxやFreeBSD
対応のサーバ機が、送料込み6980円で売ってるからな。しかもCPUは一応
64bit&仮想化対応してるし。

スレ主の化石ジャンクPCじゃ、ヤフ奥に出しても送料に負けるだけじゃないの?
2012/11/17(土) 02:28:45.16ID:58JgXy6V
試しにLinux用って銘うって1円スタートで出品してみりゃーいいじゃんw
そして現実を知ればいいんだよ。

背中押してほしいだけなんだろ?やりゃ〜いいじゃんw
2012/11/17(土) 03:55:18.09ID:LxKxPKV/
その商品をメーカーサイトで調べたら
普通にWindowsでも使えるようです。
Linuxとわざわざ書いてあるのはなぜですか?
Windowsで動きませんか?

こんな質問が来るだろうw
2012/11/17(土) 06:18:21.88ID:pdLEXnwn
なんだ?貧乏人は中古買っておけってか?
このデフレ状況で、俺は中古を買わないといけないのか??
割高なな自作でも、それなりのPCを新品のパーツで揃えられるぞ??
それに、どんだけ保証してくれるんだ??
3年前に買ったNECなんて、9800円の鯖で3年も保証が付いてたよ。

本当に安く、まともな中古を選別して供給できるのかよ。
なけ無しの金で買ったパーツが数ヶ月で壊れましたじゃ、
貧乏人の家をゴミ箱変わりに使ってるようなもんだよ。

年収500万以上でパソコンに金かけない奴は、必要が無いんだろう。

そもそもLinuxが貧乏人向けな時代なんて、過去の一時期だよ。
windowsがおまけで付いてるがな・・・。
2012/11/17(土) 06:27:29.61ID:5KfTFvuV
新品が激安で売ってる時代、中古に手を出すのは情弱だけ。
2012/11/17(土) 10:04:11.00ID:r562EpQO
HDD以外中古で良くない?
CPUとマザボは新しい方がいいから中古に満足しなければ新品で

ケースと電源はビミョー
光学ドライブは中古でいいしょ
2012/11/17(土) 12:28:42.91ID:pdLEXnwn
光学はそもそも要らないと言う選択肢もある。
レスを投稿する


ニューススポーツなんでも実況