起動する=ちゃんと動くじゃないから
極端な話vesaで動かしてもお話にならん
だからLinuxは面倒くさい
いちいちハード専用のカーネル作らないとならない
あるいはハード認識に誤りがないか動作確認(と言うか性能確認)しないとならない
一応動くレベルを商品とするのは詐欺だよ
本来の性能が出ている事を保証するのは大変だ